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日本のゲーム業界を10年停滞させた任天堂とスクエニ和田が悪くて仕方がない [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/11(金) 11:15:12.20ID:s5uh97hJ0
ドラクエ11のPS4版は8以来の13年ぶりの正統進化で、ドラクエのブランドイメージ回復に成功した

ほんと任天堂ハードで低頭身のお子ちゃま向けゴミゲー量産して10年無駄にしたのはゲーム業界全体が反省しなければならない

9や10みたいに性能進化否定して利益優先すると先がない事を思い知っただろう

 
0140名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/11(金) 14:34:34.38ID:lDd3kfEEp
DQのブランドの維持っぷりとFFのブランドの衰退っぷりを見るとなぁ
将来性がない選択がどちらなのかよくわかる
0142名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/11(金) 14:51:07.44ID:RrQXhh3A0
任天堂は最初はWiiDSを覇権ハードにするつもりなかったし
どっちかっていうと高性能な他ハードがふがいなかったせい
0144名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/11(金) 14:58:28.28ID:ZYrvU195r
>>142
任天堂が勿体無かったのはWiiとDSを切るのが早かったことだと思う。当時の任天堂はゲームと本体で利益を上げていたから本体が売れなくなったら早めに次世代機へ移行していた。
だがスマホのせいで3DSの初期価格では本体での儲けは期待出来ない事とWiiUで2画面の時代が終わった事を学んだからスイッチが生まれたのでは
0146名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/11(金) 15:00:58.40ID:6pYmAh7X0
>>144
Wii・DSを切ったのは当然だろう
当たり前だ

ただ、その次の世代のプランがまだ練れてなかったのが問題だったな
スイッチになってようやくプランが完成して今に至るんだろう
0147名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/11(金) 15:04:33.97ID:aoI/f5G4a
和ゲーの没落はPS2が原因よな
あんころはシリーズものばっかだったしな
無双やDMC1とかPS2で生まれた名作もあるけども、負の面のほうが大きすぎる

というか高スペックだった64がPS1のムービーゲーに負けた時点でそうなるわな
まぁ64敗北は任天堂の見通しの甘さのせいだけど
0148名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/11(金) 15:09:08.67ID:x5W+QtXB0
PS2後期から現在に至るまでクソゲーで焼畑してるソニーとサード各社を恨めよ
と思ってるのが元PSファン
ゲーム卒業出来たのはPS2PS3に出て大作糞ゲーのおかげ
まじ感謝
0150名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/11(金) 15:13:10.37ID:CqaZkuL/0
鎖国したのはこいつらのせいだな
ただリッチ路線を否定したから携帯機が流行りそしてスマホでソシャゲで儲かってるわけだからな
商売面では和田のやり方は間違ってなかったという
0153名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/11(金) 15:15:49.39ID:rIiecnt60
ドラクエに限って言えば

一番売れてる現役ハードでだすのは過去からずっと続いてきてるから
任天堂ハードに出てたとき、PSに出てたときはそれぞれが一番売れてたんだから間違ってないだろ

で今回PS4で出たけどそれだけだと開発費とかCMとかやばいから3DSにも出た
ゲーム停滞させたもへったくれも無いわ ドラクエだけじゃん

この世にドラクエしかないのか?

モンハンも叱り。PSPの携帯版→3DSと普通。据え置きのPSで出なかったのは
おそらくもうけたかったんだな
あとカプの体力だろうなあ PSに出てたらミリオン程度じゃ赤字だったかもよ

世界のゲームでは150万売れないと赤字とか350万売れないと赤字(CM含めてだろうけどCODかBFだっけ?)あるからね

バイオとかMGSとか多数のグラすごいのずっとPSにだけ出続けていたのに
たかがモンハンとドラクエだけで停滞とか思ってんの? FFもPSだったのに
0154名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/11(金) 15:18:25.55ID:CqaZkuL/0
>>153
いやいやスクエニに関しては全部携帯機に移行させたからな
据え置きは売れてないゴミ箱に注力し自爆
据え置きチームに予算使わないからゲーム全然出ないしKHも携帯機に出すしで滅茶苦茶だったわ
0156名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/11(金) 15:20:48.33ID:rIiecnt60
停滞とか言ってる馬鹿は、MGSとかバイオとかデモンズ、ダーク、ブラッド FF10以降 数え切れないほど
日本のソフトウェア会社から出てきておきながら

それを無かったことにしてんの? 停滞ってこれらは無視?

日本一とかファルコムとかエニックスだけが日本のソフト会社じゃないけど?えらく侮辱してるね
0159名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/11(金) 15:24:50.69ID:rIiecnt60
>>154
エニックスやカプが携帯機に集中したときって経営が苦しかったんじゃないの?
据え置きをまた作れるように体力を貯めていたんじゃないのか?

それで今FF15とMHWが産まれた

停滞していたって任天堂ハードに出ただけの話を憎いから大風呂敷広げただけであって
その間、PSからグラもすごいたくさんの名作が出てお前は楽しまなかったのか?

この世にカプコンのモンハンとエニックスしかないのかね?
0160名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/11(金) 15:32:08.15ID:6pYmAh7X0
>>154
いや、スクエニと言う会社は
一見儲けを重視させるように見えても、実際の所はFFナンバリングの為に全ての養分を捧げる
そういう会社だよ

あの会社のコアはFFナンバリング。Wiiや3DSにゲームを出していても、いざとなればFFナンバリングに人材を集中させる
売り上げを出すWii/DSのゲームでも平気で手抜きする。スクエニはそういう会社
FF13、FF15 だってあのシリーズの為に一体何年かけたと思っている?
そんだけ大事にされている秘蔵っ子なんだよ。

その間、その面倒を見たのが任天堂ハードのソフトであって、感謝されるべきなのに何故か憎しみの対象だよな〜
0161名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/11(金) 15:32:32.01ID:rIiecnt60
MHWだってあのクラスになると4〜5年とは言わない7年8年前から企画動いていたと思うぞ
煮詰めてグラフィッカーとかプログラマの仕事に入ったのが5年ぐらい前だろう
ずっとどこのソフト会社もPSをないがしろにしてはいなかった 表に出なかっただけでずっとMHWを作るための
下準備をこつこつとすすめていた すすめていたからこそ開発できるんだよ

おまえらゴキ蛆がPSとカプコン、エニックスらがちょっと任天堂にだしただけで停滞してたとか
侮辱しすぎ
0162名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/11(金) 15:38:35.35ID:rIiecnt60
>>160
そうだね 集金の役目を果たしたよね

カプコンでもスクエニでも。

こいつらが間違ってるのは、ゲームは大作ほど見えない時期が長いってこと
ぱっと作れるようなものではないんだ
任天堂ハードに出てるときに小銭を稼いでしのいでそれを大作につぎ込む

馬鹿がカプコンもうやだ飯を食ってくるとかほざいていたけどあれこそ力を貯めていた時期だろ
感謝しろよ ずっと長い間作ってくれていたんだなって それくらい大作なんだなと楽しみにしとけよ
0164名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/11(金) 15:42:41.62ID:rIiecnt60
停滞停滞って言ってるやつ、おそらくPS持ってない

持っていれば大量の日本ソフト会社からグラがすごいのおもしろいのでたから買ってるはずだからな
停滞を感じるわけが無いんだよ
0165名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/11(金) 15:44:29.95ID:6pYmAh7X0
問題なのは、自称大作ほど面白くないってことだな、こいつらの場合
単純に才能が欠落したのか、それともFCから続く伝統的な開発方法で今の時代のゲームを作っているからなのか

任天堂のほうがよっぽど短期間で良いものを生み出す
これこそ合理精神の賜物だし、技術と呼べるもんだ
0167名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/11(金) 16:12:58.95ID:7D7I7gvxa
>>165
大作になればなるほど人手が多くなるから
どんなの作るかはっきりしてないと
行き当たりばったりになるから
駄作が多いんだろ
それに関して任天堂はゲームの形や操作性から入るから駄作が少なくて
FFとかはストーリーから入るから
駄作になるんじゃね
0168名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/11(金) 16:19:57.80ID:rIiecnt60
作り方にもいろいろ合って
スクエニは前から順番に作るそうだね 野村が言うには
だからFF7Rがそういう作り方になっている



ゼノクロを作ったところは、とりあえず全部作ってしまうそうだ
で動きのチェックをしてからグラフィックなどを仕上げていくという感じだとか言ってた
これは任天堂へのプレゼンというか報告もあるせいなんだろうな
0170名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/11(金) 16:38:04.56ID:cBEMg4740
任天堂は遊びのコア部分作ってから肉付けだからな
いまだにムービー作ってそれっぽいのを実現するっていう
めちゃくちゃなスクエニがひどい
0171名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/11(金) 16:41:38.25ID:sPDO5AZ+M
日本語でおけ
クソガキガイジゴキブリ
0172名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/11(金) 16:45:53.52ID:7D7I7gvxa
>>170
ゲーム作ってからムービー頼めばいいのに
なんでムービー先に頼むんだろ?
0174名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/11(金) 16:51:53.70ID:aFjVw6Ls0
>>172
ゲーム部分作るところが関係会社なんで遊ばせておけないから
何か仕事をさせなければならない
本編出来るのも遅いからなおさら
かなり高コストで割に合わないのを延々と続けてる
海外だと東南アジア辺りの会社に必要な時に作らせるから安くつくれるんだけどな
0175名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/11(金) 17:01:36.33ID:dNQIND8B0
>>38
客がほしがってないもの作ってもしょうがないでしょ
魚が居ないとこで釣りしても居ないんだから釣れないよ?

日本人の大半は高性能ゲーム機なんて最初から必要としてないんだよ
最新ゲーム機で最新技術で莫大な開発費で超大作をってんなら
最初から客は外人だけよ

PS4の能力が無駄になる以前のはなしですわ
0176名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/11(金) 17:17:58.35ID:+t4QhHQR0
任天堂と話サード見てると
サードやゴキ(あえてこう書く)が口酸っぱく言ってた
「HD技術の蓄積」ってなんだろうなって思う
蓄積に関しては否定する気はないが任天堂がHD参入するまでの数年間何やってたの?てレベル
0177名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/11(金) 17:24:49.22ID:4RxMpWY90
自覚が無いんだからどうにもならんよユーザーが癌だって海外メインにするしかない
開発環境もユーザー層も日本はクリエイターには損しかないから海外で仕事した方がいい
0178名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/11(金) 18:10:35.49ID:AEj1kl4z0
>>9
吉田修平(SIE ワールドワイドスタジオプレジデント)は学習しない馬鹿、と

ttp://dengekionline.com/elem/000/001/572/1572142/
吉田さんはニンテンドースイッチは発売初日に買ったとのこと。アメリカ版と日本版の両方を買い
0180名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/11(金) 18:16:50.89ID:qGI1YiuV0
悪くて仕方ないのは>>1の頭
0181名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/11(金) 18:17:59.42ID:njWPKXGrM
>>174
12の時なんて頼んでもないのにバイク作って来たから仕方無くムービーで登場させた
なんていう滅茶苦茶な話もあるからな
0182名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/11(金) 18:18:40.55ID:EiJnaj/j0
PS3のピーキーハードに全力で適応したから遅れを取っただけですやん
海外はPCをリードプラットフォームにしたから技術の蓄積が出来ましたやん

5、6年続ける家庭用ゲーム機と半年毎くらいにパーツのアップデートが出来るPCでは
先端技術の研究・蓄積が可能なのはどっちか一目瞭然ですやん
0183名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/11(金) 18:22:16.12ID:lDd3kfEEp
和田が任天堂派扱いされてるのが未だに笑える
あんなにファブラノブァクリスタリウムに全力を注いだのに
0184名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/11(金) 18:39:10.16ID:C0vkNxc2d
和田は頑なにPSメインでPSだけを作ってた第一を優遇してたからね
あそこだけ頑なにメスを入れるのを避けてた
まぁだから今スクエニもFFも大変なんだろうけどw
0185名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/11(金) 19:02:46.37ID:MRmXoY/WK
スクエニはFFだけ自社調べ売上とか課金者数のアナウンスに必死だからなあ
外注で堀井が版権握っているドラクエは社内でも目の上のタンコブなんだろうな
0188名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/11(金) 19:40:20.52ID:dNQIND8B0
>>185
存続会社はエニックス側だし
そのエニックスをあそこまでの地位に着けたのは
ほぼ堀井一人の功績だし

スクウェア側が悪いことできるというかするのは
旧エニックス出版部とコネと伝手で角川ソニーと
同一企業レベルで一体なのが全ての元手でこれもエニックスの物だし
ソニーとつるんで悪するようになったときのコンビニ流通とデジキューブのときに
エイベックス・トラックスと協業して人材交流はじまったけど
これも旧エニックス出版を軸にしてだからやっぱりエニックスに頭上がらないし

そしてそのエニックス出版部門がここまで裏ででかいツラできるようになったのも
ドラクエがあったからこそだから
目の上のたんこぶどころの権力差どころじゃないですよ
だから堀井にセットでくっついてると斎藤とかまで
大人の事情とか通常ありえない発言が許されちゃうんだよね
0190名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/11(金) 20:43:06.34ID:s5uh97hJ0
ドラクエクリアして思ったが「過ぎ去りし時を求めて」
というのは任天堂ハードで無駄にした10年間への自戒の意味も込められてるんだろうな

もう二度とWiiDSの悲劇を繰り返さない、と
無駄にした10年を取り戻すかのようにUE4で最先端のグラで挑んできた
0191名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/11(金) 20:44:54.62ID:3ioxBuPm0
今回3DS版の2Dモードが快適過ぎるから
PS4版があの3Dにするためにどれだけ快適性を犠牲にしてるか露呈しちゃっただろう

これまでもそう言う声はあったが水掛け論だったからな。同じゲームで両バージョン出る事によりはっきりしたね
0192名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/11(金) 20:47:45.85ID:qc9k+VdA0
日本のソフト開発技術を混乱させた最大の戦犯はCELL とかゆう科学技術計算向けの技術を意味もなく満載したのを押し付けたやつだろ。
日本ではゲーム開発者が意味もなく悩まされ、海外では科学技術計算をする研究機関が大量にPS3最安値モデルをお買い上げ。(研究機関の使い方はゲームOS抜きでLANストレージからotherOS起動なのでHDDはほとんど要らない)
最安値モデルはシェア拡大の為の利益なしの値付けで、ゲームを無視する層の大量買い付けの状況に気付いて後からotherOSを禁止する間抜けっぷり。
0193名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/11(金) 21:08:36.59ID:laSQEzUE0
国内のサードソフトのブランドを疲弊・衰退させ、中小メーカーや開発会社を潰しまくってるのは
さて果たしてどこの陣営だろうねぇ・・・・?
0194名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/11(金) 22:00:17.68ID:gXylmVvv0
国内がPS3というクソハードに注力してる間に海外は箱○やPCで
進歩してたからな

国内も箱○にタイトル出してた時は箱○タイトルのクオリティは良かったのに
完全版やってPS31つに絞った途端クソ乱発とかしてるし
0195名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/11(金) 22:01:05.61ID:7xbBFAKe0
任天堂相手に10年も勝てなかったソニーのだらしなさを棚に上げるスレ、ということでいいのか?
0196名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/11(金) 22:05:50.18ID:gXylmVvv0
ここまでサード集めて業界ぐるみでハブったのに未だに
中小の玩具屋程度の任天堂を潰せない、サードにできないPSが情けないのかもしれん
0197名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/11(金) 22:58:28.81ID:evNj4aio0
ていうか、なんでその10年が生まれたのか本当に理解してないのかね?

PS2末期辺りから本格的にゲーム業界にも遅れた不況がやってきて、
ソフトメーカーが青息吐息になり始めてる時に、まったく空気読めなかったソニーが
PS3を超バブリー路線で作って業界にとどめを刺しかけたのが原因だろうに
順当に行けば余裕でPS2に続くトップシェア間違いなしと信じられてたのに、
発表された瞬間会場が当惑通り越して凍りついたのは最早伝説だぞ
0198名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/12(土) 00:20:09.69ID:Paw+aLfC0
まあ普通に考えたらPS3が産廃だったからだよな
あの当時の各社の動きなんて全部ここに集約してる
0199さささ@無断転載は禁止
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2017/08/12(土) 00:44:50.41ID:fQ5vmU8qM
>>59
日本のサードで実質売上100万本の利益出せるメーカーがどれだけあるんだろうね
0200さささ@無断転載は禁止
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2017/08/12(土) 00:55:23.75ID:/0bIMvtOM
低性能wiiで技術が停滞したって言うなら
いま国内トップクラスの技術力を持ってるサードはanginかー
0201名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/12(土) 01:38:50.52ID:LGmHZfSP0
サードにそっぽを向かれてたWiiが業界停滞の原因って…じゃあサードは何してたのさ?って話になるよな
このゴキ理論がホント謎すぎて草
0202名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/12(土) 04:25:36.58ID:fj8oDcN80
看板ソフトPS3に振り分けて全力開発してた和サードが
10年遅れてHD参入した任天堂にゼルダBotWでまくられた
のはどう説明しようか
0203名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/12(土) 04:47:53.12ID:vRe+UOcu0
WiiDS時代の「ゲームにHDは必要ない」「金かけるのは悪」というネガキャン凄まじかったもんなあ
任天堂&任豚の徹底的なネガティブキャンペーンで日本のゲームは10年停滞した
0204名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/12(土) 05:18:38.95ID:WZA6+nn80
>>203
それでPS3にソフトが殆ど出ずに10年停滞したってんなら納得もするが、
実際は各メーカーPS3に全力投球で人気ソフトを出しては売上落としてったのだから、言い掛かり以外の何者でもないな
0205名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/12(土) 06:52:36.80ID:7NAJBOKx0
>>204
実際、いわゆる大作ソフトはどれもPS2から音沙汰なしか3で死んだからな
現在の和サードが技術的に死んでて、それが注力したハードのせいという前提なら完全にPSのせい
0206名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/12(土) 07:21:48.83ID:fqBHiDG5d
PS3時代って他のハードにソフト出してても
軸はPS3からぶれなかったからね

wiiでいくらユーザー掘り起こしても次にゲーマーにするタイトルがなかったってのも大きい
任天堂も頑張ってたけどいかせんタイトルが足りなさすぎたから
こぼれ落ちてしまった
0209名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/12(土) 08:34:21.72ID:vRe+UOcu0
>>207
グーグル日本語入力で「にくい」で変換してみ
0212名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/12(土) 08:46:11.14ID:fqBHiDG5d
>>208
そういう状況の中
実際にサードの大作とかのタイトルが多く出たのがPS3だったのは皮肉だよね
箱○からのタイトルもPS3で独占で完全版とかやらかしてたし
客の需要とメーカー側の供給が噛み合ってなかった
余計にライトとコアの差が広がって行って、コアも
PSがあれば十分、他機種でやりたいものは最終的にPS出る的な思考に至ってしまった人も多いはず
0213名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/12(土) 09:29:15.32ID:ggCpLZObd
9がせめてDSとPS3マルチで制作してたら国内CS自体今頃どうなってたかな?
ソシャゲ課金ゲーばかりが蔓延る羽目になるなら、ある程度据置ゲー文化は残していくべきだった
0214名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/12(土) 10:22:17.84ID:PsDUx4KX0
>>172
スクエニに限って野村さんが言うには、意思の統一を図ることが出来るからって言ってたよ

それを見るまでFF7RがアクションRPGになるってことも知らずに作っていたスタッフがいたらしい

そのことも言ってて
0215名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/12(土) 10:22:47.82ID:cwP/0jcS0
>>213
今より衰退していた。
だってPS3マイナーだったもん。

それにドラクエ関係なくソシャゲ天下だったと思う。
お手軽だし、ガラケー時代に既に下地が出来ているし。
0216名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/12(土) 10:25:40.28ID:PsDUx4KX0
HD技術の蓄積って

俺は技術にまったく疎くて知らないが DX12とかDX11とかで使えるシェーダーどうのこうの
影がどうのこうの 遠くから描写どうのこうのとかそういうことなのかな
0218682@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/12(土) 11:24:51.54ID:EL0GuGze0
CELLを搭載しました。でもソニーでもうまく扱えないので
サードの皆さんよろしく、という態度では失敗するのは当たり前。
停滞した原因はソニーのハードだけ売れれば良いという思考のせい
0219名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/12(土) 11:31:38.24ID:9L9Sa+RU0
憎くてだろ?
本音は漏らすが正直には言わず動機は必ず隠したり摩り替える

>日本のゲーム業界を10年停滞させた
これは言い訳の口実

>任天堂とスクエニ和田が
これは本音
0220名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/12(土) 11:35:29.93ID:7EwnVqF2a
タッチパネルや立体視使ったりで停滞はしてないだろ
0221名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/12(土) 11:35:53.77ID:9L9Sa+RU0
一方的に任天堂を叩いた2001年
疑問を持たれると必ず初心会を出してきた
お前は何者だ
初心会の恨みはどこ行った

本音は漏らすが動機は常に嘘で隠す
アフィ連呼も動機隠しだ
やり口は見切ってる
0222名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/12(土) 11:47:08.70ID:noDLPi0T0
初心会の悪口を公の場で言ったのは調子乗った髭だしな
その結果FF委員会ができ
今では現場からも批判が出るほどの組織に成り下がった
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2017/08/12(土) 11:50:34.42ID:EL0GuGze0
髭は坂口のこと?
初心会の悪口言ったって初めて聞いた
0224名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/12(土) 11:52:16.22ID:noDLPi0T0
あの髭の事件は裏でソニーが絡んでるしな
後のデジキューブ事件で新たな流通網が死んだし
当時のソニーは小買を敵視してたからな
その結果2002年北米に抜かされた

あとファミ痛と決別させたディアリングサーガ事件も裏でソニーが絡んでるしwww
0225名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/12(土) 12:14:14.24ID:UVxxizep0
スクウェア「任天堂さんの流通にワイも絡ませて下さいよ」
任天堂「・・・ いいよ」

任天堂とスクウェアが共同出資で子会社を設立して流通利権を
分け合う構想があったのである  
・・・この蜜月関係が後に喧嘩別れすることになろうとは
0227名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/12(土) 13:18:08.72ID:vRe+UOcu0
任天堂は岩田体制化で「任天堂版アタリショック」を起こしたという反省と総括ができてないよな

幸いに米国のアタリショックと違って、任天堂ショックの時はスマホという受け皿があったから
WiiDSのライトユーザーは全員そちらに流れ、ゲーム業界全体の崩壊は免れたが

任天堂自身に全く反省の色がなく、8年も右肩下がりで売上を落とし続けてる
この会社はもうだめだろうね
0228名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/12(土) 13:28:30.89ID:Uig+qzSp0
ここまで任天堂が没落するとは誰が想像しただろうかw

http://i.imgur.com/kebEK8t.jpg
0230名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/12(土) 19:48:20.21ID:npHp8vNDd
>>218
WiiUも同じでやっぱファーストですら扱えないハードは駄目だわ

だからこそPS4とSwitchの対立には期待できる
ホントGCPS2時代からやっとかって感じ
0231名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/12(土) 21:07:19.82ID:vRe+UOcu0
和田だったらDQ11は3DS独占だったろう
考えただけでも恐ろしい
0232名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/12(土) 21:10:41.94ID:MD5FLutk0
ドラクエは進化してミリオン売れたからもう許したけどさ
モンハンを10年停滞させた戦犯も晒し上げないと
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