FFがまた面白くなる方法 [無断転載禁止]©2ch.net
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FF11や14のようなオフラインでブランド立て直せ 外国に媚びて変にリアリティー出そうとして軍人の野郎だけでパーティー組むとかじゃなくて
日本のファンタジーとしての誇りを持って女・子供・ジジイ・動物なんかでパーティー組ませろよ ドラクエは世界観(って言って良いのか分からんが)ブレないよなー ドラクエも10はあやしい部分も結構あるので堀井の監督が重要だとわかる 日本の技術は10年経っても進歩しないんだなぁと思った 堀井が文学部卒の作家出身てのが大きいな
開発規模がでかくなったからこその餅は餅屋 ホーモ神殿とかギャルゲーみたいな学園もないしな
堀井が監修すればメダル女学院になるってのは面白い FFってゲハにいるようなアホの意見を全部取り入れて、そして同じ奴が反省もなしに叩いてるイメージなんだよな
だいたいドラクエアンチの言い分は
アクションにしろ
挙動がしょぼい
グラがしょぼい
ボイスがない
古い
進化がない
懐古に媚びるな
あたりに集約されるけど、これを全部取り入れて作ったのがFF15 機械とか近未来なのを1度全部取っ払って
全部ファンタジー要素で構成したのを作ってほしい シナリオさえ避ければな
FF11を小さくまとめてオフラインリメイクしてくれや
シナリオよかったわ シリーズを重ねるたびに、魔法と召喚獣が面倒くさくて、種類もどんどんディスコンされていく
15なんて魔法は空気のような存在だったしな たしかに
FF15は魔法もっと欲しかった
これはアホ 召還は15が一番かっこよかったが魔法はだめだったな 魔法はアクションだとボタン数の関係で数が限定されるし
コマンドに戻すんかな
橋本がコマンドに戻すかもとか言ってたな なんでFFでコマンド戦闘やらなくちゃいけないんだよ
アホか 今のFFって完全に軸失ってるからな
坂口を総指揮に立てて作る以外ないよ FF14あんましらんが
最新作があんなのになったら
もう退化だわ
FF15の進化が良いんだよ >>164
毎回出来上がらない野村をシリーズからはずす事が先決だな
あいつが7RのDやるって聞いた時から発売される事はないなと思っていたけど案の定だ 14世界観のオフ作ればふつうにうれるとおもうわ
もう現代が見え隠れする世界観とかFFにいらんわ >>204
FF14はオンゲの設計になってるからオフゲとは系統が違うんだが
エンジンそのものを見るとスクエニで一番使えるんじゃないかな
地面を歩く、乗り物に乗るは当然として
空を飛ぶってのと海に潜るってのも実装された
そのおかげでフィールドが横方向だけじゃなく縦方向にも展開できる
かなり汎用性の高いものになってる >>1
FF11が奇数ナンバリング、FF14が偶数の到達点。
両方合わなかったら、元々FFが合わないだけ。 >>8
スイッチに出したらネガキャンが倍になるだろ・・・ >>194
別にアクションでも良いけど
アクションでやるならドラゴンズドグマとかラストストーリーみたいに
ちゃんとキャラ毎に役割与えないとダメ
15はそれすら無い
過去のFFのように魔法の種類多くするなら
アクションのままじゃ無理だろうな
今のファン層はガワしか見てないようだから、見た目重視のアクションでも良いんじゃねと思うが >>200
良くも悪くも、それしかないんだよなあ。
マリオといいポケモンといいドラクエといい
結局長く続くシリーズはシリーズ通してイメージ出来てるトップが居る、もしくは
原作者レベルの判断を完全にトレースできる後継者が居るかどうかが肝だから。
FFらしさとは何か?っていう回答を持ってる人が居ないと話にならない 2〜3年で完成するぐらいのサイクルで新作を出していく
FFは時間をムダにかけるほど駄作ができてる >>189
FF委員会()が現代か近未来のFFしか許さないから
こいつらの意識変わらないと無理なんだよなぁ このままノムリッシュで攻めるなら、音楽を小室哲哉にやらせる。
プレイヤー層的にドンピシャだし本人もノリノリでやるだろ。 ミストウォーカーと共同開発する
やはりFFには坂口さんの力が必要だ すっかりホストホステスによる電波シナリオになっちゃったからもう無理 >>1
またこういう世界観の路線に戻してくれんかねぇ
ttps://cgworld.jp/feature/images/t020_main.jpg >>8
低性能ゴミっチに合わせないといけないとか馬鹿じゃねーのカス BGMはFF15の人から変えないで欲しい
BGMはまじで素晴らしい
https://youtu.be/FTQ2fwUOxe0
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みたいな感じのでFF15の曲が選ばれないのが納得いかん FF15がGTA化してる
何がやりたいのか迷走してるな 美男美女以外も出す
裏切りをストーリーに組み込む
主要キャラが死ぬ
主人公が一度挫折し絶望する
育成要素を強化し、最終ステにプレイヤー依存で個性を持たせられるようにする
着せ替え要素を入れる
かっこつけすぎない
感情に素直なキャラを出す
おちゃらけキャラをだす
お色気キャラを出す
要は人間くささを出す
わかりやすいストーリー
でも世界観しっかり
どんでん返しを仕込む
グロさを少し
エロさも少し
坂口に頼む 完全なオープンワールド
パーティはイケメンもブサイクもデブもおっさんも美少女も亜人種もバランスよく混ぜる
戦闘システムはATBかガンビットでいい
ジョブチェンジシステム採用
魔法は戦闘用ばっかじゃなく色んな用途のやつを出す(これは全てのJRPGに言いたい)
グラはPS3レベルでいい FFでオープンワールドは世界感が狭くなるだけだからやめたほうがいいと思うけどね
ドラクエ11みたいな感じのゲームでいいからちゃんとしたシナリオ書ける人とハショらず最後で完成させらる開発外部から雇って作ったほうがいい気がする FFらしさとは坂口のゲームであるってことだから
クリエイターをブランド化したDQと差が開いたのは当たり前
坂口と植松が居ないのはFFではない FF5の正当進化みたいな奴そろそろ出せよ
誰もホスト旅行なんて望んでねえんだよ >>7
20年も前のビジュアル系全盛期の栄光を未だに引きずってるからなぁ
野村外して作るしかないやろ 一回システム面で3〜5ぐらいに戻ってみたら?
外人にウケないから無理って言うなら国内は諦めろ 坂口と植松と天野に頭下げろ
二桁も続くナンバリングタイトルに誰も新しさなんか求めてねーから キャラクターデザイン野村徹夜マジやめて
それだけで買う気が失せる FFで2周以上やる気になれないのはFF15が初めてだった。強ニューがつまらんってアクション、RPGどっちも死んでる 結論は方やMMOがあるから、やりこみ要素みたいなのは入らんだろうと思うねん あのーあれだノーマンズスカイなんか今回のアップデートでかなり充実してるんじゃないか
もっと可視化するCOOPも予定してるし
今セールでありますよ仕入れ推奨ですよ ヤハクィザシュニナのボディスーツの格好でガノンを倒してゼルダ姫に会いに行く。
様々な服の着こなしができるブレワイのリンクだからこんなこともできる。
タヌキスーツ、カエルスーツを着用した状態でゼルダ姫に会うと…。
結果は、台詞は変わらず、通常のエンドの台詞になるだけ…。
写し絵の記憶を取り戻した状態を前提に入れて…。 買わないことだな
あと、スクエニがノムティスに損害の責任とらせて首にすることだな
至るところでファビョりまくるだろうから面白そう ドラクエみたいに何年経とうとゲーム機の性能が上がろうととにかくこれをやるしかないっていう確固たる世界観は無いからな
その中でも13の絞りカスを10年かけてどうにかナンバリングとして出したわけだから中身は滅茶苦茶
もう15のシステム流用でいいからさっさと作ることだ FF15でやったオープンワールドは海外戦略的に必要だから、FFじゃない新規IPでやるといい
エンジンも自社製だし、社内の技術育成にもなる
FFは一度、坂口氏に監修とかして貰うべきだろう
作るのは子飼いの北瀬と野村にさせればいい
野村がやってるFF7Rもエンジンはアンリアルだしこちらはまあ当分の間の繋ぎでいい 北瀬と野村にやらせると批判されがちな現代FFになるわけだが 面白さの前につらくならない方法を考えないと
それだけ腐ってるんだよ今のFFは FFの場合は批判されるかどうかはたいした問題じゃないよ
迎合こそ悪 拒否反応起こしてるやつ増えてるからキャラ設定の方針変えたほうがいい
何でドラクエ11のキャラが多数の支持得られてるか野村にはわからんだろうなあ 野村がインタビューで言ってたけど、FFはずっと坂口の作品だよ。あの野村ですらそう言ってる。坂口の下で作り直すのが一番正しいFFの姿だな。 ドラクエ11は
イケメン
オカマ
じじい
天然
ロリ
エロ要員
FF15は
ホモ
ホモ
ホモ
ホモ >>252
ドラクエ11はおっさんもいて分布に隙がない 海外意識するのやめた方が良いと思う。
海外のFFファンも海外意識したFFなんて
望んではいないと思う そもそも海外意識してんの?
海外で評価されてるFFって6とか9じゃん だが14みたいなのも海外評価が高いからよくわからない FF7 国内328万 国外644万
FF8 国内369万 国外435万
FF9 国内282万 国外216万
FF10 国内235万 国外500万
FF12 国内232万 国外278万
FF13 国内193万 国外467万らしい
海外は912よりノム絵が売れる
日本の売り上げが下がってもアクションオープンノムにするのは海外で売りたいから 14はこのあいだサブクエつまらんとかいわれてただろ 現行の中では良く言われることもあるだけで
FF内で14は決して評価高く無いよ >>260
ストーリーや世界観キャラデザはいいけど、大縄跳びギスギスがね、、 もう次回は中堅RPGに毛が生えたくらいの売上になりそう
それくらい国内ではダメになってんじゃないかね さすがにそれはない
まあまだわからんけど
FF7Rはかなり売れると思う >>160
15のクソさはシナリオだけじゃないだろ ・ファンタジーに戻す
・複数の世界を冒険する
・ジョブチェンジシステムを復活させる
・ナイトやモンク、白黒赤魔導師を出す
・SDキャラを戻す
・エクスカリバ―、正宗の復活
・物語の展開をクリスタル争奪戦にする
・ホスト的キャラは出さない
・機械は出しても世界観の一部としてしか出さない
・精神世界がどうのという厨二路線の廃止
・ストーリー上の良く解らん専門用語の禁止 >>263
海外では成功だよね
ファンの層もバラバラだし
毎回システムも世界観も変えてあれこれやってしまったのが不味かったな
試しに昔に戻したら海外がどれだけ売れるかマジでわからない >>252
わざわざホモで揃えなくても腐女子は勝手に自分らで料理すると
ドラクエ11で再確認させられたわ FF7を現代の技術で再構築する事
そういう意味ではFF7Rは最後の賭けだな
別に日本以外では変わらず好調だしそのままでもいいと思うけど 核になるシステムと世界観をいい加減固めろよ
挑戦とか変化を恐れないとか毎回綺麗ごとほざいてるけど
結局は手前らの作ったものに確たる自信が持てないのが見え見えなんだよ FF7リメイクを出して全盛期だった頃のFFをユーザーに思い出させる FF7Rとかゴールドソーサーとかクソほど劣化しそうなんだよな 変化し続ける事こそがFFのアイデンティティだろ
お決まりのお約束が欲しいなら水戸黄門でも見てればいいだけ FF7リメイクは海外の期待が高すぎてGTA5レベルじゃないと認められないんだが絶対無理だろそれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています