日本のゲーム業界を10年停滞させた任天堂とスクエニ和田が悪くて仕方がない [無断転載禁止]©2ch.net
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ドラクエ11のPS4版は8以来の13年ぶりの正統進化で、ドラクエのブランドイメージ回復に成功した
ほんと任天堂ハードで低頭身のお子ちゃま向けゴミゲー量産して10年無駄にしたのはゲーム業界全体が反省しなければならない
9や10みたいに性能進化否定して利益優先すると先がない事を思い知っただろう
任天堂が停滞してるのはソニーとの勝負を捨て
スマホ層と同じ層の勝負をしてるから >>93
ニンテンドーもセガもゲームを面白くする事に全力だった
そこにソニーが市場制覇や売り上げ重視を持ち込んで焼け野原にしてったからなー
それで土地が弱って実がならなくなったら日本は捨てて海外重視ってもうね・・・
そりゃCSも衰退させられるわな >>94
それをJRPGと言うんだよ
ターン制テキストコマンド方式のことね >>1の様な思考の子供を作ったお前の親が全部悪い
早くゴミ親に出来の悪い息子に育てた事を全人類に謝らせろ
わるかったでちゅねー なお海外はWiiDSを経ても全然普通に進化していた 同じゲームをエンジンを使いまして金太郎飴ゲーを作り続けている
KT社、ああいうのが一番問題なんじゃ?
PS4ドラクエ11だってUE4っつう汎用エンジン使っているんだから、これと言って凄い事ははしてないねw
むしろ、HAVOKであれだけやったゼルダをもっと褒めてやらんと >>97
アタリが畑を作り
任天堂セガハドソンが耕し
SCEMSが収穫してるようなもんだよな >WiiDSは
アフォなヤツて直ぐこの結論付けすんだよな 停滞したのって
PS2→PSP→PS3の十数年じゃないの 最先端技術を駆使してで内容も凄い深みがあって、全ての面において世界中を
驚愕させられるゲームが日本から出たら素晴らしいことだよね
でもね、そういうゲームを作ろうと思ったら一体開発費はいくらかかる?
製作期間はどれだけかかる?
もし莫大な開発費をかけてペイ出来なければ会社はどうなるの? サードについては
会社殺しのSCE
ソフト殺しの任天堂だからな >>107
それがマリオだったりゼルダだったりソニックだったんんだよな >>106
一番酷いのはPS3だよな
ゲーム機史上、最凶のハードだと思ってる
しかも平井があんなハードにサードを引っ張りこんだせいで停滞したんだな
ゴキブリは馬鹿だからWii/DSのせいだと思い込んでる この十数年でPSから革新的なゲームが出たか?
それが答えだと思う
売れてるゲームはPC、箱で当初開発・発売されたゲームばかりだろ >>112
しいていうならホライゾン
グラはすごいらしい
ゼルダにあっさり抜かれたけどな >>78
市場奪って育てず衰退させる任天堂みたいなのは良いのか?w おれもPS3が酷いと思う。PS4は良いと思うけどPS3はXbox360より1年遅れなのに性能はよくてどっこいどっこいだし。 >>115
任天堂が勝ってる時は基本奪ってねーでしょ、新設してるだけ
市場を形成するメーカー自体はPS側に囲われてるままだからその新設した市場が任天堂だけじゃ流石に支え切れなくて潰れてる >>115
ここ十数年で任天堂が市場を奪ったことあったか?
サードはほとんどPSメインだし >>115
一応wiiで新規層獲得できただろ
続かなかっただけで
でも今switch買ってる人は
その新規層なんだろうな >>108
これまでのハードだとマルチしても
ほぼ別ゲーを後発で発売するよなのだから、サードゲーが売れて無かったけど
スイッチからはほぼ同格でマルチだからなあ
SFCのようなハード再来なんじゃないかな?
ソニーはそろそろ国内撤退を考えてるかもな
PS5は日本で未発売だったり ゲーム業界のジリ貧なんてPS2の頃から散々言われてたのに
まだこんな事言ってる奴おんのか 10が利益優先はないやろ
利益優先はさならwiiで出さねーよ WiiはサードハブでPS3がサードフル協力だったのに任天堂1社に勝てない業界とか情けないと思わないの?
技術力の低下はプリレンダムービー全盛のPS2から始まってたんだよ 他社の汎用エンジンを使って長いロード時間と引き換えの成果だから、技術的には見るべきところが無いぞ 何度目だよこの手のスレ
wiiDSが流行ってたのは海外でも同じて
反論にいつも答えずに逃げてるよね cellなんて難物押し付けられてた時が一番停滞してたろ
海外や一部の和ゲーは箱○ベースでどんどんHD開発してて
PS3には劣化移植で済ませてたけど大多数の和サードは
cellをなんとかしようと3年くらい無駄にしてた 日本が停滞してる間も、海外は進歩してたなら任天堂関係なくね? そもそも日本という国は理系を軽視され易い
そういう土壌にあるから遅れたんだろ
英語も読む読めない以前に、良い発音でしゃべったヤツを小馬鹿にする始末
合理的な考えを冷たい考えと捉えたり
人口密集率が高く、世間様を大事に考えるこの島国ならではだよ
むしろ、任天堂はその日本でも異端な方 で、日本放置のツケが今回のクラッシュドクラッシュか 洋メーカーもDSとかに普通にソフト出してたのは見えない聞こえない 停滞させたのはPS2でその間洋ゲーが発展したのはPC まあ海外にガチンコでついていこうとしてたら倒産と合併がさらに加速してただろうし身の丈経営も大事よ >>136
EE+GSとかCELLとかソニーはホント余計な事しかしない DQのブランドの維持っぷりとFFのブランドの衰退っぷりを見るとなぁ
将来性がない選択がどちらなのかよくわかる 任天堂は最初はWiiDSを覇権ハードにするつもりなかったし
どっちかっていうと高性能な他ハードがふがいなかったせい >>142
任天堂が勿体無かったのはWiiとDSを切るのが早かったことだと思う。当時の任天堂はゲームと本体で利益を上げていたから本体が売れなくなったら早めに次世代機へ移行していた。
だがスマホのせいで3DSの初期価格では本体での儲けは期待出来ない事とWiiUで2画面の時代が終わった事を学んだからスイッチが生まれたのでは >>1
ほんまそれ
携帯ハードやスマホゲーに逃げた罪は重い >>144
Wii・DSを切ったのは当然だろう
当たり前だ
ただ、その次の世代のプランがまだ練れてなかったのが問題だったな
スイッチになってようやくプランが完成して今に至るんだろう 和ゲーの没落はPS2が原因よな
あんころはシリーズものばっかだったしな
無双やDMC1とかPS2で生まれた名作もあるけども、負の面のほうが大きすぎる
というか高スペックだった64がPS1のムービーゲーに負けた時点でそうなるわな
まぁ64敗北は任天堂の見通しの甘さのせいだけど PS2後期から現在に至るまでクソゲーで焼畑してるソニーとサード各社を恨めよ
と思ってるのが元PSファン
ゲーム卒業出来たのはPS2PS3に出て大作糞ゲーのおかげ
まじ感謝 >>132
良い発音で英語しゃべったら小馬鹿にされるって流石に無いわ。変な地域で育ったのかね。 鎖国したのはこいつらのせいだな
ただリッチ路線を否定したから携帯機が流行りそしてスマホでソシャゲで儲かってるわけだからな
商売面では和田のやり方は間違ってなかったという >>1のいう性能進化って要するに解像度のことだよね
9も10もシステム面では大きく進化してて、逆に11はシステム的には8以前に戻ってるよね >>148
それお前がもうゲーム飽きてるだけだろ
FCからゲームやってるが今がゲームの質は最高だわ
PS2時代は糞だったけどな ドラクエに限って言えば
一番売れてる現役ハードでだすのは過去からずっと続いてきてるから
任天堂ハードに出てたとき、PSに出てたときはそれぞれが一番売れてたんだから間違ってないだろ
で今回PS4で出たけどそれだけだと開発費とかCMとかやばいから3DSにも出た
ゲーム停滞させたもへったくれも無いわ ドラクエだけじゃん
この世にドラクエしかないのか?
モンハンも叱り。PSPの携帯版→3DSと普通。据え置きのPSで出なかったのは
おそらくもうけたかったんだな
あとカプの体力だろうなあ PSに出てたらミリオン程度じゃ赤字だったかもよ
世界のゲームでは150万売れないと赤字とか350万売れないと赤字(CM含めてだろうけどCODかBFだっけ?)あるからね
バイオとかMGSとか多数のグラすごいのずっとPSにだけ出続けていたのに
たかがモンハンとドラクエだけで停滞とか思ってんの? FFもPSだったのに >>153
いやいやスクエニに関しては全部携帯機に移行させたからな
据え置きは売れてないゴミ箱に注力し自爆
据え置きチームに予算使わないからゲーム全然出ないしKHも携帯機に出すしで滅茶苦茶だったわ 停滞とか言ってる馬鹿は、MGSとかバイオとかデモンズ、ダーク、ブラッド FF10以降 数え切れないほど
日本のソフトウェア会社から出てきておきながら
それを無かったことにしてんの? 停滞ってこれらは無視?
日本一とかファルコムとかエニックスだけが日本のソフト会社じゃないけど?えらく侮辱してるね >>154
日本のゲーム市場の停滞と関係ある? エニックスだけの話だろ
エニックスしかこの世にソフト会社無いのか? >>154
エニックスやカプが携帯機に集中したときって経営が苦しかったんじゃないの?
据え置きをまた作れるように体力を貯めていたんじゃないのか?
それで今FF15とMHWが産まれた
停滞していたって任天堂ハードに出ただけの話を憎いから大風呂敷広げただけであって
その間、PSからグラもすごいたくさんの名作が出てお前は楽しまなかったのか?
この世にカプコンのモンハンとエニックスしかないのかね? >>154
いや、スクエニと言う会社は
一見儲けを重視させるように見えても、実際の所はFFナンバリングの為に全ての養分を捧げる
そういう会社だよ
あの会社のコアはFFナンバリング。Wiiや3DSにゲームを出していても、いざとなればFFナンバリングに人材を集中させる
売り上げを出すWii/DSのゲームでも平気で手抜きする。スクエニはそういう会社
FF13、FF15 だってあのシリーズの為に一体何年かけたと思っている?
そんだけ大事にされている秘蔵っ子なんだよ。
その間、その面倒を見たのが任天堂ハードのソフトであって、感謝されるべきなのに何故か憎しみの対象だよな〜 MHWだってあのクラスになると4〜5年とは言わない7年8年前から企画動いていたと思うぞ
煮詰めてグラフィッカーとかプログラマの仕事に入ったのが5年ぐらい前だろう
ずっとどこのソフト会社もPSをないがしろにしてはいなかった 表に出なかっただけでずっとMHWを作るための
下準備をこつこつとすすめていた すすめていたからこそ開発できるんだよ
おまえらゴキ蛆がPSとカプコン、エニックスらがちょっと任天堂にだしただけで停滞してたとか
侮辱しすぎ >>160
そうだね 集金の役目を果たしたよね
カプコンでもスクエニでも。
こいつらが間違ってるのは、ゲームは大作ほど見えない時期が長いってこと
ぱっと作れるようなものではないんだ
任天堂ハードに出てるときに小銭を稼いでしのいでそれを大作につぎ込む
馬鹿がカプコンもうやだ飯を食ってくるとかほざいていたけどあれこそ力を貯めていた時期だろ
感謝しろよ ずっと長い間作ってくれていたんだなって それくらい大作なんだなと楽しみにしとけよ >>33
ドラクエは盛り上がり終わったハードで出るんだが、知らなかったのか? 停滞停滞って言ってるやつ、おそらくPS持ってない
持っていれば大量の日本ソフト会社からグラがすごいのおもしろいのでたから買ってるはずだからな
停滞を感じるわけが無いんだよ 問題なのは、自称大作ほど面白くないってことだな、こいつらの場合
単純に才能が欠落したのか、それともFCから続く伝統的な開発方法で今の時代のゲームを作っているからなのか
任天堂のほうがよっぽど短期間で良いものを生み出す
これこそ合理精神の賜物だし、技術と呼べるもんだ >>165
大作になればなるほど人手が多くなるから
どんなの作るかはっきりしてないと
行き当たりばったりになるから
駄作が多いんだろ
それに関して任天堂はゲームの形や操作性から入るから駄作が少なくて
FFとかはストーリーから入るから
駄作になるんじゃね 作り方にもいろいろ合って
スクエニは前から順番に作るそうだね 野村が言うには
だからFF7Rがそういう作り方になっている
で
ゼノクロを作ったところは、とりあえず全部作ってしまうそうだ
で動きのチェックをしてからグラフィックなどを仕上げていくという感じだとか言ってた
これは任天堂へのプレゼンというか報告もあるせいなんだろうな 任天堂は遊びのコア部分作ってから肉付けだからな
いまだにムービー作ってそれっぽいのを実現するっていう
めちゃくちゃなスクエニがひどい >>170
ゲーム作ってからムービー頼めばいいのに
なんでムービー先に頼むんだろ? 注目を浴びて話題作として持ち上げてもらうため
ゲームの中身で勝負できないならそうするしかない >>172
ゲーム部分作るところが関係会社なんで遊ばせておけないから
何か仕事をさせなければならない
本編出来るのも遅いからなおさら
かなり高コストで割に合わないのを延々と続けてる
海外だと東南アジア辺りの会社に必要な時に作らせるから安くつくれるんだけどな >>38
客がほしがってないもの作ってもしょうがないでしょ
魚が居ないとこで釣りしても居ないんだから釣れないよ?
日本人の大半は高性能ゲーム機なんて最初から必要としてないんだよ
最新ゲーム機で最新技術で莫大な開発費で超大作をってんなら
最初から客は外人だけよ
PS4の能力が無駄になる以前のはなしですわ 任天堂と話サード見てると
サードやゴキ(あえてこう書く)が口酸っぱく言ってた
「HD技術の蓄積」ってなんだろうなって思う
蓄積に関しては否定する気はないが任天堂がHD参入するまでの数年間何やってたの?てレベル 自覚が無いんだからどうにもならんよユーザーが癌だって海外メインにするしかない
開発環境もユーザー層も日本はクリエイターには損しかないから海外で仕事した方がいい >>9
吉田修平(SIE ワールドワイドスタジオプレジデント)は学習しない馬鹿、と
ttp://dengekionline.com/elem/000/001/572/1572142/
吉田さんはニンテンドースイッチは発売初日に買ったとのこと。アメリカ版と日本版の両方を買い >>178
吉田だけはホントマジで何考えているかわかんねーな
何も考えてないんだろう。前もMiiverseに I LOVE psだなんて書き込んだよな >>174
12の時なんて頼んでもないのにバイク作って来たから仕方無くムービーで登場させた
なんていう滅茶苦茶な話もあるからな PS3のピーキーハードに全力で適応したから遅れを取っただけですやん
海外はPCをリードプラットフォームにしたから技術の蓄積が出来ましたやん
5、6年続ける家庭用ゲーム機と半年毎くらいにパーツのアップデートが出来るPCでは
先端技術の研究・蓄積が可能なのはどっちか一目瞭然ですやん 和田が任天堂派扱いされてるのが未だに笑える
あんなにファブラノブァクリスタリウムに全力を注いだのに 和田は頑なにPSメインでPSだけを作ってた第一を優遇してたからね
あそこだけ頑なにメスを入れるのを避けてた
まぁだから今スクエニもFFも大変なんだろうけどw スクエニはFFだけ自社調べ売上とか課金者数のアナウンスに必死だからなあ
外注で堀井が版権握っているドラクエは社内でも目の上のタンコブなんだろうな >>176
PCで積めたよ
だから洋ゲーはインディークラスでも技術があったりする >>185
存続会社はエニックス側だし
そのエニックスをあそこまでの地位に着けたのは
ほぼ堀井一人の功績だし
スクウェア側が悪いことできるというかするのは
旧エニックス出版部とコネと伝手で角川ソニーと
同一企業レベルで一体なのが全ての元手でこれもエニックスの物だし
ソニーとつるんで悪するようになったときのコンビニ流通とデジキューブのときに
エイベックス・トラックスと協業して人材交流はじまったけど
これも旧エニックス出版を軸にしてだからやっぱりエニックスに頭上がらないし
そしてそのエニックス出版部門がここまで裏ででかいツラできるようになったのも
ドラクエがあったからこそだから
目の上のたんこぶどころの権力差どころじゃないですよ
だから堀井にセットでくっついてると斎藤とかまで
大人の事情とか通常ありえない発言が許されちゃうんだよね PS2でムービーゲー作ってたのが原因だろ
PS3箱○あたりでムービーゲーしか作ってなかったツケが回ってきた ドラクエクリアして思ったが「過ぎ去りし時を求めて」
というのは任天堂ハードで無駄にした10年間への自戒の意味も込められてるんだろうな
もう二度とWiiDSの悲劇を繰り返さない、と
無駄にした10年を取り戻すかのようにUE4で最先端のグラで挑んできた 今回3DS版の2Dモードが快適過ぎるから
PS4版があの3Dにするためにどれだけ快適性を犠牲にしてるか露呈しちゃっただろう
これまでもそう言う声はあったが水掛け論だったからな。同じゲームで両バージョン出る事によりはっきりしたね 日本のソフト開発技術を混乱させた最大の戦犯はCELL とかゆう科学技術計算向けの技術を意味もなく満載したのを押し付けたやつだろ。
日本ではゲーム開発者が意味もなく悩まされ、海外では科学技術計算をする研究機関が大量にPS3最安値モデルをお買い上げ。(研究機関の使い方はゲームOS抜きでLANストレージからotherOS起動なのでHDDはほとんど要らない)
最安値モデルはシェア拡大の為の利益なしの値付けで、ゲームを無視する層の大量買い付けの状況に気付いて後からotherOSを禁止する間抜けっぷり。 国内のサードソフトのブランドを疲弊・衰退させ、中小メーカーや開発会社を潰しまくってるのは
さて果たしてどこの陣営だろうねぇ・・・・? 国内がPS3というクソハードに注力してる間に海外は箱○やPCで
進歩してたからな
国内も箱○にタイトル出してた時は箱○タイトルのクオリティは良かったのに
完全版やってPS31つに絞った途端クソ乱発とかしてるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています