X



スプラトゥーン初めてやったんだけど、任天堂凄くね? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/12(土) 11:52:37.55ID:QGn92PDTM
PS4で有名どころのFPSとかTPSもあらかたプレイしてみたんだが、どれやっても面白いと思った事なかった。
でもスプラトゥーン2は初めて面白いと思えた。

本来、敷居の高いシューティングゲームをこんな低年齢層からコアユーザーまで楽しめるゲーム作りが出来るのが凄いよね?
0588名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/17(木) 13:50:45.05ID:yKKgX1fMa
イカで高速移動出来るのが気持ちいいんだよな
他の人間が銃撃つだけのゲームだとそんな高速移動なんて不自然だしあり得ないからね
あと壁登れるってのも何気に凄い
0589名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/17(木) 14:05:10.51ID:IIqB4ETG0
>>588
シューターなのに高機動性というのを取り入れたのは
日本に(リアルな)歩兵文化が無くて
一方で銃器といえば(変形や飛翔もする)ロボットの文化があったというのは大きかったと思う。
ガンダムやマクロスはイカ見て威張っていい。
0590名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/17(木) 14:23:52.40ID:bq1FWK3g0
>>561
誤用だけど使いやすい
ハードルだと簡単って意味になるけど
敷居だと「誰でもウェルカム」みたいに聞こえる
だからこんなに広まったんだと思う
0592名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/17(木) 14:26:22.70ID:bq1FWK3g0
>>584
日本だとアニメ界隈では前世紀のガンダムがそのポジションだった
だからガノタが大人向けうるさい
0593名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/17(木) 14:30:12.33ID:EhUhjzQe0
前から言ってるけど、イカの間合いの取り方ってかなり格ゲーに近い気がする

それこそ短中射程なんてライン一本二本の射程の差の押し付け合いみたいなとこあるし
歩きやイカ状態で前に後ろに素早く移動して、どう自分に有利な射程に持っていくかとか

…いや自分も他TPS・FPS全くやらんから、他がどうか知らんけどw
0594名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/17(木) 14:35:44.69ID:bq1FWK3g0
>>589
その辺駆逐したのがDBみたいな超人系の作品な訳で
やはり日本的
0595名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/17(木) 14:48:13.12ID:cR2E1ZJVd
昨今の海外FPSが色んなスキル技付けて足掻いてるの見てるとイカは上手く載せたなと思うわ
日本の頭の柔らかさを見たね
0597名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/17(木) 18:58:47.99ID:zvUGiKaVK
>>588
通常のFPSやTPSの対戦だと
複数人でタッグ組んで段幕前進してくる敵のラインを単独で正面突破して裏取りするなんてまず無理ゲーなんだけど
壁のぼれたり高速移動できたり潜伏可能なイカ形態+挽回可能なスペシャルのおかげで
様々な方法でそれが可能になるのが爽快だね

相手との実力差や状況にもよるけど
接射&高速移動で敵を混乱させたり四人一度に撃破できるとガンカタしてる気分になる
0598名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/17(木) 19:06:42.89ID:CbHc9rdP0
やりますねぇ!

http://www.nico
video.jp/watch/sm31669741
0601名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/18(金) 01:06:29.10ID:Bqcvay6ed
対戦しかないと思ってたらシングルプレイのストーリー結構凝ってるのな
0602名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/18(金) 03:59:41.25ID:5zg3HAM80
>>601
WiiUのシングルはかなり最高だった…
0603名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/18(金) 05:15:47.46ID:Y/+fWrCr0
>>599
つまり日本人がFPSに向いてないってことだな
にもかかわらず日本人にイカが支持された

だからイカがすごいってことよ
0605名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/18(金) 07:42:31.50ID:bXPjO6Ln0
海外の人にはなんで言うほど受けないのかなぁ
イカで高速移動したり、壁登ったり
子どもは大好きだよ、もちろん大人も楽しい
海外の子どもはなにやってるんだろ
0606名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/18(金) 07:53:02.73ID:UtfL95kg0
海外の子供はフォトリアルゴアシューターゲーやってるらしいよ
早いうちから大人ぶりたい面し始めるから、デフォルメきっつい日本的な絵作り・デザインのキャラは幼稚でウケが悪い傾向なんだとか
あとボイスチャット無いのが不自由で気に入らんとか
0607名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/18(金) 08:36:42.32ID:/IOltuqd0
なんか海外でネタにされてたよね
フォトリアルシューターとスプラトゥーンのパケを並べて

フォトリアル→大人のために作った→子供があそんでる
スプラトゥーン→子供のために作った→大人があそんでる

みたいなの
日本でもたぶん、厨二病患っちゃうと遊べなくなるんじゃないかな
そういう年頃ってあるもんだからね
0608名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/18(金) 09:46:55.89ID:2/Nyk42e0
へえ、ストーリー良いんだ?意外
0609名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/18(金) 21:45:45.58ID:09biBOBhd
音楽いいよね
JSRを思い出すけど
0612名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/19(土) 08:07:40.26ID:cF1PXGtld
2から入ったからかシオカラーズの良さがいまいちピンとこないんだけどどのあたりが良いんだ?
0615名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/19(土) 13:17:18.07ID:SIirAvG80
ほんとシオカラーズの扱いどうすんの
予告動画ではあんなにアオリネタで引っ張ったのに
0621名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/19(土) 21:53:22.95ID:/YJLQj06p
>>609
スタッフは少なからず影響を受けてると思う
ストリートカルチャーがバックグラウンドにあるとか
0623名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/19(土) 23:51:50.43ID:S/oMc6C00
バーチャファイターにハマったのがイカのディレクターだったはず
0624名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/20(日) 00:08:39.54ID:Bxxt8NtP0
>>605
イカの魅力の根底にあるのが日本語圏・日本の文化の影響が大きいから
日本人がシオカラーズのアオリとホタルって聞くのと
外人がSquid SistersのCallieとMarieって聞くのだけでも全然受け取り方が違う
そういうのが積み重なってイカに対する理解が違ってくる
あと外人はファッションに気を使わない代わりに着てるキャラの方を重視するから
いくらオシャレで何着ても似合うイカちゃんでも頭身低いとそれだけで受け入れない
0627名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/20(日) 02:04:14.09ID:fMboPJMa0
ヒーローモードのTA結構見てるけどこれやべえな、完全にヤムチャ視点じゃん
0628名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/20(日) 08:21:17.98ID:JO/Ve6rg0
>>627
それ速すぎてヤムチャ見えてない
0630名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/20(日) 12:42:09.22ID:UQM9dfc6d
今出先だけど早くやりたい
中毒だな
0631名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/20(日) 22:34:15.86ID:mQwrZPi00
>>624
日本語特有の言葉遊びが多いよな
特製スミソなんて酢味噌と墨のダジャレをどう訳すんだ
0632名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/21(月) 10:20:07.67ID:Z2RHH89Wa
>>624
うむ
テンタクルズもヒメとイイダなんて語感のニュアンスは伝わるとはとうてい思えない
あちらではテンタクルズの名前こそそのままだがヒメはPearl、イイダはMarinaって名だし
0635名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/21(月) 12:47:35.80ID:9xoiO5ztd
机をどけてからの
塗りたくーるテンタクル!w
0636名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/21(月) 19:18:10.01ID:n0NjT8GFd
>>7
ゲーム設計のアプローチが違うのが分かる
リアルな戦争を再現させるためのデザイン
ゲームとして楽しさを追及した結果のデザイン
0638名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/21(月) 20:57:19.67ID:6tDPvCh60
シューターで初心者には難しい「敵の支配圏の把握」を視覚化したのはスゴイね。
たいてい、初心者は本人なりに警戒して歩いてたら
突然撃たれて死んで、嫌になってやめてしまう。
何しろスプラトゥーンは敵の支配圏はマトモに歩けすらしない。
0639名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/21(月) 23:08:01.70ID:vLSyed2S0
>>638
ああ、これだな。
ルールが単純とかキルしなくていいとかそういうことじゃなくて、色んなことが直感的に把握できるとこが敷居の低さになってるんだと思う
0640名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/21(月) 23:36:36.66ID:UO2yJiWV0
2はなぜか不評(?)だが30時間ほどやったら2のほうがよっぽどいいなって感じる
無敵系がほぼ無くて塗りの重要性が上がってるし
人によって合う合わないは当然あるとしてそこらのFPS・TPSと同じって言う人は間違いなくエアプかド下手
0641名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/21(月) 23:39:59.81ID:DvNBHT5c0
スペシャルが絶対的な強さ失ってテクニカルに使う必要があるから1で脳死スペシャル頼みだった奴が文句言ってるのが現状
0643名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/21(月) 23:42:41.83ID:xyNepMC50
>>640
文句言ってるのは、ガチマのマッチングの仕様だからね
純粋にチーム作って遊んだら1より圧倒的にいいゲームだってわかるよ
あとは新仕様に合わせて武器バランス整えるだけ。
0645名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/21(月) 23:48:28.84ID:pS9BhOwca
こんだけ論争繰り広げられてる時点で奥深い面白いゲームなんだよなぁ
底が浅いゲームは誰も興味ないから論争が起こりもせず空気になる
0646名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/21(月) 23:54:23.39ID:ewIn3Nwf0
塗り要素
射程の短さ
HS無し
0649名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/22(火) 02:54:45.74ID:tX+gBpf70
アネモさんとのつながりは
0650名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/22(火) 06:21:48.27ID:bsviT6vr0
対戦ゲームはシリーズが続けば続くほど
「前(もしくは前の前)のほうがいい!」って人も増えるし、
売れれば売れるほど、向いてない人も買ってしまい
「何これ!ワケわかんない!つまらない!」って人も増える。

個人的にこの水準のゲームをやたら貶す意見は聞き流してるな
0651名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/22(火) 07:19:07.27ID:HwNgaeAF0
自分も1と変わらず楽しんでる

賛同部分もあるにはあるが、文句言ってる連中の何から何まで
クソみたいに言ってるのには全く納得いかない

ただあとは現状のスシコラヒッセン無双の部分だけ変わればもっと良いんだけどね
この2つのSPを他に変えるだけでガラッとバランス変わってジェッパとスーパーアーマー
弱体化させないでも、もっと武器選択が混沌とすると思うんだけどなあ

まあ8月の調整がいまだに来ないって事は相当難航してるんだと思うけど、
開発は場合によってはサブSPの変更もありっていう選択肢を持って欲しい
それだけでグンと調整しやすくなると思うんだよなあ
0652名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/22(火) 07:24:17.25ID:bsviT6vr0
本当にバランス取るなら武器は遠中近の3種程度にしないといけない。
でも、それじゃあ“テレビゲーム”としてつまらない。
だから色んな武器を用意するけど、それはバランスを取ることとは
相反する。
仕方ないっちゃあ仕方ない
0653名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/22(火) 14:30:36.49ID:ztbEdEVqd
何ヵ月もかけて調整完成されていくのも息の長い要因になってるんだろうな
0654名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/22(火) 15:00:45.52ID:Bhar0ln10
>>651
サブやスペシャルの差し替えをしてしまうと、
あれもこれも変えてって声が今後殺到しちゃうかもね。
ブキの使い方も大幅に変わってしまうし…。
0655名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/22(火) 18:34:36.75ID:joF+rWYw0
明日の更新、スシコラとヒッセンは手を加えずか…
他が全般的に強化傾向だからそれでバランスとったってことなのかな

でもスペシャルを重くするくらいはしても良かったと思うんだが
マニュコラのジェッパは重くしてるのに
0656名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/22(火) 20:58:26.55ID:tX+gBpf70
対応遅いって言うけど慎重に様子見る期間も必要だからなぁ

今じゃ最強扱いされるジェッパも最初はうんこSP扱いだったし

やり込んでいくうちに新たな面が見つかることがあるからね
0657名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/23(水) 00:02:11.32ID:FpIVK3Jc0
ま、9月上旬にSPメインの調整も行うって言ってるし、まず最初に武器上方修正で様子を見るのは正しいと思う

スフィアだけはどうにもならんから急遽変更だけどw
プレッサーは影響が想像しやすいスフィアと違って、ほんと慎重に調整しないといきなりぶっ壊れになる可能性も秘めてるしなあ

んで出来ればジェッパ・アーマーをなるべく下方修正しない形でバランス調整出来たらって事じゃないかね
ジェッパはジェッパで使う側の爽快感あるしな 確かにスシコラは先にちょこっと重くしても良かったかなとは思うけど
0658名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/23(水) 08:46:58.78ID:g83XzGqld
2から始めたんだけどアップデートの影響がまったく分からん
いつも通りの対戦に見えてる…
0660名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/23(水) 09:15:06.83ID:LSQK6Gm30
マニューバーは射程伸びたからスペ必要Pが上がるのはわかるけど
マニューバーが+20でマニュコラが+30はおかしいだろ
一律+20にしてジェッパを下げろや
0662名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/23(水) 12:32:21.31ID:/r4SO2omd
pcしかシューターやってなかったが
感心したのはジャイロセンサー
マウスだとキャラを振り向かせるというより標的にカーソルを持っていってる感強いんだがプロコンのジャイロだと自分が振り向いてる気分

遅延とか感度詰めればすごい良いデバイスになるんじゃないか?
0663名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/24(木) 00:06:54.21ID:I6qJCVz8d
お盆関係なく今週も思った以上に売れたな
0666名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/24(木) 07:06:26.97ID:UpUbiT3V0
イカ2が初だろ
まあこの手のソフトは息長く売れるから想定内だけど
0669名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/24(木) 14:13:59.21ID:igbEZjar0
>>662
ちょっと固定に難があるけどな
でもアナログスティックを2つ
標準で併用できるという大きなメリットが
ジャイロエイミングにはある。

移動がキーボードでいいってのは移動が低速とか一瞬な場合だけ。
0670名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/24(木) 15:07:04.17ID:ilObBb8cd
これまでのゲームってジャイロの使い道が強引なイメージだったけどスプラトゥーンが適合してくるとは予想外
0671名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/24(木) 15:25:03.07ID:WLcnDfsm0
>>1-3
ちょっとまてどこが敷居が低いんだよ
お前らのその言葉を信じて買ったが初心者が投げ出しかねない骨太なゲームじゃないか
タイタンフォールやディスティニーの方がよっぽどカジュアルで初心者向きだぞ
0672名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/24(木) 15:26:50.29ID:CDR02lIp0
>>671
ナワバリモードは自由度も高いし、敵を狙わなくて済むからね
ガチは本気で戦わない死あるのみ
0673名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/24(木) 15:42:49.57ID:nultApcG0
>>670
それまではジャイロ操作って結構クソってイメージだったもんなあ
特に画面が一緒に動く携帯機でやるとかそりゃ無茶だったし
でもイカがそのイメージ一気に覆してTPSならこれがベストじゃね?って思わせるほどの操作感を生み出した

>>671
いや前作の一番最初、みんなが初めて経験した時は確かにそうだったんだよ
今は戦い方が確立しちゃったから特にガチマッチは修羅の世界になっちゃったがw

でもまあ相手をキルしなくても塗りで貢献出来るってのはやっぱりデカイと思うよ
0675名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/24(木) 16:10:17.46ID:igbEZjar0
>>674
しかし自動車のハンドル操作に似てるからなジャイロは。
まあ運転が玄人のなせるワザという切り方もありうるが、インターフェイスとしては突飛ではないだろう。
0676名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/24(木) 17:26:30.80ID:X0l8C1YS0
>>674
他シューターに比べて射程が比較的短いから近距離で撃つ分だけ標的の見え方が大きくなるし、頭を狙い撃つ特別な意味もない
更に弾が飛び散ったりローラーだったりの横に広い攻撃がザラ、イカ自身の潜伏・奇襲性能が高めだから直接攻撃の選択肢も強め

これらの要因から「この部分で押せば当たる」領域が他シューターよりかなり広く、エイム能力の必要性は大幅に減ってる
0677名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/24(木) 18:11:28.59ID:xVDt3CbmM
連打多いから指が死ぬけど筆とか寄ってR連打すれば倒せるみたいな極端なのもあるしな
射程が武器によってかなり変動するから気にいる物を見つけやすいのはあると思う
0678名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/24(木) 19:10:53.40ID:Z/SQ6qCmd
対戦メインなのに武器を買って増やして個人差出てくるって珍しくね?
0679名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/24(木) 19:19:18.28ID:8J7chpqPa
他のシューターでは撃った弾丸が外れたらただの無駄になってしまうが
スプラトゥーンはたとえ外れても無駄にならないのがミソ
0680名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/24(木) 19:24:53.38ID:lFspKHuix
ジャイロについてはVITAのシューティング要素のあるゲームが結構上手くいってたんだよ。
でもなぜかPS4のシューターでは全然活用しない。
0681名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/24(木) 19:58:51.37ID:OmtIBnSud
使い方を明示されてない機能だし開発のセンスだろうなあ
0683名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/24(木) 21:18:05.74ID:xnVtO4Mo0
>>682
ヒッセンでバシャバシャしているのとか遠くからよく見える
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況