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ドラクエが変わらず売れ続けるのは物語の構成力が段違いだから [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/10(木) 07:41:15.02ID:OSq3gSFs0
今の落ちぶれたFFのみならず、テイルズやゼルダに影も踏ませないのは
王道を王道として貫ける物語の構成力
伏線の張り方、回収方法や時期、ドラマチックな演出、矛盾の少ない構成
ここら辺の安定感が他のJRPGとは全然違う
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/10(木) 07:49:28.64ID:4pVAqicaa
今作は目的への誘導が仲間会話とかで継続的に行われてたから
何のために移動してるんだっけ?感がなくてモチベが維持できたわ

あと町人のセリフがイベント進行時の合間でも細かく変わってるのは
当然なんだけどさすがだと思った
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/10(木) 07:52:45.44ID:OSq3gSFs0
>>4
ドラクエは昔からそういうところは細かくこだわってやってるよな
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/10(木) 07:53:04.39ID:NPRgvVfiK
はちま愛読者堀井のステマ力のおかげだろ
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/10(木) 07:54:55.54ID:NPRgvVfiK
日本の頭が園児の老害だけが持ち上げてるゲームと世界的に評価されてる神ゲーを一緒にするなよ
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/10(木) 07:55:00.12ID:ZCHWw5pF0
さすがはちま起稿
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/10(木) 08:05:49.32ID:A9Phih+xr
>>4
>あと町人のセリフがイベント進行時の合間でも細かく変わってるのは
>当然なんだけどさすがだと思った

ここを作り込むのは軌跡シリーズのパクリだな
さすがファルコムは時代の先端を行ってる
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/10(木) 08:06:53.02ID:esp52Qri0
>>1
開いたら
詳しい解説の無いうんちスレだった…
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/10(木) 08:16:22.88ID:6YuC3JJr0
まぁ、ドラクエなのかと問われるとまったく別のゲームになってしまった部分はあるな
それが受けたということはDQに古臭さを感じてた人がそれだけ多いということなのかも
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/10(木) 08:18:45.16ID:AOpEuvof0
悪くはないけど親切過ぎるんだよな
冒険してる感があんまない
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/10(木) 08:29:31.67ID:91/FS+NWM
売れてる原因に
買って遊ばないと分からないものを持ってくるのは違うんじゃないかと
口コミの評判的なものを言いたいのならその判断も早すぎるでしょ
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/10(木) 08:29:57.39ID:CJ3HzZrp0
今回仲間会話直前の会話に応じて変わらんし結構な手抜きに思えたけど
後構成も大分抜けてね
サソリ捕まえるとことか仲間会話でなんで殺さないんだ?って疑問出てたのに
その後の兵士に被害出てるご都合展開の為以上の説明あったっけか
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/10(木) 08:30:15.71ID:4RMHiAILd
今回の時間移動がどういう扱いなのか分からねえ
ラストのセニカが単純に消えて改変の影響が無さそうに見えることからシュタゲ的な世界線移動に思えるが
その割には他の奴らの記憶がほんのり残ってたりする
全員がリーディングシュタイナー持ちなんだろうか
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/10(木) 08:33:51.69ID:OKr63X/k0
>>23
まだ11クリアとかしてないからその辺何とも言えないが
ただね一つ言えるのは、FF7以降さFF7がウケたからと言う事で
妙にこねくり回した厨二設定のRPGって凄く多くないか?
RPGってもっと王道的で解りやすくて良いのにね
同様に思ってるユーザーが結構居たのではないか
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/10(木) 08:41:41.58ID:I4AnAopld
いちおうネタバレ
会話で誘導しすぎててゆとり仕様だなぁと思いながら無視して仲間探して砂漠の国行ったらいきなり星落ちてきて
素直に順番通りに行こうと思った
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/10(木) 09:05:36.37ID:Ss0hITFad
>>3
ストーリーないゼルダを入れる必要ないよな
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/10(木) 09:17:59.40ID:riiweAPca
主人公が命の大樹に勇者の剣を返した後
何故かその剣をDQ1の勇者が持っている矛盾
DQ3でマイラのジパング出身者にオリハルコンを売って王者の剣を作ってもらい
それがロトの剣として登場はずのに後付け設定で滅茶苦茶だよ
なにがそして伝説へだよ
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/10(木) 09:35:49.29ID:LgJWCfzX0
ドラクエが売れるのはスマホネット全盛期に
黒電話しか使わない信者が大多数だから・・・
開発はこのユーザーちょれーwwwwwwwwwとか思ってるぞ
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/10(木) 10:07:01.01ID:cLKDIlxC0
youtubeでラスボスらしいのと戦ってる動画見ただけでもうお腹いっぱい
相変わらず盾メンバー&攻撃メンバー&回復メンバーの組み合わせで同じコマンド繰り返しでおしまいなのな

たくさんわざがある意味が相変わらず皆無だからよく使うわざのショートカット付けたら快適なんだろうけど
つけてしまったら「多彩なわざがあるように見えるけど使うのはそのうちほんの一部」というのもバレてしまうから
つけるにつけられないんだろうな
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/10(木) 11:25:07.04ID:KM8OH531K
>>37
俺は盾無しで戦ったぞ?
大剣、槍、ジジイ、魔法だな
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/10(木) 11:28:14.48ID:nYOS/qv/0
ドラクエが売れるのは、日本人が保守的な考え方を好むからだろう
グラフィック等は進歩しても、ドラクエってのはシステム的にほとんど変わらない、昔と同じ感覚でプレイできるからな
最近のゲームにはついていけないオッサンから、複雑なものを嫌う子供までユーザーを選ばずそれなりに楽しめる作品になっている
変わらない安心感、を求める日本人にはとてもウケる、しかし逆に進歩を好む国外ではウケ難い
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/10(木) 11:36:29.07ID:nYOS/qv/0
>>35
ドラクエ3の剣は、あれはオリジナルの王者の剣じゃない
元の剣はラダトームに古くから伝わっていたが、ゾーマが砕いた、というエピソードがある
その後、そのかけらかは明言されていないが、同じ素材であるオリハルコンを加工してもらったのがロトの剣・・・になる王者の剣
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/10(木) 12:12:03.56ID:ktDqOAhEp
自分が気に入らないものは徹底的に叩く
マウント取って徹底的に人格否定する
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/10(木) 12:12:34.50ID:2KpMMSWJ0
ドラクエ8はそんなだったけど11のシナリオは本当良いな
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/10(木) 12:13:19.14ID:2KpMMSWJ0
ドラクエシリーズみたいなシナリオが良いJRPGって本当に本当に珍しいよマジで
FFって別に全盛期の頃からシナリオしょぼいし
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/10(木) 12:43:13.95ID:mpR2lbpWM
>>43
シナリオだけのゲームって、誰かのプレイ動画見るだけで十分なんだよね
プロセスからしてみんな同じでみんな同じ結末
これなら自分でプレイしなくても同じ
戦いだって「レベルを上げて物理で殴る」とほぼ同じで、相手ごとに最適な戦い方があるでもなく
ただそのとき一番威力の高い攻撃方法を選ぶだけ
眠らせて弱点を攻撃できなければほぼ倒せないとか
すばやさ下げないとほぼ攻撃当たらないとか
魔法封じないと相手の大火力にかなわないとか
ランダムエンカウントじゃなくなって自力で戦いを避けることもできるんだったらこれくらいあってもいい
倒せないモンスターがうようよしてるダンジョンを逃げ回りながら奥まで到達して、
そこで手に入るアイテムでようやく倒せるようになるとかそういうのがまるで無くないか
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/10(木) 12:55:37.29ID:qC7GPE+J0
>>1
海外でドラクエが酷評されているのは

世界観、ストーリー、キャラ、戦闘
この4つ
音楽の評価も低い

海外で売れない理由は評判が悪すぎるから
日本の古いシリーズファンに支えられているゲーム
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/10(木) 14:15:14.13ID:0Pfy4ePc0
ご都合主義の極みって感じだけどな
・万能すぎる勇者の力
・追手から逃げていると都合よく馬が2頭見つかる(鞍付)
・鍛冶経験者もいないのに無事に完成する勇者のつるぎ
・予知夢を見たジジイの枕元に何故かキーアイテムまで転がっていられる
・指導者的な立場の女キャラは全員美人
・他多数
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/10(木) 14:39:40.96ID:cLKDIlxC0
>>49
ほとんどのRPGを全力否定だな
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/10(木) 14:44:25.51ID:4i8M+dZB0
ニズゼルファ=ゾーマとか最悪なんだが

そもそもウィッチャー3>>ドラクエ11
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/10(木) 14:46:23.76ID:YrU8NL9F0
DQ11の構成力って、○○行け→あれとってこい
とか言うお使いの話かな?タイムリープなんてブレイブリーデフォルトでとっくにスクエニがやったことだし

魔王も邪神も勇者をストーキングして美味しいところ持ってくだけの
無能コンビだったわけでw
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/10(木) 14:58:02.72ID:4i8M+dZB0
元人間の魔法使いがウルノーガってのも無理がある
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/10(木) 15:38:25.65ID:qC7GPE+J0
昔のFFは7、10みたいな
欧米人が強い関心を持つ、高く評価する世界観・シナリオを作れていた
世界で最先端のゲームで音楽も神
今のFFはブランド名しか強みはないが

ドラクエはどんな疑問を感じても、
「堀井節だから」「ドラクエだから」「もう歳だから」
国内はこれで許されるゲームだが
海外では厳しい
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/10(木) 16:33:16.47ID:KM8OH531K
>>49
ご都合主義を批判したところで意味はないだろ
普通の村人に生まれ、才能が無いのでどれだけ鍛えても大して強くなれず
そのままモンスターに殺されました
なんてリアリティを追求されたものを出しても誰も買わんだろ
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/10(木) 16:45:19.25ID:E316wJrX0
最初に感心したのは城下町から村に戻ってきた時
結果は予想通りだったけど爺ちゃんとの会話から村の状態に画面が切り替わっておおおって思った
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/10(木) 20:05:45.35ID:OKr63X/k0
>>58
FF7なんてFFの中でも・・・いや全てのRPGの中で見てもかなり酷い部類の方のシナリオだと思うぞ
確かに中盤までは謎が散りばめられてて興味を引くが、その落ちがアレだからな。そしてEDはかなりぶん投げ

要は何となくカッコよさげな世界観何となく深そうな用語をたくさん出して誤魔化してるがそれが終盤全部メッキが剥げる感じだな
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/10(木) 21:28:07.97ID:eNmXqJL0a
ドラクエ7っていう構成力のかけらもない起承転結はっきりしてなくダラダラしてて伏線もなにもないただのプレイ時間水増しの町イベだらけの駄作も実は存在するけどな
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/11(金) 07:03:28.32ID:3ioxBuPm0
>>63
ほぼ一話完結だが伏線はそこら中にある
街の本とか調べてたら、この世界で何があったのか臭わせる様な記述が
結構散りばめられている。少しずつ世界の秘密が分かっていく構成にはなっている
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/11(金) 07:06:29.51ID:3ioxBuPm0
>>66
10はストーリーの路線が少女漫画チックだから好みは分かれると思うが
しかしストーリー構成そのものはかなり良く考えて作ってると思うな
伏線を少しずつ出していき、後になってあのシーンはこういう意味だったのか と驚かされる作り。2周目の方が楽しめるくらいだと思う
そして中盤から終盤にかけての盛り上がり。ティーダとユウナの立場が少しずつ入れ替わっていくなど上手い

7は論外だな
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