【メタスコア】イカ1 81点 豚「当時はモードも武器もマップも少なかったから!」→イカ2 83点 [無断転載禁止]©2ch.net
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いや、前回と同じで
一年以上かけてアプデでステージとか武器増やしていくから
今回も最初は少ないぞ アームズも一瞬で空気になったしな
CMは今でも流れてるけど何あのミニゲーム つかアマレビュー見ると前作のが面白かったって意見が多数なんだけど なお2の減点理由
「現時点で」マップが少なくブキも少ない
結局いちゃもんなんだよなあ >>13
後々追加されるから高評価にしろってのか? 岩田ラインを誤解してる奴が多いが
新規IPはおもしろくても誤解されることが多いから85点以上の条件から除外やぞ 追加するって予告してんのにそれを減点理由にしてるのが最高にアホっぽいよな 後から追加するからーとか言ってるけど、
ニシ君って他社のゲームのDLCとかアップデートとか散々批判してた気がするんだけどw
任天堂のアップデートは綺麗なアップデートですね >>8
発売当初の比較
ゲームモード 1→7
ステージ数 5→8
武器数 32→43
特に豚が言ってたガチマッチがない状態での評価だから!っていうのは全く関係なかったな
武器なんか上位版がないだけで種類は既に1以上だし >>17
現時点で少ないから減点してるってのは嘘やぞ 低い点付けてるところの不評点はざっと見た限り
1とほとんど変わってない
製品寿命を伸ばすためのレベリング要素が苦痛
負けの責任が分かりにくくなったけど活躍したときの興奮もない
とかそんな感じだね >>13
2のネガティブ意見抜粋すると
・マッチングでチーム分けが公平じゃない
・マップが狭く、スペシャルが打開策として機能しないほど弱く
キルされるとゲージも減ることから
押し込まれやすい癖に一旦押し込まれると打開出来ずリスキル祭りになる
・武器の性能差がやばい
ということらしいが。
真ん中のやつはだいぶ致命的なんじゃないかね >>19
イカやった事ないんだが有料なんか
それは駄目だな ん?>>1って2が1後期より多いと思ってんの?
今回もアプデ形式だよ? >>28
ゲームモードは既に多いし武器種も多いだろ
ステージは後期と比べたら少ないけど1の初期から半年たったぐらいと同じぐらいのステージ数だし
上位武器は少ないけどレベリングで解放されるシステムはむしろネガティブ要素として捉えられてるし増えたからって評価は上がらないよ >>29
武器種全然だろw
デコやカスタム系ほとんどない状態だしハイドラやら洗濯機とかスクイックリンとか元のやつすらないのも多数ある
新武器種もまだ残ってて出てないスペシャルもある
それにランクってすぐ上がるしチケットも頻繁に手に入るのにとにかくダメだーっていうのも謎だし
何よりそれなんで伝聞系なの?
「どこの誰の評価が絶対で揺るがない」って言ってるんだ? >>30
メタスコアのレビューアーの評価だろ
スレタイみろや まだステージのアプデすら来てないからな
サーモンランのアプデも楽しみ サーモンランもつまらん
塗りに飽きたらそれまでのゲームだわ ほんとよくできたゲームだわな
将棋女子もハマるのがよくわかる
無敵ゲーから、チームワーク重視になったのも2重丸
アプデを重ねたらこの仕様もめちゃくちゃバランスよくなりそうだわ メタスコアっつっても性質上ほぼ海外評価だから、評価基準が露骨に違う日本に関しては役立たない事多いんだよなあ >>37
まあ海外はちゃんと面白いゲームじゃないと評価されないからな >>26
SP弱体化は敵味方両方にかかるんで
押し込まれやすい癖に一旦押し込まれると打開出来ないってのは無理がある気も
押し込まれた状態から強SPで固められる状況が緩和されたとも取れるし >>40
当たり前だが逆転要素は強力であるほど逆転しやすくなる
極端に例えると真・昇龍拳のダメージが体力10割の場合と1割の場合とを想像してみるといい
逆転が起こりやすいのは?当然前者だ
不利な状況を覆すために必要なのはハイリターンな選択肢なんだよ
やりすぎるともちろん大味クソゲーになるわけだが ゴール間近のヤグラの上に乗ったダイオウイカを叩き落とせるような逆転要素ってあったっけ
的な話じゃねーの? まー詳しくはアマゾンのレビュー見に行ってくれ
色んな人が細かく書いてくれてるから 2が初だからか楽しめてる
ただの殺し合いのFPSとは違うね
こういう誰にでも楽しめるゲームが沢山出るべき >>47
ある集合の中で相対的に最も優れているモノですら、絶対的に見るとゴミクズである、つまりどの選択肢を取っても役に立たない
という状況を理解しない人は不思議な事に割と多い
メタスコアは恐らく現存するすべてのゲーム評価可視化システムの中でもトップクラスの信頼性を持つだろうが、
それを以てしても尚、日本客層のゲーム評価には微塵も掠らない完全な的外れなのよな 今回ガチマッチが解放されてるけどブキや
ステージの大半がまだ実装されてない
IGNは前作アップデート後に点を付け直したけど
そういうレビューサイトが増えれば+5点くらいは
余裕で変わると思う >>52
ブキ解放させるのがクソや言われとるからブキ増えたら点下がるかもしれんぞ どこも殺伐としてるな
配信者と凸リスナーで相部屋とかしても表面上普通だが
最近は露骨にサーモンしかやってなかったり >>1
イカ2もメタスコア減点理由に初期マップと武器の少なさ挙げてるが
アプデゲームだから関係無いんだよなあ >>53
アンロック文句垂れるのは一部のやつだけだろ
前作と同じブキでも性能やサブスペ構成全然
変わってるから色々触って見る必要があるし
徐々にアンロックしていくのはCODやBF等で当たり前 >>13
じゃあ、十分な量のまま出せばよかったじゃん
出た時点では低い点数のゲームで間違いないんだろ
それって有料β版みたいなもんだしなあ イカ2は発売日に買ったけど
コンテンツがスカスカですぐ飽きた
中毒性高いから一度起動すれば多少は遊びそうだけど
とりあえずコンテンツが増えてからでいいや アップデートと同時に課金という大きなマイナスポイントが控えているんだよな イカ2の83点は妥当だと思う
最初からコンテンツたっぷりで遊べないなら
そりゃ最初のレビューは点数低くなるのは当たり前だ
とにかくコンテンツが少ないに尽きる
発売直後からアプデで武器を小出しにする意味が分からん
最初から完成品を売ってくれ
俺はイカ2は予約して発売日に買ったよ
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1336089.jpg 前回は新規IPだったから「最初はコンテンツが少ないだけだというのに!」って言い訳もまだ分かるけどこれ二作目だしな
二作目でも「最初はコンテンツが少ないだけだというのに!」って言ってたら馬鹿なの?ってなるわな >>66
何か勘違いしてない?
今回も前回もわざとコンテンツを小出しにしてるんだよ
もともと完成しているブキやステージを数ヶ月かけてアンロックしていく >>66
じゃあもう遊べるな
発売時点の倍になってるから >>7
これ信用しなかったら何信用するの?
ゴミ頭でよく考えな しかしメタスコアを指標にするなら、ゼルダが最高のゲームになってしまう点に
ゴキちゃんの弱みがあるなw >>69
売上本数、「他シューターには興味ない(もしくは存在すら知らない)けどスプラは買った」層とのリアル雑談内での評価、辺りじゃないの?
少なくとも完全に外人評になってるメタスコアは日本には何一つと言っていいくらい役立たない
メトロイドプライムが97点とか言ってやがるしな >>67
要するにすぐ過疎らないように小出しにしてるんだろ?
糞じゃんw 任天堂系サイトが100点付けてなかったらもっと低いw 今でさえ盛り上がりイマイチなのに来年有料になったらお終いだね 任天堂系は100点付けてないぞ
ゼルダに関してもそうだが任天堂雑誌は任天堂ファーストに100点付けるのは稀 >>70
ゼルダは任天堂補正で+20点かかってるからゴミゲーらしいぞw 時のオカリナで唯一100点を付けなかったのは任天堂自身だしな メタスコア100点、ユーザースコア100点を取れたのに
任天堂自身が減点してメタスコアが99点になった >>47
そうは言っても岩田氏もメタスコアの数字は信頼してたしなあ
>>50
岩田氏も信頼してたんだし日本関係なく微塵も掠らない人が稀有な存在だと思うよ メタスコアはファミ通のアレなんぞよりはずっと説得力はあるな
とはいえ海外の視点が主なもので、ガラパゴス化しまくってる日本に=なものとなるかは難しい その時のいわっちは何かしらの権威借りてそういう言い訳しなきゃいけない立場だっただけだろ
メトロイドプライム97点とか海外じゃ大当たりだとしても日本ゲーマーの大多数は全否定するだろうよ 最大の問題はアプデで遊べるレベルになるころには有料オンラインになるってことだ。 >>88
それな
どこかの誰かには効いたらしくかなり根に持たれてるがw >>90
ああ、そういうことだったのね
不快な思いをさせて申し訳ない ユーザースコア上がったな
メタスコアもアプデの方の点数が高評価 最初から完成したものを出せ とはいうけど個性の強いブキが解禁された時にそれを皆が一斉に使い始めるのって楽しいんだよ
最初から解禁されてるなら使いこまない人にはたまに見かけるだけの変わったブキ 程度の印象にしかならない というかゲハで必死に以下の話してるのが
ネガキャン基地外のPSユーザーしか居ないのが面白いところだろw つーかアームズが完全になかったコトにされててわろうた armsは本来のゲーム板で盛り上がってるから
ゲハ映えしないカジュアルゲームだったんだろうなあで話は終わりだよ
FFより売れてるのに誰も話題に出さない逃走中シリーズや
世界ではGTA5のPSハードでの販売数並にうれてるのに全然話題にならないクッキングママシリーズと似たようなもの 1週間で120万本と格ゲーとしては世界有数の販売だよ
鉄拳7の2ヶ月分、スト5の9ヶ月分だから
その後海外でも国内でも倍近くに増えてるし とりあえず新規IPなのに格ゲーとしては世界トップクラス
格ゲー人気の低い国内でもホライゾンや仁王なんかよりは売れてる
って表現がゲハらしいか >>104
アームズが格ゲーとか言われてもな・・・w
典型的な任天堂のパーティゲー、として売れてるのが実情かと
任天堂ハードってのはそういうものっしょ、なにせあの1-2スイッチですらある程度売れるんだからw >>105
2人プレイなのにパーティゲームとか大丈夫か
つーかジャンルって読める?
大丈夫?
はちママ呼んでくる? アームズは四人までプレイできるし二人だからパーティーゲームじゃないってのは成り立たないぞ
Wiiスポーツのチャンバラだってパーティーゲームだしどっちかと言うとアームズもそっちよりのゲームだ じゃあストリートファイターも鉄拳もパーティゲームだな
タッグシステムが存在する作品もあるし いいね持ちですれば
アームズは楽しいし買って損はない
アームズの悪い点はゲーム画面見ただけだと
楽しそうに見えない
そしてこのゲームは面白いゲームと言うより
楽しいゲームと表現した方が合う気がする >>5
イワッチライン
殆どの任天堂ゲーが超えないというねw さんざん15の点数で乱立させてたんだからスルーしとけよ
15は異常だったわ叩き方 スプラ2は海外ではやっぱゴミゲー評価なんか
悲しいな。アームズは更に点数低かったし任天堂はこれからどうなってしまうんだろう 83はゴミじゃないだろ
よくも悪くもない凡ゲーってとこだな >>117
PS4初ミリオンもクソゲーか
78だもんな 面白いか面白くないか
自分で判断もできないで何がゲーマーか でもPSのソフトはメタスコアを基準に「ゼルダ以下のゴミしかない!」って煽るんですね
分かります ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています