日本のゲーム業界を10年停滞させた任天堂とスクエニ和田が悪くて仕方がない [無断転載禁止]©2ch.net
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ドラクエ11のPS4版は8以来の13年ぶりの正統進化で、ドラクエのブランドイメージ回復に成功した
ほんと任天堂ハードで低頭身のお子ちゃま向けゴミゲー量産して10年無駄にしたのはゲーム業界全体が反省しなければならない
9や10みたいに性能進化否定して利益優先すると先がない事を思い知っただろう
>>165
大作になればなるほど人手が多くなるから
どんなの作るかはっきりしてないと
行き当たりばったりになるから
駄作が多いんだろ
それに関して任天堂はゲームの形や操作性から入るから駄作が少なくて
FFとかはストーリーから入るから
駄作になるんじゃね 作り方にもいろいろ合って
スクエニは前から順番に作るそうだね 野村が言うには
だからFF7Rがそういう作り方になっている
で
ゼノクロを作ったところは、とりあえず全部作ってしまうそうだ
で動きのチェックをしてからグラフィックなどを仕上げていくという感じだとか言ってた
これは任天堂へのプレゼンというか報告もあるせいなんだろうな 任天堂は遊びのコア部分作ってから肉付けだからな
いまだにムービー作ってそれっぽいのを実現するっていう
めちゃくちゃなスクエニがひどい >>170
ゲーム作ってからムービー頼めばいいのに
なんでムービー先に頼むんだろ? 注目を浴びて話題作として持ち上げてもらうため
ゲームの中身で勝負できないならそうするしかない >>172
ゲーム部分作るところが関係会社なんで遊ばせておけないから
何か仕事をさせなければならない
本編出来るのも遅いからなおさら
かなり高コストで割に合わないのを延々と続けてる
海外だと東南アジア辺りの会社に必要な時に作らせるから安くつくれるんだけどな >>38
客がほしがってないもの作ってもしょうがないでしょ
魚が居ないとこで釣りしても居ないんだから釣れないよ?
日本人の大半は高性能ゲーム機なんて最初から必要としてないんだよ
最新ゲーム機で最新技術で莫大な開発費で超大作をってんなら
最初から客は外人だけよ
PS4の能力が無駄になる以前のはなしですわ 任天堂と話サード見てると
サードやゴキ(あえてこう書く)が口酸っぱく言ってた
「HD技術の蓄積」ってなんだろうなって思う
蓄積に関しては否定する気はないが任天堂がHD参入するまでの数年間何やってたの?てレベル 自覚が無いんだからどうにもならんよユーザーが癌だって海外メインにするしかない
開発環境もユーザー層も日本はクリエイターには損しかないから海外で仕事した方がいい >>9
吉田修平(SIE ワールドワイドスタジオプレジデント)は学習しない馬鹿、と
ttp://dengekionline.com/elem/000/001/572/1572142/
吉田さんはニンテンドースイッチは発売初日に買ったとのこと。アメリカ版と日本版の両方を買い >>178
吉田だけはホントマジで何考えているかわかんねーな
何も考えてないんだろう。前もMiiverseに I LOVE psだなんて書き込んだよな >>174
12の時なんて頼んでもないのにバイク作って来たから仕方無くムービーで登場させた
なんていう滅茶苦茶な話もあるからな PS3のピーキーハードに全力で適応したから遅れを取っただけですやん
海外はPCをリードプラットフォームにしたから技術の蓄積が出来ましたやん
5、6年続ける家庭用ゲーム機と半年毎くらいにパーツのアップデートが出来るPCでは
先端技術の研究・蓄積が可能なのはどっちか一目瞭然ですやん 和田が任天堂派扱いされてるのが未だに笑える
あんなにファブラノブァクリスタリウムに全力を注いだのに 和田は頑なにPSメインでPSだけを作ってた第一を優遇してたからね
あそこだけ頑なにメスを入れるのを避けてた
まぁだから今スクエニもFFも大変なんだろうけどw スクエニはFFだけ自社調べ売上とか課金者数のアナウンスに必死だからなあ
外注で堀井が版権握っているドラクエは社内でも目の上のタンコブなんだろうな >>176
PCで積めたよ
だから洋ゲーはインディークラスでも技術があったりする >>185
存続会社はエニックス側だし
そのエニックスをあそこまでの地位に着けたのは
ほぼ堀井一人の功績だし
スクウェア側が悪いことできるというかするのは
旧エニックス出版部とコネと伝手で角川ソニーと
同一企業レベルで一体なのが全ての元手でこれもエニックスの物だし
ソニーとつるんで悪するようになったときのコンビニ流通とデジキューブのときに
エイベックス・トラックスと協業して人材交流はじまったけど
これも旧エニックス出版を軸にしてだからやっぱりエニックスに頭上がらないし
そしてそのエニックス出版部門がここまで裏ででかいツラできるようになったのも
ドラクエがあったからこそだから
目の上のたんこぶどころの権力差どころじゃないですよ
だから堀井にセットでくっついてると斎藤とかまで
大人の事情とか通常ありえない発言が許されちゃうんだよね PS2でムービーゲー作ってたのが原因だろ
PS3箱○あたりでムービーゲーしか作ってなかったツケが回ってきた ドラクエクリアして思ったが「過ぎ去りし時を求めて」
というのは任天堂ハードで無駄にした10年間への自戒の意味も込められてるんだろうな
もう二度とWiiDSの悲劇を繰り返さない、と
無駄にした10年を取り戻すかのようにUE4で最先端のグラで挑んできた 今回3DS版の2Dモードが快適過ぎるから
PS4版があの3Dにするためにどれだけ快適性を犠牲にしてるか露呈しちゃっただろう
これまでもそう言う声はあったが水掛け論だったからな。同じゲームで両バージョン出る事によりはっきりしたね 日本のソフト開発技術を混乱させた最大の戦犯はCELL とかゆう科学技術計算向けの技術を意味もなく満載したのを押し付けたやつだろ。
日本ではゲーム開発者が意味もなく悩まされ、海外では科学技術計算をする研究機関が大量にPS3最安値モデルをお買い上げ。(研究機関の使い方はゲームOS抜きでLANストレージからotherOS起動なのでHDDはほとんど要らない)
最安値モデルはシェア拡大の為の利益なしの値付けで、ゲームを無視する層の大量買い付けの状況に気付いて後からotherOSを禁止する間抜けっぷり。 国内のサードソフトのブランドを疲弊・衰退させ、中小メーカーや開発会社を潰しまくってるのは
さて果たしてどこの陣営だろうねぇ・・・・? 国内がPS3というクソハードに注力してる間に海外は箱○やPCで
進歩してたからな
国内も箱○にタイトル出してた時は箱○タイトルのクオリティは良かったのに
完全版やってPS31つに絞った途端クソ乱発とかしてるし 任天堂相手に10年も勝てなかったソニーのだらしなさを棚に上げるスレ、ということでいいのか? ここまでサード集めて業界ぐるみでハブったのに未だに
中小の玩具屋程度の任天堂を潰せない、サードにできないPSが情けないのかもしれん ていうか、なんでその10年が生まれたのか本当に理解してないのかね?
PS2末期辺りから本格的にゲーム業界にも遅れた不況がやってきて、
ソフトメーカーが青息吐息になり始めてる時に、まったく空気読めなかったソニーが
PS3を超バブリー路線で作って業界にとどめを刺しかけたのが原因だろうに
順当に行けば余裕でPS2に続くトップシェア間違いなしと信じられてたのに、
発表された瞬間会場が当惑通り越して凍りついたのは最早伝説だぞ まあ普通に考えたらPS3が産廃だったからだよな
あの当時の各社の動きなんて全部ここに集約してる >>59
日本のサードで実質売上100万本の利益出せるメーカーがどれだけあるんだろうね 低性能wiiで技術が停滞したって言うなら
いま国内トップクラスの技術力を持ってるサードはanginかー サードにそっぽを向かれてたWiiが業界停滞の原因って…じゃあサードは何してたのさ?って話になるよな
このゴキ理論がホント謎すぎて草 看板ソフトPS3に振り分けて全力開発してた和サードが
10年遅れてHD参入した任天堂にゼルダBotWでまくられた
のはどう説明しようか WiiDS時代の「ゲームにHDは必要ない」「金かけるのは悪」というネガキャン凄まじかったもんなあ
任天堂&任豚の徹底的なネガティブキャンペーンで日本のゲームは10年停滞した >>203
それでPS3にソフトが殆ど出ずに10年停滞したってんなら納得もするが、
実際は各メーカーPS3に全力投球で人気ソフトを出しては売上落としてったのだから、言い掛かり以外の何者でもないな >>204
実際、いわゆる大作ソフトはどれもPS2から音沙汰なしか3で死んだからな
現在の和サードが技術的に死んでて、それが注力したハードのせいという前提なら完全にPSのせい PS3時代って他のハードにソフト出してても
軸はPS3からぶれなかったからね
wiiでいくらユーザー掘り起こしても次にゲーマーにするタイトルがなかったってのも大きい
任天堂も頑張ってたけどいかせんタイトルが足りなさすぎたから
こぼれ落ちてしまった 当時DSとPSPとWiiで回ってたようなもんじゃね
PS3や箱とかハナから相手になってなくね >>207
グーグル日本語入力で「にくい」で変換してみ >>208
当時ニコニコでWiiとPS3がXbox360に負けた事になっているXbox360勝利による終戦記念動画などあったよな。今でも残っているのだろうか(笑) >>1
企業のせいではない
国民性が一番の問題で保守、偏見 が強い
あとはガチャの規制もない >>208
そういう状況の中
実際にサードの大作とかのタイトルが多く出たのがPS3だったのは皮肉だよね
箱○からのタイトルもPS3で独占で完全版とかやらかしてたし
客の需要とメーカー側の供給が噛み合ってなかった
余計にライトとコアの差が広がって行って、コアも
PSがあれば十分、他機種でやりたいものは最終的にPS出る的な思考に至ってしまった人も多いはず 9がせめてDSとPS3マルチで制作してたら国内CS自体今頃どうなってたかな?
ソシャゲ課金ゲーばかりが蔓延る羽目になるなら、ある程度据置ゲー文化は残していくべきだった >>172
スクエニに限って野村さんが言うには、意思の統一を図ることが出来るからって言ってたよ
それを見るまでFF7RがアクションRPGになるってことも知らずに作っていたスタッフがいたらしい
そのことも言ってて >>213
今より衰退していた。
だってPS3マイナーだったもん。
それにドラクエ関係なくソシャゲ天下だったと思う。
お手軽だし、ガラケー時代に既に下地が出来ているし。 HD技術の蓄積って
俺は技術にまったく疎くて知らないが DX12とかDX11とかで使えるシェーダーどうのこうの
影がどうのこうの 遠くから描写どうのこうのとかそういうことなのかな CELLを搭載しました。でもソニーでもうまく扱えないので
サードの皆さんよろしく、という態度では失敗するのは当たり前。
停滞した原因はソニーのハードだけ売れれば良いという思考のせい 憎くてだろ?
本音は漏らすが正直には言わず動機は必ず隠したり摩り替える
>日本のゲーム業界を10年停滞させた
これは言い訳の口実
>任天堂とスクエニ和田が
これは本音 一方的に任天堂を叩いた2001年
疑問を持たれると必ず初心会を出してきた
お前は何者だ
初心会の恨みはどこ行った
本音は漏らすが動機は常に嘘で隠す
アフィ連呼も動機隠しだ
やり口は見切ってる 初心会の悪口を公の場で言ったのは調子乗った髭だしな
その結果FF委員会ができ
今では現場からも批判が出るほどの組織に成り下がった 髭は坂口のこと?
初心会の悪口言ったって初めて聞いた あの髭の事件は裏でソニーが絡んでるしな
後のデジキューブ事件で新たな流通網が死んだし
当時のソニーは小買を敵視してたからな
その結果2002年北米に抜かされた
あとファミ痛と決別させたディアリングサーガ事件も裏でソニーが絡んでるしwww スクウェア「任天堂さんの流通にワイも絡ませて下さいよ」
任天堂「・・・ いいよ」
任天堂とスクウェアが共同出資で子会社を設立して流通利権を
分け合う構想があったのである
・・・この蜜月関係が後に喧嘩別れすることになろうとは >>224
それのソースを貼ればゴキブリは黙り込むのでは 任天堂は岩田体制化で「任天堂版アタリショック」を起こしたという反省と総括ができてないよな
幸いに米国のアタリショックと違って、任天堂ショックの時はスマホという受け皿があったから
WiiDSのライトユーザーは全員そちらに流れ、ゲーム業界全体の崩壊は免れたが
任天堂自身に全く反省の色がなく、8年も右肩下がりで売上を落とし続けてる
この会社はもうだめだろうね >>218
WiiUも同じでやっぱファーストですら扱えないハードは駄目だわ
だからこそPS4とSwitchの対立には期待できる
ホントGCPS2時代からやっとかって感じ 和田だったらDQ11は3DS独占だったろう
考えただけでも恐ろしい ドラクエは進化してミリオン売れたからもう許したけどさ
モンハンを10年停滞させた戦犯も晒し上げないと 任天堂ハードは64以降サードからハブられてたって設定じゃなかったっけ?
どうやって技術停滞させんの? スクエニが10年停滞したのはミドルウェアの開発に失敗したからだろ 存在すること自体が悪なのでね
ハードと会社が消えて初めて停滞がなくなる スクエニ第一はずーっとPS3にかまけてたけど
任天堂のせいでエンジン開発が遅延しまくってヴェルサスの
PS3開発にこぎつけられなかったらしいよ
頭おかしいよね スイッチなんかが普及したらまたWiiDSの悪夢が再現されてしまう
世界がPCでPUBGやってる時に
また日本だけガラパゴって前世代レベルの低性能ハードが普及するとか本当に嫌になる
任天堂は一刻も早く撤退してほしい
日本のゲーム業界の発展を願うなら 2世代続けて変態ハード出したソニーとそのハードにベッタリ過ぎてPCにも箱にも見向きもしなかった和サードの自業自得じゃね? >>238
例え任天堂がいなかろうと全く関係なくスマホゲーが制圧しててPUBGなんか見向きもされないんですよねぇ
お前が日本出て行けばいいんじゃね?
それができない低脳なら嫌になっても自己責任ですわ 任天堂という巨悪が撤退しなければ日本のゲーム業界は世界から取り残されたまま 岩崎に高性能ハード与えてでてきたのが
ナチュラルドクトリンだからな
あんなの10作や20作重ねても世界と戦えるようにはならん FPSTPSを遊んだことがない豚がスプラトゥーンを絶賛し
オープンワールド遊んだことがない豚がゼルダを絶賛する
任天堂が居る限り日本のゲーム業界は駄目だ >>231
そしてあの奇怪なFF15やFF7RやDDFFだけPS4に押し付けるんだろうな。
和田のままだったらPS4は覇権取れるポテンシャル持っていながら
間違いなく死んでたわ。
他の和サードもドラクエ見たいな国民的なRPGをPS4に出そうとする気全くないし PSだけで出続けてるIPも順調に売り上げ下がっとるやないけ 日本のCSに取り返しのつかないダメージを与えることには成功したんじゃないか
これで満足か?任天堂よ 働かない穀潰し共がゲーム買わねえからこんなことになるんだろ 和田の嫌われっぷりが笑える
しかも第一を擁護してきた人間なのに
主に第一信者に嫌われてるというのが ソニーアンチの任豚に持ち上げられていただけの哀れな傀儡だよ
任天堂と共謀して日本のゲーム業界を10年停滞させた とっくに終わった企業だ任天堂は
信者はともかく任天堂自身がそれを認識できてないのが致命的 >>254
和田が悪いことにしないとFF開発者を擁護できないし 和田はクッソ馬鹿げたps3お断り事件でちゃんと謝ったから許すよ🙂 もうDQはエンド迎えてもいいな こんなのがゲームを停滞させている気がする このスレッドはDSとWiiが日本だけ売れた世界線なのかな?
日本だけでWiiが1億とDSが1億5千万も売れたのなら
2017年でもDSにポケモン最新作が出ていたりするのかね 誰にでも思いつく高性能路線という反知性的な路線に決別して
知性的なアイデア路線を選んだ任天堂が何を停滞させたって? >>190
おいおいジョニーそれじゃあPS4が最先端みたいじゃないかHAHAHA ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています