大学教授「マリオは脳を成長させ、人殺しゲーは脳を萎縮させる」 [無断転載禁止]©2ch.net
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http://yurukuyaru.com/archives/72111807.html
モントリオール大学の心理学者グレゴリー・ウェスト准教授とベロニケ・ボボット准教授は4年の月日を費やし、脳とテレビゲームとの関連性を研究。
実験では、普段ゲームをしない健康的な男女(18歳〜30歳)に特定のゲームを90時間プレイさせ、脳の記憶や空間学習能力に関わる器官「海馬」の変化を観察することに。
被験者は2つのグループに分けられ、一組目は『コールオブデューティ』や『キルゾーン』などのFPS(一人称シューティングゲーム)を、二組目は『スーパーマリオ64』などの3Dアクションゲームをプレイ。
それぞれ脳をスキャンしたところ、暴力的なFPSをプレイしたグループは明らかに海馬にある灰白質の容積が萎縮。マリオのグループは逆に成長していたのだ。
特にFPSではゲームMAPに現れる”クエストマーカー”や”GPS機能”の存在が問題だ、と准教授ら。
3D空間でルートを探す必要がなければ、プレイヤーは空間把握をやめ、単に指示されたルート通りに進むだけになってしまう。そのため「暴力的なFPSをプレイしている間、海馬の働きは低下。その状態が長時間続くと細胞が死に、海馬が減少していく」と両氏は結論づけたのだ。
海馬の減少は鬱病やアルツハイマーを進行させる可能性があり、日頃からこのようなシューティングゲームを好むプレイヤーは気をつける必要がありそうだ。
一方『スーパーマリオ64』などのゲームは、環境や町並みを覚えてキャラクターをナビゲートする必要があるため、海馬が活性化させられるという。その結果、記憶力や空間学習能力の向上につながる。
「マリオのような3Dゲームは、暴力的なゲームの遊び過ぎによって失われた海馬を成長させる”解毒剤”の役割を果たすことが出来るのではないか」とウェスト准教授は考えている。
この衝撃的な研究結果は、学術誌『Molecular Psychiatry』で掲載されるようだ。 スプラトゥーンなんかは空間把握が重要な3Dアクションゲーム寄りだからな
任天堂のゲームは本当にちゃんとしてるね
クソみたいな洋ゲーとは違って FPSは格闘ゲーマーの逃げ場だったのに可愛そうに。
もう遊ぶゲームないじゃん。 >>1
研究結果と全く関係ないのに、ひたすら暴力的連呼してる時点でちゃんとアレ ジャップゲーは任天堂(EEなど除く)以外は全部ボタン連打するだけでいいゴミみたいなゲームばっかだけどな
任天堂が今でも生き残っているだけでそれ以外はガラパゴスのゴミ 低学歴のゴキブリはわからないと思うけど科学の世界で嘘の発表をすれば科学者生命は終わりだからそんなことは絶対にしない マーカーナビゲートオープンワールドもそんな感じなんだろな 暴力関係ないじゃん
GTAだとマリオ64と同じ結果になると思われ >環境や町並みを覚えてキャラクターをナビゲートする必要があるため、海馬が活性化させられるという。
GTA5やることにするわ >>17
たぶん違うんだよな
任天堂のゲームはちゃんと考えてやるようにできてるからな 生き物を足で踏んづけるって、相当教育に良ろしいよな。 要はマリオの方が頭使うってことだろ?
当然のことじゃん 遊んでる人達は、そういう事を言われても、あんまり気にしなさそう >>7
任豚ってマジ朝鮮人なんだな
7 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/08/12(土) 16:53:28.18 ID:Aam3i9Wlp
ジャップゲーは任天堂(EEなど除く)以外は全部ボタン連打するだけでいいゴミみたいなゲームばっかだけどな
任天堂が今でも生き残っているだけでそれ以外はガラパゴスのゴミ
http://hissi.org/read.php/ghard/20170812/QWFtM2k5V2xw.html ガンダム動物園見てると納得できる
あいつらどんどん凶暴になってるからな 確かにマーカー型のゲームやると頭が悪くなった気がする
でもCoDとかキルゾーンのオンライン対戦はマーカー無いよね?
その辺不十分な研究だな >ゲームMAPに現れる”クエストマーカー”や”GPS機能”の存在が問題だ
これ便利すぎてつまんねーと思ってたら脳が委縮してたのか >>29
海馬は恐怖すると萎縮するらしいから、問題は殺人の部分だけなんじゃね?
ただFPSを楽しんでプレイする人は当てはまらないと思う
むしろ活性化するのでは >>6
脳科学のことはよくわからんがまさかゲーム脳と同じこと言ってたりしないだろうなあ それをいったら、漫画とか映画とか受身のものより、ゲームをやる方が良いってことだよな。 FPSを遊びまくった後はマリオ
マリオ遊びまくった後はFPS
完璧やな GTAやTESとかは何だかんだで平面マップだからな
マリオみたいに階層構造になってたりしないから結局やることは同じになる >>27
やっぱりソニージャップはキモウヨじゃないか(白目)
早くアフィカスに行って自滅党の汚職について言い訳してきて、どうぞ >>38
立体を活かしてないマップって3Dで作る意味がねえな と思っちまう >>40
マリオとゼルダ以外ゴミか美少女動物園しかないのは事実だろ?
分かったら早く下痢便に尻尾切りされてこい、籠池みたいによ 人殺しゲームのオンラインは知恵遅れみたいのしかいないから後半はわかる
前半はわからん マリオも踏み殺したり焼き殺したり突き落とし殺したりするじゃん
ゼルダも切り殺しまくりじゃん
ポケモンなんて奴隷にして闘犬だし マリオのほうが思考が伴うし平和だし成長するに決まってる マーカーのあるFPSはボーダーランズ2のことらしい
あれって探索系なの?
diabloのFPS版みたいなゲームらしいが オバウォとスプラは面白く感じるのにCODはイマイチだったのは空間把握力を使わないからだったのか 自分はFPSはアトラクション感覚で毎日サクっと30分遊んでおしまい。
ずーっとやってるのは色々と害がありそうなのは分かる。 そしてどんどんアメリカ人はバカになりトランプ大統領を誕生させたわけか
任天堂ゲーをプレイする事が脳トレそのものであり健康に役立つとは素晴らしい オープンワールドRPGは脳を成長させJRPGは脳を萎縮させるって結果も出そう PS信者にキチガイが多いのは海馬が死んでる事に関係している!? 遊びの幅が広いか狭いかって事か。
だがマリオをそこまでやり込むのって結構体力使うんだよな。 要するにアクションゲームをやりましょうって事でしょ?
ダクソやブラボや仁王やろうぜ 普段ゲームをしない健康的な男女(18歳〜30歳)・・・の当たり前の反応だわな スプラは3Dアクションの要素が大きいからok
3Dマリオ上手い人が強いと思う 体力次第どこでま登れちゃうゼルダほど脳死ゲーは無いわ >環境や町並みを覚えてキャラクターをナビゲートする必要があるため、
>海馬が活性化させられるという。
>その結果、記憶力や空間学習能力の向上につながる。
ブラボダクソをやればいいのか 【ゲーム】ゲーム脳の最終形態「FPS脳」がヤバすぎる…脳が縮み、うつ病・PTSD・アルツハイマーリスクを爆アゲ(最新研究) [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1502511039/ レベル5のゲームは目的地ナビが邪魔過ぎる
ミニマップの目的地マーカー、〜へ行けみたいなナビメッセージの常時表示
親切設計のつもりでやってるんだろうけど自分で攻略してる感ゼロでやらされてる感半端ない
二ノ国はそれがウザすぎて途中で止めたた またゲームの事をよく知らない馬鹿研究者の一方的決めつけの戯言かと思ったら割と同意できる内容だった 脳の成長とか言ってるのは基本ガセだからなぁ
酒タバコゲームやってようが健康な奴は健康だし病気の奴は病気 これFPSを叩きたいだけやん
クエストマーカーがでるゲームならRPGとか方が多いだろ むしろマリオの方が脳死状態でプレイできるけどなぁ
FPSを同じ脳死プレイしたらすぐ死んで進めんわ、マリオは楽勝 マリオもFPSも全然やったことないいから何とも言えんが、
銃撃ってるよりはマリオで飛んだり跳ねたりしてる方が精神的には良さそうな気がする 3Dマップ一人称視点のゲームだと位置把握しにくいからある程度ナビが必要なのは分かるけど2D見下ろしマップでナビ機能つけるのは止めれ >>72
ドラクエ11はまだやってないけど、8の時なんて結局2Dマップ見ながらプレイしてたからね
ダンジョンなんて特によ。「これ3Dゲームである意味あんのか?」ってずっと思いながらプレイしてたわw ドラクエ8でマップ見ながら移動なんて出来なくない?
3DS版ならできるのか (´・ω・`)そういや64とかいう弱小敗北ハードは触った事すらないな… >>75
昔中古で1200円で売ってたから買おうかと思ったがソフト見たらやっぱやめようって気になったな
でもあれ国内じゃ今のPS4より台数出てるんだよな ろこつなステマで草
任天堂って前も似たようなことしてたよな >>27
【☆♪BONNIE PINK-ボニーピンク Part44☆♪】
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/musicjf/1204769548/
455 名前:名無しの歌姫[] 投稿日:2008/04/17(木) 04:53:15 ID:fjZ93iDx0 [8/24]
痴漢=チョンだろ
Z指定の殺人洋ゲーも好む残酷な連中
579 名前:名無しの歌姫[sage] 投稿日:2008/04/17(木) 08:21:49 ID:FFer9gvA0 [3/13]
ところで「痴漢」てなに?
581 名前:名無しの歌姫[] 投稿日:2008/04/17(木) 08:25:24 ID:W7vLnPONO [38/60]
>>579
海外向けグロいゲーム、変態ゲーム、ロリコンゲームばかりが発売されるハードを崇拝する狂信者の総称 >>78
これ、ひどかったなあ
大ヒットもほとんどした事ない、一部の熱狂的なファンだけに支えられてる
女性シンガーソングライターの本スレを、GKが荒らしまくったんだよ
ベスぺリアの主題歌作って歌ったってだけでさ 実際解る気がするよ
マリオ64を効率的にプレイするには、ステージのマップを立体的に把握し
そのマップのどの場所に何があるかと言うのを的確に覚えた方が良いからな
結構脳トレになると思うな この記事を読む限りではゼルダやるとすげえ脳が発達しそう
空間認識が全てだからなあのゲーム マリオはプレイヤーの身体能力が高いからジャップを駆使して上に下に立体的に動かさせる必要があるからな
リアルを追求した気になってる猿ジャップゲーは地べたをトコトコ歩かせるだけで立体的なマップの必然性がないけど スプラトゥーンとGTAだと逆の結果になりそうだな。 >>14
だから、ナビ機能のない3dアクションって言ってるんだろ >>17
gta5はそうでもない、車で移動する初期のミッションですらナビ通りに行かないと相方の車見失って下手くそならこの時点で投げて終わり
ちょっとでもハンドルミスったら相方のCPUと距離離されてミッション失敗になるから、初心者に優しいとは言えない
ゼルダは一度タワーや木の上に登ってから向かい先がどうなってるか確認してからパラセーリングや歩きで移動するから
スプラは勝っても負けても繰り返して同じステージ遊ぶから自然にマップを覚えてる >>89
おいおい、貼る絵を間違えてるだろ。
もっとパンツ丸出しの美少女ポルノ動物園のパッケージを出さないとその本質は伝わらない >>82
マップ無い3Dマリオのほうが良いに決まってるだろ スプラは同じマップをずーーーーーっとやるゲームだからFPSと同じくアホになっていくゲーム >>85
は?ナビあってもマップのどこに何があるかとか覚えていかないといけないゲームなんだけど? >>86
うんゼルダとGTAじゃなにもかわらないよね
どっちもナビ機能あるし
スプラについては何が言いたい?? まあ買い物なんかでも買い物メモ用意してそれ見ながら買い物するより頭で買う物を覚えて思い出しながら買い物した方がボケないっていうしな
ある意味分かりきってた事なんじゃないの キルゲーは、もともと軍の洗脳用だったんだろ
人間性失わせるなら、リアルなゲームって事でファンは嬉しいだろ
バンザイ特攻してくる日本兵を撃ち殺すゲームなんて >>98
日本という国家は80〜90年代で壊滅しているのでその指摘は当たらない
ジャップという国家なら正しい まぁ、何となくだけど
脳みその電源オフにしてる感覚はあるよな
ドラクエもそんな感じがするんだ
疲れてる時にはこういうゲームをしたくなるんだけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています