発売9年経ったマリオカートWiiに隠しモードが発見される [無断転載禁止]©2ch.net
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http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170807-52032/
約9年前の2008年4月Wii向けに発売されたレースゲーム『マリオカートWii』にて隠されたモードが発見された。
このモードの存在を発掘したのは『マリオカートWii』を愛してやまないYouTubeユーザーMrBean35000vr氏。
同作品を遊ぶうちに、隠されたモードを発見したのだという。 きっかけとなったのはメニュー画面だ。『マリオカートWii』には「グランプリ」「タイムアタック」「VSモード」「バトル」の4つの主要モードが存在するが、メニュー画面には5つのリンクがある。
この5番目のリンクを疑った氏は調査を進め、強引に隠されたモードへと突入することに成功。隠されたモードには文字表記はなく8つのボタンが表示されており、これが「ミッションモード」であることがわかった。
ざっくりといえば、同モードはゲーム上に概念として存在するが、中身や存在を消されその痕跡が残っているような状態となっている。
https://youtu.be/v9xP56_V0M8 きっかけとなったのはメニュー画面だ。
『マリオカートWii』には「グランプリ」「タイムアタック」「VSモード」「バトル」の4つの主要モードが存在するが、
メニュー画面には5つのリンクがある。
この5番目のリンクを疑った氏は調査を進め、強引に隠されたモードへと突入することに成功。
隠されたモードには文字表記はなく8つのボタンが表示されており、これが「ミッションモード」であることがわかった。
ざっくりといえば、同モードはゲーム上に概念として存在するが、中身や存在を消されその痕跡が残っているような状態となっている。 確認された「ミッションモード」は、『マリオカートDS』でも存在していた「ミッションラン」と同等のものと考えられるだろう。
「ミッションラン」は、レースをこなしながらお題(ミッション)をこなすというモードだ。
ミニターボを何回こなすという指令から、壁に当たらずに勝利するといった難易度の高いものまで、幅広いお題が存在している。
『マリオカートWii』はバイクの導入やショートカットの多さなど、シリーズのなかでもゲームバランスに関しては賛否両論はありつつも、コアユーザーからは高い評価を得ていた。
「ミッションモード」は、そうしたユーザー向けのコンテンツであったことが予想される。 ミッションモードだけに
未使用んモード
なんちゃって 今までようみつからんかったな
ダイパのアルセウス無限乱獲も10年越しに見つかったそういうもんなのか チートなしで遊べるんだよね?
「5番目のモードを無理矢理選ぶ」とかのチートとかいらないよね? MrBean35000vrってWiimmfiの人じゃないか DSのミッションラン面白かったから続いてほしかったわ 幸せにしてあげるための嘘って、悪い事ですかね?
ただの豚肉でも「最高の黒豚ですよ」と、一言いって売ってあげれば
「お母さん 今日のお肉は おいしいね やっぱり違うね」と
大喜びで食べてもらえる。
それって思いやりに入りませんかね? ミッション続投路線は一応あったんやな
DSのは面白かった マリカWiiは大会機能がミッションランぽかった記憶がある >>10
おまえには褒美に
爆弾、赤こうら、青こうらのコンボを与える SFC版風来のシレンの回想バグなんて何年越しに見つかったんだっけか DSのハナチャンがディディコンレーシングのウィズピッグ並に速かった記憶 >>14
多分どのゲームでもこういう隠れ(没・バグ)要素はあるんだろうけど、
ここまで熱心に追求されないからみつからないんじゃない
初代ポケモンとかあれだけ売れずヒットもしなかったらミュウGETする方法あるとか誰も知らないままだったろうし 十年掛けたインディーとかでもなければ開発のどこかで必ずボツ要素は生まれるし、普通はわざわざ削ることもしないからな
SFCまでの容量と戦ってたソフトでさえ大抵は中に大量の没データや残骸が入ってる >>29
下手にああいうの消すとバグが出てくるんだよな
データの配列が変わるとかそんなので こういう話は好きなんだけど、なぜか得体の知れない怖さを感じる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています