【洞窟】弾幕シューでお馴染のケイブがヤバいらしい・・・【弾幕屋】 [無断転載禁止]©2ch.net
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詳しいこと知らんけど、メガテンイマジン終わったからなー ゴ魔乙とビーズだけじゃ流石に無理だろ
過去作Steamに少し出してるがそろそろ諦めてPS4とかにも出しとけよ シューティング作らないケイブに用はない
ビーズでも作ってろwww >>9
お前、投げ売りされたガレッガ限定版の山見てそういうこと言えるの?
大人しくsteamに移植するかストライカーズ宜しくスイッチだろ エスプレイドをコンシューマーに移植するまでは潰れてほしくないんだがな Xbox360時代は箱にシューティング集まってたが
今はそういうの無いんだっけ >>10
アーケードで出さなくなったし今のケイブは俺達の知っているケイブではなくなった 数だけならPS4じゃないの?
いまいち食指が動かないラインナップなのでガレッガとフィーバロンくらいしか買ってないが >>20
アケシューなんてジャンル死んで久しいだろ。 >>17
PS4が受け皿として激しく微妙な感じ
出る限りは買うけどなぁ >>21
1作作れば移植でCSと共に稼げて悪くないと思うんだけどね 赤とブルーとかいうスマホのSTG楽しみにしてたのに延期しやがった >>22
むしろswitchに来て欲しいわ。
2DSTGなんてPS4の性能いらんだろうし、
気軽に遊べる方が嬉しい。 >>26
俺iphoneだけどストアで検索しても出てこないぞ
泥だけ? 稼げないからアケに出せてないが
ごまおつで稼いだらアケに返り咲く野望は絶対捨てないらしい はやくxboxoneにケイブシュー全部互換やれよ
潰れてからはできんぞい STGは副業みたいなもんでモバイルのネットゲーで成り立ってるんじゃなかったっけ ゴマ乙の重課金で無茶空茶儲けてるはずだが
アケでやりたいとか言ってるが、実際は設けた金をゴマ乙や糞みたいな警部祭りに注ぎ込んでる出す出す詐欺 STG界隈は箱→PCっていう意味不明な選択繰り返してすっかり消えてしまったな 素直にPS3とかPS4でよかったのにね
PS4はアケアカが古いシューティング出しまくっててシューティング天国だけど 彩京がスイッチで楯画面STGやってきたから
ケイブもこの流れに乗れよ >>36
そんなことねえよ
デコなんて変なところがメタルマックスの権利手に入れて中々3だせなかったし
潰れた東亜プランなんかいつまでたっても宙ぶらりんのままじゃないか シューティング名乗ってるのウケるわ
ローリングゲームって言えよ 下手の横好きだから難しくてクリア出来ないのは気にしないが
エフェクトが派手になって弾が見え難くなったのは我慢出来なかった >>37
PS3はPCからの移植が手間掛かりすぎてペイラインヤバかったろ。
PS3で出したまも呪も5000本行かなかったし。 シューティングゲーム作ってる会社って
死んでもPSってには出さないってところが多い
国内のXbox市場が消滅してSteamに逃げ込んだけど
上手くいってないみたいね >>45
普通に足りる
ハード性能が足りないと言われたのはせいぜいPS2まで
あとは移植する側の努力次第。 >>37
PS3に出たシューティングはことごとく死んでたがな
シューティング作ってるメーカーでPS3初期にまともにソフト作れるのコナミぐらいしかいないだろ
MSKK内にシューティングに熱心な人間がいたってこともプラスだったとおもうぞ
なによりPS3に集まってたら銀銃移植なんて絶対になかっただろうから困るわ >>45
処理能力なんて十分すぎるほど足りてるしSwitchは縦画面で縦シューできるからなあ >>45
360でガルーダ2と赤い刀真が出せてたしSwitchで処理能力は十分だろうな >>14
投げ売りのお陰でまだPS4持って無いのにガレッガ限定版だけは確保しちゃったわw
Pro買いたいけどONEX登場辺りに値下げしそうで怖いのでタイミングを見計らってる >>50
こういう嘘も100回のアホがマイナージャンルを攻撃しているのを見るとゲームが好きなわけではない板だと実感するな いまやSTGみたいなジャンルの古いゲームは海外の方が売れるからsteamがベストな選択になってる
2Dアクションとかもね 360で力尽きたな
箱1にも注力すりゃこんな事にはならなかったのに… >>62
実際成功したのPSに出したダライアスくらいだからな
箱選んだ連中は何考えてたんだか >>64
マイクロソフトから金もらって
箱1で出しながら細々やっても
よかったんじゃないかな?
それでも赤字ならしょうがないけど PS3くおりちーじゃない!!!
と突っぱねたクソニーが何を言ってるの? ゴマ乙とかいうのがヒットしたんじゃなかったっけか? >>20
>>21
ダラバーはpspからのアケそしてモニタ画面に合わせたオリジナル要素追加でpspcとそれなりに展開がうまくいってると思うけど switchの性能がどうか知らんが
シューティングは実は結構負荷が大きいんだよね
2Dの能力が低いと高性能なハードでもなかなか動かない ゴマ乙面白いぞー
今総選挙イベント始まってて必死感が出てる感じ
アカとブルーはどうなんだろうか >>67
デマだってバレたのにまだそれ言ってんの? 単にps3が久夛良木の変態設計で開発に弱小が手を出せんかったから PS4ならあの何倍のマップなのにロード時間0の超快適環境なのに
やっぱりスイッチってVITA以下の劣等ハードなんだな >>75
売り上げは上がったけど宣伝費その他で赤字。 PS3はケツイすらオンメモリで動かせないオンボロハードだからな
あんなのにシューティングが集まらんで良かったわ 今ならswitchにアーケード移植するだけで儲かるのに 箱○時はなんだかんだで
MSやメディアが積極的に盛り上げてたし
ユーザーもそれに乗っかるみたいな
奇跡的な状況だったからな
どこのプロットフォームでも、あれ以上にはならんと思う >>82
つまりソースも出せないデタラメだと認めるって事でいいんだな? >>83
箱通の存在は大きかったな。ML360も凄く面白かったし。
MSもなんだかんだ頑張ってて毎日ゲームが楽しかった。 >>80
ぐわんげとプロギア(これはカプ版権?)は出たら絶対買うわ >>80
縦持ち携帯がガイドラインで禁止されてるSwitchで縦シュー出しても残念なだけになりそう… >>88
テーブルモードで楽しく縦シュー遊んでますが >>88
つい最近縦画面モードのある旧弾幕STGが配信されたばっかだぞ 縦置きは排熱的に非推奨かもな
ただ2DSTGくらいなら負荷的に問題無いかも >>91
これ嘘だったのか
【彩京】STRIKERS1945、Switchで復活!
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1501687233/
240 名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 2017/08/04(金) 04:06:05.16 ID:L9djYelt0
テーブルモードで縦画面表示は普通にできるぞ
ナムコミュージアムの開発のヒによると「携帯モードで縦持ち」は任天堂のガイドラインで今は出来ないらしい
ジョイコンレールに負荷がかかるしバランス的に危ないからな >>94
ジョイコン付けたままで縦持ちが非推奨。
テーブルモードでコントローラー分離すれば関係ない。 スイッチにデススマ移植してくれればいくらでも買うぞ
スマホ版でもいい ゴ魔乙も最近はずっとセルラン50位付近に沈んでるイメージだな >>37
アケアカ本家は殆ど止まってるだろ
安くし過ぎて自分で首絞めてる状態
PS4だと他にはゲー天とM2の魔法大作戦とケツイ位か?
switchはストライカーズ1945のスタートダッシュは成功したけどゼロディブの今後の頑張りと他が追従するかどうかだなぁ
アケアカネオジオもあるか
PCはトラブルウィッチーズorigin!がコットンとコラボでパッケージ版が出るのが個人的に嬉しい >>94
縦持ち禁止されてるのか
じゃあ俺にはまだ必要ないな >>1
倒産したり、買収されてないのに成立してることがびっくり
あれどこかの子会社なの? ケイブはクソヲタ専用ソフトなのに、東方より売れず淘汰されたからな 屋号を東亜プランに変えてクソ萌えキャラ排除した
非弾幕STGを地道に出していけばV字回復するんだよなあ 硬派だったゴ魔乙もいつのまにかおでかけだの何だの
キモヲタゲーのように変貌してしまっていた しろつくで十年食っていくつもりだと思ってたけどヤバイんだ 以前のように気持ち悪いイベントやるようになったからゴ魔乙は儲かってるみたいだが、宣伝打ち過ぎで赤だってさ キャラ絵や弾幕技術はあの東方Projectよりも上なはずなのだが
この世間での知名度や売れ方の違いはどこからくるのだろう ストライカーズ1945がスイッチのDLでイカとマイクラ抜いて1位取っててびっくらこいた
…しかしゼロティブなんぞに金入って欲しくはねーな STGメーカー各社で協力してPS4を縦シューハードとして擁立してSTG復権の機運が高まってたのに、
開発力ゼロ デブがハブられた腹いせに任天堂に寝返って冷や水ぶっかけてきたんでSTG連合はかなり怒り心頭らしい
今後ゼロデブと任天堂にはかなり気合を入れた妨害工作が展開されるから気をつけろ 箱一がそれなりに売れていれば360の頃からの流れで1ハードにSTGが集中して出てたかもしれなかったけど……
MSも困ったもんだ むしろM2とかSwitchにもプラットフォームを広げたいとインタビューで言ってるからな
パブリッシャー次第でどんどん増えるぞ 今スイッチがSTG天国みたいになってるぞ
ケイブも参入したら むしろ任天ソニーハードに出しては互換切り出しては互換切りして死んでいっただろ
和ゲーメーカーがPC毛嫌いせず積極的にGOGに出しておけば
今頃は和ゲーは一大資産になってたのにな スイッチでストライカーズ1945が売れてるならケイブとかもっと売れるんじゃねえの?
新ハードでSTGの復権目指してとっとと参入すりゃ良いのに スイッチはスト2やボンバーマン爆売れしたりして懐古が集合状態だからな
アケアカも1月で世界20万本達成したし世界的にそんな感じ
外でゲーセン状態が作れるとあって、ゲーセン勢が集まってる 東方が下火だから東方フォロワーの弾幕STG自体も下火なんですわ >アケアカ
こんなマンネリ互換切り抱き合わせ版喜んで買ってるから
ナムコはいつまで経っても舐めた売り方しかしないんだよな
メガドラとは言えSteamで惜しげもなくバラ売りしてるセガは神(ただし腐れJPは除く) >>123
弾幕が東方フォロワーだとかバカですか? ティンクルスタースプライツとかいう東方花映塚のパクり ストライカーズが売れたのは値段が安かったからだと思うわ
ケイブやM2だと妙に値段が高いから同じような結果にはならんだろうな >>128
釣りだと分かっていてもソコは否定シテオクべきだろ? M2曰く
過去シューリメイクはどう頑張っても採算的に無理
何もやらない方がマシ
醤油
https://youtu.be/G5k-zfLn78E?t=10m25s >>90
あーそうか、デーブルモードという手があったな つかケイブタイトルは移植のとき変なモード入れすぎ
アケシューは家庭用オリジナルモードとか望まれてないだろ 過去シューのリマスターは1000円前後じゃないと
手抜きどうこう言う前に売れないだろ ガレッガのスーパーイージーモードやサターン版BGMの追加は非常にナイスだった
とはいえDL版4000円、限定版9000円はやりすぎだろとは思ったが
俺は限定版を2980円で買ったからなんの不満もなかったけど switchのレトロはもう1000円程度と相場は決まってしまったから
そんなぼったくりでは無理だろ
アケゲーを手軽に快適に遊ぶ需要でスイッチは今後も売れるだろう
プレミアム感なんていらね ガルチ「家ゲ終わってるからSteamで完全新作出すね」
RXN-雷神-
https://www.rxn.jp/
企画・原作・開発 GULTI
メカニックデザイン 藤岡建機
主題歌 古代 祐三
「雷神」揮毫 森大衛
ロゴデザイン 藤本 "ANI" 健太郎 steam に行ったからって2DSTGがバカ売れする訳じゃないのになあ
価格競争も激しいし >>133
デスマみたいな低難易度と高難易度の追加は嬉しい ゴ魔乙には蟲姫さまやデススマイルなど
いろんなコラボがあったけど
東方Projectとはコラボしないの? 式神の城の隠しキャラの???はこいつ魔理沙じゃねとか思ってたな >>141
東方信者マジキモい死んで欲しいぐらいマジキモい 最大往生の家庭用オリモード地味に好きなんだがな…
ふぁいとーいっぱーつ 式神の城とか縦スクロールの弾幕だから
存在自体が東方のパクリだよね せめてアルカノイドは東方のパクリとか
奇々怪界は東方のパクリとかもっと凝ったネタ振れよ… ぐわんげの360モードも面白かったよ
あれで1000円とかサービス良すぎた >>147
家庭用であのモードだけ出来良くて遅延や処理落ちないのがムカつくんだけどw 今時は2DSTGは安くないと買わない人が多いから商売としては厳しいね
俺は完全新作ならフルプライスでも構わないんだが
ナツキクロニクル早く出してくれ 無双は面倒臭いからドラクエをシューティングにして欲しいな。
ケイブさん、スクエニに企画持ち込んでみては? フルプライスでシューティングゲームのソフトを買う気が起きない・・・ エスプレイドとガルーダと蜂とデスマPS4に移植してから死んでよ
虫は別にいいっす >>157
そんな企画にスクエニが乗るわけない
仮に出したとしても良くて数万本程度しか売れないっしょ
売れるからこそ無双にしてるんだろうし シューゲーねえ
次のステップにあがることもできず
代わり映えがしなく新規プレイヤーユーザーが増えなくて衰退するだけだねえ >>162
出た出たw
上手くなる努力もせず自分が下手なのをゲームのせいにして
オワコンだの衰退だのすぐ言い出すやつwwww
シューティングゲーなんてほとんどやったこともない俺でも普通にクリアできるわ
どんだけ下手糞なんだよ糞ジャップwwwwwwww
お前みたいな雑魚に合わせてたら日本のゲームはどんどん世界から取り残されていくわw
それともやりもせずスクショや昔の情報だけ語ってる時代遅れのエアプ猿か?wwww >>160
今からps4にだしても
二年くらいで5がでてみんな買い換えてしまうだろ ケイブの360ソフトは全部買ったけど家庭用モードなのに
異様にクソ難しいソフトが一部にあって萎えた
限定版には何故かアレンジサントラを入れるし
アケファンに寄り過ぎ ごまおつ面白いけどキャラ絵が残念すぎる
まあ面白いけど課金する気にはならんな ステマに躍起になって過去作の不具合を何年も放置してるクソ会社だしなぁ
赤字なんて当然だろ ゴ魔乙はいつのまにか余計なのが沢山ついて
STGだけのシンプルなよさながなくなった
キャラ育て機能なんて1つのままでよかったのに2つも3つも
放置すりゃいいんだけど
存在されると、やらなきゃいけないものになるから面倒なんだ >>168
cmじゃないんだよなぁ
ガチャ煽り事件とか匿名掲示板での文字通りステマの話なんですよ ついでに過去作の不具合ってのは他アプリの英語表記になるやつ
直すと言って二年以上放置、問い合わせても返事無し、ゴマ乙のガチャについての問い合わせはすぐ返信くるw シューティングはこうなったから衰退したと言う人は自分でシューティングを作ってみればいいんじゃないの
売れるシューティング、儲かるシューティングのビジョンは見えてる訳でしょ? >>156
ナツキクロニクルまだ出てなかったのかw
エスカトスは好みだったけどギンガフォースは合わなかったから箱1までは追っかけなかったけど ・1プレイを短くしてサクッとプレイできるようにする
・難易度を抑えて初心者でもクリアできるようにする
・ポップな世界観でライトユーザーでもできそうなイメージを
・ゲームを彩るキャッチーなキャラ達によるアニメ的な演出
先鋭化していくシューティング業界はこれらの要素を心掛けて新作を作ればまた返り咲ける
なおこれらを全て兼ね備えたツインビーヤッホー >>174
初心者やライトがあっさりクリアできちゃったら数プレイやってもう終わりやん
それだったら今の方がまだまし >>174
なんか萌え特化キモオタだけが「これは一般層でも受けるデザインでブヒー!!」って言って喜びそうな感じだな ゴマ乙みたいな低予算ソシャゲでも赤字になるんだ?何に金使ってんの?バナー広告はよく見るけど宣伝費? 原因として考えられるのはコラボとTVCMとリアルイベントかな
まあコラボは微妙どころが多いしリアルイベントは物販それなりに成功してるだろうからやっぱTVCMの負担がデカいと思う 30年前から何一つ進歩してないジャンルだよねシューティングって JAP伝統芸能だから
芸者GIRL歌舞伎NINJAと同じ ポップな世界観なんてものは必要ないってことは
さまざまなSTGで証明されているんだよな
オタをひきつける必要なんて全くない。寧ろオタの「金」狙いに走ったおかげで酷い有様になった。
ライトに伝えるべきは「その場のしのぎ方のわかりやすさ」
弾幕ではなく弾の速度を落とした自機狙い弾をメインにするべき。
パターン化からの脱却、その場での反応性を重視。 パターン化できなくさせる、ではなく
パターン化する「必要がない」という意味の脱却ね。 復活に失敗したグラディウスW
ポップな音楽→失敗(ノーテンキな音楽聴かせてバリバリの弾避けさせるな!)
パターン化からの脱却→失敗(運ゲー化した泡面や細胞面ボスなぞ誰も求めて無い!) 別にマンネリ和製STGにしがみつく必要なんて無いしな
JRPG同様懐古向けにエミュ+洋インディーゲーやっておけば十分楽しめる
Steam:X-Morph: Defense
http://store.steampowered.com/app/408410/XMorph_Defense/ >>187
>>174がツインビーヤッホーが爆死した事を知ってるのかどうかで意味が変わってくる気がする >>188
ヤッホーって爆死だったんか?
それはそれとして
>>174の条件に一番近いのが
ギンガフォースと思うんだがどうか
演出の楽しさはもとより
1面クリア型にしたのは今でも画期的と思ってる プレイに合わせた魅力的なBGMとか美しい弾幕とか
俺は好きだけど外人目線だとそれは進化なのか?と思うだろうな >>189
大爆死で即ゲーセンから消えたな
何故かボーリング場ではよく見たけど 2Dシューティングってあれだよね
スターウォーズとかああいう戦闘をなんとかドットのゲームに落とし込んだ過渡期の夢。
FC時代のアーケードが全盛期で、一般人が手を出してたのはギリギリSFC時代までの過去の遺物。
極端に言ったら今パックマンを本気で楽しむかって話。
あの頃はよかった。
グラディウスにR-TYPE。映像も音も最先端だったよね。 JAPバブル景気
人口減&不景気で衰退する今のJAPとは別世界 同じ弾幕STGでも東方は数年にわたって覇権なのに
CAVEはどうしてこんなことになったの? >>194
東方はSTG部分よりキャラが受けてたように感じたが
だからゴマ乙で同じ事をしようとしてるんだと思う CAVEだって昔から萌えキャラいろいろ出してたのに… CAVEの基板って超低スペックだな
2Dだからこの程度でいいのか どう考えても萌えキャラ度はデススマイルとかのが上かと思うんだが 狙い過ぎてズレてる上にボイスの合ってなさも酷い
ガチャに走って典型的なソシャゲのステマミスしたのもズレた感性のせい
要するに頭悪いんだよコイツラ エスプレイドとプロギアと怒首領蜂U移植してから散れや ゴ魔乙ボイス、主要クラスの連中はいいけど
他のザコ連中の声がひでぇの多いな
スタッフがやったとしか思えない棒もある
コンパイルのMSX魔導みたいにそれが味になる場合もあるけど ケイブのボイスについては虫姫さまで懲りたはずだろお前ら フレームレートの再現性がどうのと悪い意味で職人気質過ぎる
ユーザーも同じ目線で重箱の隅をつつくばかり
それが本当に面白さにつながっているのか、面白いがゆえにセールスにつながるのかはそっちのけ
死んだら死んだでもうしょうがないってジャンルだな サターンの怒首領蜂は処理落ちしなすぎてゲーセンより難しかった
ボス攻略法やら安置も微妙に違うんだよ
ゲーセン完全版で出来ないなら出さなくていいわ PS2の虫姫さまも酷かったな
CAVEスタッフによる忠実移植らしいが、>>210同様処理落ちが少なくなっていた
処理落ちなしでウルトラモードが出来るわけないじゃん もう今の時代にステージが5〜6個で1面ごとにガンガン難易度上がって行って
初見じゃ2面の途中くらいで死んで、何度も繰り返しプレイしてガチガチにパターン構築して
ノーコンティニュークリアを目指すなんて形式は無理なんだよ
ステージは連続じゃなくて選択式で短めの面を何十個も用意してパズル要素ありスコアタありにしなきゃダメだよ
要するにバンガイオーだよ、バンガイオーの新作を出せよ
ケイブじゃなくてトレジャーだけどな スマホのアカとブルー(買い切り)やったけど結構良かったな 360に出したタイトル全部ONE互換&オンデマンド化して海外でも売ればそこそこ小銭稼げるんじゃね アカとブルーはシステム面がイマイチだけどシューティング自体は楽しい
回避用にオートボムに設定しデカキャラに向かってボムガンガンつかえば3面まではすんなりいける
ただ弾が細かいのでスマホよりタブレット向けかな アカとブルーはCAVEシュー的なものを期待してたけどなんか違う気がするな
自機のショットは貧弱で範囲も狭いからしっかり狙わないといけない
すぐに溜まるボムを連続で発動するのはどちらかというとカラスっぽい
そのボムはあまり性能が優秀ではなく弾消しはあるが無敵時間が短くボム中に被弾することも
不満点は自機の移動になめらかに動くよう補正がかかっていて感覚とズレが起こること。普通にゴ魔乙みたいに補正なしでよかったのにな
あとオレンジ弾が高速すぎて反応できない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています