結局ユーザー的にスクエニ合併って成功立ったのか? [無断転載禁止]©2ch.net
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バンナムは?
セガバンダイじゃあだめだったのか?
MSがカプコン買収してたらどうなってたか? 成功も何も合併しなきゃスクエアもナムコも倒産していたし スクウェアは合併しなくてもFF11で普通に復活出来てたから FF11作る資金が調達できなかっただろ
もしくは完全にソニーの子会社化してたな スクウェアはソニーファーストになってたほうが絶対うまくいってたと思う
13も15もマルチが完全に足枷になってるし ドラクエとFF最大最強のライバルが手を取り最強のゲーム会社に
なると思ったらライバル居なくなったことで怠惰で金稼ぎだけのゴミクソ会社に FF13/15が叩かれてる理由がまるで分かってない人ってまだ居たんだね >>4
今思えばソニーの子会社やってた方がよかったんじゃね?
張ったりまみれで全然ゲーム出さない社風はぴったりだろ カプコンスクエニバンダイセガ消えたらソフトメーカー大手ゼロやん 合併から何年経ってるかわからんけどゲーム開発部門未だに仲悪いとか草 成功なはずねーだろ
見て分からんのか?
11だって過去作の同人ゲームみたいなもんだし スクウェアはどっちにしろこうなったよ。
エニックスはメリットあったか?わからん エニックス的には失敗だったじゃね
46億年物語とかソウルシリーズとか一癖有る感じのRPGって出なくなったし スクウェアはゲームを作る会社でエニックスは売る会社だから利害は一致してるだろ
あとエニックスはどっちかと言うと出版の方が本業だし 合併することでリリースが被らないようになりかつ谷間が埋まるようになって収益が安定する
筈だったのに1年経たない間隔でFFDQリリースというグダグダ感
でも開発費増大は避けられなかったんだから
そっち方面では良かったのでは スクはエニとくっつかなかったら、デジに巻き込まれて死んでただろうね。 >>17
このまえもFF12 HDとドラクエ11が連続で出たしな
全く連携取れてない 結論からすると大失敗だったと
クロノトリガーの出来が凄く良かったから
スクエニの合併にはかなり期待したんだけどなあ スクエアもエニックスも合併前はFFとドラクエ以外にも柱を作ろうと頑張ってたのに
合併後は大黒柱が2本になってドラクエとFFしか作らなくなったもんな。 合併時から規模が三倍になったから成功じゃないの?
まあ普通に和田の手腕か凄かっただけなのかもしれんが サターン以下の普及しかないハードにドラクエ出す経営判断とかどう見ても失敗だろ >>1
大失敗だろ
スクエニは糞ゲーメーカーと海外でも定着した >>24
堀井自身が言ってるけど3DSに出すって話をだしたのばスクエニ側だから
経営判断はしっかりしてるぞ >>25
スクウェア当時はなんて海外でも知られてないから
だからEAと合弁会社作ったんだよ >>16
売る会社に乗っ取られたのかな
作る会社じゃ無くなってるな >>16
合併時のエニックスは出版が大炎上してたよ
スクウェアもエニックスも未来志向で合併したんじゃなくて
もう単独じゃ生きていけない状況になったから合併したんだってことを認識すべき
セガがハード止めてソフトウェア専業になっても結局サミーと合併する羽目になったのように
他の会社だって合併しなきゃ生き残っていけない状態になってたんだよ 出版の方のエニックス御家騒動で瀕死状態だったしな
まぁスクもff映画大ゴケで半分死んでたけど 開発期間の長期化に、経営的に
耐えられるようにはなったが
逆にあぐらをかいていつまでたっても
出ないようになったわ >>28
エニックスは元々販売しかしてないじゃん
インディゲームの販売を代行して名前を売ってた会社だし エニはまだ頑張ってるように見えるんだけどスクがやばいな 有能なプロデューサーは旧エニ側が排出してるから、
スク単独ならソニーのスタジオに成り下がっていただろうね >>26
その判断無かったら今頃とんでもない事になってたよな。 ドラゴンファンタジーを期待したのは俺だけじゃないはず >>36
それ株式掲示板でよく書き込まれていたね。
ドラクエオンラインに期待していた株主は多かった。 生き残りと言う意味と企業体力の強化と言う意味ではどこも成功している
ただセガバンダイは見てみたかったな
後の歴史を見れば実際にやってたら双方ともに苦しむことになると分かっていても
それでもクリエイトの部分はすげー相性が良いように思えるし >>11
まぁ仲が悪いのは仕方がない
エニックスがただ能力がない販売会社ならスクウェアは現場を知らん奴が生意気言うなと一蹴することができるが
実際のエニックスはちゃんと管理すれば外注制作でもユーザーから高評価を得られかつ儲けられる
と言う理想的な儲け方を繰り返して着実に大きくなっていった会社だからな バンナムとスクエニその他はスマホゲーで何か規制が来たら数年株価が崩壊するだろうか。 コーエーテクモが一番ベストな組み合わせだったなのか。 >>29
あの後にハガレンの奇跡が起きたから
どっちみち安泰だよ
エニックスはドラクエを海外で売りたかったから >>39
仲が悪いのは野村一派のみ
旧スクウェア側のスタッフはほぼ抜けて、スクエニという会社になってからの新規スタッフが殆どだよ、開発組は
スクウェアもエニックスもねぇよ
実質今はスクエニという新規会社だよ
合併から何年経ってると思うんだよ バンダイはセガとくっつくべきと思ってたがバンナムになったのは正解だったとエグゼイド見てて再認識した
スクエニは完全に失敗 >>43
世に出回ってるゲーム制作の本って元スクエニ多いよな 松田になってから過去最高利益だしスクとエニの合併が悪いんじゃなく和田がダメだったが結論だろ
風水で会社の移転決めたりおかしい奴だった 当時はバンダイのゲームがナムコクオリティになるのかな?と思っていました
現実は……まあ言わなくても、ね? 結局ps4でミリオン達成はスクエニゲーだけって結果よ >>46
松田は内部開発を重視し始めたから
旧スクウェアの方針に近いのかも
ゲームの出来はともかく あの頃はガキンチョだったから合併理由とか全く知らず
クロノトリガーみたいのがたくさん出るのか!
って思ってたw ユーザー的には何か大作ばかりになってマイナータイトルや実験的タイトルが少なくなってきて寂しいな。 スクエニ買収されたタイトー
好きだったのにダライアスくらいしか動きがない タイトーファンを奈落に叩き落した エ ス ト ポ リ ス を忘れてあげないでよぅ >>1
セガとバンダイは雇用形態がちがうので
バンダイ側社員から猛反発があったとか聞いた気がするが
勘違いか? >>52
ハドソンはバンナムに吸収されて欲しかった
コナミはハドソン食い物にしてるだけで、バンナムなら過去作品大事にしてくれるからな >>56
ナムコは一時期PCエンジンに入れ込んでた時期あったからな >>41
コーエーは無難にガストを子会社に置いてテクモを吸収したよな
手堅く攻めることにおいてはコーエーの立ち回りは器用すぎる ガストはスクウェアみたいに不渡り出して合併に追い込まれたわけじゃないしな
あくまでも主要取引銀行がやらかして、からの流れだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています