任天堂「フライハイワークスを大特集します!」 [無断転載禁止]©2ch.net
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しょせんインディーといい放ったところとの差を感じるなぁ 中小企業からあつめてきたけっこう面白いソフトうってる会社のイメージ ヒューマンリソースマシーンは上手く適正工数組めると天才感あって楽しい ヒューマンは頭使うな
大小の比較を足す引くでやるのが、あれほど大変だったとは
アップデートもなぞだったがw 3DSではポイソフト取り上げてたこともあるしええやん >>13
それはシルバースター
フライハイは日本の会社 >>7
あれコード縮めるのは楽しいけど
ステップ数減らすのは苦痛でしょうがない つか並べて貼るだけじゃなくてもう少し読み物として面白いページ作ろうよw
せっかく自前でメディア持てる時代になったんだからさぁ ここ、魔女と勇者とか魔神少女とか面白さと安さのバランスはダウンロードソフト会社で一番優れてると思う。
>>13
社長がゲーム事業やるために単身来日した台湾人 >>14
フライハイワークスは自社でソフト作ってないパブリッシャだからね >>20
ループ開いてベタ書きしちゃうときの敗北感 これが大特集…1はこの程度でそんな言葉使うのか…普段どれほど仕事をしてないかよくわかるな。 ああ、これがネガキャンスレだったんだw
>>1のレス読んで始めて認識したわ >>15
Switchに移行してやっていけるのか心配 神巫女全ここ1ヶ月で1万DLされて現在12万DLだってよ インプロージョンはおもしろい
スマホ版も気になって落としてみたけど、やっぱりボタンとスティック操作が扱いやすい マルチばっかりのサードよりこういうののほうがいいんじゃないの? SwitchのDL専用げーってもはややスマホゲーより質悪い気がする かたや
「もはやインディーで時間を稼ぐ必要はない」
あそこは落ち目のときはペコペコ低姿勢で、シェア取ったら切り捨てるのが平常運転
PS1の頃からずーっとそんなだもんな ずっと前からある会社だけど、株を挙げたね
フライハイのゲーム?よし、買ってみるかと思うくらいにはなるかも
ポイソフトも、もーっちと頑張って欲しかったね 本体ストレージに入りきらんほど出してく的なコメントもしてるんだっけ?
頑張って欲しいね steamセールで買った2本が両方とも面白くなかったからここのは2度と買わない ポイソフトってロンチでブンブンバーン出してたから、今はなんか開発中なんじゃないかな 社長の名前が怪しかったけど台湾の方なら問題ないや。 deemoも移植してくんねーかなー
vitaでリメイクしてるから無理かなー フライハイは結構良い感じのゲームをピックアップしてくれる印象
でも売れまくったカミコはあんま好かんかった パプリッシャーと言ってもこれだけswitchに積極的なのはフライハイワークスの方針だろうからねえ フライハイワークスからでた
クエストオブダンジョンズっての面白そう 神巫女の作者が今作ってるピコンティアが気になってる >>1
サードが来ないから、インディーズゲームに頼っているのか >>54
サードには変わりないよ
規模が違うだけで ここはそこそこ面白いゲームを格安で出してるイメージだから印象いいよね マルディタ・カスティーラとガンマンストーリーとか隙間需要のタイトル引っ張ってくるよな フライハイって数は多いけど面白いゲーム全然ないんだよなあ steamや泥ストアで日本語ないから埋もれてるインディータイトルをきっちりローカライズしてお安く出してるのは実にうまいやり方だ。
誰も不幸にならないからね。 カミコの人気見るに、売れるためにはまずなにより安いということが最重要なんだなと フライワークスってローカライズが主みたいじゃん
インディーメーカーですらなくね まだ買ったことないけど社長さんのインタビュー読んだら
ゲーム観に凄い共感できた 4つくらい持ってた
そしてクエストofダンジョンズってやつ面白そう
買おうっと >>3
そらスカイ・ハイだw
元はオーストラリア映画のテーマなんだけど
日本じゃこっちだよなぁw スマホゲームはイベント走らないとつまらんしイベント自体がそれほど面白いわけではないからな。
手軽にちょこちょこ遊べるのがいいのよやっぱ。 >>36
ポイはある意味安定したクォリティだとは思うが
それがいいか悪いかはともかくw 昔何気なく見たフライングハイって映画がむちゃくちゃ面白かったってのを思い出した。 >>60
数で勝負はアークシステムワークスな印象
たまに砂漠のネズミ団みたいなのもあるから、侮れん >>1
フライハイワークスは任天堂にとってはそこらの大手メーカーなんかより貢献度高いからな 任天堂はE3では自社以外の紹介しないしビットサミットに最後まで金出さなかったり
他社に厳しかったけど最近変わったね
ここは3DSやWiiUでもDLソフトをたくさん出しててそれなりに売れてる実績があるからだろうけど インプロージョンとヒューマンリソース良かった
神巫女は2作目で化けそう ここは大手が躊躇してる間にガンガンリリースしたもんな
3DS時代から目の付け所が良い 君は僕を奈落へ突き落した
どこまでも天に昇るような気持ちだったのに PS2直後の久夛良木が>>1みたいなこと言ってたな
ソニーファンボーイらしいわ クエストオブダンジョンズはそこそこ面白い
が、あくまでもそこそこ
後半戦士でも割と即死するからやってられん 神巫女 12万DLなのか?
ホントなら、ぶっちゃけ日本一とかそういうとこより、よほど有能なパブリッシャーなんでは? >>60
まずグーの惑星って名作ある時点でお前がただの情弱だからな ラインナップを見た感じだとスマホやPCで評判が良いインディーズを
CSに持ってくるパブリッシャーなのかな スマホの買い切りはソシャゲに埋もれて面白くてもあんまり売れないしね
評判が良いのをCSに持ってくるのは良いかもね 2DBoy(TomorrowCorporation)やRayarkの作品の販売担当するのは上手いやり方だな
2DBoyは任天堂とはWiiからの付き合いだし
RayarkがここまでCSで注目されることもなかった 元々はスマホやSteamでゲームをリリースしていたとは言え、コントローラー操作やドット絵といったファミコン文化を、
今でも開発者はリスペクトしているし、ユーザーにもそれを受け入れてもらえる下地がある
その上で、そういった文化を生み出した張本人である任天堂が、「じゃあ作ってみなよ」って受け入れてくれるのならば、
そりゃあ喜んで参入するに決まってる >>78
PS2直後ってPS3発売のあたり?
だったらそれSCEとMSがインディーズへの投資合戦してた頃だろ インディーが注目されて売れる市場だからなぁ
エドモンドマクミランなんて
7年前の名作スーパーミートボーイ
アイザックの完全版
スーパーミートボーイの続編
さらに新作2つも出す
何というかインディーデベロッパーは想像以上に乗り気だよ
過去の名作から新作まで揃い
加えてスマホで人気の作品まで集まったら
それだけで価値あるハードなのは間違いない ファーストがインディーを特集してくれるって業界的にいいことじゃん
>>1はゲーム業界が衰退しても良いってこと? >>84
そんな感じ。もともとローカライズの会社だからガンマンストーリーとか海外の作品も出すし、同人に東方二次メインの同人サークルに出資して魔神少女とか出してる。
あとPUMOって会社が倒産したときに権利買い取ってダウンロード販売再開したりもあった。
3DSのダウンロードソフト会社だとかなり安定してるよ ソニーはインディーを応援してくれるう!
任天堂はインディーの邪魔するゴミとさ騒いでたやん フライハイがユーザーからも評価高い事を知らないゴキちゃん 黄社長がバーニングレンジャーが好きで
社名はバニレンの歌詞から取ったらしい
超好感持てるわ サードメーカーの特集を組むだけで発狂しちゃうゴキちゃんって・・・ >>95
あれの良さがわかる奴なんか
好感持てるな グレートギアナシスターズの続編をFHWがWiiUに出してる辺りすごいよな
ゲハに居るなら知ってるだろうけど インプロージョンとかいうハクスラアクションが面白いわ
システム理解するとなんかディアブロ風味を感じる インプロージョンは俺はあんましだったかな
この手のハクスラはスマホで似たようなのいくつかやっちまってた ドランシアサーガをもう一工夫してswitchに出して欲しい
3DSのはキャラ多いだけで殆ど差別化できてなかった 今の時代インディー笑う奴が笑われるだろ
真面目な話
SteamのせいかSNSのせいかマイクラヒットのせいかは知らんが
ここ数年のインディー界隈の盛り上がりはハンパない
コンスタントに良ゲー量産できる分
会社によっては大手より価値ある >>97
だって、あの任天堂がサードにすり寄るとか
ギャグじゃんかよー フライハイの社長はスプラ1ジャイロ無しでやってS+まで行ったらしいが >>107
ファミコンの頃から弱小メーカーをバックアップしてる
ただし、ただの弱小でなく、いいゲームを作るメーカー
例えば、HAL研究所だとかそこからセカンドになったんだし >>111
ポケモンのゲームフリークや、
売っちゃったけどレア社もそうだな。 >>111
ゲームフリークも初代ポケモンできるまで6年も支援し続けたんだぜ
しかも、資金繰りに困らないようにヨッシーのクッキーとか他のタイトルの仕事回すまでしてた
その結果が本編シリーズ2億本、関連タイトル含めた全シリーズ2億9000万本ですよ ファミ通のフライハイワークスの記事にコメがついてるけど
最初のコメが今は2017年だよな?って感じのコメで
こいつらってUndertale出ても同じ感想なんかね
パッケまで出してすげー優遇してくれてるけど そういや神巫女ヒューマンリソースルディミカルグーの惑星入っててどれも面白かったわ
ヒューマンリソースとグーの惑星って洋インディではないの? インディーはフットワークの良さが持ち味だからスイッチに出さない手はないわな >>109
ジャイロ慣れたら
もっと強くなれるのに ここのソフトは画面写真が楽しそうに見えるんだよな
悪い意味じゃなく ヒューマンリソースマシーン面白い
来年から小学校でプログラムの授業始まるらしいけど、最初はこんな教材でいいんじゃね?って思った ヒューマンリソースマシンは面白いけど難しい。
仕事でプログラム組んでるのにステップ縮められねぇw
orz >>36
ディベロッパーとパブリッシャーを一緒にするなよ フライハイは実況プレイの公開を認めてるユーザーライクな優良メーカーという印象。
応援したいと思ってたから、任天堂が特集組んでくれたのは良いことだと思う >>132
勿論パブリッシャーとして扱っているけど、
そのソフトを選ぶ眼力もパブリッシャーの能力だろうとね
聞いたことのないデベロッパーの作品だって、任天堂マークがついたら見る目も変わるのと同じ >>119
ゴキはゲーム情報は見ても実際には全然ゲームやらないからな
ビジュアル面でしか判断できないのは仕方ない ヒューマンリソースマシーンをSwitchに持ってきた嗅覚はすごい イちょっとした空き時間にサラッとやれるのも多いからスイッチとの相性いいんだろうな
気がついたら没頭することもあるけど ただ持ってくるだけでなく、インプロージョンみたいに翻訳をやり直したり吹替を入れたりするのは中々気合の入った丁寧な仕事だと思った 任天堂は自社の事しか考えてないだの
サードのために何もしてくれないだの
んな事言ってた社長がどっかにいなかったっけか?
宣伝してくれてんじゃん ここスイッチ向けに頑張ってくれてはいるし
特集くらい任天堂も組んでやりたいとは思ってるよね >>139
たった1社だけどな
超珍しいから話題になってるんだろ 3DSのDL専ソフトで一大勢力築いてるメーカーだしな
switchでも期待がかかる 調べたら任天堂の奴隷かよってくらい
任天堂向けの実績が多い会社だな
ここまでしてやっと「ちょびっと」宣伝してくれるんだな Wiiでグー惑クッソあそんだけどスイッチでも買ってしまったわ
ヒューマンリソース面白い?子供でも遊べるなら買ってみようかな
魔女と勇者3DSだであほほど遊んだけどスイッチでも頼むよ
あれたまに休み一日使って遊びたくなるんだよな 一応PS4にもVitaにも出してるんだけど最近は無い
売れなかったから引き返したんだろうな だからゴキブリちゃんはプレステの巨大なおこづかいで成り立ってんだよ
こいつらは絶対サードの味方でもファンでもねーから
プレステ携帯機望むのもおこづかい減るのが怖いからよ
ガチハード一神教もいるがこいつらが対立煽り煽動したおかげだ >>149
ピコンティアがPS4にでるんじゃなかったっけ?
スイッチマルチみたいだけど。 フライハイは3DSのときから良ゲー出してるしswitchでも期待 >>95
古代から受け継いだ進化に煌めく街へダイブだな ネコマリオでももっとインディゲーム紹介すればいいのに
もったいない 一番気になるのはWiiUで任天堂が配信してた海外ゲーをスイッチでフライハイが配信してるとこだよな
会社が潰れたとか以外でこれって結構珍しいのでは >>102
そもそもインプロージョンは元々スマホゲーだった気がする 社長、台湾から来た人なのか
それで中国フォントだったりちょっと固い翻訳だったりするんかな
ニンテンが資金と人提供してさらに高品質なローカライズ目指してほしい ポイソフトのこと時々でいいから思い出してあげてください
初期に出したブンブンバーンがいつ見てもランキング最下位にいるんです >>161
どういうゲームかわかりにくいんだろうなあれは >>95
ほんまかいな、と思ってインタビュー探してみたら本当だったw
ナイツを熱く語りすぎw
ttp://sisilala.tv/myarticles/145 >>148
Wiiリモコン必要やから
switchではジョイコン >>159
フォントは安いのとかフリーのフォントを使ってローカライズ費用を抑えてるから中国と日本の漢字が一体になってるやつなんじゃね、たぶん
社長はたまにネット番組で見るけど日本人と言われたら気づかないくらいに日本語ペラペラよ
彼は、そもそも埼玉生まれで10歳で台湾に行くまで日本でファミコンに親しみながら育って、
将来はゲーム機でゲーム作りたいと思ったのに台湾にはPCゲームメーカーしか無かったから単身日本に戻ってきて、こっちのメーカーに入ったって人
その後独立して作ったのが今のフライハイワークス
台湾と日本の両方にルーツがある人 >>153
それ作ってる所 ピコンティアの開発続けるために
急遽カミコの企画立てて フライハイ側も即goサイン出したみたいだね
開発ブログで読んだ 稼げたようでナニヨリだよ
カミコ楽しかったけどスコア無いしやコンボ記録されるでもないから
何度もやりこむゲームじゃないなあって思ってたけど
ブログ読んだら作者の想定通りの遊び方してて参った
>>166
丸投げできるローカライズ会社とか言ってたね
好きなゲーム結構あるから ゲーム落とすだけでなく
サントラもチョコチョコ買ってるよ(ゲームの倍以上高いけどw)
自社レーベルなのか他の会社なのか分かんないけど
カミコと魔女勇2のやつ スキップモアもサントラも出せば良いのに >>149
魔界村リスペクトみたいなゲームとか
先にPSで配信してたよね
最近3DS版ようやく配信されて嬉しかった >>161
3DSでは、ポイソフトとここは真逆の立ち位置だった気がするが
いきなりクソゲ出してしまってブランド崩壊したポイは今後きびしいな 任天堂がサードの特集とかは今まであまりやったことなかったよな ヒューマンリソースマシーン一通りクリアはしたけど
最適化はできそうにないw >>95
プロペのゲームもプロデュースしてほしいなぁ ポイソフトはネタ勝負って感じでそのネタが尽きたから駄目になったって印象 >>134
スニッパーズはもともとインディのゲームだったしな
これをローンチで任天堂販売で出すとか
任天堂の見る目の良さが際立っている インプロージョンはスマホ版よりswitch版の方がはるかに面白いよ
やはり物理キーの有無の差はでかい >>141
ブンブンバーンはタケヤリマンと同じ狙ったクソゲ感でしょ >>73
ビットサミットに金出さなかったのは
主催者がスターフォックスのプログラマーの外人で
独立後も京都を拠点にしてて
任天堂と繋がり強すぎたからだぞ 社長台湾の人なのか
voezとインプロも確か台湾製だよな
台湾のゲームはちょっとチェックしておくべきか フライハイはローカライズだけじゃなくインディタイトル同士繋がり持たせてコラボしたりしてインディ連合みたいな流れ作ってたり
ハムスターがせっせとアケアカネオジオ出し続けたり
switchらDLタイトルが売れるハードなんだろうな 良い流れだ
Switchは3DS同様インディゲーに寛容なユーザーが居るのがええ
グラガグラガのハードじゃ厳しいやね >>183
フォックスの他にXも作ったりしてて 訊く にも出た人の事?
なるほど今はそういう事もしてらしたんだねえ
出展タイトルばっかりチェックしてて主催者側の方は気にしてなかった VOEZは100曲以上ある上に無料アプデ、switch版限定配信曲と初っ端からガチっぷりがすごい
これをロンチに用意してくるあたり本気っぷりが伺える フライハイワークスってインディーのローカライズ会社じゃないの? クエストオブダンジョンズとかグーの惑星は
Amazonか泥版タダで配ってたの持ってるんだけど買ったわ >>191
ローカライズというかパブリッシングだな
開発者は自分のしたいことに注力できるからウィンウィン この会社のゲーム好きだわ
応援してくれるのは嬉しい ここのゲームまったく一貫性がなくて謎だったけど
B級ゲーム買ってローカライズしてんのか
そういうアサイラムみたいなスタイル嫌いじゃない 会社名ハイフライワークスにしてプロレスゲーを出そう PS2時代のD3Pを目指して欲しいわ。
地球防衛軍みたいな名作が生まれるかもしれないし。 >>198
そういや最近D3の名前聞かないが元気なんか? >>201
EDF5が延期になった。
あと先月PS4で何か出してなかったか。
できればsimple2000みたいに、
安くてカオスなシリーズも出して欲しいんだけどな。 >>95
迷走し続けるデータの海を泳いで経営してるんだろうか ローカライズと言えばピッキー合同会社ってどうなったんやろ? こせん(変換出来ない)もまだSwitchに来てないな >>201
今はスマホの方がゲーム価格が安いので経営が成り立たないのでは(笑) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています