スプラトゥーン初めてやったんだけど、任天堂凄くね? [無断転載禁止]©2ch.net
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PS4で有名どころのFPSとかTPSもあらかたプレイしてみたんだが、どれやっても面白いと思った事なかった。
でもスプラトゥーン2は初めて面白いと思えた。
本来、敷居の高いシューティングゲームをこんな低年齢層からコアユーザーまで楽しめるゲーム作りが出来るのが凄いよね? ホライゾン400万本
アームズ110万本
差290万本
一方
ホライゾン400万
イカ480万
差80万
290万本差がある比較に対して、80万本差しかない比較を持ってきて「だから何」という話でもある 自称シューター玄人もS+まで到達できるのは一握りだろうね。どのゲームでも上位は上手いよ。 >>245
そこだよね
ホライゾンは400万本売ってるのにゲハではあまりすごいと言われない
むしろイカのほうがすごい!とか、6年かけて作った割にはーとか
めちゃくちゃ叩かれてるよね >>247
ホライゾンって
スプラ+アームズより
開発規模大きそうだしな >>245
>パブリッシャーが任天堂じゃなくて他のサードだったら凄い持ち上げられてたと思う
実際半年くらい前にニーアや仁王がミリオン突破!ってゲハでスレ立てて騒いでたよね?覚えてるよ
それにID:SLCuZ8ls0はこういうレス↓もしてるから君が想像してるようなことは関係なさそうだね
214 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 [sage] :2017/08/12(土) 14:32:18.38 ID:SLCuZ8ls0
>>212
?????
いや別に「イカは480万本ですぜ」でも構わなかったけど
ホライゾンだとカンに触ったということ??? スプラトゥーンとホライゾンはさすがに何の関係もないだろ。
ある意味、ライバルになるゲームがないって証明になっちゃってる。 >>233
結局の所、FPSと全然違う点が刺さったからこそ売れた訳だしねぇ
・射程が短く近づかないと当たらない(≒敵サイズが大きい)、弾が飛び散る、頭を狙う特別な価値がない等の影響でエイム力の必要性が激減
・「撃たないべき場面」が少なく、状況を見て我慢して隠れるなどの判断力の必要性が激減
・かわいい非現実的主要キャラクターが見える三人称視点だし日常的ファッションで飾れる
・宣伝打たれてて知りやすいし、流行と非ゴア描写により遊ぶ事を正当化しやすい
etc >>251
なんでホライゾンがそんなに気に食わないだい?w
ソニーとホライゾンに親でも殺されたのか? >>249
「そこだよね」じゃないでしょ
君はこういうレス↓をしてるんだから、サードだとか任天堂ファーストだとかは論点だと思ってなかったんでしょ?
214 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 [sage] :2017/08/12(土) 14:32:18.38 ID:SLCuZ8ls0
>>212
?????
いや別に「イカは480万本ですぜ」でも構わなかったけど
ホライゾンだとカンに触ったということ??? > ホライゾンはこれだけ売れても何故かバカにされてるじゃないか
こういうのはその逆を完全に切り捨ててる典型だよな
俺にはらホライゾンは執拗に絶賛されてる印象
だが俺は叩きも知ってる
主人公がゴリラぐらいだが ID:dxHB4qm40
この子はどうしてもホライゾンが新規IPで400万本売ったことのすごさを認めたくないらしいね なんでこのスレタイで全く関係ないソフトの叩きやってんの >>256
いや別にイカがすごいのは知ってるから別にイカでもいいけど
それとお前が必死にホライゾンの売上のすごさを認めようとしないのは別の話でしょw
終始、イカのほうがすごい!の一点張りでホライゾンを認めようとしてないよねぇ
6年かけてとか難癖付けて必死ですやん つーか俺の正直な印象
ホライゾンって明らか売名工作かけてるよな
興味ねーんだよ
初のタイトルだから売名してえんだろ
しつけーんだよマジで
プレステ2口コミ工作ちゃんねるってのは思いつきじゃねえんだ >>260
君が「〇〇より△△の方が売れてるから凄い!」と主張してたから「△△より売れてる□□の方はもっと凄い!」って返しただけですよ?
>終始、イカのほうがすごい!の一点張りでホライゾンを認めようとしてないよねぇ
自分が先に「ホライゾンの方が凄いの一点張りでARMSを認めようとしない」って言動をとったのに、「スプラトゥーンの方が凄いの一点張りでホライゾンを認めようとしない」ことを糾弾しようとするのは意味不明じゃない?
>6年かけてとか難癖付けて必死ですやん
俺はそんな事言ってない >>259
まず、○○の方がスプラより凄いってレスがあって
それへの反論で○○叩きになってしまう感じだよね >>259
何度かID:SLCuZ8ls0にその質問ぶつけてるけど答えてくれないから
ただ単に任天堂憎しの荒らしなんじゃ無いかな? 本題に戻れよ
そんなに本題に戻るのイヤで別の横道で話をそらしたいのかよと感じる >>264
E-sports?
ん?
そんな話してたの?
知らん、そこまで全部読んでないわ 俺は>>190に対してレスしただけであってe-sportsがどうのとかどーでもWiiDS plant vs zombiesやった時に、
見た目は可愛いけどシューター苦手な人や初心者にはまだまだ敷居高いなと思ったけど、
スプラトゥーンがそれより数段ハードル下げてるのは結構感心したよ。
たぶんこれ以上簡単にするの無理じゃないかな >>262
>君が「〇〇より△△の方が売れてるから凄い!」と主張してたから「△△より売れてる□□の方はもっと凄い!」って返しただけですよ?
うん、わかってる
「だからなに」だよw
あーそうよかったね(ホライゾンがすごい事実は変わらないけどね^^;)としか感想はないな ちなみに俺はアームズはすごくないとは一言も言ってない
ホライゾンもすごいよね
と言いたかっただけなんだがw
なんで全てを否定されてると思ってしまってるんだろうかw
病気でしょ、この子 任天堂すごいねっていうスレタイでホライゾン持ち出してるやつは何がしたいのかわからん
スレ伸ばしに協力してるだけなんならまあ >>269
116万本売ってるARMSが凄いという事実も変わらないよね?
自分は「〇〇が凄い」って主張してる人に「△△の方が凄い!」って返すのに、「△△より□□の方が凄い」って返されたら俺が売上を比較した事そのものにブチギレちゃうの何でなの? 別にホライゾンはアームズよりすごい売ってるよと言ってるだけであって
アームズ自体を否定しているわけではないんだけども
どうも、この子にとってはアームズが否定された!!
と受け取っているようだね・・・・
ゲハってこういう病気患ってる子多いよね^^; ちなみに俺はホライゾンはすごくないとは一言も言ってない
スプラトゥーンもすごいよね
と言いたかっただけなんだが >>273
回答ありがとう
では、キミはスレタイもそれまでのレスの流れも読まずに
>>190憎しで無関係なレスしまくっている荒らしという認識で問題無いという事だね
それが分かったので満足です >>272
変わらないね
だから俺はアームズを否定してないでしょ^^;
ただそれよりも売ってるソフトはあるよと言ってるだけに過ぎない
イカもそうだね、よかったね >>271
彼はよっぽどホライゾンが好きなんだろうね 何ていうかスプラ2は良ゲ一ではあるけれど、
ハードのシェアを変えるほどのパワーはないように見える
スプラ1がWiiUのソフト日照りで他にソフト何もないで2年間放置されたからこそスプラ1はジワ売れで伸びた
すでに客が持ってるWiiUで2年間かけたからスプラ1があの数になっただけであって
Switchでスプラ2がハード牽引するかというと状況が全く違うと思う うん、スプラトゥーンはホライゾンより凄く売れてるよね
ホライゾン自体を否定してるわけじゃないんだからそんなに怒らなくてもいいのにな〜
273 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 [sage] :2017/08/12(土) 15:37:39.29 ID:SLCuZ8ls0
別にホライゾンはアームズよりすごい売ってるよと言ってるだけであって
アームズ自体を否定しているわけではないんだけども
どうも、この子にとってはアームズが否定された!!
と受け取っているようだね・・・・
ゲハってこういう病気患ってる子多いよね^^; >>275
憎いとかそういうことは一切ないけど、まぁご自由に
どう思おうがそちらの自由なので >>276
そうだよね、イカはホライゾンより凄く売れてて凄いよね
ホライゾン否定してるわけじゃないから泣かないで >>279
怒ってないよ?
そういうことにしないと気が済まないのかな
やっぱ幼稚だね^^;
ホライゾンもイカもどっちもすごいでいいんじゃない?
それじゃダメなんすか?w
俺はイカも認めてますよ?w
別に話には出さないだけですごくないとは1ミリも思ってなかったし >ホライゾンもイカもどっちもすごいでいいんじゃない?
なんで?君は「ホライゾンの方がARMSより売れてるからもっと凄い」って主張したんだから、俺が「スプラトゥーンの方がホライゾンより売れてるからもっと凄い」って主張しても文句ないよね? まぁ最終500万は行くんじゃないかなー
うん、イカを否定しているわけじゃないから泣かないで >>278
シェア変えるほどじゃないにしても、WiiUの週販を3倍くらいまで跳ね上げた奴だよ
イカの為だけにWiiU買った、それまでのWiiUの飢餓なんか何一つ体験してないライトが相当量いる
それに、ゲームが出なくなったなら別に無視して押し入れの奥底にでも埋葬してればいいだけの話
「多少つまんなくても貴重なソフト」なんてゲーム中毒体質な輩に向いたゲームじゃないし、
別ハードを買うなりゲーム以外の娯楽に興じるなりどうとでもなるんだし、わざわざ追加出費してまで妥協ゲープレイする必要なんかどこにもない >>283
20ドルくらいで売ったり
本体同梱するだろうから逆転は余裕だな 本当にスプラトゥーンも凄いと思ってるんですかね…?
スプラトゥーン初めてやったんだけど、任天堂凄くね? [無断転載禁止]©2ch.net
157 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage]:2017/08/12(土) 13:23:14.37 ID:SLCuZ8ls0
イカなんてPUBGに比べたら底浅すぎだろw >>278
そうですよね
スプラ2が発売されたからと言ってswitchの販売台数が増えているようには思えませんし
ハードは牽引できなかったね
任天堂オワタ、PS4の大勝利だ、今年のクリスマスプレゼントはPS4が一番人気だね >>285
まだやるの?
さすがにしつこくないっすか?
文句はないよ?
たくさん売れたほうがすごい=そっちのほうがすごい
ということならそうなるわけだし
うん、すごいね良かったね、ホライゾンよりすごいね
(アームズよりホライゾンのほうがすごいという事実は変わらないけど^^;) >>278
死にかけてたWiiUの週販がスプラで息を吹き返しWiiUの在庫切らしたの知らんのかな?
それとあの時のWiiUを買うのってほぼ末期状態でスプラ専用になる覚悟で買う必要があるから
ハードルは高くて我慢した人も多かったはず
その辺りが払拭されたSwitchでようやくスプラデビューを決意した人はかなりいると思うぞ
そもそも毎週本体以上にソフトが売れてる時点でめちゃめちゃ牽引力見せてるしw ホライゾンは売れてる。凄い。それでいいじゃないか。
それよりもスプラはバランスをだな、今月修正が有るらしいが早くしてくれ。 >>288
だとするとイカより売ったホライゾンのほうがすごいということになってしまうな・・・・・ >>290
イカ2が発売されてから2倍3倍になってるよ
*1週 329,152
*2週 *61,998
*3週 *49,913
*4週 *78,441
*5週 *45,509
*6週 *41,193
*7週 *45,673
*8週 *48,694
*9週 *76,679
10週 *47,911
11週 *24,712
12週 *26,114
13週 *27,146
14週 *23,524
15週 *27,291
16週 *37,709
17週 *22,361
18週 *25,805
19週 *26,256
20週 *31,906
21週 *98,999
22週 *89,314
23週 *61,933 >>295
イカ2が原因だからじゃなくてハード生産出荷したからじゃねーの? ゴキブリもたいしてやってないホライゾンとか
めちゃふわふわした褒め方しかないな 現状スプラ2よりswitchの方が
牽引力がある
ただ出荷の都合上販売数はほぼ同数 >>296
イカ2が無かったらこんなに売れてないだろ
ソフトだって大半はイカが売れてるんだから >>296
待て、イカ2をやりたいからハードが売れてんでしょ?
やっと遊びたい人にハードが行ったんだからイカ2効果でええやん どっちがどっちを牽引とかいうのは
現在の需要が本体出荷を超えてる状況じゃ測れんわ
ただスプラやりたさで買ってる人はゼルダやマリカを超えている 傘使ってみたか?傘飛ばしモーション笑えるぞw
傘がトコトコ歩いてく すぐ対立煽りがソニー叩きの流れに持っていくもんな
スプラトゥーンとホライゾンって別ジャンルだろ
ホライゾンなら釣れると思ったんだろうな
釣られるキッズも大概だけど エイム下手で当てられないようなやつや、視覚的に敵陣味方陣ってが分かるような仕組みを取り入れたのは素直にすごいと思う。 >>5
アフィがバレないと思って所構わずスレ立ててるしゲハ終わってるな オーバーウォッチやってるぜ!、なんてスレ誰も建てたないもんな… オーバーウォッチでひとりでふらっとあそべないの?
なんか上のほうにそんなことを書いてたけど
チームに入らないとだめ?
フレンドがいないとだめ?
チームやフレンドで戦略をねってやるのがオーバーウォッチ? 逆だろ
スプラトゥーンの話ししてるのに、オーバーウォッチやらPUBGやらBF1やら言い出してくるのはどっちだよ
アホか >>307
ソニー信者がARMSの売上叩く為にホライゾン持ち出してきたんだぞ 2からスプラ参戦したけど
キーコンフィグない
マップが常時表示できない
と他にもあり得ない仕様が山盛り
任天堂ユーザーは飼い慣らされすぎて、よそでは当たり前のシステムが欠けていることに疑問に思わないらしい 基本は楽しいけど気になるとこも多いかな。
ゲームデザイン、世界観はすばらしい >>315
マップが常時表示されたらもうそれは上から見てプレイする2Dのゲームでええやんけ… >>315
操作系統を統一するのはスキルの共有化に有利かな
特に初心者への説明に徹底できる >>312
遊べるよー
戦略練りながら、って話ならスプラトゥーンも一緒だよ マップ常時見れたらインク跡で敵がどこから来るか分かっちゃうからな
マップ見る事のデメリットも付けないといけない 2画面に戻る望みをつなぐ為にも
マップはボカシでw 他のシューターがなんでエイムにジャイロ導入しないのか理解できない ジャイロ使ってる人って寝っ転がってジャイロしてんの?
なんか遊びにくそう >>322
サイトの固定に難があるので、
イカみたいに移動が有利なバランスにしないと
ジャイロは向いてないかもなあ >>323
え、スティックでイカやってんの?
それで殺し合いゲーになってる?? >>325
てか今はもうほとんどやってない
ゲハで騒がれてたほど面白いとは思わなかった
ゼルダはかなりの名作だと思うんだがスプラ2はそうは感じなかった >>326
スティックでイカやってつまんなくてやめたの? スティックとジャイロはほんと別物だから、試さないのはもったいないよ >>328
どうだろうね
TPSやFPSがスティックでつまんないって感じたことがないなぁ
ゼルダでもジャイロは使ってないしスティックどうのではないかな >>318
は?
スプラに初心者に優しい要素なんて微塵もないだろうが
ゲーム内で説明されない要素多過ぎ
対戦にしても初心者同士でマッチングしとけばいいものを、上級者のチームにサンドバッグ役のように放り込むのはどうかと 本当にやってたら人殺しだけなんて発想にはならないんだけどなぁ >>332
ゲーム内で全部せこせこ説明したら無料ネトゲみたいになるやん
そんなん人気でない >>330
他のシューティングは代わりにエイムアシストがあるからな
その辺のゲームでもアシスト無かったら話にならんと思うけど >>336
ハードモードならアシスト無しとかになるのはたまにあるね
ナワバリバトルでデス数表示されなくなったんだからいっそキル数も表示しなくていいんじゃ?とは思う
ガチは全く触ってないからどんな感じなのかは知らないけどさ ランク10にも達してない糞にわか「おれもそう思う
結局殺し合いのゲームになってる」
草 >>332
チュートリアルのヒーローモードがあるだろ
そもそも他のシューティングと違って前線に行かなくても貢献出来るから蜂の巣になる必要もない
他のシューティングゲームではあり得なかった救済策がゲームシステムそのものに組み込まれてるんだよ
だからシューティングが絶対に売れないと言われた日本でイカが大ヒットしてるわけで 説明不足だとは思うけどだいたいやってりゃ分かるやん
まあ俺はジェットパックの操作がいまいち分からん >>332
操作系統の話なんだから
キーコンフィグが無いのが初心者には厳しい、てな論旨で話して欲しいんだが… >>320
Wii Uのパッドはスプラトゥーンに関しては
神がかってた >>337
ガチマッチもやってないし、操作が明らかに不利なスティックでやってつまらんと言われても、
不利な条件で負けてるだけなんじゃね?となるよ ランク10まで遊ぶ気なんて起こんないな
それならゼルダBotwで遊ぶ
次いで言うとジャイロを否定したい訳でもない
寝っ転がって遊ぶとき遊びにくいんじゃ?と感じただけなんだが・・・
http://i.imgur.com/XWiKQeu.jpg スプラ2より面白いFPS・TPSやってるからどうしても比較してスプラ2おもんないなってなるんだよなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています