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対戦ゲームってなにが面白いんだ?これ [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/10(木) 22:45:59.39ID:av9j0fJO0
トッププレイヤーになれないのに対戦ゲームやる意味を見いだせなくなったわ
中級者くらいは面白いか?これ
スプラとか
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/10(木) 22:56:28.09ID:adORMZKd0
>>1
同レベルと戦えるから面白いけど
格差マッチングになると勝っても負けてもクソつまらんが
MAGも面白かった

格ゲーはついていけなくなってやらなくなったわ
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/10(木) 23:08:54.09ID:ZJ/Adfhs0
友だちおらんの?
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/10(木) 23:19:22.55ID:z6WNbo3L0
格ゲーのオン対戦は負けると心が荒んでいくのが分かるから、あまりやらなくなった。
FPSは負けてもそんなにイライラしないから続けてるな。
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/10(木) 23:21:27.78ID:z6WNbo3L0
格ゲーはタイマンの殴り合いって感じだけど、
FPSって銃撃って殺し合いしてるようで、実際やってるのは鬼ごっこやかくれんぼみたいなもんだからかな。
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/10(木) 23:34:23.99ID:av9j0fJO0
ちなみにスプラ2今全部A帯だけど
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/10(木) 23:39:17.39ID:4L2zJRen0
>>16
俺と同じだな
制裁マッチングさえなければスプラ2は神
制裁マッチングされても、死なないように立ち回る練習と割りきれるならいいんだろうな
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/10(木) 23:55:14.39ID:MRqlWHbP0
勝ってもつまらない最凶のゲームはなんだろう
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/10(木) 23:59:50.44ID:w8j1RMLkM
ゲームの基本は対戦だぞ?
将棋オセロ囲碁UNOなんか良い例
むしろストーリー良いから神ゲーとか言ってるやつが一番意味不明だわ
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/11(金) 01:14:08.25ID:C/i51trF0
よく良く考えたら昔は一人用のゲームってなかったよな
将棋とかかるたとか対戦ばっかだし
俳句くらいか?一人用って
それも対戦ばっかりやってたしな
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/11(金) 11:03:37.11ID:+K0NTl5+0
>>1
またエクスデス理論か!
よくよく考えたらお前の人生なんて意味ない
この宇宙の存在も別に無くてもいいよな!

お前は大きな勘違いをしている
ナンバーワンなんて実は貴様の様なバカ以外はどうでもいいと思ってるのだよ
対戦そのものを楽しむのだ
勝たなきゃ意味がないというのならナゼお前はまだ生きてる?そうだろ?
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/11(金) 11:07:13.70ID:z+PjJMEg0
対戦で肝なのは相手のアルゴリズム、パターンが毎度変わる部分で
セオリーができてしまったり同じ人とやってたら毎度パターン同じのオフゲと同じで飽きる
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/11(金) 11:52:41.40ID:GB3DQjLJp
敵がアルゴリズムじゃないから戦略を練る楽しさが尽きない、ってとこだと思う
対人戦の楽しさは
負けるから、試行錯誤する
その試行錯誤が、面白い
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/11(金) 11:56:08.51ID:aKzgg2z10
対人なんてほとんどの連中が決まりきったことしかやってこない
へたすりゃCPU戦のほうがまだ相手してて楽しいことも少なくない
とはいえ当然それらはいわゆる強行動だから、やってる奴もそれだけでほぼ足りるし
対処するにもお決まりの手順を要求される作業合戦で飽き飽きする
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/11(金) 13:29:50.64ID:n1W4BJ4N0
基本的にマイペース主義で人と競争することに興味がない俺は、ゲームでも対戦ものはやらないな。
特にどこの誰かもわからない不特定多数の人が相手だと何が楽しいのかわからない。
そんな相手とやって勝ったところで、自分が強いのか相手が弱いだけなのか基準がはっきりしないから、勝敗の結果に意味が感じられない。
知らない他人との相対的な強弱を計ったところで何の意味があるのかと。
毎回毎回難易度が安定しないので、自分自身のスキルが正しく計れない。
やるたびに難易度やアルゴリズムがランダムに変化するCPU相手のプレイと変わらん。
シューティングなどの協力プレイですら、自分個人の記録に意味がなくなるからやりたくもない。
スクロールなどの関係で思い通りのプレイが出来なくなるし。
>>28,29のような人もいるんだろうが、自分はそういうとこが合わないタイプ。
よく知ってる特定の相手と隣り合って競い合うのは最低限意味を感じられるかも。

対戦でも協力でも、自分がそのゲームをやりたいときに他のプレイヤーがいないと困る。
最初から一人でプレイするなら他人の都合に合わせる、他人の存在という曖昧で不安定な要素に依存する必要がない。
普段からゲームにかける時間的余裕がなかなかないので、まだまだ遊びきれてない古いゲームを未だにちびちびと遊んでたりするのだが、
それで他人に合わせたプレイなんてやってられない。

さらにネット経由のものだと、今のネット事情ではどうしても安定した完全なリアルタイム通信は無理だから、遅延などの問題も生ずるし。
まともな複数人プレイなんて、1台のハードと人数分のコントローラで隣り合ってやるか、
複数ハードでも近い距離でLANのような高速回線で直結でもしないと無理があるだろ。
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/12(土) 03:12:35.92ID:drvtumPd0
レートあるゲームは勝率50%に落ち着いてしまう
50%はつまらないかもな
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/12(土) 03:19:23.75ID:aFpygIzY0
結局のところ、フレとやれるから面白い、それに尽きると思うわ
うますぎるレベルなら別だが、普通のプレイヤーはスキルの伸びにもある程度限界があるからなー
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/12(土) 04:03:07.69ID:UaWBlmnaM
対戦面白くなければ何のゲームがいいんだ?
普通の遊び方で対戦よりムズいのなんて音ゲーみたいな極一部くらいしかなくね?
RPGとかはたまにやるけどやり込んでも簡単すぎるものしかないしな
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/12(土) 05:28:38.23ID:RxqjGrSx0
>>37
普通のシューティング
普通のスクロールアクション
普通の落ちものパズル
いくらでもあるじゃない。
インベーダーの時代から、ゲームの基本は1人プレイだよ?
対戦にしても協力にしても、複数同時プレイはその延長でしかない。
格闘ものでもレーシングでも、CPUのアルゴリズムの出来が良ければ1人プレイでも十分楽しめるし。
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/12(土) 06:37:06.96ID:fgJPtIGc0
一人で遊ぶゲームはプレイヤー対ゲームソフトの対戦だな。
これは最後はゲームソフト側が上手に負けてくれる。
お父さんが子供とプロレスするようなもんだ。

対戦ゲームの面白さはそんな優しさはないところで、
勝てるかどうかは分からない。
そこにドキドキする。
そのシビアさが楽しめるかどうかじゃないかな?
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