スクエニ三宅「技術的な問題でSwitch版については何も言えない」 [無断転載禁止]©2ch.net
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今回、2機種での発売となったが、現在3機種目の準備も進めている。
今年3月に任天堂から発売された『ニンテンドースイッチ』版だ。
ただ、スイッチ版の開発自体は昨年に公表されていたものの、その後は情報がない。
その点について三宅氏は
『 技 術 的 な 調 整 に 時 間 が か か っ て お り 、
発売日はまだいえない状態。ただ、発売に向けた開発は進めている』と明かした。
ソニーの所為にしてたクソ信者ども謝罪はしなくていいから反省して なんのゲーム?
ドラクエのことなら
3ds版の移植でいいよ
ファンもそう言ってるし 日本最高の技術があるスクエニと世界トップクラスのエピックが問題だと指摘するようなハードなんだよねSwitchは ゴキブリのスイッチでは出ないは発言はなんだったんだろうなw これは表向き
任天堂との契約でごたついてるなんて言えない
ソニーは関係ない もう3DS版のHD化&モンスターアニメ搭載で出せばいいのに >>6
もう諦めろよwww
政治的理由なんかなくSwitchがクソハードだから遅れたんだよwww ヒーローズは高速で移植できたんだから、そのままの意味でとればスクエニ開発の無能さだが
技術ってのが新要素とかギミックまわりなら、やっぱりswitch版はただの後発移植じゃないね UE4を根本的に改造してるからスイッチじゃ残念ながらキツいよ
ラスレム化する可能性も全然あると思うよ
まあ最悪3DS版出すと思うけどね >>6
斎藤は大人の都合で云々言ってたぞ
あれって宣伝関係でソニーとの契約があるって話じゃないの? 技術的な調整に時間がかかってる
=技術的に問題があって出せない
ゴキブリの脳みそだとこうなるらしい ルーラの読み込みのあの問題?
あれってゼノクロとかどうやってるんだろうね >>14
ヒーローズは無双エンジンでPS3モデルの移植でしかもガクガク
あれでOKなの? というかあんまり発売が遅いと売れないんじゃない?
やりたい人はPS4か3DSでやってるでしょ 言いたくても言えなくてつれえわ…
任天堂との契約が原因
これは間違いない 大人の事情でまだ発売できないなんて言えるわけないからこう言うしかないんだろうな
まあ早くて年末
遅くて来年か
糞ニーとの契約内容次第か >>18
任天堂Switchがクソだなんて大声で言えない大人の事情だろ
大晦日の番組でSwitchについて
「いやー Switchはさー・・・任天堂さん頑張ってとしか言えない」って斎藤言ったんだぞ? これだからクズエニ言われるんだよ
任天堂はスイッチ版を用意する技術あるのに、クズエニは遅れまくってるな PS4版は糞だとあちこちで叩いておいてその劣化移植をスイッチに出すことを望むってなんなの? >>25
てか、スクエニぶちきれてるから
出ないほうに100万ゼニーかけるわ まあゴミステ版を改良したやつなんだろうな
ゴキブリβテストありがとな switchは 増産を 頑張ってっていったんだが、なんで番組見返せばすぐバレる嘘つくの つーか会社の看板であろうドラクエ本編くらい、自社エンジンで開発しろや 各チーム毎スイッチ一本目だし案リアルエンジンだし最初はスイッチ関係無し大変だな UE4見直してもらうまで井戸ルーラで妥協してた開発側の技術的な問題 >>19
ゴキちゃんが言いたいのは
技術的な調整に時間がかかってる
=任天堂側の技術(スイッチのスペック)に問題があって出せない UE4のコントロールに苦しんでるのかな
PS4版でさえ苦戦してたようだし ドラクエが負ハードに閉じこもってくれるのは他の会社・他シリーズにとっても嬉しい事なんだけどな
チャンスがぐっと広がるからな、現にFFはマイナー化したPSに拘り続けてブランドを落とした UE4ならボタンひとつで移植出来るって言ったじゃないの
実際は違うみたいだけどw >>34
増産の話かどうかは言わなかったよ
増産についての可能性もあるが技術的な問題についてともとれる言い方してたよ
見返せよ 後発のスイッチ版は何か追加要素加えたり改善したりするだろう
そうなるとまたデバッグ等必要になる
海外版と同発ならローカライズ作業も関係してくる
そこでもまたデバッグ等必要になる
技術的な調整ってのはそういう話だろう PS4版開発で今年の頭までPS4実機でルーラしてマップデータ読み込むのに30分かかってたって言ってたから
スイッチはかなり厳しい とりあえず三宅も堀井もスイッチ版について発言してるからもう出ないっていうアホ発言はゴキブリもしなさそうだな 社外の技術を導入したので契約上何も喋れなくなったんでしょ UE4使ったスイッチのソフトが未だ皆無なの察してもう駄目だと思った >>31
そうね…キレてるだろうね
任天堂の乗り気のなさは何だろうね… SwitchでのUE4の据え置きモードと携帯モードの調整に時間かかってる >>50
出たところで売れないのは分かってるからねぇ
旬の過ぎたRPGを新規でやっても虚しいだけだし つーことはやっぱPS4がベースになるのか…
正直3DS版の頭身でトゥーンのクオリティ上げて欲しいんだが >>30
任豚もゴキブリもマウント取ることだけが目的でゲーム機持ってない貧民だから こりゃ爆死だな
3ds版ベースにしとけよ
無能スクエニ >>49
今年の頭に井戸ルーラをなくしただけで
30分かかってたのは開発初期だよ
リンクファイル上の街のデータ一回全部読み込んで捨てるみたいなことになっちゃってたんだろう
今は自分の周りだけ読み込みしてるようにみえるな 単純にスイッチ版作れないかもしれないから何も言わないたけだろw ナンバリング最後は鳥山らしいトゥーンしで終了してほしい ドラクエ11程度で技術的な問題が出るレベルの性能のくせに海外でマルチで出してもらえると思ってるおこがましいハード スイッチの現状はUE4よりUnityの採用が多いな
UE4の開発は大変なのかもな switchが奇形過ぎて移植もままならんのか…
(ヽ'ω`) -3 >>1
PS4版11の不満点直すのが大変なんだろうな
カメラとかモデリング、ロードとか諸々 >>41つづき
結果ペルソナとかの元気なこと、FEといいそっち系の世界観のゲームがFFに閉じ込められなくなった結果だろう
ペルソナもマイナーなハードにでつづけているがFFがメジャーハードの客を蹴落としたので増えた浮動票が流れている
ドラクエのスイッチ移植が大幅に遅れるか出来ないとなると、ようやく業界は呪縛から開放される 発売日がまだ言えないだけで発売に向けて開発進めてるって言ってるね
さすがにこれで出ないと言うやつはもういないだろう スクエニ的にも変な時期に発売して販売伸びなかったから困るし
switchの増産もまだだから年末需要で売れば3DS版と合わせてもう一伸びするかも知れないから年末と予想してたけど来年かな >>69
今日本だけで20本以上は開発してるぞ
判明してるのはメガデンとBloodstainedとヨッシーだけ UE4はひたすら高度な機能が大量についてくる
Switchみたいに非力でか弱いマシン向きのエンジンじゃない >>74
今は他機種版売りたいしバカ売れのswitchには触れたくないだろうねスクエニ
年末だとしても夏明けまでは沈黙でしょ そもそもPS4でも敵多いところを馬使って走り抜けると表示が追いつかないくらい重い
スイッチ版はランダムエンカウントかもしれないな >>49
話が混ざってるぞ
開発初期の最適化をしてない段階では30分と言ってたが、
今年頭まであったのは井戸ルーラの話で別 30周年に間に合わないならスイッチ版に合わせれば良かっただけ
3DS版の方が早く開発が終わったのにPS4版の完成を待って
30周年内を逃したのは何のためか
ネタバレを危惧してのことだと堀井さん自身が言ってたのに
スイッチ版だけは技術的にどうだから後からなんて言い訳は通じない >>77
開発には時間がかかるけど採用数は多いのか スイッチ版は海外版の変更、追加入れたバージョンでしょ
そっちのがスクエニ的にも工数少なくて済むし つまりはやっつけ仕事じゃなく本気で作ってるってことじゃん
3DS版が爆売れしたからって手抜きに走るわけじゃないのはよかったわ
DQH12みたいなろくに調整してないクソをひり出されても困るからな >>83
有名だしとりあえず使った会社が多いんだろうな
そんで開発長引いて表に出せないままずーるずる >>83
UE4が正式にスイッチに対応するアプデしたのついこの前だからね
まあ本格的に作業始めるならそこからでしょ 作ってるとさえ言わせなかったからな
クソニーオワステ版が無事爆死して無駄な話になったが >>79
まあ今switch版の詳細発表したら3DS版出してるしスクエニも任天堂も損しかしないよなw
マリオデ発売後くらいに発表なくてゼノブレ2 が今年の冬出るなら間違いなく来年になるかも知れないけどどうなるやら 開発中で何も言えないということを言えるだけマシになった
前はスイッチ版作ってることすらダンマリだったからな キチガイだけはこの先もずっとずっとps独占だよよかったよかった 今Switchで出てるUE4のゲームって蛇のやつくらい?
あれ軽いから簡単に移植出来たのかな (本音)
もっと売りさばいて、追加要素入れてもう一回買わせたいから、寝かせておこ。 >>87
あんま分かんないけど、これが1番大事な技術的な事になるんかな? >>82
だよな、30周年に間に合わせるというお題目がなければ後発には誰も納得しない
どう考えても別の理由を伏せるための言い訳 >>89
PS4版のドラクエはWiiU向けソフトのどのタイトルより売れたけど大爆死なんだね? 3DS版とPS4版だけでも延期に追い込まれたんだろ
3DS版は年内に見終わったと堀井が言っていたが
つまりPS4版というかUE4版に足を引っ張られて延期しているのだから
同じUE4版の可能性が高いスイッチ版の同発が間に合わなかったのはしょうがない
まだハード初期で開発がこなれてないって事情もあるだろう
そしてスイッチ版は同発を逃した以上はそこまで急がず何かしら工夫して発売することになる >>99
工夫ったってスペック足りんのはどうしようもならんでしょ
UE4は自動で最適化してくれるから移植簡単なんて嘘っぱちだし ルウラの30分話聞いて3DS版の移植だけで良いと思ったが
難航してるということはPS4版で出したいのかなと思った >>101
スイッチに関わった開発者は皆開発が容易だったと言ってる
厳しいと言ってるのは妄想ソニー信者だけ >>101
その他大手の動向見るとやっぱりマルチはしんどそうだな。 >>95
だと思うよ
スイッチ発売から2回アプデされて2回目で完全にサポートされた
細かい調整は2回目のアプデ以降だろう というか間違いなくPS4版でしょう
PS4版じゃなくswitch専用に作られたものならそっちのほうが売れそうではあるが (WiiUと比べてタブコンなんて気にしなくていいから)開発が楽 実際ビルダーズ2はPS3やVitaを切れば高さは3倍、その他制限も無くなった
性能は十分 >>92
同意。あんなキチガイ二度と表に出すな。ロゴ見るだけでもムカつく >>104
じゃあなんでこんなにソフト出ないのよ
大手も中小も出してないでしょ
リップサービス真に受けてどうすんの UE4正式対応がハード発売以降だったというのを知らないのが多いな
ま、積極的にハード仕様を宣伝する会社じゃないから仕方ないか とはいってもswitch発売してまだ半年も経ってないしな 性能どうこう以前にswitch向けのUE4がまだこなれてないんだろ
Unityもボンバーマンの講演で初期verがバグに近い仕様があって苦労した
ていう話でてんこ盛りだった >>115
それいくらなんでも酷すぎないか?
そういうのって最初から対応して然るべきじゃないの? グラフィックとか解像度はほどほどで良いから読み込みとフレームレート優先してくれ
あと倍速モード追加で >>108
だな
俺も出るのはわかりきってたからスイッチ版待ちだわ >>120
無理でしょ
ヒーローズみたいにPS3用の素材もないし まだPS3用の素材とか意味不明なこと言ってるやついるのか… そもそも発売前に完全版の存在匂わすような事ポロリしちゃったのが異例じゃない?
それもスイッチのスの字もなかったNX時代にだよ え?
もしかしてPS4版をマルチにするのか?
でもゲハの任天堂ファンは3DS版こそが正義と言ってるぞ >>82
半年程度遅らせるぐらいじゃ同時発売無理な進捗なんだろ
今までのスクショ1枚出せてないって
UE4の移植検証をしたぐらいで
本開発は本当に動き出したばっかなんじゃね
PS43DSにいったん注力って株主総会で発言出る状況見る限り クソニーがやらかしたのは、TVCMの独占圧力。
そのせいで、8月になってもいつまでも7月29日発売〜!?ってCMしてるんだよ。
揉めすぎだろ。 PS4版だろうが3DS版だろうがドラクエはドラクエ
サードタイトルを何故かソニーのコンテンツだと勝手に思い込み
見えない何かと戦ってたハードファンが大恥かくだけよ >>125
Switch版はPS4版に3DS版の追加要素入れるって言ってたぞ switch版だけ10のようにバトルにアクション要素あるんならすごいけどな >>128
バイオ4やテイルズでブチギレてた連中と違ってPSユーザーっておとなしいよな >>127
実際にはイカの宣伝を優先したかった任天堂が3DS版の宣伝蹴ったのが真相みたいだね
ソニー枠は当然PS4版の宣伝やってたけど3DS版はスクエニ枠で宣伝やってたみたいだから
任天堂だけが非協力 スクエニは任天堂への配慮が足りない
これだからネットでの評判が悪いんだよ マジレスするとスイッチは更新パッチのサイズでかいのは
仕様的に無理だからその辺りか? >>131
ああ、DQ9でamazonのシステム変えるくらい大人しいな >>1
どうしてもSwitch版がポンコツになりそうならWindows版で我慢するわ
10も出てるし UE4(4.16)のアプデが5月終わり
その頃はPS4版の開発最終段階
6月後半にPS4版のマスターアップ
スイッチ版は確実に7月の発売には間に合わない
間に合わないとなるとスクエニは
2018年に海外で発売するのに合わせる判断するはず
スイッチ版の移植作業と同時にローカライズ作業も行う
PS4版のフィードバックも受けて調整される
もしかすると海外に合わせて新しい要素加わるかもしれない
だいたいそんな感じだろ 自社タイトルの宣伝を優先させるのは当然の話で
ソニーがサードソフトの宣伝に力入れるのはそら単に宣伝するべき自分とこのゲームがないからよ アンリアルエンジン4使ってPS4の性能をフルに使ってないであろう
DQ11ですら移植にこんなに手こずってんだから
他のゲームの移植がいかに困難かわかるなw そりゃソニーのせいだなんて直接は言えないわな
スクエニかわいそう >>135
スクエニに足りないのはユーザーへの配慮では? 任天堂と絶縁状態だったのは片割れのスクウェアの方
エニックスは関係良好なままだったはず
それとスクエニは存続会社がエニックス、解散したのはスクウェアらしい ボタンひとつで移植できるとはなんだったのかwwww まあ出す時期ってのも相当難しいだろうしな
10絡みで補強せにゃならんのだろうけど相当頭抱えてるだろうなスクエニ スク吸収の原因の一つにヒゲの映画があるんだよな
あれ日本の業界には有害にしかならなかった
あの技術はハリウッドに吸収されてこちらには碌に還元されなかった スイッチでは出ない
↓
スイッチではゴミステ版の移植は無理←いまここ >>27
なんでそんな小学生みたいな嘘を
息を吐くようにつけるん? >>154
ドラテンはあんなに客に喧嘩吹っかけておいて今更客取り戻せるのかね
やるとしたら海外市場皆無のタイトルにAAA級クラスの資金人員投下するのか?
スマホガチャ強化したほうが採算取れるだろう >>157
スティック押し込み感度の過剰な敏感さなら任せろー!
ホント誤爆大岩アレ PS4版であのロードだから
switch版は苦労するというか3DS版の移植になるんじゃないのw >>164
早めに出すのならそうだろうな
3DSと液晶の構造が大分違うからUIは位置から練り直しに近くなるが 任天堂ファンは散々3DSの方がDQらしいグラフィック
PS4版はマネキンだの何だのと罵っていたんだから
3DS版を基にして作ってやれば良いのにと思うわ >>132
いまだにARMSや他のCMもやってるからデマだろ 今のところPS4の持ち上げの方が多いからみんな大歓迎やろ 3DS版の方が神ゲーだから、3DS版をリマスターしろ まぁ馬鹿正直に政治的問題で、なんて口が裂けても言えんわな。 >>176
そうなるだろうな、PS4版はネタバレで丸裸、
3DS版は裏ボスとか様々な隠し要素があるみたいだし、
後発だったら、遊べる範囲が多い方がいい。
でも、あんだけグラで大騒ぎしてたクソゴキがドラクエ1SFCエミュ移植で大喜びってのも哀れだよな。
あいつらも、グラ関係無いじゃん。アホゴキでしょ。 スイッチは低性能で、欠陥報告も多いし、開発もやりづらいハードだからしゃあないよ モンハンXXみたいに相互にしてくれたら買う
switch版は劣化wwwwwって煽られるが見た目をPS4版にして、内容を3DS版にすれば両方楽しめていいんじゃない?
そんな技術ないか‥ ああそうか
散々買うならPS4版一択、3DS版は糞!を連呼してしまったから
後発のスイッチ版がそれと同等の内容+αとなりそうな事に今更気づいて暴れてる人がいるのか
申し訳ないが間抜け過ぎる こんなにswitch版の動向気にしまくりとか
DQファンよりswitchに夢中やんゴキチ >>132
イカ優先かよwww死ねよ任天堂wwww >>183
同等にはなりようがないってヒーローズで分かったでしょうに switchはディスクじゃなくてカードだからPS4と違って読み込み爆速だからなw
ロード地獄のPS4w 普通に考えたら当たり前だと思うけどな
PS版移植ならPS4よりスペックは弱いスイッチに入れるには最適化がきついだろうし
3DS版移植なら流石にそのまま出すわけにはいかないからテクスチャの高解像度化をスイッチ向けにしなきゃいけないし >>187
まだディスクから読んでると思い込んでるやついるのか >>127を見て思いついたんだけど
据え置き独占契約が発売告知広告が終わるまで、って事だったりしないかな
だとしたらお盆過ぎか最悪9月になるまで新情報は無いかもね… >>189
ディスクでも全部インスコしてること知らない奴ゲハなのに結構いてビックリだわ テレビ、テーブルモードだとPS4版
携帯モードだと3DS版と切り替ったりしないかな
ベロニカは3DS版がかわいい、マルティナはPS4版のが好きなんだよね 準備がまだ出来てません …予定だけか
準備始めました …一年後くらいかな
準備してます …並行開発で遅れてるのかな?半年かからないかも
出ます出します買って下さい …まだ言えないとしても3か月内くらいかな
日本語表現って難しいよね(´・ω・`) そらPS4で作ってすらロード祭りになる技術力じゃなぁ
Switchじゃまともに動かんだろ PS4版と3DS版ひーひー言いながらつくってやっと完成してからのswitch版だろ
言えることが何もないというより形になったものが何もなかったんだろう
でもDQXやビルダーズ2もだけど、これからswitchでも出してくよって意思見せないと新ハード買われないからな ・3DS版が出たばかり
・Nintendo switchの供給が安定しない
・Nintendoタイトルのリリース順番待ちに並ばされてる
これらがNintendoがまだ首を縦に振らない理由
スクエニはいつGOが出ても良いように準備は始めてる >>18
ソニーとの契約云々は豚が勝手に妄想してただけだぞ
普通に考えて後から開発決定して一番最後に開発始まってるのに同発になる訳ないのは当然の事
仮にもソニーとの契約があったとしたら大人の都合とか逆に言えない 普通の思考「後発か…完全版やろなあ」
????「UE4はPS4だげのものでじょおおおおおおおおおおおおおなんでええええええええええええ」 >>2
DQH1/2の後発劣化マルチ見たろ
スイッチは携帯モードに対応する為、恐ろしく低い解像度のテクスチャ用意し、僅かなメモリでやりくりしなきゃならない
何処まで品質落としても大丈夫か?の調整は、時間と手間がかかる非効率な作業
大した売上も見込めないからスクエニからしたら損益分岐を見定めて開発打ち切る可能性すらある 3DS版の要素も入れたらええやんてのはよく聞くけど
時渡りの迷宮追加するには村を丸々一つ作らないといけないわけで
流石にそこまでは手をかけられんだろうから+αといっても
声が付きますよとかBGMがオケ版になりますよとかその程度と考えるのが現実的ね ぶーちゃんは3DS移植の極上版とPS4移植の劣化版どっちでやりたいわけ? 超後発の劣化グラ版を心待ちにしてるのはスイッチしか買えない貧民位だろう
普通に働いてればPS4版、金ないけど3DSは持ってるなら3DS版買えば良いだけ
3DS版すら買えずにスイッチ版待ってる様な奴は客じゃない 開発初期、開発機材もろくに出回ってない頃のやっつけDQHで比較とかゴキブリ余裕なさ過ぎw スイッチ版はダーハルーネの入り口の通路が3倍の長さになります こーゆうの見るとスイッチってゲーム作りづらいように思えてくるな よく言われる技術的な問題とは、予算の問題であり人件費マンパワーの問題だから
なんか作ってんだろうね 自分たちが崇めてた物が劣化版ってことに気がついてゴキちゃん暴れてるじゃんw 単に遅れてるだけなら公式でいま作ってますって言えるよね?
言えない大人の事情っていったら何かなゴキくん? PS4版の移植なら別にいらんわ
PS4版だと持ち運べるメリットも薄いし、安くなったPS4版の中古で十分
3DS版ベースでリメイクなら買う スクエニには技術がないからしょうがない
WiiUですら広大で美麗なオープンワールド作る会社もあるのにね スレタイでは技術的な「問題」
ソースは技術的な「調整」
こういうのが昔からのソニーのFUD 3DS版のグラフィックの方がいいとあれだけ息巻いてるんだから3DS移植でいいのでは
神巫女とかも受け入れられてるんだし スゲーキレイになった3DS版で所々PS4のグラのムービーが入る
そして複数の追加要素 >>2
✕技術がない
○正体不明のハード(NX)の詳細を探る諜報能力と
正体を明かしたハード(switch)に開発する為の時間がない >>225
ボタン一つで移植可能wwww
はい論破 https://www.nintendo.co.jp/wii/topics/interview/vol5/07.html
宮本
「ここはなぜできてないの?」
「いや、まだ調整中です」
「調整は終わってるはずでしょう。まずは『すいません』でしょ」と(笑)。 >>220
まあ開発の問題で大人の事情とは言わないな確かに >>224
性能の問題だけなら、解像度を落とし、遠景の描写を省略し、オブジェクトの数を減らし、エフェクトを地味目にすればいいだろ。
いざとなれば、fpsを落とすという手段だってあるわけだし。 最近やっとゼノバース2発売出来るくらいだから
大変なんだろう 3DS版を移植すればすぐに出せるだろ
根拠はMHXX PS4持ちはわざわざ3DS版なんてチェックしないからまともに相手してなかったけど
3DS版をどんなものかと見てみたが酷いグラフィックだなw
こんなスーファミ以下のゴミグラならサクサクになるに決まってるじゃんw
https://www.youtube.com/watch?v=8HRz9PQfcrQ >>232
20fpsならば、発売可能だろ?
WiiU以上の性能はあるんだから、解像度を540Pにして、背景描写を省略しまくり、20fpsにすれば動くだろ。 PS3未満の低性能ハードって事はこれまでも業界内では散々言われてきたことだったね… 前世代以下の低性能ハードではなく
前世代と同等の事をしようとすると無茶しなきゃいけないハードなだけ PS4版からどれくらい劣化するか楽しみだなぁ
ドラクエ10クラスの糞グラまで落ちると予想 ゴキブ理論では調整=問題
「スケジュールの調整をしたいんですが」という会話でもゴキブリなら
「スケジュールが問題なんですが」に変わる
「塩、コショウを振って味を調整する」もゴキブリなら
「塩、コショウを振ったら味が問題だ」に変わる
これがゴキブ理論 実際にPS4版のルーラのロード問題が今年に入るまで解決しなかったんだから
そりゃswitch版に手を付ける余裕なんかねーだろ ドラクエ10並みのガクガクフレームレートに540pだろうな、スイッチ版 switch版は3DSのHD版でいいから、時渡りの迷宮の過去作クエストをもっと当時と同じグラに近づけてほしいわ
頑張ってはいるけどやっぱりなんか違和感がある >>214
設計の仕方もあるから一概に言えん
最初からWiiUありきで設計してたものと
PS4向けで設計してたら技術的にも全然違う ゼルダのエンジンをオープンソースにすればスクエニだって余裕でswitch向けにオープンワールド作れるだろうな
基本的に任天堂は世界の土俵無視して自分の所でしか仕事してないのに
ソレを誇られても困るだろう 実際PS4の描画で負荷になってるのどこだろ
少なくともWiiU版10レベルの描画は出来るから
それとPS4版11の中間ぐらいまではいけるかと モデルデータは10の流用で何とか誤魔化せる
問題は方針そのものとエンジン等の基礎部分でしょう こりゃ発売までしばらくかかりそうだな
開発期間が伸びれば伸びるほどコストがかさんで利益出なくなるわ
ユーザーの熱も冷めて売れなくなるという困った問題 >>252
ドラクエって確かUEだろ?
単純にUEのスイッチ対応の方に問題があるんじゃね? >>254
それもあるが
そもそもswitch版はどういうユーザー向けに作るのか
まずそこで揉めてると予想 資金回収目的でDQ123の手抜き移植やるぐらいだからな
わざわざ後発版に金かけるわけがないし本当に技術的な問題なのかはわからん UE4で解像度やらシェーダを簡易的なのにすれば動くだろ
見た目は大分前世代機っぽくなるだろうけどな
switchは中身の世代はそんなに古くなくても
ボトルネックがあるハードだから
専用で作らんとクオリティあがらんでしょ
金をかけてしっかり作るか、マルチエンジンで出来る範囲の最適化か
相当売れる見込みと時間があるなら前者だろうけど >>234
MTFWで開発してれば実現できたかもね。 またゴッキーがバカさらしてるー
「技術的な調整」を「大人の事情」とは表現しないし、「技術的な調整」は「大人の事情」を打ち消さないぞ 何でゴキって手当たり次第にスレタイ捏造繰り返すんだ?
やってることアフィ以下だぞ >>254
普通のノートPCとグラボの載ったデスクトップPC
どちらも完全にUE4が動くが前者ではパフォーマンスが出ずに低fpsになる
解像度を落としたり描画クオリティを落とすことで辛うじて動かせたりする
switchのケースもコレ >>253
どちらにしろ30周年に間に合わないのに
発売日を合わせず後発という悪手を取ってしまった以上
大してセールスには期待はできないし、変にすぐ出されるより
改善追加込みで来年末とかの方がまだマシかもね
改善も追加も無しで今年年末ってのが最悪のパターン >>262
そもそも今夏までのswitchは任天堂コアユーザーで盗り合いしてる状況だしな
任天堂ユーザー向けの3DSDQ11、コアユーザー向けのPS4DQ11
これらのセールスが終わった後で一体どういう人種に向けてswitch版を作るよ もう任天堂開発、任天堂名義で発売にしろよ
残念な話だけとまだ安心できるわ スイッチだけの要素入れて年末あたりに出すんだろうか なんにせよそろそろ発売見込みの時期くらい知りたいな
遅延の理由が政治でも開発でもなんでもいいや ローカライズ版はいつ出るの?そのタイミングなんじゃないかと思うんだけど ロード苦戦してんじゃねえか?
PS4版もあんなだったし PS4版をもっと簡単にダウングレードして移植出来ると信じてたけど
予想外にスイッチの性能が低すぎて難しいってことだろこれどう考えても
最悪3DS版のアップグレードになりそうだな
まぁ良かったんじゃないの豚にとっては、3DS版の方が良いらしいからw >>261
それも当然あるだろうが、UEがスイッチに正式対応したのが、ついこの間だから色々問題が解決出来てないんじゃね? >>119
switchは品薄もそうだが全体的に焦って作ったイメージ
ソフトはwiiuに早めに見切りを付けてライン回して誤魔化せた >>14
本当ヒーローズが出来たんだからDQ11余裕だろって言い続けてる豚の頭の弱さもしくは性根の腐りきった感じ
どうにかなんないのかね
ヒーローズは元々スイッチと同性能のPS3で出してたんだからそら速攻で移植出来るに決まってんだろうよw
一方PS4版ドラクエ11はスイッチより遥か高性能のPS4だけで作ってたもんだから
PS4より遥かに性能劣るスイッチに移植するのが滅茶苦茶大変って話なのも
本気でわかってないほど頭弱いか、わかってる上であえて任天堂を擁護するためだけにそんなレス出来るほど性根が腐ってるのか
どっちにしろ産廃みたいな人間だねお前 DSで無双出せるマルチ基地外のコーエーは参考にしてならない 「低性能だからできない」を刷り込みすぎると
いざ完成した時にマズくね? 実際問題PS4版同士で比べてもDQ11はヒーローズよりクオリティ高いエンジン使ってるってのが両方プレイしてみてわかる >>276
ID出さずに煽ってる辺りに余裕のなさが見てとれるな >>278
全然不味くない
実際無理やりPS4版もとに完成させても
超絶劣化、ルーラでロード時間かかりまくり
とかになることは間違いないから >>201
カットシーン全部作り直しのボイス有りの方がはるかに手間がかかるわ PS4版でさえUE4をカスタムしたり地味に手がかかってるし、Switchで動くレベルに落とし込むのはだいぶ手間がかかりそうだ そもそもswitchで動くってどの程度想定だ?
季節によっては熱暴走が問題になるハードだし現行switchは 追加要素有りの劣化版になるんだろうな
書いててよく分からんな じゃあ結局switch版は3番目の製作って事で、独自仕様になるだけじゃないの
いったい何が気に触ったんだゴキチ >>281
ああ自信があるわけだ
ハタから見るとなんともアホなプライドだな PS4からすらまともに移植できないSwitch産廃すぎだろ >>284
俺クーラー効いてない部屋でスプラやりまくってるけど
そんなん起きないけどなぁ 技術的な[調整]ってコメントしてるのに、スレタイで[問題]に置き換える意味がわからない PS4版が安くなったらでいいかなと思ってたけど
これならSwitch完全版でもよさそうだな
ペルソナ5完全版も来そうだしな ゴキチは煽りたいだけで、その瞬間気持ちよくなればいいからなんの脈略もない戯論ばかりだわ
とうとうPS4からすら、とか意味わからんこといいだしたぞ
御神体を貶めるなよ >>288
PS4版も最適化させる為にUEのコア部分弄ったらしいからそこら辺がSwitch版は実装違ってたからやり直さなきゃいけないとかだと思うわ 3DS版が立体視無しだったから、switchにそのまま移植できるんじゃね? >>295
そうだなぁ
いくら同じエンジンとはいえ新しいハードでってなると色々都合も変わってくるか 任天堂もプライド(というか商業的な戦略)があるんと思うだが
「どうやら超絶劣化版になりそう」と聞いて普通に見守るだけってあるかねえ? ビルダーズは大差無いだろうけど
DQ11はマジ凄い差になると思うわ あのリーク、ガチだったよね
多分対外的には、開発してます、とずっと言い続けたPS3版ラスレムになるんじゃない? ドラクエ11はノーマルPS4だと若干重く感じるところがあったからね
これをそのまんま移植出来るとは思わないよ >>297
こういうのってエンジンの動きは一緒でもエンジン側の実装自体は機種毎にバラバラだったりするからね
エンジン自体に手を入れちゃったら移植に手間かかって当たり前
逆にほぼ手を入れてなけりゃすぐに移植出来るんだけどね 凄い移植するの大変なんだろうけど
その労力へてもPS4版と3DS版でありとあらゆる需要が消化されきった後だから
スイッチ版出してもまず殆ど売れないだろうっていうね >>303
鳥山絵を生かすためにだいぶ無理したのかね
確かにPS4版は鳥山絵のまま動いてるからなぁ
あれをエンジンカスタムで対応してるとしたら大変そうだ 発売するまではいまいちそう感じなかったけど
実際プレイしてみるとPS4版のドラクエヒーローズと比べても
グラフィック的に高度なことやってるからなPS4版ドラクエ11は >>306
モンスターだけ見ても11は毛とかフサフサだしなー
まあDQBは頭身の違い等で表現の合う合わないはあるんで、一概に劣るとは言えないけど PS4のイベントやボス大量削除のゴミ版をそのまま移植とかだと買わねぇからな、スクエニ 完全版だから時間がかかるのは仕方ない
PS4クソロード版のまま発売するわけにはいかないだろう あとボイスも付けろよ
ドット絵もな
お前らが半年前にスイッチに出すって言ったから買わずに待ってんだぞ俺は
それくらいしろよクズエニ ビルダーズ1みたくソニー噛んでる部分を作り直してスイッチに出すからじゃね >>253
3DS版でがっぽり稼がせてもらったんでご奉仕品みたいなものですわ まあ堀井雄二が後発マルチに何もおまけ要素追加しない訳ないしなー
評判良かったドットバージョンもスイッチに入れろって無茶言ってくれてそう switchが想像以上のゴミハードで
PS4 版が動かないってマジだったのね 一方任天堂は技術的に水準に達せずQOLを無かった事にしようとしていた >>317
そりゃそうだ
大前提としてアンリアルエンジン4が動かないと移植なんて不可能なんだわ
switchに簡単に移植できると思ってる豚さんはマジで頭逝ってる >>321
キミ、UE4がどういうものか分かってなさそう UE4はスイッチに対応してるだろ。
メガテンの新作もUE4で開発してるみたいだし。 >>321
ニンテンドースイッチはUE4に対応してるよ
日本語は正しく書きましょうね >>320
去年の雑誌の対談でもそれぞれ見た目が違うって話をしてたな
―――――――――――――――――――――――――
桜井:それでは最後に、それぞれの新作について話をお聞きしようと思います。
まずは『DQⅪ』。シリーズでは11作目になる新作は、
ニンテンドー3DSとPS4が同時発売、それにNXを含めれば3機種に出るんですね?
堀井:そうですね、ハードの仕様がすべて違うので、
けっこうな挑戦だと思っています。
桜井:恐れ入りました。
堀井:しかも、3DS版は3Dと2Dを両方つくるわけです。
スタッフに「それ、できるの?」って聞いたら、「やります」というので、
「じゃあ、やろう」ということになったんです。
増田:ということは、3機種で4種類つくっている感じなんですね。
堀井:そうなんです。いろいろと苦労もありまして、
それぞれ見た目も違うし、PS4版もありますので、
ちょっと直すと、それらを全部で直さないといけないんです。 正直3DS版の素材を良くして、UE4使わずに作った方が早いんじゃないか ゲハのゴキくらいだろ、こんな嘘信じてるのw
SNSだと、広告展開諸々から、ソニーとの契約のためと看破されてるし。 たいしたグラフィックでもないDQ11でスイッチ移植が困難なら
KH3は絶対に無理じゃねえの? 完全版欲しい奴向けならPS4で焼き直しても似たような売上だろうしスイッチ版出す必要あるのか? 技術的な問題ってのはなルーラだよ。
PS4と同じロード時間じゃ任天堂の審査が通らないから困ってるですよ >>330
困ってるってスイッチの方がスペック低いからどうしようもならないでしょ ブスザワのワープくらいなr文句いわれないんじゃない?(適当) この様子だと年内は無理か。ネタじゃなく本当に一年後かもな
誰が買うんだって話だが…w スイッチってPS3と同レベルなのにどうやってPS4移植できると思ってんだよ 3DS版ベースにスイッチ版なんか作ったら大ブーイングだぞ
ゲハの豚は仕方なく絶賛するだろうけど そもそもオンゲ10の為のバーター版なんでどうでもいいよ >>304
何で売れない後発マルチってやるんだろうな >>339
しかも3ds版がワゴン行きになってる頃に3ds版フルプライスよりも高い値段で売るんだろ…
なんの嫌がらせだよwwww shieldのTegra X1でさえ500G(ギガ)FLOPSでPS4の4.2T(テラ)FLOPSと8倍差があるし
switchは据え置きモードでTegra X1より低い400Gflops位で10倍近く差があるから中々大変だろうな
ノートPCもそうだけど携帯機だから熱と電力の問題で据え置きとこれぐらい差が出るのはしょうがないけど >>341
epicはにんぶた!
UEはにんぶた!
いただきました! スイッチに移植するだけならボタン押すだけでできる
ただそこから製品として出すためにはもちろん調整が必要
最初からそういう話なのに何も知らない奴が豚がどうだの騒いでる あんな紙芝居すら動かせない低性能Switch産廃すぎるわな 7日で移植したUE4のスイッチ版スネークパスはPS4版よりも出来が良い
ドラクエ11も心配ないだろ
276 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 ▼ 2017/08/07(月) 02:02:32.77 ID:91f43a+E0 [1回目]
Switch vs PS4
https://youtu.be/-wBvsx84Dys?t=480 >>345
4.2はPROだろw
ノーマルは1.8だよ マリオラビッツがあのクオリティで動くんだがら単にスクエニに技術力がないのか今は言えない理由があるのかどちらかだろう >>22
ガクガクなのは体験版だけだよ
本編は改善された switch版でルーラ10秒とかになったらゴキブリ発狂するなww >>336
まあ製品レベルになるとは言ってないしな…それこそ10fpsとかでも動くなら技術的には移植と言えるし 一割の性能しかないなら3DSの拡張版みたいな物しか作れないな スクエニの技術水準ってうんこじゃね
社運かけたビックプロジェクトの極上さんですらあの出来だし
グループでもeidosが飛び抜けてるだけ 大丈夫だと思ってたPS4版が、カメラワークでゲロ吐くだの、ルーラに24秒だの
酷い状態だもんなぁ・・・・・
もとの調整にくわえて、安心してたPS4で発売済みの部分も調整必要なんだから
時間が掛かるわな。大変だな、完全版を作るのって。でもPS4版で死んでいった
ユーザーの魂もこれで報われるな。 3DS版移植すりゃいいじゃん、追加要素を何かつけて
なんか問題ある? まぁ声だけはでかいくせに空予約してだが買わぬの害虫には有料β版で十分だろ PS4版より劣化確実なSwitch版をどうやって持ち上げるのか楽しみだわww ゴキちゃんの心の拠り所(笑)
・劣化
・後発
・switchの不具合が多いと信じてやまない
・サードのおパンツは俺たちのモノ >>1
「技術的な調整」を「技術的な問題」に変えて拡散
ゴキブリのFUDヤベーな >>363
何ホラ吹いてんだよゴキブリ
Pro+SSDで14秒だったぞ、おい >>336
そもそもPS4版がDirectX11版の移植 >>358
PCでUE4で作られたi3、750ti以上が必須のゲームを
DELLの型落ちノートで動くようにするにはどうすればいいか?
switch向けに移植てのはそういうことだよな
ボタン一つで実行バイナリを出力できても
それがまともな速度で動くわけでもない マザーを半年で一から作り直したいわっちが
如何に偉大だったかわかるな PS4でも重いのかよ
無理して移植するなら作りなおした方がいい
発売3年後で switch版は発売中止になるかもしれませんね
PS4でルーラ24秒ですからね
switchだとルーラ唱えたら
フリーズしてしまうかもしれませんね UE4の仕様だとメモリ量が多い方がローディング長くなるんじゃなかったか
場面が切り替わる時に一度全部のメモリ領域を更新しなおすとか
クソみたいな仕様のせいで。 それスクエニのせいじゃん…
任天堂に教えてもらったらどう? て言うか
完成の目処も立ってないのに
switch版も出しますとか言っちゃって
後悔してそう
勝手に年末位に発売だろ?って思われてるし 見切り発車的にSwitch版を決めてしまった馬鹿が一番悪いのは間違いない
ハードの仕様さえわからんうちから決めるなや >>384
PS4版のみならず3DS版も買い控えされるかもしれないのに見切り発車で発表とかバカ丸出しだよな 技術的な調整ってのが =PS4版のベタ移植って
確定してるわけじゃないんでしょ?
スイッチ向けに作られた画面やら
(持ち運びとかも考慮した)システムで
PS4版開発初期の井戸ルーラとか30秒みたいな問題解決を
頑張ってるんだって思いたいなあ
ただの移植じゃ後発マルチの魅力が薄い >>192
フルインストールしてルーラ24秒って本当SONYってハード作る技術がねーな KH3はスイッチにでる予定ありますか?!と記者がしつこく聞く
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
野村「PS4とXBOXONEを出し、その後で検討します」
つまり発売するまで検討すらされねーんだよ
移植したいなんて言葉も全くない
発売前から確定だったドラクエ11なんて他が発売後も技術的な問題で発売日どころか仕様を全然発表しないしな
しかもKH3はドラクエより遥かに性能を要求する
例えば味方だけで5名のシームレスなアクションを展開するわけだからCPUが前世代並のスイッチじゃまずシステムからして無理
分かりますか?システムから無理、採算に見合わないグラフィック設定の改造や劣化を施しても無駄。
グラフィックだけでなくゲーム性も実現できないんだから 3DS版の方が任天堂信者には人気あるみたいだから3DS版のリマスターでいいっしょ スイッチ版なんて考えてたなら最初からUE4なんて使わずにFFのエンジンでも借りてきた方が良かったんじゃねえの
まぁFF15のエンジンもクソだけど ゼルダのエンジンをスクエニに提供して1から作ってもらえ そういえばスイッチの内蔵メモリはSSDだしロムカセットもSSD並みだからPS4と比べてロードがすごく速いって言ってなかったっけ
ニシくんが よーすぴ「スイッチ版は大人の事情で言えない」
妊信「ソニーガー!!!!」
三宅「スイッチで動かない動かすのも一苦労」
妊信「ソニーガー!!!!」 スクエニの足を引っ張るなよチカニシ
ラインは無限じゃないんだぞ スイッチ版はロード問題解決できそうにないし井戸ルーラ復活版になるんだろうな 任天堂や任天堂原理主義豚が泣いて来たとおり、スイッチへの移植が簡単ならこんな話しは出て来ない
簡単な訳無いんだよ
動作モードが二種類で片方は低クロック動作
何よりメモリが遅くて少ない
PS4やxboxones向けに作ったタイトルを移植するには低解像度テクスチャ書き直す必要が有るし、オブジェクト減らしたりして容量を削減しなきゃならない
そこまでしても大して売れないから利益考えても非効率
ヒーローズや11を後発でも劣化作業大変でも出してくれるスクエニに任天堂原理主義豚は感謝しないとな >>345
低能過ぎるwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>137
DQ10が出るんだからパッチのサイズの問題では無かろう
(例のギガパッチの会社が揉めてるのは自社の不手際をぶん投げてるからだし) 前にSwitchで動かなくて苦労してるってリークあったろう
結局あれ事実だったじゃん 【関係者のリーク】UE4のドラクエ11はスイッチが低性能過ぎて動かなかった
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1489655988/
1名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/03/16(木) 18:19:48.34ID:UAwttdgXa>>9
343 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 [sage] :2017/03/16(木) 17:59:54.01 ID:6MGHdInyH
ドラクエ11はゲハ的に荒れると思う
あれで動かない事が判明してそれからスルーしてる
ラスレムと同じ
コア部分弄るだけで動かせるくらいのものをあれが持ってるとあそこは予想して動いてただけに
予想外の結果に
これの信憑性が俄然高まってきたなww マジかよSwitchのドラクエは
クリスタルツールズで作ってたのか どうせたいして売れないしやっぱswitch版出すのやめますって言った方が楽かもね
遅くなればなるほどスクエニは信用を無くす
いやもう無いか 最初からswitchに合わせてつくってりゃ楽だったろうに
大したグラでもないのにPS4ですら動かすのキツそうな仕上がりなんだもんな >>403
コア部分の調整でPS4版動くようにしたって公式の発言でも出てきたしこれマジ話だったんだな グラは正直ゼノブレ2あたりと変わらんように見える
まあゼノブレ2のほうがマップ広そうだが エニックス側だけ分離して任天堂が拾ってあげたらいいのにな
スクエア側はもうダメだろ 本当はPS4版とスイッチ版同じのだけ作るつもりでやってたけど
スイッチでどうやら動かないってんでしょうがないから3DS版作ったんじゃね?
任天堂はせっかくDQ11でスイッチブーストかけられる機会を逸したわけだ。
まぁどっちみちスイッチ生産能力低かったからブーストは無理だったけどな。 DSの方が開発最初だし。だから作り込まれてる。
PS4は後付けだからイロイロ削られてる。
スイッチは両方のいいとこ取りしてプラス追加要素があるから時間かかってる
まあ、技術的な問題はロード時間だけどね 3DS版の完全版を5年後あたりに出すって程度だろ。
ベタ移植で技術的な壁ってドット絵と上下連動をストーリーのどこまで取り入れるかで難航してるんだろ。
それ以外に技術的問題とかないしな。 スタートがPS4の形のない頃からって話だったぞ
そんな時期だから当然switchなんて影も形もねー
無茶を言ってやるな 対して凄い内容でもないのに
PS4版でもロード長いんだから
開発の技術力が低いとしか >>414
一気にフィールドをロードするからだろうね。
視界の範囲で段階的にロードするようなオープンワールドみたいな作りにしたら良かったかも。
まあ、作るのは大変だと思うけど PS4のスペックでさえUE4そのままじゃ上手くいかなかったって話だし、Switchだとエンジンの原型残らなさそう PS4版やればわかるけど冒険の書作ってから10分までの時点だけでスイッチじゃ無理ってやかる PS4版はクソゲーなんだから
3DS版の移植でやれば問題ない switch版ディレクターが影も形も見えないんだよな
二人のどちらかが兼任かと思ったら
二人とも一段落ついたとか時間できたとか言ってるし
任天堂が外注として作ってるとかかな
あるいは実は全く作ってないとか つうかこれ、大分前に出た記事の引用じゃないの?
タイムマシン速報? 基礎研究すら終わってない段階かもしれんが
それ超えれば他の開発だって弾みつくだろうし
なんとか堪えて失敗してほしいとこだよな やっぱそう考えると次世代モンハンがスイッチでは動かせないことを即刻悟って切り捨てた辻本良三は賢いねぇ^^ 『 技 術 的 な 調 整 に 時 間 が か か っ て お り 、
発売日はまだいえない状態。ただ、発売に向けた開発は進めている』と明かした。 >>407
UE4のコアね
ただ、この時点でのUEはswitchに対応してないからコア弄るしかないのは明白だけど5月に完全対応してどうなったかはまだ何も聞いてない >>302
重さよりも読み込み回数の多さが気になった
何するにも読み込み入る
あれ以上回数増えたり遅くなるようならスイッチ版苦しいね >>394
そんなの初めて聞いた
お前の中では1人が言えばみんなが言ったことになるのか >>427
いやでも内蔵ストレージはフラッシュだからSSDと同じと言えなくもない
容量がもっとあればなぁ 廉価SSDケースの中にSDカードが入ってたというネタもあったから基本的には同じものでしょ
SDカードを複数挿して内蔵SSDとして使える様にする製品も在ったしw ソニーの方だけ言われてるけど
任天堂側の都合で秘匿契約結んでる可能性もあるよな
任天堂が特別に最適化作業してるなら他社がDQだけ優遇スンナよって文句あるだろう その説でもいいが何故発売予定リストから消したのか教えてくれ でもDQだからなぁ
中年固定層を新規ハードにまで引っ張って来れるのはもうこれくらいだろ
呼び込んでしまえば任天堂には過去ゲー資産がある訳だし 堀井さんがswitchでも出しますよって断言してたから採算度外視しても出しそうだね
DQ10のPS4版が1080pの60fpsでswtich版が720pの可変fps(上限は60)
PS4版DQ11は和ゲーに多い900p(proは1770p)だからswitchの720pだとちょっときついのかね
解像度が一番負荷が強いしフルインストール前提のPS4でもロードけっこうかかるし >>1
「技術的な調整」「発売に向けた開発は進めている」
↓ゴキフィルター
「技術的な問題」「何も言えない」
>>421
6月の決算記事の再引用
なぜか今言ったみたいに使われてる HD振動によるぱふぱふ再現の調整がなかなかうまくいかなくて… >>433
移植が遅れれば遅れるほど今更感出るから売上に響く
RPGの後発移植は不利すぎ スクエニ「(switchが思った以上に糞で)やっぱつれぇわ…」 >>437
そうかなぁ早く出しすぎるとみんなPS4・3DS版を買ったばっかだから買わないんじゃないかな
5年後ぐらいに出せばPS4・3DS版買った人でもまたやりたければまた買うだろ スクエニはホントどうしようもないな
もう潰れていいぞ どうせ完全版でPS4にも同時ででるだろスクエニだし >>435
都合が悪い事実だから蒸し返さないででクレクレ >>441
モンスターズジョーカーはやったけど
ナンバリングで同機種に完全版って出したこと無くね? 技術的な問題→UE4のSwitch正式対応が思ってたより遅くスケジュールが狂ったとか >>443
国内圧勝ハード(3DS)独占でないどころか
売れるかもわからんPS4から企画を始めたって時点で異例中の異例DQだから
何があるかはわからん、DQ11インターナショナルもあるかもよ >>445
それ言うなら発売前にスイッチ版出るのが決まってた方が不自然きわまりないでしょ
一応海外で超絶ヒットしてたPS4と違って全く泣かず飛ばずのwiiu後継機って状態なのに もう「スイッチには12を出しますので勘弁して下さい」でお流れにした方が良くね?
任天堂信者としてもさっさと12の開発をしてくれた方がマシだろ
スイッチ版を事実上の完全版にして出すのは3DS版、PS4版問わずユーザーの信用をなくすだけ
それやるくらいなら有料DLCの方がまだマシだということをスクエニは理解すべき >>448
その場合Switch版を待ってて発売日買い出来なかった人と
最高グラフィックを体験したい人用にWindows版を用意して欲しい
それならUE4でも素直に移植できるでしょ >>447
そこは不自然なPS4ありきでしょ
スイッチのGPU共同開発が始まったのはDQ11発表会前だから
ある程度スペックも伝えられてた可能性はあるし
最悪PS4がダメでも保険的な意味合いで予告されたのかもね 普段からハードの限界を叩くような開発をせず
最新鋭ハードの能力の7割8割を使って楽に開発する事ばっかりやってたからだよな
昔のソフトハウスはアーケードのPCへのムチャ移植とかで鍛えられたから
何の要素を残すかとか原作の核を見つけるセンスが磨かれたものだ
任天堂なんか今でも、セカンドに据置ソフトを3DSに移植しろだの
無茶な仕事振って鍛えてるだろ。
ハード性能に頼れない場所に身を置かないと技術もセンスも上がらないし、
新しいアイデアを出すゲームデザイン力も腐るもんだ。 >>450
保険にならないでしょ
発売すらまだで、失敗した据え置きの後継機が世界でヒットしてるPS4の保険になるってどんな理屈? まあスイッチの最終仕様が確定したのは16年11月で、UE4に正式対応したのが17年の4月が5月だったかな? >>450
最初はヒーローズやビルダーズみたいにPS3、4縦マルチだったんでねぇの?
結局3DS版という大きな保険が出来たから据置はPS4に絞ったってとこだろうよ
PS3、4縦マルチの方がスイッチ版をねじ込みやすかっただろうけど、今となってはただの結果論だな >>452
DQに世界とか関係あると思ってる時点でずれすぎだよ >>455
8がかなり売れてたりでちゃんとしたドラクエなら海外でも芽があるんだよ
もともと鳥山デザインはドラゴンボールで人気だしね >>456
その海外で売れてたPS2で11並に力を入れてたDQ8はどうだった?
堀井さんだって楽観視できなかったから3DSやっぱ出そうってなったんでしょうが
国内最重視だしWiiUがどうあれ国内で「UE4版の保険」として
成り立つハードはNXしかなかったというだけ、箱は論外だからね
海外言うけど恐らく箱には出さないだろうし つか、国内市場だけ見たら必要とされてるのは3DS後継機なわけで、スイッチがそれを兼ねられるかを見極めるために
スイッチ版11は敢えて3DS版のブラッシュアップにするのもアリだろ
携帯機も兼ねてるスイッチで据置スペックのゲームを作らなきゃいかないなら、今まで携帯機メインで開発してた中小サードにはよりしんどいだろうしね 8ってカイガイカイガイ言えるほど売れてねーだろ・・・
DQブランドの保険・・・3DS
ハイエンド路線の保険・・・スイッチ
3DSの保険がなかったらガチでブランドやばかったわ >>459
具体的なスペックも分からない内からスイッチをハイエンドの保険にしたのは勇み足と言わざるを得ない
それなら据置は最初からPS3との縦マルチにするのが一番確実だった >>460
ゲハの想像しかないんだから調整程度で済むスペックくらいなのはわかってたか
カプがメモリに口出ししたみたいにスクエニにも意見聞いたと見る方が普通 >>461
ちゃんとスペックが伝わってたなら調整に手間取ったりなんかしてないでしょ >>462
調整しても無理なレベル、ならそうかもな >>52
SwitchにUE4の提供始まってまだ半年ちょいだし
これからなんじゃないの Switch版DQ11がNXの頃から存在をほのめかされていたのはDQ10絡みだよ
新規が来てほしいっていうスクエニのスケベ心とPが同じっていう事情 モバイル向けではないUE4に公式サポートを受けられる設計にしてくれ、
くらいは任天堂に言ってたかもね スイッチ版を無理やりPS4版準拠にしてスイッチソフトの要求スペックが跳ね上がったら
3DS主体だった中小サードにとっては辛いことになる
スクエニにとっても12出すときに3DS版11みたいなのを出せなくなるのもきつい
スイッチ版をPS4版準拠にしろと言ってる任天堂信者はそこのところをちゃんと考えてるのかな? >>468
終わるのはVITAであって3DSではないよ? >>469
DQ12が出るまで3DS市場を延命させるの?
海外は既に死んでるし、ポケモンだって国内400万を割ってる状況だから3DS市場はもう限界
スイッチに3DS市場を引き継がせるなら
スイッチ版DQ11はむしろ3DS版準拠であるべきなんだよ
少なくとも国内ではスイッチは据置色を強めすぎない方がいい 海外死んでるとか言いつつ海外ではGO効果で前より売れたポケモンにケチつけるとかとんだダブスタだなw
まあまた5年は出ないであろうDQ12が出るまで現役だったらむしろ怖いがな
PS3より長寿ハードになるわ >>470
良い悪いは別として
DQ8でかくだんにしんかしたー!→DQ9でエエー!
があるからそもそもDQ12との兼ね合いどうしよう
さして考えてないんじゃね? 外野だけ >>471
逆に言うと海外はポケモンしか売れてないだろ
国内でもモンスターズや妖怪は死んだし、これ以上の3DS市場の延命ももう無理だろ ps4なら3万で売ってんじゃん
わざわざスイッチでやる意味がないな ×技術的問題
○糞エニの技術力の問題
オープン系でゼルダとかスカイリムが動いてるのに、
今さら全然すごいことしてないドラクエで技術的に問題になるところっでどこよ >>475
腐ってもPS4向けに作ってたソフトを後から性能の劣るスイッチに対応しろってのは無理があったんだよ え…スイッチが高性能?
PS4 X1 SW PC
○ ○ × × Madden NFL 18
○ ○ × ○ FIFA18
× × ○ × FIFA18劣化版
○ ○ × ○ Need for speed PB
○ ○ × ○ A way out
○ ○ × ○ Anthem
○ ○ × ○ Star Wars BF2
○ ○ × ○ ウルフェンシュタイン2
○ ○ × ○ サイコブレイク2
済 済 ○ 済 TES:V Skyrim
○ × × × Skyrim VR
○ × × ○ DOOM VFR
× × × ○ Fallout4 VR
○ ○ × ○ メトロエクソダス
○ ○ × ○ アサクリオリジン
× ○ × 済 PUBG
○ ○ × ○ DB ファイターズ
○ ○ × ○ Code Vein
○ ○ × ○ ライフイズストレン
○ ○ × ○ ファークライ5
○ ○ × ○ THE CREW 2
○ ○ × ○ Transference
○ ○ × ○ Skull and Bones
○ ○ ○ ○ Starlink : Battle for Atlas
○ ○ ○ ○ JUST DANCE 2018
× × ○ × MARIO+Rabbids Kingdom Battle
○ ○ × ○ Call of Duty: WWII
○ ○ × ○ Destiny 2
○ ○ × ○ マブカプ
○ ○ × ○ モンスターハンターワールド
○ × × 済 Undertale
○ ○ × ○ トロピコ6
○ × × ○ 二ノ国2 私まーつーわ いつまでもまーつーわ
出なきゃ買えないしな
今更3DS版やPS4版やるのもなんだし >>477
イカ一本に負けるリストを頑張って作っちゃったか スイッチ版11は3DS版のブラッシュアップにして
PS4版の完全版はPS4で出す可能性の方が高い気がする
「スイッチ版=PS4版」って思わせて少しでもPS4版の売上を削りたい
下心が見え見えな奴が多いけど
そもそもスイッチのユーザー層にPS4版の需要があるのか微妙だわ >>475
ゼルダはめっちゃローポリだしスカイリムは前世代じゃないか
PS4オンリーで開発されてたDQ11とくらべたらいかんよ 多分やってない人はドラクエ11のビジュアルをドラクエ8くらいのレベルだと思ってるから簡単に移植とか出来るって認識してるんだろうな
実際やってみるとこりゃ無理だわってくらい細部まで作り込んである というか自社エンジンを使わずに糞ロードUE4とか使った結果だろw
クソニー版はロードイライラ版になったけどそれを改善してくれるなら文句ないわ >>483
友人がやってるのを後ろで見てたが実際おっ、ってなったな
大げさかもしれんがアニメの鳥山キャラが動いてるように見えた PS4の、あののっぺりキャラが鳥山のキャラとか失明してんのかw UE使うとロードが糞過ぎてやり込めなくなるからね
後発のやり込み無しでは流石に厳しい そもそもスイッチ自体が据置機と携帯機のどっちなのか
そこらへんの中途半端さに苦しめられてるのがスイッチ版DQ11ってことだろうよ
つか、少なくとも国内では3DS後継機として買われている側面があるから
無理に高頭身テカテカグラのPS4版と同じものを出す必要あるかな?
「DQにグラは関係ない!」らしいし、3DS版のブラッシュアップの方がスイッチユーザーの
受けは良いと思うぞ? >>488
DS版のHDリマスターで出したら誰も買わ無いでしょう。
PS版ほど綺麗じゃないにせよPS準拠のデザインでDS版のゲーム内容を求めてるんじゃないかね?
スイッチは一応持ち運べるからすれ違いも搭載してほしいけど >>489
そうとも限らない
スイッチを3DSの後継機としての位置づけも兼ねさせるなら
3DS版リマスターが売れることで初めてその方向性を決定づけられるでしょ
「DQはグラじゃない!(キリッ」ならなおさらね >>490
それは内容が削られるくらいならグラはしょぼくてもいいと思ってるだけで、内容が一緒なら綺麗な方が良いに決まってる。
マルティナのバニーはスイッチ最大能力をつぎ込んでPSに近づけて欲しいわ。
したら買う >>491
バニー時アクションはムービー化してON/OFFつけて
ONの場合はいちいちロードさせるくらいで良いかも 2Dモードをせめてリメイク6ぐらいのグラにしてくれ
今のはひどすぎる >>20
HDDやフラッシュメモリよりも遥かに高速な本体メモリにフィールドのテクスチャを置いてるだけ
低画質だし原初世界でフィールドテクスチャの使い回しがかなり効くゼノクロだからできたこと
技術的にはそう大したことではない 延期した方がとか中止した方がよくねとかわかってねーな
ドラクエの後発マルチなんてコレクターズアイテムなんだから出りゃなんだっていいんだよ 携帯機用ソフトのポケモンとPS4ソフトの移植を同じハードでってのも無理があり過ぎる
スイッチはPS4との競合と3DSの後継を同時に担う必要なんてないしそもそもそんなこと出来るわけがない
スイッチの立ち位置をはっきりさせるためにも3DS版のアッパーバージョンにすべきだろ DQ8リマスター出してよ
DQ11はそれと同じレベルのグラでいいよ やっぱPS4版の完全版か
PS4版買った奴不完全版つかまされてかわいそう 解像度落とせば大して最適化せずに動くやろ
UE4使ってて技術的にってアホか
それともSIEが持つ特許使わずにUE4移植するつもりなんか? UE4対応=UE4のPS4ソフトが全て移植可能
ってわけでもないんだけどね
確かスマホにも対応してるんだろ?
スイッチ版11に求められてるのは本当に高頭身のテカテカグラなのか? 初代ファミコンレベルのドット絵verと、最新の美麗2Dドット絵verとの切り替え方式でやってほしい
前者のほうはBGMも8Bit音源にして 移植可能不可能の境目なんてあって無いようなもんだろ
スペックだけみたらアーケードのスト2なんてSFCには移植不可能なんだよ
でも実際には出た
移植の障壁とはどこまでゲーム性を落とさずに移植できるかと
コストをどれくらいかけなければならないかだよ >>506
そもそもスイッチ版11がPS4版準拠である必要があるの?
3DS後継機である携帯機のスイッチで無理にPS4のソフトを無理に移植する必要がどこにある? 技術といってもDQ10でも苦戦してた携帯モードと据え置きモードの切り替えだろ。 正直、ドラクエ11スイッチは、ドラクエヒーローズみたいなモデリングでフルボイスと3ds
版の追加要素付きなら誰も文句はないと思うんだ。後ロードを短くしてくれれば。 サクサク遊べりゃ3Dでも2Dでもリアル風でも何でもいいよ >>507
UE4というマルチエンジン使うならPS4版の方が安上がりだろ
無理にというがデグレードするだけだから簡単
むしろ3DSからswitchにコンバートする環境はスクエニには無いんじゃないか?
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