【悲報】 IGN japanレビュー DQ11 9.4 一方ゼルダBotW 10.0 [無断転載禁止]©2ch.net
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ドラクエのわりにはかなり良いでしょ
おれはこの日本人より
世界の評価のほうが気になる 正直DQ11は9.4でもまだ少し高い気がする
8.8か良くて9.0くらい PS4版は 9.8
3ds版は6.8
ってところか? >>3
ドラクエ11が日本で売れるかどうか心配する時期はもう終わった
次は世界で何本売れるかどうかのステージに入ってるな ドラクエが世界とか笑うわw
2017年に棒立ちコマンドターン制でゼルダのような自由度もなくオープンワールドでもないゴミ
ジャップでしか盛り上がらねえよwww >>3
この古臭いデザインは海外では駄目出しくらいそう
OWでない点も理解されんだろう
一番の売りのストーリーもシリーズ知ってなければ魅力半減だろうし でもお前、発売前は日本でももう売れないって言ってたんだろ? 海外でOWでなきゃだめ、なんて果たしてそうだろうか?
むしろ中途半端なOW出されるより
オールドスタイルでも画像の綺麗なゲームを出して
評価されるということはあるのではないか そりゃドラクエ11がイース8みたいなグラだったら
絶対海外でも売れないと思うが >>1
クラベは生粋のDQファンでもありゼルダファンでもある
この点数差はなかなか興味深い、まあそう言うことなんだろう >>16
喋りすぎゲーマー内でかなり不満げに話してたからなw
ドラクエ補正がなかったらもっと低かったよこれ >>13
UE使っただけで綺麗w
そんならUEで開発されたゲーム全部神ゲーだなwwwww >>10
まあ日本人ライター多いIGNレビューだしねえ DQ1と3やってないと意味不明やん
今回のストーリー >>21
きれいだけで神ゲーだと思ってるのかよこのバカタレは というかそもそもゼルダ10.0って。
海外は和ゲー馬鹿にしてる所があるのに意外だな。 >>19
恐らく校正で評価上げるように修正入ったのだろう >>26
IGN japanな
あとゼルダは元から海外でウケてる
和ゴミばっかやってる奴は無知すぎるな >>21
じゃあドラクエ11みたいに綺麗なゲーム出してきてみ 海外サイトが古いタイプという理由で下げるのかどうかが気になる
ちゃんと評価すればこのくらいの評価は当然 >>17
お前もしかして初期のHDDでやってんの?しねよ ドラクエだからついた点だけどな
同じゲームを違うタイトルでコンパイルハートとかが出したら7点台だろな ジャパンとはいえスクエニの忖度し過ぎじゃないの
他と比べても特に優れた点がないんだから80点が限度だろ IGNJはニーアに低スコアつけたら本家が超高スコアつけてしまってそれにぶつくさ文句言ってた糞サイト
存在価値なし >>37
疑問の声があったら説明はしてもいいじゃん
ペルソナ5だって後から説明してたよ >>39
1と3やってないとあのED理解できないんだけど?
本当に最後までやったの? 海外は古臭いときっぱり切り捨てるよ
古典RPGのWizだって結構早めにマンネリ認識されてマイト&マジックとか
ダンジョンマスターの方向性にユーザーの興味が移っていった まだED見てないけど理解できなくたって面白けりゃいいんだよ
だいたいナンバリングなんだからいちいち文句つけるのもどうかと思うけど >>38
それでスクエニからクレーム入ったんだろ
スクエニ→IGN本家→IGNJ経由かも知れんけど ドラクエは9しかやったことなくて11はこの前クリアしたけど
ロトシリーズのストーリーを知らなくても十分楽しめるし王道の神ゲーだったと思うぞ
まあ外国人的感覚ではまた違うんだろうけど >>47
JAPの評価でこれは妥当
アマゾンの評価も高いし 11の主人公が初代勇者ロトで、3の主人公の母親がその11の主人公達の伝記を読み終えて、3の勇者を起こしに行くシーンで終わり3の冒頭へ続く
11の主人公に勇者ロトと名ずけたのは聖竜で、その聖竜が3の竜の女王本人かまたは祖先で、その竜の女王の子供が1の竜王になる
だからEDで聖竜がもし私が邪悪に落ちたらその剣でわたしを倒して欲しいと頼み、1の主人公のカートシーンが挿入される
こんなの1と3やってないと絶対にストーリー理解できないよ
ここが11のストーリーの根本なんだから >>51
ラストだけってここが最大の見せ場だろ?
本当にDQシリーズやってるのかよ 過去作セルフパロ要素なんか11の一部分でしか無いから
海外でもそれなりに評価されると思うよ ドラクエ世代のオッサンとしては安心出来るドラクエ感がちゃんとあって満足の出来ではあったけど、2017年にメディアレビューで90点以上取るようなゲームじゃないとも思う
レビュアーがかつてのドラクエキッズなら別として >>53
?
見せ場とストーリーの理解は何ら関係ないだろ
ラスボスやら裏ボスを倒す流れを、シリーズやってないと理解できないと思ってるってマジ? イカ2が9.5
ドラクエよりも上
ありえないっしょ、IGNジャパン
きもちわるい…(´・ω・`) >>56
ED理解できないのにストーリーの何を理解してるの?
聖竜の言葉の意味とか最後の母親が起こしにくるシーンとか全然理解してないんだろ?
そんなので11のストーリー理解したと言えるの? 結局豚もゴキも都合のいい時だけじゃん
死ねよお前ら >>10
古臭いクォータビューのハクスラや
RPGなんかでも高評価されたりするから
古臭いゲームデザインだけで駄目だしを喰らったりはしない ここはIGN名乗らないで欲しいね
内部が全くの別物っしょ 海外では評価されないだろう
今さら据え置き機でターン制コマンド式RPGは無理がある
グラが良いわけでもない、何か革新的な要素があるわけでもないのに
FF15の方がまだ旧来のシステムから進歩しようとしてるだけマシだわ >>59
ストーリーの本筋とラストは関係ないというのを理解できない方なんですね
今回のストーリーと全体のことを言ったのにラストが理解できないって繰り返してるのは流石に笑うわ
ちなみにそれはファンサービスであって明確な意味を持つものでもないと思うけど でも11は戦闘もUIもカメラもシナリオもBGMも凡だから
キャラデザインが鳥山明というだけで評価上げてる 要するに過去作知ってるほうがそりゃ深く理解できて良いだろうけど
別に知らなくても今作の一連のストーリー展開自体が素晴らしいから楽しめるよねってことだ >>65
だからさあ11のストーリーは初代ロトの物語なの
これを理解出来ないでなにを理解してるんだよw
ファンサービスとかいうレベルじゃなくて
ここが物語の根本なんだよ
これが言いたいために11のストーリーはあるの
どうせロト3部作やったことないんだろ?
やったことあるなら絶対に俺の言ってること分かるから ドラクエを海外で売りたければ
外伝もしくはリメイクをベセスダに作ってもらえばいい >>70
声だけ大きい信者に支持されただけで全然売れなかったね… >>68
それは裏の設定、もといそういう風に繋がるよってことを表してるんでしょ?
それとストーリー理解を一緒にしちゃいかんよ
それぞれの話自体は独立してるんだから、ストーリーが理解できないなんていうのは有り得ない
今までのドラクエも、関連こそあれど理解できなかったなんてなかったでしょ?言ってる意味理解してる? >>58
こんな古臭くてださいゲームが9.0以上取るほうが気持ち悪いよ(´・ω・`) 日本人でシリーズプレイ済みで甘めだとこれぐらいの点数
海外だと65〜良くて80くらいの評価だと思う 海外のペルソナは学園ものジュヴナイルRPGという今ではほぼオンリーワンなところが評価されてるから IGN本家じゃなくてジャパンのゴミどものレビューなんて誰も気にせんよ
メタスコアにも反映されないしな
確かニーアオートマタに7点くらいつけて妙な酷評してた奴等だろw イギーとか一切信用していませ〜ん、ボッケボケクソゴキ哀れ。消えろゴッキー!臭いのよバ〜カゴキ。 >>72
あなたはEDでの聖竜の言葉の意味理解してるの?
ロト三部作やってないのにどうやって?
聖竜がなぜ自分が邪悪に落ちたらその剣でわたしを倒して欲しいと言ったかわかってるの?
なぜその言葉の直後にその剣を持った1の主人公である勇者ロトのカートシーンが挿入されてるのか何で理解できるの?
ロト三部作やってないとこのシーン意味不明だろ?
意味不明のシーンがEDに出てくるのに11のストーリーの何を理解してるんだよ
最後の母親のセリフが3の冒頭のセリフと全く同じであることも気づいてさえいないんだろ?
そんなんで11のストーリーの何を理解してんだよ ニーアオートマタに7・4点つけたIGNジャパンのライター。自身の評判を知り不眠症になる(´・ω・`)
メタスコア90のニーアオートマタ。評判の良さに反比例しているかの如く
IGNジャパンでは7・4点と佳作止まりのスコアであったのは皆さんの記憶に新しいと思います。
その7・4点をつけた人が今かなり精神的に参っていそうな状況に陥ってます。 >>79
だから、ラストはロトの物語に繋がるよっていう話なのに、そこ理解できないとそれまでのストーリーも理解できないって言ってるのがおかしいって話をしてるんだけど
ナンバリングやってないと理解できないっていうのはね、前作と明らかにストーリーが繋がってるものを指すのよ?
例えばFF10と10-2とかのことね
正直な話、そこが1-3と繋がっていようがいまいが全体のストーリー成立するでしょ?だからあくまでファンサービスとして繋げてあると言ったんだけど、本当に理解できてない? >>58
普通にイカ2の方がおもろいで
ドラクエはやってて眠くなる >>70
ギャルゲー好きな層に
ギャルゲーとして評価され受けてるだけじゃん >>71
ここまで噛み合ってない頭の悪い返しもないな >>85
とりあえずギャルゲはスレチだから巣に帰れよ >>81
だからさあ、この部分はファンサービスレベルじゃなくて11の物語の根本、もっと言えばDQシリーズの根本のシーンなんだよ
この時の聖竜と11主人公の誓約がDQ1に繋がるんだから
ここからDQの物語は始まったんだよ IGNJはレビュアーでかなり点数変わるだろな
ニーアの人だったら7.6あたりつけそう
買収ファミ痛と違って主観でレビューしてるから >>87
で、今回のドラクエはそこ繋げないと理解できない話だった?
その部分がないと、シリーズとの関連は分からないよね?
ただ、11のストーリー理解とは何ら関係ないよね?これでも理解してもらえないとお手上げなんだけど... ゴキちゃんイライラしてるとこ悪いけど
ニーアの低スコア持ってこられても
で…?としか思わない >>90
この部分を理解してないなら11をやる意味がないくらい重要なシーンなんだけど?
これをいうために11のストーリーがあるの
ロト三部作やってない奴は本当にこの感動が分かんないんだろうな >>92
やる意味がないのとストーリー全体の理解は関係ないよね?言い分変わってるけど大丈夫?
しかもやる意味が無いって自分の感想やん... それな
クソゲの7.4点自慢されても妥当じゃね?としか >>89
まぁレビューに主観が入るのは仕方ないし、日本のメディアが
ドラクエの点数付けるのは相当難しいと思う・・・ドラクエはシステム
の古臭さふくめて「ドラクエらしさ」がないといけないからね
別ゲーレベルにシステム刷新して例えそれが世界から絶賛される
イノベーションを起こしたとしてもドラクエファンからは「これじゃない」って
酷評されるようなら「ドラクエとしては微妙な作品」となる訳だし
ドラクエに思い入れのない外人がまっさらな気持ちで評価下す分には
楽なんだろうけど >>93
だからこの部分を理解出来ないのに11のストーリーの何を理解してるの?
EDも理解してないんだろ?
何で最後母親が起こしにくるシーンがあるのかも分かんないんだろ?
そんなんでどうして11のストーリー理解してると言えるの?
ロト三部作もやってないのに11のストーリー理解したとか笑えるんだけど
実際君は全然理解してないから
11のストーリー
だから俺の言ってることが理解出来ないんだよ テイルズのほうが万倍面白そう
ドラクエ補正ひどすぎる .hack初代をやってないからと言って.hack//G.U.が楽しめないかと言われればそうではない
世界観は繋がっていて前作の要素もふんだんにあるけどストーリー単体としては独立してるから
ダークソウル初代をやってないとダークソウル3の感動は薄れる
でも別にやってないからといって3単体を楽しめないわけじゃない
なぜなら独立してるから
前作とのつながりを理解するのと、単体のストーリーを楽しむのは全く違う >>97
いやだからね?そこが繋がっていようがいまいが、魔王や邪神を倒す流れは変わらないよね?
最後の部分が11本編の理解に関わるレベルで関連してはいないよね?
だから俺はあくまでファンサービスとして関連してることを示してるんだよって話をしてるんだけど、そこは理解できる?
1-3でウルノーガの名前やニズゼルファの名前出てきてた?ローシュの名前は?
ラストで感動するのは結構だけど、それとストーリー理解が関係ないっていうのはいい加減理解して欲しいな >>102
だからさあそんなボスの名前とか枝葉末節の部分なんてどうでもいいんだよ
根本を理解してないのにそんなどうでもいい部分を持ち出しても意味ないよ >>102
君ロト三部作やった方がいいわ
それから反論してくれ
俺の言ってること理解出来るから >>103
>>104
そもそも言葉の意味を理解できてない人間に言われても...
ラストの感動がより増えるとかなら分かるけど、ストーリー理解とは関係ないって何度も言ってるんだけどね...
君が枝葉末節扱いしてるのが本編、つまりストーリーの大筋だということも理解しようね >>106
ストーリー理解と関係ないと思ってるのは君がロト三部作やったことないからだよ
だから重要なシーンが重要じゃないと思ってしまう
まあ知らないなら仕方ないよね >>97
こいつアタマ大丈夫か?
こいつが感動したのはわかるが、
普通に11のストーリーが楽しかった良かったという相手を敵視する意味がわからん。 >>107
いやだからね?君が最も重要だと言ってるのは君の感想に過ぎないし、さっき君が枝葉末節と言っていた本編のストーリーとは関係ないよね?
少なくとも、やらないからと言って11の本編理解には影響ないよね?
話の理解から1-3との関連の重要さの話にすり変わってるけど、結局本編は理解できるって認めてるってことで良いのね? 俺はただロト三部作やってないとあのEDは理解出来ないよと言ってるだけ
実際そうだろ?
ロト三部作やってないのに理解出来る人は反論してみて >>109
これは堀井の発言ね
http://dq11.org/dq11_news61.html
ドラクエ11はドラクエシリーズの集大成になった
エンディングの曲が感動する。
皆さんがこの曲を聴くといろんな思い出がよみがえると思う
重要だと思ってるのは俺だけじゃなくて
作ってる本人がそういってるが >>110
聖竜:邪悪になったら勇者の剣で倒してくれって何らおかしいこと言ってない
母親:伝説の系譜として続くことを示唆
所々のカットシーンはファンサービス
>>111
そりゃ今までの曲とか使ってたりするし、最新のナンバリングタイトルなんだから集大成に決まってるだろ...
それとストーリーが1-3と繋がってることがどれだけ重要かなんて一言も言ってないよね?
やっぱり日本語を理解出来てないか、曲解する癖があるみたいだから一度額面通りに言葉を受け取れるようにした方が良いと思うよ >>108
狂信者は大抵理解不能な基地だから放置しとくのが安定 何でラスボスのセリフと音楽がゾーマと同じなのか
何で最後が3のED曲と同じなのか
全部意味があるんだよね
堀井がいってる思い出が蘇るというのもそういうこと
だから11はDQシリーズの集大成なの >>113
あのさあ、その言葉の「意味」が理解出来ないなら何にもならないんだよ どの道クラベは懐古要素に否定的って書いてるからそれ抜きにしても9.4の評価だよ >>113
何でDQ1の主人公がいきなり出てきたのか説明してみて >>115
曲一緒なのもファンサービスの一環だろうに...歴代の曲だったりそういうファンサービスを全て含めて集大成でしょ
>>116
本編のストーリー枝葉末節扱いしてる人に意味を語られてもw 感動の押しつけすげーな。
一般人「ドラクエ11全クリした!ストーリー面白かったわー!」
ドラクエマニア「ストーリー面白かったってことは、あのEDに感動したよね?ねぇ感動したっしょ?俺は感動しまくったわー!感動したよね⁈感動しない方がおかしいよね⁉︎ね?」
一般人「EDよくわからなかったけど本編が面白かったよー。」
ドラクエマニア「あのEDが全てだろ怒それでストーリー面白かっただ?ふざけんな怒」 >>118
邪竜となった存在を自分とは別の新たな勇者が倒すことを示唆してるんでしょ
言っちゃえばこれも歴作やってた人へのファンサービスだとは思うけど、納得しなそうだしちゃんと言葉で表しとくね まず理解する上での前提条件は3の表の世界にいる竜の女王が産んだ卵は後のDQ1の竜王になるということを知っておいて
これ公式設定だから
だから聖竜の邪悪に落ちる発言に繋がるんだよ
>>121
そんな認識ではそのシーンが本当にいいたかったことを全然理解してないといってるようなもんなんだけど
本当に表面的にしか理解してないよ、君 >>122
理解できてるのかよwww
理解できないって話どこいったwww ゾーマは11のラスボスの生まれ変わりだということも理解してないみたいだな
魂は滅びんといってただろ?
だからセリフも音楽も同じなんだよ PS4版でも世代最先端とは言えないグラ、ファンの期待は裏切らない程度のストーリー
悪く言えば古くさく進化がなく良く言えばファンが遊びやすいシステム
見れば見るほど8に近いし、メタスコアになったらどうせいつも通り80台後半レベルなんだから
世界の業界史に残るゼルダと並べようとか畏れ多い >>124
そういう風に話が繋がっていくってだけの話なのに、なんで話を理解できてないってことになるんですかね...しかも推測やんけそれ
そもそもが食い違ってるのかな?
俺は本編のストーリー理解とは関係ないよねって話をしてるんだけど
どうでも良いけど、自分の推測をさも絶対的な事実のように語るの止めな? >>123
だからね
ロト三部作やってないと個々のセリフの意味とか何でここでこのシーンが出てくるのとかの真意が理解出来ないんだよ
君みたいにね
だから自分で勝手に分かったつもりになってる
少なくとも作ってる方はロト3部作やってること前提に作ってるんだわ
だったら本当の製作者の意図を読み取るにはロト編やらないとダメなのはわかるよね? >>86
これまた頭の悪いレスだな
お前の認識なんかクソほどどうでもいいだろ? >>127
真意って勝手に推測して語ってるだけやん
ナンバリングやってたらニヤッとできるって部分はどのゲームにでもあるでしょうに
ちなみに本編のストーリー理解するのにナンバリングやってなくても大丈夫ってのは理解できてる?
そういうファンサービスやナンバリングとの関連を読み取るならナンバリングタイトルやらなきゃ無理だろうけど、ストーリーの理解っていうのはそれと別の話だよね? >>122
やってないのに表面的にでも理解できてるなら十分じゃね
そりゃやってた人の方が深く理解できるのは当たり前 >>126
EDも11本編であり11の一部だよね
しかもEDだからもっとも重要な部分の1つだよね
でもそのEDはロト三部作やってないと理解出来ない作りになってるんだわ
残念ながら
君は分かった「つもり」になってるだけ
個々のセリフの隠された意図とか全然分かってない
それで満足してるならそれで構わんが、本当に理解するにはロト三部作やらないと理解出来ない作りになってるんだわ ドラクエ11って7か8くらいが妥当だろ
大作なのはわかるが特に褒めるところなし >>131
だから理解はできてるってことで良いんだよね?その繋がりの部分ではなくて、普通に仲間との物語の部分をストーリーと呼んでるんだけどね?しかもエンディングに関してもさっき表面的に理解してるって君自身が言ったよね?
最初に君が言ってたことと思い切り矛盾してるけど良いの? >>24ではストーリー意味不明って言ってたのに段々「真意はわからない」「わかったつもりになってるだけ」とか弱くなっててワロタ >>133
とりあえずロト3部作やってみて
それから反論してみて
俺のいってること分かるから クラベはガチで8好きだからな、オープンワールド議論で今井に8はオープンワールドじゃないからwwwって突っ込まれても引き下がらない程度にドラクエ好き
それでこの点数差は大きい >>135
まず君は俺の言ってることを理解してくれ 普通あの最後の母親のシーンとかDQ1の主人公が出てくるシーンとか意味不明だろ
ロト三部作やってないと
俺がここで一つずつ説明してるから理解出来たんだよね
それを違和感がないとかいうのはおかしいよね >>135
11はこれまでのドラクエの集大成だしそれはストーリーの端々に過去作のオマージュが多いことから明らかだしな
俺も今までドラクエやった事ない人がやったらただの古臭いゲームだと思うしエンディング見れば完全にこれまでのシリーズファン向けだしむしろ11で最後と受け止められる内容でもあった >>138
うん、俺の話をまるで理解できてないのは分かったから
それ以上キチガイ晒しても良いことないよ? >>140
だからロト三部作やってから反論してね
恥晒してるの君の方だから
実際にプレイしてみたら分かるよ
本当のすごさが >>141
ストーリー理解とかけ離れてて草
とうとう話がすごさとかいう謎基準になってるやん
周りからもキチガイ認定されてて恥晒してないと思える辺り真性なのかな >>142
だからロト三部作やってないとストーリー理解出来ないんだわ
EDもストーリーの一部だよね
しかももっとも重要な部分だよね
その11のもっとも重要な根本の部分がロト三部作やってないと理解出来ない作りになってるんだわ
君はやってないからそれに気ずくことすら出来ないんだよね クラベみたいなアホにゲームレビューしてほしくないわ ロト三部作やってる奴は俺の言ってること理解出来るはずなんだよね
ロト三部作やってないとあのEDは理解出来ないことを知ってるから >>144
最初からドラクエ大好き外人にレヴューさせてどうすんだとしか思わんなあ
メタスコアはもっと正直に出そう ID変わるよ
>>143
そもそもどの部分が重要かも人によると思うけどね
で、EDがストーリーの一部なら、他はストーリーの残り全てだよね?そこ理解するのに1-3は関係ないよね?
1-3のストーリーと関連してるであろう部分さっき俺が説明したしね
君はさっきから一番最後の話だけしかしてないけど、それまでのストーリーは理解できるってことで良いんだよね?
少なくとも>>24で言ってるように意味不明にはならないと思うけど >>146
シリーズに詳しい人にレビューさせてんだよ
必然的にシリーズ好きな人になるしそれは他のサイトだって他のゲームだって基本一緒でしょ どうしてもレビューって主観入るしそこも加味して読まないとな >>147
当然それまでのストーリーは理解できるよ
そのように作ってるんだし
ただ11で本当に製作者がいいたかった部分はEDなんだよ
何でそんなこと言えるのかというとそれはあの時代にロト三部作やってきた奴らなら誰もがそう思うはずなんだよ
ロトに思い入れがない奴にはスルーするシーンでも、あの時代を生きてたやつにとっては凄く重要なシーンなんだわ
ここが理解出来ないで11のストーリーなんて語れるわけないんだわ
作ってる堀井自身もそう思ってるはずなんだよ
でないと今更ロトなんて持ち出さんって >>150
じゃあ意味不明じゃないやん
そこまでのストーリー語れるやん
そういう話の繋がり語るのは結構だが、ストーリー理解と関係ないね ゾーマってニズゼルファの転生体なんか?
ゾーマって神官系の格好しとるし
どう見てもウルノーガの強化Verやろ?
転生体がシドーさんならまだわかるんやけどな
なんか傾向違い杉やろ
ニズゼルファってラヴォス系やろ 押しつけんなよ
新規でも楽しめる1作完結のストーリーじゃねーか
ナンバリングとの繋がりはシリーズやってきたヤツがニヤリとできればいーじゃねーか
ホント恥ずかしい基地外でイライラするわ 正直ゼノブレイド超えられてなかった
御三家が合わさってドラクエの良さが出るってのは分かるけど、すぎやまこういちはもうダメでしょ >>151
いや、だからEDが11のストーリーの中で一番重要な部分なんだよ
何度も言ってるけど
ここが理解出来ないでどうすんのってレベル >>154
な〜んかゼノブレイドにドラクエのがわを被せた感じあったよね
中身が2世代前のJRPGってがちょっと残念 >>155
EDが最も重要って自分の意見でしょ?それともプレイした人全員がそう言ってるの?
何度も言ってるけど、自分の意見を絶対みたいに言うの止めな? 作品愛とかみんなにもこの興奮を味わって欲しいってのは伝わるんだけど、過去作未プレイを叩いちゃいかん
それに過去作ファンにだけ伝わるような伏線をEDに仕込むゲームは割とある。それこそ名前が出たゼノブレイドとかな
過去作ファンにとっては過去作の重要な事実が分かったような気分になるけど、今作のストーリーにはあっても無くても問題ないよねってレベルだったりする
今作視点から見るべきところを完全に過去作から見ちゃってるからこうもズレが出てるんだと思うぞ >>159
11でわざわざロトを持ち出してる意味を考えてみな
ED部分がどうでもいいならわざわざロトなんて今更持ち出さんって
俺から言わせて貰えばロト三部作やったことないやつがどうこういうのも笑えるんだよね
作ってる方もこの部分が一番重要だと思ってるはずなんだわ
つまりこの部分は堀井からロト世代に贈るメッセージみたいなもんなんだわ
こう言っても分かんないんだろうなあ >>161
集大成として繋げるためのファンサービスとして入れたんじゃない?
しかもさっきから思ってる筈って、憶測をさも事実のように語るの止めよう?
メッセージとか、それこそファンサービスの最たるものやん
熱くなってるのはよく分かるけど、最初と話がかけ離れてるからもういいよ? ゼルダとドラクエ比べたらダメだろ
ゼルダのほうが2倍以上開発期間長いわけで
ドラクエは十分頑張ってる >>162
正直言ってあのEDはちょっとやり過ぎなんだわ
過去のDQやったことない人には理解出来ない作りになってる
完全にファンに向けて作ってて新規を置き去りにしてる
そういう意味で1と3やってないと理解不能だと言ったんだよ >>164
さっき表面的に理解してるだけって言ってたじゃん、理解できてるじゃん
もう言ってること無茶苦茶だよ? >>166
だから君は俺のレス読んでるだろ
俺が一つずつこのシーンの意味はこうだと説明してるから表面的に理解出来てる
でもまったくそういう説明もなしにいきなりあのEDみても理解不能なんだわ
新規にとって
いきなり母親が起こしにくるシーンをみて
君みたいに「伝説の系譜として続くことを示唆してる」とか分かるわけないだろ
そもそも新規にとってはあの母親がどこの誰だか説明も一切ないし、勇者の母親だと説明も一切ない
君も俺の説明聞いてやっと分かったんだろ?
でないとゲーム中には一切説明ないし分かるわけがない
3やってないなら >>167
勝手に語り始めといて、俺が言ったからノーカンて
別に無くてもざっくりさっき言った程度には理解するわ普通w
そこから掘り下げるなら当然やった方が良いだろうけどもw
分かるわけがないとかもはやギャグだろw 11から始めた新規ユーザーってどの位いるんだよ
大体アラサーからアラフィフがターゲットだろ >>168
むしろあのシーンみて
「伝説の系譜として続くことを示唆してる」
と思う方が難しいわ
普通はポカーンとするって
俺の説明聞いてからあたかも最初から分かってたかのような言い方辞めろって >>170
1-3やってないにしても勇者の物語ってのは分かってるんだから普通に分かるだろw
他人が自分同様に理解力ないって思うのは止めとけってw >>171
後からだと何とでも言えるよな
俺の説明読んでるわけだし >>172
後から言ってることが変わってる奴が言うと説得力が違うなw 「伝説の系譜として続くことを示唆(キリッ」
なんか笑えるわ
今知ったくせにw >>8
ゼルダの伝説BotWのように革命起こさないとな >>175
あれだけ長く開発して古びれなかったのはすごいことなんだけど
当初の予定通りで今のクオリティのものが出てたらまた歴史変えてただろうな スカイウォードソードが出たのが6年前だぞにわか野郎
175 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 [sage] :2017/08/09(水) 18:47:27.05 ID:LC8ng1OD0
BOTWも5年程早く出せてればなぁ >>178
優秀なエンジンによるオープンワールドか
Crysisみたいな一つの基準になるだろうな >>180
その時期に出てればBOTWは時岡の様なブレイクスルーを起こした作品として語られてただろうなって話だよ >>183
たぶん、BOTWじゃ弱いんじゃないかなぁ。同じ様なコンセプトの次回作(switchのゼルダ)に期待かな 弱いも何もそう語られてるのが事実だけど
ウィッチャー3開発者「今作が示した大きな変化、特に世界観の構築やユーザーが全身で感じる冒険感覚はこのジャンルの品質をもう一段階引き上げたと言えるでしょう」 ドラクエだからを言い訳にしないと言いつつ、
読んでくと結局「ドラクエはこれでいいんだ」的な褒め方に思えるのがなんだかなあ
まあ色んな意味でわりと参考にはなった 科学エンジンというエンジンを全力で推すゲームで
ロケーションのデザインとか正直アレだしなぁ。幾らなんでもシーカー族の異物が殆どと言うのは笑えない
悪く言えば前世代のマラソンゲーって感じたけどなぁ。その辺改善した次回作を求めちゃダメなのか? >>182
ポッとBotYが出たわけじゃなくてスカウォや携帯機のゼルダで試行錯誤した末の結果なんだから無茶言うなよ お前がそう感じたらブレイクスルーだと感じてる多くの人間の意見が無意味なものになるってことか >>189-190
俺の気のせいかもしれんが君ら自分が世間側って設定の割に挙げる例が業界人レビューとかしかないの? お前が世間側の設定で主張してた「ブレイクスルーじゃない」って意見が多数派だって根拠はどこにあんの?
海外レビュー読んだりゲーム開発者なんかの業界人の感想見たりすると真逆の事を書いてるのが多数だけど あれが9.4もあるわけねーだろが
あんなの5点未満だ
何にもいいとこねーじゃん PS4も3DSの中古の値段も全く下がらないし
ゲハと世間の乖離を感じるな
これはニーアの時もあった
SNSとかの影響で、ゲーマーの意見と全く違う所でアイテム感覚で買う客
ユーザー層の入れ替わりの感覚がする
ドラクエのシステムを一つのシステムとしてでなく
老人介護とか言ってる連中こそ、正に老害なんじゃないかな >>194
2週目で50万本売れているらしいから、中古の値段も下がるまい。
ニーアは半年ぐらい経っても余り下がらない。ドラクエ11は半年経てばそれなりに下がる。
半年経ってクリアできない奴はほとんどいないだろうからね。
前者と後者では需給の大きさがまるで違う。 お前らてファミ通ダメ ゲムスパダメ IGNダメ じゃあなんならいいんだ?
なんでもかんでも否定したいだけだろ? まあでもDQ11でもっとも評価されてるのはシナリオっぽいっけど、それならゲームじゃなくてアニメか小説でいいじゃんという話 >>198
脇のテキストが膨大だから他の媒体だとちょっと難しいかな
町民その135が何回も出演してその度に別のセリフ言う訳にはいかんだろう アラフォーゲーマーだけど細々不満はあるけど9点以上は付けられるわ。ちなみにPS4版
カメラワークとハシゴのモーションは擁護不能だけど
これ改善されてfps60にしたPC版出たら買い増す位には評価してる
あ、まだ氷の城までしかきてないけどね ドラクエ10もゼルダも好きなのにこういう対立スレ悲しいわ 間違えたドラクエ11・・・
10はなかった事にしよう 日本のIGNって運営産経でライターも日本のフリーの人使ってるよね
そのせいか定期的にゲハブログみたいな記事作ってる IGNってここ最近は日本人レビュワー増えてるけど
少し前まで、外人しかレビューしてなかったはずだぞ
で、ニーアのレプリカント/ゲシュタルトの評価を
グラがダメってだけで低くしたって前科がある
ニーアは最新作のオートマタは評価高いけど、
レプリカント/ゲシュタルトの時から十分に良かったし
音楽は、レプリカントの方がむしろいい シナリオならDQ11よりDQ10のほうが上だと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています