スプラトゥーン2、ラグが酷すぎてスプラグゥーン2だった [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
要は60fpsで描画されてんのに
内部の同期で16fpsでガクガクしてるって考えれば分かりやすい
これにパケロスと通信ラグが発生するから
ホストからは見えてるのにお前にはホストが見えていない状況が発生する
当たり判定自体はクライアント処理で
ホストがお前を撃ったという事実がクライアントを介して
ホストからお前のswitchに返される
当たってないのに死ぬ
https://twitter.com/Artless_AA/status/891281195459166208 1が売れたもんだから胡坐かいた商売した結果がこれ
クソなもんつくればユーザーはすぐ分かる、豚以外はな 俺のスプラは60fpsだぞ。
ラグいと言われるロビーはイラストとかあるから敢えて30fpsにしてるんだと思う。 >>1がチックレートすら知らないニワカで笑えるw
最近でもオーバーウォッチが低かったりアジア鯖だけ取り残されて問題視されてたのにw 切断多いとクソ回線とマッチングするらしい
急に外国勢増えたりするそうで スマホデザリングしてるようなガキは隔離すればいいのに ヴィネガー「セラフィム……。君は…………強いな……!」
神威「立場が違ったら、友人になれてたかもな」
https://i.imgur.com/IN5AWrG.png C帯の雑魚だから多少のラグは気にしない
オンゲの宿命みたいなものだろ
ちょっと気になるのが、>>2だとチャージャーからは
こっちが通路でぼーっとしているように見えてるってことか? >>20
>>1を読もうな
だから豚はアスペって言われるんだよ スイッチの特性からしてスマホテザリング排除なんてできるわけない 回線弱者の排除を捨てて全員をping60に揃える神開発
これはe-sportsですわ 結局スプラって、やってる人(ちゃんと出来てる人)2ch殆ど見てないからこういうスレは盛り上がらないんだよな 『スプラトゥーン2』はサーバーの更新頻度を指すTick Rateが低いと指摘されている
・Tick Rateが高い(サーバーの更新頻度が高い)場合、サーバーには負担がかかるものの、描画回数が多くなりゲーム内の動きが正確に反映される
・サーバーエンジニアOliver Brammer氏は『スプラトゥーン2』のTick RateにおけるClient Update Frequency(CUF)を測定したところ、16Hzという驚きの低さだった
・他のシューター対戦タイトルと比較すると、前作『スプラトゥーン』は25Hz、『Battlefield 1』は60Hz、『Overwatch』は63Hzである
・また、『スプラトゥーン2』は特定のサーバーを設置せずプレイヤー同士をつなぐPeer to Peer(P2P)方式を採用している >>17
すまん
友人から聞いたものでな
出張先のクソ回線だと外人とのマッチングが異様に多く切断もおおかったんだとよ
自宅に戻ってもしばらくはその状態が続くがもとに戻るそうなので直近の切断回数みて振り分けしてるぽい
との事
肌感覚すまん >>15
『スプラトゥーン2』はサーバーの更新頻度を指すTick Rateが低いと指摘されている
・Tick Rateが高い(サーバーの更新頻度が高い)場合、サーバーには負担がかかるものの、描画回数が多くなりゲーム内の動きが正確に反映される
・サーバーエンジニアOliver Brammer氏は『スプラトゥーン2』のTick RateにおけるClient Update Frequency(CUF)を測定したところ、16Hzという驚きの低さだった
・他のシューター対戦タイトルと比較すると、前作『スプラトゥーン』は25Hz、『Battlefield 1』は60Hz、『Overwatch』は63Hzである
・また、『スプラトゥーン2』は特定のサーバーを設置せずプレイヤー同士をつなぐPeer to Peer(P2P)方式を採用している FPSで鯖が無いとか笑えるんだが
しかもユーザーは無線だらけ それでも豚はラグ無いとか言ってるし
あいつら本当ゲームにわかにも程がある p2pなので他ゲームとは単純比較できない
ただ問題はWiiUイカは20なのに、今回16に設定されている事だ。
アプデで直らないとは思わないが、どんな不都合や狙いがあるのだろうか。 前作より死にやすいとは言え明らかに不可解な死が多いんだよなあ >>34
P2Pでもtickrateの概念で存在するの? >>39
P2Pの時点でゴミだからな
何勘違いしてんだ こういうダジャレを多用するのって、やっぱり良い歳したおっさんが工作員のバイトしてるのかな? クソ回線はクソ回線同士でマッチングするようになってるのと
レート高い人は回線整えてる傾向にあるから自分もレート上げれば問題ない
…これどんなゲームでも言えることだよね? >>50
回線品質の話じゃなくてソフトウェアの仕様の問題だからそこはあんまり関係ないかも 一回だけクソラグいやついたけど、倒した3秒後くらいにその倒した相手にやられたことはある ちなみにオーバーウォッチでも30Hz時代に各フレーム間の補正をするために
特定の武器の当たり判定を強くしていたせいで矢じゃなくて丸太撃ってるだろって言われていたことがある
ここのゲームまともにやってないにわかは知らんことだと思うがなw >>55
ゼニの金玉出入口に撒いとくだけでキンキン鳴って気持ちよかったわ 回線でマッチングとか絶対嘘だろ
>>30の言うように切断回数で振り分けてるだけ
それもリセットされると普通にマッチングされる糞仕様 よく分からんけど、家庭用もpingは数字表記すべきだと思うんだ こんなスレ建てても山のように実況動画あるから効果無いよ、実際ラグなんて稀だし >>55
丸太どころか壁打つシューターとか新しくて需要ありそう
弾速めっちゃ落として壁際に追い詰めていくゲームに >>20
C帯の雑魚は気にならないからいいかもしれないけど
このゲームはS+50まであるんで 2になってからエラー良く出るようになったのは俺だけ? >>47
だろう
あとは回復速度とかも悪くなってるから >>1のTwitterざっと見てもランクわからんかったが
こんだけ色んな小技投稿してる人がCとかBってことは無いだろうなぁ 同じような回線品質のものどうしをマッチングさせるような工夫はしているんじゃないかな 8人もいてその中にジェイコムマンいたらラグるだろうな
こんなんどのゲームでも同じだ。
スト5五段階のアンテナで判断できたけどそれでも相性悪いとラグるからな PCゲームでFPSやっててコンフィグ弄るような層はちゃんと理解出来てるんだろう
tickrateは通信品質が安定している場合は高ければ高いだけ快適になるが
通信品質が低くてtick高い場合は体感的なラグが増える
tickrateが低ければ描画的なラグ自体は感じにくいが判定が曖昧になる
とはいえさすがにtick16だと判定がかなり曖昧になってるはずだから
モードによってで構わないからtick33くらいには調整してもらいたい >>60
効果ないとかあるとか
アホの擁護はほんとにずれてるな
チックレートが1より少なくなってるのは真実なんだが >>64
多分マッチング中は中の誰かがホストやってるからその人がゲームやめたときに再構成失敗すると待たされて落ちる
サーモンランとかなら自分でフレンド向けに部屋作って野良を三人募集すると安定する >>68
チックレートが1より少なくなってるのが問題なんだが >>72
とにかくaim勝負で針の穴通すようなHSが重要ってわけじゃなきゃ
半分くらいでも問題ないよ
特にSwitchは仕様上無線が多くて通信品質は不安定だろうし
tick高くしすぎるとラガーに引っ張られてそれこそまともに動けなくなる >>73
そうだなユーザーに不満溜まるってだけだな
エアプにはわからんのだろうけど 基本的にヒットスキャン系の武器が無いからな
そこまでチックレートを求めるゲームでも無い、高くて安定すればするほど不可思議な死に方が減るのはまあ確かだが そもそも無線ユーザーしかいないのにラグがないわけ無いじゃん >>74
は?
回線悪い通しでマッチングするんだから勝手に回線クソどおしでやってればいいだろ
なんで光有線の方が損するんだよw 検証奴の環境が悪いか検証に問題があるんだろ
簡単に騙されそうな奴多すぎ >>75
何も溜まらないよ、チャージャーだけど変なラグ感じないし >>80
そりゃ飼い慣らされた任天堂信者さんには不満たまらないでしょうけどね
イカやってる奴全員が任天堂のやることすべて擁護マンじゃないんで >>2
これ向こう側がチャージキープしつつイカで移動して即発射してるだけじゃない?
まあどっちにしろラグってはいるけど無茶苦茶な動きというわけではない >>82
なんだ頭おかしい人間だったか、信者何かいねーよ BF4やってたときチックレート30でもクソクソ言われてたのに16てw >>63
>>72
でも、お前
プログラミングのプの字も理解してないじゃん >>82
ゲームシステムも通信方式も大きく違うのに「とにかく数値が高いほうがいいはずだ」みたいなおバカさんの妄言を真に受ける人ばかりじゃないよ
他の即着弾武器ばかりのFPSなら通信頻度が高くなけりゃそりゃ成立しないだろうけど、
インクの撃ち合いするスプラトゥーンは最速着弾のチャージャーですら最長射程で4Fを要するし、
そもそも内容が解析されたわけでもないのに平均通信頻度だけで全てが語れると勘違いしてるのがアホ。
極論、お互いが動かなければパケットが発生しないのが理想みたいな通信設計の考え方もあるわけで、
着弾の遅さもあってスプラトゥーンはゲーム設計段階から予測同期がしやすいつくりになってるのは確か >>84
いるだろw
チックレート気にしない方が頭おしいわ
しかもチャージャーとか使っててその擁護は呆れるわ 1でもレート低めだったのにさらに下げたってのは日本の一般的回線事情が悪化してるってこった
てかローカル通信も16Hzなのかね? >>87
流石に25Hzから16Hzまで下げたら違和感感じるぞ http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170809-52158/
スプラトゥーンの回線とtick rateについてはこの記事がわかりやすい
tickrateが低いと回線環境が悪くても影響が出づらくなる、即着武器が無いのと回線の悪いユーザーが多くなると予想されたことから低いレートにしたのかな
まだC帯の雑魚だけど体感ではラグが気になったことはほぼ無い 現に直角チャージャーに不満があったからわざわざ動画上げたんだよなぁ >>87
今回はインクの打ち合いしてたら即死とか相討ちとか多すぎるから本スレで騒ぎになってんだろ
チックレートとか通信速度は高いに越したことねーよアホか
数値高くないからラグとかでるんだろうが ギリギリのところで勝負する上位陣が特に不満を感じる部分だろ
配信で死ぬたびにラグいラグいと言われるのが容易に想像できる
これ放置したら確実に製品寿命落ちるぞ へー、今までそんなん体感したことないわ
ふつーに楽しめます、当たり前だけどw >>92
C帯なんて自分の死因すらわからんレベルだろ 下手に数値上げると試合中に煙になるイカの率が爆上がりするだろう
ホスト落ち多発で試合完走率も下がりそう オンライン有料化と合わせて公式鯖用意するとかなんか対応策発表するべき ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています