KONAMIって小島監督切ったことを後悔してるのかな? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・MGS5は未完成で酷評だったのに500万本売れた
・小島切ったことで国内海外でKONAMIブランドが失墜した、ウイイレの売上にも影響?
・ソシャゲだけでやっていけるはずなのにSURVIVEとかいう新作作る
・SURVIVE酷評
・稼ぎ頭であるパワプロアプリの勢いが鈍化、重課金者の引退続出
これ絶対小島監督切ったこと後悔してるだろw メタルギアゾンビ叩かれまくりだからなぁ
コジマいたらこんなことにはならんかった コナミのソシャゲはマジでクズ運営ばかりだから
そのうちダメになると思うよ ぶっちゃけサバイブって地味に面白そうだよね
小島はコナミなんかに収まってない方が良かったでしょ 切られてから一度もゲーム出してないのに後悔するわけがない 今コジマがちゃんと動いてるか分からないし、その辺も考えると抱え続けていたとしても…
コジマもコナミ出てソニーのお抱えみたいになれたんたら幸せだろうし
今の状況がWinWin ソシャゲ一本化は悪手
ガンホーやコロプラやミクシィすら
減益してるのに
まぁコナミはカジノ利権にがっつり関わるから
そこで稼ぐんだろうが >>6
それは5年以内に発売されるんでしょうか・・・? >>2
小島監督は後悔どころか独立後も順調じゃね?
ゲリラにエンジン提供して貰ったし
KONAMIはSURVIVEとかいうゴミ作るくらいなら小島監督残したほうが良かったな
SURVIVEは開発まだ続いてるのか知らんが続けても破棄しても大赤字確実 >>10
ソシャゲは不安定だからな
いつ落ちるか分からない
パワプロだってCSで地道に築いてきたブランドのおかげだし 稼げなくなったら捨てるだけでしょ
あの会社はゲーム業界への執着はない コナミを後悔させるには今作ってるデスストランディングを
大ヒットさせる事だが、多分何年経っても完成せず
コナミにほらやっぱりなwと言われる サバイブの出来見りゃ分かるが
小島のチーム以外CS開発に関しては無能しかいないのバレたよね 遊戯王カード刷ってんだけで安泰なんだから
ゲームは撤退だろ パワプロアプリは言うてもランキング一桁台にちょこちょこ入るのでまだまだ余裕だよ あのコジマの新作は
まず意味がわからないからなぁ
なんの魅力も感じない まあ小島切るあたりから決算も毎回好調、株価右肩上がりだから 無知なんで教えてほしいんだけど
小島とパワプロてなんか関係あるの? >>22
あれは小島監督の個人的趣味色が強いから、賛否は綺麗に別れるだろうねえ 独立して成功した奴は変な魚食べてた岡ちゃんしか知らない >>1
小島嫌いの無能役員が追い出した結果会社が傾いた。普通に考えてもわかりそうなことを平然とやっちゃうのが無能の特徴 SURVIVEソシャゲ要素ガン載せ
飢え、耐久力
前は攻撃受けて初めてマイナス食らうけど、今回はほっとくだけでどんどん弱っていく
札束で殴り合い ただ小島の会社が健保組合の加入拒否られたって話は正直引いたね
こんなネット時代に絶対広まる悪評をどんどん投下してくれるコナミの旧態依然っぷりには閉口させられるわ コジマが何かしたか?
自販機にペイントしただけやん コジマ教徒はなんでコナミに後悔させたいの?
コジマ本人にとっても現状がベストだと思うんだけど お互いにハッピーだろ
小島も順調だしコナミも利益出せてる
コナミはソシャゲだけでなくCSも最近力入れてるからいい感じだね この人が逮捕されたら肩書きは自称監督になるのかな?
何だか笑っちゃうねw メタルギア5の完成版を遊びたかった
多分最高のゲームになってた
デスストも楽しみだけど、MGS5のPV観たときのトキメキには到底及ばない コジマいるよりいないほうが儲かると判断して実際切って儲かってる
それを社会に出たことないコジマ信者のガキがコナミが悪いと騒ぐ
まず意味がわからない 退社から2年たってないんだぞ
いてもあと数年は一本もソフト出せてないだろうし今のとこ後悔なんてないだろ >>31
それ保険適用の基準を満たしてなかったからって話を他のスレで見たが? 小島はメタルギアを失った
小波は金食い虫を追放できた
後悔する必要があるのはどっち? 小島信者ってソニー信者と酷似してるな
現実を見ずに自分の脳内を前提でモノを語る 任天堂機向けをVC配信以外絶滅させるまで仕向けたのち
小島抜けたらボンバーマンスイッチがハーフミリオンだろ コナミに向いてるヘイトは「ゲーム会社の社長なんて恥ずかしい」的な発言もでかいでしょ
ゲーム好きとしてはドン引きしたし、MGSをパチンコなんてクソ文化に貶めたのもムカつく 小島監督の独立後のゲームがまだ一本もリリースされてないのに順調ですか? 小島他のとこ行って結構経つけど
まだ画面見せれるレベルまで作れてないんだろ
コナミのこいつ時間ばかりかけて完成させねーからイラネって判断正解だったな 小島信者は、小島がcs統括だった事実ウケイレヨろよ 小島信者は社会に出たこともないヒキニートだからビジネスというものが分からないんだよ 監督がいなくなった途端に任天堂機にソフトが出てきたよね
ソニー、ゲハブログとかに忖度してたんだなーってつくづく思った 桃鉄復活、ボンバーマン復活は小島退社のおかげだから小島には感謝してるわ
SIEの金じゃぶじゃぶ使って5年後くらいにムービーたっぷりのゲーム出してね 取りあえず一本目のよく分からないゲームをとっとと完成させないと
来年のE3の出番がなくなるぞ コジプロの末期
メタルギアライジングは自前で完成できずにプラチナに作らせる
ZOE HDは出来が酷すぎてヘキサドライブにパッチを作らせる
MGO3はあっという間に過疎る >>10
まぁコナミの会長はゲーム成金じゃ恥ずかしいみたいだしね
スポーツとカジノを主柱にしたいんでしょ 小島がメタルギアを作れたのはコナミの資金とコナミの人材力あったればこそでしょ?
メタルギアはコナミ株式会社の法人著作物で小島個人の物じゃない コナミにやる気がないなら桃鉄みたいに版権買い取ってくれればいいよ
ゴエモン復活はよう >KONAMIブランド失墜
え?男子体操金メダルで人気選手在籍のKONAMIスポーツブランド相変わらず健全なんですけどー
喚いてるのは肩身の狭い小島信者だけだよねw 小島が居なくなってからスイッチのボンバーマンがヒットしたり良いことだらけなような 小島がコナミ辞めてからやったこと
・映画について語る(常時)
・Tシャツ売る
・PVだけ作る
・縄がどうとか語る
・PVだけ作る(2回目)
・スイッチで遊ぶ
・スタジオ作る
・E3に出てTシャツ売る コジマはついこの間ラジオで特集組まれてゲスト出演してたやん
デスストの進捗についてもちょこちょこ話してた あそこまで大作志向だと独立して貰うしかないだろ
大物俳優とかゲームに必要無いからな そろそろちゃんとしたもの見せないと賞味期限切れちゃうぞ
GTなんか空気になりつつあるし ソシャゲ業はそのうち失敗すると言われてはや数年
http://topappranking300.appios.net/top-grossing-iphone/
パワプロ 8位
遊戯王 21位
パワサカ 51位
ウイイレ 53位
プロスピ 54位
ワールドサッカー 67位
カプコンS氏:
どうでしょうね。私自身,MHXRではないスマホゲームの若い開発者と話す機会もあるんですが,「売上=正義」みたいなところがあって驚きました。
彼らは平然と「(お客さんから)お金を巻き上げる」という表現を会議で使ったりしているんです。
そういった表現は,私の手がけるタイトルのチームでは厳禁です。
普段からそういう考えに染まっていると,何かのはずみでそれが出ますから。
モンスターハンター 157位
ブレスオブファイア6 終了 >>58
健康サービス事業は最近売上が減少傾向でなかなか苦労はしてるけどね
コナスポの統廃合とコスト削減で利益確保してふけど、元々利益率が低い事業なので大変そう そのデスなんとかが迷走しまくって
FF15とかトリコ先輩みたいに10年経っても完成しないとか
そんな事態になりそうで今から怖いわw 開発期間が長すぎてFOXエンジンなんて作っても全く意味が無い >>66
ソシャゲがこの体たらくな中、コンシューマ中心でそれなりに毎年計画どおりの利益出してる
カプコンはカプコンで頑張ってる気はするけどな 三上は独立後も評価はともかく結構ゲーム出してる印象だけど、
小島監督はどうなるか >>61
大型キッチン完備のスタジオで毎月パーティを開き、スタッフ全員に料理を振る舞う、が抜けてる MGSVは三部作とかにしてりゃよかったのに
マジでもったいないわ 監督さんは、いつになったらコナミを後悔させるほどの大作を連発してくれるんですかね? >>74
三上が辞めてから出したのってバンキッシュとサイコブレイクだけじゃん してないだろ
そもそもゲーム業界から足洗いたいだけ
スマホ除く 業績好調なのに後悔してるわけない
メタルギアが死んだところで何の問題もない FOXエンジンはグラもいいし動作も軽くて安定してるしウイレレとMGサヴァイヴだけで使うのは勿体無いよな、昔のUEみたいな立ち位置にして中小のエンジン選びの選択肢増やしてやって欲しい 小島が居ないおかげでボンバーマンで予想外の大ヒット出せたんだから良かったな
小島がいたら絶対ボンバーマンなんか出させてくれなかったぞ ゲリラのホライゾンのエンジン提供してもらってデスストランディング作ってるから
オープンワールドでアクション性も高いしスニーキングからダウンも出来るし
その場でサーチしながら地面の過去の足跡探したりとか敵のルート出したり記録みたり可能だよね >>16
「デジタルヤングジャンプ」とか「デジタルビッグコミックスピリッツ」で稼げたん? ゾンビ出たらハッキリするよな
MGS5のベースと序盤の凄さは間違いなく歴史に残る神ゲーの予感だった 切った後に自販機ラッピング自慢しての見て、やっぱ切って正解だったわと再確認してるだろうな >>84
存続してたら小粒ソフトは出なかっただろうに 完全にソニーの内部スパイ状態だった小島を切ってコナミが後悔?
頭おかしいのか
コナミが本来受け取れるはずだった利益がジャブジャブソニーに流れて行ってたのに何を後悔するの?
というか小島を切って後悔しなきゃいけない事態が何一つとして起こってないという
決算の度に「小島切って良かったね」ってスレに何度も書かれるくらい好調なのに何を後悔? 後悔してほしいって
小島信者の願望w
てかカントクって呼び名がくっそ寒気するわ MGSVを「完成」まで作り込んでいたら発売は何年も先になったわけで、そうなれば360/PS3のアセットは丸々ゴミになる
4K時代に突入しようとしているのを見れば分かる通りコンテンツとして時代遅れにならない最後のラインが発売日。間に合わなかったのは小島の失策でしょ 放し飼いは迷惑なんでソニーさんちゃんと首輪付けて下さいよ というかコナミを退社した後の小島が生み出した利益が
マジに0円の状況なんだが
何一つとして利益が無い、支出しかない、ニートより質が悪い
今の小島の惨状を目の当たりにしてコナミなんかゾッとしてるだろ
このクズ放出して良かったと心から安堵してると思う どちらも得したんだからええやん、なんで監督にキレてるやつおるん?笑 久々にMGS5やったけどクソつまらなかったわ
未完成だからとかじゃなく根本的に
クビにして正解だわな コナミは他所に流されていた利益を得る、ユーザーはメタルギア一極化で死蔵されてたIPが蘇って嬉しい、ソニーは上田に代わるニンジンを手に入れて幸せ、小島は新たな寄生先見つけてハッピー
誰も損してない なんか勘違いして海外にスタジオ作る程の金食い虫だし
よかったと思うわ 金食い虫は会社にいらない
カリスマ性はいらない
効率的に利益を生み出す人材 ドラキュラは再起を考えてるようだな
DSドラキュラチームの遺作HoDを据置原理主義が最後になって褒めたのは滑稽だった
何がPS1の月下から何も進化してないだ 小島切りは後悔はしてないだろうが
スマホ一辺倒はさすがに後悔してるはず 1世代に1本位しか出さない人間なんて切って正解だろ
ソニーはトリコ、GTって感じで気が長いからコジマも良かったんじゃないの
流石にゲームエンジンから開発はさせてもらえなかったみたいだけど 小島在籍時に人材が次々と流出していったのは痛かっただろうな 誰か1人が居ないとダメになるならそこまでの会社だし 会社のおかげなのに過信して独立して失敗する奴も多い >>111
小島が副社長の時大作路線にして
他の作品蔑ろにしたからな
スタッフがどんどん出ていってしまった
今はコナミが頑張って募集したりしてるけど 今は小島みたいな個人のカリスマ性や趣味を押し出すタイプよりも、
青沼みたいな調整力と人望があるタイプの方が大規模開発には向いてる気がする まあ切ったコジマが別のところで成功したら後悔するかもな カリスマ性とかアート志向って、むしろ小規模向きだよね
インディーの見てると、すごく尖ったのとか色々あるし >>117
絶対成功してるようには見せてはくるだろうね >>112
副社長の権限と当時のバックの社長を使ってゲーム部門の予算をMGSに集めた
それで他のシリーズが出せなくなった 大規模なゲームよりも海外の独立系スタジオのほうがユニークなゲームがあったりして楽しめるよな コナミが優しいからあんな生産性の悪いクリエイターをお偉いさんに据えてたけど
今所属してるスタジオはそんなん許してくれんの? mgs5が2015年とかだから2年くらい?
大作なら早くても3〜5年はかかるだろうしまだだろ なんだかんだてお別れしてお互いに良かったような気がするわエアプだけど コナミは次の収益に繋がるモンがねぇからジリ貧だと思うよ。
今更メタルギア出しても強烈な拒否反応があるから出しても売れないし、出すとしても金がべらぼうにかかるしね。 小島が残留してても相変わらず糞のんびりとしかゲーム作らなかっただろうし
選択肢としてない 監督がいなくなってからボンバーマンを出したりとかヤル気出してるように見えるが 本社と子会社、取締と執行役員の区別がついてないのはともかく
一人の力だけで、予算も人員も自由に操作できるわけないってのが分かんないのかね もう少し様子を見るべきだったとは思ってそう
まぁ小島はデスストに力入れるつもりみたいだし、これで良かったんだと思うよ多分 追い出したのは完全に失敗でしょ
未だに世界中にメタルギアファンはいるのに、その新作はVのスピンオフ的なタイトル
小島が手がけるメタルギアは永遠に出ないって残念すぎる
というか生みの親追い出しといてパチンコ出すわコンサートは開くわって変な話だと思う 生みの親が出ていってなお続いてるシリーズってメタルギア以外にもあると思うんですがね 小島は追い出すけどメタルギアは作るって言うのが1番理解できない
メタルギアごと切り離せやコラ >>133
ボンバーマン買ってるのはおっさんばっかりだろ。 >>61
そういや縄か紐かの話してたな
全く意味分からないやつ >>3
ゾンビが不評ってのがよくわからんのだよな
ヴァンプと叫ぶカマキリの能力っていう作中の要素だけでナノマシンゾンビの実現を示唆してる世界観なのに コンマイはCS事業を正常化できたし
小島は好き勝手やってるし
winwinなのではw ぶっちゃけPS以降の小島作品てMGS以外売上微妙だよ
ファンも小島のゲームというより小島制MGSしか求めてないやつが大多数だし 本当ならe3で深読みして見ればスゴいゲームを作っているっぽいPVをドヤ顔で流して
デカいスペース取ってグッズとか売りまくるつもりだったんだろうなぁ
まあe3の規約が変わったみたいで会場外でショボい展示してただけだったけど コジマが辞めて2013年コジマ発言の「俺の目の黒い内は任天堂にはソフトを出させない」が終了、3DSやSwitchにソフトが出るようになる
→わかる
コジマが辞めて業績が上がる
→わかる
コジマが辞めてCSゲームの業績も上がる
→あー >>145
正直MGSもあれだけ金と時間かけてる割には売り上げ微妙だしな
3〜4本出せるぐらいのリソースさいてるもの >>139
どんな層だろうと3月末の時点で出荷50万本は十分な成果だ
開発費少ないだろうし パワプロはV字回復してサヴァイブは体験会じゃ好評だったって聞いたんだけど E3でPV詐欺できるのは2回までって決まっちゃったからなあ
ソニーには大打撃の規約変更よね
どんだけ毎年詐欺プロモ垂れ流してんだって話だけど 小島はKONAMIの社員だからメタルギアが売れても特別ボーナスぐらいしか貰えないの?
堀井は自分の事務所?(会社?)だからドラクエが売れたらガッポリ稼げるのに販売元はスクエニだよね?
同じプロデューサーでも雲泥の差に見えるけどどういうカラクリなん?
自分でも何書いてるか分からんけどドラクエの著作権はスクエニ?堀井個人?どして堀井さんは稼げるの? 国内において稀少なガチの産業スパイ被害事例として50年残るだろ KONAMIはまだコジマ監督が作ったエンジンあるから大丈夫だけど
PS5出た時に家庭用撤退しそうだな >>147
私は居る限り任天堂には出さない
WiiUも企画時点で全て締め出す
発言は2012年じゃなかったか 結果出さなかったらソニーも切るだろ
ホライゾンのエンジン使って売り上げホライゾン以下とか もう誰でもいいじゃん 切ってから絶好調だろw
絶好調というか切ったことによって方針が変わった結果 俺のボンバーマンRもカントクが居たら出なかったのかw
居ない方が良いに1票 >>139
おっさんがゲームしちゃいけないんですか!? そのうちパチスロとスポーツクラブなだけの会社になる この副社長でCS最高権力者様であるこの監督様のメタルギアに
全てのリソースと予算をつぎ込むのは当然だよなァ?他のIP?いらんのだァ〜
ヘイ五十嵐 携帯機で低予算ながら根強い人気ゲームつくっちょるらしいなァ
気に入らんなぁ そのシリーズは終了だ だが悲しむ事はないぜ
その金もこの大監督様のメタルギアのために役立ててやる 嬉しいだろォ? 数字で結果だせてるからなあ
コナミの数字がいいあいだは小島→悪だよ 小島にはすべてを良い方向に導く事ができる権限があったけど
結局私欲にしか動かなかったってことだろ だから子会社の複数いる執行役員を数年やってただけの小島が、タイトルや予算を自由に操作してたって根拠はどこよ >>123
小島がトップなんだから失敗したら終わりだよ なに言おうが小島のせいで任天堂ハードに出なかった事実は変わらん >>163
CS増員したけどな
つーか増員して、開発ライン増やして、儲けも増えて、ゲーム部門の出費が半分にって
どれだけコジマが経営下手だったんだろうか >>167
コナミの開発責任者と総合プロデューサーもしてたぞ
前者は企画を許可する仕事、後者は開発費を用意する仕事だ 結局どちらもWINWINだったけどメタルギアが未完に終わったりサイレントヒルズがポシャったりメタルギアがオワコン化したりとファンだけが大損する形になった
コナミは死ね コジカンはメタルギアVがしっかり作りきれなかったことは後悔してそうだけどメタルギアから離れられたのは嬉しいんじゃねえかな
MGS2の時からメタルギアは他の人に任せて自分はどんどん新規IP作りたいようなことを散々言ってたし
下が無能だったりコナミの要望だったりファンの要望で5までずーっとディレクターやってたけど >>171
それはコナミ全体のIP管理権限を独裁的に管理できることを意味しない
仮にも上場企業なんだから様々な承認が必要でしょ どこまで小島のおじさんを崇拝するんだいPSボーイ達は
KONAMIの懐かしのゲームが遊べる様になる
これだけでメタギアに余り惹かれなかった僕の様なゲームファンは最高さ
なぜならゲーム購入の選択肢が増えるんだからね コジマ関連以外でも問題多いところだけど、どっちにしてもコナミの性格からしたらせいせいした程度だろ
コジマからしたってもう最後の時にコナミにいたいなんて思ってないだろうし現状はWINWINよ
コナミもしばらくは大人しくゲーム作ってるんじゃね コナミなんてコジカンクビにする10年以上前からクソだったもんな
コジカン騒動が話題になっただけで、さほど話題にもならずに窓際に追いやったりしてクビにしまくった名クリエイターたちがワンサカいる
クリエイターたちもまともにゲーム作る気がない会社にいるだけ無駄
コナミはIP解放してくれたらファンもWINWINなんだけど そういや3DSでメタルギア出した時も自分のラジオで
3DSのは出来がクソだからVITA版を買えって言ってたな
似たようなところだとWiiUに龍が如く1・2を出した時に
名越がWiiUには1・2以外出さないけどPSで
新作出しますって言ったヤツとかか 小島体制以前にクビになった人って誰
遥か昔のトレジャー組とかグットフィール化以前はそりゃクビになるわ…って物作ってた
ゴエモンの連中とか? 監督様にソニーお膝下でPSを支える新規IP作って頂けるのに
なんで未だに小島と縁の切れたメタルギアを悔しがってんだろうかね
お話としても昔の話混ぜっ返すばかりで蛇足もいいとこだったし
終わらせても全く問題ないだろうに コナミも問題あるが小島は被害者!正しい!って言ってる奴は小島信者すぎる そりゃ、発売日が小島の胸三寸なら、経営者としては小島切るのが正解だろ
実際小島辞めてから何してる?
わけのわからんPV作ってるだけじゃん >>174
普通は出来ると思うぞ
スクエニもカプコンもコエテクも
普通その仕事は社長とかがやってるからな
つーか妙に小島を庇い立てしたがるな
小島が辞めたら業績伸びた。やったぜ。
で良いんじゃないの? >>184
AAAタイトルが1〜2年で作れたら苦労しねえなぁ・・・
コジカンの場合会社作るところからなのに >>174
当時は副社長の他にも、人事部長や総合プロデューサーとして経理も担当してたから
ある意味社長より権限持ってたな
実際、それで前社長は辞めてるし
株主味方につけたからなんとか現社長は乗っ取られる前に追放できたって感じ 会社作ったばかりでデカいタイトル作ろうって方がイカれてるがな
現状似たようなポジの鈴Qとかシェンムー街だのVFカードゲームだの
変な小粒タイトルばかり作ってきたってのに >>188
ソニーの後ろ盾あるからな
それでもコジカンはとりあえず実績作ろうと最初は小規模タイトル作る予定だったんだけど、世界を回っているうちに()結局自分たちに求められてるのは大作だと気づいて今に至る
でもコジカンの小規模タイトルもぼくらの太陽みたいにアイデア光るやつあったから見てみたかったわ 納期かかる奴はダメダメ。
せめて3年で新作発売しろ。 >>187
人事部長務めながら経理も兼ねてたってソース頼む リアルタイムの中坊が高校卒業しちゃうまでに続編出せないのは出ないのと一緒だもんな >>183
そう言ってる人達って、小島秀夫が好きというよりメタルギアを作る小島秀夫(小島秀夫の作るメタルギア)が好きなだけって感じする >>190
会社1から作ってスタッフ集めからやっててAAAタイトル作ってんのに3年は無茶や
PS5とマルチでロンチ付近タイトルになるんじゃないかと踏んでる エグゼクティブコンテンツオフィサーか
コンテンツ制作の最高責任者だったみたいね しかし小島って一番上に立って制作の管理なんか出来るのかね
自分から開発期間ズルズル引き延ばして最後はソニーにもキレられそうなんだが 小島が抱え込んだ信者vsソニーお抱えの業者とか見てみたい…見てみたくない? 自分のスタジオで制作してたMGRのプロジェクト管理すら
できなかったのにコナミ全体の管理なんてできるワケなかったな >>188
言われてみればこれだな金有っても人材がいままでと同一じゃないのに最初から大作つくれんのかね >>201
かなり有能が集まってるぞ
コナミがコジカン以外のクリエイターやスタッフも切りまくったからプラチナみたいな感じ >>47
E3でのPV連打がNGになったからな
ソニーやスクエニが話題の為に毎年同じタイトルのPVで出す出す詐欺をやり過ぎた
E3はもともとホリデー向けタイトルの展示会だから、賞取ったタイトルの発売時期が未定じゃ話にならない >>197
そう、だからコナミのタイトル冷遇やクリエイター大量流出は小島の責任だったりする Tシャツ売るのはソニーの指示だろ小島監督のせいにするなよゴミども 自分に邪魔な人間を明けに島流しにし続けた結果アケ部門が盛り上がったって顛末が面白いw >>204
常に監視カメラで監視とか周りはコナミの異常性を非難してるけど、副社長だった小島もその異常な管理に関わってたハズなんだよね
何で小島は無関係だと思えるんだろ コナミ小島どっちも問題があったていうのが普通の見解だわな
小島語録を知ってたら好人物ではないのはわかんじゃん 小島監督って確か宮本茂リスペクトだったはずなのに、なぜか任天堂にはソフト出さないという 任天堂や任天堂ハードを敵視してるってわけじゃないと思うけどな
ボクタイ作ったし過去に逆転裁判にハマってることを公表してた
botwのグッズも買ったらしいし ジャンルの代名詞にまでなってるドラキュラ切ってGOWクローンでしかない小島城に予算注いだり合理性すら無くなってたからな 小島監督の新作ってPS4じゃ出ないよな?
PS5のロンチの目玉が濃厚? 正直コナミはゲーム業界に関わらないで欲しい
やる事なす事クズ過ぎる >>10
ソシャゲはCSの隙間を埋める位置だから
CSが活気づくと、ソシャゲは若干落ち着く
でもまあ、市場はなくなりはしないだろうから
一本化でも死にはしないだろう コジカンって呼び方に寒気するわ
カwンwトwクwwww コナミならイチャモンつけてバイオ7訴えると思ったけどそこまで腐ってなかった コジマが辞めたコナミは頑張ってるぞ
ここ6年間、コナミの自社開発はもれなくバグが混じってるが
コジマが辞めてからは対応が速いと言うか、そもそも対応する時点でコジマ時代と違うし
バグ修正が完了したソフトは無駄なコジマ演出が無くなって辞める前より面白くなってる 今の糞みたいな状況みたらソニーにキングボンビーついたくらいにしか思ってないだろ 新しい会社つくっていきなり700万ドル(販売目標500万本)規模のプロジェクト始めるとか
完成の陽の目を見る前に倒産しそう 板垣つーかヴァルハラは桃鉄今後も続くならそれだけで安泰じゃね 切ってからやたら好調だし会社として後悔は無いだろ
MGSというか小島ファンが離れたのは多少損失だろうけど
一箇所に集めてた主力スタッフも分散して幅広く展開出来るようになったんじゃね 会社の力を自分の力だと勘違いして脱サラして独立してもたいていは悲劇が待っている >>188
小さなタイトルからやるつもりだったけど、周りがビッグタイトル望んでくるから作ってやんねん
みたいな事を独立後に言ってたな
この人、こーゆう「ボク望まれてます」アピールするの大好きよな
メタルギアやめたいけど皆が望むからー、とかな カントクが本当に有能ならコナミに拘らなくてもいいだろ メタルギアにゾンビ出した事とかにヘイト向けてるのはまだしも、CS捨ててスマホゲーで稼ぐ事を嫌ってる奴は老害脳だと思う 才能以前に年齢がな
小島も今年で53だか54だろ
もうクリエイティブな仕事がキツくなってきてる年齢だぞ >>222
100%ソニーが出資してんだからダメなら2度と仕事回されないだけじゃん >>231
CSの業績もコジマ時代より伸びてるんです >>231
別に会社としての利益が高いコナミを応援してるわけじゃなくて、おもしろいゲームを出すコナミを応援してるんだから当然だろ
今みたいにほぼCS捨ててスマホと小遣い稼ぎ程度の外注だらけになったコナミなんてゲーマーとしてはゴミ
外注でもいいからちゃんとおもしろいゲーム出したら手のひら返すだけ ハドソンのゲームどんどん出そうか
まずは煉獄3をだな >>236
パワプロや遊戯王DLを面白いと思ってる人は沢山いるでしょ
それで良いんじゃないの 一番稼いでいるのがパワプロだしな
小島は10億稼ぐのに掛け金100億ペットしなければならないから
リスクが高すぎると考えられて仕方ない 完成しなかったおかげで信者に理想化されてる野村のヴェルサス13と同様に
小島が切られなかった場合のMGSも信者の間でどんどん理想化されていきそう
で、それら架空の理想像と比較して、現実に発売されたものが叩かれる スマホばかりってのが嫌なんだよ
遊戯王デュエルリンクス俺楽しんでるけど、その一方でPSPやDS時代みたいにCSでもちゃんとした遊戯王のゲーム出して欲しい >>231
確かに会社としてはそっちの方が儲かるからそっちへ流れるっつーのは解るんだが
俺らは別に経営判断をしてる訳じゃなくて。ゲームを楽しみたい訳だからな
スマホゲーなんて極論を言えば札束で殴り合うのがゲーム性だから俺たちが求めるゲームとは違うのよ CSソフトの発売ペースもコジマが辞めてからと比べると2倍近くなったから
CS民もスマホ民もwinwinだろ 小島がソニー来てから
ファーストの動きが鈍くなった
金食い虫の癌だろコイツ
糞長いムービーゲーいらねーよ 現状は「スマホ一本化」どころか、
コジマ時代以前の「コジプロ以外の木っ端にゃスマホゲーでも作らせときゃええわww」っていう姿勢を改めて
これまでモバイルに携わってた人材にもコンシューマの経験を積ませたり
旧IPに携わってた人材を再登用したりして、モバイル系とCSのバランスを取っていく方向
その舵を取っている現コナミゲーム部門(デジタルエンタテイメント)社長は信頼できるとみる
実際結果出してるしな >>192
正直3年でもかなり多めに見てて
普通なら遅くても2年、最適は1年に1本のペースだしね いきなり大作の前にまずは小中規模のゲームを作ってスタッフ同士のすり合わせとか特徴を掴むべきだったのでは 小島の真価はDSで分かるよね
海外じゃちょっとしたブランド扱いだからソニーが大金出して囲ったけど
いいとばっちり喰らったのはMSだわ >>249
まずは開発体制と予算・期間のマネジメントを確立するのが最優先だよな、なんせコナミ時代に失敗したのはソコなんだから
3年くらいで期限を切って中規模タイトルを作るのが無難だと思うけど、カントクの自意識的には大作じゃないとダメだろなー 何度も言われてるけど最初は小規模タイトルでやろうって話だったのをいろんな人からの要望で最初から大作でやろうって話になったんだよ
コジカンの希望じゃないのよ ぶっちゃけ今から小島がディレクションしてゲーム作るとか
期待に添えられる内容に出来るのは年齢的に1本か2本が限界だろ
60歳以上で最前線とか肉体的にもセンス的にも苦痛だぞ
そういう意味では最初は小規模で地固めとか時間の浪費でしかない
ぶっつけ本番の方がまだチャンスはあると思う ゲリラからエンジン借りるんじゃなくてゲリラ指揮して小島ゲー作れば3年で何とかなったように思うが
会社作るとこからだともう若くない小島に先が無い
後継育てようにも時間が無い
色々詰んでる >>254
どこまで騙されてるんだ
外部の要望じゃなくて、カントクが自分で大作開発を選択したんだよ
他のスタジオからの誘いをすべて蹴ってSIEからの支援を受ける事にしたんだから
エンジンだって人を募集したり外注しやすいUE4使えば良いのに、ゲリラのエンジン使をカスタムして使うという金のかかる事を選んでるな >>257
海外スタジオを指揮するのはカントクには無理だと思う
スクエニ同様に現場にぶっ付け本場で作らせてダメ出ししていくスタイルだから、作り直しの連続でひたすら時間と金がかかる
海外クリエイターみたく自分で仕様を決めて部下に指示していくスタイルだと、自分の責任だし会議でツッコまれたりするけど
ダメ出ししていくスタイルだと「お前らではダメだな」「俺が居ないと何も出来ない」アピールできる
海外スタジオでは通用しないけどなw 来年のE3には出演できるんかな
去年開始、今年試行のE3の新ルールで
同じタイトルは2回まで、それ以上はブース撤去の行使に出るって出来たけど >>259
指示だすにも英語放せないから無理か
でもそれだといつまでたっても完成しないだろうといい加減気付かないもんか
監督様でいれる期間が長いほど都合がいいのか コナミはesports方面で何かやってくれそうなので期待している >>262
音ゲーマーとプロ契約した時は何事かと思った >>255
言われてみると小島秀夫ももうそんな歳か
がっつりディレクションやれるのは後1〜2本が限界か
デススト楽しみだわ オレらが好きなコナミってグラディウスやドラキュラ、ゴエモンのコナミなんだよね
元々メタルギアとかどうでもいいと思ってる
つまり小島なんてどうでもいい そもそも売上高を見るとコナミのソシャゲは好評なんだがw
企業業績の見方も知らない奴が失敗、赤字とか言ってるんだろうな >>237
こんな連中ほんとにゲハの住民なのかよ
桃鉄の開発板垣の会社だぞ
あいつ結構社員食わせるために仕事してるぞ >>266
そんなオッサンは今じゃ間違いなくマイノリティだろ、っていうw
MGSの影響は国内はもとより世界的にはとても大きい、利益的に考えると切ったのも理解はできるが
ブランドとしては間違いなく大きな損失になる MGSVを見るに小島に才能あるのはわかる
けどうん年かけて2章までしか完成させてないしMGSの裏で死んだIPが沢山あるし
小島が好きに物を作るには遅かれ早かれ独立する必要があったわ
新小島スタジオの散財を見るにコナミは胸を撫で下ろしてるだろ >>266
まあ、「今の」コナミに求められてるのは小島体制時の大作で一気に稼ぐスタイルじゃなくて、数多く持ってるはずの埋もれた中堅タイトルを復刻して、小規模を積み重ねて稼ぐスタイルに移行することだろう
どうせメタルギアに付いてたファンの大半は悪く言えば「小島信者」なんだろうし、従来通りそこに期待するのは愚策だ
コジプロはまず1本ちゃんとリリースして結果を出すことだな
ソニーにおけるモノリスソフトのような存在になれるか、ただの金食い虫で終わるか、ソフトが出ないことには評価すら出来ない
その結果次第でコナミの評価もまた変わるだろう [ 桃鉄2017 開発 ] で調べるとヴァルハラが出るぞ
ヴァルハラ公式サイトのworksにも桃鉄は入ってる メタルギア→小島切ったし早く畳みたい
音ゲー→縮小傾向
パワプロ、ウイイレ、遊戯王、パチスロが主力やね ほんまやヴァルハラがやってんねんな
板垣が携帯機で桃鉄作るなんて日が来るとはねえ >>271
モノリスじゃなくてポリフォニーじゃないのか?
モノリスは任天堂だろ ソニーにおけるポリフォニー
ただの金食い虫じゃないですかやだー! >>266
いや、スナッチャーやポリスノーツやメタルギアやZOEや僕らの太陽も含めてのコナミ
小島はそれら沢山のIPよりTPPを優先した いや、グラディウスドラキュラゴエモンも割とどうでもいい
そんな化石ゲーム今さらやりたいか? KONAMI結果的に成功してるし、まじで小島の首切れて良かったな >>273
お前は何者だよ、ヴァルハラが桃鉄作ってるのは知ってるが
ヴァルハラ公式サイトにworksなんて無いぞ 監督辞めたあとの方がCSゲーにソフト出すようになったとか、会長の『ゲームの会社というのがイメージが悪く、子供にも自分の職業が言えなかった』発言が創業当時を振り返っての発言だ、とか、そこらを知らん人がやっぱ多いんだなって思った >>286
それの後にコナミスポーツの成功でやっと…みたいな続き方してなかったっけ? >>288
スポーツクラブ買収の後の取締役会で『やっとゲーム以外を手に入れた』って言ったって話だけど、そもそもゲームは不安定だから他業種への参入を熱望してておかしくないんだよな。
しかも会長自身はソシャゲ黎明期に『これからの時代はソシャゲがくる!』っていって、ドラゴンコレクションに注力する流れ作った人だし >>289
コナミは昔っから儲けにシビアなイメージがあって儲かるなら注力するし逆なら手を抜く的な
小島は結局CSで利益を出せずクリエイティビティに逃げ込んで商品を完成出来なかったのが問題だったように思う >>289
スクエニが安定した収入になるオンゲMMOを出し続ける理由でもあるよな
様々なジャンルの中規模タイトルを入れ替わり出す事でコナミのゲーム部門を安定させようとしたのに
カントクがMGSで予算使い過ぎて他タイトルの開発予算を奪うどころか、クリエイターまでクビにして人件費減らしてMGSに注ぎ込んでたからな
つーかLAスタジオの建設費だけでどれだけのタイトルが作れた事やら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています