物語の完成度の高さでFF10を超えるゲームって存在する? [無断転載禁止]©2ch.net
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あれ完璧だろ
だからこそ未だに10-2が許せないんだがな FF10のシナリオ担当は恐らくLUNARエターナルブルーをパクってる10-2にあたる裏シナリオ含めてLUNARエターナルブルーが至高 >>6
といいながら具体的に名前はあげられない無能 >>8
聞かれてもいないし教える筋合いもないからな アフィなんだから自演で伸ばせよ手抜きすんな、としか はいそうやって逃げる
自信がないならだまっとけばいいのにだせーやつ 数年前久しぶりに遊んだがラスボスが倒せないので放棄中。
スフィアの成長が足りなかったのかな? ゲハで作品名上げてもただ貶されるだけだからな
アンチ行為ならそれでいいが 否定されるのが怖い臆病くんはいつも口先だけでごまかして自分の意見は表に出さない >>16
これ。エアプもクソゲー連呼してりゃスレは伸びるからなww >>21
シーモアにところに黙って行った。
その後のティーダの嘆きに共感出来ずに止めた。 >>20
面白いとか面白くないじゃなく完成度の高さな
シナリオの練られ具合と流れの完璧さ >>24
そうなんだもったいない
最後までプレイしてほしかったなー ゼノブレイドは良かったけどラストがなぁ
考えるのめんどくさくなったのかなって感じ シナリオというか世界観と展開では、個人的にはイース1、2。 完成度は高いね
10のアーロンとユウナは好きなキャラ
7も派生作品で変なことになった シナリオの練られ具合とかよく分からないけどゼノブレイドの方が面白かったよ RPG以外でも良いならMGS3
>>28
俺はゼノシリーズなのにSF要素が無いのが不満だったからむしろ良かったわ ゼノシリーズはもはや信者以外興味あるまいて。
なんかとっつきにくいんだよな。 ゼノブレの「実はSFでした」な落ちは個人的にはすごい好き そもそもゼノシリーズの系譜を知らないから、どのタイトルから始めたらいいのか不明なんだよな。
ゼノギアスの続編なら遊んでみたい気もするけど。 死んでも変わらず存在できるならあの旅要らないじゃんね。 うろ覚えだが
究極召喚?を取りに行ってたのに土壇場でキャンセルする説得力のなさ
死の概念が理解不能、死んでたアーロンが年取るってどういうこと?
ブリッツ?が球体の水球なのにゲーム上では2D
この辺の適当さについて行けなくてFFを見限った まぁFF10は確かにストーリーが良かったからな、特に構成が素晴らしかった
あれに匹敵するとなると、最後の蛇足感があるが元々システムよりシナリオ寄りのP4やP5、MMOではあるがサブシナリオが特に秀逸なFF11
ちょっとダイジェスト感が強いが個人的にはタクティクスオウガとか、あと最近ではドラクエ11もなかなか良かった 先に挙げたけど自分はグランディア以上にまだ出会ってないな 代替案のないまま世界を救う方法をぶっ壊すDQNの話 >>45
そうなんだ。
だが今更wiiで遊ぶのはきつくない?ロードとか戦闘のテンポとかはどうなの? >>41
「ファンタジーが突き詰めるとSFでした」は途方もないレベルで定番ネタだぞ。
たぶん60年代くらいの海外小説にはもうあったと思う。 >>53
戦闘はシームレスだからドラクエ11より圧倒的にテンポ良いよ
ロードはメニュー画面開く時に1秒くらい入るのが気になるけどエリア移動は全然気にならない 誰も聞いてないのにいきなり起源主張しだす人、ゲハに沢山いるよね シンを媒介してスピラへ来た理屈がよく分からず当時ニュー速で五人くらいに解説してもらってやっと設定を理解した >>53
wiiだからSD画質だが内容は現在の他のJRPGが古臭く見えるほど数歩先に行ってるよ >>56
そうか。RPGは戦闘がめんどくさくて殆ど遊ばなくなったんだけど、快適さはあるわけね。
何時間くらいでクリアできるの? >>62
俺は寄り道しまくってたら99時間59分(カンスト)かかったよ
寄り道無しなら60時間くらいじゃないかな ゲハでこういうスレ立てると重箱の隅つついてでも叩こうとする陰湿な奴ら集まるよね >>58
知識や経験が少ないから補足してやってるんやで 「金田一少年の事件簿って漫画面白い」
???「シャーロックホームズのパクリ!江戸川乱歩のパクリ!」
で? >>69
島田荘司のパクリでもっと酷いのがあっただろ >>31
ほんとロスオデはよかったな
最近のRPGで一番よかった 自分はゼルダ時オカを挙げるな
ナラティブって意味では未だ最強なのでは?
時オカムジュラまでは小泉がスタッフにいたからな
風タクもラスボス戦だけは小泉が関わってたと思えば影響力の大きさがよくわかる >>62
ゼノブレイドの雑魚狩りをしなくても探索だけである程度レベルを上げられる ゲームがあまりにもクソすぎてストーリーが頭に入ってこなかったな
後で実況プレイ見てこれはいい話だと気づいた >>60
>>64
クリアまで最低60時間かあ。長いな。
元スクウェアの人が製作に関わっているんだっけ?
音楽は調べれば判ることだけど、どんな感じ? RPGとしての総合力ならゼノブレイドだが
物語・シナリオ面だけを取り出すならゼノギアスだろうなあ
FFは(当時)一般層向けでもあったから濃い設定は敢えて浅くしている面もあったからな
ゼノギアスは神話的に物語が重層化してて、
一つの何気ないテキストが全ての時代に掛かっていたりもして
どこまで狙ってやったのかはわからないが凄まじい完成度になってる
RPGにおけるシナリオの過剰・極北・臨界点でこれ以降のRPGはどれも破れていないな >>76
戦闘曲めっちゃカッコいいしフィールド曲も最高
あとイベントシーンで使われる曲も最高
とにかく音楽は素晴らしいよ ゼノブレはラスボスとその手下が小物過ぎて
巨神復活後シナリオ的にあんまもりあがんねーんだよなあ キャプテン翼のサッカーゲームを露骨にパクってるミニゲームしか楽しめなかったな 物語の完成度で完成してるのはマリオ
姫が捕まったから助けに行ってだけで
何度も使い回して続編だしてるから
完成度はくそ高い FF10ってユウナレスカで苦戦したと言う話を良く見るから
印象に残らないレベルであっさり勝てたのが、今思うと残念
強化し過ぎたのかなぁ
もう一方で語られる山シーモアは同じく苦戦したんだが >>74
雑魚狩りしなくてもいいのは楽だね。
>>79
今更ながらウイキペディアで調べてみたが、下村陽子ってFF10を担当した人だったと想ってたが違うのかよくわからん。
あと光田もいるのか・・・スクエニで旧スクらしいソフトが出なくなったのは無理もないな。 >>80
巨神の成り立ちが凄い駆け足でそもそも何故巨神なのかってのが説明不足なのがね
やっぱ世界観の根幹の部分なんだからそこはちゃんと掘り下げてほしかったな あの世界ができた理由もEDで1から10まで説明されるし何が説明不足なのか分からない 途中で辞めたなら語る資格無し。最後までやって糞ならしかたない。 >>86
ゼノブレイドの事なら、雑魚狩りはバリバリ必要だぞ
クエストをクリアするのに、雑魚をバリバリ倒さないといけない ただのオタ向けの水戸黄門じゃん
PS2ならドラクォの方が遥かにいい うんこをそれと知らず一口食べて
これうんこじゃんと文句言ったら
完食しないやつに文句言う資格は無いと切れられる理不尽 お父ちゃんが消えるシーンとか寒気がしたわ
俺のFFは終わってたんだなって思った この人の言ってることが正しいよ
探索してランドマーク見つけるだけで経験値が入っていくから、ドラクエみたいに意識的に雑魚狩りしなくてもレベルが上がっていく
74 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 [sage] :2017/08/12(土) 09:58:19.30 ID:nDrd0TQy0
>>62
ゼノブレイドの雑魚狩りをしなくても探索だけである程度レベルを上げられる というかあの当時PS2でもバリバリ洋ゲー和ニッチゲー遊んでたから
学校ではFF10流行ってたけどターン制RPGとか見切りつけてたし
完全に馬鹿向けのゲーム ニッチ自慢ww
不人気ってのを勘違いしているようだw >>94
クエストが沢山あるからそれやろうとすると雑魚倒す事になるってだけだよ
シナリオクリアするだけなら道中の敵と適当に戦うだけで
普通にクリア出来る
自分より格上の敵倒すと経験値に補正掛かるから
シナリオ上のラスボス倒すだけなら経験値稼ぎ的なバトルはほぼ必要無い
ガンガン進めた場合若干後半きつめのボスがいるくらい
それでもそんな大したもんでも無いが >>88
いや、それで何で出来たのが巨神なの?
新たな地球とかならまだしも FF10って完全に夢を見る島のパクりだけどあんまり批判されないよな
ちなみに俺はどっちも好き
もう物語は全部このプロットでいいんじゃないかというレベル >>101
相転移実験で作られたのがあの一面海しかない世界で、巨神と機神はその時神になった元人間
って説明されたじゃん >>96
早速注文することに決めた。
スイッチで2がでるようだけど、まさか1のHDリマスターを出す噂とかないよね? 別に出来たのが地球でも巨神でも大して意味に違いは無い
新しいルールの世界が相転移によって誕生したってだけなんだから
あえて理由をつけるなら
世界破滅ボタンをポチっとなしたやつが神様願望だったから
で相転移の中心に神様になりたいやつとそれを阻止しようとしたやつが居たから
その後の世界に影響して喧嘩ばっかするようになった
そう言う事じゃないの >>104
そんなもんあるならもう情報出てないとモノリスがアホすぎるかと >>108
まあでもそこら辺説明不足と言うか
あっさりし過ぎってのは判る
ただそこって結局高橋の大好物だから
好きにやらせたらギアスの惨劇再びに
切られても仕方無いかな
多分任天堂にそれ必要無いでしょって切られたんだろう >>110
社長が訊くでその話あったな
もっと説明的なもの考えていたけど
任天堂から、説明されてもわかりませんって言われて
今の形になったようだね WiiUを所有してんだけどゼノブレイドのダウンロード版が出ているようだから、そっちのほうが安いし快適かね?やっぱ。
>>100
クエスト要素はあまり好きじゃないんだけどな。
どっちかというとFF10のような一本道のほうが好きかも。 >>112
基本シナリオ一本道ゲーだよ
脇にやってもやらんでも良いクエストが多数あるだけで いつの間にか豚隔離所になってるな
マイナーゲームの布教w ムービー多用の一本道スタイルは
RPGのストーリーテリングとしては一番やってはいけない手法 ゼノブレイドはシナリオ一本道でどんどん進んだら、
後半、毎回ボスに勝つためにレベル上げすることになるぞ 一本道に否定的なコメントがでてきたけど、好きなものは仕方ない
>>113
ダウンロード版のプレイ感が知りたいのだけど無理かな? >>47
ペルソナ5のシナリオの完成度なんて15と同じくらいだろ
明智の正論をごまかして答えをださずに改心ごり押し、ラストは掲示板パワーで電気玉
ひどいもんだわあれは
FF11の過去ウィンは10より面白かったけどな >>120
P5は物語の組み立て方と演出がすごく良かったと思うぞ、まぁラストは俺も言ってる通り蛇足感あったが 10-2が許せないとか言ってるヤツ、ちょっと前に出た後日談小説とか読んだら発狂もんやな
10-2まで好きなヤツが読まなきゃ良かったとか言ってるレベル ゼノブレイドのグラはwiiのSD画質にしては善戦してんな。
だができるならHDリマスターで遊びたいところだ。 >>56
ドラクエ11 に2D版あること忘れてない? ゼノブレのフィールドはいろんなJRPGが真似るくらい良く出来てたからな
ダウンロード版もゲームパッドオンリーで出来るから良い
WiiUのPROコンは使えないからそこだけ注意だな こへRPG限定?
それでも、他にたくさんあるけどな
それにゲームのストーリーは面白さや熱中度が重要だと思うけどな
完成度が何なのかも語られてないし 俺当時はFF10のストーリーや世界観はあまり好きじゃなかったんだよ。異界送りとか言って訳解らねえし
死人のはずのシーモアが何度もしつこく登場するし何なの? みたいな。それで途中でやめちゃったんだよな
しかし割と近年になってエンディングまでやってみると、むしろ終盤の盛り上がりが凄かったね。当時途中でやめたのが勿体ないと思った
だから全体としては完成されてるストーリーなのは確かなんだが、逆に言えば中盤までは物語構成上伏線をばらまく期間だからイマイチ盛り上がりに欠けるんだよね
だからその中盤までの引きの弱さを、このゲームの欠点とみるのか、それとも終盤のための布石だと見るのかで、分かれてくるよね 悪いけどサガフロ2のストーリーの前にはどんなゲームも小学生の作文レベルだから RPGm全体的に幼稚なシナリオが多いよな
まともなシナリオライターがいないから仕方ないけど >>119
ダウンロード版はwiiUのタブコンで操作出来るしロード時間も若干短いから純粋にディスク版の上位互換 >>132
ハリウッド映画のヒット作だって一応ストーリーらしきものはあるけど結局はとにかく暴れて来いって話が多いだろ?
娯楽作はそれで良いんだよ。誰も小難しい文学的表現やら芸術的表現なんて求めてねえ。映画でもそう言う監督のオナニー作品は大概売れてねえ
ただ日本のRPG界はFF7のヒットにより変な風に厨二路線の方向に寄っちゃった気はするな RPGではシナリオを高度にすると理解できなくなるんだ
小説や映画みたいにストーリーに集中出来ないから
レベル上げとか探索とかしてるうちにストーリー忘れるから難しくすると訳が分からなくなる >>135
ゲームのストーリーを勘違いしてる奴結構居るよね
結局は「闘いための理由付け」のためにストーリーがあるのであって、闘いの方こそメインだからな
そもそもRPGは必ず闘いを絡ませないといけないからその分映画や小説みたいに(書く方にとっての)自由もあまり利かない 駄目なシナリオの言い訳にはならないわ
最近のFFとかせめて電波シナリオはやめろ >>137
だからそれは「駄目」じゃないんだよ。例えば小説のストーリーをそのままゲームのシナリオで持ってきて面白くなると思うか?
もしそうならとっくにそれがメインになってるわな。小説家をスタッフとして雇うなんてそんな予算がベラボーにかかるもんじゃねえし
ゲームにおけるシナリオの立ち位置ってのは根本的に分かってねえんだよ
例えるなら水戸黄門は文学性が無いからダメだって否定してるようなもんだ
ま、意識高い系はずっと小説読んでりゃいいんじゃねーの?多分あなたが求めるゲームは出ないと思います だからLUNAR ETERNAL BLUEが至高だって言ってんだろハゲ!
ラストのルーシアの笑い泣きで一緒に泣け ゴミをゴミと言って何が悪い
何を必死にそんなに擁護してるんだか >>28
ゼノブレの物語は元々高橋がゼノギアスとゼノサーガで作った壮大なSF年表の一つのエピソード(地球が消失して外部からは点の状態=内部では閉じた世界)に
神様の上に生き物が住んでいるという設定を合体して作られた物だからむしろラストの展開が全てだよ
じゃあ何でそんな肝心なところの話があんな端折られ方されてるのかと言うと
任天堂側の服部という人がSF知識皆無で終盤の展開を全く理解できなかったから高橋と竹田が折れて強引に簡略化したっていう話
だから最初からSF色全開で高橋が小説レベルのプロットを書くまで気合い入れてたゼノクロには期待してたんだけど
まさか開発の途中からオン対応主人公アバター化を採用して当初のストーリー構成を棄てる事になりゲーム本編の脚本はボロボロという散々な結果に…… >>140
え?何故お前のレスを否定するかって?
ゴミをゴミと言って何が悪いの?w >>128
>>133
ダウンロード版の情報どうも。
proには対応してないって記載されていたね。なんでだろ?
コンビニでプリペイドカード買ってくるよ。任天堂のオンラインショップ利用するの初めて。 >>142
とうとう小学生みたいな悪口しか言えなくなったか >>144
ま、お前がやってる事と一緒ですけどねw >>138
いや13とか15は駄目だろ
小説のシナリオそのままのが遥かに面白いものできんぞ 逆転裁判3
というかFF10はゼルダの丸パクりだからその点で評価がだいぶ落ちる イース8を知らない>>1
恥ずかしいからもうスレ立てんなよ 話は面白いと思ったけどキャラデザと台詞回しがな…
なんかキモいオタクアニメ見てるような感じ FF10は特別ストーリーが素晴らしいとか一度も思ったことないな
街とか428のほうがよっぽど完成度高くね? 後先考えず解決策潰す場当たり的展開
主人公殺しとけば斬新やろ?という発想の浅さ
機械文明と魔法文明がそれぞれ成立して戦争するという無茶な世界観
完成度高いはない
>>141
ゼノ関係のインタもう一回読み直しつこようか FF10は話が読めたし
完成度は確かに高いがその分予定調和な感じがした
13や15はその逆やな サガフロ2はストーリーも音楽も最高だな
ゲーム内容は微妙だけど ゼノブレイドのレビュー色々見てきたけど、合わないって人は少数派だねえ。
でもそういう意見が参考になる時もある。
ところでクロスのソフト価格が暴落しているけど、つまらなかったのやっぱ? >>159
ゼノブレイドはね、いちばんの問題点は、レベルが一つ上がったら強くなりすぎる事
つまり、レベルがある程度上のボスには攻撃が当たらないし、
レベルがある程度下の雑魚は瞬殺してしまう
そしてクエストをやりすぎるとレベルがどんどん上がり、ボス戦がいとも簡単に勝てて、
全然面白くなくなってしまう
逆に、クエストを全然やらずにノンストップで遊んでるとレベルが足りなくなり、
つまらないレベル上げを長時間強いられる事になる
そのため攻略サイトでも、楽しく緊張感を持って遊ぶには、クエストをやりすぎないように、
って書いてある >>1
FF15だろうな。10なんてクソグラで30分で止めた。 重要キャラが軒並み「生きてる死人」ばっかで、ユウナが死んじゃうの!ティーダが消えちゃうの!って言われても???って感じで始終ノリきれなかったわ >>161
それはギャグで言ってるのか
>>162
わかる
死んでも問題ないやんってな >>160
遊ぶ前の前知識ども。
2が出るようですが、なにゆえダウンロードソフトバーゲンセールをやらないんですかね。
元々が安いから仮に値下げしてもi痛くないけど、もう少し盛り上げればいいのにと想いました。 >>123
だから改心についてスルーな点でよくはない
明智が改心について問題提起しても放置じゃん FF10ってゲームとしてもシナリオとしても糞ゲーの塊だったような もっともっと作り込んで欲しかった
クリア後ダンジョンも良くできていたし
最初の遺跡にもう一度訪れてアニマ入手とか楽しかったわ シンとかいうわけわからないボスいたねぇ
後ボール使うやつとアーロンってのは覚えてる 物語だけで良いなら英雄伝説3白き魔女
戦闘やシステムは実にアレだが ウィッチャー3
やったことないけど、ウィッチャー3が物語最強に決まってる >>160
強くてニューゲームいらんから、弱くてニューゲーム欲しいと思ったの初めてだわ >>1
ゼノブレイド
こればかりはプレイした人じゃないとわからない キャラ設定とセリフがよかっただけだろ
あとはグラフィックでごまかしきったまさに正統派雰囲気ゲー キャプテン翼のサッカーゲームの方がゲーム性もストーリーもまだまし >>13
パワポケどうよ?シリーズ全部動画じゃなくて実際にプレイしているとかなり感動するぞ?
SF物としてはかなり完成度高い
裏サクセスは手塚の火の鳥をゲームにした感じで面白い
コナミはメタルギアとかグラディウス、サイレントヒルとかシナリオ繋がってるの投げっぱなしに良くするがパワポケだけは打ち切りだが綺麗に終わった
メインスタッフ残ってるからアプリの合間に新作出してほしいわ まあ「ストーリーが良い」とはどういうことなのか明確には定義づけできないし
JRPGファンが多い場所ではFF10などを挙げる声が多いだろうし
洋ゲー好きが多ければバイオショックシリーズとかFALLOUTシリーズとかウィッチャーシリーズを挙げる人が多いだろうし
こういう曖昧なことを話しててもゲハの勢力争いにしかならんだろうな >>141
バンナム時代にひたすら低予算で良いゲーム作れたよーって言ってる奴らに予算たくさん渡したらどうなるかっていう例だわ
須田ゲーや神谷のゲームやトライエースもそうだがキチンと監視とチェックして作らせろと思う
面白いのに糞要素がデカ過ぎでニッチゲーになり過ぎ >>191
バイオショック面白かったなー
アランウェイクはラスト以外は好き
falloutは3だけハマった
ウィッチャーはまだ積んでる >>
最高に厨受けするシナリオだよなw
一般人にはキモいだけだが 一般人という層は教養人や常識人とは違うからな。
一般人は下手すればゲハ人と同じメンタルをもってる.。 Fate
つかFateよりシナリオ力のあるコンテンツ自体が存在しないけどw 「はい、じゃあ笑顔の練習」
wwwwwwwwwwwwwwwwwwww 担任の教師に進路相談の時に
お前の物語はお前が決めろってなんかサングラス侍みたいなこと言われた思い出 >>200
「世界一ピュアなキス」の陰に隠れてるけどこれもなかなか >>143
なんでだろ?って
ダウンロード版といっても結局Wiiのソフトだから、ゲームパッドはハード側だから対応出来たが、Wiiはリモコン以外の無線コントローラないからな。 ユウナレスカと戰う前のシーンも今見ると相当臭くいぞw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています