スプラトゥーン初めてやったんだけど、任天堂凄くね? [無断転載禁止]©2ch.net
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PS4で有名どころのFPSとかTPSもあらかたプレイしてみたんだが、どれやっても面白いと思った事なかった。
でもスプラトゥーン2は初めて面白いと思えた。
本来、敷居の高いシューティングゲームをこんな低年齢層からコアユーザーまで楽しめるゲーム作りが出来るのが凄いよね? 有線にしてそんなに変わる?
まあ速くならないというよりは外的要因で遅くなりにくいというのが正しいところなんだろうけど >>499
最近は3DSしか買ったことないからない パラシューター(だっけ?)期待してなかったが以外と面白いね
仲間の援護がないと辛いが、塗りも結構できるし、
ただ傘を構えるにしろ飛ばすにしろ予備動作が長めだから
S帯だと微妙扱いだったりするのかね 3出るなら超広大なフィールドで32-32対戦とかしてみたい。
あとタイマン戦も欲しい サーモンランは人数増えても面白そうだけどナワバリは一人辺りの影響力がカスになってクソゲ化するな >>497
携帯常連でたつじんだよ
まぁサーモンランはルールとブキ特性を把握してるメンバーが3人いればなんとかなる
ガチもA前後ウロチョロしてるけど別段不利に感じることもなく楽しめてるわ
今作は特に延期よりはより遠距離に強く
近距離はより近距離に強くなって
それでいて打開コースや打開スペシャルあるから
自分はもちろん他人のプレイ見てても楽しい
特に新ブキは本当に頭の使いようだと思う >>504
一人で4タテできるようになってから出直してどうぞ まったくシューターを経験してない人には良い
そうでなければ底が浅いから飽きる
他のゲームみたいに疲れないし気軽に遊べるのはいいけどね 久しぶりに毎日ゲームやろうと思うぐらいハマってるけど、不満点も多いわ シューターなんか20年前からやってるが
イカは深淵すぎるぞ
そもそもこんな移動系が充実したシューターは前代未聞だ
ずっとキーボードで十分とかヌカしてたじゃねえか 他のゲームより疲れるだろ
常に動いていないといけないから操作が忙しいしゲームスピード速いから頭も常に使ってる感じ 1秒も気が抜けないしな
30人戦とかボーッとしてても戦況動かないだろw 縄張りでまったり遊ぶのがホント楽しい
ガチはほんとガチすぎてなんか・・まあちょくちょくやるけど >>476
真逆だわ
イカのせいでドラクエ全然進まない >>515
自分はイカのせいでゼルダが進まないずら ゼルダとイカとドラクエがおしくらまんじゅうしてる夏休みなんだから
贅沢なもんだ スプラトゥーン2ってGOTY何個取れそう? [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1502699246/
ここの奴らが弱気すぎるので褒め称えてるお前らの熱量でなんとかしてくれ >>488
わかばは原初のブキにしてS+でも使える神ブキやで >>519
そっちの方向性で凄い訳じゃないしなあ
むしろそっち路線を否定したからこそ凄いんじゃないの感すらある 今回チャージャー系に近づきやすくて助かる
光ってるときは射線から隠れればいいし
光ってない時にホクサイで近づいたらチャージャー系は逃げるしか手がない
1のときにそんなことしてたら半チャで撃たれるか、運良く近づけてもクイボやらダイオウで返り討ちに会うのが関の山だったのにな
スパショバリア地獄がないこともあって、1では一回も到達できなかったS+に初めて到達できたわ あれだけ忌み嫌って2での続投を呪ったほどクソステージのタチウオも
リッターの弱体化やら
高台が低くなったりルートが追加されたりロボットボムやらポイズンミストが追加されたおかげで
1より遥かにかんたんに高台に侵入できるようになったし
すげー楽しい
つーか芋リッターに高台の反対側から狙われなくなっただけでも最高 ダイナモとチャージャー弱体化のおかげで立ち回りやすくなったようだな
無敵とスパセン廃止なのも良い 前作は大勢いたダイナモ使いがゴッソリいなくなったな ダイナモはあんまり使用もしてなかったから弱体化してもしなくてもどっちでもいいが
そんなに壊れ武器だったのか
たまに使ってたけどいうほど強い武器には感じなかったが >>527
8人いたら2人はダイナモいるレベルだったぞ みんなが何を話してるのかサッパリ分からないレベルだけどまじでスプラトゥーン楽しいな
ランク8だけど >>524
ほんそれ
チャージャー弱体はこのゲームにいい影響与えてると思う
あとはアプデでバランスを修正するだけでめちゃいいゲームになると思う >>527
初期のダイナモは確かに強力だったと思う。
アップデートで弱くなったようだけど。 ダイナモはアプデごとに少しづつ弱体化食らってもまだ使う人が多かった武器なぐらい強かった
ローラーはカーボンとダイナモばかりだったしな なにこれ
TVモードでスプラトゥーンやってたら二時間に一回くらい画面が三秒くらい消えるときがあるんだけど
俺だけ? 結果的にtpsになったけどスタート地点は陣取りバトルやからね
2はその方向に強化されてると感じる >>535
2時間に一回ってスケジュール更新じゃなくて? >>537
試合中に突然画面が消える
HDMIケーブルが悪いのか、それとも端子側が悪いのか
初期不良なのか謎だが
とりあえずPS4のHDMIケーブルで代用してみるわ >>538
定期的にってことは故障にしても変だな
携帯モードで試してみて同じ現象起こるなら本体だからそれでチェックできるかも
熱原因だったらTVモード限定というのもありえるから絶対じゃないけど スプラトゥーン2で初めてやったんだけど、何なんだろうなこの中毒性
ナワバリしかやってないんだが止め時が解らん
サクサクやってサクサク終わるからついついまたやってしまう 底が浅いって言う人は
ARMSにもそう言ってると思うね。
他のシューターでもよく言ってるだろ。
口癖みたいなもんだよ。 ダイナモはゾンビステジャンで着地と同時に広範囲即死攻撃してくる糞ブキだったんだぞ 即死攻撃はたしかにうざいが
上見てりゃ多少なりとも注意はできるからな
マジで予備動作なしにぶっ殺されまくるのはスパショとチャージャー(主にリッター)だけだろ ナワバリデビューしたら周りのランク20〜30ばっかなんやが?
ランク合わしてくれるんちゃうの? >>544
ランクじゃなくてプレイスタイルが似た人がマッチングすると言われてるよ
ランクは単に遊んだ時間しか示してないから、高ランクでも下手な人は沢山いる >>543
いろんな動画見てきたけどS+カンストでもゾンビステジャンで上見て常に注意してる奴なんていねえよ >>1
シューターやり込んだ人ほどスプラトゥーンの凄さはわかるな
知らないとよくわからんけどおもしれー止まり >>547
他のシューターって何やったの?
どのようなところが中毒性あるの?>>540 >>548
CoD、OW、BF、HALO、Quake、Crysisまぁ有名所は一通り >>550
どのくらいやり込んだ?
ちょっと触った程度じゃエアプ扱いだぞ? >>554
それらも含めてトータルで5000時間ぐらいはやってるがイカの方がおもろいぞ まあ、スプラトゥーンの“ほうが”ってのは疑問かな。
ただ、戦局などの分かりやすさとか敷居の低さと死んだ時の精神的ショックのなさは
評価できるし、シューター敬遠してきた層からの人気の理由も分かる。 あと右スティックエイムが全くできない人でもプレイできる!とか、
エイムがガバガバでもなんとかなる設計ってのも特筆すべきかな。 ゴキブリってよくイカ褒めてるやつは他のシューターやったことないにわかだ!っていうが
むしろやったことない人を取り込んだのがすごいんじゃないの そりゃクソニーに雇われて
とにかく何でもいいからケチつけろと言われたらそう言うだろ
gatekeeper.sony.co.jpは イカはスポーツだからやられてもまあって感じ
ギアーズはやられるとくそったれが!になるかな >>556
敷居の低さは誤用だったな。
じゃあ、ハードルの低さで >>558
ぶっちゃけそれが大半だと思う
世界8桁売れる猛者シューター共でさえ日本ライト層の日常会話上に混ざる事はできなかった、ってのも併せて おれも2から入ったニワカだけど既存の洋ゲーによくあるFPSとは違うだろこれ
塗るという敵を撃つ以外の目的も入ってるし 単純に洋ゲーのFPSはキャラがおっさんばっかりだから日本じゃウケないんだよ
JRPGが海外じゃウケないのと同じ プロチーム所属でFPS大会優勝歴あるプロゲーマーでもハマってたりするやん
ゴキちゃんよりはFPS,TPSに詳しいんじゃないの >>541
野良に限れば
スプラより底の深いTPSの対戦探すほうが難しい気がする
俺はFPSもTPSもガッツリやるけど
対戦って基本的に反射神経と経験がものを言うから
頭からっぽにしても気楽に遊べることが売りだろ >>560
ギアーズはだからこそ良いのだ
イカは地面を目指すが
ギアーズは怒りを弾にこめて敵をミンチにするのが醍醐味 【好調】スプラトゥーン2 今回も9万弱売れてアンチのネガキャンが全く無意味なことを証明 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1502889239/ >>566
そもそもイカは野良のために徹底的に作り込んでる所あるからな
野良ファースト。素晴らしいことだ。 ただ、スプラトゥーンしかやらない人の
絶賛はあんまし当てにならない。
君でも適応できるシューターに出会えて良かったねえって気持ちになるだけかな。 何をケツの穴の狭い事を…
3Dシューターファンからしたら
国内のシューター人口が増えるのは普通にうれしいだろう 明らかに従来のシューターからすると邪道なんだけどインク使った攻防のおかげで奥の深さや面白さが王道を超えてる というかシューターという「文法」の可能性をガッ拡げてくれたという点で
感謝しかない
狙いは手動、マウスに可能な限り近づけて、というところをしっかり守ってるんだから
言うことねーわな シューターがこんなに面白いと思ったのはマジで初めてだ
銃打ちゲームは5〜6やって全部挫折したから、もう縁はないと思っていた
最初ジャイロとかやっぱくそジャン、とかおもってしばらく我慢して縄張りしてたら、自然とすぐ慣れてしまった
塗る、イカ走り、インク貯めるの移動を考えたやつマジデ天才やろ
移動がすごく気持ちいいんだよ 面白いのはスピンオフは出さないという方針だよな
ヒーローモードは練習のために作った、
あくまで対戦、そこから離れないという思想はあちこちのインタビューで何度も読んだ
サーモンランもそういうことだろうな
あれほど面白いのに、とにかくイカは「純対戦ゲーム」というライン。 えっスプラトゥーンの外伝出さないのかよ
これだけバカ売れしてるんだから
外伝の一つや2つくらい出せよ PS4専用ってわけじゃないがBF1とかR6Sとかオーバーウォッチも普通に面白いだろ
もちろんスプラトゥーン2も面白い 銃を打ち合うというよくあるFPSTPS物を色付き水での水鉄砲対戦っぽい見た目(キャラも含めて)というのも日本にはあってたというのもあるだろうな
インクが飛んでくるから射程とかもはっきり見えるからやられる原因もわかりやすいし スプラトゥーンに対する日本と海外の温度差は
自分としては分かる。
良いゲームだけど、日本の鼻息フンフン興奮期は結構昔に経験してるから。 海外シューターは根底に
「ゲーマーだけどガキ向けじゃないゲームだから」
という免罪符があるからな
HALO絶頂期でもCODが爆発的に流行った一因もそれ
リアルな戦闘という看板がないから大人が手を出しにくい
ポケモン並みに市民権を得てないマリオは
大人がやってると「おたくっぽい」扱いされる 俺はスプラトゥーンが日本人に合ってるのは
チャットとボイチャがないのが理由だと思う
他のシューター系やってボイチャつけてるのって外国人の割合が多いように感じない?
あと変わった日本人
ゲームによって例外はあるけど基本的に日本人はボイチャ嫌う
そもそもボイチャの機能切るっていう発想は
日本人しかできない芸当 >>585
イカ2に向けてボイチャボイチャうるさかったのは
外国人と国内ではPCシューター文化だけだもんな
eスポーツなんかも手伝って
短縮や暗号でやり取りし合うのが格好いいって刷り込まれてるんだろうけど >>585-586
スプラ海外勢が
カモンナイスしかないのに絶妙にカモンナイスしまくるおかげで
サーモンランなんかでもうまくハマる日本人増えてきた気がする イカで高速移動出来るのが気持ちいいんだよな
他の人間が銃撃つだけのゲームだとそんな高速移動なんて不自然だしあり得ないからね
あと壁登れるってのも何気に凄い >>588
シューターなのに高機動性というのを取り入れたのは
日本に(リアルな)歩兵文化が無くて
一方で銃器といえば(変形や飛翔もする)ロボットの文化があったというのは大きかったと思う。
ガンダムやマクロスはイカ見て威張っていい。 >>561
誤用だけど使いやすい
ハードルだと簡単って意味になるけど
敷居だと「誰でもウェルカム」みたいに聞こえる
だからこんなに広まったんだと思う 結局殺し合いゲーとかいう意見も散見するけど
チーム合計で4倍くらいキル取られてても結果勝っちゃうって事もしばしばだよね >>584
日本だとアニメ界隈では前世紀のガンダムがそのポジションだった
だからガノタが大人向けうるさい 前から言ってるけど、イカの間合いの取り方ってかなり格ゲーに近い気がする
それこそ短中射程なんてライン一本二本の射程の差の押し付け合いみたいなとこあるし
歩きやイカ状態で前に後ろに素早く移動して、どう自分に有利な射程に持っていくかとか
…いや自分も他TPS・FPS全くやらんから、他がどうか知らんけどw >>589
その辺駆逐したのがDBみたいな超人系の作品な訳で
やはり日本的 昨今の海外FPSが色んなスキル技付けて足掻いてるの見てるとイカは上手く載せたなと思うわ
日本の頭の柔らかさを見たね 日本のっていうか、それやれる和ゲーメーカーも任天堂ぐらいしか…… >>588
通常のFPSやTPSの対戦だと
複数人でタッグ組んで段幕前進してくる敵のラインを単独で正面突破して裏取りするなんてまず無理ゲーなんだけど
壁のぼれたり高速移動できたり潜伏可能なイカ形態+挽回可能なスペシャルのおかげで
様々な方法でそれが可能になるのが爽快だね
相手との実力差や状況にもよるけど
接射&高速移動で敵を混乱させたり四人一度に撃破できるとガンカタしてる気分になる やりますねぇ!
http://www.nico
video.jp/watch/sm31669741 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています