ディグダグ ストーリー◎ キャラ◎ システム◎ 戦闘◎ BGM◎ [無断転載禁止]©2ch.net
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特に戦闘がスゴイです。内臓破裂します
アメ公もビックリ!! >>4
あなを掘って怪獣を殺し続けます♪
シンプルなところがいいです
穴を掘るって漢のロマンでしょ (笑)少なくともわたしにはそうだな
徳川埋蔵金みたいな 好きなゲームなのでちょっとだけポジキャンしちゃいました
ちなみにときどきWiiを起動して遊んでいます
みんなも好きなレゲーあったら評価してくれると嬉しいな マジメな話ですが、ゲームとはいえ
最初は敵を内臓破裂や岩を落として圧殺するのに抵抗がありました
でもやっているうちに快感をおぼえるようになりました
ニンゲン慣れるというのは恐ろしいですね
自分でも怖いのであります >>9 >>11
2の時はちょっとお受験に忙しくてやっていないまま
今にいたっているのであります。
たしかファミコンででたのかな?
機会があれば是非やってみたいのであります
レス、ありがとさーん ディグダグが無かったらMr.ドリラーも無かったんだよな 受験でゲームができなくなった人もけっこういるんじゃないの?
自分もそのクチだったけど、
ふふふ、ちゃんと塾の休み時間にともだちとゲームセンターの
アーケードゲームをやっていたのであります。
ナムコのゲームだと源平討魔伝とかバラデュークとかやった思い出が
あるんであります・・・
今の子は受験でもゲームできるのかな?
思い出があれば語ってください、ていうか語れ 内臓破裂手前で寸止めした所に、更に岩を落として潰す。
なんて残酷なゲームなんだ! ファミコン版は出来が悪い(方向キーのレスポンスがとても悪い)ので、あまりオススメしません!
「ジグザグ」も面白かったけど、移植や配信は無理でしょうな! >>16
おぬしもわるよのう・・・なんちゃって
ファミコン版はだめなのか
どのハードでも拾いに行くので
バンダイナムコさん、出してくれないかな
そういえば今考えるとストレス解消のためだったのかな?
ランボーに似たSNKの怒りとかいうゲームにハマったおぼえが
あるな。レバーがグルグルまわるヤツ
このゲームはマイナーだしグルグルまわるコントローラーなんて
ないだろうからアーケード版はもう一生できないだろうな・・・ ナムカプだとバラデュークと同じ時間軸の話だったね
バラデューク要塞(?)への路を開くための地下掘り作戦がディグダグらしい UGSF世界観だね
スターラスターとかギャラクシアンとかみずいろブラッドとかアイマスのロボットの奴とかエスコン3等と共通する世界観 主人公の名前はホリ・タイゾウっていうんだな
後付けなのかもしれないがはじめて知ったな・・・ 歩いてるときだけしか音楽流れないっていうのがだるまさんがころんだみたいな感じでおもしろい >>22
止まるとサイレントになって怪獣が発する音だけになるんだよね
動き出すと穴を掘ってるなぁって感じで音楽が流れる
プログラムはよく分からんが遊びゴコロがあるよね。 慶野由利子さん(漢字は違ってるかも)の担当した音楽は
ゼビウスといいドラゴンバスターといい普通じゃないからなァw >>23
ポケモンか、知らないうちに子供たちもディグダグの影響を受けているんだね
>>25
うおおおおぉー、何かナムコのゲームについて新しい発見ができた気がします。
みなさんに感謝だわ、実生活には役に立つかどうかは分からんけど
なにか探求しているなと思えます
どこでもいいので遊びがある80年代のテイストを持ったゲームをつくってほしいな
それでDL専売でもいいから安くなっているとなおいいのだがなあ
ん、私が見落としているだけかな?・・・ みんなは影響を受けたゲームってあるかい?
私は穴を掘るのが昔から好きだったんだけど
体力がなくてねえ、ゲームから卒業して出戻った時に
そういえば昔穴を掘る面白いゲームがあったなと思って
ディグダグを再びやり始めたんだけど
特にナムコの80年代のマッピーとかパックマンとか
電気仕掛けの楽団(名前消失)とかのキャラクターや
ゼビウスの無機的なデザインに惹かれていたね
80年代じゃなくてもいいんだよ、自分の生きた時代に
影響を受けたゲームなんかあったら教えてください
スレタイは冗談で作ったのだけれど、どう評価しているのか
とかどう影響を受けたのか教えてくださるといいですよ クインティは友達と物凄い面白いゲームが出たってアホみたくやりまくった
でもクインティは周り以外では全然流行らなかった
クインティを作った田尻智がその後ポケモンで大ヒットした時は身内ではあのクインティの作者か!ってなった >>26
FlyhighWorksっていうメーカーのがそんな感じじゃね >>28
クインティか?ウチのゲームセンターには入ってなかったのか未プレイだわ
ゲームセンターCXでファミコン版やっていたけど面白そうだった
今からやろうとしてもなかなかできないんだろうなあ・・・
そうそう田尻智関連だったらナムコじゃないけどタイトーのバブルボブルを
ともだちとやって盛り上がったな。
かわいい怪獣が泡を吐いて敵を閉じ込めて消していくのが快感だったよ
ともだちとやって盛り上がったといえばナムコなら源平討魔伝がどこまで
いけるかとかやったりしたな
STGだがコナミの沙羅曼蛇、セガのファンタジーゾーン
アイレムのR−typeなんかがけっこう人気があったな。
いろいろなゲームがあったけど、ことキャラクターの個性についてはナムコ
が1番だったような気がする、それなのに今のバンナムときたら
ちょっとガッカリだな・・・合併しなければよかったのに個性が殺されているよ >>29
フライハイワークスのゲーム、持ってるよ
3DSの魔女と勇者とガンマンストーリー。
魔女と勇者はやり方がよく分からなかったから投げているままだけど
ガンマンストーリーはクリアはできなかったけど
ガンマンの動作とかが好きでちょっとやっていた記憶があるよ。
たしかにちょっと80年代の味わいがあるね
昔のナムコはキャラクターを作っている人がいたのかな、
今のゲームは個性が爆発しているゲームあるようでないな
あるいは非個性こそ個性なのか? 私には分からん・・・ 80年代のゲームは性能の制約上のためか設定がシュールなゲームが多いな クインティはもう少しでクリアって時に全マスシャッフルで敵がワンサカ出てきた時の絶望感が楽しい 島を崩しこちらに渡ろうとしてきたヤツに1発針を刺して動きを止めそのまま落とす ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています