ファミ通「3DS版ドラクエ11は・映像やフィードなどの部分がPS4よりスケールダウンして難易度も低い」 [無断転載禁止]©2ch.net
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3DS ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
[ 10 / 10 / 10 / 10(ブ) ]
シナリオクリアまで50-80時間、やり込み含め100時間以上。(※プレイ時間はメーカーの自己申告)
・モードを選べる思い切った仕様
・3DSならではの遊びも嬉しい
・シナリオが秀逸
・ふっかつのじゅもんグッド
・育成や装備作成は楽しみに
・兼業主婦として壮大な冒険を諦めることなく挑める3DS版の存在はありがたい
・気軽に楽しめるチューニング
・3Dモードはマップを早くしやすくスムーズな冒険
・映像やフィードなどの部分がPS4よりスケールダウンしている
・デフォルメキャラや2DモードでDQらしさが出ているとも言えるのでは
・手軽に遊びたいプレイヤーに適した難度
PS4 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
[ 10 / 10 / 10 / 10(ブ) ]
シナリオクリアまで50-80時間、やり込み含め100時間以上。(※プレイ時間はメーカーの自己申告)
・シナリオがこれまで以上に素晴らしい
・イベントシーンが多くパーティメンバー全員を好きになる
・街や村の特徴がはっきり出て冒険が楽しい
・モンスターが活き活き動くバトルも面白い
・革新的な要素は控えめだが、誰もが安心して遊べる
・とにかく素晴らしいシナリオ
・PS4版ならではの美しいフィールドは冒険の高揚感が増す
・敵の愛らしい姿にもほっこり
・誰もが安心して遊べる親切さと丁寧な作り
・前半こそやや一本道に思えるが、物語に引き込まれる
・後半は自由度の高さと歯応えのある戦いも用意され満足度最高
・戦闘もモーションとAIがキャラの個性を生き生きと伝えてくれる
・最近のゲームとしてはシステムがシンプルだが、DQの様式美をしっかり詰め込んでいる
・スキルリセットのお陰でキャラの特徴を手軽に変えられるのはいい 手抜き以外の意味が何も無い底辺や底辺堂向け集金版だからなwwww フィールド狭いから難易度低いとか意味不明だな
探索しなきゃ見つけられない物なんか皆無なんだがマップ表示されるしな
逆に戦闘はコマンド後から選べるPS4版が完全にゆとり仕様な件 難易度はPS4版が大幅に低いけどな
コマンド選択の仕様上 全滅したの蜘蛛タコ闘技場の初回ラスボスぐらいやし
PS4な まあ
シリーズに比べたらぬるいかも そしたら5はってなるけどな PS4版は速度系の呪文が重要だし、レベルデザインも戦闘デザインも丸で別みたいなんだよな
ほんと同じ企画を元に二種類作ったんだな・・・ 糞みたいな値段の高さ考えたらPS4版も褒められるもんじゃねーのに >>9
9000とか普通じゃん
100000円するわけじゃねーのにw 下手すりゃ10年に一度のドラクエで、値段を理由にクオリティを下げるってのはちょっとな
忙しい人は持ち運びできる3DS版で良いってのは理解出来るけど ブはプンプン丸かな
PS4版はモンスターの個性的なアニメーションとか楽しいし
グラフィックが良い分没入感もあるよねえ 街に入るのに毎回15秒
ルーラに25秒かかるドラクエか 3DS版って「手軽に手早く安くクリアしたい」に特化しているね
それで良い人には最適なんだろうね >>2
あんだけソニーに媚び売り続けてんのに売上誤魔化さ無かっただけで豚扱いとか酷ない? 2Dで宝箱見つけやすいってのは堀井も言ってなかったか なんかファミ通にしてはまともなレビューだ
どうしちゃったんだろ調子でも悪いのかな 冒険やモンスター等 PS4版遊んでる奴が散々いってて豚が全く理解できなかったとこがレビューに書かれてるなw スイッチにPS4版の問題点を解決した完全版出るのわかってるのに
ゴキはあいかわらず目先の事だけしか見えてなくてアホだなw かみげーやからいいやけどベイグラといっしょはなあw >>20
ムリムリ スイッチがどんだけ低性能なのか知らないにも程がある >>13
これPSじゃなかったら絶対叩かれまくってたよなぁ
なぜかPSだと叩かれない 9は糞やろ
ストーリーはつまらんしすぐクリアできるし
おまけにやりこみは都会限定
ちなみに10はすきよん >>26
いちいちそんな訳のわからん馬鹿にマジレスするなよw 戦闘も3DSのほうが難易度低いんじゃないの?
仲間引っ込めてもハッスルすれば回復できるし PS4
10分ごとにカットのできないCMが入るアニメ
(ルーラや移動、ロード等)
3ds
特別な話もついた漫画原作
本編の内容は全く一緒だし
こんな感じ ルーラが1秒で移動できて、街も速攻で探索できて
戦闘テンポも設定変えてすぐ終わる3dsはゆとり仕様 >>19
ドラクエらしさやスムーズな冒険等の3DS版遊んでる奴が散々言っててゴキブリが理解できなかった所も書かれてるけどな 大樹の幻想的な雰囲気とかグラフィックは3DSじゃ全く感じられなかったな
予言者が居た島、白の入江の雰囲気もPS4版はまじでよかった
和ゲーの中じゃ近年まれにみる神ゲー神シナリオだったわ >>34
理解してたよ?
11にもなって未だ2d有難がってんのかとか あんな狭くて寄り道もないようなハリボテ糞マップじゃ移動も楽だろうなとかw らしさの意味がわからん
どっちもドラクエらしくないよ
てからしさなんてそんなもの存在しないよ
どっちも原作だから
らしい じゃなくてどっちもドラクエ >>36
PS4版「せかいのおわりだ……」ガクガク…
3ds版「ちょっと燃えてるなぁ」 PS4版で敵の残りHPが名前の色で大体わかってしまう仕様は何で入れたし
3DS版はそんなのないぞ ちゃんとこういうのを出してくれたら
ビッグ3揃い踏みのドラクエがあと2本できたのにね >>45
それのおかげでやりやすくなったんだが
敵の体力表示してほしいくらいなんだが?本当は >>48
ほんと10の流用だらけなんだな…
>>49
コマンド式RPGで敵の体力表示とか何その糞ゲー >>45
それの何が不満なのか理解できない
攻撃もたたみ掛けやすくなるし戦術もちゃんと組めるじゃんw
ドラクエ11は敵の状態なんて半分切ったときしか目視でしかわからないんだし色変えるのは全然ありだわ
HPの低くなった敵優先して倒せるし PS4版は歴代ドラクエと全く違う戦闘だろ
あくまでターン制だけど、コマンド選択のタイミングがそのキャラの行動直前
すなわち行動のタイミングで必ず最適の選択ができる
加えて敵のHPが半分、四分の一で色が変わる
あとどのくらいで倒せるか?わかりやすい親切仕様
歴代ドラクエプレイヤーならアホでもわかるけど異常なまでに難易度は低い
ファミ通レビュアーは流石だ
PS4版がゆとり仕様のイージーモードであることを理解できていないアホ >>47
PS4版はらしさを捨てて挑んだだけなんだから卑屈になるなよ
チャレンジしたんだろスクエニが >>51
歴代オフラインドラクエでは無かったのに
やっぱりPS4ユーザーのお子様には難易度下げたのが良かったみたいだね
PS4ユーザーには難しいゲームはできないし ファミ通って昔はちゃんとプレーしてからレビューしてたよな モンスターの名前の色変えるなとかアホなこと言ってるやつて例えば敵が6匹ぐらい出てきたとして全部のモンスターの体力と与ダメージ量を行動ごとに計算してそのモンスターも覚えて戦闘してるの?w
なにそのクソゲー >HPの低くなった敵優先して倒せるし
発想がゆとり過ぎて…
1回の戦闘で敵が大量に出るゲームならまだしも数体しか出ないドラクエでどの敵がHP低くなったのかもわざわざ表示してくれないとわからないのか… >>53
らしさなんてテキストからしか感じねーし、判断するならそこか世界観からだけだわアホめ
見た目でらしさとか判断するやつはアホなんだよ。ハードが良くなれば見た目も変わるんだから 3dsは従来の戦闘システムで
ps4はff10みたいなかんじでいいのか
両方買ったがまだ3dsはしてないからわからん >>52
ほんとそれ、PS4はぬるすぎるわ
コンテンツも足りないし PS4のターン制は行動順が分かんなくてあまり良いとは言えないな
結局、目玉のフリー移動バトルを活かす為だったんだろうけど、全体把握できないからすぐ切ったし
FFみたいに素早いキャラほど行動回数が多くなるみたいな方が良かった気がする >>57
普通じゃんwどこがゆとりなんだよ
逆だわ。行動も直前に管理出来るんだからより高度で無駄のない戦闘が出来る
行動順もわからない相手の体力の減り具合もわからないとか運ゲーすぎてな
死体にホイミかけるとかアホの極みみたいな行動も無くなるし逆に管理しやすくなり戦術的になってんだけどw >>62
アホか おまえいろんなコマンドゲーやれよ
俺はアトリエしかコマンドやってないが 素早さという能力が生かされてていいと思う これまでのコマンド入れ終わったらただ眺めてるだけの眠い戦闘と違って
フリー移動バトルはアクション気分で戦闘できるの楽しいわ >>52
DQ10の戦闘システムを、コマンドに退化させたシロモノだよ。 >>25
ロードで叩かれないのは任天堂ハードでも同じじゃね
ブスザワの祠出入りするだけで20秒とかするし。 >>64
今までどうやってドラクエやって来たんだ
やった事ないとか言わないよな? でも3dsはライト向け
ps4はコア向けだとおもうから難易度はps4のほうが高いんじゃないの?
ちなみに3dsは大砲なしでタコ何レベで倒せた?
こっちは22でひいひい言いながら倒したぞ >>65
逆じゃね?今回は素早さ生かされてない
振れ幅がでかいからターンの最後→次ターンの最初ってパターンも多くてまるで2回攻撃してるように見える
ターン1巡で一度止めてくれた方が戦略立てやすかったな 例えば行動選択でバイキルト選択→さみだれ打ち選択で行動決めてターン終えたとする
相手が先制して呪文封じ込められて特技封じられたらもうそこでこの行動選択が無意味になる。まさかこんなものが高度で難しいバトルとは言わないよな?
ヒーラーが眠らされて滅多打ちにあって死にかけてるのに回復できずに先に攻撃入力してたから瀕死の眠ってるヒーラー無視して相手に攻撃いれちゃうアホな行動も無くなるしどう考えても戦術的になってるわw >>73
お前みたいなめんどくさい人間の為にらしさを捨てたPS4版を作ってくれたんだろ
スクエニに感謝しとけ >>74
なんの返答にもなってねーからもうしゃべんなw >>68
×ロードで叩かれない
○「ロードが長いと腰を据えてプレイできる 10点」 >>75
スクエニは両方買っても楽しめるようにしたんだよ
その辺の意図くらい読み取れよ
同じもんじゃ買う意味ないだろ両方を ドラクエらしらを残した3DS版と
PS4でドラクエ出すんだからちゃんと進化した部分見せろよの期待
その両方を出したのがDQ11なんだろ
それくらい読み取ってやれよ... グラフィックからして全く違うじゃん
行動選択とかモンスターの名前の色うんぬんはハードの問題だろ 両方やってるけど、これは本当だよ。
でも別に悪いとは思わない。
外出先でやるからさ、短時間でサクサク進むくらいが 丁度良いのよ。 >>72
それはリアリティなさすぎ
なんで自分より何倍も遅いやつが次のターン回ってくるんやw コンテンツも3DS版に比べ少なくロードも異様に長いPS4版は未完成過ぎる
ちょっとひどい >>83
ロードに関してはDQ7では死ぬほどこだわってクソ速かったのにな
まあらしさを犠牲にしてでも進化した部分を出したかったのかもなPS4版は 逆に携帯機でPS4版のペースだとちょいダルいかもしんない。 PS4のドラクエの戦闘場面って戦ってるモンスター以外にも遠くでモンスターが普通にうろちょろしてるのが面白いよなw >>8
ピオリムの意味がない順番でターン来るけどな >>87
過去で聞いた呪文入れたなw
やはり35固定か PS4のファインディングニモのとことかめっちゃいいな
セーニャが断髪してベロニカ弔うとことか3DS版じゃ一切味わえない感動があった
他にもありすぎて書ききれない。エアプ豚は全くわからんのだろうな
一言めには鳥山絵がーだし
全く気にならんむしろキャラもモンスターも良くできてて感動したわ 文字数的に3dsのはいくつかスルーしたピックアップなんだろなこの>>1は >>45
3DS版も敵の体力減ると色変わってわかるぞ
まぁ実際にやってても気付かない人多いからエアプとは言わんけど PS4版はジョジョ並のクソゲー評価
3DS版は真っ当な満点って評価か >>96
よくぞまぁここまで堂々と嘘をつけるもんだよ
3DS版は色変わらないからな 難易度に関しては2Dにするか3Dにするかでかなり変わると思うな
逃走確率がやたら低い上にシンボル回避が出来ないから2D版は自ずとレベル上がっていく
後は2Dだとやたらクラーゴンが弱いとは聞いたな >>99
あのさぁ…敵を瀕死にしてからYボタン押してLかRでめくれ
話はそれからだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています