西川善司「携帯ゲーム機の需要はスイッチが全て奪う」←当たってた件 [無断転載禁止]©2ch.net
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ビルダーズ2もアトリエも来ちゃった
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西川善司:
・ある国内サードの偉い人とスイッチの発表会場で話していたんだが、
日本はの携帯ゲームは今3DS学園とvita学園に分かれていて、そのどちらも4年生,5年生を抱えてる状態。
そろそろ卒業後の進路を決めないと行けないのだが、出来れば据え置きとは別に携帯学園にも残りたい所も多い
日本に限って言えばスイッチ学園がその2つの卒業生の受け皿になるだろうとその人に言われた。
・任天堂自身はスイッチを据え置きと言い張っているがユーザー間でスイッチ=次世代携帯ゲーム機として認知されていくのでは。
・ただ、日本では携帯ゲーム機として売れていくだろうが、世界では「据え置きなのに何なのこれ?」ってスイッチはなってる
・日本では長中期的に見ればスイッチは売れるだろう。
UE4で作れるからvitaの中小の人気コンテンツは徐々にスイッチに移行するはず
・これ言ったらまたあちこちで言われるだろうけどvita2は雰囲気的に無さそうだし
携帯ゲーム機のそもそもの選択肢がスイッチ学園しかそのうち無くなってしまうと思う 携帯機は選択肢がいくつかあるよな
1.任天堂のギミック総パクリ、価格は同じくらい性能も同じくらい(ほぼバッテリーの所為
)
2.ギミックを切って、性能は同じ、価格はその分安く
3.高性能重視、バッテリー分でかくなる
それ以外にもあるかもしれんけど、どれも現実的じゃないのがな
個人的にはPS3の携帯版出たら買うわ 軽くゲームするような層はスマホに流れてるだろうな。 >>367
PSにゃ無理だろ、PS4と同等の携帯機作らないと前世代からの劣化になる。
かと言ってPS4級の性能を安定して出せる携帯機なんて作る目処も立たん。
瞬間的なピーク性能なら届くかもしれんが...
結果的にWiiUで性能を上げ過ぎなかった岩田の判断が功を奏した。 統合マシンなswitchが世に出てしまったのでもう据え置きはデスクトップPCのようにコア層にしか売れない構図になるだろう
任天堂はnvidiaとも提携したからこのレイヤーでのスペック的なアドバンテージも得てる
それでもMSやSONYが据え置き専用のゲーム機を出し続けるかは関心あるな >>371
据置はまだまだ性能が必要なVR路線が残ってる。
市場はニッチだけども。 >>364
Vita層っていんの?
もう壊滅してんじゃね? >>371
据え置き消滅なんて話国内だけ見すぎだろう
少なく見てもPS6世代までは据え置き残るよ
今後4K,8Kまで対応するっつうお題目はあるし >>371
何年後になるか知らんが、Switchの後継機になると
Switchの特性はそのままにPS4に迫る性能になるのは間違いない
そうなれば、CS据え置き専用機ってのは本当にニッチ向けでしかなくなる 携帯機はバッテリーの問題が付きまとう
ただEV車が主流になるような社会では携帯機能はついて当たり前になるのは間違いない
あと今のグラ競争も素人には既に視力検査並みの変化の感じづらさが出てきている
どこまでフォトリアルだけで競争できるかだ、そこでVRということになるんだろうが
あの形態だと他人と対面でゲームができないし色々とジャンルが限られてしまう
結局アイディアが重要ということになるんじゃないか? switchのライバルはスマホだと、同じく俺もそう思う。 >>114
あとスマホは発熱の問題もあるから実行性能はさらに下がる
据え置きという建前はハードやソフトの価格を上げるだけでなく
ファン付き&バッテリーの持ちを無視という荒業を行う為にも必要だったんだと思う スマホだってバッテリー問題あるんだから
手ぶらで出かけるわけじゃないし端末2つ持ちの敷居は高くない むしろ、スマホの隆盛とCS据え置き機の凋落が符合してるし、
CS携帯機の方がまだ下げ止まってるのが事実な訳でね
手軽なスマホ普及で一番影響受けたのがPCやテレビで、
据え置き機も明らかに影響受けてる
スマホが潰しつつあるのは、
自室や居間でモニタの前に座ってじっくりコンテンツを楽しむ文化なんだよね
携帯機はスマホと同様にどこでも使えるので逆に共存できてる わざわざモニタの前に移動して、
コントローラー取り出して、モニタ電源を入れて、本体電源を入れて、
起動を待ってからゲームプレイをする
終わるときにも逆の手順が必要
まあ、せいぜい5分+5分程度のことなんだけど、
スマホや携帯機みたいにパッと取り出してプレイ初めて、
そのまま終了してって文化に慣れると、この10分の手間が案外面倒 若い人にとっては、モニタが別売りなのも微妙なんだよね
昔ならテレビが生活必需品だったから、テレビをモニタにするビジネスモデルが成立した
ところが今は、テレビ見ない人も増えてきたので、
そういう人にとっては、ゲームのためだけにモニタ買わないといけないから いつかはやると恐れていたがついに任天堂が据え置きと携帯のハイブリッドのswitchを世の中に提示してしまった
据え置き機が売れなくなる幕開けだわ グラガグラガも一般人には意味ないしね
フォトリアル志向なんてのは極一部の層しか求めない
そもそも、ビデオゲームはエンターテイメントの一領域に過ぎないけど、
ビデオゲーム以外のエンターテイメント一般において、
例えばアニメや漫画でフォトリアル志向なんて存在しない訳でね
見た目がリアルに近づけばエンターテイメントが面白くなるとか、
そんな浅墓なことは余程の頓珍漢で無ければ考えもしない
フォトリアル志向なんて凄さと面白さをはき違えてるだけ 聖剣2Vitaに出てスイッチはぶりでしたww
それみろ現実はこうなんだよ
西川の言ってることはデタラメ
Vitaはあと5年はやれるわ しっかり買い支えろよ
せっかくVITAに貴重なまともなソフトラインナップが増えたんだからな・・
ま、どうせまただが買わぬして爆死させるんだろうが >>392
あれはもう数年前からVITAで出すって決まってて作ってて
今更変えられなかったんだろう >>392
残念ながらVITAの実効性能は、スイッチの十分の一以下で、
そもそも比較するのが無理があるんだ
そのスイッチがハイペースで普及している以上、
VITAには既に存在価値は皆無だし、
来年以降、スイッチの普及台数が増大する中でVITAが消えるのも確定事項なんだ
性能の不要なソフトなら、3DSで出した方が商機があるしな ゴキちゃんにそんあ込み入った事言ってもすぐに理解できなくなって
ニンブタガーっていう呪術を唱えだすよ 一方ゴキちゃんが保存している任豚面白発言集はお蔵入りした模様 >>392
1年2年でゲーム開発が出来ると思ってる池沼かな 携帯ゲーム機の需要って3DSとVitaの需要でしょ
既にソシャゲーに奪われた後の残り滓みたいな物だけど
数タイトルが供給されるってだけじゃ需要を奪った事にはならんよ
従来と同数以上売れて初めて奪ったと言える >>402
1年2年で開発できる規模に戻って欲しいね、スイッチで
PS1の頃なんか大体そんなもんだったでしょ 「Switchにはサードソフトはでない!
↓
Switchには後発マルチしかでない!
↓
SwitchにはサードのAAAタイトルは出ない!
↓
SwitchにはサードのAAAタイトルは後発移植しか出ない!」
この数ヶ月コントだな まだまだ、スイッチ出てから半年しかたってないんやで
本当の波は来年やぞw ずっと前から俺も言ってた
でもゴキが発狂して否定してきた スイッチは携帯でも据え置きでもない新種
どちらの領域も侵食する恐ろしい子 ぶっちゃけドックに入れっぱが大半だろ
携帯機として持ち歩くサイズじゃねーよ ゲームによるんだけどゼルダとかスプラは綺麗だし全体を見る必要あるから大画面でやりたくなるんだよね
画面の汚さを小ささで誤魔化し一見綺麗風に見せてるVITAとは無縁の別次元の話
マイクラとか全体を見ないマリカーとかDQHは携帯モードでやるけどさ >>403
スマホに流れてたライトユーザの回帰がある程度起こればかなりの市場になるんじゃないか
今の人気はそれが原因に思えるんだよな VITAでは紙芝居系とか処理軽いゲーム除いて、モニタ解像度の544で描画できてるタイトルほとんどなくて
内部解像度400とか、ゲームによってはそれ以下
720HDのドットバイドットで描画できるSwitchとは比較にならん、設計自体も新しいし だいたいスマホはもうとっくに金をかけないと目すら出ない市場になってる
レッドオーシャンなんてもんじゃない >>414
それを言うならゲーム専用機市場はレッドオーションなんてもんじゃないどころの騒ぎじゃいくらいのヘルオーシャンだからなぁ >>415
スマホゲーはライバルのゲームが100万本とかあるんだぞ?
その上でストアの上位に入れなければ存在を知っても貰えないからCM大量に流せる大企業しかビジネス成立してない
ゲーム専用機ははるかにライバル少ないし、金掛けなくても中小企業でも回収できる市場だよ トータル、スイッチは大して売れない。
転売屋と馬鹿しか買ってない。 >>417
ライバルの数なんかほとんど関係ない
どっちにしろ上位に食い込まなくてはどうしようもないのは同じで、その難易度自体はほぼ変わらないだろう
>金掛けなくても中小企業でも回収できる市場だよ
アホぬかせ
存在を知っても貰えないからCM大量に流せる大企業しかビジネス成立してないのも同じだっつーの
そのうえで、一番の違いは「売れるためのソフトにかかる製作費」だ
とにかくゲーム専用機市場は一本のゲームにかかる製作費はスマホゲーの比じゃない
しかも買い切りしか成り立たず、初動で失敗したらほぼ取り返すのは不可能
そして体力の無いところは一本大はずしただけで開発スタジオ閉鎖の危機になる
この綱渡りを延々続けないといけない
スマホゲーは、数本の内、一本当たってくれればそれだけでしのげるからな
そこそこでも「当たった」時の収益率はゲーム専用機ソフトの比じゃない
どちらが市場としてマシか、なんて言うまでもないわ
なんとなくの矜持で、ガチャゲーなんか〜てな言ってたゲームクリエイターやソフト会社がこぞってスマホゲーに乗り出したのがその証左
>>419
>なんとなくの矜持で、ガチャゲーなんか〜てな言ってたゲームクリエイターやソフト会社がこぞってスマホゲーに乗り出したのがその証左
数年前の認識だよそれ
2015年の上半期でサービス終了したタイトルってどれくらいあると思います??
その数なんと218だって!!!
例えば、“・エヴァンゲリオン ・進撃の巨人 ・初音ミク ・太鼓の達人 ・拡散性ミリオンアーサー ・ストリートファイター
・ロックマン ・ボンバーマン ・喧嘩番長 ・北斗の拳 ・花の慶次 ・聖闘士星矢 ・テニスの王子様 ・ソールイーター
・宇宙戦艦ヤマト ・ろくでなしBLUES ・ガールズパンツァー ・マギ ・仮面ライダー ・ウルトラマン ・スーパー戦隊 ・サカつく
・クイズマジックアカデミー ・ハローキティー
ほとんどが有名なキャラクターとコラボしてたり有名な会社が作ってたりしますが、もはやこれだけのタイトルがたった半年で消えて行く業界になってるんです。
スマホゲームといえば、ベンチャー企業が夢を追いかけて一攫千金を狙うための手っ取り早いネタだと思ってたのに、いつの間にかブラックオーシャン状態。
もはや小資本のベンチャー企業とかが参入できる余地なんて1ミクロンもありません(泣)
まとめると、スマホゲームは「資本力のある会社が月に何タイトルもリリースし、いまいちだったらサクッと終わらせるというのを繰り返していくうちに、
モンスト級のヒットが1本出れば全ての赤字を回収出来る」ビジネスモデル、ってことですね。恐ろしい(ガクブル)
安易な気持ちでスマホゲーム事業に参入しようとすれば、それこそ大惨事になりかねないというお話でした。 >>420
>2015年の上半期でサービス終了したタイトルってどれくらいあると思います??
>その数なんと218だって!!
アホ
スマホゲーは「そういうビジネスモデル」なんだよ
安くすぐにガチャゲーつくって、駄目ならすぐに畳んで次にいく〜、そのうちに一本当たればOKっていね スマホゲーの開発費が低いのは昔々の話だろ。買いきりなんて殆ど無い市場だから運営にも金かかるし、昔みたいに何個か失敗しても一発当てればOKな世界じゃないぞ。
GoogleやAppleのみかじめ料も高いし。 >>422
それでもゲーム専用機市場で戦わないといけないソフトとは次元が違う
んなもんガチャゲーの中身みてりゃわかるだろ
>昔みたいに何個か失敗しても一発当てればOKな世界じゃないぞ
いや、それは変わらん
と、いうか「それが出来る」特長をもっているからこそ、なんだよ
デフォルトで課金インフラが完璧に整っており、基本無料ガチャ、アイテム課金というのが出来る環境…
そして圧倒的な普及台数
だからこそ「安くすぐにつくって、駄目ならすぐに畳んで次〜」ができるんだよ >>423
だからその認識が古い。一本約1億円かかるようになってきてるからそんなことが出来るのは大手だけ。
そもそも認知されなきゃDLすらしてもらえないし、もう厳しい業界だと思うぞ。
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20150731126/ ID:tfZDK/E80はスマホゲーなめんな
大手は普通に制作費5億とか軽くかけるし
製作期間だって2年とかかかるっての イラストだけ用意すれば良かった頃と違い
戦闘もちびキャラがアニメーションして当然になって来てるから
開発費もかなり上がってるだろうなあ ほんとゴキちゃんは未来予測ばかりか現状認識も間違ってるね 何度か持ち出してswitchしてみたけど、俺以外に持ってる奴見たこと無いけどな 高性能だから精密機器に感じてしまってなかなか外に持ち出す気になれないのがおれの中のヘタレ >>431
ていうか、わざわざ真夏に調査しなくても >>423
今のスマホゲー甘く見すぎ
今のソーシャルはゲームの作り込み方がゲーム機レベルだぞ
それで失敗したらすぐに終了しちゃう
3DSの方が遙かに開発費安いと思うぞ 今CMやりまくってるタクティクスオウガ風のSLG、
めっちゃ力はいってるもんな
ああいうのをCSで出して欲しいんだがな・・・ CSはSwitch出てくるまで
活性下がりすぎたよな 一番の重要ポイントはテレビの前でも携帯して単体としても遊べるってところだよな
その最小公倍数的なところに落としてきた YouTubeチャンネル megumi sakaue
2017/06/29公開
[生] 動画の画質と機材損傷 そしてフラットアース(開始20分付近から)
(言っていいことと、いけないことを区別している、という流れを受けて)
めぐみ「任天堂switchが売れてるか売れてないかってことも言ってないでしょ?ねえ、言ってないでしょ?
任天堂switchの推移がね、いよいよWiiUと同じようになってて、既にPS4とPS4proの合算にね、売上が抜かれてるとかさ、言ってないでしょ?
一応、空気があるじゃん。「switchが売れてる」みたいな、この空気があるじゃん。
それをいままでの歴史でこうだよって喋るとなんかね、怒られるんだよ、まだ。
そこはね、まだパワーバランスがあって、私の中で一応言ってない部分もあるわけ、言ってない部分もあるわけ。ね。言ってない、言ってない、言ってない、言ってないよ。」 PS4とSwitchの世界週販、20万以上の差が付く [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1504004880/
1 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/08/29(火) 20:08:00.62 ID:vwqoGqGs0NIKU
http://i.imgur.com/mbJPS84.png VGが怪しいソースって
本人もわかってるだろうに
必死としか言いようがない 若い奴はTVやモニターを持ってない事が多いし
既婚者ゲーマーだと嫁や子供のいる前で
長々ゲームやってる姿を見せられないって事情があるから
ハイスペック携帯機のスイッチはそういう層にも需要があるのよね SONYが次の世代出してないんだから当たり前じゃん・・・豚はそんなこともわからないほどの低能だったの?w ハイブリッドじゃないと意味ないだろうな
だから他が次にどう出てくるかが気になる
性能捨ててswitch路線来るか敢えて据え置や携帯の専用機で突っ走るか nvidiaと十年二十年見据えた長期の協業体制つってるんだから、Switch路線継続だろ >>450
いや、他がどういう手で来るかって言ってるで、その人 サブ機としてコントローラー型携帯機をPS5にはつけてくると思うわ >>448
出してないじゃなくて、勝算が無いから出せないだけだなw
MSは早期に白旗上げてたけど、SIEも偉い人は素直にスイッチの成功認めてて、
VITAやその次の目算が立たないことも言及してるぞ 海外 家庭用ゲーム機種別市場規模 CESA 総市場規模 34420億円
01 PS4 1兆5563億円 45.4%
02 XB! 7965億円 23.1%
03 PS3 2754億円 8.0%
04 3DS 2311億円 6.7%
05 360 2187億円 6.4%
06 WiiU 2168億円 6.3%
07 PSV 793億円 2.3%
08 NDS 295億円 0.9%
09 Wii 259億円 0.8%
10 PSP 58億円 0.2%
据置 3兆0637億円 89.9%
携帯 3457億円 10.1%
ソニー系 1兆9168億円 55.9%
MS系 1兆0152億円 29.5%
任天堂系 5034億円 14.7%
日本 家庭用ゲーム機種別市場規模 CESA 総市場規模 3302億円
01 3DS 1206億円 36.5%
02 PS4 840億円 25.4%
03 WiiU 452億円 13.7%
04 PSV 449億円 13.6%
05 PS3 317億円 9.6%
06 XB1 15億円 0.5%
07 PSP 9億円 0.3%
08 Wii 9億円 0.3%
08 NDS 2億円 0.1%
10 360 1億円 0%
据置 1666億円 49.5%
携帯 1634億円 50.5%
任天堂系 1669億円 50.6%
ソニー系 1615億円 48.9%
MS系 16億円 0.5% そら効率悪いわ利益率低いわでやる気ないだろ
さらにスマホの市場拡大でさらにまずい市場になってるし WiiU+スイッチ合算対PS4
国内据置売上対決(任天堂側は63週先行発売の大ハンデ有り)
先週までのWiiU (247週間分)3,327,991
先週までのスイッチ (27週間分) 1,527,962
WiiU+スイッチ累計 4,855,953
先週までのPS4(184週間分) 5,254,465
WiiUはPS4より63週先行販売している大ハンデ付きにもかかわらずPS4の勝利
おまけ 先週までのPS4と普及速度比較
PS4(184週間分) 5,254,465
PS3 184週時点 5,124,179
WiiU 184週時点 3,185,815
週間販売台数
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比較グラフ
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その他データ
https://gamesokuhou.jimdo.com/ >>449
ライバルメーカーは王手飛車角のように詰んだ感じだな ワンピがPS4のよりスイッチの方が売れてるね
ようやくサードも本腰あげてくるか PS4のワンピは1万超えない
Switchはハードの普及が進めば
越えると思う いい大人が野外でswitchカバンから取り出すの恥ずかしいし、見ていて痛々しい。 遊んでるときの姿勢も重要だよね
プレイヤーの容姿によってプラスにもマイナスにもなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています