正直ドラクエ11よりゼルダのが完成度高かったな… [無断転載禁止]©2ch.net
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過去行ってからマジでおもんなかった…マップ使いまわしで無駄に引き伸ばしただけ
真エンドのシナリオも無理やりでしかなかったな…
エンディングも旧曲繋ぎ合わせただけで耳に残らない
駄作ではないけど、凡作だった
ゼルダの真エンドみたいにスッキリしなかったのが残念… 真エンドで全員の記憶が過去に戻ってくるならスッキリしたけどな
ハッピーエンドはベロニカと主人公だけ シナリオどころかありとあらゆる面でゼルダのが数倍完成度高いからなあ RPG好きドラクエ
アクション好きはゼルダ
で良いじゃん
ゼルダのジャンルはアクションアドベンチャーでアサクリやGTA、MGSやバイオの方に近いんだから
ドラクエと求められてるのものが違う
RPG好きにとってはゼルダは何の価値も無い存在だし ゼルダと比べたら操作が断然糞ゲーだからな
フィールドはゼルダやった後だとかなりイライラする
戦闘はテンポ悪い
PS4版は進化したドラクエでなく10と8の劣化品 >>4
実質ゼルダ初体験だったけどbotwは面白かったよ
ファンタジーにどっぷり浸かれたのは久しぶり
DQはSwitch版を待っててネタバレや画像見てるけど
焦って3DS/PS4版に手を出そうとは思わない ドラクエやFFってネタバレ見てストーリー知ったあとやったら楽しみ8割減な気がするんだが ゼルダは自由度が高いけどストーリーが薄すぎる
面白いけどクリアせずに積んだまま 過去に戻らないってのも一つの終わりとしてありだよな 対立は良くないけど製作側の愛を感じたのはゼルダだな
ちゃんとゼルダらしさを見直して製作スタッフが真剣に作ったから
ドラクエに関して言えば主人公=プレイヤーに徹底してたシリーズなのに主人公に対し「めいれいさせろ」がまず駄目
縛りプレイにしても、ゲーム内で「縛りプレイ中でしたね。がんばってください。」とか世界観ぶち壊しな台詞吐く始末だし
以上の事からも製作スタッフがドラクエらしさ=レトロぽいコマンド戦闘にしとけばOK位にしか考えてないのがわかる
シナリオ部分だけでみたらDQ11は面白いけどシステムまわりに関してはハッキリ言って酷い
ドラクエ好きだからこそ、そういう部分軽視してほしくなかった ストーリーと歴代音楽のアレンジ以外は誉められる出来じゃないのに
ファンはそこだけで好評にしてるのみるとハードル低すぎてなんだかなあってなる ゼルダは仲間がいない一人旅の時点でクソ
街も集落とかしかないし >>12
そういうのは好みの問題
そもそもゼルダの名前使ってる以上、ゼルダユーザーに向けて作るのは当たり前
一人が嫌とか、あなたそもそもゼルダユーザーじゃないからプレイしなくていいでしょ
ドラクエ11はドラクエの名前使ってるのに>>10の内容だからファンは怒るべき エンカウント→暗転→ターン制バトルw
街の出入りの度にロードw
なにもかも古臭い 表ボスまではホントに良くできてたんだよ…シナリオも良かったし、感情移入も出来てた
問題は過去からなんだよね…勇者の武器にしてもポキポキ折れるわwいっぱい出てくるわでw
以前の勇者にしてもお粗末な死に方するわ刺し殺した魔法使いは意味分からんわ…
過去からシナリオ破綻してきて、勇者の試練辺りはもうはよ辞めたいって感じで進めてたわ…
ラスボスはラスボスで状態異常でクソウザかったしな 製作陣は狙ってないだろうけど
アンテGとかととのみたいに
物語が用意されてるからってほんとにやるのか?というメタ的なお説教になってるよなこれ ゼルダのストーリーは深いよ
ただ人生経験次第では深掘りできない人もいるのは分かる
ドラクエはそのへん良くも悪くも全員分かるレベルで設計してるからね ジャンルが違うとはいえ
ドラクエはレベルアップやスキルパネルでキャラを成長させる楽しみがある
ゼルダは成長要素が無いからなぁ ゼルダはプレイヤー自身のレベルアップだからな
実経験とリンクする ゼルダがドラクエより売れてないからなあ。完成度(笑) >>20
レベルアップ作業が面白いと思ったこと一度もねーわ ドラクエ11ポジキャンなんてゴキちゃんも期間限定やで 豚「ゼ、ゼルダはカイガイカイガイ、他はコクナイコクナイ」 VITAはコクナイもカイガイも言えない害虫であった(´・ω・`) コクナイに絞ってもゼルダに勝てるのドラクエFFだけだよゴッキーわかってる?
あんだけ絶賛してたブサイゾンはコクナイもセカイも惨敗してるけど もう一度記憶を消してゼルダしたい
そう思わせるゲームやったの初めてかも >>22
【悲報】PS4版は3DS版以下の出来だと害虫が認める まあ海外でゼルダがべた褒め絶賛されたことは動かしようがない事実だし、
海外でドラクエ11がそんな評価を受ける可能性が皆無なのも間違いないだろうな
日本では大いに評価されても良い佳作ではあるけど。
そう考えるとPS4はかなりダメダメな選択肢だったような気もするが・・・
大人しくPC版switch版も一緒に同発でええやろ。UE4だし。 ドラクエ楽しめたけど、久しぶりのドラクエだという感覚しかなかったな
フィールドとかモンスターの描写とかゲハで絶賛されてたけど、期待以上のものでもなかった
一本のゲームとして唸らされる部分がなかった
7、8、9、10も歪だけどなにかしら魅力はあったんだけど ゼルダのシステムでドラクエやりたかったわ、山登りたい 成長要素がない
仲間がいない
町がまともなのがない
ストーリーがゴミ
音楽もモンスターデザインも凡
完全にジャンルが違うものでドラクエと張り合う意味が分からないが
まともなRPGがスイッチにないんだろ >>20
スキルパネルはドラクエとして初めての要素だけど、8や10のスキルシステムより退化してない?
両手剣ならぶん回し、フリブレ、ギガブレ、ビッグバンあるけどその時点で一番いいのとったら終わり、結局覇王斬あるし。そもそも振り直しが気軽すぎて、何から覚えるかという取捨選択になってない。これなら順番に覚えてもよいのでは? >>37
それはドラクエ同士の比較であって成長要素が元からないゼルダなんて論外だろ
そもそも、振り直しがないと最適解以外楽しめなくなるしネタバレ必須となり台無し ドラクエ11が本気でゼルダに勝ってると思い込んでる奴って脳に障害があるのかと思ってしまう… まずアクションゲームをRPGと比較してる豚の脳に障害がある
ドラクエとの共通点てなんだ? 今年発売で国内でファンタジーでってなると比較されるのはジャンル違っても仕方ないと思う
完成度に関しては流石にゼルダにケンカ売れるレベルではない
よくも悪くもドラクエ 自分の1レス前の矛盾にも気付かない脳障害に反応された^^; 当たり前だろ
発売前から分かってたこと
しかもDQ11はクソゲー駄作
比べるのも失礼 そもそも楽しむべきポイントが根本的に違うじゃん
ドラクエのポイントは戦闘を繰り返してのキャラ強化や武器購入などやコマンドで細かく指示するボス戦、
発表されてる仲間とどんな出会い方するかとかどんな町があってどんなイベントが起きるかなど
崩壊後の世界では世界がどうなったかやいなくなった仲間たちのことにプレイヤーは関心が向くし
クリア後は全てのイベントがキャラ強化と結びついていて裏ボスを倒すことに目的が一致してる
これは逆に言えば、キャラ強化に興味がない、ストーリーに興味がない、町などで起きるイベントに興味がない、
または自分からネタバレを踏む奴が楽しめないのは当たり前 時渡り以降の試練のコピペマップと修行だという名目でルーラでおつかいに走りまわされてうんざりしたんだが…。
楽しめたのは大樹破壊と最後の砦まで。人類最後の砦っていう意味だと思ったらそんなこともなくてどんどん萎えていった。どうせやり直すなら絶望見せてくれよ。
それこそゼルダくらい滅びてくれててよかった。 >>46
まず、ドラクエ並の町の数とダンジョンを用意してから言ってくれや ゼルダはゼルダのゲームデザインの中で、ドラクエはドラクエのゲームデザインの中で、どちらが完成度高いかって話でしょ
ゼルダはシステム的に町や人を用意しない(できない?)からシナリオをそれにあわせて厄災ガノンで滅びつつある世界にした。逆にシナリオベースで考えたら街と人が多かったらおかしいだろ
ドラクエは世界が魔王で崩壊しつつある、最後の砦に残された人類が集まってるって描写なのに、他の街は割と普通。
こういうシナリオとシステムの違和感を見て完成度がゼルダに比べて低いって感じてるんだろ。シナリオに合わせて世界をボロボロにすべきだったんだよ 人が少しでもおかしいと思うところは突っ込んで直していかないとゼルダには追い付けない メタスコア97にガラパゴスRPGが噛み付くのは恥ずかしいから止めろよ >>49
最後の砦はデルカダール地方だけな
他の町見れば馬鹿でも分かるだろ
ほんとにやったのか?
世界の被害の出方は場所によって違う
やってれば分かること
そもそもドラクエをFF6並に暗くする必要はない ゼルダがもう一つ凄いのは
生みの親がもう隠居してるとこ
ゼルダは後30年先でも進化し続く >>52
命の大樹ってデルカダール人にしか関係ないのか?あの描写で太陽が隠れたのもイシの村やデルカダールだけなの?世界地図みる限り随分都合がいい影響範囲に思うんだが
まぁ、細かく疑問に思わないならそれは感受性が違うんだろうね 進化もなにもただのアクションゲームやんけ
アクションのバリエーションが増えたりギミックが増えるくらいで特に進化とかねーわ >>54
デルカダールではああいう被害の出方だっただけで他の地域では別の被害が出てたでしょ
そもそもゲームとしてなにが重要か考えた場合、デルカダール以外が全部似たような被害だったら
面白いのかって話
ドラクエの構成上、モンスターに襲撃されるのが基本であって
命の大樹が崩壊した時に世界で多くの人が死んだけどその後は強化されたモンスターに襲われるのが基本
イシの村もモンスターに襲われてたし
あと最後の砦って大樹の影響で村がボロボロになったんじゃなくて最初からボロボロだから
大樹崩壊=町が崩壊ってわけじゃない ゼルダとドラクエでは住んでる世界が違うよなぁ
ドラクエはPS2時代から全然進化してない
売上もゼルダに惨敗 日本オンリーで腹くくって進化を捨てたことはビジネスとしては賞賛に値する面はあるよ
同じくらい軽蔑もされてるが 細かいところまで気にする人はそもそもドラクエやっちゃダメでしょ
全年齢対象の商品なんだから ゼルダ信者は何故ドラクエに噛み付くのだ?
ジャンルが全く違うのに
ゼルダとジャンルが近いのはGTAとかアサクリだろうに >>59
いまだにレベルアップの要素もない一人旅ゲームだもんな
さすがにアクション(笑)ってかんじ ドラクエ持ち上げてゼルダ下げるスレ何回も見ましたけどね >>56
ちなみに自分はドラクエもそこそこに楽しんでるからね。システム上の都合もある程度理解する。その上で完成度はもう少し上げれただろうと思う。ゼルダはシステム上の都合をシナリオにちゃんと吸収させてるわけだからな
大樹落ちて、あれだけ凄いエフェクトみせて、魚になって地上は魔王の手に落ちました、魔王は海底まで迫っています。で、地上いったら太陽がない。おおってなるだろ?しかも最後の砦ってなってる。
そこから太陽取り戻して、これから各地回って魔王倒します。なのに最初にいた所の被害が一番凄いってなんなんだよ。なまじ、最後の砦の絶望がしっかりしてたから肩透かしが凄い
もう少し緩急、見せ方の工夫あったんじゃないのか ドラクエ11はゼルダどころか10年前のゼノブレイドにすらクオリティで負けてると思う
コマンド戦闘のテンポが悪い、ペルソナ5を見習ってほしい >>64
PS4でやってるならイベント見返せば分かるけど
最後の砦編で明るく大勝利ってなって希望を持ってるんだから
あれ以上、暗い似たような展開を続ける必要はないんだよ
それこそ、緩急がなくなる
そもそも、こういうゲームは最初はあまり盛り上がらないところからスタートして
ラストに向けて盛り上がってくわけだけど、それだと中間がダレる
命の大樹自体が一種のラスダンのようなもので
そこから最後の砦までがラスダン後の続きのようなもので盛り上げて
そこからまた落として普通の冒険に戻るのは構成上、普通のこと
ドラクエは7や8で必要以上に暗くして叩かれてたし希望を持った後まで
暗い展開はいらんてだけ 最後の砦に死んだと思われてた勇者が現れ人類反撃の狼煙が上がる
仲間を操作し、個々のエピソード掘り下げながら新たな力を得て勇者の元に再び集う
そういう展開なら代わり映えのないマップをまわらせられても少しは納得できたと思う
大樹の葉が人々の命だと言われていたのに意外と世界大丈夫でした、最初のデルカダールが一番やられてましただと逆転劇としてもつまらんのだわ
せっかく負けて勇者の剣も奪われたのにカタルシスがない
そういう意味で11のストーリーは完全に尻すぼみだったし、エンディング後は蛇足だった それこそRPGなんだからいくらでもドラマチックにできたろうに
せっかく世界滅びたんだし、あれだけ行き先ガチガチに縛った造りにするんならいくらでも盛り上げられたろうに 負けました
勇者の剣奪われました
大樹も破壊されました
もう絶望しかないのに勇者あらわれただけで平常運転に戻られちゃつまらんのですわ /)
///)
/,.=゙''"/
/ i f ,.r='"-‐'つ____ こまけぇこたぁいいんだよ!!
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/ ノ il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
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/ iトヾヽ_/ィ"\ `ー'´ / >>67
GTA5
クオリティも売上もゼルダより遥かに上
同じアクションアドベンチャーだぞ IGNに言わせれば、ゼルダbotyはRPGの中じゃ40位くらいだってな >>74
IGNがall time bestのランキング50位くらいまで発表してたけどドラクエは圏外でしたね >>76
ドラクエ負かした後は、アクションアドベンチャーにまた手のひら返すんだろ?
それとも、40位のゲームがFFやスカイリムに勝負を挑むかい? FF15の評価なんてゼルダの足元にも及んでないし
スカイリムもゼルダより評価低い
それでもこの2つはドラクエ11より圧倒的にクオリティ高いけどね
ゼルダ、FF15、スカイリムが孫悟空、ピッコロ、ベジータならドラクエ11はヤムチャってところかな >>81
メタスコアなんて全然ソースとして不十分だ IGNのランキングでマンセーした癖にメタスコアは除外?
面白い冗談だね >>83
それはお前じゃね?
IGNはゼルダbotwは40位以下とした。
これは除外だっけ?w で、豚ちゃんの中ではポケモンとゼルダはどっちが上なの?
まさか、別のジャンルとか言い出さないよな? IGNのランキング持ち出したのは俺じゃなくて君だよね?
1ゲームメディアが決めたRPGランキングでホルホルした直後にゲームメディアのレビューの集合体であるメタスコアを「ジョガイジョガイ」ってなんの冗談? >>78
お前みたいなドラクエしかやってないやつが何を語ってもだれにも何も響かない
語りたいなら多くのゲームを触りなさいな >>86
IGNが言ってるんだから、ゼルダの足元にも及ばないってのは、お前の妄想ってことになるわな。 GTAゼルダスカイリムここらへんの戦いはまだわかる
FF15とDQ11は話にならない
完成度の話なんだろう?
FFもDQもまずはRPGのスカイリムに評価で勝とう
スカイリムすらゼルダに負けたんだから DQ11はペルソナ5あたりが比較するのに良いと思うけど こういうの見てるとゲームを楽しむのは俺みたいに細かい所気にしないでその場その場で
感動できたり面白かったりできたら良いって言う方が向いてるんだなって感じる >>87
まずアクションゲームとRPGの区別が付けられるようになろうな ならないよ
ゲームメディアのレビューの平均で歴代一位の満点率で97点だし
FF15もスカイリムもこれに及んでない
そもそもall time bestランキング100だとゼルダが10位以内に2つ入ってるけど
http://m.ign.com/lists/top-100-games
rpgs of all time ランキング100だと入ってないし
http://m.ign.com/lists/top-100-rpgs/
RPG要素で勝負してないゼルダBotWが新しく作られたRPGランキングで40位って凄いよね >>90
IGNだけど?
君が見てるのはRPGのランキングだけだろう?
素直にレビュー見てくればいい ドラクエ持ち上げてる子の言ってること支離滅裂なんだけど、今作持ち上げるのも難しい出来なのかな? 岩よじ登るのも決められたとこだけだし結構な高さから落ちても微動だにしない
馬の走り方も変だしボウガンも攻略サイト見ないと分からないし地図も分かりにくい
ルーラでどこでも行けるかといえばそうでもないし移動も面倒くさい
かといって敵が手強いかといえばそうでもないし全体的に中途半端にイラつく
ただ唯一褒めれるのは巨乳ちゃんがいること >>95
そのIGNがゼルダは40位って言ってんだから、スカイリムが下は無い。 >>100
メタスコアだけじゃ不十分だっての。
IGNのランキング見ればズレてるのはわかんだろ >>99
RPGとして40位だろう?
ゲームとして満点つけられてるんだ、今回のゼルダ あーこの子レビューとジャンルごとのランキングがなんなのかわかってないのか >>102
つまり、ゲームとしてはスカイリムより上、
RPGとしてはスカイリムより下。
って事か?
よく分からないが、全てのオープンワールドを超えたってのは妄言だった事になるな 何が不十分なの?
RPGってジャンルに限定したらRPG要素を売りにしてないゼルダは40位だけど総合評価のメタスコアだと歴代最高の満点率で97 そもそもゼルダ信者は任天堂のゲームしかやって無いから
GTAもTESも触れたことないだろう
PSどころか箱やゲーミングPC持ってる奴も少ないし PSも箱もPCにも触れてるレビュアーが点数付けた結果歴代最高の満点率で97点なんだよね >>105
お前、メタスコアが絶対的に正確なゲームの評価になると思ってんのかよ IGNはGTA5とBotWに100つけてる
スカイリムには95
ちなみにPS4版にいたっては80だ
これがIGNとしての評価
RPGとしての評価に、他ジャンルのゼルダがランクインしてしまってるだけ >>108
RPGに限定したランキングよりずっとなるでしょ ゼルダの最新作ってそんなに面白いの?
風のタクトは途中で詰まって投げたけど無双の方が面白いな
神トラ2も途中で詰まって投げたけどルンファク4の方が面白い
移動やロードがゴミの部分を差し引いても神ゲーのDQ11を叩けるくらい
ゼルダの最新作って凄い出来なの? >>107
40位以下のゼルダがなんだって?
>>109
他のRPGと比べると40位以下なのか。
バトルもストーリーも糞だし、謎解きもワンパターンだから納得だわ IGNだけのランキングよりメタスコアの方が正確だよ 移動は物凄く快適だしロード時間も他のオープンワールドより短いくらいだよ
ホライゾンのファストトラベル数秒には敵わないけど >>112
RPGとしてのIGNの評価はスカイリムの方が上だね
ドラクエは圏外になってる >>113
いや、基準としては不十分だ。
>>110
どうしてそうなるか分からない >>111
少なくともDQⅪは神ゲーと呼べる程のゲームでは無い
神ゲーと呼ぶにはゼルダbotwGTAスカイリムを超える評価を得なければ難しい IGNのレビューを含めた平均値がメタスコアね
メタスコアでも、当然IGN単独のレビューでもBotWはスカイリムより上にいる
そこは事実だからどうしようもないんじゃないか?
唯一勝ててるのが、スカイリムの土俵であるRPGとしてのランキング
そもそもRPGじゃないものがランクインしてしまうことが異常事態 例えば、「アニメ映画ランキング」の一位が千と千尋の神隠しで「アニメ映画ランキング〜ホラー編〜」で千と千尋の神隠しが50位だったら、千と千尋の神隠しは大した事ない作品って事になるのか?
君が言ってるのはそういう事だよ ここで擁護してる人たち、下手くそすぎて明らかにドラクエのブランドを汚してるよね 風の旅人は評価良いけどあまり面白いとは思えなかった
ゼルダもちょっと芸術作品寄り >>120
よくも悪くもいつものドラクエだからね
残念なとこもあるけどいい部分もあるからこういうのは凄く残念だよね >>118
ガバガバの基準で勝っても意味無い。
>>119
ホラーと比べるなら、ホラーで勝負しないとな。
スカイリムはRPGなわけで、それを超えるにはRPGとして勝負するしか無い。 ゼルダはアクションゲームとして評価されてるわけで
RPGとしたら成長要素がない、街も少ないし小さい、敵の種類も少ない、装備品が壊れる、仲間もいない一人旅と最底辺だよな
装備品破損もバイオの弾切れと同じくアクションアドベンチャーだから許されてるだけで
もしこれがRPGだったらボロクソ叩かれてると思うぞ >ホラーと比べるなら、ホラーで勝負しないとな。
なんで?
小説でも映画でもジャンル関係なしにその年のNO.1を決めたりしてるけど、ゲームの場合それをしちゃいけない理由は? >>123
ん?RPGとしてのランキングだとスカイリム>BotW≫ドラクエとなっててそこには同意してるよ?
そしてゲームとしての評価でGTA5=BotW>スカイリムとされてるのも同意してる ここでドラクエ上げてるやつはドラクエに恨みでもあるのか
いくらなんでも下手くそ過ぎる… ドラクエはスカスカ化石JRPGとして評価されてるわけで
モーションはゴミだしアクションもゴミだしマップはスカスカ蟻の巣だし化石コマンド戦闘だしゲームとして見たら最底辺だよな
2017年に出していいゲームじゃねぇわ メタスコアがレビューサイト多数の平均値だってことを知らなさそう… >>125
ドラクエが惨めに敗北してる現実が辛いからだろ >>125
RPGとして超えてないなら、その作品を超えた事にはならない
>>126
ゲームとしての評価ってのが意味が分からない。
ゲームとRPGの違いとは? 別ジャンルを比べるなんて、これほど馬鹿げた事は無い。
100グラムと100メートル、どっちが最高か?
とか言ってる様なもん 君の俺ルールはどうでもいいよ
スカイリムやFF15より評価高いゼルダBotWってのが現実 ゼルダもドラクエも両方プレイした人だけの意見を聞きたい
片方しかプレイしてないでハードの宗教で叩くのは下らない
タダの煽り合いの燃料投下スレか?
しかもDQは何故かPS4版限定で煽って3DS版はスルー
スイッチとPS4の煽り合いにゼルダとDQを使ったらお互いのソフトのファンの迷惑だ >>134
仮に評価は高くても、RPGとして超えられてないんじゃな。 ドラクエはRPGダカラー、ゼルダはRPGダカラーっていくら喚いてもゼルダがドラクエより圧倒的に評価されててクオリティ高くて面白いのが現実
RPGだろうがRPGじゃなかろうがドラクエはつまんないし古臭いし時代遅れ ブスザワとかいうファークライ3の劣化盗作品がドラクエにすら劣るクソゲーで笑ったよなwwwwww RPG要素を売りにしてる作品がRPG要素を売りにしてないゼルダにRPGランキングで負けちゃったら失笑物だよね
ゼルダは総合評価で超えてるけど 豚にとってはゼルダが時代遅れじゃないのかw
ただ、成長要素もないアクションしてるだけのゲームなのにw コマンド戦闘の脳死レベリングゲーが最先端!
スカスカ蟻の巣マップの化石JRPGが最先端! >>135
BotWクリア済み、DQ11PS4版真エンド、3DS版氷の魔女あたり
俺の中では今年のベスト3はBotW、ホライゾン、スプラ2
DQ11は現状四番手か五番手
BotWは今年の中では頭ふたつ抜けてる
とりあえずゲーム好きなら触っておかないといけないレベルだとは思う >>139
ファミ通では、ドラクエとゼルダは同点だけどな。
あ、ファミ通は除外だっけ?
>>141
どこでも登れるとかが評価される時代は終わったんやでブーちゃん 豚ってゲームで新しいとか古いとかそういう発想自体が古いってまだ気付かない時代遅れなのなw
まあ、この程度のセンスだから溢れかえってるアクションゲームをずっとやってられるんだろう いやゼルダの発展途上っぷりは半端じゃなかったろwww >>135
プレイ動画でも実況動画でも見てくればいいと思う
ネタバレがどうので損なわれるゲームでも出来でもないから、見て決めればいいよ いろんな良いゲームがあっても、俺には関係が無いんだ。
このPS4版DQ11が、俺にとっては最高のゲームだ。世界一と信じているんだ…
意地でも信じているから、ここで一人で戦争してるんだ。
もし、あんたらが世界中のゼルダの評価について知ってたんなら…
なんで、そんなのを相手に戦争をおっぱじめたんだ!?
今ごろこんなもんと言われても手遅れだ!!
いいか、PS4版DQ11は、この世界で一番いいゲームだ!いちばん優れたRPGなんだ!!
俺には、これしかないんだ!だから、これが一番いいんだ!! >>143
ファミ通限定で同点でも100以上のゲームメディアの点数の平均だと惨敗だよね
限定勝負大好きだね、君 ファミ通評価だとPS4版も3DS版も満点だよね?
どっちもかわらんということでいいのか? >>148
海外メディアの採点基準をお前の勝手な自己都合による解釈されてもね。
その海外メディアがこうだから、ファミ通はノーカン?
なんだその基準は。
ま、いつもの豚の手のひら返しか ファミ通がノーカンだなんて一言も言ってないよ
100人以上の審査員がいて、そいつらがゼルダに付けた点数の平均が97点でドラクエは絶対に勝てないし
審査員の内1人がドラクエにもゼルダにも100点付けたからドラクエはゼルダと同等に凄い!とはならないってこと >>149
一長一短があるから、どっちが上とか下とかは無い。
お金や時間に余裕がある人なら両方買っても損しない出来 まともなストーリーもないアクションゲームばっかやってるとどうでもいい点数ばっか気になっちゃうんだろうな
ストーリーを体験するってことができないんだから
漫画や映画で自分が面白かったのに他人の点数とか気になるか?
まあ、豚ちゃんの中ではゲームはストーリーじゃないとか時代遅れの感覚の人間が大量にいそうだけどなw
ゼルダがしょせんはドラクエに勝てなかったのは
どうでもいいアクションをやってるだけでゲームだからできる「体験」というものがないからだよ
RPGに本来必要なのはこれ >>154
>まともなストーリーもないアクションゲームばっかやってるとどうでもいい点数ばっか気になっちゃうんだろうな
濃厚なストーリーが大好きなドラクエ信者くん(ID:1UWhJoLu0)もたった今点数論争に興じてるよね?
>ゼルダがしょせんはドラクエに勝てなかったのは
評価じゃ絶対勝てないし売上でもゼルダに勝つのは絶望的、現実逃避乙 11のストーリーがいいって言ってるやつは大樹が破壊された後の展開と、エンディング後の並行世界救うみたいな話が響いたの?
やってる全員が絶賛してるみたいなこと言われるといやだわ >>152
審査員の一人?また勝手にファミ通を除外するのか。
それぞれ各レビューはそれぞれ独立した物として見るべきだよ。
海外とはゲームやジャンルの基礎知識や文化が違うし、評価基準も違って当然だ ゼルダとドラクエ両方やってるけどドラクエ11はイベント見てるだけで体験してるとかそういう感じはないかな
あとRPGにキャラ育成とかが必須だとも思わないなあ ゼルダにしてもやった人の全員が絶賛しているわけではないのに、多方面に喧嘩を売ってくるからウザイ >>154
君の言いたいことは>>147で代わりに書いておいた
もうおやすみ >>157
1人のの人間のレビューだけを抽出して見るより、あらゆる評価基準を持ってる沢山の人間がそれぞれの主観に基づいて付けた点数の平均の方が正確な評価になるでしょ
だからファミ通だって4人のライターに分散させてる訳だし どっちかは知らんが
アフィ土方やってる
低脳って相当可哀想な人生だな そもそも信者とアンチあるいはなりすましの醜い争いが見たくないならゲハなんて来ない方がいいよ
酷い書き込みばっかりだし レスバトルってガチで頭悪いor屁理屈以下の破綻した理屈振り回す相手には無意味だなぁ、って思いました ゼルダはガンガンDLC追加してほしい
終わるなんて嫌よ ゼルダはシナリオゴミだし
街とかダンジョンも少ないし
スカスカのフィールドでコログとかいうゴミ拾うだけ
何が面白いのかわからんねw >>156
グレイグとの和解
父親との再会
エマとの再会
ベロニカの死からのセーニャの自立
勇者の過去への旅立ち
ベロニカとの再会
ラスボスが裏ボス以下にならずに最初は裏ボスを魔王の剣で倒す
つまり、ラスボスの行動に意味がある
ローシェ関係の話
クリア後にフィールド曲がドラクエ3になるとこのムービーやラーミアの曲など
ゲームって総合力だからな
モンスターデザインや音楽など抜けてるわ
特にモンスターはシリーズから人気なのばっか持ってきてるし
馬鹿がしつこくドラクエをアクション化しろって言ってるのも
ゼルダのストーリーや世界観、モンスターデザイン、音楽なんかに不満持ってるからだし DQ11はハッキリ駄作
イベントシーンの作りが非常に雑
作り込んでないのがまるわかり
Wiiのゼノブレイド1の方が遥かにレベルが高い >>166
なぜ?
世間的な評価は沢山の人間が評価を言いあったり点数付けあったりして決まる物だよね?
君は「俺がドラクエの方が面白いと思うからドラクエの勝ち!」って主張に一貫するべきだったんじゃないかな
なぜなら君が持ち出したIGNのRPGランキングだって数人が数十人か知らないけど複数の人間が話し合って決めてる物だし、複数のゲームメディアの平均を「無意味だ」と一刀両断することとそれを反論の材料として持ち出すことが矛盾してるから >>174
それはあくまで平均であって、絶対的に正確な値にはならない。 >>29
switch版が発表されてるし、買い控え組結構いるかもな。
かくいう私も買い控え組。
ドラクエ今すぐ遊びたい訳じゃないし、今はイカに忙しい。
予告なしに発売される小さな傑作ゲームも次々出てくるし
油断してるとイカはアプデするし、ドラクエは後で良いかな。 11は古くさくも完成度高く、誰でもクリアできるように調整された良作だが、
ゲーマーにはゲームとしては物足りない部分もあるだろう
ゼルダと比べるべくはドラクエ11よりウイッチャー3だと思うんだけどな >>175
ファミ通単独の評価より100以上のゲームメディアの評価の平均の方が圧倒的に正確な値だよね >>180
それぞれ別個の物だから、平均したから正確な物という訳じゃない 普通にやってて疑問を感じなかった残念な子はDQ版のシナリオ考察スレとか見てくればいいよ
矛盾だらけでのめりこめるわけがないんだよ、よほどのアホ以外 ドラクエ11を比較するなら構造的に似てるFF13とかでしょ
FF13のほうが戦闘は複雑かな 悪くはないけど2D時代のテンポがないしBGMとカメラワークが酷い
そのくせ今時の要素がない
PS3の二ノ国みたいなのが理想というか王道というかあるべき姿だったな
何だあのマップ >>181
それぞれ別個の、100以上のゲームメディアが軒並み高得点与えてるのが凄いって話だよね?
100人の審査員がいて、ゼルダとドラクエを両方遊んでもらって、点数を付けてもらった結果、ゼルダの平均が97点だったら100人の内面白いと思った人が圧倒的に多かったという事だし、ドラクエの平均が70点だったら100人の内つまらないと思った人が多かったという事になる
面白いと思う人が多ければ平均点は高くなるし、つまらないと思う人が多ければ平均点は下がる訳で、君の「それぞれ別個の物だから、平均したから正確な物という訳じゃない」って主張の意味がよく分からない >>182
シナリオがあるとシナリオの細かいとこが気になって楽しめないから
シナリオが全くないアクションが大好きな豚の典型ってかんじだなw
そもそもアホは攻略サイト見てネタバレ踏んでやるから
ゲームの大部分をスポイルしちゃうからな 操作システム系はストレス溜まるな
まぁドラクエだからで納得はするのだか 320万台売れてるwii Uでたったの10万しか売れてない時点で特定の豚しかやってないってバレちゃってるからな
ゼルダは元々50万くらいは売れるゲームだけどこのうち40万人はスイッチまで買ってしまう真性の豚で
一般人は10万人程度しか興味を示さなかったのがゼルダ
そのくらいどうでもいいゲーム ID:Kn2GAuAV0が一番ドラクエのネガキャンしてるね 既に500〜599万本売れてて885万本のトワプリより速いペースのゼルダが一般向けじゃないなら、500万が関の山のドラクエは誰向けなの? どう見ても任豚が一番ネガキャンしてるが
類似スレもまた立ってるし >>190
で、ゼルダがドラクエに勝ってるとこ教えてよ
ストーリー、世界観、町やダンジョンの数、仲間との出会い、モンスターデザイン、音楽、テキスト、育成要素
ラスボスの盛り上がり、エンディング
RPGとして重要な要素並べたから教えてくれや ドラクエ信者とゼルダ信者が戦ってるかのように見えるけど実態は違うんだろうな プレステのドラクエなんて7と8のゴミだけでしょ
任天堂信者はドラクエを憎む事なんてないんだよ >>193
世界観、フィールドの作り込み、ダンジョンの数、謎解き要素、探索要素、音楽、ボス戦の楽しさ、アクション、モーション
今思いついただけでもこれくらいかなぁ ゼルダの曲でいいのってあのテーマ曲だけかな
それ以外は印象に全く残ってない >>198
ドラクエのボス戦BGMマジで酷すぎて鳥肌立つわ DQ11の評判良いね
シナリオが良い、ストーリーが過去最高とかよく聞くわ
ただ戦闘やフィールドなどを褒める声は全く聞かない >>198
センスの問題なのかも知れんが、ゼルダほんと良いな。
ドラクエは歌謡曲みたい。
普段はジャズや叩き系ギターや洋楽ロックばっかり聞いてるから
耳がそっち方向に馴染んでしまってるのかも知れんけど んーイライラする理由がない。
ドラクエは日本人の感性には合ってると思うよ ゼルダは画期的だったけど戦闘もシナリオもイマイチ
ドラクエは戦闘が楽しい 敵の小さなリアクションとか
良くこんなどうでも良いとこまで作ったなと思う
アクションパズルゲームと王道RPG比べるのもアレだが
完成度ならドラクエの方が俺は上に感じたな >>193
ドラクエ11のクソな要素は抜いてあるのは草 >>62
いまだにターン制バトル採用してる化石ゲームの古臭さはやばいっすよねぇ ドラクエは久しぶりに遊ぶ人にはいいんだろうけど作りが古くさすぎ
PS4版が顕著だけど何か金かかってないように見えてしまう
あとイベントシーンは主人公の顔見せないカメラワークにするとか
いっそ主人公にも表情付けるとかしないと無表情でシーンに紛れ込んでるのが不自然 >>198
ドラクエ11のBGMいつ聴いても吹く
こんなゴミ曲作るの逆にむずかしいやろ >>210
とは言えどゼルダの音楽もなにひとつ思い出せん
ペルソナ位インパクトあれば良いんだけど印象薄い グラフィックはゼルダよりドラクエ11(ps4)の方がはるかに綺麗 >>211
ペルソナ…? しょーもないギャグはNG 真エンディングのBGMはさすがに擁護できんわ
なんなん昔の曲のメドレーってwwwアホかと思ったわ
せめてオリジナル入れながらの旧曲アレンジだろ・・・ ドラクエは9の時にある意味こうなる運命だったような気がする いったいどこのレビューでゼルダよりドラクエが評価されてるんだ?
同点なのですらファミ通だけだというのに 個人的にはゼルダよりドラクエ11を推すね
操作が簡単で誰でも楽しめる は?ベロニカ生き返るの?
死んだから途中で止めてんだが 前編に渡って過去のネタの使い回し、同じネタがゲーム内にも複数あるって聞いたけどどうなん? 出来はいいと思うけど
システム回りとか細かい所の
作り込むが甘いよね
出来の良さの8割がシナリオから来てるから
堀井が作れなくなったらシリーズおしまいだと実感
音楽は代わりがいくらでもいると思うけど >>220
なんか便利なだけを作りこみとか思ってそう >>220
PS4版のツメの甘さは本当にひどいっつーかもったいないと思った
「これ、おかしくない?」って言える人がマジで堀井しかいなかったんじゃないかみたいな
実際プレイしたら絶対不便に思うようなとこが放置されてる感じ
しかも過去作で改善されてきたようなことができてねえ なかまコマンドでいちいち仲間画面に飛んで選んで話すだとか、鍛冶でジャンルからしか飛べず、すべてや新規のタブも作らない
堀井が書く2D向けのテキストを映像に起こせる人もいない、すべてがコント
今作は詰めが甘いよ >>223
PS4版は馬鹿みたいに急いでやるゲームじゃないんだよ
お前、自分が気に食わないことを全員が気に食わなくて当たり前って思ってるだろ >>224
シナリオ表ボスまでは良かったが、過去編はただの蛇足の駄作w
あれはマジで必要なかったわ >>224
結局9はシナリオが11に劣るってことなんで
堀井の書き物の良し悪しに依存するゲームだわ
システムは正直どっちも詰めが甘くて
マスターピースって出来ではないね ドラクエ内で順位つけるくらいにしとけよ
GOTY最有力候補に喧嘩売るな >>226
シナリオくらいしか評価されてないだろ、実際
何言ってんの 堀井の気持ち悪いスパッツ強制北朝鮮ワールドではオープンワールドには勝てない ドラクエ持ち上げてるやつの今年ドラクエしかやってまさん臭が凄すぎる >>229
ゼルダは自由度を極限まで引き上げるためにシナリオがほとんどなくてそれでこの評価だからね
逆にDQXIはシナリオ取ったら何にも残らんわ
ゼルダはシステム依存だからハマれば終わりにさせたくなくなるゲーム
逆にDQはシナリオ依存なんで終わりまで早くやりたいけど
終わったらもういいかなって感じ スパッツ強制の堀井ワールドは北朝鮮みたいで気持ち悪いから冒険したくない ストーリーは簡潔でわかりやすく
ゲーム部分も誰でもクリアできるレベルの簡単さ
ドラクエらしさはふんだんあるし
絶賛は出来ないけどドラクエとしたらまあまあの出来じゃ無いのこれ >>233
過去行った時がもうはよ辞めたくて仕方なかったわ…
エンディング見たかったから嫌々進めたけど、エンディングも酷かったし…無理やり感ありすぎて二度とやりたくない
ドラクエ至上最低のクソエンドだったと思う >>230
やってないエアプにそんなこと言われてもね
まず、ドラクエ以上があるというならドラクエと同じ構成のゲームでドラクエ以上のもの持ってきてくれないと 伏線張りまくりなサプライズ多いストーリーが好きな人がドラクエ買ってるからこんなことになってるのでは? あー
よくも悪くも化石的なRPGとしての存在価値的な論調?
そこは一定の評価得てると思うよ まぁそう言ってもシナリオ重視のJRPGの中で
シナリオすらまともに書けなくなって
ブランド凋落の激しいFFよりはだいぶいいと思うけどね
海外じゃウケなくてもいいやという堀井の潔さがある分
日本人は楽しめるんじゃない 今のドラクエはスパッツ強制の北朝鮮的RPGだから北朝鮮好きには堪らないだろうな 例えば〜の乗り物 みたいなのも
正直無くてもいいよねって思う
移動に支障設けて無駄な作業を1つ増やしてるだけだし
あれで何処でも行けるなら評価がグッと上がるんだけどそうじゃないからな
こういうの切り捨てられなきゃGOTY なんてとてもとても ファミ通レビューの話なんかマジメにしてもしょうがないだろ
「ジョジョASB」の一言で終わるのに何をグダグダやってんだ 堀井のスパッツ強制北朝鮮クエストは移動すらも制限されるのな 不動のアンチスパッツおじさんだんだん好きになってきた >>211
嫌でもハイラル城やラスボスは耳に残ると思うけど 11のシナリオ評価してる人はやばい
序盤からおかしなところだらけで多分ドラクエで一番酷いと思う
キャラデザと一部場面がそこそこなだけ ドラクエは回顧を楽しむゲームだろ。決まった型の繰り返しだし、そういう売り方じゃん。
ゼルダは現代風にアップデートして、うまく行ったんだから、そりゃ評価は上よ。 まぁゼルダもやり込んでいくと色々改良点は見つかるんだけどね
例えば敵の戦闘AIで、敵の集団に明らかに格上のコマンダー(白銀)がいるのに
体力と腕力が高いだけで普通のボコブリンと動きが同じだったりするのは
やっぱり変な感じがするよね
そういうのは海外のAI開発技術進んでるんじゃないかと思うし
任天堂の頭のいい開発陣にはドンドン吸収して取り入れてほしいわ
ドラクエはMPが足りないのに魔法打ってくるような人工無脳だからなぁ
様式美つったらそれまでだけどそれはシリーズファンしか
理解できないよね ドラクエはスーファミの123が完成版だわ
1,2とやって世界が広がって
3で新しいシリーズと思ったらボス倒したら
1の世界に飛んで最後で世界が繋がる >>252
赤ボコと白銀ボコの集団に追われてるときに
爆弾転がしたら白銀だけ華麗に避けていったぞ >>254
白銀が捜索指令を出してリンクさがさせたり
白銀が先にやられたら普通のボコブリンが退却したりしても
いうと思うんだよね
今の白銀はやっぱり「能力高いボコブリン」の域を出てないのよ ドラクエのお題目であるはずの「冒険」や「旅」や「仲間」なんかの言葉が、
ゼルダやった後だとめちゃくちゃ空々しさを感じてしまう
それぐらいゼルダはすごい 「うっわ眼下にギガンテスが見えるけど今はシステム上どうやってもあそこにはいけないしな」
「うっわ眼下にガーディアンがわんさかいるじゃん! 間違って落ちたら、勝てるかな?」 見えるものに干渉できないゲームはもう絶滅の一途を辿るだろうね
ゲーム開発により金が掛かるということだ フィールドの意味が全然違うねん
ドラクエはフィールドがあってキラキラ間を移動してるだけやからな
キラキラすら面倒臭くなったらマップの入り口と出口最短距離やからな >>260
そうそうゼルダとか家がハリボテすぎて入れる意味が全くないゴミ >>263
家の中な
それでも他よりトータル的に良いので困る
ゼルダ基準でもっときちんと作って欲しいね ドラクエの家も作業やからなぁ
取り敢えず新しい街入ったら
一通り回ってアイテム回収する作業に入るだけだし
ホント泥棒みたいだと自分でやってて思うわ ドラクエは街もフィールドもローラー探索するだけのものでしかなかった
なぞらされてる感に満ちていた ユグノア城跡で襲われるイベントとか
人の位置関係が無茶苦茶なんですけど
グレイグはなんで山頂から追いかけてきた? 新しいエリアに行ったら即マップ開いて
キラキラ場所確認し、後はあからさまに宝箱ありそうな行き止まりに向かって一直線に走ってゴール目指す作りだからな
動線がホントにただの線なんだよな
だからモンスターがそれを妨害するだけの障害物扱いになってて
初見の敵だけ見るために戦って後はスルー 「はいはいマップの行き止まりはキラキラか小さなメダルだね」 ゼルダなんて、コログで水増ししただけのゲームだからな ドラクエはストーリーは少年漫画的だけど、
仲間との絆を描ききってるあたり その絆も含めてなかったことにする真エンドに違和感しかない 神の民の長老から仲間のレベル引き上げるときに記憶も引き継いでほしかったのはある >>275
ほんまこれwwwww
セーニャとベロニカと主人公しか関わってない…おい、最後他のメンバーどこいったんwwwwwwwwwww 誰しもが少年漫画的な熱い展開を期待する
そこを裏切られてとにか萎える >>264
マップ自体がコログと祠だけ配置したハリボテでしょ ハリボテってのは見えるのに行けないドラクエの方がピッタリたろwww 豚ハードに出してしまったから完成度の低すぎるゲームになってしまった >>280
しかもクソグラだから景色も楽しめず
ゴミを探すという作業が尚更苦痛に感じる フィールドに120個ダンジョンが点在してて、その内の数十個は探す事そのもののがクエストとして扱われてて、謎解きやギミックが用意されてる
それ以外にもアクションやフィールド上のギミックや見つけるのが数十個
これでスカスカならドラクエのマップはなんと形容すれば良いんだろう 時オカの神殿みたいなダンジョンが本当に120個もあったら神ゲーだったのにね
実質は内容を薄めて広げただけのカルピスを120倍に薄めたみたいなゴミw カルピスの件って前にもみたな
ずっと使ってんのかなw 120個のダンジョンってあの変わり映えしない奴の事か
倉庫番とかロードランナーを代わりにやらせてくれた方が面白いよ
マップを全部開けるまでの塔制覇は面白いんだけどね
祠とかマスターソード抜くために仕方なくやったわ そういやDQ11のダンジョンて面白い?
いまのとこ(外海前)ギミックなしのトンネルダンジョンなんだけど 分割蟻の巣マップのくせに探索要素がキラキラの前で適当にボタン押すだけのボウガンとその辺に適当に配置されてる小さなメダルしかないドラクエはカルピス5000倍くらいに薄めた様な感じだったね ゼルダがドラクエより評価されてるのが死ぬほど悔しいんだな
現実を受け入れて、試しにBOTWやってみなよ
自分の言ってることがいかに的外れなのか分かるから >>288
ごめん「落とし穴」っていうクソ面白い仕掛けがあったわ
今後の展開が楽しみ 面白いかどうかと言われると落とし穴的なギミックしかないし
攻略するって感じではないな でも何かマップの隅っこに
何かあるかも的な感じで全部回ってしまう
どのみちレベリングの為にウロウロするからやらされてる感はないな ドラクエはそういうゲームじゃないしなぁ
冒険してる雰囲気は全然味わえるからいいけどな
3DS版だとコマを移動させてるだけみたいな作業感丸出しで退屈だけど >>290
悪いけどもっと面白いオープンワールド腐るほどやってるんで
ゼルダみたいなスカスカじゃ物足りないんだよw
何故かレビューでは絶賛されてるみたいだけど違和感しかないw スカスカ蟻の巣マップだから冒険感皆無じゃん
ゼノブレイドのフィールドデザイン見ちゃうとドラクエ11はキッツイわ ゼルダは祠で矢を使うギミックがある度に舌打ちしてたわ
何であんなの大量に作ったんだろな
でっかいの10個程度で十分だったのに 悪いけどもっと面白いJRPG腐るほどやってるんで、ゼノブレイドとかね
ドラクエみたいなスカスカじゃ物足りないんだよね
何故かゲハ限定だと絶賛されてるみたいだけど違和感しかない 景色の良さはフィールドで十分
ダンジョンにはやりごたえのあるギミックを望むが
また8から伝統のトンネルかよ
つか「そういうゲームじゃないしなぁ」
で通るならもうなんでもヨカですねw 7以前もドラクエのダンジョンなんて大したギミックないけど DQのダンジョンに甘くブレワイのダンジョンに厳しすぎませんか?w ゼルダはダンジョンのギミックが売りだっただろw
それを薄めたカルピスにしたらただの糞ゲー 薄いカルピスってPS4版のDQ11を揶揄する表現で使われてるのは見た
フィールドも街も作ったけど中身は2D版もなにもかわらない
ゲーム性になんの変化も起きてない
豪華で大きなグラスに無理矢理薄めたカルピスを注いだのがPS4版 ただのコマ移動が歩く走るに変わっただけで
大きなゲーム性の変化と思うけどね
3Dマップならではの立体構造とかも2Dじゃ無理だし
3Dと2Dじゃ探索の楽しさが格段に違う
無論3Dってなるとグラも良くなきゃだめだから3DSの3Dバージョンは論外
というか薄めたカルピスの使い方おかしくねそれw ※どう足掻いてもゼルダ>ドラクエは覆らないので、ゴキちゃんがイライラしております >>305
世界じゃスカイリムやウィッチャーに勝てず
国内ではドラクエに勝てないゼルダがなんだって?w ゴキちゃん図星突いてごめんね
ドラクエ11はGOTY取れるといいね 氷のとこの図書館とか、ダンジョンの構造としてはPS4版が一番簡素化されちゃってたりもする
迷わせないためにとにかく目につくスイッチを押すだけのダンジョンにされちゃってる
ドラクエの原液は堀井が書くテキストだろう
それをどの形にするかってだけだ アクション映画に高い文学性を求めたり
ヒューマンドラマに派手なアクションを求めたりしない
同じ映画だからといってもそれとこれは全然違うもの
ゼルダとドラクエの比較はそれくらい不毛 >>306
世界じゃゼルダに勝てず
国内では3DS版に勝てないゴミステ版がなんだって?w >>303
他人から聞いた意見じゃなくて実際にプレイしてから言え。
それじゃゴキブリと何ら変わらん >>311
PS4は真エンドまでみてる
3DSの方は大樹破壊手前
BotWはコンプとかはしてないけどエンディングはみてるけど 人が10人いたら、10人とも考え方や感性が違ってくる。
“ネガティブな意見だけを”参考にするヤツなんて初めからアンチ丸出しだからな ドラクエはGOTY1個ぐらいは取れそう?w
ギリギリ無理かな?
いやせめて1個ぐらいは取れるよね?w ゼルダは完成度はそれほど高くない
オープンワールドの新しい地平を拓き、この土台の上に数多の傑作ゲームが作られるはずだ
逆にドラクエは基本変わらず三十年やってるだけあって完成度は到達点に達していると言って良いだろう というかそもそもこのスレに片方しか触ってない奴いるのか? 最近はマイクラやGTAガーじゃなくてウイッチャーが多いねw >>312
PS4版やったあとによく3DS版なんてできるね…
俺は無理w ドラクエもいい加減見直すべきとこは
見直して欲しいけどなぁ
特にあの街で家探しするシステムは不要
かったるいだけだよ >>315
「ゼルダはのびしろがあるのにこの完成度!」とかいってんじゃねーよブタw
まあその通りだけど >>314
ドラクエファンはガラパゴスゲーってわかってるし
その煽りは意味ないんだよなぁ >>312
お前ゼルダとドラクエを頭の中で比較してるだろ。
どうしてジャンルの異なるゲームを比較するかね。
だからゼルダ信者は嫌いなんだ。
このゲハは何処を見てもゼルダゼルダゼルダ。そして他ハードやソフトを貶すスレばかり。本当ウザイ >>318
両方触ってないのね
得た物と失った物、お互いにあるのを痛感する
どっちかでいいって人が羨ましい >>322
ん?どっちかというとPS4版と3DS版両方やってないで語ってる人が気になってるだけなんだが ゼルダもドラクエもやっとけ
やらずに語ってるのは虫未満 まぁでも堀井がキチンと見てなかったら
これよりクオリティが大分下がるだろう
年齢的に見てあと1作だろできても で次が4、5年後と仮定したら
ハードサイクル的に
PS4って可能性は低いだろうし
PS5は国内だと普及が微妙そうだし
グラフィックがコレより上行く可能性は無さそうだよね 今回引いた位置で全体を見たらしいけどドラクエらしからぬ穴がポツポツあったからね
堀井は後継者欲しがってるけど結局逃げられてるから、シリーズとしては詰みに近い もうナンバリング捨ててモンハンワールドみたいに
ドラクエワールド(全く新しいドラクエ)作って本格的なオープンワールドにしてほしいな
ナンバリングはいつもどおりの懐古に媚びたドラクエを携帯機でやってればいいよ SW(スターウォーズ)はルーカスが死んでもディズニーがずっと生かしそうなにのな
DQはスマホ版みたいなコレジャナイ化が進みそう 今回のPS4版とかヒーローズとか、いまだに前時代的なことばかりやってるんだからそんなの無理だろう
結局古臭いのがお好きなんだよ、作る方もやる方も ナンバリングDQは新しいゲームについていけないM3層にぴったりなのかも ゼルダ←外国人からも絶賛されるグローバル神ゲー
ドラクエ←ジャップしかやらない変態幼児ゲー いつも薄めたカルピスって表現にジワジワくる
カルピス原液で飲むのかよ PS4版を前提に話してる節も見えるけど3DS版だよね?
PS4版はマイナー版だから別でしょ DQ11称賛してるやつって絶対具体的に書かないよな
本当はなにひとつ他より優れた点がないから書けないんだよw Switch版DQ11が出る頃にはどういう評価になってるだろうね ドラクエで上のボタンでカメラ回転させてるから久しぶりにゼルダやると矢放ったり武器捨てそうになる ゼルダが好きな奴はアクション好きであって
RPG好きにはまるで楽しめないゲーム
成長要素が皆無だし、仲間がいない一人旅だし 化石JRPGのドラクエよりゼルダの方が好きな人間が圧倒的に多いからね RPG好きだけどゼルダも面白いよ
そんな宗教みたいに分けるもんじゃないだろ 当然だろ
自分でやっても分かるが全世界的規模の評価みれば一目瞭然 洋ゲーからしたら、あの程度のグラフィックなんて珍しくもないしな・・・
目の前の膝くらいの高さも乗り越えられないゲームが、評価に値するのだろうか せっかくだから真面目にBotWとドラクエ11について語ってみる
ゼルダにおけるBotWって、ドラクエで言うなれば、DQ1作目の独自の面白さ、
つまり孤独な探索、手探りの謎解き、自分の強さ=行動範囲とかっていう
DQシリーズが長年の進歩とともに捨ててきたハードな要素を現代に持ってきて、
さらに最新RPGの要素をどんどん取り入れて遊びやすく仕上げた新作、みたいな存在なんだよな
DQ11は近年のドラクエの延長線上でみっちり仕上げてきた、言うなればトワプリみたいな存在で、
これはこれで面白いけど、個人的にはいつかドラクエにとってのBotWが見てみたいなあと思った >>348
でもお前ポケモンしかRPGやってないじゃん >>352
自分もゼルダBotWをやった時、DQ1を初めてプレイした時の感触に似ていると思った
逆に言うと、今のゲームで当時のDQ1と同等の感動を与えようとすると
BotWのレベルまで作り込む必要があるということなんだろう なんかドラクエ古いとかイキってるゴキがいるが、
新しいゲームってまさにBotWだけど、付いてこれてないやん ゼルダにはもっと屋内ダンジョンが欲しかったなぁ
イーガ団のアジトとハイラル城内部しかない
神獣や祠はシームレスじゃないし そりゃ3ds版なんてやってちゃ面白くないかとw
グラや演出があるから面白いゲームやで
11はFFとドラクエの融合や 豚ちゃんはいつまでゼルダで戦うつもりだ?来年か?
それとも再来年か?
イカも腕も役立たずだったからな 500万以上売れてるらしいけどドラクエとかいうスパッツ強制北朝鮮風RPGはどれだけ売れるんだろうね ゼルダはこないだ500万本超えたような
もっといってる? うーん、ドラクエ好きだったんだけど今やるとやっぱり古臭いね。マップは狭くて一本道だし船マップはもっと狭い
こういうのが好きなんでしょ?これでいいんでしょ?みたいな感じが伝わってくるんだけど、さすがにこれは古いわといいたくなる。
オープンワールドに慣れてしまうと、ドラクエ11の狭さや見えない壁がとても古く感じるんだよね。キャラも魅力的じゃないし。
王道をいくのなら道化師キャラとかいらんでしょ。
装備の見た目が一部しか反映されないのも致命的。劣化版10じゃないか。プレイ時間20時間くらい。マジスロやって投げた。 もっと進化はさせられるよね
そろそろ一本道からの脱却も必要かな やろうと思えば自力で泳いで外海にでれるとかそのくらいが必要 >>359
ゼルダは500万売れたけど
ドラクエとかいう雑魚は500万本以上売れたこと1度もないんだっけ? WiiU版の本数が分からないから500〜599万本の振れ幅があるよ
さらに885万本売れたトワプリより速いペース ゼルダはマジで凄い、ハリウッドスターが自分の娘の名前に付けるくらいだから一体どれだけ愛されているのかと
一方ドラクエは…小汚いジャップがチンコ握り締めながらシコシコやってるだけ(爆笑)
最初から比べる事自体おかしい罠、ネタスレにマジレスしてみました 堀井のスパッツ強制北朝鮮風RPGは金貰ってもやりたくない
スパッツ強制の北朝鮮みたいな気持ち悪い世界なんて冒険したくない ストーリーうっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっすくてつまらんゼルダよりかは面白かったよ アホが考えたタイムスリップものよりゼルダのほうがマシだろ
ダサい棒立ちコマンドバトルよりゼルダの戦闘のほうが面白いし あのうすうすのシナリオで大冒険感が出せるのがゼルダ
むかしのドラクエにも出来ていたがキモオタテイルズ出来損ない路線に
堕してしまったのがDQ11やDQ10
ゴミです ゼルダのシナリオは薄くはないぞ
記憶喪失のままクリアもできるし自分や周りのことが知りたければ過去を探してクリアもできる
メインストーリーすら自由にしてしまったのがゼルダだ 大冒険感wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ひーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ゼルダは本当に冒険感半端なかったな。俺、有給取って3日間ほとんど寝ずにプレイしたからな。エアプがマップがスカスカだのほざくが、そんなだったら1時間で辞めてるわ 堀井のスパッツ強制の北朝鮮ワールドは気持ち悪いし堀井自体がキモい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています