スプラトゥーン初めてやったんだけど、任天堂凄くね? [無断転載禁止]©2ch.net
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PS4で有名どころのFPSとかTPSもあらかたプレイしてみたんだが、どれやっても面白いと思った事なかった。
でもスプラトゥーン2は初めて面白いと思えた。
本来、敷居の高いシューティングゲームをこんな低年齢層からコアユーザーまで楽しめるゲーム作りが出来るのが凄いよね? >>538
定期的にってことは故障にしても変だな
携帯モードで試してみて同じ現象起こるなら本体だからそれでチェックできるかも
熱原因だったらTVモード限定というのもありえるから絶対じゃないけど スプラトゥーン2で初めてやったんだけど、何なんだろうなこの中毒性
ナワバリしかやってないんだが止め時が解らん
サクサクやってサクサク終わるからついついまたやってしまう 底が浅いって言う人は
ARMSにもそう言ってると思うね。
他のシューターでもよく言ってるだろ。
口癖みたいなもんだよ。 ダイナモはゾンビステジャンで着地と同時に広範囲即死攻撃してくる糞ブキだったんだぞ 即死攻撃はたしかにうざいが
上見てりゃ多少なりとも注意はできるからな
マジで予備動作なしにぶっ殺されまくるのはスパショとチャージャー(主にリッター)だけだろ ナワバリデビューしたら周りのランク20〜30ばっかなんやが?
ランク合わしてくれるんちゃうの? >>544
ランクじゃなくてプレイスタイルが似た人がマッチングすると言われてるよ
ランクは単に遊んだ時間しか示してないから、高ランクでも下手な人は沢山いる >>543
いろんな動画見てきたけどS+カンストでもゾンビステジャンで上見て常に注意してる奴なんていねえよ >>1
シューターやり込んだ人ほどスプラトゥーンの凄さはわかるな
知らないとよくわからんけどおもしれー止まり >>547
他のシューターって何やったの?
どのようなところが中毒性あるの?>>540 >>548
CoD、OW、BF、HALO、Quake、Crysisまぁ有名所は一通り >>550
どのくらいやり込んだ?
ちょっと触った程度じゃエアプ扱いだぞ? >>554
それらも含めてトータルで5000時間ぐらいはやってるがイカの方がおもろいぞ まあ、スプラトゥーンの“ほうが”ってのは疑問かな。
ただ、戦局などの分かりやすさとか敷居の低さと死んだ時の精神的ショックのなさは
評価できるし、シューター敬遠してきた層からの人気の理由も分かる。 あと右スティックエイムが全くできない人でもプレイできる!とか、
エイムがガバガバでもなんとかなる設計ってのも特筆すべきかな。 ゴキブリってよくイカ褒めてるやつは他のシューターやったことないにわかだ!っていうが
むしろやったことない人を取り込んだのがすごいんじゃないの そりゃクソニーに雇われて
とにかく何でもいいからケチつけろと言われたらそう言うだろ
gatekeeper.sony.co.jpは イカはスポーツだからやられてもまあって感じ
ギアーズはやられるとくそったれが!になるかな >>556
敷居の低さは誤用だったな。
じゃあ、ハードルの低さで >>558
ぶっちゃけそれが大半だと思う
世界8桁売れる猛者シューター共でさえ日本ライト層の日常会話上に混ざる事はできなかった、ってのも併せて おれも2から入ったニワカだけど既存の洋ゲーによくあるFPSとは違うだろこれ
塗るという敵を撃つ以外の目的も入ってるし 単純に洋ゲーのFPSはキャラがおっさんばっかりだから日本じゃウケないんだよ
JRPGが海外じゃウケないのと同じ プロチーム所属でFPS大会優勝歴あるプロゲーマーでもハマってたりするやん
ゴキちゃんよりはFPS,TPSに詳しいんじゃないの >>541
野良に限れば
スプラより底の深いTPSの対戦探すほうが難しい気がする
俺はFPSもTPSもガッツリやるけど
対戦って基本的に反射神経と経験がものを言うから
頭からっぽにしても気楽に遊べることが売りだろ >>560
ギアーズはだからこそ良いのだ
イカは地面を目指すが
ギアーズは怒りを弾にこめて敵をミンチにするのが醍醐味 【好調】スプラトゥーン2 今回も9万弱売れてアンチのネガキャンが全く無意味なことを証明 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1502889239/ >>566
そもそもイカは野良のために徹底的に作り込んでる所あるからな
野良ファースト。素晴らしいことだ。 ただ、スプラトゥーンしかやらない人の
絶賛はあんまし当てにならない。
君でも適応できるシューターに出会えて良かったねえって気持ちになるだけかな。 何をケツの穴の狭い事を…
3Dシューターファンからしたら
国内のシューター人口が増えるのは普通にうれしいだろう 明らかに従来のシューターからすると邪道なんだけどインク使った攻防のおかげで奥の深さや面白さが王道を超えてる というかシューターという「文法」の可能性をガッ拡げてくれたという点で
感謝しかない
狙いは手動、マウスに可能な限り近づけて、というところをしっかり守ってるんだから
言うことねーわな シューターがこんなに面白いと思ったのはマジで初めてだ
銃打ちゲームは5〜6やって全部挫折したから、もう縁はないと思っていた
最初ジャイロとかやっぱくそジャン、とかおもってしばらく我慢して縄張りしてたら、自然とすぐ慣れてしまった
塗る、イカ走り、インク貯めるの移動を考えたやつマジデ天才やろ
移動がすごく気持ちいいんだよ 面白いのはスピンオフは出さないという方針だよな
ヒーローモードは練習のために作った、
あくまで対戦、そこから離れないという思想はあちこちのインタビューで何度も読んだ
サーモンランもそういうことだろうな
あれほど面白いのに、とにかくイカは「純対戦ゲーム」というライン。 えっスプラトゥーンの外伝出さないのかよ
これだけバカ売れしてるんだから
外伝の一つや2つくらい出せよ PS4専用ってわけじゃないがBF1とかR6Sとかオーバーウォッチも普通に面白いだろ
もちろんスプラトゥーン2も面白い 銃を打ち合うというよくあるFPSTPS物を色付き水での水鉄砲対戦っぽい見た目(キャラも含めて)というのも日本にはあってたというのもあるだろうな
インクが飛んでくるから射程とかもはっきり見えるからやられる原因もわかりやすいし スプラトゥーンに対する日本と海外の温度差は
自分としては分かる。
良いゲームだけど、日本の鼻息フンフン興奮期は結構昔に経験してるから。 海外シューターは根底に
「ゲーマーだけどガキ向けじゃないゲームだから」
という免罪符があるからな
HALO絶頂期でもCODが爆発的に流行った一因もそれ
リアルな戦闘という看板がないから大人が手を出しにくい
ポケモン並みに市民権を得てないマリオは
大人がやってると「おたくっぽい」扱いされる 俺はスプラトゥーンが日本人に合ってるのは
チャットとボイチャがないのが理由だと思う
他のシューター系やってボイチャつけてるのって外国人の割合が多いように感じない?
あと変わった日本人
ゲームによって例外はあるけど基本的に日本人はボイチャ嫌う
そもそもボイチャの機能切るっていう発想は
日本人しかできない芸当 >>585
イカ2に向けてボイチャボイチャうるさかったのは
外国人と国内ではPCシューター文化だけだもんな
eスポーツなんかも手伝って
短縮や暗号でやり取りし合うのが格好いいって刷り込まれてるんだろうけど >>585-586
スプラ海外勢が
カモンナイスしかないのに絶妙にカモンナイスしまくるおかげで
サーモンランなんかでもうまくハマる日本人増えてきた気がする イカで高速移動出来るのが気持ちいいんだよな
他の人間が銃撃つだけのゲームだとそんな高速移動なんて不自然だしあり得ないからね
あと壁登れるってのも何気に凄い >>588
シューターなのに高機動性というのを取り入れたのは
日本に(リアルな)歩兵文化が無くて
一方で銃器といえば(変形や飛翔もする)ロボットの文化があったというのは大きかったと思う。
ガンダムやマクロスはイカ見て威張っていい。 >>561
誤用だけど使いやすい
ハードルだと簡単って意味になるけど
敷居だと「誰でもウェルカム」みたいに聞こえる
だからこんなに広まったんだと思う 結局殺し合いゲーとかいう意見も散見するけど
チーム合計で4倍くらいキル取られてても結果勝っちゃうって事もしばしばだよね >>584
日本だとアニメ界隈では前世紀のガンダムがそのポジションだった
だからガノタが大人向けうるさい 前から言ってるけど、イカの間合いの取り方ってかなり格ゲーに近い気がする
それこそ短中射程なんてライン一本二本の射程の差の押し付け合いみたいなとこあるし
歩きやイカ状態で前に後ろに素早く移動して、どう自分に有利な射程に持っていくかとか
…いや自分も他TPS・FPS全くやらんから、他がどうか知らんけどw >>589
その辺駆逐したのがDBみたいな超人系の作品な訳で
やはり日本的 昨今の海外FPSが色んなスキル技付けて足掻いてるの見てるとイカは上手く載せたなと思うわ
日本の頭の柔らかさを見たね 日本のっていうか、それやれる和ゲーメーカーも任天堂ぐらいしか…… >>588
通常のFPSやTPSの対戦だと
複数人でタッグ組んで段幕前進してくる敵のラインを単独で正面突破して裏取りするなんてまず無理ゲーなんだけど
壁のぼれたり高速移動できたり潜伏可能なイカ形態+挽回可能なスペシャルのおかげで
様々な方法でそれが可能になるのが爽快だね
相手との実力差や状況にもよるけど
接射&高速移動で敵を混乱させたり四人一度に撃破できるとガンカタしてる気分になる やりますねぇ!
http://www.nico
video.jp/watch/sm31669741 対戦しかないと思ってたらシングルプレイのストーリー結構凝ってるのな >>601
WiiUのシングルはかなり最高だった… >>599
つまり日本人がFPSに向いてないってことだな
にもかかわらず日本人にイカが支持された
だからイカがすごいってことよ 途中で落ちる奴がいるのはしょうがないと思うけど
開幕入場の時点で3-4は一旦マッチングまで戻せよ 海外の人にはなんで言うほど受けないのかなぁ
イカで高速移動したり、壁登ったり
子どもは大好きだよ、もちろん大人も楽しい
海外の子どもはなにやってるんだろ 海外の子供はフォトリアルゴアシューターゲーやってるらしいよ
早いうちから大人ぶりたい面し始めるから、デフォルメきっつい日本的な絵作り・デザインのキャラは幼稚でウケが悪い傾向なんだとか
あとボイスチャット無いのが不自由で気に入らんとか なんか海外でネタにされてたよね
フォトリアルシューターとスプラトゥーンのパケを並べて
フォトリアル→大人のために作った→子供があそんでる
スプラトゥーン→子供のために作った→大人があそんでる
みたいなの
日本でもたぶん、厨二病患っちゃうと遊べなくなるんじゃないかな
そういう年頃ってあるもんだからね タワレコだかHMVでスプラトゥーンコーナーにJSRのCD置いてあって
POPに意図的な設置だと書いてあったな ストーリーいいか?シオカラーズが良いだけだろ
テンタクルの掘り下げがながったのは残念だが 2から入ったからかシオカラーズの良さがいまいちピンとこないんだけどどのあたりが良いんだ? ピンとこない奴にいいとこ言ったって
ピンとこないだろ >>612
幼児向け番組で歌のおにいさんやキャラクターが交代になった後
新しい歌のおにいさんをなかなか受け入れられない様な状態 ほんとシオカラーズの扱いどうすんの
予告動画ではあんなにアオリネタで引っ張ったのに 予告動画でアオリネタなんてあったか?
Twitterではシオカラーズの近況について語られてたけど
動画では見てないな 予告動画の最後にアオリらしきイラストが
写ってただけだったような… 自分の中で想像膨らませたものを現実と履き違える病気 >>611
Uと1買うしかねえなw
動画にするか? >>619は>>612アンカーだった
ちょっとクマサンに詫びてくるわ >>609
スタッフは少なからず影響を受けてると思う
ストリートカルチャーがバックグラウンドにあるとか >>609
元々1が発表された時も
こういうのはSEGAがやるべきだろ って声がチラホラあったね バーチャファイターにハマったのがイカのディレクターだったはず >>605
イカの魅力の根底にあるのが日本語圏・日本の文化の影響が大きいから
日本人がシオカラーズのアオリとホタルって聞くのと
外人がSquid SistersのCallieとMarieって聞くのだけでも全然受け取り方が違う
そういうのが積み重なってイカに対する理解が違ってくる
あと外人はファッションに気を使わない代わりに着てるキャラの方を重視するから
いくらオシャレで何着ても似合うイカちゃんでも頭身低いとそれだけで受け入れない 似たような殺し合いゲームばっかのなか、任天堂の発想力はさすがだと思ったわ まあ他国じゃイカってDevilfishの一種だしな ヒーローモードのTA結構見てるけどこれやべえな、完全にヤムチャ視点じゃん >>624
日本語特有の言葉遊びが多いよな
特製スミソなんて酢味噌と墨のダジャレをどう訳すんだ >>624
うむ
テンタクルズもヒメとイイダなんて語感のニュアンスは伝わるとはとうてい思えない
あちらではテンタクルズの名前こそそのままだがヒメはPearl、イイダはMarinaって名だし >>632
テンタクルズのグループ名も「Off the Hook」とかじゃなかったっけ? >>633
あれ?そうだっけ
オフザフックなのか… >>7
ゲーム設計のアプローチが違うのが分かる
リアルな戦争を再現させるためのデザイン
ゲームとして楽しさを追及した結果のデザイン シューターで初心者には難しい「敵の支配圏の把握」を視覚化したのはスゴイね。
たいてい、初心者は本人なりに警戒して歩いてたら
突然撃たれて死んで、嫌になってやめてしまう。
何しろスプラトゥーンは敵の支配圏はマトモに歩けすらしない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています