【絶望】PSVRの失敗はこれからのSIEにとってとてつもない痛手となる【PS終了】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
みんなVR脂肪で話し終わらせるけどこれってSIEにとってはかなり死活問題だよね
グラに極端に比重を置いてるグラ頼りのPSは最終的にVRが行き着く先 現状PS4ですら充分で仮にPS5がでてもグラフィックに新しさを感じたり驚きはないだろう
それはSIE自身分かってる事でそこで取り組んだのが虎の子PSVRある意味選択は正しかった平凡なほぼレールシューティングのfarpointすら新しい体感を得られる
基本ゲーム操作性 独創性に新しいものを産み出せないソニーには正しい選択だった
VRなら既存のグラ路線の発展系としてやっていけると思っていたのは間違いない
だからこそ体験会まで開いて力を入れたわけで
そのPSVRが完全に失敗に終わった…これはSIEにとって本当に痛手 >>3
読ませて怒らせちゃってごめん…
的を射すぎた… 一家に1台PSVRを置かせると言っていたのもまじでその気だったにちがいない 公式にPC用に開放すれば良いのにね
今も非公式ドライバでできるんだけど PSVRはPS機の代わりではなくTV・ディスプレイの代わりなのだから
汎用性のあるブランド展開のほうがよかったのでは?
素人はPSでしか動かないと勘違いするようなCM展開だし
そのほうが普及しただろうに 臨場感と目の負担という特性そのままの、3DSの立体視遊びの豪華版だろ結局
ミニゲーム特化型技術で普通のゲーム機として使える逃げ場がない
これがスタンダードになるとかの合唱はほんと頭イってたと思う 利用の幅を広げれば家電なのだからあの価格が高くはないと理解されただろうし
うまくいけばpsmoveが家電の汎用操作機器としてVRのお供になれる
現状は頭の悪い展開をしているようにしか見えない 安価で適当な作りだから特に痛手は無いと思うが
ホロレンズとかみたく実用で売り込もうとしてた訳でもないし Win10対応のAcerやDellのVRデバイスがリリースされる前に手を打たないとね >>11
生産コストが安いから痛手を負わないってのはちょっと違うと思うよ
PSのグラフィック路線の執着点PSVRが完全に潰えたのが大きすぎる
消費者にとっては確かに現状VRゲーム対応スペックのPCを揃えるより安く済むものだった モーションコントロール+立体視が現状のVRなんだから
両方使いこなせなかったソフトメーカーが組み合わさっただけで
いきなり上手く行くなんて事は結局起きなかったっていう順当な話 >>15
その失敗もある程度世間に認知されていたものならこの経験をいかして次を…となるだろうけどPSVRは完全にこけたソニーももうテコ入れをサホドしないで終わるよ もうPS5ではVRに手をつけず通常のモニターでよりリッチな表現をという既存路線に行くしかなくなりそこでどれくらいサードが付いてこれるかね…AAA洋ゲーサードはまだしも和サードは無理だね
ドラクエビルダーズ2switch対応はその始まりとも言えるかもしれない 結局マシンパワーの増大はそのまま解像度増の方向で落ち着くのかね
ちょいとかさばるメガネくらいのVRもいつか出てくるだろうけど >>18
メガネくらいのVRもいつかでると思うがソニーとしては直ぐにでも欲しいでしょ
switchの出現で完全にVitaは後退PS4で制作コストをかけられないPS寄り和サードも死んでいく 時代を先取りしすぎた感じはする。
土台は悪くないから、まだまだ改良の余地あり もう日本のサードはスマホに移行済みだろう
そこでガチャが枯れればゲームから撤退
制作能力無くなったので既に無用長物になっているけどな >>19
確かにPSVRはやるゲーム無くてAV専用機としてしか使われてないな >>19
願望というか事実そうなり始めているよ
スクエニもswitchに移植出来るものはどんどんして行くというのもPSの将来性の無さをさっしてだろう
PS5は間違いなく今以上に洋ゲーだらけになるよ… >>2
あれ露骨な話題づくり過ぎて草も生えんわ
店にとっちゃやる手間かかるだけなのに実行するという事はソニーから本当に金出されてるんだと思う >>21
早すぎるなんて2年前からわかってたことだろw
大げさに例えると電池もないのに携帯電話作った!発想悪くない!とかいってるレベル >>21
いやいや、VRなんてバーチャルボーイで24年前に任天堂が先取りしてたことだろう
バカかと ハンコンとかと同じでこだわる人には需要あるだろうけど
VRが一線に来ることはないな
おれも元から無茶だと思ってた、早すぎたんだ >>19
PSVRに未来を託せなくなったソニー出来る事はCS既存路線の拡張だけ
和サードは付いていけない現状より洋ゲーだらけのPS5の誕生
日本では売れんだろうな >>27
読んでわざわざレスとか怒らせて本当にすまん
だけど実際そうなるだろうからね… >>35
妄想というなら何らかの根拠があるはずだけどそれをレスできない時点で>>1を認めてる様なものだからね 配信で女の子がVRでDOAX3のVRモードみてて尻のアップのところでうろたえてたな効くのは効いてるみたいだけど PSVRなんて買った馬鹿ゲハにいるのか??
例え買ったとしても既にゲオ行きだろうが… >>38
特にない
FF15が釣りのVRに対応予定みたいなのはあった ちがうんだよスペックとかじゃねえんだよ
PSVRはあの配線がわずらわしすぎるんだよ
普及させようって時にアレは無い
VRはスマホから来るだろうし
ソニーもなんか手を打たないと
SwitchがVR対応したら終わると思うぞ
ホロレンズもそうだけどそれくらいコードレスのが不快感無い つまり今月無線化キットの販売がワールドワイドで始まるViveの勝利か PSVRは友人が何ヶ月も前から買っているので(それに合わせて本体もProに買い替え)
何度か体験させて貰いに通ってるが、買った本人は殆ど遊んでいない様子
ファーポイントもサマーレッスンも俺が行く前日にパッケ開封して貰ったw
サマーレッスン:ゲーム内時間3日目で飽きた
ファーポイント:VRという以外、他に特筆する点がない凡FPS
ロビンソン:恐竜とのふれあいがウザすぎで何したら良いか分かりにくい上酔う
ミクライブ&傷物語:1度見ればもういいです
The Deep:とても良い体験だったが、これも1度みれば満腹、もう一度見ようとは思わない
10万+ソフト代でこれだと現状まだまだ厳しいと思う
他にも色々と遊ばせてもらったが、やっぱりバイオ7が1番良かった 来月はpCARS2があるからいいぞ
CSはVR非対応みたいやが >>45
Rezとバイオ7良く出来てるfarpointはガンコンとのリンクは凄いと思ったよ 大作ゲーム「VRに対応するよ!!」
ユーザー「キター!!」
大作ゲーム「あっ、VR用のおまけモードのみね」
ユーザー「…」 >>45
それVRの感想・評価じゃなくて出ているのソフトが単にショボイってことだろ
そりゃそうだろう現状は、と言うしかないが 完璧な脳波デバイスが完成したときに、VRは再度注目を集めると思う
先っぽが丸いコントローラーを使ってるうちはだめだ >>50
ゲームなんて物はソフトの評価も合わせてなんぼと思うが
ハードだけ眺めても被っても、それだけでは面白くも何とも無いしなw
そう遠くない将来にPS5とPSVR2が出たら、PS4とPSVRは切り捨て必死だから
今楽しく遊ばせてもらえんと掛けたコストに到底見合わんでしょ
数年後に盛り上がるのならその時に買えばよいわけだし やれることがWiiと大差ないからなw
しかもコードついてるからWiiみたいに動いたら危ないっていう >>50
何でそんなショボいものを製品化したんだよ
ショボくなくなってからだせよ
だからソニーは買いたくないんだよ エロしか価値がないのにエロ観るとフレンドに知らせるんやろ? 要は次のプレイステーションがVRありきの構想だったんだろ
だからVRは売れない一般人には浸透しないと言うことがわかった今
どうすればいいのか企画から練り直しなわけだ switchのVR対応は無かったことになったんで
叩くしかない。察してやれ。 VRの煽りスレを見るのゲハのレベルの低下が良く分かるな
エアプどころかVRのこと何も知らないような奴がバーチャルボーイだのwiiだのって
こいつら完全に脳死してるだろ
今時AIでももっとマシなこと言うぞ 金を吐き出してvr技術を数年早めてくれた
ありがたやありがたや >>1
寧ろ業績に寄与してるんですが
プレステシリーズを含むソニーの「ゲーム&ネットワークサービス分野」は2016年10〜12月期に前年同期比5.2%の増収、同24.5%の営業増益だった。
ソニーは「PSVRの貢献が大きい」としている。関係者の間ではPSVRの2018年3月期の出荷台数は300万台程度、売り上げは1000億円超と見込まれる。
ソフトも数百単位で開発中といい、合わせて業績改善に寄与することが確実視されている。
ソニーの成長力を期待させる 「プレステVR」の潜在的可能性
https://www.j-cast.com/2017/04/07294888.html?p=all VR元年とか騒いでいたお前らどうしたwwwwwwww もう二年目だし
VRゲーの新作多すぎて遊びきれないよ 面白くないとかで売れないのではなく、
欲しいときに売ってなくて興味が薄れてしまったのが原因では?
俺は買ってよかったと思ってるけど。
今でも家にあるpsvr見るだけでうれしいし。
ドラクエやスパロボも大画面だし。
最近目が悪くなって細かい文字のrpgとかやりにくくなったけどこれなら文字読めるしな。 >>54
流石にwiiとは比べ物にならない
wiiのトラッキングはあの当時でもゴミだったろ >>63
VRソフトを数百単位で開発中って時点でデマじゃねーかwwwww バイオ以降まともなコンテンツが無い
ソフトでOculusに完全に負けてる上ハード性能がクソだから移植もできない VRはマシンスペック的にまだまだ早いと思うんだよね😎人間は横の動きに弱く高い水準でのフレームレートを維持出来ないと酔う
PS4レベルだと無理でしょ もしかしたら一大分野になるかもしれないのに中途半端な完成度で出したのはなあ
次出してもよっぽど安くないと警戒されてきついでしょ >>30
ほんとバカは黙ってろよ
バーチャルボーイとVRがなんでおなじなんだ?
バーチャルボーイの進化版は3DSだから psVRが失敗とか、DMMがどんだけpsVRで利益出してるか分かってんの?オナニストの中ではpsVRは神器認定までされてますから残念でした PS低脳ゴキブリ「ぴーえすぶいあーるは すうひゃくたいとる かいはつ してるんだよー!」
ソースは脳内 なおSIEは ゆうしゃVRを発売後 夜逃げの準備完了w PS4ってVRが失敗したことで特にこれといったものを残さず終わりそうだね こういうのってエロないと普及しないでしょ
ソニーはベータで学ばなかったの? VRは凄いんだけど酔う
いくら凄い体験が出来ても酔ってできないから意味がない 貴重な自社フラッグシップタイトルであるGTSが全対応から話がどんどんずれて発売日決まってたのに延期
挙句たった2台でバトルの糞仕様でVR対応が完全にオマケになった時点で逃げるとかのレベルじゃなくなってる >>68
北米ではインディーズからは毎週何個も新作出てるからな PS4proどうなってるんだろ
あれPSVRを快適に遊ぶために出したんじゃなかったっけ >>68
、 ヽ\ ` l_/ /`ヽ、 ヽ/ / ,. ' ´ヽ l ,'/'´ /__
、 ヽ、 ,へ、/ ,ヘ``ヽ、ヽ. ` / /,. -‐,´ _!,-、 / /'´/
ヽ\`` l l^ヽ,', ', oヽ`、} レ/o ,' 〉"^l//'´/
\、 l l r' ', ー―‐",`ー´`ー―‐' //_',/_,. -;ァ
,.ゝ-\ー、 ','""""" ノ_ ゛゛゛゛` /'_j / /
``,ゝ-ゝ、_',u r====ョ /-/_/
´ ̄``ー,ヘ `===='' /=''"´
,'、 `ヽ、,:' -‐- , '``>、
ノ`::ー-、_\__,/_,. ::'´:::::冫二ニ77ー-
SCEJ、「PlayStation Moveモーションコントローラ」36社の参入決定
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100311_353979.html 数百タイトルを開発してるはずのPSVRなぜか絶不調w
その数百タイトル日の出をみますか?wwwwww 正直PSVRってガチで空気になってるけど今どうなってんの? 全世界合わせて国内360未満の市場だぜ
技術投資を言い訳にするならVRとしては低性能なPSVRをターゲットにする意味もないし、始まる前から終わってた ママに買ってもらえないお子様か
はたまたビンボーなのかな?
買えないねたみにしか聴こえないよ…(´・ω >>94
買わない理由は数あれど
その結果について語ってんだからズレてるよ? >>94
買った結果Rez バイオ7くらいしか出来がいいのがないんですが…まぁオマケでfarpointかね結局PSVRも飛ばず鳴かずで終了ムードだけど >>63
>ソニーは「PSVRの貢献が大きい」としている。
>関係者の間ではPSVRの2018年3月期の出荷台数は300万台程度、売り上げは1000億円超と見込まれる
結果は現時点250万台生産の売り上げ100万台程度で2017年度の生産予定台数は0のようだけどどうすんの?w ソニーちゃん十八番の好評につき終了ってパターン?w 周辺機器としてチンコン復活させて結局同じ末路をたどるのかPSVR
ソフト不足で実質撤退って流れが全く一緒でなんか哀れだな ゲハ的には全員当選というだけで意味があったな
これから行列がある度に貼られ続けるだろう PSVRもそうだがproも投入して出荷台数減らしてるのは
ちょっと大丈夫?ってかんじ シューティングコントローラは買った甲斐あったが他のソフトは虚無 OculusRiftがコントローラー付き5万円で買えるのに劣化品を買うのはねえ
せめて店頭に常時並んでれば勢いで買うこともあるだろうが 5〜10数年後には今のPS3と同じ運命だろうな…
歴史は繰り返される… スタートで一気に売らなきゃ失敗だった
品薄で様子見してる人がスペックの貧弱さにだんだん嫌気がさしてきてスルーに傾く
もう気持ちは1世代前の機器という感じ 普及を目指した周辺機器としては歴史的な大失敗
チンコンですら1500万台売ってるのに ps4proよりかはまし自らスペック負けにいくって 正気じゃない >>33
PS5ってなあ
開発費さらに上がるのに売り上げ落ちるんだろ?
死んじゃうぞ
PS看板タイトルの売上推移
PS2時代の売上 PS3時代 PS4での売上
FF 232.5万 190.5万 99.2万
無双 119.7万 47.6万 5.4万
ウイイレ 111.6万 49.3万 13.2万
MGS 81.9万 70.6万 46.1万
テイルズ 76.2万 67.0万 22.6万
スパロボ 63.2万 25.7万 12.2万
龍如 57.2万 58.3万 36.3万
パワプロ 50.7万 22.8万 19.3万
鉄拳 45.7万 19.1万 8.2万
バイオ 45.4万 83.7万 32.5万 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています