セガってみじめだよな [無断転載禁止]©2ch.net
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ハード事業を撤退した負け犬というだけではなく
ハード事業を潰された競合相手の靴をなめてかろうじて生きてるとか恥ずかしすぎるだろ 靴なめさせて貰ってることに感謝みたいな発言も悲しい
シェンムーはGTAの先駆けで昔のセガは先端を行ってたとか言ってるのも見苦しい さっさとswitchでデイトナUSA出せよ、フルプライスでも買うから
ボナンザブラザーズでも良いぞ? PSO2「PS4持ってるのになんでやらないのっ?!」
泣けた パチンコメーカーに救済されてるのも
恥ずかしい
噂になってたナムコやコナミや任天堂やMSのような同業者に拾われるのは恥とかいう糞みたいなプライドも
恥に恥を上塗りしてる エヴァンゲリオンって一応セガがスポンサーだったんだよな サミー部分が儲かればゲーム事業なんてどうだって良い感が凄い漂ってるんだよ でもSammyが儲かるにはセガが北斗のCG作り上げなきゃならんと言う ドリキャス撤退して大川会長が亡くなるくらいまでの間に売れるもんは売却して
それを元手に社員の再就職先を探してあげて
消えた方が業界のためにもなったしセガの名誉も守られた みじめなのはセガをかりんとうに牛耳られちゃった事だよ
スクエニ並みに社内政治の会社になっちゃった 競合相手の靴舐めてパチ屋に飼われる
マリオやGTAを例に出して他社より先駆けてた、昔は凄かったんだ
落ちるところまで落ちるとこうなる >>15
ハード事業をやってるときは家庭用ゲームに関しては自社ハードを普及させるという感じでまとまってたけど
そういうのがなくて大きな会社だけ残ると社員もそのなかにある金や利権をうまく吸うことしか考えなくなるからな
まぁハードやってるときは外から吸われてたんだけど CSハードやってた時も内部情報タダ洩れだったよな
スパイ対策を全然やってなかった 信者が連呼する昔はあった先進性も
他のファーストして倒してやろうと気概から生まれたもんだろ
今のセガに競合他社を倒してやろうとかいう気概はあるのか? ソニック売る努力少なくとも日本じゃまったく感じないのがなー
初音ミクとヤクザとPSO2以外まったく目立ってるの思いつかない・・・ 前にも言ったが、ソニックラッシュをサターンで出すべきだった
といってもあの頃は、フル2Dかフル3D以外の発想がなかったんだろうな >>8
とはいえ
コナミ
基本ゲームにやる気が足りない
ナムコ
アケはともかくCSはグダグダ
任天堂
アケがどうなるか
MS
箱1のグダグダで切られそう ナムコの相手がバンダイじゃなくてセガだったらちょっと面白かったかもしれん おまえら辛辣だなw
ドリキャスすきだったわ、スペースチャンネル5、ジェットセットラジオ、オラトリオタングラム
独自のセンスがあった ボダブレがあるからアケ部門は頑張ってほしい
家庭用はもうだめだな… 戦ヴァル触った時は「おっ?セガ復活か?」と思ったんだけどな >>29
あのときプレステ3が2並に勢いがあったならスクエニのポジション狙えたかもな。
余談だし前にもどっかに書いたけど、セガがハード撤退して苦しかったとき。アイボっぽい玩具がすげー売れて口を糊したんだぜ? 戦ヴァルかよw
内容がどんないいゲームだろうが、あの絵じゃ、「キモヲタ向け」のレッテル張られて終わりだよw 本来ソニーが国内でハードシェア取れてるのもオカシナな話しなんだよな
それが定着出来てるのはソニーの凄さでは無く任店のバ○さ、業界一強力で業界一○カだからな
サード全体の前にスクエニ一社が任店ハードに注力するだけで国内でのソニーは跡形もなくなるよ >>18
ビジュアルメモリ発表直前にポケットステーション発表されたが
あれ絶対内部情報漏れたのをパクられたよな。
VMはドリキャスと関連してたからかなり前から仕様決まってたはずだし。 >>33
任天堂のグダグダっぷりは擁護出来ない
switchは今までのグダグダっぷりを反省したのに品薄 サターンって世界で1000万台すら行かなかったのにドリキャス出せた体力あったのが凄い
あの台数でサターンは黒字だったのかな パチスロとかハードの制限が強くて何も革新的な遊びを提供出来てない
昔のセガはもっとチャレンジャーだったんだが…… セガもスクエニみたいに過去の遺物リメイクしまくってくんねぇかな
如くはもう勘弁 >>33
20世紀のソニーブランドは凄かったからね
ぶっちゃけブランドだけで勝てた >>37
サターンでセガが実質死んだんだがw
ドリキャスは最後に出来る借金で出した本当の最後っ屁 ニュースでもパチスロメーカーのセガサミーって紹介されてたな 撤退後のセガは息をするように被害者面
ゾルゲとの内ゲバをどこにでも持ち出す
誰得な爆死ソニックや何度目だよって言うレトゲ復刻で毎回ゲハに宣伝スレを立てる
と言う印象しかない >>35
といってもポケステは本体接続だから、
所詮VMの劣化版
まぁVMもデメリットあるし大したことなかったんだけどね 3DSシリーズの大半のマイクの精度が悪くて、ゲームが成り立たなかったとか?
マイク使うゲームってほとんど出てないよね
だから無くても差し支えないというか セガBBもGKに荒らされてるしな
ガイジと敵対したばかりに潰されてしまった >>52
3D復刻で待ってた
スイッチの縦置きもありだが >>50
セガ自身が証拠隠滅しながらネット中で被害者主張してるきな臭い事件だよな
ピータームーアの被害者発言といい
ツイッターに工作書き込み誤爆した事件が一瞬で風化した事といい
ネット周りの陰謀論は大体セガが噛んでる セガBBSの件は事実
俺や他、生き証人が沢山いるんだから 誰も魚拓もアーカイブも取らなかった
匿名掲示板でだけ執拗にあったと主張される事件だよね
まともなリテラシーがあれば誰が嘘をついてるかの判断はそんなに難しい事じゃない 名作アドバンスド大戦略やエイリアンソルジャーの続編をなぜ出さない? >>44
ドリキャスで失敗したんだよ
サターンまでは一定の収益はなんとか確保していた ドリキャスの時代は意図的なバカゲーを出すようになって
信者からは絶賛されたけど内輪ノリがきつかった セガがガチで死んだのっていつだ
プラチナと組んでゲーム3本くらい出したり名越に新規IP作らせてた時はまだやる気あったじゃん
なんでいま龍が如く屋さんになってんの 名越はセガハードがつぶれた時によろこんだ
これでマイナーハードにソフトをだすより売れると
そして出世 >>59
秋元を社外取締なんかにして
プロデュースやプロモーションの軸においたからな
秋元特有の内輪ノリとメタプロレスがゲーム内にも表れたんで結果として海外ウケが絶望的になった
メガドラが海外でヒットした理由に国内だと任天堂が強すぎて国内サードがついてこない逆境を逆手にして
海外のクリエイターに海外でウケるゲームを作らせて成功した部分があったのに まぁ実際セガサターンとかドリキャスの時はセガハードじゃなければもっとヒットしたのにとかマジで言われてた時代だし
バーチャだってプレステで出てたら倍以上売れてたし海外でもバーチャブーム来てたかも PSに対してはサターンで何とか対抗
根強いセガファンに支えられていた
任天堂(N64)はPSが強すぎる日本市場を諦めて海外で売上を確保した
化け物ハードのPS2がでた
王道をいくPS2にコアファンの取り込みやニッチ戦略すらとらず、オタク臭の強い変なゲームばかりだしてセガは当然のように敗北
この時のセガがなぜ生き残ろうとしなかったのか、破綻したいと言わんばかりの変な戦略ばかりをとったのか、未だに謎である
任天堂は相変わらずその世界を制覇した強固なブランドを武器に海外のコアファン向けのニッチ戦略を堅調にすすめプレゼンスを失わなかった >>60
サミーがアーケードと家庭用の収益が糞すぎると判断して
ゲームでも儲かりそうなソシャゲとオンラインゲーに力をいれるためにグループを再編したから
家庭用には残りカスしかいない 知識不足なのが多いが
セガが北米より日本に傾いたのは日本主導市場だったAM組がCSに乗り込んだサターンからだよ
DCはむしろ北米・欧州市場を多少取り返す方向で、国内のみ秋元主導だった >>65
マジかよ・・・まだ数年前はセガに可能性ギリギリ感じてたけど今の龍が如く屋さんセガ見てるとキツイわ パチンコも規制強化のオワコンでこのままだと共倒れやんけ サターンはムーアが腐しているが、ムーアらが率いた北米セガがかなりの大罪だった
スーパー32Xをホリデーに投入したりネプチューンに注力しようとしたり
サターンの海外ロンチ不足に繋がることばかりした、ロンチでコケるとハードは挽回不能だからな
サターンの内部構成がおかしいのはAM基盤をそのまま流用した日本セガの責任だけどな
これには鈴木も警告してた逸話を聞いたことがあるが・・・スーパープロセッサ一つにまとめろ言ったらしい
それを実現化したのはクタたんだったが、成功は失敗の元でCELLに傾倒する根本原因となった
そしてソニーの製造部門は大打撃をうけて極東の世界的電機ブランドはサムスンらに取って変われることに・・・
日本のゲーム機戦争って日本に害悪ばかりもたらしているといえる、まあそれを最初に煽ったのがセガなんだが
結局今のセガの現状は因果応報な面が多い >>57
トレジャーはもはや一室で版権管理してるだけの会社になってしまったので
続編も新作も期待できません >>69
サミーはカジノ合法化で生じる関連事業で生き残れるかどうかだな
いつまでお荷物セガを抱えていられるかどうか ゼガが旧SCEに対して不利だったのは、広告力や凶暴ソニー信者&社員や体力だけが原因ではない
海外セガのマスターシステム以降のCS機は海外サード主体でセガがファーストで引っ張ったわけではなかった
セガのハードは2600やCommodore64とハード的にもソフト的にも互換性が高く当然市場もある程度受け継いだから成立した
それらのサード開発主導市場で他社ハード(PS)がサードマルチを開始したらファーストが弱いセガでは対抗できなかった
セガにサードが移動したのでSNES時代から既に海外任天堂はファースト主導だったから
サードが更に減っても64時代のダメージは少なかった
ここがスクウェア・エニックス主導のスーファミとの大きな違いだった、海外ではDQがとにかく売れなかったから
結局セガタイトルの品質にバラツキが大きすぎて信用を気づけなかったのがいまだに尾を引いている
みんなセガっていうだけで信用してかなわないだろ、旧信者ですら生暖かく見守るような状態が数十年続いている
同じことを任天堂がし続けたら皆叩くだろうに スーパー32X自体は出来が良すぎてサターンへの移行を邪魔する存在でしかなかったのも
色々もったいなかったなあ
サターンの方がパワフルなのは事実なんだがメガドライブをかかみもちにするだけで
バーチャやスペハリアフターバーナ―のほぼ完全移植が遊べちゃうのは色々凄かった 任天堂はゲームはおもちゃであり子供も楽しめるシンプルな楽しさが無くてはならないという精神
ソニーは新しいが安くて使える技術を取り入れてエンターテイメントを届けるという精神だった
セガは何だ、元はアミューズメントと変化球コンシューマで競合には出来ない体験の提供だった
経営理念は創造と革新、つまり何も言ってない、無いのと同じである セガなんてダセェよなプレステの方が面白いよな
セガなんていらないよ帰ってプレステやろう
ってCMやってたしその通りなんだろ セガは経営理念が大きすぎるのである
創造?全てが創造ですわ
革新?全てが革新でアイデアと行動ですわ、トートロジー 海外のサターンはメガドラタワーで延命するしソニック出さないしでそりゃー失敗するよな >>72
カジノのためにセガ吸収したんでしょ
セガ社員にカジノの予行練習させてるよ 任天堂かマイクロソフト辺りに買われてたらこんな事にはならなかったんじゃね >>80
かりんとう切ったら次の古株実績もちがドラゴンサカーイになっちゃうぞ
最悪のイベント物販重視会社になっちゃう 酒井のhageってそんな上のほうだったのか
道理でPSO2で好き放題やってる訳だな・・・ SG1000の頃からドリキャスまでずっと面白いゲームを作り続けてたから感心してたのになー
PS2辺りからどんどん独創性が失われていってしまった
まさかヤクザゲーム一辺倒に成り下がるとは思いもしなかったわ >>50
セガは昔から他社ディスって敵を増やしてたからなぁ
CMでファミコンやゲームボーイディスったりさ 開発者が不憫
ほんとはゲームを作りたいのにパチンコを作らされてる >>60
その時にやったことがことごとく失敗したからだよ
これでセガを立て直すためにセガをセガゲにしてそして会長の息子をトップにして
そこからの復興で5年かけてやっと今年から開発を強める発表をした 三国志大戦やムシキングがヒットしてから落ちぶれたと思う
少数のオタクから搾り取るようなゲームが増えた 営業利益率12%程度のアミューズメント事業に対して営業利益率50%を越えるパチンコ台
しかし今のうちだけ、パチンコのための投資は抑えて借金返済に力を入れキャッシュフローの構造を変える時だ
そして本業投資にシフトしてこその復活だ
◎パチンコ
○シーガイア、韓国パラダイスシティ
○ペルソナ、女神転生
○PHANTASY STAR オンライン2
○U.F.Oキャッチャー、プリクラ
○コナン、アンパンマン >>70
あの時代64も死ぬほど開発しづらいって話だったから(雑誌のインタビューなどで度々言われてたり、その反省からGCを開発しやすくしたと言ってる)、プレステだけが開発しやすい理念で作られたハードだったんだな
とはいえサターンは特に不可もないレベルで移植されたりマルチされてたから言うほど変態仕様が仇となったのか疑問
価格と後の互換性では完全に足引っ張ってたけど サターンで2Dソニックのひとつでも出しとけばもうすこし海外でも違ったかもなぁ
メガドライブでソニック遊びまくってたからサターンでソニック出てたらサターン選んだのに >>93
>プレステだけが開発しやすい理念で作られたハードだったんだな
それってそう考えて作られたのかな?
PS1もPS2も後からナムコがライブラリを整えたって話をよく聞くので… バーチャロン作ってた瓦がTGSで死んだ目でビラ配ってたみたいな話あったよな そりゃセガはハード事業を完全に諦めたからだ
つまりソフトが売れないと会社は成り立たなくなった
そうなれば一番力を入れてるPS4をアピールしないとな 今月28日に大きな発表があるよな
如くの新作と他何本か >>101
龍が如く以外にもなんかまともそうなゲームあったらいいなぁ ぷよぷよはシステムが既に確立されてるから
大きな変更は危険
そうなるとキャラクターを生かしジャンルの合わせ技で作るしかなくなる
その第一弾がぷよニクル >>103
全部で5〜6タイトル
1つは如くで2つめがバイナリードメイン2
他が不明
クロヒョウ3が来るかどうか
あとは完全新作IP
最後にマニア向けタイトルが1本あるらしい >>105
バイナリードメインもクロヒョウもいらねえw
もうちょっと昔の人気IP復活とかさせてくんねーかな 如くがグダって来たのは桐生を引っ張りすぎたから
名越もそう言っている
なぜ引っ張ったのか
それは上からの命令で如くを出し続けなければいけなかったから
そして5で既に枯れ始めてた桐生を6で使い切った
流石にもう桐生に可能性を見出せないので渋々新シリーズ模索へ バイナリー2出るってマジ?
おれ1好きだったからマジならかなり嬉しいんだが >>106
それがマニア向けタイトルなのかもしれない
あとは如くのスピンオフ新作がある可能性が高い
維新2か
それとも戦国か
意表をついて神話か
日本神話のスピンオフなら速攻予約するわw Dr.ワタリはいるし…
今作ってるのは違うそうじゃないだが 今のセガってろくなの出してないんだけど
わりとマジでスマホに注力でコナミみたいになりそうで怖い
頼むからAAAにEOE2を作らせてくれないかな デイトナチャンピオンシップUSAが来そうな気がするなぁ もうさー北斗の拳の世界観の
なんでもありの超大作オープンワールド作れや 俺はパンツァードラグーンのオープンワールドがいいなぁ
そろそろセガ×アトラスコラボの新作出してきそうな気がする >>109
極2ならほしいなー
もう本編はこりごりだ >>116
セガのアーケードレースゲームが復活するかはSUPER GT次第な気がする セガ社員は全員大川会長に土下座しないといけないと思う(´・ω・`) ぷよぷよってもう3年くらいCS新作出てないしこのままスマホipになるんかね
switchのは移植だし >>93
PS1は開発機がくっそ安かったとは聞いた
ロイヤリティも当時は安くして参入障壁下げまくったとも
開発しやさに関しては「タイトルによる」っぽいが
今じゃ任天堂のswitchが開発機激安らしいし
時代が変わったなと思う >>123
PS4でクロニクル出して売れると思う? >>124
PS1の開発費も700万〜1000万と激安だぞ 朝鮮人パチカス傘下になり在日朝鮮人が如くを作り朝鮮人キムチハードに全力で力を入れるかりんとうセガ ハードメーカーの頃よりソフト売れるようになったの? セガってぱっとわかりやすいゲームを作るのが下手だったと思う
触れば面白さがわかるゲームは多いけど
触らせるまでが下手だと思う >>129
ゲームメーカーの悪い癖だよね
とんでもなく面白くするために分かりづらくなってしまうって セガガガとか君のためなら死ねるとかスペースチャンネルなんかがまさにそうだな
実際にやれば分かりやすくてとても面白いんだが、パケやタイトルを見ただけでは全くゲーム内容の想像がつかない >>129
ゲームセンターのはそうでもなかったと思う
100円入れて3分で面白いと思わせないといけなかったからね
でもそれが家庭用に出てきてもゲームとしてのボリュームがあんまりなかったから
当時ゲームは50時間以上遊べないゲームはゴミ!みたいな風潮では受けなかったが… 何だかんだでいつの間にかPSO2は覇権ネトゲだな
やってないけどMOだと最強なんじゃねえの ドリキャスまでのセガは無駄に頑張り屋さんで本当に好きだったんだけどな
ゲームボーイに完敗してたけど、ゲームギアだって本当によく頑張ってたと思うし >>135
やってる側としてはEP4に入ってからお偉い人の失言やワンクリック詐欺課金とかですげーーー信頼なくしたけどな…
PS4進出とアニメ化漫画化スマホ進出っていうオタク向けのでかいことやって一時的に人増えて同接数を自慢してたけど最近は「同接数を意識するのはやめました」って言ってるし
もう人が増えるようなことはないと思う… >>134
実は家庭用にはもう1パターン売れ筋があって
パーティーゲー、多人数対戦ゲー、共闘ゲーみたいな奴
俺はスマブラのブームに付き合った身だから実感してるが
この手のゲームって一人が買うと
その一人が他人にどんどん触らせて一気に拡散していく
セガはそれが出来なかったイメージ
任天堂はこの手のゲームを突き詰め過ぎて成功はしたがその手の50時間以上一人で遊ぶようなタイプが売れにくくなったが 有名有力サード参入してくれないからセガが似たゲーム開発して対抗してたな
旧箱まではやる気あったけどそれ以降は本当に糞死ねかりんとう 今でも復活したらやりたいと思うのはエターナルアルカディアくらいかな PSO2しばらくやって今日アンインストールしたけど
チャットツールとして以外は飽きやすくて面白くないぞ
探索も戦闘も基本無料ならこんなもんだよねってレベル 昔のファンタシースターがやりたい
ネイとかユーシスとかファルとかスレイとか出るやつ・・・ >>140
この辺も復活して欲しい
ハンドレッドソード
ナップルテール
パンツァドラグーン 時代を先取りしすぎた結果の衰退だからな
かりんとうみたいなそういうセンスを一切持ってない馬鹿が
金ドブして龍が如くとかやって停滞させてるのが今 セガの新規IPをヒットさせる力は素晴らしいし
サターンも応援したんだがなぁ
何でこうなった?
まぁアトラスを助けてくれた事には感謝してるが >>144
パンツァードラグーンはフランスのメビウス亡くなったからもうムリなんかなあ ペパルーチョで新規IPをと意気込んだがズッコケタ。 サミーとの合併は
サミーの偉い人が昔
セガの偉い人に資金面で世話になった事があるので
その時の恩返しとして救済合併に乗り出した結果とどこかで見た気がする >>149
いや、サミーとの合併はサミーの社員がセガのゲームは面白いという感想を言った事が発端とどこかで見た気がする >>149
パチスロを発明したのはセガだからな
まあ元の鞘に戻っただけなのかもしれない
ゲームなんて高度なものには向かない会社だったんだよ
パチ以外はUFOキャッチャーやってりゃいいんだ ハードメーカーとして復活し、
俺らにセガって不死身だよなと言わさせて欲しい >>149
合併には関係ないかもしれんが
里見会長はサミーを作る前にノウハウを得るためにサービスゲームスに無給で働いていた セガバンダイもしくはセガナムコになってたほうがマシになってた可能性もあるが
何故か合併先と共倒れになる未来しか見えない。 ヒゲのおっさんがダサいとアンチなキャラとしてソニック出しときながら、勝負所のサターンでソニックを出さず、ペパルーチョなところが惨め過ぎる もしセガが今でもハード作ってたら多分、VRに一番力入れてるんじゃないかな
なんでもかんでも早すぎるんだよ >>151
オリンピア懐かしいな
パチンコ屋の最先端といえばオリンピアだったもんな
東京オリンピック前で活気に溢れていたな パチスロってセガが発明したんか、基本的に外で遊ぶアミューズメント的なものに
強くて家庭用だと微妙になるタイプなんだな
>>149
なるほどなぁ
まあだからサミーはわりとセガいい扱いしてたのにゲームろくにこれというのできんかったな セガっていうか元親会社のCSKの方がみじめだろ
日経平均採用企業でファミ通を出していたアスキー・中堅証券・大手コールセンター・中堅パソコンショップを
保有していたのに債務超過寸前までいって吸収されて住友商事傘下 サミーもパチスロではかなり「攻める」会社ではあった
CT機(ウルトラマン倶楽部)大量獲得機(ビンビンカミサマ)4ライン機(シーマスター)
新基準の一発目はだいたいサミーが定番だった >>154
合併した後何年間かはセガ失敗し続けたもんな
サミーにおんぶに抱っこ状態だった(´・ω・`) 俺の中でセガが一番輝いていたのはオラタン箱◯移植
あとは旧箱にスパイクアウト移植かなあ >>164
そりゃ日本にカジノ法案が通った時にできるだけリードしたいって考えだからな
もし今の状態で法案が通ったら、
純粋な日本企業で運営のノウハウまであるセガサミーが中心に喰い込まれる >>94
ペパルーチョじゃな
ボリュームもひどかったし ペパルーチョは中々の良質アクションだったよ。ボリュームは確かに酷かったが・・・
後で上巻下巻がパックになったのが出たね。ミニゲームも付いててお得
まあソニックに変わる看板キャラにするにしては、さすがに弱かったかな 会長の資産投入しても即効溶かす辺り
社内政治か知らんが潰れた方が都合が良かった奴が内部に結構居たんじゃね
普通縮小して維持優先するだろ 中裕司は確か新しい物にチャレンジしたいってアプローチしてソニックではなくナイツを作ったんでは無かったっけ?
一応焼き回しだけどソニックジャムって全作品プラスαな物も出してたよ確か。
彼の頭の中にあったソニアドやファンタジースターオンラインはまだSSでは実現できなかった。 セガは流通会社
流通ルートの無い中小企業の味方です そんな事より里見は高額な馬ばかり買ってないで、ダビつく出せよ
ユーザーの要望に耳を傾けろよ セガになったアトラスもそのうちゲーム出さなくなるからな ソニックは2までで3で既にマンネリ化してたな
スーマリ→スーマリ3→マリオワールド→マリオ64みたいに劇的な進化がソニアドまで無かった
そしてソニアド以降はレースゲーみたいになっちゃった もしかしてゼカサミーの会長を拳銃で襲った犯人って>>1
なの? >>58
サターンも失敗だろ世界的に見たらPSどころか64より圧倒的に売れてないぞ 実はDCの方は世界では1千万くらい売れてて、本社の撤退発表でSOAの方は「え?」ってなったって話をどっかで ソニックRとか
なんでレースなのに↑で前進なんだよ
って思った
セガサターンのソニックがらみのスカし方はホントにひどい ハード出してた時代は本当に色んなジャンルのゲーム出してたのにな
メガドラ時代も好きだけど SS/DC時代はより一層万人向けっていうか
セガらしさ持たせつつも遊びやすく作られてるゲームも多かった気がする
>>140
いいよねえ あれストーリーそのまま忠実にマンガやアニメにしても
あまりに王道過ぎてそこまで楽しめなかったかもしれないけど
ゲームとして自分で操作して遊ぶと本当に楽しかった >>180
それを失敗だと言ったらメガドライブも失敗だし、あなたの人生も失敗ですよ >>183
いろんなジャンルのゲームたくさん作ってたイメージあるけど子会社とかデベロッパーに作らせてるのもかなり多いからな
まぁそこはハードホルダーとしてのセガに魅力があったのはわかる >>180
3年で1000万台くらいだと続けるには厳しかったんかね 諦めるの早すぎだなとは思ったけど、実際のところはDC自体NAOMIの廉価版だし、ソニーに続いてMSまで参入してきたらセガがやっていける時代じゃないっていう判断で、ハード事業継続したい社員とかを黙らせるためにダメ元で出したハードがDCなんじゃないかと思ってる
もうセガサターンが負けてプレステがイケイケになった時点でセガの人たちは無理ゲーだとわかってたんじゃないかな >>184
そしておそらくあなたのレスも失敗です
179宛かな? >>183
自ハードの為に、というのが大きいと思うね
今なんて自分らで先陣切らないとならんという状況では全くないわけで サターンの頃から勘違いしたのか1位じゃなきゃダメなんですって感じだったな >>185
セガハードは市場こそが魅力だったな
コアゲーマーばっかり集まってるからサードも狙って出していた >>187
ぜんぜん違う
そもそもセガにとってのハード事業は業界1位じゃなく儲ければおk的な感じだったのが
スーパー32Xの失敗で、
市場が減少して大失敗もありえる継続or余力を残して撤退かと言う選択となったのよ
で、継続を選び、ドリームキャストで社でスクラムを組んで社運を賭けた
naomiとインターネット機能はその名残だね >>190
セガをセガたらしめた人が居なくなったのにセガって言われてもなぁ…
コンパイルハートみたいなもんやんけ >>80
もう手遅れ
カリントウいなくなっても状況が更に悪化するだけかと
もう売れるIPがCSでは893以外消滅したからな >>195
名前があんまり出てこない人は案外残ってるっぽい
例えば今のアケのトップはドリキャス時代にセガでマベに外注をやらせた人っぽいし セガがやってたファックスのサービスとか、好きだった 各ジャンルの始祖みたいなのはみんな生き残ってるのになんでバーチャファイターは生き残れなかったの? ZigZaGameという会社が開発したゲームなんだけど、ポケモンとかシャイニングフォースという文字が見える。それとメタルキングもいる
もちろんこれちゃんと許可取ってるんだよね!
https://t.co/BspMt8bayH
https://twitter.com/kabuakan/status/897162947528605696 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) >>202
始祖みたいなもので大衆にジャンルとして認知されたもので残っているものを考えたが
・JRPGのドラゴンクエスト
・対戦2D格ゲーのストリートファイター
・落ちものパズルのテトリス
・MORPGのファンタシースターオンライン
くらいしか思いつかん 目先の利益に目がくらみハード事業を安易に撤退したのが惜しまれる
細々とやれば続けられたし将来的には大きなリターンを取れた可能性はあった VFは結局「3D格闘の祖」から進化変化することができなかった
原始生物のまま環境に適応しなかったから死んだ >>198
初代のキャラデザの方が亡くなったのは知ってたけど
東さんまで同じ年に亡くなってるとは知らなかった
残念だし寂しいねえ OVA版やウイルスの曲も好きだった
パンドラの曲はスタッフの変わったツヴァイや
アゼル以降の曲も大好きだし またゲームBGMも手掛けてほしいなあ >>205
サミーに吸収されなきゃ文字通り倒産してたのにどうやって続けるんだ? >>202
何でもありな世界観の鉄拳
お色気のDOA
グロなモーコン
サバイバルできた格ゲーは長所、売りが
わかりやすいですからね >>205
CSで細々とハード事業が続けられた例ってあったっけ?(´・ω・`) >>201
目の前にある箱で調べてみんしゃい世界累計1千万って出てくるぞ ドリキャス復活プロジェクト「Project Dream」 ドリキャス復活はいいんだけどソフトが弱い
任天堂に対抗できるくらいのタイトルが少ない
また二の舞になる まずは開発ラインを増やすことだな
そうすればラインが多ければ多いほどやれることが多くなるを思い出すだろう ドラクエ11みたいなシングルプレイのファンタシースター作ってくれよ
大好きだったのにあのシリーズ 夢物語だがセガを甦らすなら昔のゲームアーツも甦らさないと。
宮路の弟さん無くなってたんだな。
ガングリフォン、ゆみみル、ルナ、グランディア、シルフィールド他今もう一度リメイクでやってみたいよ、セールスは別だけど。 ドリキャスはホントに面白かった
今までに無いものやサービスを提供してくれた ドリキャス買ったら クラスの男子全員にバカにされた・・・
あの時の悔しさは一生忘れない!
XBOXONEがんばれ DCの恨みを晴らしてくれ ペルソナ5が国内、海外でも売れて、この後、龍が如く新作、待望のソニック新作も控えてるのにアンチの目はどうなってんだ >>223
わかる
たいしてゲーム知らないやつにセガってだせーよなぁー!って言われた
あのCMはセガをよく知ってる人にはいいけど知らない人には自虐通り越して悪いイメージだけ残った >>223>>225
そうなんだよ、セガ人の自虐は愛ゆえのモノ
テレビマンがCMづくりのネタにしていいものじやなかった >>208
セガバンダイw
まあ、現在主流のHD方式が当時もあれば合併したと思うよ。
破談なった最大の理由は、バンダイ社員の給与や待遇が守られる可能性が
合併だと厳しい(無理)と言われていたか。 セガガガにしてもやっぱり愛があった自虐的な作品だし、サムシング吉田のセガのゲームは世界一もユーザーとしても愛がある自虐的漫画だった。 ソニックマニアが米ですこぶる好評なのが意外だった
まだ底力は残っているようだ 外注しかまともなもんがないってのはなんとかしてほしいわ セガはゲーム的には好きなゲームも多いけど
サブカル勢が気に入るだけの大衆向けゲームをあまり出せてなかったのが一番の原因だろうな
パンドラやJSRなんか大好きだけど予算かかってるけど売れそうにないと思ったタイトルだし
どこかB級感漂うタイトルが多かった
サカつくなんかは良かったと思うんだけどねえ セガのゲームはどれも王道から少し外れたマイナー路線を走るゲームばかりだからなあ
B級映画好きがファンに多いのも納得か 任天堂と確執でもあったのか知らんけどゲームアーツ、テクノソフト、トレジャーとか技術屋集団には好かれてたよな
ゲームアーツなんて当時のスクウェア並みにハズレの無い会社だった X68kでゲーム作ってた会社が同じ68000積んだメガドラに来たって感じか
にしてもメガCDのゲームアーツの貢献度はファーストを遥かに超えていたくらい外れソフトが無かった >>233
中小は大手が強いスーファミだと埋もれるから
尖ったソフトを出して注目を集めるってやり方で売ってた
あとメガドラ海外にウケの良いアクションが作りやすいのもあった >>228
吉松のセガ叩きに愛なんかねえよw
連載が続けば金になるからボロクソに貶めてただけだろw 日本はPC猿人なんかをのさばらせた土人ゲーマーが多かったからなー 頼むからコズミックスマッシュを面増やしてリマスタしてくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています