FFがまた面白くなる方法 [無断転載禁止]©2ch.net
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買わずに楽しめちまう最高のゲームなのにこれ以上面白くする必要ある? スイッチにも出してネガキャンを回避する
野村と田畑と坂口の共同開発にしてネガキャンを回避する もうシリーズを捨てる。魔法もジョブも新しく。
今度はジャイアントファンタジー。略してGF やってないけどFF14の方が古き良きFF感ありそうなんだよな
10をオフ化したドラクエ11みたいに14ベースにしてオフゲー化ってのはどうなんだろうか Alimにドットで本編作らせる
飛空船メインの話にしよう 任天堂と協力して
FFをモノリスに作らせる
デメリットとして
任天堂ハードにしか出せなくなるけどな 14みたいな世界観のオフライン作ればいい
シナリオと演出は13シリーズに関わったキモオタ以外で 戦闘システムをシンプルな普通のATBにする
たたかう
アビリティ
まほう
アイテム
これでいい >>26
は
コマンドゲーはいやだわ
FFといえばアクションじゃん 正直いまだにFFが野村グラなのに違和感を覚える
かといって坂口もラスストで不安感を覚えたし
ドラクエみたいに重心みたいなのがないだけに難しい 久しぶりに5と6プレイして思ったが、やっぱりドットの方が面白いわ ナンバリングであんな糞ゲー出してくるくらいだから復帰は無理じゃないですかね クリスタル
ジョブ
アビリティ
剣と魔法の中世騎士道世界
ワールドマップ
飛空艇
坂口の復帰
良い音楽(ニーアの作曲家を連れてくるべき)
があれば、古き良きFFが復活できると思う >>27
同じ無能だ
坂口自体にたいして能力はない事はみんな知ってるからな
今戻ってきてもFF8、FF9、FF映画みたいなものを作るだけだ
ドットに回帰しても売れないから駄目 >>35
まぁ、坂口がFF7やFF8、FF9とか主導したことは事実で
それらが良いかと言うと、微妙な感じだしな
ただ、FF3とかFF5は至高だってのも事実で
それを作ったのが坂口なのも事実だ
坂口はFF7路線を反省して、FF3やFF5の世界観で
良いグラフィックの作品を作って欲しいんだわ 坂口は大金渡したら神ゲー乱発するだろ
ブルドラ、ロスオデでちゃんと結果出してんだし
ラスストは任天堂がケチったからクソゲーになっただけ 強いて言えば、FF3のDS版のOPムービーみたいな
グラフィックで新作作って欲しいんだよな
世界観も、FF3やFF5みたいな感じでさ いっそFF4を超絶グラでリメイクした方が感動を覚えるかもな
もしくはああいう感じのヒロイックなのをやってみたい
なぜFF=ちゃらい兄ちゃんみたいになってしまったのだろうか >>37
もうスクエニは技術力ないから坂口が考えた事を形に出来ないと思う
それができるなら野村時代からできたはず >>8
ヒゲに戻って来てもらうなら野村と田畑はいらねーだろ FF4→FF6の系統
つまり、ジョブやアビリティの自由度高い路線じゃなくて
ストーリー、キャラクター主導で物語が進む作品は
その後のFF7以降の路線の源流で、良い感じがしない
やはり、FF3→FF5の路線で行くべき
ああいう、キャラとかストーリー主導ではなくて
システム、世界観で作り出す自由度の高いゲームが良い
まぁ、ストーリー「主導」ではないけど、ガラフの死とか
十分にストーリーで感動できるしな 天野の絵を3Dで表現してたのってPS1でのSFCのFF移植版OPだっけ?
あまり覚えてないが…… >>40
海外のゲームみたいに、他社が開発した
グラフィックエンジン(アンリアルエンジンなど)を使わずに
自社開発のルミナスだのクリスタルだのという
性能の悪いゲームエンジンを使っていたから
スクエニの最近の作品は開発が難航し、ダメになった
って説もあるんだよなぁ >>36
FFが世界的ブランドに慣れたのは7路線のおかげだ
欧米の人達には凡百の日本人が考えたなんちゃって中世ファンタジーは受けない
求められているのはおっさんのノスタルジーではなく
革新的なゲームを作るしかないがそれは無理
今時ドットのボタン連打ゲーには帰れない もう無い、FF委員会だとか野村を擁護してる時点で誰が見ても終わっとる >>45
「ドットにしろ」とか一度も言ってないんだが?
そもそも、海外のゲームでも、中世的な世界観ってオブリビオンとかスカイリムとかあるけどさ
どっちかと言うと、HaloだのCoDだのGTAだの
銃で撃ち合いする現代〜近未来のFPS作品ばかりじゃん?
海外でFF7がヒットしたか知らないが、だとしても
それは元々のFFの姿じゃないし、そのFF7路線を継続して
今回のFF15に至る衰退の道へ進んでるわけだよ
元々のFFから外れた世界観でやりたいのなら
聖剣伝説みたいに別作品として展開すりゃ良いだけなんだよ
海外向けにな
FPSばかり溢れてるからこそ、中世ファンタジーを
「うけない」と決めつけるのは間違いだよ
FF7が海外でヒットしたのは、近未来SF風な世界観というよりは
初めてのPS作品で、ポリゴンで3Dって部分が大きい
FF3とかFF5の世界観で、3Dでやれば、それはそれで
ヒットしたと思うけど、PS初期の性能では
円形の丸みを帯びた形状を表現できないので
機械的なカクカクしたオブジェクトばかりになって
必然的に近未来SF作品の機械文明になってしまったわけ >>45
海外まで考えれば15は成功してるんだし今の路線でいいんだろうけど
日本人にとって面白いものを求めるならもう終わってる >>49
海外向けには別シリーズで展開して欲しいんだよな
フロントミッションとかさ
近未来的作風も合ってるし
ファイナルファンタジーは、FF3やFF5の世界観こそ、源流であり
本来の姿なんだよな 出来もしない事詰め込もうとしていつまでもダラダラ作り続ける体質改めればなんとかなるんじゃね? >>48
7出た当時日本はゲーム業界でトップクラスだったしそのトップブランドであるFFが海外で興味持たれるのは必然だったと思う
そんだけ和ゲーは当時世界に影響力あった存在だったのに今はもうね 2Dとコマンド戦闘と純粋 ファンタジーにした日本向けの作品を出す、最近のは複雑すぎて日本人ついてきてない
世界は知らん 9が失敗してるから世界観を昔に戻しても成功するかわからないな
それだけ日本のファンは離れてしまった 7の事を一回忘れるべきだな
リメイクも分作とかやるくらいなら凍結してほしいし 政治不信〜
リセットさえすりゃ最強だ〜
みんな一緒だハッピーだ〜 15は糞だったけど
今90年代に出てたようなFF作っても受け入れられんから
もう無理 色んな人の力や圧力やらでどうにもならなくなったのが
垣間見える出来なんだよなぁ15
中途半端というか システムがハマればまた面白くなるんじゃないの
元から結構浮き沈みしてるでしょ 社長と陣頭指揮取る人間を全部クビにしていい人材を雇う >>56
9がダメだったのは、アニメチックすぎるというか
等身が幼すぎるというか・・・それまでのFFって
ドラクエに比べて、ちょっと大人な感じだったんだよね
天野のデザインにしても、モンスターとか召喚獣にしても
子供じみた絵じゃなくて、神話の挿絵に出てきそうな雰囲気というか
どこか不思議で神聖で神秘的な感じがしてたんだけど
FF9は、そういう良さが失われて、変な風にアニメチックになってしまったから
懐古風に見えて、実はどこか違うって感じるんだよ >>67
>>63がガッカリするだろうがーっ!
というかもう面白くしなくて良いんじゃないかなあ
ブランドで「それを買えば面白い体験ができる」と約束されているから買う訳で
面白くしようとしている時点で、もうそんな価値がないってことだよ
FFは捨てて別の何かに注力しろ、スクエニ
なんなら、欲しい人にFF売っちゃえ それこそPSやPS2時代は海外のソフトと比べて優れてたと思うけど、今の大量の金と人員費やして作る海外の大作ソフトと同じ方向から戦うのは無理やと思うわ
海外のファンタジーRPGってリアル志向な作品多いし、FF15みたいなグラ止めてFF9みたいなファンタジー方向に振り切った方が良いと思うわ >>69
あれを「FF13」ってタイトルで発売してたらFFブランド崩壊してなかったと思う 分作はよくわからないな
本格的に大作を作ったら世界で1000万売れないといけなくなる
そのための分作だと思うんだけど
FF15の後半もああなったしリメイクって時点で新作より売れるか博打なのに
分作にしないと15以下のゲームしか作れないと思うけどな >>74
変に洋ゲーにすりよった結果
なんちゃって洋ゲーになってる感
海外からも日本からも?という >>74
>海外のファンタジーRPGってリアル志向な作品多いし
スカイリムくらいしか知らんが
他にも「ファンタジーRPG」で
海外製のリアル志向のものってある? >>75
本当に良いものならFFの名前が無くても売れるし
その続編も売れてる モノリスの高橋に戻ってきてもらうしかないよ
全盛期のスクエニの精神を持っているのは高橋しかいない >>77
そうやね
無理にフォトリアル調にしなくても良いと思うわ
それこそさっきも書いたみたいにFF9みたいな感じで、幻想的な世界を他のOW作品みたいに動かせた方が楽しいと思う >>72
FF9は好きだからアニメチックとかはわからなかったな
強いて言えば後半のおっさん(名前忘れた)が出てくるディスク3あたりからの展開が嫌いだった >>79
FF13は800万本売れたけど糞ゲーだったよね
関係ないよ >>78
有名どころだとウィッチャー3やな、個人的にはDAIが好き
まあ他にも色々あるけど作品の内容が海外のファンタジー小説よろしく濃いのが基本だから必然的にフォトリアル路線が合うし、当然そうなっちゃう
無理にそっち方向に行く必要は無いと思うねん 結局かつてスクウェアがすごかったのは
今のミストウォーカーやモノリスのメンツがいたからで
今のスクエニのスク部分なんて残りカスなわけよ
はっきり言っちゃうと PS3でFF13遊んだ半年後にゼノブレイドが出て、スクエニの落ちぶれっぷりを痛感したからね
グラはFFの圧勝だったけど >>81
ファイナルファンタジーだからファンタジー路線って縛られてしまうのは結構マイナスだと思うんだよね
結局ブランドにすがってしまうから新しいアイデアが出せない アクションアクションうるさい馬鹿が全然褒めてないよな
ああいうタイプって頭が悪すぎて実際にプレイするまで気付けないのに
口だけはうるさいからやっかい モノリス外注でいいかもな
ドラクエも今の路線の基礎を作ったのはレベル5だし >>90
しかしそれなら新規作品作った方が良いんじゃない? |ヽ∧_
ゝ __\ やめなよ
||´・ω・`| >
/  ̄ ̄ 、ヽ _______
└二⊃ |∪=| |─── /
ヽ⊃ー/ノ  ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄`´ ̄ 国内で開発している限り、FFが面白くなるとか無理w >>86
ゼノブレは好きだけどそれ世界でだしな
国内で20万以下なのでFFが面白さでなんとかするのも中々厳しい >>94
ゼノブレイドクラスのを新規IPで出すとしたらまず企画が通らない
スクエニが出してるスマホゲー見てみなよ
必ずFFかDQがついてるのはそうゆう事
一番新規で出しやすい市場ですらこれだからもうFFとDQの呪縛から逃れられないんだよね アクションにしたから操作キャラが一人になってFFは面白くなくなったと思う
13とか15はキャラが多数いるのに動かすのは基本一人で味方は基本勝手に動いてるだけ
アクションのせいで自分ひとりだけで何とかなっちゃう俺TUEEEE主人公みたいになってる そう
西洋の真似事とか白人モデル使ったりいい加減飽きたろ?
作ってる側もプレーする側も ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています