ドラクエのような怠惰なコマンド式RPGが売れ続けることは果たして良いことなのか? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マリオRPGこそ、RPGとアクションの真の融合だっただろう
ああいうのはもう作れないのか?スクエニ コマンド戦闘は別に嫌いじゃないけど、ゼノブレイドみたいにシームレスに戦いたい 操作しない限り時が進まないでくれるってのはゆるーくゲームするのにはいいシステムだと思うぞ
あーこいつしぶといなあ...どうしよっかな〜とか言いながら冷蔵庫からコーラ取り出すのとかええやん >>7
シームレスに戦闘に入るのなんてSFCのクロノトリガーの時点で出来てたのにな
それが何故廃れたのか?
俺はFF7のせいだと思ってる
3D化のためにそう言う快適性を犠牲にして寄り戻しが起こった >>1
法に触れない金儲けに悪いとかないだろ
悪いというなら法的にお前が説明してみろよ
感情論抜きでな >>5
時代遅れ、せいぜいFF12だろそれ
多分DQ10、FF13、FF12、FF15、DQ11の狭い範囲のごたくしかカードないんじゃない?スクエニは
今スクエニは社内を一新して再編してる。ほんと和田が無能すぎた。
ソニーにとってはくたらきが毒、スクエニにとっては和田が毒
で平井、マツダがほんとにいい仕事した >>8
世代的に完全に一回転してるな。
小4の息子に聞いたら「ドラクエ?なにそれ?」だった。 でもプレイステーションユーザーはクソみたいな洋ゲーよりも古くさいドラクエの方がいいってさ >>2
それはただのキモオタ信者が持ち上げてるだけの過大評価ゲームで大して売れてないからノーカン ゲームの進化がどうとか言ってたゴキさんには悲報のはずですな ドラクエみたいな古臭いゲームで許されるのはドラクエだけだからな
他が真似しても100%失敗するしドラクエが超進化してもこれまた失敗する JRPGはゲームというより絵本とか漫画に近いジャンルだと思うからゲーム性は緩い方がいい
ただ自分がゲームをやってるって感じはしないとダメ ドラクエのような怠惰なコマンドはドラクエしかないから大丈夫だろ
あとは低予算低価格のクソゲーだけ ドラクエでリアルタイムバトルとか持ち出されてもなぁ
変わり続けるFF、伝統的なドラクエ、でいいんでないの >>16
古くさいドラクエが良いと思ってるのは3DSユーザーなんだが >>1
人類自体そうそう進歩しねえし
>>26
DQ売れてる事前提スレだから国内前提で言うけど、PS4ソフトの中で一番売れたのがDQ11→>>16って事じゃねーの? 本当に良いものはそれ以上進化する必要がないんだよ
マリオカート然りスプラトゥーン然りぷよぷよ然りテトリス然り なんで、変えなきゃいけないのか。
結局2D横スクロールのゲームはゲームで面白いと復活してる時代に。 まぁドラクエが本当に良いものかは議論の余地があると思うけど
そのへんはRPGワールドの住人に議論してもらおう ドラクエだから許されるしそれが求められてんじゃないのか ドラクエ11は和RPG好きからしたらクソ!クソの!クソォ! >>7
ドラクエ10はそれきっちりやってる。
なぜ同じことが出来ないのか。 そもそも2017年に80年代のシステム使ってんのが無理あんだよ >>30
スプラトゥーンはこの先(3以降)いろいろ変わっていくと思うよ
今回はリリースのタイミングを優先して大きな変化は作れなかっただけで 進歩したらマニアしか付いてこなかった
というのが近年の衰退したゲーム業界なの忘れたの? >>2
ギャルゲじゃん
ドラクエよりもランスシリーズの仲間だろ >>6
国内限定王者だろうがこんだけ売れるならもう誰とも戦ってないだろ
強いて言うなら堀井の寿命 日本におけるコマンド方式は最早癌だよ
日本のゲームが世界で通用しない原因のひとつ みんながみんな最新型じゃつまらんだろう
古臭いのもたまには良い アクションについていけない爺婆年寄り向けにはコマンドが丁度いいんじゃね?
先を読むのも楽しいらしいし
古臭いゲームもある事はいい事じゃん
みんな違ってみんないい スパッツ強制の気持ち悪い北朝鮮みたいな世界観が一番の問題だろ
ビキニすら下が短パンになっちゃうんだぜ? アクションって人を選ぶからな
堀井はドラクエが流行ったのはアクション苦手な人でも遊べたからって分析してた
FF15はホモとか以前にこの部分が駄目だった >>46
ターン制RPGで先読みとかが
ちゃんと効いてるのポケモンの対戦くらいだわ
そうそうそれで言えばFEのシステムも古臭すぎるよね 古いものをスゴイでしょ?って言い張る所、
ドラクエと任天堂って似てるよね。
ドラクエって任天堂サイドでいいんじゃないかな。
ドラクエより面白いJRPGたくさんあると思う。 >>48
いやいやFF15はその点良くできてたんだよ
アクション糞下手でもクリアできるし
うまいと低レベルでもいける FEは北朝鮮簾ハゲのドラクエと違ってスパッツ強制じゃねえけどな 良いも悪いもないだろう
こういうゲームしか出来ない、アクションとか苦手で触れない人もいるだろうし
ドラクエの熱狂的なファンもいるんだろう
個人的には、ちょっと触っただけで眠気が襲ってくるからDQはこれが最後だと思う ドラクエから客奪えない程度の作品しかないので無理です
ドラクエ自身もヒーローズなり剣神が大当たりしない時点でもはや無駄です >>51
本物のライトユーザー知らんな
あのレベルですら無理だから アクション戦闘だオープンワールドだ言ってるやつがアホなんだよ >>48
それなのに9はアクションゲームにしようとしてたけどなw >>42
FF15は実売500万程度でしょ
国内はミリオンが限界
昔のような勢いはもうない まあ、ゲーム慣れしてる自分でも楽に色々楽しめるのでついやってしまう。
日本で300万本売るにはこのくらいの案配が丁度良いんだろうね。
あとはもっと高度なゲームもやってもらう導線があればいいんだけど。 >>58
30周年放送で言ってたがあれは元々外伝だったらしい
FF15と同じだな >>50
ドラクエよりWAやBOFが好きだったんだが全部消えたよ 9ですれ違いシステムと地図探索を活かした社会現象
10でサーバー移動自由という画期的システム
11でPS4と3DSのマルチというユーザーにありがたいリリース
どれもドラクエの規模じゃなかったらできなかったこと
戦闘システムが古くさいからと言って保守的とか挑戦してないということではないな 最近のはあまり知らないがアトリエやペルソナはコマンドじゃないの? >>50
全然似てない
マリオ64、時オカ、マリオギャラクシー、BotWと常に大作を革新的な物に仕上げてくるのが任天堂
格が違いすぎる 堀井のスパッツ強制北朝鮮ワールドのどこがいいの?
北朝鮮並に酷い世界だと思うけど? SFCの頃にあったドラクエライクなRPGが死滅してる時点で
たいしたゲーム性ではないんだよ アクションゲームみたいに操作も難しくないし練習もしなくていい
SLGやパズルみたいに頭が良くなくてもできる
ちょうどいいんだよなあ つーか、伝統芸みたいな作風のジジイに俺たちオッサンが金落としてるうちに伝統芸を古臭いとしか感じない次世代ゲーマーに爆発的に売れる次世代IPが出て来ないと、ジジイが死んでオッサン達が去った時にジャンルが終わるぞ
ドラクエなんてとっくにウィザードリィみたいなポジションになってるのが本来は健全なんだろう
ドラクエFFはそれをやった
ドラクエFFをウィザードリィのポジションに押し込むだけの次世代が出て来てない
FFは勝手に自滅したけど じゃあスクエニがドラクエで利益を上げるのを終わらせるべきだと言うわけか
そんな事したら、もうFF作れなくなるんじゃねーの? 国内RPG売上TOP2がポケモンドラクエ
国内CS不況にありながら売上伸ばしているのがペルソナ
という時点でね アクションだと使える魔法の数も減るからな
覚えた魔法の中から選別してボタンに割り当てしなきゃいけない >>72
といっても日本はコンシュマー市場が
ほぼ死んでるし
国内で昔みたいな売上は無理
FFは海外売上だけなら変わってないし
RPGではダクソとかも500万売れてる
IPとしては終わったけど >>75
少なくとも日本人はアクションを望んでないって事だな >>2
こいつ曲は間違いなくドラクエ11より良かったわ
すぎやま降板してここのスタッフ組ませろ 映画のような世界を移動するゲームとオンラインで廃人と凌ぎを削るゲームがつまらないのが悪い 百歩譲って画面切り替え式のコマンド戦闘がアリだとしても、ドラクエのコマンド戦闘は擁護出来ねぇわ
テンポ悪いし、UIもファミコン時代から変わらない使い辛さだし
あと敵が攻撃したあとアホみたいにトコトコ背中向けて持ち場に戻るモーション見て呆れた、しかもボス ポケモンは毎回世界1500万前後いくし
ペルソナ5も海外で売上伸ばした
海外だからアクションにしなきゃいけないってのは無いな >>54
>>64
それらってそのコマンドが評価されてるの? >>84
コマンドだからマイナス評価にはならないってことじゃないの ゲームの進化とか言ってるのに求めるのが新規IPじゃなく進化したドラクエ
頭おかしいだろ >>77
CSに勢いのあったうちにドラクエに引導を渡せなかったのが痛かったな
CSの復権を待つか、洋ゲーか洋ゲーライクのRPGが海外で売れたのに乗っかる形で越えたとするかしかない アクションRPGだろうがコマンドRPGだろうがあってもいいだろ
一番大事なのはどのジャンルのゲームでも難易度さえ高ければいい
バカな連中じゃ簡単にクリア出来ないくらい難易度が高ければそれだけでもやりがいが出る
コマンドRPGはメガドライブのファンタシースターUくらいの難易度ならいい感じ ポケモンは圧倒的なキャラ人気で1500万本売ってるけど、ドラクエは普通に他のJRPG同様に失笑されてるし全然売れてないじゃん ゲームの古さそのものより
そろそろ鳥山絵がお腹いっぱいになってきてる、ってのはある。
DBだけならいいんだけど。
これ言いたかないし認めたくもない人も多いから話題にならんけどさ ドラクエもFFも十分、旧世代って扱いになってるから若いRPGファンとかはやらないでしょ >>87
自分の好きなゲームが進化していく喜びが分からないだろうな〜、君みたいなドラクエ信者には ドラクエじゃなければできないことはたくさんやっていると思うけどね
それが戦闘システム面の変化では無いというだけ ドラクエのターン制は古臭いだけだから嫌なんだよ
いくら速くても遅くても1ターンに1回は行動するしされる
戦闘については不思議のダンジョンの方が楽しい
倍速移動、2回行動、2ターンに1回行動など
ドーピングすれば敵の行動前に複数行動できてパワー系にも怯まず突っ込めるのは楽しい ポケモンとかドラクエとか
もはや名前だけで売れてるゲームをあげてさぁどうだとか言われても・・・ >>96
名前だけで売れるように維持するのは大変なんだが
日本におけるFFはそこから脱落したし しかしアレで海外に打って出るって正気なのか
売れたらすごいわ 逆にドラクエ以外のゲームでコマンドターン式バトルが不評だった事ってあるかね
何の工夫も無い短調なドラクエ戦闘がコマンド式バトルの印象下げてるだけなんじゃ・・ >>103
変に工夫した独自システム積んでるコマンドRPGの方が微妙だったりする BDFFの海外展開も成功扱いされる程度には売れてたっけ >>99
ドラクエのシステム自体は海外では評判良いぞ
メタスコアドラクエ8で89点だからな
絶望的に売れないが
ただ10はBGMとボウガンで多分批判を食らう ドラクエがドラクエ足たりえる理由が変わらないことなんだからいつまでもそのままで良いんだよ。
2D版最高 2D版最高なのとコマンドは関係ないだろ
クロノトリガー 海外レビューのノリだとこんな感じかね
「ドラゴンクエスト11は古くさいが楽しいオールディーズだ。何か新しい物を求めるなら他を探そう」 >>112
ドット自体が好きってのは確かにそうだけどそういう話じゃないぞ キッズはどっちか知らんが大人は間違いなくコマンドバトルの方が人気あるわ。
間違ってもスクエニのソフトにアクション望んでる奴はいないわ。
ノムリッシュはPS4との相性が最悪だし別のメーカーに移籍するべき ドラクエなんてDMMの無料コマンド戦闘RPGで十分じゃね?
特にエロ推しのPS4の場合は
それにあっちの方が鳥山明の絵が使えるとなればちゃんと作りそうだし 進化って何よ
別にそこを変えるだけが進化ではないやろ いやいや惰性買いパワー侮ってたわ
7,9ほどは売れないだろうが3、8並みには
売れそうじゃないかw 単に買うゲームがなくて買った層が多いだけじゃね?
特にPS4は
FF15があまりの体たらくだったし、最近和ゲーで買うものなかったから
ドラクエ11はかなり欲目でみられてると思う
普通に良ゲー
そこそこいいけど国民的RPGの新作といては大したことない
それが本来の評価だろ >>124
オープンワールド的にドラクエにしかできないことをやって欲しいと
思ってた層にはガッカリだろうな
8と9とキャラが弱かったから今回はキャラに力を入れてFF方面に傾いてしまった 11みたいなクズが普通の良ゲーだなんてゲーム業界ばかにしてるわ 適当に作ったドラクエ11も売れたから12もクソグラ声なし手抜きシステムでいきま〜す 良ゲーかそうでないかなんて個人の価値観でどっちにも転ぶんだしその議論自体不毛 2D移動とコマンド戦闘が最高
めんどくさいものは大衆には受け入れられない
先鋭化したゲームがあってもいいが、大衆向けはお手軽なのが一番だよ 「おもしろいコマンド式RPG」をつくってみ?
進化とか安易に言えなくなるんじゃないの? 全部が全部オープンワールドになる必要はないし1つや2つくらい古典的なRPGがあってもいいだろ
それくらい寛容な気持ちを持つと人生楽しいぞ てかドラクエ10の戦闘そのまま持ってくりゃ良いのに劣化版クソ戦闘になってるっていう…… ペルソナって主人公死んだら終わりだっけ?
あれは敷居が高い >>133
あなたを産んだ女は後悔してるだろう
>>134
ドラクエ10やったことないのか ドラクエ10のさっぶい相撲を今後ドラクエシリーズで受け継いでいくとかほんとうに勘弁だわ そのさっぶい相撲の方が進化もしない時代遅れよりマシ
>>136
ペルソナに対して辛辣すぎるだろ >>138
いやいや相撲だぞ?wラスボスと相撲すんの?w流石にないだろ 相撲はWiiで作ろうとしたからあんな見た目なんだろ
今のハードならしっかりしたモーションが作れるよ
てか11だってモーションはしっかり進歩してるじゃん
なんで相撲そのままになると思うの
あすぺすぎだろ >>140
じゃあどういうモーションにすんだよw
そもそも相撲って仲間全員CPUじゃ機能しないだろ >>130
Child of Light
>>133
>>138
ギャルゲーの話題はギャルゲースレで コマンド戦闘を面白くしようとしたらMMOっぽい戦闘になるな
それかペルソナみたいにプレイしやすくするか
ドラクエ11は変化なしの劣化 コマンド式でも面白ければ別にいいよ
調整やテンポ次第
トライエースみたいにシステムだけ新しくしたけど本当にそれしかなくて手抜き売り逃げとかが一番の害悪 「RPGは全部オープンワールドにしろ」
「RPGは全部アクションにしろ」
「RPGは全部キャラメイク採用しろ」
「RPGの属性システム統一しろ」
定期的に立つこういうのって同じ人なんか? >>147
個性がなくなるよな
結果全て似たりよったりのゲームにしかならない
そんなん買わなくなるわ 何故かアクション苦手な奴がターン式RPGやってることになってるけど
格ゲーの世界大会優勝者やSTGの全一スコア保持者もドラクエやってんだよなあ シリーズの個性残しつつ進化させたりプレイしやすくしてくれりゃ良いだけなのに
何十年も進化しないゴミ >>155
110万だぞ
ゼルダやGTAの倍以上
本当に日本市場は特殊だな >>1
馬鹿はドラクエが売れユーザーの趣向と合致したのに
持論を無理やり押し通すために意味不明の進化とか言い出すw
誰も求めて居ない改悪とか何でも進化とか言うよね >>158
ドラクエ11売れたのはいまだに根強い狂信者が居るから、嗜好が合ったかどうかは全く関係ないんだけど アクションRPG自体
別にゲームボーイのころからあるし
新しいものでもないけどな
ブランド崩壊したFF信者がコマンド必死に否定にしてるけどさ コマンド否定派がFF信者に仕立て上げられててワロタ 負 け 犬 F F 信 者 が 必 死 だ な
FFが欧米に媚びてアクションRPG化してから
やたらコマンドRPGを否定する奴らが沸いてきてるんだよな 「怠惰なコマンド式RPG」は良い意味でFF12にしっくり来る言葉
何もしなくても勝手に戦ってくれるのを目指す アクションRPGだと
魔法とか特技の種類が少なくなって
逆に戦闘が単調になるんだよな
バカなAIもうっぜーし パパパパッドでアクションwwwwwwwwww
現実はこれだもんな
俺に言わせれば殆どが3D格ゲーよ 正直RPGの戦闘システムで新しいと感じたのはEOE以降無いな DQまさに脳が停止してるやつらにうけるんだろうな
ビデオゲームなんて判断→操作→リアクションがおもしろくてやるだけの遊びなのに
ロード時間が長いのは本当に論外 アクションゲームで一番日本人にウケたのってマリオか? カードゲームやボードゲームみたいなビデオゲームがあってもいいじゃん
アクション至上主義者はゲーム観が浅いわ >>167
FFみたいに斬新・進化の名の元に内外に定着するシステムを生み出せなくなってるほうが
ブランドとして問題だと思うけどね
そのくせリメイクを頼みの綱にする老害っぷりだし >>170
ボードゲームみたいでリアルタイム性なしのcivilizationシリーズはかなりの人気だな ドラクエはcivとか海外のボードゲームみたいに奥深くないからなあ
あと他のゲームがダメだったからドラクエ11が良く感じたっていうのもどうかと 名前だけで売れてるだけというやついるけど
その売り続けることがどれだけ大変か知らないやつ多いな
シリーズものがいくつも脱落してるのに >>174
そんな発言するって事はお前はシリーズ存続がどれだけ大変が理解してるんだよな?
シリーズ作品が試行錯誤して、必死にシステムに個性持たせたり、グラフィックも良くしていって、頑張って進化させていっても脱落していく、そんな現状解ってるんだよな?
ドラクエは何か努力してる? >>175
俺も同じ物づくりの仕事だから維持することがいかに大変かは知ってる
あと重箱の隅をつつくようで悪いけど努力してるのはドラクエじゃなくメーカーだよね ドラクエは途中 甘い汁吸いたさに一番低性能なハードに釣られてしまって進化が鈍ってしまったけど
今作ではPS4に出すことになってようやく進化できる土台ができた感じ
次回作にだいぶ期待高まったわ うーんどこが進化した?
PS4版が結構綺麗で楽しかったのは分かるが
全然進化してないぞ? >>178
それって当時の高性能ハードだしてたメーカーが悪いだけだろ
ゲーム開発はあくまで金儲けなんだぞ 進化してないな
ただのドラクエ
ゲームとしては凡ゲー ポケモンは最終的に運ゲーだから問題大アリだけどその辺のゲームよりは良い
ゲームは本来対戦要素があるべき >>179
お前にとっては1から8まで全然進化してないんだろうな DQはこんな感じで1つの様式美になっちゃったしな
俺はDQやFFそんな好きじゃないけどな >>183
グラフィックは綺麗になってるけどワールド狭くないか
スキルパネルも戦略性ないし 6あたりまでは進化だろう
7からおかしくなったけど それが面白いのならそのままで良いんじゃないか?
進化を求めて、その作品が全く別物になってしまうようなら、新規でやれって話で。 誰でも気軽にできるゲームだけどソシャゲとかよりは高級そんな感じかな 6〜8は迷走して9で従来のドラクエに近い楽しさに戻ってたけど
11はシステム面で何か評価されてるとこある? PS2時代からJRPG変化ないんじゃエロゲの紙芝居笑えんぞ スパッツ強制北朝鮮風RPGよりソシャゲのほうが豪華だわ スパッツ強制の堀井ワールドが個性?
北朝鮮みたいで気持ち悪いだけ >>180
目先の金儲けだけでは済まされないんだよねぇ
DSやwiiなんていう低性能ハードに便乗した結果が
日本のゲーム開発技術を完全に停滞させてしまって海外のゲームメーカーに技術もシェアも抜かれてしまったんだからな
PS2時代は世界ゲーム市場の50%もの日本メーカーの圧倒的支配だったんだぞ
それが今では10%まで墜落してまったのは低性能ハードにうつつ抜かしたツケがまわったっていう情けない状態なんだけど はちま愛読者のスパッツ強制おじ堀井は北朝鮮的だよな >>194
うん、だからなぜそこでソニーを攻めないのかわからない >>196
むしろなぜソニーだけ?と言いたいですね PS2の衰退がそのまま業界の衰退になったのは間違いない
PS2末期の市場はPSPに引き継がれたし UEじゃ大した技術にはならんとおもうな・・・
で結局今回やったことは10で色々試したことの流用で
何か工夫したことといえばモーションくらいか?
AIとかどうよ >>196
金儲けに目が眩んだスクエニの話からなんでソニーが出てくるの? >>57
アホだね
サガ系というかゲームシステム戦闘システムでRPGを評価というか
ありがたがるのがマイノリティなんだから
まずはストーリーが全て体験型絵本だからね
そうなるとアクション要素やオープンワールドは阻害要素であり
ゲームデザインとして間違いとなる
物語への集中を邪魔する不必要な操作の強要なんだもん >>190
システムじゃなくて過去作のオマージュを散りばめたストーリーやイベントとベロニカの死と最後のスタッフロールの演出がシリーズの集大成って感じで過去作を遊び尽くした人ほど評価が高いと思う
逆に今作が始めてのドラクエの人には普通に面白い止まりだと思う >>198
脳トレだのフィットネスだのゲーム業界に入らないもん持ち込んだdsとwiiが原因だねw つかアンチャがPSのコントローラー握ったままインディ・ジョーンズのDVD
見るのが一番いいゲームプレイって言われてるので答え出てて議論する意味ないよね >>201
今の時代 最早コマンドバトル自体がマイノリティなんだけどw
任天ゲーで遊んでると枯れた技術の低脳思考になるってマジだったんだなw >>197
>>200
ソニーのハードに出せという話だろ?
ならソニーがドラクエ出しやすいハードにしてないのが原因だろう アクションは疲れるからなぁ
体力ゲームに注ぎ込める人ばっかじゃないから楽にできるのも立派な請求ポイント >>205
あぁ そんな思考だからPS4ドラクエも動画で見ればいいとかアホなこという豚が多いんだな
ゲームの何が楽しいのか全くかわかってないw >>206
才能がない偽者のゲームクリエイターが
何か目先かわったことしないっていう強迫観念に負けてるだけだろ
クリエイター側の問題であるゲームを単純なソフトの本数で
メジャーマイナー語るとか知能障害ですね
現に長年の結果が証明してるわけでもあるし
ドラクエが一番シンプルでドラクエ意識してドラクエより違ったことしようや
もっと凝ったことしようとした才能がないクリエーターの試した
RPG基本全部消えたか消えつつあるでしょ?
マザーにドラクエ取り入れてそのまま何も変えなくて良いな
ポケモンだけが残ってるのも同様の理論だし 怠惰にしなけりゃいいじゃん
レベル上げもそこそこでコマンド入力タイムを可能な限り削ってプレイすればok >>209
中途半端に支離滅裂なゲームデザインが一番ダメってだけだろ
FPSはFPSでやるしシューティングはシューティングでやるし
シミュレーションはシミュレーションでやるよ
体験型絵本なRPGはRPGそのものじゃないとダメだということだ オワコンのFF信者が暴れてやんの
進化っつーならそもそもまずFF内外に定着させれる新しいシステムを生み出せよw
システムをすぐに使い捨てるんじゃなくてさ
あとリメイクを頼みの綱にしてるのとか
ドラクエでもそんなのしねーよw老害ジジイww アクションRPGなんて
ゲームボーイのころからあるのにコマンド式RPGが古臭いも糞もあるか だいたいコマンド式が売れ続けるかどうかは問題じゃないよな
ストーリークソでつまんねーマラソンしかすることがないこのゲームが売れてるのが異常だ まあ飛び出す絵本だとか絵本が喋るとかの部分で頑張っててそれはそれでいいけど
中身が面白い本はやっぱ面白いしな スパッツ強制の気持ち悪い堀井ワールドを楽しめる奴はリアルをエンジョイしてない
スパッツ強制の北朝鮮ワールドを冒険するよりリアルの世界を旅したほうがいい 良いことでしょー
誰もがウメハラになれるわけじゃない
覇権ハードになるには色んなジャンルがあることが絶対条件 そもそも絶対的にアクションRPGの方が良いって思考自体が間違いだよな
アクションが嫌いだからRPGやってる人も多いのに
だから洋ゲーのわけのわからんアクションRPGよりドラクエの方が売れてるんだぜ
洋ゲー厨はその事実をもっと受け止めてだな そもそもアクションの方が先だったから
RPGには絶対的な独自性があるのよね
それが理解できない人が騒いでるだけ 子供がー子供がーとか言っているゲハで子供でもおっさんでも気軽にできるコマンド式は重要なんじゃないのw 子供でもこんなクソショッボイのつまんねぇと思うわ
チンパンジー用 選択肢がたくさんあるのは良いことだろ
オナニークリエイターのユーザー無視はエンタメ業界の衰退に直結するよ ポケモンや妖怪ウォッチを嬉々として遊べる層である事を考えれば、遊ばせた際の感想的にはそんな問題なさそうな
まあ未所持段階で宣伝とか見て遊びたいと思うかどうかは別だけど アクションRPGも悪くはないんだが殆どのゲームでアクションショボショボなのがね
簡単にしたいのはわかるんだけど 面白いと思う人がいるんだからそれでいいのだ
ハードもソフトも多様性がなければ業界は衰退しかない
手遅れかもしれんけどね ARPGは集団戦をプレイヤーがマトモに制御出来るのとかロクに無いし
コマンド物はもっとラスレムみたいな多人数戦に突きぬけていけばいい >>227
ARPGの仲間キャラはチョロチョロしてて邪魔にしかならない事多いよなw リアルタイム操作ゲーでCPU仲間が有能だとプレイヤーが頑張る必要や価値がなくなるとか何とか DQに進歩求めるなよ
進歩を求めないのがDQユーザー
進歩求めるなら他ゲーに期待しろ ゲームが進化してもそれをプレイする人間はそう簡単に進化しないからどんどんマニア向けになる
このゲーム凄いね、常人は手が4本ないと操作追いつかないけどみたいな感じで コマンド式RPGが受けてるのか、ドラクエだから受けてるのかがよくわからないんだよな
9の時にアクションに物凄く反発あったし、かと言って他のコマンド式RPGで売れてるのってポケモンとかその辺くらいだし
日本人はコマンド式RPGが特別好きなわけじゃないけど、ドラクエはコマンド式じゃなければダメだと考えているってことなのか スクエニに面白いアクションなんて企画できないんだからコマンドでいいんだよ >>233
スマホゲーの強い所が大体ターン制な所を見る限り、本質的には前者だと思う
CSで出す奴はブランド価値やキャラで売るとかしない限りそのスマホゲーと競合して需要食われて売れないから実質後者に近い、って面はあるが コマンド式がっつーよりRPGでアクションってのが受け付けないんだと思う こんなちゃちな戦闘システム使い続けるくらいならバッサリ省略して
探索とか謎解きとか充実させた方がよっぽどRPGらしくなりそうなのになあ 発売前 売れねー
発売後 売れたけど内容は糞 もうこれの繰り返し >>240
そらネットとか声だけデカイオタだらけだからね
一般傾向が受け入れ難く文句言わないと気が済まない奴だらけで当然 進化は結構だけどいつまで技術デモみたいなことしてんだよ
早くユーザーの望むもの出せよ商売だろ?
それが今回のドラクエだったんだろ
研究終わったらもう次世代機
また研究ですか?一生やるつもり? まぁ確かに戦闘はRPGの華だけど元来のロールプレイって意味なら戦闘はクリアまでの手段の一つでしか無くて戦わずに目的果たすのもありなんだけどな 「RPGゲーム」とか言ってのける輩が珍しくないご時世で元来の言葉の意味とか存在しないでしょ
たまたまRとPとGが並んだ文字列と同じ形してる何の意味もない図面に、そこから連想される需要が高い要素を括り付けて認識してるだけだよ >>219
別にアクションにしたからと言って洋ゲーみたいにむつかしくする必要はないいだろ
それこそ無双みたいなアクションでもいい
退屈なコマンド式よりはよほどマシ 退屈にならないのが理想ではあるが
退屈なアクションと退屈なコマンドがあったとして
どちらも退屈なら適当に連打で飛ばせる方がましだよ コマンド式はもっと戦闘に戦略性があって頭使うようにならんとな
こうげき選択し続けるだけじゃ単なる作業だわ 万人ができるシンプルなものだからこそいいんだろアホだな
じゃあその進化したFF15は評判どうだったわけ? シームレスにして町民たちにも攻撃できるようにしよう 進歩ってそもそも何?
リアルタイムだと最先端なんですか? >>250
そうだよね
どんなシステムであろうと最終的に面白いか否かで判断されるので
古くさかろうと良い物は良い あれだけグラフィックが進化してるのにやってることは昔とさほど変わりなく退屈って意味なら分からんでもない せっかく最先端の技術と最先端のグラフィックと最先端のシステムを
搭載させたんだからそれを楽しんでください、ってユーザーに押し売り
しても仕方ない。ユーザーが望むものを出すのが客商売。
日本じゃドラクエみたいな気軽に遊べて誰でもクリアできるイライラ
しないゲームが人気の市場なんだから国内ヒットを目指すならそれに合わ
せなしゃーないだろうよ。逆に海外じゃどう考えても売れんだろうが国内だけで
トリプルミリオンいくなら企業的には何の問題もないだろうし。
普段ゲームの進歩が〜って言ってる奴がドラクエPS4の売上を誇ってるの
は滑稽で仕方ないが 何十年も変化しない時代遅れのコマンドバトルで貫き通すんならペルソナみたいにプレイしやすくしろや >>253
>ユーザーが望むものを出すのが客商売。
これ出来てるゲーム会社ってないよね
辛うじて任天堂があてはまるくらい お前らみたい画像ある?ひまだからうpてやるぞ
コスチュームはない イベント限定な >>256
フロムはデモンズ出してから期待は裏切らなかったよ。
それとニーアとか色々望むものが揃ってた >>256
ゼルダなんかは毎回新しい要素やギミック加えたり別ゲーレベル
に作り変えたりしながらもゼルダファンから酷評されるようなものは
絶対作らないから凄いなぁとは思う。ドラクエは古臭さこそがドラクエ
らしいアイデンティティみたいなとこあるから変えるのは大変だろうけど
変えなくても売れてる訳だからこれでいいんだと思う、少なくともユーザー
は変わること望んでないんだし 変わらないのがドラクエ
とか言いつつ変化したら変化したで受け入れるドラクエ信者
きもちわりぃ ドラクエ叩く人は何が好きなんだよ
JRPG結構してるが11は神ゲーでしたぞ ゼルダ元々システムから組み立てるタイプの純粋なアクションゲームだから
ユーザーが求める物自体少ないんだと思うよ
アクション面さえしっかり作っておけば
ラノベっぽくなろうとシナリオ無くそうと敵の種類減らそうとレベルシステム入れようと
そこはゼルダのアピールポイントや評価点にならないって風潮が固定客にある >>261
ドラクエ8までとFF12までとペルソナ、テイルズ、サガ、アトリエ、ゼノシリーズ、もう和RPGは全部好きって言えるレベル
だけどドラクエ11とFF15は確実にクソ同レベルのゴミ >>250
ゼノブレイドはコマンド式戦闘でJRPGとして進化してるやろ
ゼノブレ2がどうなるかまだわからんが
ドラクエ11はほんとゴミ コントローラーガチャガチャするアクション寄りのRPGはいらんわ。
ステ上げて脳内で想像するのが楽しい人もいる。 [こうげき]が技を選ぶのがめんどくさいから使う存在になってたのはおかしい
UIの最適化を考えようともせず怠慢なゲーム作りしてるだけだな
FF12では通常攻撃がただの劣化行動になることはない
ゼノブレもそうだし 退屈なら理解できるけど怠惰はおかしかろう
と思ったけど開発陣の怠慢、怠惰という意味ならまぁ間違いでもないか 最近のドラクエは適正から遥かに高レベルじゃないとたたかう連打してたら死ぬ スパッツ強制の北朝鮮みたいな堀井ワールドは無理
だってビキニの下すら短パンになるんだぜ?
こんな気持ち悪い世界観のゲームよりリアルの世界のほうが楽しい 変わらないのがドラクエってほざいてるのがいるけどキチガイBBAに媚びてファッキングスパッツーになったじゃん
昔はお色気あったよ >>247
アクションRPGも大方は似たり寄ったりだろう >>269
最近のって言うかむしろ昔の奴ほどそうだがなあ ペルソナをギャルゲ扱いしてもドラクエが面白いって事にはならない、信者はいい加減気付こうねwww ジャンプはできるのにアクションじゃないというのは違和感がある
どうせコマンド式ならアクション的な要素など不要 FF12やゼノ〜、DQ10みたいなコマンド式はいい
コマンド式でもシームレスにしてほしい
もう2010年代も後半なのに
敵と会っていきなり謎の空間で戦闘するとかそれだけでやる気なくすわ >>275
でもギャルゲじゃん
スレチ
巣に帰れよ >>279
プレイしたことも無いくせに
ペルソナ5の戦闘見たことある?同じコマンドバトルなのにゴミクソゲーのドラクエ11とは段違いに面白いぞ >>280
そりゃギャルゲなんかプレイしないわ
当たり前じゃん
あのキモいキャラにブヒブヒ言えないもん 怠惰なクズどもがゲームにハマってるんでしょ!
ソフト批判より己を反省すべきだな
自分もちょっと反省したのでswitch売ったよ てかペルソナがギャルゲだとして、ギャルゲ以下の戦闘システムのゴミが日本一のRPGって悲しいな ドラクエ×のつり目ブスのほうがキモいじゃん
何がセクシービームだよふざけんなよクソスダレハゲ! >>283
マリオとドラクエの戦闘システムを比較しないように
RPGとギャルゲの戦闘比べても意味ないじゃん 進歩より普遍・安心を選ぶのが今の日本人だってこと
あらゆる分野でそれは表れてるよ
ゲームに限らない 良くも悪くもシステムをずっと踏襲しているが、正直古臭さは否めない。
だがそういったゲームがいくつかあったって別に良い。
ユーザーが買う、買わない判断すればいいだけだ。
むしろ、ソフト購入時の選択肢としてあるのは良いことなのかもね
売れるってことは必要って判断でいいと思う
8以降やってないけど ドラクエは世界観が中世だから高層ビル並んで車や電車が走る近未来は合わないんだろうな 転職、モンスターを仲間に、複数主人公、結婚して3世代の家族の物語、3D化、リメイクで声付き
パッと思い付くだけでもドラクエシリーズは色々と挑戦して進化してきた、変化させつつもドラクエらしさは全く無くならない、シリーズ作品てのはそういう物
なのに11は何してんの?何の進化も変化も挑戦もしない、グラだけ良くした過去作の劣化版、それをバレーな信者が「らしさ」だと大喜び >>280
真メガテン3からずっと使いまわしのマンネリ戦闘だぞ 年寄りも違和感なく読めて若い奴にも読みやすいテキストのゲームがドラクエだけだからしゃーない
ドラクエの最大の取り柄は日本語の品質だって事は半分以上のユーザーがグラフィックではなびかない事からも明らかである 使い回しは悪いことではない
使い勝手が悪いのは問題 >>294
ペルソナ3と5しかやってないが同じ戦闘でもプレイジャストが全く別物だろ
テイルズシリーズだってファンタジアからやってることはほぼ同じ、だけど中身が違うシリーズ毎にどんどん肉付けされていってる また間違えたプレイしやすさな
ドラクエシリーズ毎作同じ戦闘、プレイヤーがどうすればプレイしやすくなるかまるで考えてない、ペルソナと同じコマンド戦闘でプレイのストレスの無さが段違い 20年前のテイルズにもある特技オフ機能すらないのはどういうことだよ
呪文や特技が増えてるドラクエはこれ必須だろ 11は無理に新しい技術入れて進化させなくてもちゃんと作ればちゃんと面白い良い例
FFは恥を知れ なんつか総決算感があるな11
12以降はこれもう作る気ないんちゃう?
少なくとももう堀井は引退やろ
オンやヒーローズ路線に行くと予想 むしろ真・女神転生3の戦闘でいいんだよ
ドラクエの戦闘はテンポpも悪いしつまらなさすぎる
つーかいまどきオートも倍速もないコマンドってゴミでしょ
ザコ戦なんてただの作業なんだからとっとと終われよ 忙しいゲームをやりたくない人がやるゲームなんだからこれでいいんだよ 倍速やアニメオフの高速作業用モードはあってもいいかもな FF15はゴミだったもんな
7Rもアクション(笑)にしてくるぞ ペルソナをギャルゲだと主張してる奴は大抵が動画評論家だろうな >>301
いやプレイしやすいじゃん
作戦決めて2、3回ポチるだけで終わりなんだが >>307
ムービースキップとあとで見れるライブラリがあるといいよね 95年にエニックスが発売したRPGにもオートがあったな
ボタンおすまでずっとオート
優先順位を設定できるからかなり快適だった
ドラクエはやっと主人公に作戦がついたけど曖昧で無駄行動が多く補助系は相変わらず無能 敵の攻撃にあわせてガードしろとか
オッサンにはきついのですわ 選りに選って、PS4で一番売れたのがゴキが必死に叩いてた古臭いコマンドRPGと言うのは皮肉だね
まあ、ユーザーもコマンドRPGの方を求めてるって判ったのだから、無理なアクション押しは業績悪化の原因にしかならないので、自粛することだな 「ドラクエ」だから売れたのであって、コマンドRPGがウケたのではない たまに売れてるだけだからいいんじゃないの、コマンド式・・・ じゃあもしドラクエがアクションに移行してもドラクエなら同数は売れるんだろうな
楽しみだなー むしろコマンドRPGの方が売れる
アクションは苦手な人もいるけどコマンド式なら反射神経が悪くてもなんとかなるからな ポケモンにせよ妖怪にせよスマホソシャゲーにせよ、日本で200万↑レベルの強ゲーだいたい片っ端からターン制RPGじゃん
例外スマブラか携帯モンハンくらいしかねーぞ 大多数のユーザーが好むゲームなのだから
人の嗜好に口出し出したら、お前のやるようなゲームは不謹慎から禁止だとわれても
反論出来なくなるよ。 ノイジーマイノリティの典型だしなコマンド嫌いなんて つーか海外で売れるゲームを作ろうと、海外で売れているゲームを真似ても劣化コピーになるのが関の山
そもそもこれだけ文化が違うのに世界中で売れるゲームの嗜好が日本以外あまり変わらなくなっているのは、結局途上国が独自の文化に根差したゲームをまだ作れていないだけで、要は発展途上だからなんだよ。 ぶっちゃけた話、「コマンドでは売れないからアクションにする」と言ってる会社は
株主総会で叩かれる懸案だと自覚した方がいい 日本だけがガラパゴス化しているだけで世界の潮流に乗り損ねて
いるんじゃないかと考えたくはないが考えてしまうなあ
でもコマンド式はどんな世代でも楽しめるからまあいいか・・・
世界では少人数派の?形式かもしれないがまたそのうち
スタンダードになったりして ガラパゴス化より更に強力な孤立で逆に自立しちゃってるくらいだと思うけどね
外来の優良種を平気でクソ扱いして蹴飛ばせるほど脳だか神経だかの性質が偏ってんだから
まあ日本CSはガラパゴス化の本来のニュアンス通り駆逐されるだろうけど、
スマホでターン制RPGは日本国内だけで充分稼げて当面生き残れるんじゃないの ドラクエの戦闘は属性要素なしでモンスターの個性出せてるのは評価できる
属性ゲーは知識前提だし定石が生まれやすくてつまらないものな 属性はあるから、そんなに面倒くさい物じゃなくて取っつきやすいと言った方がいいな 文化において独自性こそが目指す道で、他文化との融合進化ならまだしも均質化は完全敗北でしかない。 そういう独自性がガイジンからはクールだと思われてるようだしな 日本は同和政策のせいで田舎でも光回線使えたり便利だけど
どこも画一的で面白みの無い国になったって批判もあったな 文化面だと日本はやっぱり独特な感じするね
和ゲーだけ浮いてるもんね
アメリカ系とヨーロッパ系は操作すると大体見分け付くけど
見た目だけで確実に分かるほどじゃないなぁ 海外で受けないから受けるような内容に変更なんてのは表層的に行うことであって、本質の部分を変えてしまったらそりゃ単なる質の悪い洋ゲー擬きにしかならない
キリスト教みたいに、多少強引だろうが現地の人間に日本のソフトを面白いと思わせてそこを起点に文化侵略を仕掛けていくべき
つーか海外メーカーはそれを実践したからこそ世界中で売れるゲームなんてのを達成できたんだな。 和ゲーが世界一売れてた時代は日本でもミリオン連発してて
別に海外に媚び売ってた訳でも無かったしね PC界隈だと文芸復興がとっくに起きてる
オールドスタイル再評価
Pillars of Eternity、Divinityとか
日本人がドラクエFF好きなように、外人はバルダーズゲートを愛しているらしい 途上国戦略なんて完全に植民地化だよ
ゲームを知らない未開人にこれがゲームだと広めた結果が今の状況
本来習慣や嗜好が違って独自のゲーム文化が育つ可能性もあるのに、資本力でその目を潰しにかかっている。 モールス信号の為に作られたというqwertyを今も引きずってる
最初にこれが最適だと思わせたら人はそれに従う ヒトは均質化を受け入れ最先端を目指した先に独自性に気づき新しい文化を創り出す
のかもしれない・・・なんて思ったよ、ちょっと強引かな?・・・ ギャルゲ信者が暴れててワロタ
なんでRPGスレなんかに来るんだろう 歴史あるドラクエ11のライバルはペルソナ5よりランス10の方がふさわしい ドラクエ戦闘BGMの歴史
ttps://m.youtube.com/watch?v=8Jk1k1Lybyo
歴代ナンバリング+リメイク
ttps://m.youtube.com/watch?v=XrszeswK51M
DQラスボス集
ttps://m.youtube.com/watch?v=wH4jMFj6Y_0
ハード、ソフト揃えて
タバコとお菓子、ジュースを揃え。
クーラーのついた部屋でドラクエを楽しむ。
だれも邪魔をしない、そして絶対に後悔しな
い。リメイクのオリジナルのBGM、そして
過去の記憶を思いだしながら物語を進める。
己自身の過去の記憶を呼び覚ましながらやるの
も面白い。
1、2、3は出来ても4、5、6、7、8、9、10は
出来ないからな。 のんびりやれるゲームの方が非ゲーマーも安心して遊べるからドラクエはこれでいいんだよ FFはドラクエとの差別化のために「時代の最先端技術を集約させたRPG」
であることがアイデンティティになってしまったから進化を忘れた時点で
存在価値がなくなってしまうけど、ドラクエはドラクエであることに価値が
ある、もはや「ドラクエ出たらとりあえずやるか」的な風物詩的な存在に
なってるからなぁ
いくらアメリカ発で最先端の美味しい鰻の調理法が提案されて世界中で
流行ってるとしても日本人としては鰻は丑の日にかば焼きで食べたい、
みたいなもんだ >>347
でもハードまたいでマルチしても9から大幅に売上落ちてるよね… コマンドバトルは完成されている。
ドラクエ11で思った。 >>348
そりゃぁドラクエに何の思い入れもない人間にとってはただの平凡な
RPGでしかないし・・・新規層が増えなきゃズルズル減ってくのは
しかたない。ただいい歳こいてるはずの懐古層がここまで根強く
ドラクエだけは買い続けてるってのは凄いことだよ。FFに青春を
捧げた世代のうちオッサンになった今でもFF最新作を買い続けてる
人間がどれだけいるかを考えると ぶっちゃけATBですら、RPGと言うジャンルの中では結構イレギュラーだと思うな(俺は好きだけどね)
RPGやる人は時間を止めてゆっくり思考したいって人も多いからね
時間の流れがあるATBは苦手って人も結構居るのだ
ましてやアクション性なんてって感じだろう >>316
何言ってんだ?
ドラクエヒーローズのDQ11との売り上げ差が
だいたい表してるだろ
他の部分がドラクエでもコマンド戦闘やめたら一気にほぼヒーローズまで落ちるよ FF11ゼノブレイドみたいなMMOチックな戦闘が一番いい >>350
FFは3DSとマルチしてないんだからしょうがなくね?
ドラクエ11は事実上、2本制作してんじゃん ギャルゲーマーのガイジっぷりだけが明らかになってくな >>354
あれはあれで良いシステムだと思うけど、それをわざわざドラクエに導入する必要はあんま無いような。
将棋やチェスが、時代を超えてゲームとして続いてるようなもんで、コマンドバトルはコマンドバトルとして
一つのジャンルで続いていけば良いだろうし、ドラクエはそういう王道を望まれている面も有るからねぇ。
そういう意味で言えば10のシステムはコマンド戦闘ながらリアルタイムバトル、ポジション取りとか接触判定とか、
わりと野心的な試みだったけども。 >>358
机に置けよ、あとオンライン対戦じゃないんだから一時停止はできるだろ PS4にRPGがないんだからこの程度でも受けるんだろ
ブレイブリーデフォルトの二番煎じで喜んでる連中が知識足りてないのはわかるわけでw 1は怠惰と言うがコマンド型RPGの方が作るの大変だと思うけど
バランス調整を緻密にしないといけないしな
ARPGだったらもっと大雑把な調整で行けるでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています