FFがまた面白くなる方法 [無断転載禁止]©2ch.net
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モノリスの高橋に戻ってきてもらうしかないよ
全盛期のスクエニの精神を持っているのは高橋しかいない >>77
そうやね
無理にフォトリアル調にしなくても良いと思うわ
それこそさっきも書いたみたいにFF9みたいな感じで、幻想的な世界を他のOW作品みたいに動かせた方が楽しいと思う >>72
FF9は好きだからアニメチックとかはわからなかったな
強いて言えば後半のおっさん(名前忘れた)が出てくるディスク3あたりからの展開が嫌いだった >>79
FF13は800万本売れたけど糞ゲーだったよね
関係ないよ >>78
有名どころだとウィッチャー3やな、個人的にはDAIが好き
まあ他にも色々あるけど作品の内容が海外のファンタジー小説よろしく濃いのが基本だから必然的にフォトリアル路線が合うし、当然そうなっちゃう
無理にそっち方向に行く必要は無いと思うねん 結局かつてスクウェアがすごかったのは
今のミストウォーカーやモノリスのメンツがいたからで
今のスクエニのスク部分なんて残りカスなわけよ
はっきり言っちゃうと PS3でFF13遊んだ半年後にゼノブレイドが出て、スクエニの落ちぶれっぷりを痛感したからね
グラはFFの圧勝だったけど >>81
ファイナルファンタジーだからファンタジー路線って縛られてしまうのは結構マイナスだと思うんだよね
結局ブランドにすがってしまうから新しいアイデアが出せない アクションアクションうるさい馬鹿が全然褒めてないよな
ああいうタイプって頭が悪すぎて実際にプレイするまで気付けないのに
口だけはうるさいからやっかい モノリス外注でいいかもな
ドラクエも今の路線の基礎を作ったのはレベル5だし >>90
しかしそれなら新規作品作った方が良いんじゃない? |ヽ∧_
ゝ __\ やめなよ
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└二⊃ |∪=| |─── /
ヽ⊃ー/ノ  ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄`´ ̄ 国内で開発している限り、FFが面白くなるとか無理w >>86
ゼノブレは好きだけどそれ世界でだしな
国内で20万以下なのでFFが面白さでなんとかするのも中々厳しい >>94
ゼノブレイドクラスのを新規IPで出すとしたらまず企画が通らない
スクエニが出してるスマホゲー見てみなよ
必ずFFかDQがついてるのはそうゆう事
一番新規で出しやすい市場ですらこれだからもうFFとDQの呪縛から逃れられないんだよね アクションにしたから操作キャラが一人になってFFは面白くなくなったと思う
13とか15はキャラが多数いるのに動かすのは基本一人で味方は基本勝手に動いてるだけ
アクションのせいで自分ひとりだけで何とかなっちゃう俺TUEEEE主人公みたいになってる そう
西洋の真似事とか白人モデル使ったりいい加減飽きたろ?
作ってる側もプレーする側も ちゃんと完成してから出せ。
凡人にシナリオ書かせるな。
アートディレクターは外部の人間立てろ。
新しい事をするのはいいけど、変えてはいけない所は変えるな。
RPGやらせろ。
10秒目を離したら殺されるゲームシステムやめろ。
無駄に広いだけのマップはいらない >>97
もう新規のシリーズで売れるJRPGとか無理なんだろうなぁ
ゼノブレイドも新規とは言えないけど 腐が好むキモい美形キャラを使わない
ちゃんとプロのシナリオライターを使う
ファンタジーをちゃんと描く
これくらい システムを12みたいのにして
世界観話などは10みたいにすれば・・・ スクエニってFF7リメイクするって発表してから実際の発売まで期間空きまくりでみんな興味失くしちゃってるってことに気付いてんのかな
未だに開発状況の進捗すらねーし
坂口以降のFFはもう駄目だわ ゼノなんたらうるせーよ任豚
任豚ハードにでてほしいからモノリスモノリス言ってんだろ?
ゼノなんたらとかクソゲーだろうが
クソグラだしクソブサイクだし
ゴミなんだから
FFに関わんじゃねーよハゲカス
そんなゴミより
プラチナが戦闘に関わってほしいわ
ニーアみたいな戦闘にしてくれ
FF15の戦闘もいいがもう少しバランスが欲しい FF11オフライン
FF14オフライン
レコードキーパーCS移植
メビウスFFCS移植
まあまだ出せる弾は無いこともない >>103
別に美男美女でも話ちゃんとしてりゃ受ける
安易に美形キャラおいとけとかいう発想になるから失敗する
クラウドがむさいおっさんならヒットしてない >>105
興味津々だわFF7R
つーかキンハ3の期間空間クリクリなのに大熱狂じゃねーかカス
>>104
戦闘が12とかふざけんなよ
動画で見たがくっっそつまんなそうじゃねーか
FF15の戦闘の万倍もゴミだわ
ゴミ古参失せろ ドラクエは「俺でもクリアできそう」っていう安心感あるけど今のFFは何かお高いゲームだよな
ぶっちゃけゲームの良しあし以上にイメージが悪くなってる 金と人と時間をかける
金と人と時間を無駄にしない
この二つが出来れば見れるもんは作れるだろ 普通に剣と魔法の世界やればいいんだよ、世界中がこれを求めてる
海外ドラマのゲームオブスローンズなんて毎回視聴者数2500万人だぞ
世界的に見てもホストゲーなんかよりよっぽど需要あるわ キャラに魅力ねえわ
脚本とディレクターとキャラデザを外部で雇ったほうがいい FF12の戦闘は初めてやったときはこれならもうアクションでいいじゃねえか
と思ったけど、アクションやると開始して1時間で飽きるんだよなあ
アクションゲームって基本、どのゲームも似たり寄ったりだし スプラが日本で流行った理由も「俺でも出来そうな対戦ゲーム」だからだし
スマホゲーが流行って大勢の国民はそういうハードルの低いゲームを求めてる
豪華ムービー!豪華なマップ!ってのは逆に引かれる要素になってる >>116
キンハー買ってきて一作目で飽きたわ
洋ゲーもアクションが増えて手を出す気にならないはそれくらいアクションは飽きる
キャラデザ変えるのは有りだな
どうせダメなんだし まあ懐古の人達は昔のグラが好きなら
脳死ゲーのFFソシャゲガチャ回してればいいよ
例の猿の実験のようにねw まぁユーザーを猿扱いしてたらそりゃユーザーも去るわな プロデューサー:吉田直樹
ディレクター:河豚
バトルシステム:権代
音楽ディレクター:パク・祖堅
衣装コーディネーター:ゴリアード生江
理想のスタッフを挙げるとこれが最強 >>124
うせろ豚 モノリスとかいう豚の下僕なんかに作らせたら豚ゲーになるじゃねーか
せっかく女キャラかわいいのに
豚キャラ面になったら買わねーわ >>127
そもそもグラフィックチームが頂点にいるのがおかしい
なんで第一の妄想を実現することからスタートなんだよ
普通にゲームデザイン考えろよ 13も15も最初にムービー作ってからゲーム作り始めたからな
そのムービー作る金と時間でゲーム1本作れるだろうと 開発スタッフ一新しろ
それで面白くなるかはまた別だけど モノリスにOWの作り方教えてもらえよw
スクエニの開発力じゃ厳しいからなあ
自称OW風FF15
棒立ちコマンドターン制蟻の巣エリア制のドラクエ
1からゲームの作り方教わったほうがいいねw >>134
モノリスのゼノクソとかくそつまんねーから真似しなくていいわいやまじで 割と真面目に言うと、一回低スぺ機で作れ
別にスイッチで出せと言っているわけじゃあないが
ゼルダの伝説BOTWも最初ファミコン風のプロトタイプを作ってから、本編を作った
これと同じ理屈 シナリオをちゃんとした脚本家に書かせて街やダンジョンをちゃんとシナリオに絡ませて5つくらいつくる
この辺は最低限必要 スクエニから女を強制排除
これでゲイアナルファンタジーから脱却できる FF7R見てると全然反省してないし
もう全部外注にしたほうがいい >>140
は?神ゲーの予感しかしないんだが
何が不満なの????
しかも世界的に期待されてるのに不満とかバロスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ゼノは面白いけどそんな売れてないのも事実なので扱いが難しい プラチナゲームズに協力して貰う
もうプライド捨てようや ゼノとFFは目的が違うから
JRPGのOWを目指すゼノとグラフィック重視のFF
ただグラ以外のシステムやシナリオを無視してきたから終わってきてる プラチナは戦闘だけまかせればいいよ
あとはいつものFFで
もうアクションのほうがいいよFFは
世界で売るんだから
ニーアが国内30万も売れたから
もうプラチナ関わったら
めっちゃ売れるぞFF16
だから
本気だして 今までのFFがおもろかったのは
有能な指揮官が居て
潤沢な資金
この二つが揃ってたから
今この有能な指揮官がいないから金のかかったゴミしか作れてない
誰かがしない限り無理
で今スクエニ内にそんな人間いないから外部から呼んでこない限り無理 15は元になったヴェルサスがある程度あったしな
野村と田端の合作みたいなもんで、次はまた頭を抱えることになりそう もう大黒柱と言うか軸の部分を失ってるから無理じゃないかな 今のスクに面白いFF作れる人いないんだから人材育成するしかないでしょ
あのメンバーで面白いFFを作る方法は無い なんかアンケートやってたよな
ラムウ召喚のSSとレガリアのSSを見比べて
どちらがよりFFらしいかみたいな
社内でFF観がブレてんだよね
ミストウォーカーの記念放送で髭が
「俺にFF16のプロット書かせろよ」とか
北瀬に冗談っぽく言ってたけど、本気でお願いしたい >>155
その人材を育成するのがあのメンバーなんやで
前、鳥山がシナリオスタッフの教育してる みたいなの見てもうダメだって思った記憶がw FFに合うのはプラチナの戦闘より、モノリスの戦闘だと思うんだよなぁ シナリオを腐女子以外に書かせればそれなりに売れるでしょ(適当) シナリオがぐだぐだになったのは
野村のヴェルサスから田畑への交代がでかいだろ
あの時点で誰がやってもどうにもならんかったと思うくらい根幹がめちゃくちゃだった
ファンの集い画像を社員といってばらまいて女たたきにもってったり
腐女子という藁人形叩いてるの目くらましか? >>158
ゼノクソの戦闘見たがなにあれ
あれこそ棒立ちじゃんw
クソゲーの名前あげんなゴミ >>161みたいに色々触れても居ないのに、
これが最高だと決め付けてるようなのが意見言うレベルなのか あんな15でもブランドで売れたんだし、1回初期ファンタジー路線に戻してもいきなり爆死はしないだろ >>160
ヴェルサスをベースとするのを選んだのは田畑自身
その上で出来たものが全て プラチナの戦闘ってガチガチのアクションだから
魔法やアビリティ、召喚獣なんかを組み合わせて戦うFFの戦闘とは絶対的に合わないと思うわ
いちいち戦闘停止させて選ぶなら、テンポ悪すぎてコマンド戦闘にすら劣る モノリスはマップ作りは上手いけどそれくらいじゃ
ブレイド無印の演出はアニメ業界のプロに頼んだからってのが大きいし FFで7や特に10が人気なこととか
ドラクエ11がFFよりグラしょぼくて戦闘システム等も古臭いのに大好評なこと考えると
やっぱRPGに一番大事なのはストーリーだと思う
とにかく全力でストーリー作れ、外部の人に頼むんでもなんでも良いから
ストーリーさえ良ければ野村がキャラデザやっても大好評だと思うよ俺は それな
とにかくストーリー
モノリスとかいらねーよ
モノブタか リスじゃねーな >>1
FFの全てをEAに譲渡する
すると外人が勝手にantehmみたいなの作ってくれる まず宗教戦争の道具から脱却させないと良くなりようが無い ジョブシステムとクリスタルを巡るストーリーさえあれば つかFF7Rで終わっていいんじゃね?
無駄にシリーズ続け過ぎだろ FF11や14のようなオフラインでブランド立て直せ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています