スイッチのお陰でスマホゲーに行ってた層がCS戻ってきたと思わないか? [無断転載禁止]©2ch.net
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ガチャ課金前提のシステムにウンザリした人
タップじゃ無理だから、コントローラーで操作したい
ゼルダやマリカーやスプラ2のようなゲームをテレビでガッツリ遊びたい
こういう人は決して少なくはないと思う >>3
ガチャやる層自体はなくなることはないんだろうね
そんな事よりここはCS機が再び盛り上がりを見せつつあることを素直に喜ぶべき スマホゲーに行ってた人が欲しがるのってターン制RPGとかアニメ絵異次元美少女ゲーとかじゃねーの?
あの層ってBotWとか序盤から死にまくって物凄い勢いで投げ捨てそうなイメージある >>4
スイッチ求めて凄まじい行列できるような
今の状況を少しは見ようね 出川の電動バイクの旅見てると
寄ってくる小学生 持ってるのはスマホばかり
中学進学でDSからスマホ また増える >>6
そういうしょぼいゲーム性も含めて
もうスマホゲーにウンザリした人がCS機にまた向き直してきてるんだよ そりゃ写メとるなら携帯だろ
ラインとかで自慢できるしな >>9
スマホ自体は今や誰でも普通に持ってておかしくないじゃん
なに言ってるの? 任天堂はスマホ連動で家庭用に客戻す、相乗効果狙うって言ってた気がするが
FEHでエコーズに客をとか、マリオランの操作制約に不満あるから家庭用に、とか
そういう流れが生まれてるようにはまったく見えん 戻ってきたんじゃなくて今までゲーム辞めてた新規の層がまた戻ってるだけWiiやDSの時みたいに
既存のせまいニッチなマニア層を奪い合う思考してんのはゴキブリハードだけ 面白そう、と思わせられるゲームが増えてきてるってことかな 個人的にはそうだわ、ゼルダやってる間スマホゲーマジでやらんかった
マリカーとイカでトントンなったけど スイッチ関係無しに最近のスマホゲーってパズドラとかが流行ってた時代からかなり地味になってる気がするが
スマホゲーム市場は小さくなってはないんだろうが、今何が一番人気かわからん >>1
後はアミーボのアンロック商法や課金要素を全て廃止したら再び任天堂の信頼は戻り保護者達も安心してスイッチを買い与えられるのでは スイッチの売れ行きはCSゲーにとって良い傾向だよ
スマホゲー自体もパズドラが生まれた頃とは全くゲームの質もユーザーの考え方も変わってきてる スマホで手軽にゲームする習慣が付いた人に
手軽さそのままでスマホ以上のゲームができる選択肢が提示できたのかもね 毎回ライト層は取り込んではいるから
戻って来てるって表現があってるのかは置いといて
そうなんじゃない?スイッチの行列に並んでるのもそういう層でしょ それにしても国内サードの動きが鈍いな
国内の家庭用ゲームの市場が年々萎んでいっているのは
誰の目から見ても明らかなのだから
少しでも良い兆しがあるのなら業界全体で盛り上げないと
日本市場は海外市場とは違うのだから
海外サードが動かないのはしょうがないと思うけどさ http://pickups.jp/?p=1920
この記事見ると こどもはスマホへ行ってる
戻ってきてるのは おっさん? 国内サードは動き鈍くていんじゃね
こいつらがクソみたいなゲーム量産したから人が離れていったんだし 携帯機としてDSレベルに売れた、とかならともかく、3DS程度じゃ戻ってきたとはとても言えんと思うが・・・ >>25
任天堂はサード参入に力いれてるみたいだし売れ行きもwiiUと違ってかなり好調だから様子見してたサードはこれから増えそう >>7
初回出荷分が少なかったからね
3DSのペースと変わらない >>17
それは家庭用CS機がPS4だけだったら
間違いなくそうだろうね
PS4は洋ゲーに走ってニッチな層にしか向かなかった
国内CS市場のことなんかなにも考えてなくてなにもしてなかった >>21
アミーボなんてひとつも買ったことないけど
あれ買わなくてもなにも支障ないぞ
スマホの基本無料のゲーム性と同列視しないでくれ ソシャゲは義務感で続けるだけだからな
面白いと思ってやってる奴いるのか 俺もそう思うで、作業好きの日本人も流石に飽きて来てる風潮があるよな
ソシャゲとかいう何も生産しないクソの塊みたいなコンテンツ、手軽にできるというが課金必須な部分で敷居は高いしな さっさと滅びるがいいわ >>25
まともに作ると時間かかるからね
今のところはまだ移植やマルチが大半だし
まあでも早くサードのソフトも充実して欲しいと思う >>37
周り見てると
もうすぐイベントだ!楽しみだ!じゃなく
もうすぐイベントか・・・やらなきゃなあ・・・
だからなw >>38
無課金層が大半ですが
課金必須なんてゲヲタの無駄に高い理想ありきなせいで勝手に生じてる嘘ハードルだよ
あと何も生産しないのはCSゲーも基本変わらない
脳トレとかなら話は別かもしれんが >>1
実際、任天堂は250%成長
対して日本CSゲーム業界の2017年上半期売上は116%上昇に向かったってことは
ユーザーがCSに戻ってきたのは確実
世界でも120%もCS業界が上昇してるし >>41
そんなあなたに世界2000万本の大ヒットゲーム
クッキングママ! >>7
馬鹿なの?
累積でwiiuにすら届いてないのに。
むしろスマホに逃げられてるわ 3DSの後継機出ないかなー
2画面とタッチ操作は特有のものだし2画面だから折りたためる快適さのおかげでswitchとは食い合わないと思うよ >>45
行列ができてる時の累計はこれから伸びるってぐらいの意味しかないんだよ >>41
その大半の無課金層が課金に対してヘイト溜めてるのは確実だよ
無駄だなって見切りつけた人からCSに戻ってきてるのは少なくない
子供も親の型落ちスマホ持ってるケース増えたけど
やっぱ3DSやスイッチは欲しいしクリスマスお誕生日のプレゼント筆頭だよ
スマホ疲れした親が子供にスマホあたえずCSゲー与えるケースも増えてきてる
ただパッケージゲームの定価が高いって感覚はWiiDSの頃より進んでるわ
あの頃不景気ど真ん中だったのにね
そこは基本無料しまくったスマホの功罪の罪のほうだな CS回帰は景気回復の影響もあるんじゃね?
不況の頃は基本無料とか無課金のゲームが流行ったし ソシャゲは一部の廃課金が支えるビジネスである一方基本無料なので金無い人でもやれるけど
総じてゲームとしてはつまらない
CSはたくさんの人に少額課金してもらって
面白いゲームを売って行くスタイル
俺は後者を選ぶけどお前らどうなん? 珍しく真の意味でゲハスレらしい流れでびっくりしたわw >>54
後者
近所のゲーム屋行って新品で買う
絶版になったソフトだけは仕方なく中古で買うけどな
ただゼルダとかイカみたいに長く遊ぶと思ったソフトは入れ替えが面倒なのでDL版 スマホゲーの主力層はCSやったら訳分かんないまま殺されて諦めるしかねーからスマホゲーの方が楽しいと思ってるよ スマホゲーがカードゲー全盛からアクション要素を入れて差別化
を試みてること自体が従来のゲームへの回帰を促してるんじゃないかなとは思う >>45
そりゃまだ届いてはいないわな
馬鹿なのも間違いなくお前の方だな スマホゲーはログイン勢になったわ。
基本的には時間の無駄 >>1
スイッチよりドラクエでしょ。ドラクエ
2週で300万ですよ >>58
アクションとなるとやはりネックとなるのは操作性の問題だな
こうなるとスイッチのようなハードが強い なんでスマホゲーって面白くないんだろうか?
ここ突き詰めようぜ! >>62
ドラクエは時期が重なって良い相乗効果となっている
家庭用CS市場はスイッチを起爆剤として今とても良い流れができてる >>64
スマホゲーだと白猫がそこらへん頑張ってたな
ぷにコンの追従というか操作性が凄く良い >>62
トイザらスのお問い合わせ内容ランキング
2位がDQ11(switch版)は置いてますか?
だった >>65
程度の差はあれ札束で殴り合うゲーム性だからな
少なくとも従来型のゲームが好きな人にとっては面白い内容にはならんだろうよ >>67
caveのシューティングもかなり頑張ってる。
怒首領蜂とかちゃんと弾幕してるし。 いわゆるソーシャルゲーってやった事ないんだけどこの度配信で見て大まかな仕組みが分かってしまった
ガチャを一回引いてSSランクのアイテムが出たらね、それだけでもうダメージ量が二ケタ違う訳ねw
これまで苦戦してた奴にいきなり圧勝できるようになる。しかし敵もどんどん強くなっていく。こちらも更に強くなるには
SSランク同士のアイテムを合成してもっと強いアイテムを作れだとさ。そのためにはまたガチャを引く作業がねw
まあ要はそう言うゲーム性 >>70
caveも ゴシックは魔法少女 ってスマホゲーム出してるけど
あれが稼ぎ頭なんだろうな そしてそのゲームには通信対戦モードがある。明らかにパラメータの違うマッチングが起こるんだよね
当然勝負にすらならない。プレイヤースキルの差なんて一切関係ない。弱い方が強い方に攻撃をヒットさせても雀の涙程度しかダメージが入らないんだからなw
それで負け続けて悔しい⇒もっと強くしなければ⇒ガチャだガチャしかない! って誘導がそこには存在するのだと思う。運営もおそらく最初からそこを狙ってる >>71
要は俺Tueeeeeeeeeeeeeeしてストレス発散したいのかね >>73
無課金でも何とかなるレベルのDCG以外で、充分流行ってる対人戦つきソシャゲって何だっけ
>>74
負けるより勝つ方が楽しいに決まってるし、プレイヤースキル要求されるゲームだと負けるしかない奴が相当量存在する
という程度の話な気がする 戻るも何も、CSにやりたいソフトがあればやるしスマホにあればやるだけだが >>1
TVCMで見かけるCMのほとんどはスマホゲーム。 スマホゲーも淘汰の時代だからなあ
まあなんにせよ中毒性のあるゲームが遊ばれるってだけだ むしろ面白そうなゲームだろうとスマホって時点でやらないできた
ブロッくるはスイッチだから買ってみた口だからなあ >>65
課金したくなる要素(ガチャ)と継続したくなる要素(ログインボーナスや期間限定イベント)を
突き詰めていったら面白くなくても売れるゲームが作れることに気付いてしまった
以後面白さは邪魔な要素として削られて現在に至る
というか面白いと逆に儲からないのかもしれない むしろスマホで稼ぐ零細しかついてこないじゃないか
ビッグタイトルはろくに動かない 面白いゲームの方が売れないのはCSも同じだしな・・・対岸の火事と笑っていられないのが悲しいよ >>66
> 家庭用CS市場はスイッチを起爆剤として今とても良い流れができてる
なんだかんだでドラクエのタイミングはいいところに来たな、って感じだね
FFも出来はともかくとして、この後くらいのタイミングに持ってくりゃもっと売れたかもしれん >>82
いや別に面白くても何の問題もないんだよ
ただセールスとしては、依存と射幸性、の威力がハンパないだけで
それ以外の要素を無理して組み込む必要性が商売としては薄いだけ >>2
そのバカが世界でダントツに多いのが日本だぞ >>88
1人辺りの値段で言えば
1位日本、2位韓国、3位中国
課金ユーザー数で言えば
1位中国、2位アメリカ、3位日本
総人口辺りの課金ユーザー率で言えば
1位韓国、2位日本、3位アメリカ
総額は
去年から1位中国になった >>91
飽きられないで商売になっているから、TVで広告を流しているのだろう。 >>92
あの任豚君リンクスメイトって知ってるとかアナザーニントンノーエデン時空を戻る豚とかのCMかw
※リンクスメイトはゲームでは無く格安simだが
http://androidlover.net/linksmate >>88
別にガチャなんか好きにしろって感じだけど
そういう自分に酔ってる奴が最高に気持ち悪いわ
デレステとかに多いけど30万ぶっこんだわーはーつれーわー(ドヤァみたいな奴 FGOでよく見るやつ
rtされた数×1000円企画とかよく見る見る
あと1000万円の明細画像と共にイヤー回しちゃったわーとか呟いてる奴とか >>4
どのハードもそうだけど、
ホントの 「信者」 の力で売れるのってせいぜい40万台が上限だと思う もはやスマホ=ガチャになっちゃってるんだよな
買い切りゲーはサッパリだから、今スマホ買い切りが急いでスイッチに逃げてきてる
まさかスマホがこういうカタチでスイッチを援護射撃してくれるとは もういっその事マリオランとかもスイッチに移植しちゃって良いのでは?
アップルとの契約もアンドロでも出したわけだから、とっくに終わっているはずだし Switchの 「スマホを周辺機器にする」 って発想はかなり面白いよ
ああいう使われ方をすると
「やっぱりゲームにとってスマホはメインじゃなくサブ」 って印象が増す。 PS4じゃオタクだけしか寄ってこなかったな
やっぱ一般呼ぶには任天堂が必要だわ 正直ここまでスプラトゥーンがムーブメントを起こすとは思わんかった
あのゲーム、なぜか女子やってる率高い そもそも 「ゲーム機」 って
最初に売価の上限を決めて、その中でベストのスペックを探すっていう手順じゃないと
成り立たないと思う
上限気にしなくていいならPCと競合するだけだし
どんなに性能が良くても4万円越えの 「ゲーム機」 ってあり得ないんだよ。
据置、携帯機に限らず
日本じゃ最終的に売価が2万円を切れずに売れるのは1500万台まで。 そもそもPS4は箱と競ってるからな 争いが収まらないようならこのまま日本は捨てられるだろうね
現に箱がもう捨ててるし >>102
キャラが半擬人化デフォルメでどうぶつの森とかに共通する節があるのと、ファッション要素があるからかねぇ? >>102
元々任天堂はユーザーの半数が女性だけどな
Switchも調査元がファミ通のみと信憑性は低めだが半数女性、最多層30代女性だし
ゼルダとかで男性が寄るタイトルがあると考える場合
マリオ等の通常のタイトルでは女性の方が多いとも見れるし >>102
スマブラ世代なんで「当たったら凄い奴だ」ってのは見ててわかった >>105
見た目が殺伐としてないのと、
エイムは適当でも大丈夫な所も大きい。 >>108
殺し合いじゃないってのもでかいかも
大体の対戦ゲーって結果的にそれだし
女は対戦嫌いってのは妄想なんだよな、普通にスポーツとかで対戦してるわけで >>106
カービィは逆にあのカラーリングで一定の男ウケがあるのが凄い
ピンク色だけどピンク色を感じさせないピンク色 >>109
あと意外と細かい的をペチペチ撃つより、
大ざっぱにぶっぱ出来る方が好きみたい。
繊細な操作とか、ややこしいルールは敬遠気味だわ。 女性大臣とか女性社長とかの政治手腕や経営方針見てても
大方は男性より思い切りがある場合が多いもんね
稲田は勉強不足なのに思い切りある行動したせいで最悪になった
ハンス・ゼークトの組織論に於ける無能な頑張り屋パターンだが >>1
同意
CS離れていた層がスイッチで戻ってきた 今ドラクエやってて思うんだけど
良くも悪くも日本の量産型RPGのお手本でさ
考えなくても話が進む、戦略組まなくてもレベル上げて素材集めりゃボスに勝てる
そろそろレベルあがるかな?やっぱあがったーコイツ敵じゃね?やっぱ敵だー
みたいな、予定調和とか勧善懲悪とか単純作業の現状打破って
スマホのポチポチゲーと基本一緒だよな
それに射幸心と依存性に特化させてF2Pで敷居下げたわけで
こういうのが好きなカジュアル層がごっそりスマホへ行った結果のPS不振だわな
グラブルやってるとくそつまらねー数値の追っかけ作業で
戦略ねりたくても強いキャラひかないとジリ貧だし
キャンペーンやらで運営に時間を支配されてる感がマジ不愉快だけど
依存と射幸心あおるのはほんとうまい
そういうのでいい加減飽き飽きした奴からCSに戻って来てる感じするな
戻れない奴は依存しすぎでヤバイことになってる奴結構いる 俺はswitchでCSに戻ってきたというより、スマホに飽き飽きしてCSに戻ろうとしてたところにswitchが来たって感じだ
PS4買おうかなーでもやりたいゲームないなー
なんか洋ゲーばっかでついてけそうにないなー
え?任天堂から新ハード?それで 明らかにドラクエ効果じゃないの
3DSとPS4の普及数を足してスイッチと比べてみ? 100万台やそこらで戻ってきた実感なんかあるわけないだろ
スマホなんてバンドリの糞ゲーですら300万DL行くのに ドラクエの牽引力はどこまであるかのう...
消費税上がる前の最後の花火って気も 今は完全にスマホゲーはマンネリ停滞で飽きられてて
Switchが勢いで圧倒してるね
読み間違ったのはレベルファイブ
3DS→スマホという流れにはならなかった DQなんて大して影響ない
あんなのDQ信者が買うだけだからだ
Switchは違う
ゲーマーから初心者まで幅広く支持を得ている
スマホゲの没落と合わせてCS史上最大のヒットハードになる なんかヤンキーっぽいカップルが仲良く一台づつスプラトゥーン2と一緒にswitch買ってるのをみたけど、
ああいうのはここんとこ見かけなかったな。
戻ってきてるってのはあるかもしれない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています