レトロゲームにあって今のゲームにないものとは [無断転載禁止]©2ch.net
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ゲームを買った人の多くがクリア出来なくても気にしない精神 今のゲームってスマホゲーなんだから
手軽さではむしろ上回ってると思うが >>2
XboxOneやPS4の実績/トロフィー取得率を見てみるとわかるが、最後まで遊んでる人間の少なさに愕然とするよ
序章クリア系の実績の取得率も良くて7割くらい、5割にいかないなんてのもザラだから、
忍耐力云々より積みゲーマーが多いんだろうけど わかりやすさ
説明書もチュートリアルもなしであそべた 容量不足、音源数不足ゆえにインパクトのあるメロディーが延々ループされる。
レトロゲーの音楽はいまでも口ずさめるが今のゲームで記憶に残っているのは数少ない。 >>6
steam実績見てると起動すらしてない人間の多さに愕然とするよ
俺も半分は積み
steamは積んでもほっとけるから楽 その世界へぽーんと落とされる
なおマイクラなんかは今でもぽーんと落とされる 分かりやすさ。
ゲームとしてのルール(独自性)。あるいは豊富なジャンル。 同じ面を何度もクリアしてハイスコアを目指すゲームスタイル。
初代ピクミンとマリオランはその辺の復権を意識してたと思う。 特徴的な音色。今はスーパーとかで流れてるMIDI演奏と大差なくなっちゃった。
綺麗なんだけどね… 昔はポーズボタンで、
気軽に席を立つ事が出来たような。
スリープとはまた違った良さ。 ルールのにおい
金ないから手を出してないけど知らないTCGのカード1枚は最新ゲームのスクショよりワクワクすることが多い 実際のところ変わったのはゲームじゃなくてユーザーのほうだよなあ、としみじみ思った プレイヤーをのめり込ませようという意気込み
取りきれないバグをも裏技として遊びに転化させようとするセンス ユーザーを変えたのはメーカーだと思う
これをゲームだと銘打って売ればそれで育ったユーザーはこれがゲームだと思って育つ
昔はプレイヤーと言ってたのがユーザーと言うようになったなもそうだな
なんでユーザーなんて言い方にかわったんだ?
割れの横行のせいか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています