スクエニ三宅「技術的な問題でSwitch版については何も言えない」 [無断転載禁止]©2ch.net
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http://toyokeizai.net/articles/-/183628?page=3
今回、2機種での発売となったが、現在3機種目の準備も進めている。
今年3月に任天堂から発売された『ニンテンドースイッチ』版だ。
ただ、スイッチ版の開発自体は昨年に公表されていたものの、その後は情報がない。
その点について三宅氏は
『 技 術 的 な 調 整 に 時 間 が か か っ て お り 、
発売日はまだいえない状態。ただ、発売に向けた開発は進めている』と明かした。
ソニーの所為にしてたクソ信者ども謝罪はしなくていいから反省して 大丈夫だと思ってたPS4版が、カメラワークでゲロ吐くだの、ルーラに24秒だの
酷い状態だもんなぁ・・・・・
もとの調整にくわえて、安心してたPS4で発売済みの部分も調整必要なんだから
時間が掛かるわな。大変だな、完全版を作るのって。でもPS4版で死んでいった
ユーザーの魂もこれで報われるな。 3DS版移植すりゃいいじゃん、追加要素を何かつけて
なんか問題ある? まぁ声だけはでかいくせに空予約してだが買わぬの害虫には有料β版で十分だろ PS4版より劣化確実なSwitch版をどうやって持ち上げるのか楽しみだわww ゴキちゃんの心の拠り所(笑)
・劣化
・後発
・switchの不具合が多いと信じてやまない
・サードのおパンツは俺たちのモノ >>1
「技術的な調整」を「技術的な問題」に変えて拡散
ゴキブリのFUDヤベーな >>363
何ホラ吹いてんだよゴキブリ
Pro+SSDで14秒だったぞ、おい >>336
そもそもPS4版がDirectX11版の移植 >>358
PCでUE4で作られたi3、750ti以上が必須のゲームを
DELLの型落ちノートで動くようにするにはどうすればいいか?
switch向けに移植てのはそういうことだよな
ボタン一つで実行バイナリを出力できても
それがまともな速度で動くわけでもない マザーを半年で一から作り直したいわっちが
如何に偉大だったかわかるな PS4でも重いのかよ
無理して移植するなら作りなおした方がいい
発売3年後で switch版は発売中止になるかもしれませんね
PS4でルーラ24秒ですからね
switchだとルーラ唱えたら
フリーズしてしまうかもしれませんね UE4の仕様だとメモリ量が多い方がローディング長くなるんじゃなかったか
場面が切り替わる時に一度全部のメモリ領域を更新しなおすとか
クソみたいな仕様のせいで。 それスクエニのせいじゃん…
任天堂に教えてもらったらどう? て言うか
完成の目処も立ってないのに
switch版も出しますとか言っちゃって
後悔してそう
勝手に年末位に発売だろ?って思われてるし 見切り発車的にSwitch版を決めてしまった馬鹿が一番悪いのは間違いない
ハードの仕様さえわからんうちから決めるなや >>384
PS4版のみならず3DS版も買い控えされるかもしれないのに見切り発車で発表とかバカ丸出しだよな 技術的な調整ってのが =PS4版のベタ移植って
確定してるわけじゃないんでしょ?
スイッチ向けに作られた画面やら
(持ち運びとかも考慮した)システムで
PS4版開発初期の井戸ルーラとか30秒みたいな問題解決を
頑張ってるんだって思いたいなあ
ただの移植じゃ後発マルチの魅力が薄い >>192
フルインストールしてルーラ24秒って本当SONYってハード作る技術がねーな KH3はスイッチにでる予定ありますか?!と記者がしつこく聞く
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
野村「PS4とXBOXONEを出し、その後で検討します」
つまり発売するまで検討すらされねーんだよ
移植したいなんて言葉も全くない
発売前から確定だったドラクエ11なんて他が発売後も技術的な問題で発売日どころか仕様を全然発表しないしな
しかもKH3はドラクエより遥かに性能を要求する
例えば味方だけで5名のシームレスなアクションを展開するわけだからCPUが前世代並のスイッチじゃまずシステムからして無理
分かりますか?システムから無理、採算に見合わないグラフィック設定の改造や劣化を施しても無駄。
グラフィックだけでなくゲーム性も実現できないんだから 3DS版の方が任天堂信者には人気あるみたいだから3DS版のリマスターでいいっしょ スイッチ版なんて考えてたなら最初からUE4なんて使わずにFFのエンジンでも借りてきた方が良かったんじゃねえの
まぁFF15のエンジンもクソだけど ゼルダのエンジンをスクエニに提供して1から作ってもらえ そういえばスイッチの内蔵メモリはSSDだしロムカセットもSSD並みだからPS4と比べてロードがすごく速いって言ってなかったっけ
ニシくんが よーすぴ「スイッチ版は大人の事情で言えない」
妊信「ソニーガー!!!!」
三宅「スイッチで動かない動かすのも一苦労」
妊信「ソニーガー!!!!」 スクエニの足を引っ張るなよチカニシ
ラインは無限じゃないんだぞ スイッチ版はロード問題解決できそうにないし井戸ルーラ復活版になるんだろうな 任天堂や任天堂原理主義豚が泣いて来たとおり、スイッチへの移植が簡単ならこんな話しは出て来ない
簡単な訳無いんだよ
動作モードが二種類で片方は低クロック動作
何よりメモリが遅くて少ない
PS4やxboxones向けに作ったタイトルを移植するには低解像度テクスチャ書き直す必要が有るし、オブジェクト減らしたりして容量を削減しなきゃならない
そこまでしても大して売れないから利益考えても非効率
ヒーローズや11を後発でも劣化作業大変でも出してくれるスクエニに任天堂原理主義豚は感謝しないとな >>345
低能過ぎるwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>137
DQ10が出るんだからパッチのサイズの問題では無かろう
(例のギガパッチの会社が揉めてるのは自社の不手際をぶん投げてるからだし) 前にSwitchで動かなくて苦労してるってリークあったろう
結局あれ事実だったじゃん 【関係者のリーク】UE4のドラクエ11はスイッチが低性能過ぎて動かなかった
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1489655988/
1名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/03/16(木) 18:19:48.34ID:UAwttdgXa>>9
343 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 [sage] :2017/03/16(木) 17:59:54.01 ID:6MGHdInyH
ドラクエ11はゲハ的に荒れると思う
あれで動かない事が判明してそれからスルーしてる
ラスレムと同じ
コア部分弄るだけで動かせるくらいのものをあれが持ってるとあそこは予想して動いてただけに
予想外の結果に
これの信憑性が俄然高まってきたなww マジかよSwitchのドラクエは
クリスタルツールズで作ってたのか どうせたいして売れないしやっぱswitch版出すのやめますって言った方が楽かもね
遅くなればなるほどスクエニは信用を無くす
いやもう無いか 最初からswitchに合わせてつくってりゃ楽だったろうに
大したグラでもないのにPS4ですら動かすのキツそうな仕上がりなんだもんな >>403
コア部分の調整でPS4版動くようにしたって公式の発言でも出てきたしこれマジ話だったんだな グラは正直ゼノブレ2あたりと変わらんように見える
まあゼノブレ2のほうがマップ広そうだが エニックス側だけ分離して任天堂が拾ってあげたらいいのにな
スクエア側はもうダメだろ 本当はPS4版とスイッチ版同じのだけ作るつもりでやってたけど
スイッチでどうやら動かないってんでしょうがないから3DS版作ったんじゃね?
任天堂はせっかくDQ11でスイッチブーストかけられる機会を逸したわけだ。
まぁどっちみちスイッチ生産能力低かったからブーストは無理だったけどな。 DSの方が開発最初だし。だから作り込まれてる。
PS4は後付けだからイロイロ削られてる。
スイッチは両方のいいとこ取りしてプラス追加要素があるから時間かかってる
まあ、技術的な問題はロード時間だけどね 3DS版の完全版を5年後あたりに出すって程度だろ。
ベタ移植で技術的な壁ってドット絵と上下連動をストーリーのどこまで取り入れるかで難航してるんだろ。
それ以外に技術的問題とかないしな。 スタートがPS4の形のない頃からって話だったぞ
そんな時期だから当然switchなんて影も形もねー
無茶を言ってやるな 対して凄い内容でもないのに
PS4版でもロード長いんだから
開発の技術力が低いとしか >>414
一気にフィールドをロードするからだろうね。
視界の範囲で段階的にロードするようなオープンワールドみたいな作りにしたら良かったかも。
まあ、作るのは大変だと思うけど PS4のスペックでさえUE4そのままじゃ上手くいかなかったって話だし、Switchだとエンジンの原型残らなさそう PS4版やればわかるけど冒険の書作ってから10分までの時点だけでスイッチじゃ無理ってやかる PS4版はクソゲーなんだから
3DS版の移植でやれば問題ない switch版ディレクターが影も形も見えないんだよな
二人のどちらかが兼任かと思ったら
二人とも一段落ついたとか時間できたとか言ってるし
任天堂が外注として作ってるとかかな
あるいは実は全く作ってないとか つうかこれ、大分前に出た記事の引用じゃないの?
タイムマシン速報? 基礎研究すら終わってない段階かもしれんが
それ超えれば他の開発だって弾みつくだろうし
なんとか堪えて失敗してほしいとこだよな やっぱそう考えると次世代モンハンがスイッチでは動かせないことを即刻悟って切り捨てた辻本良三は賢いねぇ^^ 『 技 術 的 な 調 整 に 時 間 が か か っ て お り 、
発売日はまだいえない状態。ただ、発売に向けた開発は進めている』と明かした。 >>407
UE4のコアね
ただ、この時点でのUEはswitchに対応してないからコア弄るしかないのは明白だけど5月に完全対応してどうなったかはまだ何も聞いてない >>302
重さよりも読み込み回数の多さが気になった
何するにも読み込み入る
あれ以上回数増えたり遅くなるようならスイッチ版苦しいね >>394
そんなの初めて聞いた
お前の中では1人が言えばみんなが言ったことになるのか >>427
いやでも内蔵ストレージはフラッシュだからSSDと同じと言えなくもない
容量がもっとあればなぁ 廉価SSDケースの中にSDカードが入ってたというネタもあったから基本的には同じものでしょ
SDカードを複数挿して内蔵SSDとして使える様にする製品も在ったしw ソニーの方だけ言われてるけど
任天堂側の都合で秘匿契約結んでる可能性もあるよな
任天堂が特別に最適化作業してるなら他社がDQだけ優遇スンナよって文句あるだろう その説でもいいが何故発売予定リストから消したのか教えてくれ でもDQだからなぁ
中年固定層を新規ハードにまで引っ張って来れるのはもうこれくらいだろ
呼び込んでしまえば任天堂には過去ゲー資産がある訳だし 堀井さんがswitchでも出しますよって断言してたから採算度外視しても出しそうだね
DQ10のPS4版が1080pの60fpsでswtich版が720pの可変fps(上限は60)
PS4版DQ11は和ゲーに多い900p(proは1770p)だからswitchの720pだとちょっときついのかね
解像度が一番負荷が強いしフルインストール前提のPS4でもロードけっこうかかるし >>1
「技術的な調整」「発売に向けた開発は進めている」
↓ゴキフィルター
「技術的な問題」「何も言えない」
>>421
6月の決算記事の再引用
なぜか今言ったみたいに使われてる HD振動によるぱふぱふ再現の調整がなかなかうまくいかなくて… >>433
移植が遅れれば遅れるほど今更感出るから売上に響く
RPGの後発移植は不利すぎ スクエニ「(switchが思った以上に糞で)やっぱつれぇわ…」 >>437
そうかなぁ早く出しすぎるとみんなPS4・3DS版を買ったばっかだから買わないんじゃないかな
5年後ぐらいに出せばPS4・3DS版買った人でもまたやりたければまた買うだろ スクエニはホントどうしようもないな
もう潰れていいぞ どうせ完全版でPS4にも同時ででるだろスクエニだし >>435
都合が悪い事実だから蒸し返さないででクレクレ >>441
モンスターズジョーカーはやったけど
ナンバリングで同機種に完全版って出したこと無くね? 技術的な問題→UE4のSwitch正式対応が思ってたより遅くスケジュールが狂ったとか >>443
国内圧勝ハード(3DS)独占でないどころか
売れるかもわからんPS4から企画を始めたって時点で異例中の異例DQだから
何があるかはわからん、DQ11インターナショナルもあるかもよ >>445
それ言うなら発売前にスイッチ版出るのが決まってた方が不自然きわまりないでしょ
一応海外で超絶ヒットしてたPS4と違って全く泣かず飛ばずのwiiu後継機って状態なのに もう「スイッチには12を出しますので勘弁して下さい」でお流れにした方が良くね?
任天堂信者としてもさっさと12の開発をしてくれた方がマシだろ
スイッチ版を事実上の完全版にして出すのは3DS版、PS4版問わずユーザーの信用をなくすだけ
それやるくらいなら有料DLCの方がまだマシだということをスクエニは理解すべき >>448
その場合Switch版を待ってて発売日買い出来なかった人と
最高グラフィックを体験したい人用にWindows版を用意して欲しい
それならUE4でも素直に移植できるでしょ >>447
そこは不自然なPS4ありきでしょ
スイッチのGPU共同開発が始まったのはDQ11発表会前だから
ある程度スペックも伝えられてた可能性はあるし
最悪PS4がダメでも保険的な意味合いで予告されたのかもね 普段からハードの限界を叩くような開発をせず
最新鋭ハードの能力の7割8割を使って楽に開発する事ばっかりやってたからだよな
昔のソフトハウスはアーケードのPCへのムチャ移植とかで鍛えられたから
何の要素を残すかとか原作の核を見つけるセンスが磨かれたものだ
任天堂なんか今でも、セカンドに据置ソフトを3DSに移植しろだの
無茶な仕事振って鍛えてるだろ。
ハード性能に頼れない場所に身を置かないと技術もセンスも上がらないし、
新しいアイデアを出すゲームデザイン力も腐るもんだ。 >>450
保険にならないでしょ
発売すらまだで、失敗した据え置きの後継機が世界でヒットしてるPS4の保険になるってどんな理屈? まあスイッチの最終仕様が確定したのは16年11月で、UE4に正式対応したのが17年の4月が5月だったかな? >>450
最初はヒーローズやビルダーズみたいにPS3、4縦マルチだったんでねぇの?
結局3DS版という大きな保険が出来たから据置はPS4に絞ったってとこだろうよ
PS3、4縦マルチの方がスイッチ版をねじ込みやすかっただろうけど、今となってはただの結果論だな >>452
DQに世界とか関係あると思ってる時点でずれすぎだよ >>455
8がかなり売れてたりでちゃんとしたドラクエなら海外でも芽があるんだよ
もともと鳥山デザインはドラゴンボールで人気だしね >>456
その海外で売れてたPS2で11並に力を入れてたDQ8はどうだった?
堀井さんだって楽観視できなかったから3DSやっぱ出そうってなったんでしょうが
国内最重視だしWiiUがどうあれ国内で「UE4版の保険」として
成り立つハードはNXしかなかったというだけ、箱は論外だからね
海外言うけど恐らく箱には出さないだろうし つか、国内市場だけ見たら必要とされてるのは3DS後継機なわけで、スイッチがそれを兼ねられるかを見極めるために
スイッチ版11は敢えて3DS版のブラッシュアップにするのもアリだろ
携帯機も兼ねてるスイッチで据置スペックのゲームを作らなきゃいかないなら、今まで携帯機メインで開発してた中小サードにはよりしんどいだろうしね 8ってカイガイカイガイ言えるほど売れてねーだろ・・・
DQブランドの保険・・・3DS
ハイエンド路線の保険・・・スイッチ
3DSの保険がなかったらガチでブランドやばかったわ >>459
具体的なスペックも分からない内からスイッチをハイエンドの保険にしたのは勇み足と言わざるを得ない
それなら据置は最初からPS3との縦マルチにするのが一番確実だった >>460
ゲハの想像しかないんだから調整程度で済むスペックくらいなのはわかってたか
カプがメモリに口出ししたみたいにスクエニにも意見聞いたと見る方が普通 >>461
ちゃんとスペックが伝わってたなら調整に手間取ったりなんかしてないでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています