【手抜き】RPG入れない家多すぎ問題【お約束】 [無断転載禁止]©2ch.net
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入れない家なんかハリボテと一緒。
初めから大きな街感、出さないでくれる? でも現実の大きな街だってほとんど家入れないじゃん? >>2
それはわかる
だがドアのガチャガチャ演出くらい欲しくないか ゼルダは入れても何も無い
というか宿屋は時間を進める以外機能を成してない
ゼルダは探索は良いけど町の存在が全然嬉しくない仕様だった >>3
GTA?
マップ見てから言えよ!俺の大腸より簡単なマップやん! >>5
調理や馬の管理、クエスト受注とか色々できただろエアプやな 内部作ると外側だけ作るのに対して何倍もコストかかっちゃうからね…
ハリボテでも無かったら無かったらで殺風景だし…
やっぱ低性能路線にするべきだよなぁ… 入れない家多すぎ
↓
入れるようにする
↓
イベントもないのに無駄に家に入れるようにするな
↓
入れないようにする
↓
以下ループ テイルズなんか入れないどころかどんどん街が小さくなっていったからな ゼルダBOWのゾラの里みたいにしたら
家要らねーんだよなあれ発明だよ お前らは勝手に知らない人の家に入るのか?それこそリアルじゃねえよって話にはなりませんねえ! >>4
そのモーション分時間かかってイライラしそう >>13
確かにな
俺はRPGの町はWizardryみたいでいいと思う TESのあらゆる家に入れるどころか家の中の小物も全部アイテムで回収できるし吹っ飛ばせるしって仕様は正直やり過ぎだと思った
あれのせいで重くなってるし 洋ゲーによくある廃墟と化した都市はこの辺の意見への答えでもありそう
人がいなければ面倒なフラグ管理が要らないわけだし 入れてもいちいちロード挟むのは本当に勘弁してほしい
それだけで入りたくなくなる >>20
だがfallout4はやり過ぎ
壊滅したコミュニティ幾つあるよあれ wiiかなんかのテイルズがひどかった気がする。
まぁ入ってもアイテムないなら入れない方がマシだけど。
デカすぎる街とかやる気失せる。
ヴェスペリアくらいの街とか理想。 お前らの理想の町、それが出る作品を教えてくれ
ようつべで見てみるから 現実なんか自分と友達の家くらいしか入れないからむしろゲームのが入れてるのかw 入れない家が多いのが問題というより
入れるか入れないかが瞬時に分からないのが問題なんだよ アークライズファンタジアの主要な施設以外だと
住人の会話画面表示されるだけ、は手抜きの為のいい発明だと思った
まあアレその上で更に町の類少ないが そうそう入れないのは別にいいんだが、最後のカギでも入れない民家ってなんだよ!つーね ウィッチャー3はほぼ入れるってマジで凄い
GTAとかクソ過ぎる いや現実でも他人の家には入らんし、鍵掛かってて入れんだろ?
グラと同じくリアル思考しろよ 3Dになってキャラの大きさとマップの縮尺を合わせる必要が出てきたから
本当にリアルな街作ったらそれだけでゲームが終わる スカイリムは入れるけど別に泥棒するのが好きなわけじゃないんで入ろうとも思わないな
入ってもただお宝があるわけでもなくなけなしのお金とか日用品とか食べ物ばかりだし TESもゼルダもDQも町小さ過ぎ子供少な過ぎで
近い将来世界終わるの確定しとる… >>4
知らない人がノブをガチャガチャとかめっちゃ怖いじゃん
通報するわ GTA5はマジでゴミ
マップ広いだけで建物ハリボテ それだけで予算が馬鹿にならないじゃん
それより他の部分をちゃんと作れば良いんじゃね >>3
GTAはプレイするたびに思う
もっと街狭くて良いから何処のビルや建物にでも入り込めるようにしろよと ここを直すと【田舎】RPGの街は家少なすぎ【一軒家】状態になる。
ウィザードリィみたいに城下町CG一枚絵にしちまうか。 ソード・ワールドPCのオランみたいな表現でいいんだよ
バカ正直に人口10万人都市なんて表現できるわけがない 10年以上も昔の化石なシェンムーすら出来ることが2017年の今ですら出来てないソフトは恥ずかしいな 大航海時代の後半の入れる建物全部同じ形で何もない問題 どれも同じだったり特に何も無いなら無駄に調べなくて済むぶん入れない方がマシだな イベントが無いところは、家=住人扱いでドア越しに会話できるだけの存在にすればいい
時間帯によって出てくる人が変わったりすると良いな
現実だってインターホン押して会話できるだけで普通は人の家に入れないだろ? かといって、何もない家を多くしたら容量も開発時間もプレイ時間も無駄になりかねない
だいだい、オープンワールドと同じ欠点がある 初めてスカイリムやった時は全部の家入れる!すげー!って思ったけどやってるうちに面白さよりも煩わしさしか無いと気がついた オープンワールド系に熟練してくると、
必要ない家には入らないし、通りすがりの人にも話しかけない。
なぜなら現実でも普通はそうだから。
ドラクエ11の他人の家入って壺ガチャーン!はすぐ衛兵にスターップ!だろ。 >>1
見ず知らずの人物が
呼び鈴を鳴らすでもなく、ノックひとつせず、突然家に押し入ってきて
大事な壺や木箱を片っ端から破壊して
中の物を持ち去って行く…
なんて恐ろしい世界なのか… モンハンのエリア並みに狭くていいから入り組んでて欲しい
屋根の上登れたり、ダクト匍匐できたり、壁壊せたり
だだっ広いマップより狭い迷路の方が楽しい まあオープンワールドになると
リアル100万人都市とか作るのは無理だわな
物理的にじゃなくて MMOのハウジングエリアって何千軒も家建ってて
入ろうとすれば入れるけどめんどくさいからまず入らない
いろんな家に入りたい欲求ってある程度小規模じゃないと成立しないよな
い、いま1254軒目・・・もうかんべんしてくれえとかなっちまう リアリティーを突き詰めると
「他人の家なんて入らないし入れないだろう」ってとこに行き着く。 シェンムーで机の引き出し開けたときに
俺の頭に浮かんだ言葉があった。
それは・・・
無意味 プレイヤーのためになる家しかない町に疑問をいだけ! 無意味なものでもあるとなしでは世界の説得力が違う
意味の無いものがそこにある事でゲームの世界とって意味のあるものに変わる
殺戮がしたいからNPCを殺せるようにしろでは無く攻撃すれば死んでしまう人がそこにいるからリアリティが増す
でもドラクエにはリアリティとか要らん 意味ない入れる家沢山作ったところでお前らはコピペ手抜きって叩くんだから作るだけ無駄 >>67
入れない家って話しかけられないnpcみたいなもんだぞ
村人ごとにセリフが変わるのは当たり前だろ
意味を持たせられないなら最初から配置しなきゃいい >>68
だから最初から無駄な家は作ってないんだろ >>69
?
入れない家が無駄なんだぞ?
お前が何のゲームの話してるのか知らんがスレタイ見てみろ >>70
>>69は無駄な家の中は作ってないって読み替えてくれ
俺は入れない家=背景だと思うから外見だけは意味があって、家の中は無駄だと思うわ
あと喋らないNPCもフレーバーとして別に存在していいと思うぞ
FF12とか喋らないNPC沢山配置して雑踏を演出してたやん スカイリムやオブリビオンはほとんどの家の中に入れるし物も盗めるから感動したけどな
はるか前にそれと同じ事をやったFPSがPCであったんだが、あれはさすがに無駄だと思った
FPSなのに入っても誰もいないスペースを大量に用意して一体何の意味があるのか >>71
そこで言う無駄な家ってのは本編やサブクエに関わらない家ってことだよな
ならどうでもいいことしか喋らんnpcは全部削除した方がいいと思うか?
ハズレの宝箱的な意味も勿論あるし、そこに遊びがあるんだろ Skyrimの場合はただの民家でもランダムクエストの目的地に指定されたりするからな >>2
現実は入らないだけでその気になったら入れるんじゃないか? 別に町なんか酒場、王城、宿屋、武器屋、道具屋、教会の
選択肢指定だけで良くね?
その代わり変動相場制入れたり町ごとの物資残量、町の総貨幣量に
応じて旅人の訪問量が変わったり、レア品の貿易取引で金儲けできるように
してとか、軍隊・傭兵隊の駐留移動をバックグラウンドでやったりとか
今季と来季の穀物出来高予測入れたり、町人に後をつけられて
どんどん先回りされて行く先々の飯のタネ潰されたりとか、
同じ店でずっと買い物してるとサービスで安くしてもらえたりとか、
店員と仲良くなるとデートに誘われてエッチ出来るとか・・・
うげ意外と奥深いな。このへん突っ込んで考えてみるとw >>78
最近のはそれらさえきちんと用意してないRPGが多いから困る
どれだけ手を抜きたいのかとうんざりする >>53
スカイリムで首長の城の中でキャンプ張ってたら衛兵に怒られたわw 少なくともドラクエの場合、現実的じゃなくても「RPGのお約束」のほうが重要だな
空から宝箱が降ってくるのに象徴されてるかもしれん
探索も行けるとこ全部探索するのが通常だから広過ぎたら困る 広ければいいってもんじゃないのは遥か昔にファミコンの「未来神話ジャーヴァス」で痛感したし、
入れる建物が多ければ良いってもんじゃないのは遥か昔にファミコンの「タッチ」で痛感した
にしても最近のは逆に手抜き過ぎるRPGが多いとは思うが ごようのかたは残念でした
って書いときゃいいよ>入れない家 家や建物があるからって勝手に入れる方が不自然なんだけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています