日本のゲーム業界を10年停滞させた任天堂とスクエニ和田が悪くて仕方がない [無断転載禁止]©2ch.net
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ドラクエ11のPS4版は8以来の13年ぶりの正統進化で、ドラクエのブランドイメージ回復に成功した
ほんと任天堂ハードで低頭身のお子ちゃま向けゴミゲー量産して10年無駄にしたのはゲーム業界全体が反省しなければならない
9や10みたいに性能進化否定して利益優先すると先がない事を思い知っただろう
任天堂相手に10年も勝てなかったソニーのだらしなさを棚に上げるスレ、ということでいいのか? ここまでサード集めて業界ぐるみでハブったのに未だに
中小の玩具屋程度の任天堂を潰せない、サードにできないPSが情けないのかもしれん ていうか、なんでその10年が生まれたのか本当に理解してないのかね?
PS2末期辺りから本格的にゲーム業界にも遅れた不況がやってきて、
ソフトメーカーが青息吐息になり始めてる時に、まったく空気読めなかったソニーが
PS3を超バブリー路線で作って業界にとどめを刺しかけたのが原因だろうに
順当に行けば余裕でPS2に続くトップシェア間違いなしと信じられてたのに、
発表された瞬間会場が当惑通り越して凍りついたのは最早伝説だぞ まあ普通に考えたらPS3が産廃だったからだよな
あの当時の各社の動きなんて全部ここに集約してる >>59
日本のサードで実質売上100万本の利益出せるメーカーがどれだけあるんだろうね 低性能wiiで技術が停滞したって言うなら
いま国内トップクラスの技術力を持ってるサードはanginかー サードにそっぽを向かれてたWiiが業界停滞の原因って…じゃあサードは何してたのさ?って話になるよな
このゴキ理論がホント謎すぎて草 看板ソフトPS3に振り分けて全力開発してた和サードが
10年遅れてHD参入した任天堂にゼルダBotWでまくられた
のはどう説明しようか WiiDS時代の「ゲームにHDは必要ない」「金かけるのは悪」というネガキャン凄まじかったもんなあ
任天堂&任豚の徹底的なネガティブキャンペーンで日本のゲームは10年停滞した >>203
それでPS3にソフトが殆ど出ずに10年停滞したってんなら納得もするが、
実際は各メーカーPS3に全力投球で人気ソフトを出しては売上落としてったのだから、言い掛かり以外の何者でもないな >>204
実際、いわゆる大作ソフトはどれもPS2から音沙汰なしか3で死んだからな
現在の和サードが技術的に死んでて、それが注力したハードのせいという前提なら完全にPSのせい PS3時代って他のハードにソフト出してても
軸はPS3からぶれなかったからね
wiiでいくらユーザー掘り起こしても次にゲーマーにするタイトルがなかったってのも大きい
任天堂も頑張ってたけどいかせんタイトルが足りなさすぎたから
こぼれ落ちてしまった 当時DSとPSPとWiiで回ってたようなもんじゃね
PS3や箱とかハナから相手になってなくね >>207
グーグル日本語入力で「にくい」で変換してみ >>208
当時ニコニコでWiiとPS3がXbox360に負けた事になっているXbox360勝利による終戦記念動画などあったよな。今でも残っているのだろうか(笑) >>1
企業のせいではない
国民性が一番の問題で保守、偏見 が強い
あとはガチャの規制もない >>208
そういう状況の中
実際にサードの大作とかのタイトルが多く出たのがPS3だったのは皮肉だよね
箱○からのタイトルもPS3で独占で完全版とかやらかしてたし
客の需要とメーカー側の供給が噛み合ってなかった
余計にライトとコアの差が広がって行って、コアも
PSがあれば十分、他機種でやりたいものは最終的にPS出る的な思考に至ってしまった人も多いはず 9がせめてDSとPS3マルチで制作してたら国内CS自体今頃どうなってたかな?
ソシャゲ課金ゲーばかりが蔓延る羽目になるなら、ある程度据置ゲー文化は残していくべきだった >>172
スクエニに限って野村さんが言うには、意思の統一を図ることが出来るからって言ってたよ
それを見るまでFF7RがアクションRPGになるってことも知らずに作っていたスタッフがいたらしい
そのことも言ってて >>213
今より衰退していた。
だってPS3マイナーだったもん。
それにドラクエ関係なくソシャゲ天下だったと思う。
お手軽だし、ガラケー時代に既に下地が出来ているし。 HD技術の蓄積って
俺は技術にまったく疎くて知らないが DX12とかDX11とかで使えるシェーダーどうのこうの
影がどうのこうの 遠くから描写どうのこうのとかそういうことなのかな CELLを搭載しました。でもソニーでもうまく扱えないので
サードの皆さんよろしく、という態度では失敗するのは当たり前。
停滞した原因はソニーのハードだけ売れれば良いという思考のせい 憎くてだろ?
本音は漏らすが正直には言わず動機は必ず隠したり摩り替える
>日本のゲーム業界を10年停滞させた
これは言い訳の口実
>任天堂とスクエニ和田が
これは本音 一方的に任天堂を叩いた2001年
疑問を持たれると必ず初心会を出してきた
お前は何者だ
初心会の恨みはどこ行った
本音は漏らすが動機は常に嘘で隠す
アフィ連呼も動機隠しだ
やり口は見切ってる 初心会の悪口を公の場で言ったのは調子乗った髭だしな
その結果FF委員会ができ
今では現場からも批判が出るほどの組織に成り下がった 髭は坂口のこと?
初心会の悪口言ったって初めて聞いた あの髭の事件は裏でソニーが絡んでるしな
後のデジキューブ事件で新たな流通網が死んだし
当時のソニーは小買を敵視してたからな
その結果2002年北米に抜かされた
あとファミ痛と決別させたディアリングサーガ事件も裏でソニーが絡んでるしwww スクウェア「任天堂さんの流通にワイも絡ませて下さいよ」
任天堂「・・・ いいよ」
任天堂とスクウェアが共同出資で子会社を設立して流通利権を
分け合う構想があったのである
・・・この蜜月関係が後に喧嘩別れすることになろうとは >>224
それのソースを貼ればゴキブリは黙り込むのでは 任天堂は岩田体制化で「任天堂版アタリショック」を起こしたという反省と総括ができてないよな
幸いに米国のアタリショックと違って、任天堂ショックの時はスマホという受け皿があったから
WiiDSのライトユーザーは全員そちらに流れ、ゲーム業界全体の崩壊は免れたが
任天堂自身に全く反省の色がなく、8年も右肩下がりで売上を落とし続けてる
この会社はもうだめだろうね >>218
WiiUも同じでやっぱファーストですら扱えないハードは駄目だわ
だからこそPS4とSwitchの対立には期待できる
ホントGCPS2時代からやっとかって感じ 和田だったらDQ11は3DS独占だったろう
考えただけでも恐ろしい ドラクエは進化してミリオン売れたからもう許したけどさ
モンハンを10年停滞させた戦犯も晒し上げないと 任天堂ハードは64以降サードからハブられてたって設定じゃなかったっけ?
どうやって技術停滞させんの? スクエニが10年停滞したのはミドルウェアの開発に失敗したからだろ 存在すること自体が悪なのでね
ハードと会社が消えて初めて停滞がなくなる スクエニ第一はずーっとPS3にかまけてたけど
任天堂のせいでエンジン開発が遅延しまくってヴェルサスの
PS3開発にこぎつけられなかったらしいよ
頭おかしいよね スイッチなんかが普及したらまたWiiDSの悪夢が再現されてしまう
世界がPCでPUBGやってる時に
また日本だけガラパゴって前世代レベルの低性能ハードが普及するとか本当に嫌になる
任天堂は一刻も早く撤退してほしい
日本のゲーム業界の発展を願うなら 2世代続けて変態ハード出したソニーとそのハードにベッタリ過ぎてPCにも箱にも見向きもしなかった和サードの自業自得じゃね? >>238
例え任天堂がいなかろうと全く関係なくスマホゲーが制圧しててPUBGなんか見向きもされないんですよねぇ
お前が日本出て行けばいいんじゃね?
それができない低脳なら嫌になっても自己責任ですわ 任天堂という巨悪が撤退しなければ日本のゲーム業界は世界から取り残されたまま 岩崎に高性能ハード与えてでてきたのが
ナチュラルドクトリンだからな
あんなの10作や20作重ねても世界と戦えるようにはならん FPSTPSを遊んだことがない豚がスプラトゥーンを絶賛し
オープンワールド遊んだことがない豚がゼルダを絶賛する
任天堂が居る限り日本のゲーム業界は駄目だ >>231
そしてあの奇怪なFF15やFF7RやDDFFだけPS4に押し付けるんだろうな。
和田のままだったらPS4は覇権取れるポテンシャル持っていながら
間違いなく死んでたわ。
他の和サードもドラクエ見たいな国民的なRPGをPS4に出そうとする気全くないし PSだけで出続けてるIPも順調に売り上げ下がっとるやないけ 日本のCSに取り返しのつかないダメージを与えることには成功したんじゃないか
これで満足か?任天堂よ 働かない穀潰し共がゲーム買わねえからこんなことになるんだろ 和田の嫌われっぷりが笑える
しかも第一を擁護してきた人間なのに
主に第一信者に嫌われてるというのが ソニーアンチの任豚に持ち上げられていただけの哀れな傀儡だよ
任天堂と共謀して日本のゲーム業界を10年停滞させた とっくに終わった企業だ任天堂は
信者はともかく任天堂自身がそれを認識できてないのが致命的 >>254
和田が悪いことにしないとFF開発者を擁護できないし 和田はクッソ馬鹿げたps3お断り事件でちゃんと謝ったから許すよ🙂 もうDQはエンド迎えてもいいな こんなのがゲームを停滞させている気がする このスレッドはDSとWiiが日本だけ売れた世界線なのかな?
日本だけでWiiが1億とDSが1億5千万も売れたのなら
2017年でもDSにポケモン最新作が出ていたりするのかね 誰にでも思いつく高性能路線という反知性的な路線に決別して
知性的なアイデア路線を選んだ任天堂が何を停滞させたって? >>190
おいおいジョニーそれじゃあPS4が最先端みたいじゃないかHAHAHA ゴキブリはとにかく悪口言い立てるだけだな
煽りの手口が停滞してる Wii、WiiUの大失敗も総括できてないしね
早々に切り捨ててブヒッチでWiiUの焼き直しを出すという舐められっぷり
その結果がステマ2の大不評だ wii、とwiiuでの失敗(ハード事業が失敗という意味ではない)が
任天堂を苦しめたのは確かだけど
それとサードの技術の停滞は関係ないぞ
サードはぶれることなくPSにべったりだったわけだし
浮気しても本命は変わらなかったし 和ゲー停滞は大容量ディスクメディアでプリレンダムービー綺麗だからすごいゲームでしょ?ってプリレンダ詐偽してたのが一番だと思うよ。
結果世代前進んでも動画のキレイさは変わりようがなくてPS4オチメ ドラクエもPS4の方が売れてると発表したな
やっぱ携帯機じゃブランド力向上にはならないね PS2で調子こいてたら次の世代で技術力が周回遅れになったのが一番の致命傷だろ 田畑氏独立しねえのかな
野村なんかの居るスクエニから独立しちゃえよ 任天堂がHD開発に苦戦してたのに今では他の和サードが何故か任天堂に技術で抜かされてる謎 それより課金にはまってるバンダイナムコを何とかしないと
コンテンツ全滅するぞ
バーサス年々劣化して信者も騙せん >>1
お前みたいなキチガイを増長させたスクエニは早く倒産してほしい
つーかPS4版ってFF15より汚グラなのにドヤ顔してて恥ずかしくないの? >>1
和田は2015年6月までスクエニの会長やってるんだがゴキブリの逆恨みやべーな
ちなみにドラクエ11のPS4での企画スタートは2013年
あとゴキブリが神輿にしてる松田も別にPS派とかじゃないからなw
セツナ → Switchには無料DLCの時の闘技場を追加した完全版。
ロストスフィア → PS4/Switchの新作マルチ。VITAハブ…。
聖剣伝説コレクション → PSの聖剣展開を一旦切り上げSwitchに1〜3を移植。雑誌にて続編フラグを立てる。
みんなでワイワイスペランカー → PS版から課金要素を無くした安心買い切り完全版。
オクトパストラベラーズ → ブレイブリーチーム浅野のSwitch向けの完全新作RPG。
時田の極秘ミッション → Switchを写メって謎のアピール。何を企んでいる…?
ドラクエヒーローズ1・2 → Switchにはライアンやシドー追加&数十項目にわたるゲームバランス調整アプデの完全版。先に買ったPS版にはアプデ無し…。
ドラクエ10 → Wii版からSwitchへの移行無料。しかもオールインワン。
ドラクエ11 → 移植中(オケ音源や結婚選択肢追加か?)
ドラクエビルダーズ2 → PS4/Switchのマルチで2018年夏に発売!VITAハブ…。
PS4のFF12HDなどスクエニの下請をやってる海外開発会社がSwitchへのAAAタイトル移植プロジェクトを示唆。
Switchで新規タイトル開発。
Switchに移植可能なものはどんどん移植。
スクエニはPS4とSwitchでいく模様。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/021400099/032900007/?P=3
――Nintendo Switch(以下Switch)対応のタイトルの発売は、結構早かったように思います。
松田氏: Switchの発売に合わせて、『ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switch』と『いけにえと雪のセツナ』を発売しましたし、
『みんなでワイワイ!スペランカー』や完全新作の『Project OCTOPATH TRAVELER(プロジェクト オクトパストラベラー)』も今後発売することを発表しました。
Switchに強い興味を持っているクリエイターは、どういう遊びができるか挑戦したいと意気込んでいます。
プラットフォームが増えるということは、コンテンツメーカーにとってはいいことです。
Switchにはぜひ成功してもらいたいです。
新規タイトルの開発はもちろん、既存のゲームタイトルでも可能なものはどんどん移植したいと考えています。 携帯機でいくら売り上げても評価されないのが現実だわな
据え置きから逃げた時点で駄目 真面目に考えたら任天堂というよりも高性能路線が国内メーカーの創造性奪ったんじゃないか
高性能、大容量で力任せにムービー入れたりするしかしなくなって
アイディアを絞り出したり工夫するっていうクリエイターに大事な創造力を奪ってしまった
まぁ海外メーカーはその高性能を上手く活かしたわけだから、ハードというよりも国内メーカーがバカなだけだが 和ハードにとってFFという見本がムービーゲーに逃げちゃったからね
そういう意味ではスクエニが戦犯ってのは否定はできない >>287
そんな精神的なことじゃなく
携帯電話ゲーに客の財布が取られてゲーム会社もそちらに注力した結果なだけよ
ガチャの収益に比べたらドラクエ11の利益さえ大したことないんだからCSゲーなんてやってられない 日本のゲーム業界の失われた10年は任天堂によって引き起こされた
任天堂ハードにゲームを出すサードも同罪 はいはい
CSでオブリビオンでた1年後に一本道RPG出したのは任天堂のせい任天堂のせい また不動産業界荒らしてるし金融や保険も立ち上げてから数年は荒らしてたからなぁ。今年は何を切り売りするかしか楽しみないなぁw >>283
和田はどちらかと言うとスクエア側の人間だし
会社もスクエアとエニックスは仲悪いらしいしな 平井氏曰く、「我々は(開発者が)欲しがる『簡単にプログラミングできる』コンソールを提供していない。
『簡単にプログラミングできる』ということは誰でもハードウェアのほぼ全てを活用できるということであり、
そうなると問題は残りの9年半どうするか?ということになってしまう。
諸刃の剣とは言わないが、プログラミングは難しいものとなっている。これを否定的に見る人も多いが、
逆に言えばハードウェアにはまだまだ可能性があるということだ」とのこと。
わざと開発しにくいハードを作ったソニーがゲーム業界を停滞させた張本人である ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています