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何故ゼルダは日本でドラクエの地位になれなかったのか? [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/07(月) 20:47:15.28ID:33yG2Jfr0
海外では日本を代表するアクションRPGの扱いの割に
日本では一般人は名前すら知らない人もいる始末
何故ゼルダの地位は日本でこうまで低いのだろうか
0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/07(月) 20:48:14.72ID:K12r5s6g0
なぜドラクエは世界でゼルダの地位になれなかったのか?
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/07(月) 20:57:20.62ID:chN/STgMr
RPGじゃないから
買ってる奴はどう思ってるのか知らないけど買ってない奴はあれをRPGだとは思ってないよ
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/07(月) 20:59:46.69ID:dToGFZU10
陰キャだから
手堅いシリーズだがいかんせん主な売りが謎解きってのが地味すきてやばい
地味な遊びにオタクが大興奮とか人が寄り付かなくなってもしょうがない
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/07(月) 21:01:31.50ID:c6Y3hvze0
ゼルダは日本を代表するではなく、ゲームを代表するARPG

時オカ、ムジュラ、風タクと3連続で負けハードで出て
日本では一般には忘れ去られ、コアな信者しかいなかった

勝ちハードに供給するDQとは条件が違う
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/07(月) 21:07:16.29ID:1zdzRS2T0
製作者のネームバリューとパッケージイラストの差じゃない?
鳥山は言わずもがな
堀井も当時はジャンプにコラム持って子供に人気あったし
中村も時の人だったよね
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/07(月) 21:07:25.05ID:rhd0aCQu0
アクションゲーでRPGではなかった点じゃね
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/07(月) 21:29:36.45ID:j5nd5rYX0
本当に少年がターゲットの時代のジャンプで宣伝されてるのは大きい
逆にゼルダはディスクシステムが無いとプレイできない敷居の高さが大きなマイナスポイント
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/07(月) 21:31:09.29ID:CJ5iE/pB0
キャラがリンク固定だから
さすがにあきるわ
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/07(月) 21:36:07.57ID:M98XJZdzM
おそらく難しいから。とっつきにくい。クリアできない。謎解きがまず無理。現在ならまとめサイト見てクリアできるかも試練が
ドラクエはその真逆。当時としては比較的親切、時間かければクリアできる。
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/07(月) 21:42:45.97ID:h3UiNSW50
鳥山絵じゃ無かったから。
ファミコン時代にあの鳥山明のパケ絵やモンスターは
それほどにオンリーワン過ぎた。
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/07(月) 21:50:47.23ID:0n+orFu50
ドラクエにはなれないけどFFは抜きそうじゃないの
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/07(月) 21:54:47.27ID:eQhb3xYe0
謎解きやアクションがネックで日本じゃDQほど売れんって言うけど
その辺の要素世界的に見れば共通言語だからな
逆にDQのお話は日本から出しちまうと国民性の違いで理解できん部分も出てくる
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/07(月) 21:55:12.95ID:86fKPYRBx
ゼルダを一言で言うと頭を使わないパズルゲーム
ボタンを押すと理由は分からないけど扉が開いた!楽しいー!
と脳汁が出る事ができる人間向け

達成感を与えるために総当りで解ける程度のダミーを置いといて
信者はダミーの数がちょうどいいかどうかで評価が高いとか低いとか言い合ってる
そんなゲーム
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/07(月) 22:00:40.94ID:pGxv6aOA0
子供の時キャラの見た目が苦手だった
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/07(月) 22:05:10.17ID:N+gqSSLZ0
ドラクエを一言で言うと頭を使わないボタン連打ゲー
ボタンを押すと理由は分からないけどレベルが上がった!楽しいー!
と脳汁が出る事ができる人間向け

達成感を与えるために脳死レベル上げさせといて
信者はぱふぱふがエロいとかさそうおどりが可愛いとかで評価が高いとか低いとか言い合ってる
そんなゲーム
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/07(月) 22:08:09.01ID:NVHVlUPTd
ドラクエは池沼でもクリアできる
ゼルダは出来ない
この違いだろ
クオリティの格が違いすぎるからドラクエはゼルダと違って世界累計で全然売れないけど
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/07(月) 22:13:19.07ID:V8oEouuL0
ゼルダの伝説は明らかにロビンフッドの冒険のオマージュ。
ロビンフッドに馴染みのない日本人にゼルダをプレイさせるのは
桃太郎をテーマにしたゲームを外人にプレイさせるのに等しい。

https://www.poplar.co.jp/img/cms/book/original/978-4-591-09780-9.jpg
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/07(月) 22:18:11.70ID:pKaZKjJ90
キャラデザの問題もあるな
スライムをはじめとしてドラクエは人間もモンスターも愛嬌があってとっつきやすいからグッズも売れるでしょ
ゼルダはリアル系もトゥーン系も敵は可愛くはないしとっつきづらいし、人間も美形寄りで愛嬌があるとは言えない
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/07(月) 22:23:37.99ID:86fKPYRBx
>>30
さすがゼルダ信者は頭が悪いな
ゼルダは爆弾で壊れない壁が体当たりで壊れたり
理屈のない単なる答え合わせなんだよ
ユーザーが自発的にリソース管理できるレベルのほうがまだ頭使う余地がある
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/07(月) 22:31:35.92ID:N+gqSSLZ0
【ゼルダの場合】
「〇〇の動きを止めないと先に進めねぇ…」「このアイテムか?」「いやこのアイテムか?」「このアイテムをこう使えばええんや!」

【ドラクエの場合】
「ボスにかてないよ〜(泣)」「マップ往復でコマンド戦闘でボタンを脳死で連打してたら強くなれた〜」「ボスたおちぇた〜!やった〜」
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/07(月) 22:31:56.23ID:/Gj418Ce0
任天堂ファン、ゼルダファン向けになってしまっているから
ゼルダを楽しいと思った人間には理解できないかも知れないが、ツマラナイと思った人や1度もやった事の無い人にとっては全く面白そうに見えない
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/07(月) 22:33:59.00ID:NVHVlUPTd
ドラクエは知能指数の低い池沼でもクリア出来るからゲーム後進国のガラパゴスジャップに受けたんだぞ
ゼルダは逆だからゲーム先進国のアメリカで受けてる
的外れすぎ

35 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 [sage] :2017/08/07(月) 22:23:37.99 ID:86fKPYRBx
>>30
さすがゼルダ信者は頭が悪いな
ゼルダは爆弾で壊れない壁が体当たりで壊れたり
理屈のない単なる答え合わせなんだよ
ユーザーが自発的にリソース管理できるレベルのほうがまだ頭使う余地がある
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/07(月) 22:43:55.28ID:/Gj418Ce0
昔のゼルダがやたらパズル要素が強く面倒なだけでつまらなかった
その次も、その次も同じだった
合う人間もいるんだろうが、合わない人間も多いだけ
妄信的な任天堂ファンには理解出来ないだろうけど
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/07(月) 22:46:55.76ID:N+gqSSLZ0
ドラクエに合わない人間の方が圧倒的に多いみたいだねw

ゼルダ最高売上885万本
ドラクエ最高売上510万本

脳死でボタン連打するだけの化石ゲーだし合わない人間が多くても仕方ないねw

そういやドラクエも7や8でダンジョンにゼルダっぽい謎解き要素入れてたけど開発が無能だからくっそつまらなかったよねw
今まで脳死ゲーしか作ってこなかった奴らだから当たり前だけどw
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/07(月) 22:53:35.00ID:NVHVlUPTd
海外のRPGをパクって日本の池沼でもクリア出来るように簡単に簡単に簡単にしたのがヒットしたのがドラクエ
でも池沼向けに作りすぎてるから世界累計だとゼルダの足元にも及ばない
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/07(月) 22:57:12.00ID:N+gqSSLZ0
読めてるけど?w
現実はゼルダシリーズに何もかも敗北してるのに限定に限定を重ねた限定で傷の舐め合いするスレ潰されて悔しい?w
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/07(月) 22:58:13.30ID:j5nd5rYX0
>>42
リンクの冒険ってそんなにパズル要素あったっけ?
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/07(月) 23:03:41.76ID:G9ERXIB30
今考えてみると万人向けにかなり調整されたゼルダですら
「本来動かないブロックを1キャラ分動かしたら鉄扉が開く」
をノーヒントで置いてた思い出
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/07(月) 23:08:47.42ID:Bv44QcD80
>>32
桃伝、桃鉄、桃電「ぐぬぬ」
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/07(月) 23:15:23.28ID:LTrnLmpG0
というかこの国って、ソシャゲがアホみたいに売れるような所だぞ
それだけで大体察せられるだろ
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/07(月) 23:16:31.20ID:sgNBTrLxp
ゼルダは謎解きアクションアドベンチャーゲームであって
アクションRPGではないよな
経験値も無ければいくら戦ってもリンク自身は強くならないし
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/07(月) 23:17:44.66ID:C960d3vc0
基本的にアクションなので、ごり押しじゃ勝てない中ボスに出会った時
ドラクエのようなレベル上げてこいの代わりが、何度もやって上手くなれ
雑魚に勝ち続けて確実に強くなるのと、ボスに負け続けるけどだんだん上手くなる
どっちを楽しいとする人の数の差
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/07(月) 23:17:58.78ID:j5nd5rYX0
言われてみれば毎回同じデザインのキャラが主役ってのは地味に嫌かも
リンクの緑の狩人スタイルが嫌な人はそれだけで選択肢から除外するよね
俺もドラクエも毎回7の主人公を操作するゲームならドラクエ卒業してた
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/07(月) 23:19:41.85ID:7all1mWq0
謎解き重視ではなくアクション重視にしたゼルダの方が売れる気がするな
任天堂のお家芸はアクションだからさ
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/07(月) 23:21:50.37ID:ox1sL78zM
ドラクエはバカでも出来るが、ゼルダはそうじゃない
ガキの頃64の時オカ難しくて挫折
大人になってやったら最後まで行けてその面白がわかった
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/07(月) 23:34:23.87ID:pVSJd+SQa
ドラクエってアクションやシューティングがクリア出来ないひ弱ゲーマーの受け皿だからなw
ドラクエならバカでもクリア出来るし、詰んでも攻略本でクリアした気分にさせてくれるんだよww
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/07(月) 23:42:00.13ID:5mHPbvMZd
最近のドラクエはゆとり過ぎる
11なんて敵弱すぎて戦略も糞もない
レベル上がって回復、キャンプで回復、スキルでステータスアップ
昔に比べ最初から、経験値たんまり
初期の頃、メタルスライムで2000とかやりすぎ
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/07(月) 23:47:31.38ID:2/kCCXde0
ムジュラとか小学生が攻略本なしじゃあクリア出来んからな
アホでもただぼーとやってりゃクリアできるドラクエ程の間口はない
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/07(月) 23:47:43.08ID:iKZmWSHR0
コマンド入力RPGの方がアクションより大衆向けになるのは当然だよ

女の子で考えてごらん。
ドラクエやってる女の子>ゼルダやってる女の子>スプラやってる女の子>BFやってる女の子

プレイヤースキルを求められるゲームをやってる方が希少性やヲタ度が高いイメージだろ
スマホゲーが流行ったのだって、ポチポチしてれば進む手軽さからだし
今回のゼルダは死にゲーだからドラクエと同等には語れんよ
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/07(月) 23:51:25.27ID:2/kCCXde0
ドラクエはただボタン押してるだけでいいもんな
ゼルダはアクション上手くなってかなきゃならないし、謎解きで頭も使うし…誰でもってわけには行かない
面白いのは後者なんだけど、誰でもOKなのは前者の違い
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/08(火) 00:25:48.74ID:T/Nl3CSw0
わりとマジでディスクシステムの失敗のせいだと思う
初代はカセットで出せていればあと50〜100万規模で売れたと思うが、内容的にもディスクじゃないと無理だったから仕方ないか
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/08(火) 00:28:52.23ID:HmgFszJr0
もう抜いてるじゃん
何をとってもゼルダの1人勝ち
オフゲーでブレワイにかなうソフトはないよ
ちなみにオンゲーだとスプラ2にかなうソフトない
マリオカートはまぁまぁ良いけどスプラよりは多少負けるかな
アームズはちょっと人を選ぶけどハマると堅い
その他のゲームは比べるにも値しない糞ゲーばっか
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/08(火) 01:10:48.76ID:/gmSMXVj0
ゼルダが国内ではブランドが弱くなった理由

1 64→GCと国内負けハードに出続けた事

据置の3Dゼルダが日陰の存在だった
ジャンプなどでの宣伝もないので一般人は「ゼルダ、なにそれ」上智ア

2 途中で詰まると、力技で打開できないゲーム性

勝ちハードWiiでトワプリが出たが、相変わらず謎が解けなければアウト
力技で打開することが基本的に出来ない
しかもゼルダやってる人でないと普通は解けない謎が多い

DQは詰まってもレベルを上げればたいていの場合は力技で打開できる
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/08(火) 01:23:19.95ID:/gmSMXVj0
海外というか北米では64は負けハードではなかったんじゃなかったっけ

64で時オカ→ムジュラを経験してるかどうかは大きい気が
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/08(火) 02:10:23.93ID:9wRT9BgEd
ドラクエはクリアしても
レベル上げで遊べた
ゼルダはクリアしたら
もう遊んでてもつまらんかったな
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/08(火) 02:15:31.50ID:tKJ7QEGT0
ファミコン時代で差がついた
DQ1234に比べゼルダ1はムズすぎた
SFC時代では品質は逆転してると思う
神トラのが圧倒的に完成度が高くDQ56はマンネリ気味
それでもゼルダが売上で勝てないのはストーリーが理由

DQはストーリーの面白さがあるがゼルダはそこが弱い
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/08(火) 02:18:02.82ID:IqPhvrUO0
どんなアホでもレベルさえ上げりゃクリアできるゲームとは違うからね
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/08(火) 02:19:08.58ID:6ZpOrIDP0
陰キャ向けだからライト層に嫌われてる
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/08(火) 02:20:35.59ID:VlXLiUHH0
緑だから
日本人は緑キャラは嫌い
ミクは青緑だから大丈夫
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/08(火) 02:22:08.01ID:ByBJSUqN0
ゼルダは難易度設定も経験値もなく初心者お断り
方やドラクエは陳腐なコマンド式といえど誰でもクリアできる
ともに極端すぎる
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/08(火) 02:27:51.39ID:k/Qeqyjk0
向こうだとゼルダメトロイドはカセットだったし、特にゼルダはこっちのドラクエみたいな扱いだったと聞く
だから刷り込まれてんだろうな
0096名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/08(火) 02:36:43.03ID:/gmSMXVj0
海外ではメディアも開発者も、時オカを「ゲームの聖書」として扱い続けたのも大きかった気がする

海外でもやった事ない層の方がメジャーだと思う
0097名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/08(火) 02:38:39.13ID:d+A8D8yZ0
今では実況動画でネタバレが可能なのだから
ゆとりにも優しい仕様のはずなのだがな

さすがにアクション操作は自分でやらねばならんが
ゆとりはそれすら無理ゲーなのだろうか?

確かに最初は困難なのかもしれんが
やってる内に慣れてきてプレーできると思うがね
それすら無理ゲーなのだろうか?

そんな態度では社会人としてやっていけんよ
ゲームくらいならできよう
少しは努力したまえ
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/08(火) 03:24:31.07ID:PMuuWqY10
当時は冒険やドラマ要素が求められていて、ドラクエの方が表現できていたから。
少ない容量の時代、テキスト重視とフィールドマップの組み合わせで上手く表現できてた。
ゼルダはドラクエより少し狭い世界の冒険になってた。
そうそうゲームを買ってもらえなかったから、壮大で長持ちするゲームの方がありがたかった。
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/08(火) 04:15:01.63ID:CpxOnXiT0
正直言って3D作品そんなに面白くない
未だに神トラが一番楽しい
オフラインゲーだし2Dと3D毎年交互か一緒に出してほしい
なお現実は5年に3Dが1本で2Dのまともな作品が来ない
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/08(火) 04:16:24.02ID:iALCKDZT0
神トラ2「・・・」
0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/08(火) 04:25:41.46ID:CpxOnXiT0
神トラ好きだけど神トラリメイクこそ一番くだらないよ
正直神トラ2より神トラのほうが楽しいし
神トラリメイクをベースにまた新作出るならいいけどそれも無いし
神トラリメイクよりふしぎのぼうしのほうがマシ
俺は2Dの完全新作シリーズを毎年のようにやりたいの
そうすればストーリーも進むし名作も出てくるかもしれない
何が三銃士だよ糞が
0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/08(火) 04:43:02.14ID:Q6rlbzDha
今時ゼルダばっかりやる人なんているのかな?
ブレワイはともかく、他はだいたい一本道のオフラインゲーでものすごくボリュームがあるわけでもないし
RTAみたいなのに利用されなきゃそんなにいなさそう
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/08(火) 05:42:35.56ID:1IhIMY8g0
>>97
そういう努力しなくても楽しいゲームを選ぶ方が遥かに楽なんだよ
何で努力から何の儲けも創出しないゲーム如きに「努力したまえ」なんて上から目線されなきゃならんのか
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/08(火) 06:51:11.59ID:Nb0I/urQ0
どちらも30年の歴史があって、その両方ともがシリーズ最高傑作ともいわれる新作を今年出した
なんていうか、妙なつながりを感じるんだよな

ゼルダはもっと売れていいと思うしドラクエ11も同じ
ハードをこえて良いゲームはたくさん売れて欲しいよ
0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/08(火) 07:45:23.83ID:TBO0zlld0
ゼルダはアクションRPG
ドラクエはRPG

任天堂ゲームのRPGで一番有名なのはポケモン
比較するならポケモンとドラクエでないとおかしい
0107名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/08(火) 08:51:50.75ID:SIgPYs9L00808
キャラが弱いから
ドラクエは敵モンスターでも愛嬌がある
ゼルダはゼルダじゃない方の主人公と妖精おじさんしかいない
0108名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/08(火) 09:21:34.82ID:DKUVA2cF00808
JRPGシリーズ別国内歴代売り上げランキング
ポケモンオリジナルシリーズ 6000万本
DQオリジナルシリーズ 5000万本
FFシリーズ 2400万本
モンハンシリーズ 1250万本
DQMシリーズ 1100万本
ゼルダシリーズ 1000万本
サガシリーズ 900万本
ティルズシリーズ 800万本

実は派生込みだとDQシリーズは軽々7500万本を越えて、ほぼDQとポケモンは派生込みで互角である
0111名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/08(火) 11:33:02.82ID:+jJWZKX100808
ゼルダもシリーズ累計は海外6000から7000万だったはずだから
ドラクエと実はそんなに差は無いな

国内がまさかテイルズといううんことどっこいどっこいとは
0112名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/08(火) 11:59:02.38ID:n20z9xRV00808
>>62
俺は攻略本片手だったな時岡
ただアクションとしてみればマリオやドンキーより簡単だったから
俺でもどうにでもなった
0113名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/08(火) 12:02:21.25ID:m1h36LaC00808
初代ゼルダがディスクシステムのゲームだったから

もうひとつ
初代のドラクエとゼルダでは難易度的にドラクエがより一般向けだった
ゼルダは難しすぎてゲーマーしか評価していなかった
0114名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/08(火) 12:03:33.82ID:LLRJ9wX300808
日本はRPGが人気

DQはRPGで
ゼルダはアクションアドベンチャー(MGSやアサクリと同じジャンル)

だからDQの方が売れる
0115名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/08(火) 12:04:12.12ID:n20z9xRV00808
任天堂の態度見てるとスクエニで例えると
DQポジションがマリオで
FFポジションがゼルダに見える

ポケモンは外様だしどっちでもない
0118名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/08(火) 12:09:03.62ID:R1dWuITZd0808
中古で買った汽笛のデータがキッズネームっぽいのが未クリアだったな
ゼルダは嵌ると本当自力じゃ抜け出せなくなるからな
0119名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/08(火) 12:10:17.25ID:hPS4fYvLd0808
ディスクシステムで出したことだろ
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/08(火) 12:11:20.29ID:kZKYR0hFx0808
>>2
ワロタ
0123名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/08(火) 12:12:14.55ID:hPS4fYvLd0808
初代はヒント少ないからな
0128名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/08(火) 15:15:46.81ID:jNeRauCr00808
ゼルダはちょっと難しいけどコアなファン層の心はがっちり掴んでる
ドラクエはひたすらお使い繰り返すゲームだから気の短い西洋人にはウケない
あと海外は設定とか世界観とかびっしり設定詰め込んでるゲームが大好きだからな
ドラクエはそういう部分はどちらかと言えば薄味だし
俺はどっちも大好きだけども
0132名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/08(火) 17:48:10.23ID:xqwDr2Rj00808
>>14
10がドラクエらしくない要素の一つだな
オンラインはどうしてもキャップやカンストが前提になるから

ゼルダはそれこそ指に経験値貯まるTYPE おゲーム
初代はマリオと一緒に作られた
裏のマリオだな

ファミコムの初代、それぞれ同じくらい売れたんじゃなかったっけ?
0138名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/09(水) 08:38:34.55ID:UvvtsSYG0
良くも悪くも謎解きのハードルが高いからな
人を選ぶゲームなのは間違いない。ただゼルダ好きはその謎解きが好きだったわけだから
人気の要素でもあった

今回のブレザワはその部分を大胆に変えて来たから、シリーズファン以外にもウケている
0139名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/09(水) 11:30:00.91ID:japwKQTJ0
大衆向け特化したドラクエとコアなゲーマー向けなゼルダだから
そりゃあ国民的ゲームになるのは難しいだろうなあ
子供でも安心してやれるハードルの低さと、女性にでもできる簡単さ(FC時代1、2除く)には
誰も勝てないわな
0140名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/09(水) 13:15:35.64ID:FAEb4oYGd
ドラクエは確かに何年もゲーム離れてた人でも昔の操作感さえ記憶に残ってたら触りやすいってのはあるな
多分今作もゲーマーだけが支持した売り上げじゃないだろう
0142名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/09(水) 17:41:07.35ID:p8I2daXfr
>>44
ゼルダを頭使わないとかほざいたり、爆弾で壊せないのに体当たりで壊せるとかお前の捏造をドヤ顔で語ってる時点で病気なのはお前だよ
脳細胞壊れてんのか?
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