スクエニ三宅「技術的な問題でSwitch版については何も言えない」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://toyokeizai.net/articles/-/183628?page=3
今回、2機種での発売となったが、現在3機種目の準備も進めている。
今年3月に任天堂から発売された『ニンテンドースイッチ』版だ。
ただ、スイッチ版の開発自体は昨年に公表されていたものの、その後は情報がない。
その点について三宅氏は
『 技 術 的 な 調 整 に 時 間 が か か っ て お り 、
発売日はまだいえない状態。ただ、発売に向けた開発は進めている』と明かした。
ソニーの所為にしてたクソ信者ども謝罪はしなくていいから反省して UE4ならボタンひとつで移植出来るって言ったじゃないの
実際は違うみたいだけどw >>34
増産の話かどうかは言わなかったよ
増産についての可能性もあるが技術的な問題についてともとれる言い方してたよ
見返せよ 後発のスイッチ版は何か追加要素加えたり改善したりするだろう
そうなるとまたデバッグ等必要になる
海外版と同発ならローカライズ作業も関係してくる
そこでもまたデバッグ等必要になる
技術的な調整ってのはそういう話だろう PS4版開発で今年の頭までPS4実機でルーラしてマップデータ読み込むのに30分かかってたって言ってたから
スイッチはかなり厳しい とりあえず三宅も堀井もスイッチ版について発言してるからもう出ないっていうアホ発言はゴキブリもしなさそうだな 社外の技術を導入したので契約上何も喋れなくなったんでしょ UE4使ったスイッチのソフトが未だ皆無なの察してもう駄目だと思った >>31
そうね…キレてるだろうね
任天堂の乗り気のなさは何だろうね… SwitchでのUE4の据え置きモードと携帯モードの調整に時間かかってる >>50
出たところで売れないのは分かってるからねぇ
旬の過ぎたRPGを新規でやっても虚しいだけだし つーことはやっぱPS4がベースになるのか…
正直3DS版の頭身でトゥーンのクオリティ上げて欲しいんだが >>30
任豚もゴキブリもマウント取ることだけが目的でゲーム機持ってない貧民だから こりゃ爆死だな
3ds版ベースにしとけよ
無能スクエニ >>49
今年の頭に井戸ルーラをなくしただけで
30分かかってたのは開発初期だよ
リンクファイル上の街のデータ一回全部読み込んで捨てるみたいなことになっちゃってたんだろう
今は自分の周りだけ読み込みしてるようにみえるな 単純にスイッチ版作れないかもしれないから何も言わないたけだろw ナンバリング最後は鳥山らしいトゥーンしで終了してほしい ドラクエ11程度で技術的な問題が出るレベルの性能のくせに海外でマルチで出してもらえると思ってるおこがましいハード スイッチの現状はUE4よりUnityの採用が多いな
UE4の開発は大変なのかもな switchが奇形過ぎて移植もままならんのか…
(ヽ'ω`) -3 >>1
PS4版11の不満点直すのが大変なんだろうな
カメラとかモデリング、ロードとか諸々 >>41つづき
結果ペルソナとかの元気なこと、FEといいそっち系の世界観のゲームがFFに閉じ込められなくなった結果だろう
ペルソナもマイナーなハードにでつづけているがFFがメジャーハードの客を蹴落としたので増えた浮動票が流れている
ドラクエのスイッチ移植が大幅に遅れるか出来ないとなると、ようやく業界は呪縛から開放される 発売日がまだ言えないだけで発売に向けて開発進めてるって言ってるね
さすがにこれで出ないと言うやつはもういないだろう スクエニ的にも変な時期に発売して販売伸びなかったから困るし
switchの増産もまだだから年末需要で売れば3DS版と合わせてもう一伸びするかも知れないから年末と予想してたけど来年かな >>69
今日本だけで20本以上は開発してるぞ
判明してるのはメガデンとBloodstainedとヨッシーだけ UE4はひたすら高度な機能が大量についてくる
Switchみたいに非力でか弱いマシン向きのエンジンじゃない >>74
今は他機種版売りたいしバカ売れのswitchには触れたくないだろうねスクエニ
年末だとしても夏明けまでは沈黙でしょ そもそもPS4でも敵多いところを馬使って走り抜けると表示が追いつかないくらい重い
スイッチ版はランダムエンカウントかもしれないな >>49
話が混ざってるぞ
開発初期の最適化をしてない段階では30分と言ってたが、
今年頭まであったのは井戸ルーラの話で別 30周年に間に合わないならスイッチ版に合わせれば良かっただけ
3DS版の方が早く開発が終わったのにPS4版の完成を待って
30周年内を逃したのは何のためか
ネタバレを危惧してのことだと堀井さん自身が言ってたのに
スイッチ版だけは技術的にどうだから後からなんて言い訳は通じない >>77
開発には時間がかかるけど採用数は多いのか スイッチ版は海外版の変更、追加入れたバージョンでしょ
そっちのがスクエニ的にも工数少なくて済むし つまりはやっつけ仕事じゃなく本気で作ってるってことじゃん
3DS版が爆売れしたからって手抜きに走るわけじゃないのはよかったわ
DQH12みたいなろくに調整してないクソをひり出されても困るからな >>83
有名だしとりあえず使った会社が多いんだろうな
そんで開発長引いて表に出せないままずーるずる >>83
UE4が正式にスイッチに対応するアプデしたのついこの前だからね
まあ本格的に作業始めるならそこからでしょ 作ってるとさえ言わせなかったからな
クソニーオワステ版が無事爆死して無駄な話になったが >>79
まあ今switch版の詳細発表したら3DS版出してるしスクエニも任天堂も損しかしないよなw
マリオデ発売後くらいに発表なくてゼノブレ2 が今年の冬出るなら間違いなく来年になるかも知れないけどどうなるやら 開発中で何も言えないということを言えるだけマシになった
前はスイッチ版作ってることすらダンマリだったからな キチガイだけはこの先もずっとずっとps独占だよよかったよかった 今Switchで出てるUE4のゲームって蛇のやつくらい?
あれ軽いから簡単に移植出来たのかな (本音)
もっと売りさばいて、追加要素入れてもう一回買わせたいから、寝かせておこ。 >>87
あんま分かんないけど、これが1番大事な技術的な事になるんかな? >>82
だよな、30周年に間に合わせるというお題目がなければ後発には誰も納得しない
どう考えても別の理由を伏せるための言い訳 >>89
PS4版のドラクエはWiiU向けソフトのどのタイトルより売れたけど大爆死なんだね? 3DS版とPS4版だけでも延期に追い込まれたんだろ
3DS版は年内に見終わったと堀井が言っていたが
つまりPS4版というかUE4版に足を引っ張られて延期しているのだから
同じUE4版の可能性が高いスイッチ版の同発が間に合わなかったのはしょうがない
まだハード初期で開発がこなれてないって事情もあるだろう
そしてスイッチ版は同発を逃した以上はそこまで急がず何かしら工夫して発売することになる >>99
工夫ったってスペック足りんのはどうしようもならんでしょ
UE4は自動で最適化してくれるから移植簡単なんて嘘っぱちだし ルウラの30分話聞いて3DS版の移植だけで良いと思ったが
難航してるということはPS4版で出したいのかなと思った >>101
スイッチに関わった開発者は皆開発が容易だったと言ってる
厳しいと言ってるのは妄想ソニー信者だけ >>101
その他大手の動向見るとやっぱりマルチはしんどそうだな。 >>95
だと思うよ
スイッチ発売から2回アプデされて2回目で完全にサポートされた
細かい調整は2回目のアプデ以降だろう というか間違いなくPS4版でしょう
PS4版じゃなくswitch専用に作られたものならそっちのほうが売れそうではあるが (WiiUと比べてタブコンなんて気にしなくていいから)開発が楽 実際ビルダーズ2はPS3やVitaを切れば高さは3倍、その他制限も無くなった
性能は十分 >>92
同意。あんなキチガイ二度と表に出すな。ロゴ見るだけでもムカつく >>104
じゃあなんでこんなにソフト出ないのよ
大手も中小も出してないでしょ
リップサービス真に受けてどうすんの UE4正式対応がハード発売以降だったというのを知らないのが多いな
ま、積極的にハード仕様を宣伝する会社じゃないから仕方ないか とはいってもswitch発売してまだ半年も経ってないしな 性能どうこう以前にswitch向けのUE4がまだこなれてないんだろ
Unityもボンバーマンの講演で初期verがバグに近い仕様があって苦労した
ていう話でてんこ盛りだった >>115
それいくらなんでも酷すぎないか?
そういうのって最初から対応して然るべきじゃないの? グラフィックとか解像度はほどほどで良いから読み込みとフレームレート優先してくれ
あと倍速モード追加で >>108
だな
俺も出るのはわかりきってたからスイッチ版待ちだわ >>120
無理でしょ
ヒーローズみたいにPS3用の素材もないし まだPS3用の素材とか意味不明なこと言ってるやついるのか… そもそも発売前に完全版の存在匂わすような事ポロリしちゃったのが異例じゃない?
それもスイッチのスの字もなかったNX時代にだよ え?
もしかしてPS4版をマルチにするのか?
でもゲハの任天堂ファンは3DS版こそが正義と言ってるぞ >>82
半年程度遅らせるぐらいじゃ同時発売無理な進捗なんだろ
今までのスクショ1枚出せてないって
UE4の移植検証をしたぐらいで
本開発は本当に動き出したばっかなんじゃね
PS43DSにいったん注力って株主総会で発言出る状況見る限り クソニーがやらかしたのは、TVCMの独占圧力。
そのせいで、8月になってもいつまでも7月29日発売〜!?ってCMしてるんだよ。
揉めすぎだろ。 PS4版だろうが3DS版だろうがドラクエはドラクエ
サードタイトルを何故かソニーのコンテンツだと勝手に思い込み
見えない何かと戦ってたハードファンが大恥かくだけよ >>125
Switch版はPS4版に3DS版の追加要素入れるって言ってたぞ switch版だけ10のようにバトルにアクション要素あるんならすごいけどな >>128
バイオ4やテイルズでブチギレてた連中と違ってPSユーザーっておとなしいよな >>127
実際にはイカの宣伝を優先したかった任天堂が3DS版の宣伝蹴ったのが真相みたいだね
ソニー枠は当然PS4版の宣伝やってたけど3DS版はスクエニ枠で宣伝やってたみたいだから
任天堂だけが非協力 スクエニは任天堂への配慮が足りない
これだからネットでの評判が悪いんだよ マジレスするとスイッチは更新パッチのサイズでかいのは
仕様的に無理だからその辺りか? >>131
ああ、DQ9でamazonのシステム変えるくらい大人しいな >>1
どうしてもSwitch版がポンコツになりそうならWindows版で我慢するわ
10も出てるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています