スクエニ三宅「技術的な問題でSwitch版については何も言えない」 [無断転載禁止]©2ch.net
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今回、2機種での発売となったが、現在3機種目の準備も進めている。
今年3月に任天堂から発売された『ニンテンドースイッチ』版だ。
ただ、スイッチ版の開発自体は昨年に公表されていたものの、その後は情報がない。
その点について三宅氏は
『 技 術 的 な 調 整 に 時 間 が か か っ て お り 、
発売日はまだいえない状態。ただ、発売に向けた開発は進めている』と明かした。
ソニーの所為にしてたクソ信者ども謝罪はしなくていいから反省して PS4版はクソゲーなんだから
3DS版の移植でやれば問題ない switch版ディレクターが影も形も見えないんだよな
二人のどちらかが兼任かと思ったら
二人とも一段落ついたとか時間できたとか言ってるし
任天堂が外注として作ってるとかかな
あるいは実は全く作ってないとか つうかこれ、大分前に出た記事の引用じゃないの?
タイムマシン速報? 基礎研究すら終わってない段階かもしれんが
それ超えれば他の開発だって弾みつくだろうし
なんとか堪えて失敗してほしいとこだよな やっぱそう考えると次世代モンハンがスイッチでは動かせないことを即刻悟って切り捨てた辻本良三は賢いねぇ^^ 『 技 術 的 な 調 整 に 時 間 が か か っ て お り 、
発売日はまだいえない状態。ただ、発売に向けた開発は進めている』と明かした。 >>407
UE4のコアね
ただ、この時点でのUEはswitchに対応してないからコア弄るしかないのは明白だけど5月に完全対応してどうなったかはまだ何も聞いてない >>302
重さよりも読み込み回数の多さが気になった
何するにも読み込み入る
あれ以上回数増えたり遅くなるようならスイッチ版苦しいね >>394
そんなの初めて聞いた
お前の中では1人が言えばみんなが言ったことになるのか >>427
いやでも内蔵ストレージはフラッシュだからSSDと同じと言えなくもない
容量がもっとあればなぁ 廉価SSDケースの中にSDカードが入ってたというネタもあったから基本的には同じものでしょ
SDカードを複数挿して内蔵SSDとして使える様にする製品も在ったしw ソニーの方だけ言われてるけど
任天堂側の都合で秘匿契約結んでる可能性もあるよな
任天堂が特別に最適化作業してるなら他社がDQだけ優遇スンナよって文句あるだろう その説でもいいが何故発売予定リストから消したのか教えてくれ でもDQだからなぁ
中年固定層を新規ハードにまで引っ張って来れるのはもうこれくらいだろ
呼び込んでしまえば任天堂には過去ゲー資産がある訳だし 堀井さんがswitchでも出しますよって断言してたから採算度外視しても出しそうだね
DQ10のPS4版が1080pの60fpsでswtich版が720pの可変fps(上限は60)
PS4版DQ11は和ゲーに多い900p(proは1770p)だからswitchの720pだとちょっときついのかね
解像度が一番負荷が強いしフルインストール前提のPS4でもロードけっこうかかるし >>1
「技術的な調整」「発売に向けた開発は進めている」
↓ゴキフィルター
「技術的な問題」「何も言えない」
>>421
6月の決算記事の再引用
なぜか今言ったみたいに使われてる HD振動によるぱふぱふ再現の調整がなかなかうまくいかなくて… >>433
移植が遅れれば遅れるほど今更感出るから売上に響く
RPGの後発移植は不利すぎ スクエニ「(switchが思った以上に糞で)やっぱつれぇわ…」 >>437
そうかなぁ早く出しすぎるとみんなPS4・3DS版を買ったばっかだから買わないんじゃないかな
5年後ぐらいに出せばPS4・3DS版買った人でもまたやりたければまた買うだろ スクエニはホントどうしようもないな
もう潰れていいぞ どうせ完全版でPS4にも同時ででるだろスクエニだし >>435
都合が悪い事実だから蒸し返さないででクレクレ >>441
モンスターズジョーカーはやったけど
ナンバリングで同機種に完全版って出したこと無くね? 技術的な問題→UE4のSwitch正式対応が思ってたより遅くスケジュールが狂ったとか >>443
国内圧勝ハード(3DS)独占でないどころか
売れるかもわからんPS4から企画を始めたって時点で異例中の異例DQだから
何があるかはわからん、DQ11インターナショナルもあるかもよ >>445
それ言うなら発売前にスイッチ版出るのが決まってた方が不自然きわまりないでしょ
一応海外で超絶ヒットしてたPS4と違って全く泣かず飛ばずのwiiu後継機って状態なのに もう「スイッチには12を出しますので勘弁して下さい」でお流れにした方が良くね?
任天堂信者としてもさっさと12の開発をしてくれた方がマシだろ
スイッチ版を事実上の完全版にして出すのは3DS版、PS4版問わずユーザーの信用をなくすだけ
それやるくらいなら有料DLCの方がまだマシだということをスクエニは理解すべき >>448
その場合Switch版を待ってて発売日買い出来なかった人と
最高グラフィックを体験したい人用にWindows版を用意して欲しい
それならUE4でも素直に移植できるでしょ >>447
そこは不自然なPS4ありきでしょ
スイッチのGPU共同開発が始まったのはDQ11発表会前だから
ある程度スペックも伝えられてた可能性はあるし
最悪PS4がダメでも保険的な意味合いで予告されたのかもね 普段からハードの限界を叩くような開発をせず
最新鋭ハードの能力の7割8割を使って楽に開発する事ばっかりやってたからだよな
昔のソフトハウスはアーケードのPCへのムチャ移植とかで鍛えられたから
何の要素を残すかとか原作の核を見つけるセンスが磨かれたものだ
任天堂なんか今でも、セカンドに据置ソフトを3DSに移植しろだの
無茶な仕事振って鍛えてるだろ。
ハード性能に頼れない場所に身を置かないと技術もセンスも上がらないし、
新しいアイデアを出すゲームデザイン力も腐るもんだ。 >>450
保険にならないでしょ
発売すらまだで、失敗した据え置きの後継機が世界でヒットしてるPS4の保険になるってどんな理屈? まあスイッチの最終仕様が確定したのは16年11月で、UE4に正式対応したのが17年の4月が5月だったかな? >>450
最初はヒーローズやビルダーズみたいにPS3、4縦マルチだったんでねぇの?
結局3DS版という大きな保険が出来たから据置はPS4に絞ったってとこだろうよ
PS3、4縦マルチの方がスイッチ版をねじ込みやすかっただろうけど、今となってはただの結果論だな >>452
DQに世界とか関係あると思ってる時点でずれすぎだよ >>455
8がかなり売れてたりでちゃんとしたドラクエなら海外でも芽があるんだよ
もともと鳥山デザインはドラゴンボールで人気だしね >>456
その海外で売れてたPS2で11並に力を入れてたDQ8はどうだった?
堀井さんだって楽観視できなかったから3DSやっぱ出そうってなったんでしょうが
国内最重視だしWiiUがどうあれ国内で「UE4版の保険」として
成り立つハードはNXしかなかったというだけ、箱は論外だからね
海外言うけど恐らく箱には出さないだろうし つか、国内市場だけ見たら必要とされてるのは3DS後継機なわけで、スイッチがそれを兼ねられるかを見極めるために
スイッチ版11は敢えて3DS版のブラッシュアップにするのもアリだろ
携帯機も兼ねてるスイッチで据置スペックのゲームを作らなきゃいかないなら、今まで携帯機メインで開発してた中小サードにはよりしんどいだろうしね 8ってカイガイカイガイ言えるほど売れてねーだろ・・・
DQブランドの保険・・・3DS
ハイエンド路線の保険・・・スイッチ
3DSの保険がなかったらガチでブランドやばかったわ >>459
具体的なスペックも分からない内からスイッチをハイエンドの保険にしたのは勇み足と言わざるを得ない
それなら据置は最初からPS3との縦マルチにするのが一番確実だった >>460
ゲハの想像しかないんだから調整程度で済むスペックくらいなのはわかってたか
カプがメモリに口出ししたみたいにスクエニにも意見聞いたと見る方が普通 >>461
ちゃんとスペックが伝わってたなら調整に手間取ったりなんかしてないでしょ >>462
調整しても無理なレベル、ならそうかもな >>52
SwitchにUE4の提供始まってまだ半年ちょいだし
これからなんじゃないの Switch版DQ11がNXの頃から存在をほのめかされていたのはDQ10絡みだよ
新規が来てほしいっていうスクエニのスケベ心とPが同じっていう事情 モバイル向けではないUE4に公式サポートを受けられる設計にしてくれ、
くらいは任天堂に言ってたかもね スイッチ版を無理やりPS4版準拠にしてスイッチソフトの要求スペックが跳ね上がったら
3DS主体だった中小サードにとっては辛いことになる
スクエニにとっても12出すときに3DS版11みたいなのを出せなくなるのもきつい
スイッチ版をPS4版準拠にしろと言ってる任天堂信者はそこのところをちゃんと考えてるのかな? >>468
終わるのはVITAであって3DSではないよ? >>469
DQ12が出るまで3DS市場を延命させるの?
海外は既に死んでるし、ポケモンだって国内400万を割ってる状況だから3DS市場はもう限界
スイッチに3DS市場を引き継がせるなら
スイッチ版DQ11はむしろ3DS版準拠であるべきなんだよ
少なくとも国内ではスイッチは据置色を強めすぎない方がいい 海外死んでるとか言いつつ海外ではGO効果で前より売れたポケモンにケチつけるとかとんだダブスタだなw
まあまた5年は出ないであろうDQ12が出るまで現役だったらむしろ怖いがな
PS3より長寿ハードになるわ >>470
良い悪いは別として
DQ8でかくだんにしんかしたー!→DQ9でエエー!
があるからそもそもDQ12との兼ね合いどうしよう
さして考えてないんじゃね? 外野だけ >>471
逆に言うと海外はポケモンしか売れてないだろ
国内でもモンスターズや妖怪は死んだし、これ以上の3DS市場の延命ももう無理だろ ps4なら3万で売ってんじゃん
わざわざスイッチでやる意味がないな ×技術的問題
○糞エニの技術力の問題
オープン系でゼルダとかスカイリムが動いてるのに、
今さら全然すごいことしてないドラクエで技術的に問題になるところっでどこよ >>475
腐ってもPS4向けに作ってたソフトを後から性能の劣るスイッチに対応しろってのは無理があったんだよ え…スイッチが高性能?
PS4 X1 SW PC
○ ○ × × Madden NFL 18
○ ○ × ○ FIFA18
× × ○ × FIFA18劣化版
○ ○ × ○ Need for speed PB
○ ○ × ○ A way out
○ ○ × ○ Anthem
○ ○ × ○ Star Wars BF2
○ ○ × ○ ウルフェンシュタイン2
○ ○ × ○ サイコブレイク2
済 済 ○ 済 TES:V Skyrim
○ × × × Skyrim VR
○ × × ○ DOOM VFR
× × × ○ Fallout4 VR
○ ○ × ○ メトロエクソダス
○ ○ × ○ アサクリオリジン
× ○ × 済 PUBG
○ ○ × ○ DB ファイターズ
○ ○ × ○ Code Vein
○ ○ × ○ ライフイズストレン
○ ○ × ○ ファークライ5
○ ○ × ○ THE CREW 2
○ ○ × ○ Transference
○ ○ × ○ Skull and Bones
○ ○ ○ ○ Starlink : Battle for Atlas
○ ○ ○ ○ JUST DANCE 2018
× × ○ × MARIO+Rabbids Kingdom Battle
○ ○ × ○ Call of Duty: WWII
○ ○ × ○ Destiny 2
○ ○ × ○ マブカプ
○ ○ × ○ モンスターハンターワールド
○ × × 済 Undertale
○ ○ × ○ トロピコ6
○ × × ○ 二ノ国2 私まーつーわ いつまでもまーつーわ
出なきゃ買えないしな
今更3DS版やPS4版やるのもなんだし >>477
イカ一本に負けるリストを頑張って作っちゃったか スイッチ版11は3DS版のブラッシュアップにして
PS4版の完全版はPS4で出す可能性の方が高い気がする
「スイッチ版=PS4版」って思わせて少しでもPS4版の売上を削りたい
下心が見え見えな奴が多いけど
そもそもスイッチのユーザー層にPS4版の需要があるのか微妙だわ >>475
ゼルダはめっちゃローポリだしスカイリムは前世代じゃないか
PS4オンリーで開発されてたDQ11とくらべたらいかんよ 多分やってない人はドラクエ11のビジュアルをドラクエ8くらいのレベルだと思ってるから簡単に移植とか出来るって認識してるんだろうな
実際やってみるとこりゃ無理だわってくらい細部まで作り込んである というか自社エンジンを使わずに糞ロードUE4とか使った結果だろw
クソニー版はロードイライラ版になったけどそれを改善してくれるなら文句ないわ >>483
友人がやってるのを後ろで見てたが実際おっ、ってなったな
大げさかもしれんがアニメの鳥山キャラが動いてるように見えた PS4の、あののっぺりキャラが鳥山のキャラとか失明してんのかw UE使うとロードが糞過ぎてやり込めなくなるからね
後発のやり込み無しでは流石に厳しい そもそもスイッチ自体が据置機と携帯機のどっちなのか
そこらへんの中途半端さに苦しめられてるのがスイッチ版DQ11ってことだろうよ
つか、少なくとも国内では3DS後継機として買われている側面があるから
無理に高頭身テカテカグラのPS4版と同じものを出す必要あるかな?
「DQにグラは関係ない!」らしいし、3DS版のブラッシュアップの方がスイッチユーザーの
受けは良いと思うぞ? >>488
DS版のHDリマスターで出したら誰も買わ無いでしょう。
PS版ほど綺麗じゃないにせよPS準拠のデザインでDS版のゲーム内容を求めてるんじゃないかね?
スイッチは一応持ち運べるからすれ違いも搭載してほしいけど >>489
そうとも限らない
スイッチを3DSの後継機としての位置づけも兼ねさせるなら
3DS版リマスターが売れることで初めてその方向性を決定づけられるでしょ
「DQはグラじゃない!(キリッ」ならなおさらね >>490
それは内容が削られるくらいならグラはしょぼくてもいいと思ってるだけで、内容が一緒なら綺麗な方が良いに決まってる。
マルティナのバニーはスイッチ最大能力をつぎ込んでPSに近づけて欲しいわ。
したら買う >>491
バニー時アクションはムービー化してON/OFFつけて
ONの場合はいちいちロードさせるくらいで良いかも 2Dモードをせめてリメイク6ぐらいのグラにしてくれ
今のはひどすぎる >>20
HDDやフラッシュメモリよりも遥かに高速な本体メモリにフィールドのテクスチャを置いてるだけ
低画質だし原初世界でフィールドテクスチャの使い回しがかなり効くゼノクロだからできたこと
技術的にはそう大したことではない 延期した方がとか中止した方がよくねとかわかってねーな
ドラクエの後発マルチなんてコレクターズアイテムなんだから出りゃなんだっていいんだよ 携帯機用ソフトのポケモンとPS4ソフトの移植を同じハードでってのも無理があり過ぎる
スイッチはPS4との競合と3DSの後継を同時に担う必要なんてないしそもそもそんなこと出来るわけがない
スイッチの立ち位置をはっきりさせるためにも3DS版のアッパーバージョンにすべきだろ DQ8リマスター出してよ
DQ11はそれと同じレベルのグラでいいよ やっぱPS4版の完全版か
PS4版買った奴不完全版つかまされてかわいそう 解像度落とせば大して最適化せずに動くやろ
UE4使ってて技術的にってアホか
それともSIEが持つ特許使わずにUE4移植するつもりなんか? UE4対応=UE4のPS4ソフトが全て移植可能
ってわけでもないんだけどね
確かスマホにも対応してるんだろ?
スイッチ版11に求められてるのは本当に高頭身のテカテカグラなのか? 初代ファミコンレベルのドット絵verと、最新の美麗2Dドット絵verとの切り替え方式でやってほしい
前者のほうはBGMも8Bit音源にして 移植可能不可能の境目なんてあって無いようなもんだろ
スペックだけみたらアーケードのスト2なんてSFCには移植不可能なんだよ
でも実際には出た
移植の障壁とはどこまでゲーム性を落とさずに移植できるかと
コストをどれくらいかけなければならないかだよ >>506
そもそもスイッチ版11がPS4版準拠である必要があるの?
3DS後継機である携帯機のスイッチで無理にPS4のソフトを無理に移植する必要がどこにある? 技術といってもDQ10でも苦戦してた携帯モードと据え置きモードの切り替えだろ。 正直、ドラクエ11スイッチは、ドラクエヒーローズみたいなモデリングでフルボイスと3ds
版の追加要素付きなら誰も文句はないと思うんだ。後ロードを短くしてくれれば。 サクサク遊べりゃ3Dでも2Dでもリアル風でも何でもいいよ >>507
UE4というマルチエンジン使うならPS4版の方が安上がりだろ
無理にというがデグレードするだけだから簡単
むしろ3DSからswitchにコンバートする環境はスクエニには無いんじゃないか?
任天堂も持ってるかどうか怪しいし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています