JRPGが廃れたんじゃなくてまともなJRPGがドラクエ8以降出てなかっただけだよな [無断転載禁止]©2ch.net
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TOVとかペルソナ5とか中にはあったよ
まぁ殆どなかったが その時期はオフよりオンラインRPGのが主流だったからな 確かにドラクエ11(3DS版)やっててJRPGが復活した感あったわ
アラアラもあったし3DS最近素晴らしいよね 戦ヴァル
すばせか
ダクソ
仁王
これらは神ゲーだったぞ JRPGオワコン連呼からの熱い掌返し
ほんとゴキブリはわかりやすい >>6
最近の3DSこそJRPGの救世主だと思うわ
古き良きRPGだらけ 最新ハードの性能を活かして全力でJRPG作るってのが無かったからなあ
FFはなんか違う方向行っちゃったしな ラジアントヒストリアもオススメだぞ、最近リメイクでた
あれ前作やったけど面白い
もっとみんなで良作を掘り出そうぜ 違うね
馬鹿がけちをつけてるからだ。この世に完璧なゲームなど無いのに小さい部分をさぞ大きく捉えてそのゲームそのものを
糞ゲーと簡単に言って殺している
せつなもDQ10もDQ11もFF15もゼノクロも糞ゲーではないのにな
簡単に言うなよ おまえ自身が糞のくせに まだJRPGにハマれるおまいらが羨ましいよ
なんか俺お約束の展開、お約束の数字遊びに飽きたわ もっと細かく挙げるならドラクエ8発売以降にリリースされてるのはロマサガ、テイルズオブジアビス
名作ばかり FF15は満場一致でクソだと認められたのか
やっとか >>17
15は処理落ちもないしワープも武器切り替えもスムーズだったりシステム面はよいと思うよ スレタイの前半後半で同じ事言ってるって気づかないのか
日本語もろくに話せないんだなカスは >>1
そうだよ。DQ8が出る前、既にFF7-PS2時代にFF以外の全JPRGが迷走に入った
PS2はDMCがいい例で、脱RPG的風潮でオールドスタイルとその進化じゃなく、新しいアプローチの迷走があった
その結果今思えば売れても駄作が多めでありあの時点で迷走、でPS4までどんどん迷走続けて
DQ11がDQ8進化系のオールドスタイルにしたら名作だった
FFにフォトリアル、TPSアプローチが失敗系そのもので迷走だとDQが証明
オールドスタイルでむしろよかったと立証した
俺は日本のゲーム業界に与えた影響はDQ11のオールドスタイルの復古のほうが大きかったと解釈してる ダクソや仁王、イースは面白いけどいわゆるJRPGじゃなくね?
メガテンやペルソナ、世界樹とかアトラスに良作多いし、そもそもドラクエ9だって普通に面白かったと思うけどな。
10はやってないから知らない。 >>11
ラジヒスは元々ですら隠れた名作扱いで売り上げは悲惨な事になってたな まともなのが出ないから、廃れたって言われるんじゃ? 近年で海外でも評判の良いJRPGなら
ゼノブレとかペルソナとかぐらいだろうな ほらほら
この手のスレはゼノブレ隊が出てくる前に落としといた方が平和に済むぞ >>17
言うほど酷くはない
ただ豪華版DQ11やTOVに比べると明らかに大きく劣る >>24
イースは典型的なJRPGじゃね?
コマンド式じゃないってだけで よく考えたらドラクエ8って2004年発売なんだな・・・
随分遠くまで来たもんだ ドラクエ2Dでやって楽しかったしやっぱグラなんていらねーよ JRPGはSFCはいいが、PS1-2で失敗
理由は
・安易なローポリゴン化で映像は劣化感がでた
・フォトリアル路線は脱RPGでストーリーとゲーム性を犠牲にした
この迷走の結果、RPGは安く作れるローポリ、脱RPGの好例DMCのようなTPS、FFフォトリアルになった
けどこれが中身の空白かと不評の答え
むしろ大衆思考的には古典RPGと、キャラクターデザインのほうが重要だった
この答えにJRPGは脱却して失敗して、過去10-15年成功したのは、モンハン、ポケモン、洋ゲーダクソ、DQ11だったと
ファルコムはこの迷走時代を巧みに利用したけど、気づいたらヲタゲーに過ぎない。あれでもまだクソゲーばかりのなかで良作だから売れた
ペルソナはうまくやったほう
けど所詮王道はDQだったな。とりあえず、今のJRPGメーカーは王道バトル、丁寧な作り込み、フォトリアルじゃない路線でキャラデザの意図を反映させる(フォトリアルでキャラデザを重視したのが野村)
こういう方向性が正しい。キャラデザもCGに起こしやすいデザインでアプローチすべきだろうな
PS1以降のJRPGは駄作と迷走でそれで潰れたのがゼノシリーズなどのスクウェア作品。あるいみFFも潰した
FFチームはもう無理だろ ドラクエ11はドラクエとして進化するのを諦めたのがガッカリ >>32
俺はPS4版が楽しかった。
やっぱグラはある程度必要 最近3DSでRPGたくさんでてていい感
エバークエストは良作やで 廃れたというより不景気で日本でゲームそのものが売れなくなった、というのが正しいのかと。
ソフトメーカーは世界でも売れるゲーム開発する必要が出て来たんで、いわゆる日本人好みのJRPGは開発の優先度が低いんだよ。
ドラクエくらいの知名度と面白さを兼ね備えたゲームなら別なんだけどね。 単純にオープンワールドカに失敗したから
ゼルダレベルのグラで自由度の高いゲームならはっきり言って海外も行ける >>39
あとダクソみたいなARPGな。
アクションに関しては日本は優れてる 変に海外意識したRPGばっかでて大体すべってたイメージが強いPS3 360時代 ブランドの大きさからか胡座をかきファンの信用という名の貯金を切り崩して国内のRPG需要に癒着していた部分もあっただろうな ドラクエ8の出来がひどかったと思うんだが
11はいいけど >>21
FF6ですでに飽きが出てたから
フォトリアル路線にしなければFFシリーズは終わってたよ
FF7までは海外でも相手にされなかったし ゼノブレイド以降に発売したソフトで
ゼノブレイドより面白いJRPGを俺は知らない
ゼノクロはガッカリだったけど 8は疲れるやろ?
3D化されて街の探索がめっちゃ大変やし
シナリオもなんか感動しないし
音楽もいまいちやし ドラクエ8以降のJRPGが〜とかマジに言っちゃってそうで、
リアルにゼノブレ未プレイがいるという事実が悲しい >>50
ドラクエだから許されているみたいなところがあるしね
海外では相手にされないが カットシーン糞多いよね
数年前だったらそれだけで叩かれたし
その辺含めてプレイヤーも変わったところはありそう DQ8って戦闘テンポ糞、シナリオ賢者見殺しツアーだろ
どの辺が傑作なの 8は転職もできない4人旅と内容が退化した上っ面の作品
挙句ラーミアのオケアレンジをPS起源の神曲とほざく 8がクソゲーってこたないでしょ水準以上の面白さだと思う >>58
でもファミコン時代の音痴なラーミアの曲に感動してたって言うおっさんたちに比べたらマシかな
スーファミならまだ分かるけど 11よりフィールド広いし当時にしては頑張ってたと思うけど
明らかに調整不足でしょ
クソゲーってことはないけどせいぜい70点の出来だわ ドラが売れたのはただの回顧だと思うけど
JRPGが廃れていることに変わりはないんじゃないかな なんでドラクエ8にそんなに固執するのか謎
どう見ても最低のドラクエだろ ドラクエ11もドラクエだから許されてるだけであって、これが他のゲームだったらボロクソに叩かれてる要素がいっぱいある >>62
そうかい、FC時代のゾーマ曲に今回のラスト飾られるのはさぞかし屈辱なんだろうな
なんで新しい音源ありきの神曲は少しも過去曲を圧倒できなかったんだろうな
とくに使いまわしが賛美される8の体たらく PSWの住人にとってドラクエ8が燦然と輝く神ゲーなんだろうな
井の中の蛙というか、可哀想だわ >>67
アクションに限れば他の追随を許してない
ダクソ、仁王、ブラボはもちろん海外にDMCやニンジャガは作れない
それとニーアも色んな意味で無理だ 予算の大半を「手に取ってもらう」までの段階で使い果たしてるんじゃないかね。
あんまり手に取ってもらえなかったソフトの中にはいいモノもあったんじゃね。 フル3Dを達成した以外はザ凡作だったから3DSで盛り込むものが多かったのになあ なんか変なのがドラクエ8叩き一斉に始めたのは、わけの分からん対立を煽りたかっただけなんだな。
くだらねーな、ホントに。 しかしまあ>>1みたいにゲームはあまりしなくなったけど
ドラクエだけはやりますってタイプは割と多いよな RPGの衰退はJRPGというか中堅RPGの衰退がPS2時代の時にとうに進んでて(FFが12だった頃には既に衰退スレが立ってた)
PS360ロンチで最後の生き残りがHD開発に苦労したかなんかで爆死して終わった感
簡単に言って言うのが10年遅い >>74
それフロムが無双してるだけじゃん
ニンジャガDMCは何年前のだかわかんねえし ゼルダもダクソもJRPGでしょ
無双もJRPGの亜種
モンハンもJRPGの亜種
FFもアクション、ニーアもアクション、仁王もアクション、テイルズもアクション
世の中的にはアクション化の流れは変わらないよ
ドラクエは天然記念物として評価されているということ 神ゲーゼノブレやってないくせにJRPG語ってるやついるってまじ? >>62
日本人が初めて飛行マウント体験した感動にかなうものなんかないって
あの感動は曲だけの要素じゃないから
あのさんざん回り道した山を飛び越せる衝撃もプラスされてるから >>25
そうなんだよ!
俺なんも知らんで1980円の元が取れたらいいやーって買ったらすげーハマってさ
なんでこれが評価されないの?って悲しくなったわ
いい作品が評価されないって寂しい物だ
後で評価されてももう生産されてなくて後の祭りのプレミアム価格
PS2の「ゴレゴリーホラーショーソウルコレクター」は原作からのファンで本当に良かった…
名作、もう売ってない、尼で24800円だよ FF13とFF15が糞ゲーでDQ10とFF14がネトゲだったしな FF13は色々と中身が尖りすぎてただけで楽しめたよイージープレイだけど 一年間でFF7とFFTとサガフロンティアだしてたころがピーク ゼノブレイド
ペルソナ3,4,5
DARK SOULS 1,3
デモンズソウル
Bloodborne
ニーアオートマタ
なんだよ神JRPGいっぱいあるぞ >>1
10年前に出たゼノブレイドはドラクエ11より圧倒的に完成度高くて面白いよ 8が良いとは思わんけど、直近の7と9が最悪だったから
相対的に上の印象だわ ネットで対人戦当たり前の時代にJRPGなんてやってられんわ
平たく言えば、絵本を回りくどく読んでるだけじゃんJRPGって >>85
なんで評価されないって、質の良い凡作だからだよ。凡作 JRPGってコマンドバトルミニゲーム付きエロゲみたいなもんだろ?
ストーリー追うだけのJRPGよりRPGの方が好きだわ >>81
人間の性能が全然上がらない以上、脳の処理速度・指先精度に劣るターン制好き層はアクション化にはついて行かないよ
そいつらにとってARPGとRPGは全く別のジャンル
そいつらがスマホのターン制ゲームに逃げた結果が現状だ ドラクエ8はストーリーは糞だけどストーリー意外は凄い好き 国内歴代RPGシリーズ売り上げランキング
ポケモンシリーズ 6000万本
DQシリーズ 5000万本
FFシリーズ 2400万本
モンハンシリーズ1250万本
DQMシリーズ1100万本
ゼルダシリーズ1000万本
サガシリーズ900万本
ティルズシリーズ800万本
DQ8以降の国内RPGシリーズ売り上げ
ポケモンシリーズ2500万本
DQシリーズ 1800万本
FFシリーズ 450万本
モンハンシリーズ 1250万本
DQMシリーズ 500万本
ゼルダシリーズ 300万本
ティルズシリーズ 200万本
ペルソナシリーズ 100万本
ダクソシリーズ 150万本
軌跡シリーズ 100万本
FFの没落、モンハンのハクスラ?系、ポケモンDQMのモンスター仲魔系が主流状態で、正統派RPGがでない売れない時代だった
DQ以外シリーズだめな状態でヲタゲー増えたしな
昔はRPGはポケモン、DQ、ゼルダ、FF、サガが5大RPG
今はDQ(DQM)、ポケモン、モンハン、ゼルダ、ダクソが5大RPG
FFとサガが死んだ弊害
サガはもう少しマシな仕様とシステムなら売れた。サガはアンリミテッド以降システム面で損してる。 RPGはストーリーが命だったのにFFも映像ばかり綺麗で主人公に感情移入できない作品ばかり
よく映画的とか言うけど、シナリオ悪い映画は金かけてもヒットしてない
ファンも予告ムービーにつられて、内容より見た目に流れたせいで
シナリオがどんどん軽んじられた。
ちゃんとした物語を作れる人にお金を払って欲しい
だかネームバリューだけのゲーム知らない人はダメ。
ゲームらしくない展開=斬新って勘違い多いから >>22
よりにもよってJapan要素皆無のゲームを出さんでも ネタバレすぐされるし、やる前に検索するからストーリーwとかで売れないんだよな ゲームのストーリーはあらすじじゃないよ
主人公が何を考え、プレイヤーと共感して一体化する
ゲームならでは表現だよ
あらすじは魔王倒して平和にするのに決まってるしね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています