ドラクエ11の不思議な鍛治なかなか良かったよな [無断転載禁止]©2ch.net
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発売前はすごい叩かれてたけど難易度そんなに高くないしうちなおしの宝珠も安く買えて楽しめた
というか鍛治にハマっちゃっていまだにクリア出来てない DQ10のクソ仕様かと思ってたけどちゃんとオフゲー用に調整されてて良かったわ
必殺が4/5くらいの確率で来るから+3余裕だったし リセットでのやり直しが規制されててビックリしたわ
まあ当然するわなって感じだが ぬるくしすぎたせいで
DQXのような失敗したら数百万ゴールド飛ぶような緊張感がない
オフラインだしソロゲーなので
いちいち素材を自分で調達していかないといけないのも面倒
DQXならバザーで他人から買えば済んだ >>4
最初はマジかよって感じだったけど裏ボスで倒したあたりだとやり直しすること自体少ないし宝珠も400個とか貯まっちゃうから規制の意味がなかった気がする
序盤だとまあ確かにきつい気がするけど 10の鍛治が酷かったから警戒してたけどよく出来てたなぁ だからといって10をまたやりたいとは思わんし絶対にオススメ出来ん 失敗しても、極端な話全く叩かなくても宝珠が貰えないだけで一応は完成するのが緩くていいわ
貴重な素材が消えたらペナ覚悟でリセットしなきゃいけないからな PS4版すぐ大成功出るな
3DSは出にくいと思ったわ 10の鍛冶は難易度が高いが、
だからこそやりがいもある
11の鍛冶は装備ができれば終わり
失敗したはずなのに素材ロストもなく完成する装備もある
あとシナリオが10に比べて弱い つーかオフなんだからオンゲの10と同じのわけがないのに、何故か混同して叩きまくるやつがいただけだな
実際はミニゲーム感覚でなかなか良かった >>11
こういう奴が今の10のユーザー層なのか
マジ狂ってるわ 10よりマシというだけで
めんどくさいだけの邪魔なシステム オンラインとオフラインのバランスを一緒にするのが
脳が足りてないドラクエ10のユーザーなんだよなぁ 不安素材ではあったけどかなり緩くてよかった
一発で+3作れたら割と気持ちいい >>14
いや
やらなきゃいいじゃん
適当にやればいいだけ
べつに作れるやつはそこまで強くないし 序盤はちょっと強い次に使いそうな物が
割りと楽に鍛冶出来て良いよね
レシピは意識して探索しないと集まりにくいけど それでもない方がよかったんじゃないかと思ってるけど
これなくすと素材が意味なくなってドロップとキラキラの旨味がなくなりマップ探索の楽しみが大分減るんで
他にこうしたらいいというものも思い浮かばない 普通にこの不思議なかじはない方がいいと思ったよ
いや、あってもいいけどぶっちゃけやらないw >>17
11の最強装備は鍛冶をやらなければ作れない
10だったら金をためてバザーで完成品を買えば済むけどな
10の鍛冶は難しいから糞
11は10に比べて鍛冶がぬるいから神
ゆとりかw >>21
しらねーよw
最凶装備とか手に入れなくても余裕でクリアしたわw >>13
たった一人の感想をユーザー層全体にに拡大解釈
マジでキチガイ >>4
規制と言っても5分だけのザル規制じゃん
リセット規制しよう→あまり長いと叩かれるぞ→よし5分だ!
みたいな流れで決まったのが容易に分かるけど
そんなただちょっとイラッとする程度の規制なんか意味ねえよっていう バランスさえ良ければ鍛冶は神ってことか
結構ちょろいんだな 全くやらなくてもクリアできるし
気晴らしに叩いて+3が出来たら意味もなく嬉しくなる
ゲームだからこんなんでいいんだよ 「DQの戦闘の良い所は大したことをしたわけでもないのに
ファインプレイした気になれること」って藤澤が言ってたけど
10の鍛冶は経済に関わってくるからしゃーない部分もあるが、
11の鍛冶はそういう調整を感じる これ○○の剣+1で実際の攻撃力は+2されたりするんだなw
わかりにくすぎだろ
それなら○○の剣Uって名称にしろよ >>29
いやそれお前が馬鹿なだけやろw普通に図鑑でどれくらい強くなるかわかるし >>21
もう11ならなんでも褒めるっていう流れが不自然だよな
PSで出るってだけでここまで違うのかって感じたわ 錬金みたいに元素材がいらないから今作はほとんど武器防具買わなかったわ
新しい街で武器屋を覗く楽しみがかなり薄かった >>32
11ならなんでも褒めるっていうか叩いてる側が鍛冶っていうだけで脳死して叩いてるだけにしか見えない
むしろ10でクソだった要素を11に持ってくるって出ただけで何も考えずに叩きまくってたほうがアホ
10で何故叩かれたのかも考えずただ「鍛冶だー!クソだー!」って言ってるだけ 1000°Cの高温でハンマーでカンカン叩いてつくるバニースーツはシュールで笑える
鍛冶使わず店に売ってる装備だけでも別に問題ないのはよい 10の職人は叩かれまくたから緩めに調整したんじゃないかな?
このぐらいの難易度なら万人向きでいいと思う これのシステムの特筆すべきは
レシピがなくともブツを入手さえしていれば打ち直しで強化が可能、というところ
店売り品を買って強化する、という10ではできないことをやってのけている 不思議な鍛冶のおかげでゴールドにほとんど意味がないのがな
他にもゴールドの使い道を用意してくれれば良かった VIPヨッチの復活でずっと金欠だったから、鍛冶は助かった スキル弄って遊ぶのにゴールドはいくらあってもいいだろう
殆どかからないけどさ スキル弄るのもせいぜい2〜3000Gくらいだしな
宿屋とウマレースくらいしか使った記憶がない 正直10に慣れてると違い過ぎて拍子抜けした、上手くオフライン向けにしてると思う。ただ経験ない嫁はずっとイライラしてた、説明がもう少し欲しかったな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています