【悲報】 スプラットゥン2、実質137msの遅延が生じていた [無断転載禁止]©2ch.net
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スプラトゥーン2オンライン対戦の詳細調査
著者 Octobyte | 2017年7月31日 訳・要約 YON
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スプラトゥーン2は2017年7月にnintendo switchでリリースされた。新しいタイトルに群がるゲーム競技界隈にとって、スプラトゥーン2は我々が欲していた延命剤になるはずだった。
(中略) Smash ‘N’ Splash *3 以降、私はスプラトゥーンをプレイする意欲が失せてしまった。率直に言って、WiiUのオンライン対戦の酷い体験にうんざりしてしまっていたのだ。
私は、スプラトゥーンに戻ってきたプレイヤー達に悪いニュースを伝えるのではないかと心配している。
しかし、スプラトゥーン2に対しあまりにも辛辣すぎると私を非難する前に、私が悪いニュースを伝えようとしているのは善意によるものだと伝えておきたい。
何千時間もスプラトゥーンに費やしてきたプレイヤー達と同じくらい、私はこのシリーズに情熱を持っている。
辛辣にはなるが、それは私がこの界隈の他の人間と同じくらい、スプラトゥーン2の成功に関心を持っているからだ。(中略)
スプラトゥーン2のアップデートレート
スプラトゥーン2もP2P通信方式を利用していることが判明
せめてP2Pをローカル対戦だけに留めるべき。専用サーバーを利用した通信よりも7,8倍もトラフィック負荷が大きい
▽クライアントアップデートレート(青、単位Hz)とサーバーアップデートレート(赤、単位Hz)。
スプラトゥーン1,2にサーバーアップデートレートがないのはP2P通信であり、特定の対戦サーバーが存在しないからである*18
https://octo.im/wp-content/uploads/2017/07/chart-1-1.png
スプラトゥーン2のアップデートレートは15.75Hz。スプラトゥーン1(26.17Hz)に比べ30%も更新頻度が落ちており、8年前に発売されたマイクラより低い
スプラトゥーン2は、競技性の高いe-sportsゲームになるために必要なシステムを有していない
スプラトゥーン2には専用サーバーが必要
さらに悪いことに、2018年から任天堂はオンライン有料化を予定している
プレイヤー同士で通信するP2Pへの課金は是認できない。万が一マッチングサーバーのコストだとしても、相当な利益が上がるはず
任天堂がオンライン有料化をするなら、高いチックレートを有する専用サーバーを用意すべき
データ通信量
「ゲーム側の最適化により、前作より送受信する通信量を下げた」と言う野上氏へのインタビューを検証した
最終的に25Hz換算でスプラトゥーン1の送受信データは146kbps、スプラトゥーン2は132kbpsとなり、同環境下では9.5%しか通信量を削減していないことが判明
ただし、スプラトゥーン2のアップデートレートは16Hzであるため、実際に送受信するデータ量は80kbpsである
実遅延時間
解析により判明した調査者のping(74ms)に、更新間隔を加えることで、実際の遅延を概算できる
スプラトゥーン1の平均実遅延時間は113ms、スプラトゥーン2の平均実遅延時間は137msとなり、24ms悪化していた *19
http://yon4.hatenablog.com/entry/2017/08/10/223155 どうせステマニーからmoneyもらって書いてんだろ ラグゲーなのは体感だけでなく理論的にも正しかったんだな >>4
ゴミ捨てゲーとか、アンチャとかのファーストでも対戦は普通にP2Pだろ
人の事言えんわ 時々モデラーのたま2発位で弾ける事があるのはこれかよ
2は出来悪いのにさらに有料になったら本当に人居なくなるなこれ P2Pでオン料金取るんだなこのゴミ企業wwwwwwww
ステマ2しかやるもんないのに 対戦時の通信形式がP2Pって言ってるのにサーバーのチックレートなんてなんの意味もないだろ
マッチングが0.1秒遅くなることがあるぐらい?
何でこんなに発狂してるんだ...? >調査者のping(74ms)
まずお前のゴミ糞回線なんとかしろ 普通になんも考えず回線つないでもpingなんて30〜40msくらいやろ
74msとかそもそもにしておかしい スプラツーンとかいうゴミやってるやつおる?wwwwwwwwww ツイッチで人気ないのはまじで終わってるをwwwww 色々ネタ用意するね
情弱をだますにはちょうどいい
チックレートなんかラグと直接関係ないのに オン有料化するんだから前作より劣化してラグラグの現状について
任天堂は公式な見解を発表すべき 発売直後の過剰負荷だけの為に鯖強化なんてできないからな
人が減ってきたら快適仕様になるんじゃね 本当にこんなに遅延してんならチャージャーが息してないだろ ラグなんてオンラインで対戦するゲームなら当たり前なわけで
問題なのはこの程度のサービスで有料化することなんだよね
Xboxliveとまでは言わんがせめてPSNに比肩するくらいのクオリティは出して欲しい いや物理的なラグはしょうがないけど
ソフトウェア側で遅延が出るような作りにしてるのはクソって話なだけでしょ どれだけ回線整えても絶対に63msの遅延がプラスされるってこと?
あほくさ どうやって計るの?ハードに詳しい人やってみれば?話が早いでしょ 任天堂に直接遅延に関して問い合わせるのがいいだろう
答えなければユーザーに対して不誠実な企業だということだ 豚「任天堂のゲームに不満があるときはPSを攻撃する」 これの問題は、鯖強化してもラグは解消されませんっていうところ。こんなお粗末なオンラインでe-sports化とか出来るわけがない。 >>214
日本でしか流行ってない3流シューター(笑)だから
賞金も当然出ないしe-sport化なんてムリムリ
家庭用のお気軽お祭りゲーで終わりよ 十字キーをとられ
ドラクエとモンハンもとられ
鯖もとられるチカニシ
もうとるものなす コンソールの独占シューターでe-sports化されてるのって
XboxのGearsとHaloだけだろ
両方世界大会あるし、毎回賞金数千万かかってる これは酷いな
任天堂はどんだけ手ぬいて酷い環境でぼろ儲けしててもキッズにはわかんねーだろと
そんな感じなんだろうな ゴキ精神病院にようこそ(^ ^)ノ
暖かく見守ってやってください そういやヒッセンがバシャバシャするときたまにインクが見えないんだけどあれなんだ ソニーってデビッドマニングの時と同じで誰だか分からない外人造り出すの好きだよな
やることはステルスマーケティングとネガティブキャンペーンでどれも同じだけど 任天堂は信者がステマしてソニーは社員がステマするんだっけか
任天堂はユーザーの知能が低くて、ソニーは会社としての知能が低いな 「解析により判明した調査者のping(74ms)」
AT&Tですか? 科学的検証により遅延が証明された
チカニシぐうの音もでず 原文読んだけどWiresharkでの測定方法の説明がWiiUの繋ぎ方だけ
翻訳だとそれすら要約してる始末
ネットワーク遅延の検証の場合は測定方法を一番重要視するべきなんだが あとスプラ1から1.4Fも遅延してたらガチ勢みんな騒ぐだろ >>242
他人の検証にケチをつけるなら自分で検証してからにしなよ
あたまわるいな へぇー。じゃあ、スプラ3で改善して欲しいなぁ。そしたらもっと売れちゃうね。
2は、今のままで十分面白いからイイや。 何で変な句読点付けてるんだ?
工作員が動員されたのか _人人人人人人人人人人人人_
> 137ミリ秒の遅延で死亡 <
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