次のPS5ぐらいからPCゲームに追いつけない? [無断転載禁止]©2ch.net
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あんまり性能云々に詳しくないけどさ、今のPS4やoneでも
前のPS3や360より結構グラいいじゃん
次のPS5は更にグラ能力上がるからPCに追いつけそうな
気すんだけどどうでしょ? 次世代はSSD搭載出来ないと割と悲惨なことになりそう 金さえ出せば毎年スペックアップするグラボにどうやったら追いつけるんだよ… 同じペースでPCも性能良くなってるから、永久に追いつけないよ >>1
無理、次世代CSも結局4k30fpsに落ち着くでしょ PCをダウングレードして画一規格にしたものがゲーム機なんだから追いつくことはできない
そもそも同じ土俵にすら立てていない
ゲーム機の良いところは持っていれば遊べる(ソフトにあわせてハードをどうこうする必要がない)ことだ
いまはネット環境なんてものがあるから全プレイヤーが画一とはいえないけどさ >>10
そうでもねえよ…アーケードが最先端行ってる時期も確実にあった あほうかPC厨のおかげでPS4や箱1がこの値段で買えるんやで >>1
永遠に追いつかないし
そもそもスタート時点でpcの半世代遅れ 仮にグラフィックが追いつけたとしてもfpsは月とスッポンだろうな HBM2がコスト下がらない限りPCに追いつくことはない 型落ちしかCSに来ないし、PCは進化し続けるから無理
永遠の劣化品 PCゲームでヒットしたらだいたい家庭用でも出るしわざわざ高いゲーミングPC買う必要もない
PCでしか出来ない面白いゲームもたくさんあるけどその逆も当然あるしやりたいゲームがある方を選べば良いだけ ここは貧乏とか宗教とか色々問題あるけど自称ゲーマーなら両方買えよ 追い付くとか無いけど
追い付いたら値段も同じ位だからPC買うよね普通 ゲームの最先端についていきたかったら高性能なPCと英語は必須ですな
和ゲーとかアニメも英語圏の方がすごい研究してるし PS4で「PCっぽい造り」なのがウリになったんだからムリだろ PCゲームの領分に踏み込んで行ったのが悪いんだよ
ファースト一社で強力な特色を出せる任天堂ならともかく
CSを特別視する理由は年々弱まっていった pcはマニアがいくらでも金出す
ps5は子供でも買える値段に抑えなければならない 4K8Kとかあっても無限にスペック要求が上がっていくわけじゃないし
PCもデスクトップは特殊用途になって先細りに入ってるし
「PCに追い付き」はないにしても「その差にほとんど意味がない」という時代はいずれ来るだろう 4K60fpsが次世代ゲームの到達点だけど
PCでは現時点で不可能だけど
PS4Proでは疑似的に実現しちゃってるからね
PS5ではネイティブに実現可能な性能にはなりそう
まあPCも追いつくだろうけど 結局、自由度高い方が勝つのはゲームの内容だけじゃなくてハードも同じなのかな PCのスペックアップがあるからこそ、CSもスペックアップしていけるのに、PC無くなれとか言ってるのは脳みそ無いのか?
ただ、PS5って出るんかな?
ソニーはsteamみたいなデジタルプラットフォームを目指してると思うんだけど
PS5というハードが出ても、それはPSnetworkが動く端末としての専用機でしか無いんだろうなあと
そういう意味ではPCでも配信されるんだろうから、「追いついた」と言えなくもないか そりゃまあ2年後なら今のミドルクラスには追い付けるやろw 現在の最先端環境がCS向けにカスタマイズされるなら、それはそれで夢があると思う。
汎用品でまかなえるなら積極的に利用すれば良い。
でもCPUだけで10万越えするハイエンドゲーミングPCと
5万以内で完成品のゲーム機が拮抗する事なんて無いからね。 >>28
その場合死ぬのはCSハードなんだがな
何かPCにない付加価値でもない限り
そしてその時代は近い >>33
箱oneXは現状ミドル超えはしてるんじゃね >>35
先に死ぬのは高スペックのゲーミングPCだよ
世の中にあるほとんどのPCには全く必要とされないパーツの塊だからね このままPCが高性能になっていっていけば今、高額なやつも安く手に入るようになるだろうし
ますますCSの価値がなくなってきそう >>38
PCが向かうのはノートPC向けの低消費電力の方向 >>37
PCは必需品
CSハードは嗜好品
両者が近づけば近づくほどCSハードの価値は下がる
だからPCにない付加価値がない限り生き残れない >>1
無理過ぎる
コスト縛りがきついCSはPCで言うところのロー〜ミドルのチップを使うしか選択肢がない >>40
PCが必需品とかw
何十年前の話だよ…
3万くらいの低スペックノートありゃたいがいのことは出来るし、タブレットやスマホだけでも十分だわ >>38
あのさぁ
PCが高性能になっていくのは数十年以上前からずっと起こってるじゃん PS4が750TiだとするとPS5でやっと980ぐらいにはなるのか? pcで枯れた部品使って作った
格安pcがps4なのに
なんでそうなるんだよ >>40
ゲーミングPCは嗜好品
仕事に使われるPCの95%以上には3Dグラもゲーミング特化機能もほぼ必要ない
必需品のPCと嗜好品のゲーミングPCは全く別物
主流PCから見れば、CSもゲーミングPCも同類 >>29
現状のPCでも240fps 4kで行けるぞ、ソースエンジンとか軽いし >>42
>>47
PCの進化のスピードにゲーム開発の進化のスピードが追いつけないだけの話だよ
PCは進化し続けて性能はどんどん上がり低い性能のものは安くなる
ゲーム開発はその性能の進化に着いていけない
着いていけるところが少なすぎるし採算も取れないからな
結果PCで済む時代が来る
だってPCのほうが出来ることが多いから >>40
PCはますますノートPCの方向が主流になっていく
CSやゲーミングPCは特殊な嗜好品になっていく
嗜好品向けとなっていくGPUは大量に長期に売れるCSの方がGPUメーカーにとっては大切なビジネスになる
GPUはCSが中心になる フルHD60fpsが安定するならもうこれ以上の性能はいいけど
PS5でも、まだきつそうなんだよなー >>49
PCはノートPCの低消費電力のものへ進んでいる
そこには最先端GPUとか全く求められていない
むしろ電力の面から邪魔者になる
嗜好品のゲーミングPCと、必需品の(仕事用)PCは全く別物
PC全体から見たらゲーミングPCなんてほんのわずか
PCは今後ますますゲーミングとは違う方向へ進む そもそもGPUメーカーの主軸は自動運転車向けのパーツだよ
車メーカーから莫大な需要がある >>56
PCのメインストリームでは高スペックGPUがあまり必要なくなったからね ちょっと前まではPCゲームはPCでしかやれないものばっかだかったからな。
マルチが増えただけCSがPCに近づいたって感じはある。
マルチが増えたPS3・360時代でも、FPSはやっぱPCだなー…って思ってたけど、
今はもう60fps出る物も増えて、PS4版でも充分楽しめる物も多い。。 ps2みたいな変態仕様のPSを作るためにチップをまた開発したら面白いがもう今のSIEにそんなことできる知識あるやつもやる気があるやつもいないだろうし。 あほかPS4が発売された時点でPS4はPCで言えば2012年に発売されたミドルのグラボ相当だ
PCには一生追いつけん定価が399jとかに収めてる限りな >>36
言うても年末か初頭にGTX2000系が出そうやし直ぐにミドルクラス止まりになるんじゃなかろうか >>1
cpuもgpuも年一回位のペースで新世代出るんやで むしろsteamの台頭低性能でも出来るゲームが増えたからより差が広がっただろ
いつの間にかCS市場がPC市場に追い抜かれて更に結構差つけられてるし >>4
意味がわからん
PCもメリットだらけってわけじゃないよ
どれだけチップの性能が良くなろうとも多数の低性能PCに足を引っ張られるからねぇ >>1
未来永劫追いつくことはないです
理屈考えれば誰でもわかる PS5もAMDのAPUなんだから性能読めちゃって面白くないな
独自アーキテクチャーのマシン作ってみろよ、採算取れないからやるわけないが まぁ、CSハードに夢を見る時代は去ったよ。
むしろソニーは長く夢を見すぎたぐらいだ。 >>19
PCは人類最強やから・・・
>遊べるゲームは10,000本以上。2016年には5,000本以上の
>新タイトルが配信され、2017年はさらに加速中。
>人類最大かつ最強のゲームプラットフォームに成長したSteam
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1065849.html PCの型落ち品を使う事で安く性能上げてるんだから、
その時点の最新を使えるPCに勝てる日なんか来る訳ないだろ そこまで性能をあげても、4k対応やら144hz対応のディスプレイが一般的になるかいうとな >>42
ノートってPCやろw
ギャグでいってんのかwww もともと4Kという企画自身、幅広い人々が渇望するようなものではないしな。
狭苦しい袋小路に入り込んでいっている感じがするな。 4K解像度なんて、未だにPC界隈でもハードル高いのに
なんで激安PC低スペック並の家庭用ゲー界隈で、こんな流行らそうとしてるのか意味不明。
家庭用ゲーは、まずフルHD+60fps安定を大前提にしとけよと。 追い付けない事は解った上でハードウェア構成まで似せて来てるんじゃないの?
HD機は開発コストが掛かるからすり寄って行かないと無理なんでしょ >>76
テレビゲーム機のつながる「テレビ」が4Kだからでしょ PCからダウンサイジングしてるのが今の据え置きなんだからどうひっくり返ってもPCには追いつけない
現実として
2011年初頭
PS4相当→GTX750ti(1.5万円)
2016年
PS4Pro相当→GTX1050ti(1.5万円)
という風に据え置きの性能が上がる時はPCも性能とコスパが上がっているから >>1
見た目に拘りたいんか?・・
見た目の差はPCに追いつけるわけがない
PC側は常に最新のグラフィックカードを使用して周囲に見せるわけで
CS機は数年毎に少し落としたものを安価で買えるようにしてるわけだし それぐらい、幅広い人たちにアピールできるような差別化手段が
なくなってきているということだろ。
60fpsなんて、圧倒的多数の消費者にはどうでもよいこと。 いつか性能が頭打ちになるからいずれは追いつくがまだその時じゃないなPS100くらいか?
次世代VRが出来て全てのタイトルが16K120フレームをCSで出来れば頭打ちかもな 永遠に追いつかないっての
PCのハイエンドはCPUもGPUも単体でCS向けより何倍も規模が大きい PCのお下がりになっちまった今じゃ無理だろうね
ファミコンやらSFCやらPS,SSやらの昔のほうがまだPCを凌駕できてた >>21
普通の人にはその通りだと思う
マイクラもテラリアもアンダーテールも各種FPSも移植されてるからな
でも普段高級ハードだの○○のハードは劣化だの後発移植の残飯wwとか言ってる連中が言ってるから笑われてるだけで >>1
無理
グラボとCPU交換できるんならまだありえなくはないが TVに映すんならもう性能は十分かな
VRやるならもっと必要だけどあんまり流行りそうにない感じだし >>84
独自アーキテクチャとか辞めちゃったしね。
そのおかげで、次から次へとアップグレードバージョンのハードウェアを
比較的互換保ちながら次々と出して行ける。
スパンでいえば5年毎くらいに家庭用ゲーも新機種出して欲しい所。
じゃないとPCに追いつけず、いくら劣化させてもまともに動作しなくなる。 CPU変えたら互換性保てなくなるからと
oneXもproも両方いまだにジャガーなんていう産廃積んでクソ性能になってるし
終わってる >>1
君馬鹿すぎる
PS3以降PCにたいして遅れるようになってきて、PS3以降10年間原則PCに負ける理論が成立してる
だから負ける
PCをこえてたのはPS2まで >>85
そういうレスなくしたらゲハ板ってスカスカになりそう >>91
昔から超えちゃいない
常にてっぺんはPCだ >>92
そんな話しかできない低能ばかりというのが非常に残念だな。 CS機はパット見のクオリティを重視してフレームレートを軽視するから
次世代機でも30fpsの作品ばっかりだと思うよ 未だ勘違いしてる奴が多いのは
PS2のEEとpentium3をflopsで比較して
PCを越えたとかwあったからじゃね? >>96
PS2の時はファミ通のクソ漫画だっけ?
PS3の時もキチガイ計算で信者騙されてたよな。
>PlayStation 3(以下,PS3)を発表したとき,SCEは,「GeForce 7800 GTX」を
>ベースとするGPU「RSX」の演算性能値を「1.8 TFLOPS」と発表していたからだ。
>ただしこの1.8 TFLOPSという数字は,テクスチャユニットから
>何から何まで総動員してFLOPS値に含めるという,トンデモ性能値だった。
>今ではSCE関係者達も笑っているかもしれない。 >>95
どうしても見映えがいい方が売れるからCSはしょうがない PS3は発売当時のハイエンドグラボ相当のスペックのGPUを搭載した高性能機だったよ
だからクソ高かったけど、さらにCPU側とGPU側の両方で
グラフィック処理を行う独自技術でアンチャーテッドなんかで当時のPCゲーを上回る
ハイクオリティな映像を作った、だが今のゲーム機はは基本PCの廉価版なので余計な期待はしないね しもそもpcの部品のカスタムパーツ使ってる限り無理じゃね。 >>5
これどうなるんだろうね
データ読み込む量は増えてるのに未だにHDDとか使ってるから今でさえ遅いゲーム多くなってるのに PS5がグラフィックボードやCPUを自由に換装できて
Windowsが走るマシンならワンチャンあるかもしれん >>99
PS3のGPUは当時でもミドルだ
高いのはCellやBDであってGPUは問題視されてない コスパと手軽さでは常にPS>>>>>>>>>>>PCだから
今後も半永久的にPSの世界王者が続くわけだけどね 無理に決まってるだろ
低スペ劣化PCハードなのは変わらない けどコンソール用につくってるからそれほど変わらんだろ
ノーマンズスカイでも一見見た目気にならんけど4K解像度あってよく動いてるとか 特に今主流がテッセレーションとかでポリゴンじゃないから見た目変わんない
解像度上げたら上げただけ滑らかになるような ムーアの法則が終わる終わる詐欺はずっと言われてるけど
なぜか今になって半導体プロセスの微細化が加速してんだよ
それに加えて配線を立体構造にする技術も出てきたし 台数で考えないと
CSハード越えるスペックのPCの台数なんてPC全体の中のほんのわずか
ほとんどのPCはロクにゲームは動かせないスペックのPC
CSハードが90点とすればPCの大半は40点や50点くらいでPC全体の平均点では60点も行かない
ごくわずかなハイスペックのPCで95点や100点あってもそれは僅かな数であり平均点は低い steamの平均のGPUはPS4くらい(750ti)って話を聞いたが
ゲームをやらない人の数入れてもしょうがないのでは? 全体平均で考える意味ある?
ゲームメーカーはその時代の最大スペック近辺(ものによっては数年後のスペック)も想定して作ってるよね
そもそもゲーミングPCみたいな趣味物で下を見るなんて意味なくね?
やりたいゲームが快適に出来るかどうかでしかない 次世代機は更にPCゲーマルチが当たり前になってるだろうな 今のCSハードは残飯版だから一生無理だろ
新技術への早期アクセスはPCの特権 わずかって言うほど少なくもねえよ GTA5のsteamの同時接続が1400万あるんだから
絶対数でPCより家庭用の方が多いのは当たり前だろ、安いんだから >>117
つってもコスパと手軽さはずっとPS>>>>>>>>>>>>>>PCなのも間違いないけどね >>119
PCゲーマーはそんなの度外視てるんだよ
コスパとか馬鹿らしい >>120
度外視結構だが
まぁだから和ゲーはPSに出まくりでPCには全然でず
洋ゲーにとって一番肝心のGTAもPCだと1年以上遅れてじゃないとできないんだけどね どっちかと言うと導線だわ
CSがハード購入者なのに対してsteamはネットユーザー全体が潜在的な顧客だからその差がデカい
極論言うとPS4買ってこさせるのとPCにsteamインストールさせるのどっちがハードル高いかって話 >>112
その認識は、さすがに2010年くらいで止まってる。
現状はこんな感じよ。(母数2億4000万)
http://store.steampowered.com/hwsurvey/videocard/
PS4はGTX750ti程度だから、PS4以上でいいなら1億代くらいいってる。 無駄に容量が肥大し続けるゲームはそろそろウンザリかな それに散々ドヤってるコスパも
PS4 Pro vs $400 Budget Gaming PC 4K (w/ Benchmarks)
https://www.youtube.com/watch?v=5yJUNyOS95o ;
400ドルで組めるPCにパフォーマンスで負けちゃってるし
ゲームの値段も安いしオンラインも無料だし
PCのほうがコスト面も上 そもそもPC自体のグラが頭打ちでたいしてここ数年変化ない。 >>119
CSが優れているのは初期導入コストだけ。
後々のオンラインプレイやソフトの量・価格で見るとPCの方が優れているし、
「コスパ=コスト対パフォーマンス」という言葉のパフォーマンス部分では、PCが圧倒的。
価格も高い分、当然ながらパフォーマンスも高い。 >>127
和ゲーの新作注目作が殆どやれないじゃんPCだと
特に発売日だと皆無に近い
その時点でソフトだと惨敗でしょ
PSは洋ゲーもやれるし肝心のGTAがPCより1年早くやれるんだから ゲームバリバリできるハイスペPCって発展途上国の人口多い国のPCカフェにたくさんあるんでしょ
貧しくて家ゲーのハードは買えず海賊版多くてCS市場が成立しない
PCカフェでゲームやってるからそれって日本で言ったらゲームセンターのようなもの
家ゲーではない 1080p60fpsが出来れば充分
4kとかいらないから > 貧しくて家ゲーのハードは買えず海賊版多くてCS市場が成立しない
PS4世代って割れてんの? 和ゲーも市場の狭さで限界が来たのかPCもマルチに入るようになったな >>129
和ゲーの為にPS4Proも所持しているが、正直稼働率は低い。
PCは年間5000本ゲームが発売され、当然クソゲーも多いけど斬新な良ゲーも多い。
また和ゲーもFHD+60fps化してPCで販売するのが増加している。
和ゲーはよくも悪くも、旧態依然としてマンネリ化が凄まじい。
今、全世界で大ヒットしているようなPUBGやマインクラフトといったゲームは、PCだからこそ生まれた。 性能追うにしてもPC
コスパ追うにしてもPC
PSに利点がない >>137
あるだろ
スイッチオンで誰でも使える
考える必要ない
これは大きなメリット >>138
PCだって一度組み立てちまえばほとんど手間いらん >>140
定期的にパーツ交換しないといけないんでしょ? そもそもPCはゲーム毎に推奨スペックと最低スペックがあって開発環境より大分低めを想定してるし
スペック云々語ること自体が無駄な話なんだよなあ
その辺理解してないからDQ11のグラが凄いみたいな意味不明な評価をしだす
MMDに毛が生えた様な糞グラでも元データに近いの見せれば神グラ評価貰えるのかな >>141
それすら手間に思うようなやつはスマホでやる
PCは手間でもpsならオッケーとかいう奇特な層はpsでいいんじゃない
どんどん見切られていってるけど ・Steamの普及
・Maxwell、Pascal等の進化及び低価格化
・CPUの頭打ち
こういうのでPCが手軽になったから、
ここ数年で急激にPCゲーム市場が伸びて、
開発企業社数もPCゲームがトップに躍り出てる。
日本でも、PUBGみたいな比較的重いゲームが20万本売れてたり。 >>142
性能気にするならともかくコスパ重視ならそんないらん これからゲーム史に残るような名作もPCゲームの文化からでてくる気がする ゲハやるにも今PCで使われてるチップをどうするかばっかだもんな
maxwell・pascalにしてもryzen+vegaにしても
話題まで残飯かよ PCの方が気軽にゲーム出来ると思うんだがな
SSDにOS入れてるからPS4より起動早いし
ゲーム中のロードも5倍は早い ゲームごとにこのゲームやるときにこれくらいのスペック揃えるのか考えなきゃならない
こういう面倒さがある >>140
それほんとPCヲタの発想
一般人からしたら滅茶苦茶煩わしい >>144
どんどん見切られていってるけど
PSが世界ダントツ王者で国内でも既に500万以上売れてるねぇ >>153
一般人からしたらPS4も煩わしいわ
一般人にもコアユーザーにも逃げられてんじゃねーか >>153
PCゲーム市場とPS4ゲーム市場じゃPCが買ってるぞ
CSの自称覇権ハードなんてPCゲームの格下 DQまで出ての500万、モンハンWの頃には600万かね >>148
世界一売れたマインクラフトもPCから生まれ、
世界一ゲーム人口が多いLoLもPCゲーム。
CSはパッドというデバイス制限、スペックという制限、があるから
革新的なゲームが生まれづらいんだろうな。 仮にCSがPCに追いつけるのならスマホもCSに追いつけるのでは
CSがPCから取って代わったと思っているなら
スマホがCSに取って代わると危機感を持った方がよい >>154
世界王者って
世界ならCS三種全部会わせた市場よりPCのほうがゲーム市場上だろ >>153
だよな
本体買えば終わりのものは、組み立てゼロパーツ選びゼロ
それに対してパーツをひとつひとつ選んで買う必要があり
ケース開けて取り外しと交換して組み立てをして動作チェックをする必要アリ
料理と出前を注文するのと
自分でスーパーで材料買って自分で台所で調理する
これくらい違う CS全部合わせた世界累計より日本のスマホ市場のが上だしな >>163
PCショップ「このモデルはCPUはXX、メモリXX、グラフィックはXXとなっております。また、こちらのモデルは・・・」
ワイ「・・・つまりどれを買えばええんや?」 「これ以上性能を上げても、開発側は使いこなせない上に、ユーザーは差異を認識できない。」という岩田理論。
いつかは、岩田理論が適用されるレベルになるだろうからなあ。
実際、デジカメはかっては画素数を争っていたが、もう今では普通に写真サイズで見る分にはこれ以上画素数上げても意味ないレベルになった。
地デジ化でHDテレビに買い替えさせても、なかなかBDに移行せずにDVDが現役のままなわけで。
岩田理論が適用されるレベルに至った時。
「PCの性能面での優位さがなくなるから、価格面や統一環境のメリットでCS機が有利になる」のか
「各家庭に普通にあるPCですべてまかなえてしまうようになるから、CS機は没落してPCメインになる」のか >>42
これね
PCにしがみついてる香具師はゲームやアニメや漫画等々
違法DLしまくってる貧乏人
これほぼ間違いないよ
世間一般人はそんなことしないからPCなんて投げ捨てて
スマホ一つで済ましてるんだよもう
これに気が付いていない引きこもりPC厨・・・ほんと泣けるぜ >>165
それもわからなかったらオススメとかお任せしたらええやん
普通にやってくれるや
俺もギター聞きにいったら懇切丁寧にオススメ教えてくれたわ >>166
DVDからBDにならないのは世の中が動画配信やスマホになったからだよ MOD文化とかプログラミングができるPCじゃないと無理だもんなあ >>167
ついに謎のレッテル貼りか
ここまで来たらもう終わり すでにそうなってると思うがな
一般人でPS4の映像で性能悪いグラフィック汚いなって思う奴はほとんどいないだろう >>168
一方CSハードでは
ワイ「コレください(ニッコリ)」
店員「はい(ニッコリ)」 >>169
その前にテレビに外付けHDD付けられるようになった時点で死んだ >>175
そのレベルならもう100%持ってるスマホでええやん >>164
2013からCS据え置き伸びてるのPS箱のおかげじゃんwiiuが戦犯だからPCに負けてんだろ >>178
世界王者ならps4一つでPCに勝てるやろ
現実は箱やwil係やswitchにサポートされても勝ててないやん PCの対戦型FPSでは144hz以上の環境はもはや必須だけど(60hzだと物凄いハンデになる)
PS5でも144hz環境でマウス使ってFPSするようにはならんだろ >>177
一方スマホでは
ワイ「おっ、期間限定やんけ!ガチャ回そ(ポチー)」
携帯会社「今月分でまとめて請求するで、ポイントつくでー」
ワイ「サンキューやで」
優しい世界 コスパの面でもPCのが上なのに性能要らんで誤魔化してどうしたいの? パソコンはゲームするなら昔は30万とかだったけど今は8万程度でかなり遊べるようになったと言うイメージ
>>181
末尾Mじゃ携帯会社から請求出来ないだろ スマホがあればPC要らんなんて言ってるのは日本だけだけどな
アメリカじゃ既に学校の宿題の提出がグーグルドライブとかやってるし 現状アッパーバージョンが1世代しかないから解りやすいが通用するが
何世代か続いたら本当にPCと変わらないから >>1
IntelとnVidiaに泣きついて、実質一世代先の構成で作って貰う。
ロイヤリティは全て二社に配分する。(ソニー取り分無し) 性能にとらわれてるからこんなクソスレ立てちまうんだ PS5が出る頃にはGTX2080Tiとか出てるから 追いつけるどころか追い抜くだろ
実際PS4が出た時すでに2.5倍の性能があるGTX Titanがあったけど
KZSFに勝てるグラのゲームはPCには無かった
PCゲームは低スペPCでも動くように作らないといけないから性能は解像度やfpsを上げるくらいにしか使えないのが現実 もう完全にPCの技術の後追いするだけになっているのだから追い付くわけないじゃない。
てか追い付いたら次が無くなって困るんじゃね。 >>193
ゴミグラ、30fps、低解像度でゲーム内容も無料PCゲー以下のKZが何だって でも日本では売れないから関係ないよ
PS4より売れないと思う
日本人は綺麗さを求めてないから
一部のゲーマーだけ CPUGPUサウンドボードを簡単に付け替え出来てその上、旧世代のそれを買い取りして新世代のを安価でメーカー保証付きで交換できるハードを作ればいい。
価格の高いPC欠点を補い、なおかつPCと同スペックのゲームが遊べる神ハードになる もうゲーム機完全に要らなくなっちゃったしな
PC一本で問題ないよ >>196
ゴミは言い過ぎ
KZ3のマルチは楽しめた >>193
それはPCで追加できるエフェクトを知らないから言える話だな
PCで遊んでるとCSは解像度、フレームレートだけでなく
エフェクトがスカスカでショボいとしか思えんのだ PS4が海外で出た時はGTXで言えば60番に負ける性能しかなかったから
これがギリギリ追いついてる性能だと大げさに仮定しても
時の流れで一瞬でPCと比べたら産廃になる CSは生き残るよoneとSwitchはね
PSだけは厳しいマイクラのこともあったし PCに追いつくって議論は成り立たないんだよスペックピンキリなんだから
最新という意味であれば15〜20万で売るなら同じのは出せるすぐ抜かれるけど
ソニーは自前でパーツ作ってるわけじゃないから追い抜くのは無理 ミドル以上のゲーミングPC持ってたらこんな感想出てこないんだよなぁ KZで思い出したがPS4のプロモでKZの大会やるために大学に持ち込んでe-sportsみたいな事やってたな >>208
ヒント>>1は単発
何もしなくても盛り上げてくれるPCPS4対立スレは楽なんだよね >>196
KZ3の分割画面が、小さくなるのはワロタわw >>205
マイクラだけマルチにされても他は続かなかったよねあれ PS4ProでのVRや高画質ゲームの安定性を手に入れるにはいくらかかるんだって考えるとPCでゲームなんて論外って結論になるよね(´・_・`) 前まではアーケード専用ハードにCSが性能で追いつける訳がないと言っていた時代もあったんだよな
おそらくPS10くらいになると見た目は実写だろうし現在よりゲームを性能にあった作り込むために画期的方法を確立しゲームを作るコストを下げないとPCのハードの性能だけ上がってもグラフィックやゲーム性の向上は難しいだろうな
日本のパブリッシャーもPS4世代で結構脱落したし海外も続編頼りで1作コケるだけで潰れかねない状況になっている
PS7辺りなら後はゲーム性の勝負だと思うがね PS3まではまあ、極々小さい可能性はあったかもな。
今やPS4も廉価PCだしもう無理。上限が「その世代の廉価PC」って決まっちゃったよ。
むしろOSそのままでハードだけアプグレしてくんじゃない?PS4 Proみたいに。 PS5マジででんの?
4がほぼ覇権をとったのならしばらく出ないと思ってたんだけど逆なのかな
経営としてはどっちが正しいの 家庭用機よりグラボ売った方がGPUメーカー的には断然儲かるんだから
家庭用機だけに良いGPUを提供したりするわけがないじゃん 出る時期にもよるが1070まで達したら上等じゃねえの?
東京オリンピック前後に出すならそれ位のスペックは欲しいよなぁ >>222
マイクロソフトが出すから
それに遅れちゃ駄目なので出さざるを得ない >>219
PCパーツで作ってる以上PCを超えることはできん
もし超えようと思ったらcellみたいにまた独自で開発しないといけない
ソニーももうあんな大ばくちうてないだろうよ・・・ >>227
ハードスペックは蠍に劣るとしてもソフトラインナップでは圧倒してるのに?
続投させてさらなるソフトの充実を図った方が良さそうな気もするけど >>229
北米では結構いい戦いしてるからな
日本だと圧倒的に勝ってるけど >>231
まじかよ
近所のブックオフですら今だに中古のoneソフト2、3本程度しか置いてないのに欧米じゃいい勝負してんのか
まあPS5が早く出てくれる方が嬉しいけどさ PS5 ならもうノーティの様な技術力のある会社ならもう実写と変わらないだろうし SONYはVITA後継とVRの予算PS5 に投資しろ
一年の間は逆ザヤでいいからGTX1080並みの性能のPS5 出せ もう実写並の素材を作らせてくれる資本がないと思うけどね
Take2の株主もブチ切れてるし >>235
結局これだよね
いくら性能よくなってもグラフィックがゲームの域を超えないからね グラの進化はPS6で終わりだろうな
岩田はゲーム機の性能の進化はこれ以上いらない発言撤廃しろせめてPS6並みの性能になってから言え ゴキブリハードには無理だろ
Xboxならできるだろうけど これ系のPCスレ見る度に不思議に思うんだが何でPSユーザーはスペックをグラフィックに全振りしたがるの
グラの良し悪しなんて相対的なもんだし時代にあったレベルに足りればいいと思うんだが >>3
いや4K以上なんかたいして不足感じないだろ。
まあPC市場鈍化くるなーwww >>242
何年か前にフルHD60fpsでも同じ事思ったけど現実は無情ね。
8Kモニタが普通に出回るようになる頃にはまた同じような事思うんだぜ。PCゲーってそんなもん。 24型8Kとか需要あるのか?
4Kでも所謂PCゲームに適した24型、27型は少ないのに >>1
でもPC300Wとかだったら馬鹿丸出しだよなwww CSは未だに1080Pすら使いこなせてねえけどな😌 PCに追い付くんじゃないんだ。
いいか?現在のCSはPCを追っかけてはいない。
何を追っかけてるか?って言うと、
それは家庭に普及してるテレビの仕様だ。
現行機がせいぜい2K対応なのは、普及してるテレビがハーフ〜2Kだから。
PCがどんなに先に行こうと実はそれほど気にしてないよ。 現実には気にしまくってるから今のPS4の仕様があるし、Proなんて鬼子も生まれたんだよ >>246
ゲーム用途だと24型4K辺りは正直メリット感じにくい ps4で十分と言うか
もっと革新的な技術でない限りあまり変わらないんだよなあ CSがPC追いつくということは
PCのウルトラハイエンドGPUと発売時最新のCPUを搭載するってことなるわけで
100%無理
あとはCellみたいに莫大な金かけて新しいアーキテクチャ作るとかだが
これもやる会社ないだろう 追い付くだけなら出来んじゃない
PCのスペックはピンキリだからね
それともハイエンドに追い付くって話?w PSは最先端を追い続けないと任天堂ハードとの差が詰まるぞ
性能差が詰まってAAAタイトルが任天堂機にもマルチされるようになったらかなりのシェアを奪われるぞ
ゼルダやメトロイドがAAAタイトル並みのグラになるってことでもあるからな 毎年出せば追いつけるよ〜
PSもそのうちOSみたいになるかもね
アップルみたいになれればいいね >>1
PCが敷いたレールの上を走って追いかけてるのがCSやぞ >>42
ノート、スマホで十分とかこんな馬鹿をゲハに居つかせるなよ >>255
流石に任天堂とは比較にならないわ
わざと性能落として悦に浸ってる会社だし TV出力出来る携帯機を据え置きと言い張り
それにポケモン出すような会社が追いつけるわけないだろw
事実上従来の据え置きから撤退したのに
永遠に性能は最下位確定 値段、いくらになっても良いってなら高性能に出来るけどね >>263
その最下位との性能がそのうち詰まっていくんだよ
マルチが可能なくらいに >>1
CSの性能が上がる頃にはPCの性能も上がってるんだが PC組み始めの頃は最高設定で遊ぶぜって感じだったんだが
今は大体中〜高設定で遊んでるわ、ファン静かだし
あと据え置きよりもはるかに楽だぞ、steamで世界中のゲームをクレカでサクッと買えるし
PS4は色々と制約多すぎ >>263
PCほどの性能はいらない!PS4で性能は十分!それ以上は金の無駄!
といいながら同じその口で「任天堂ハードは低性能!」とかアホなマウンティング
しようとするからPC厨から嘲笑されてるってことに気付けよ
「PCとPSでそこまでグラも変わらんしPS4で十分」って思ってる奴らが大勢いるように、
「PS4とSWITCHそこまでグラフィック変わんないし手軽に遊べるSWITCHでいいや」
って層も大勢いるからswitich売れてる訳だ。どのハードも値段相応の性能なんだから
自分の用途と金銭的価値観にあったハードを選べばいいだけの話 PS8あたりで8Kに対応したらPCゲームは要らなくなるな。 >>271
どうせまたアプコンで引き伸ばしただけの偽4Kでしょ 追いつくためには毎年性能アップさせた新型のゲーム機を販売して
さらに値段を8〜15万円に設定する
これでPCを追い越すことは無理としても追いつくことは可能
そういえば昔のMac板で
Virtual PC for Macの速度がPC実機に追いつくのは何時?
みたいな質問がなされたことがあったけど
PCが毎年性能向上する限りは永遠に無理、と回答されていたのを思い出した PS4だってPS3から進化したと思ったら
相変わらずフレームレートが犠牲になってるソフトばっかりだからな
30fpsすら維持できないソフトもちらほらあるし、youtubeとかでPC版の動画を見て
ヌルヌル具合に愕然としたよ まあfalloutのことだけど
どこまで行ってもその世代のゲームの劣化版を遊ばされるだろう これ以上スペック上げても無意味
それより面白いソフトを作れ
ウィッチャー3面白かった 2010年に出たハイエンドGPUのGTX480よりPS4のほうが性能がやや上
3年前のハイエンドGPUよりやや上の性能だとすれば
2020年にPS5がでるとするなら
GTX1080ti(11TFLOPS)よりやや上くらいの性能があるんじゃないか? >>277
日本人の99%はそう思ってる
1%のヲタの声がデカいだけ 性能はまだまだじゃない
レースゲームなんか見ると判りやすいけどハイレゾリューションのゲームよりも
昔のVHSのレース映像の方が断然本物らしいもんな PCに性能では追いつけ無いがゲームに必要な性能はそろそろ飽和状態になりつつ有ると思うけどなあ
8Kまでは策定されているしCSも目指すと思うがそれ以上の10Kや16Kが出来ても差を見い出せるかは疑問だけどな
8K120フレームがCSで可能になったらそこで性能は頭打ちかなとは思う どのみちソフトPC準拠で作ってんだからCSもコストが許す限り可能な限り性能が良いほうがいいよ
低性能ならPCより劣化が酷くなりロードも遅くなるだけ
性能に拘らないならアップルのホームポッドのようなゲーム以外の何かが欲しい
常に立体映像が表示されてて人口知能が受け答えしてくれるとかさ PCと似たような部品を使ってるからPCでとあるスペック域に10万かかるとしたら
CSも7〜8万ぐらいかかる PCにより近づくんだね
それが分かってるから過去、PS5は出るかどうか分からないとSONYのお偉いさんは言っていたんだよ
MSもSONYもマジシャンではないし、どちらもCPUGPU技術を持ってるわけではないからな
部品を買ってるだけ それをどう組みあせるかが彼らの思考どころ
任天堂のようにキモの部分はNVに任せたりとかありうるかもしれないな 四半期に1回性能が上がるPCにどうやって固定性能のCSが勝負できるのか 何をやっても1080p60fps余裕で動かせるようになったらもうどうでもいい気がする
4Kいるかっていうと別になくても困らないし >>286
PS2の頃も似たような事を言ってたけどな 次もどうせ30fpsだろ
スクショ詐欺のウェイトが大きい以上変わらんよ ずっと昔アーケードに凄いゲームがあって家庭用は劣化品だったけど
いつの間にか追いついたからな・・・と言いたい所だけど
毎年のようにヴァージョンアップするPCに追いつくなら
PS5も毎年のようにマイナーチェンジしないとな。
まぁ互換性とかコンシューマービジネス的にも無理だ >>289
確かにアーケードにおいついてきたけど
アーケードが家庭用移植をみこんで「下げてきた」からなのも大きいぞ Neo Geoの時点でご家庭狙いだったからな TaitoやNamcoが基板の開発辞めてPS1を採用した時点で終了 今のアーケードなんてただのPCだけどな
スペック固定して大量導入するから性能はぱっとしないが ストレージ、メモリ、CPU
コスト節約のためCS機はGPUだけで性能を稼いでいるんだけどね
最近のゲームを見ているとGPU以外の要素が響いている場面が散見される
グラ勝負だけならタメを張れるかもしれないが快適性ではPCに勝てないと思う
強いてPCのメンテとかめんどくさい層にはある程度は使われるだろうが
最近のPCは昔ほど面倒ではなくなったしコアゲーマーならそれぐらい勝手にやる CPUをZEN8コアでGPUパワー10tfp以上とかガチで狙うなら2020年まで無理だな
7nmで作らないと無理2019年だとフルに立ち上がってないから使えないしね
ZEN4コア8tfpなら2018〜2019年でも出せるけど負けコース突入だしな
2020年にはWIN7の延長サポートも切れる
PC向けにも作るサードがWIN8.1頼りにDX11を継続して取り残されるか
WIN10でDX12に移行するかを真剣に考える時期も来ている
大手がDX12ベースになるとMSのが有利になるし性能に妥協は出来ないだろ
2020年時399$で作れるハードならまあ負けるな AMDをなんとか説得してZENの8コアを提供して貰うまでは次が出ないからなぁ
proでどこまで持ち堪えさせるんやろ? ゴキブリがクソ馬鹿過ぎて永久に伸びる悪夢のようなスレ >>277
ウィッチャー3もな、画質を最高にしてサクサク動くPCだと
テクスチャの質感とかが全然違うのよ。
水に濡れた時の表現とか見て、PS4版でやってたリアフレが嘆いてたわ。 >>298
いづれは鈍化するからな
普通のディスプレイで遊ぶ分にはフルHDか4Kぐらいあれば事足りる訳だし、レンダの綺麗さぐらいしか違いが無くなる
コンシューマはローレベルでの最適化が出来るからカタログスペックに近づけられるしな、10年もすればPCなんてキモオタしか持ってない骨董品になるわ >>300
PC=キモオタ
って発想自体が痛々しくて、思わずワロタwww もはやPCすら買えない層のひがみやっかみは
ゲハの日常 言い訳に窮したら相手にレッテルを貼って主張の価値を下げようとする
そのテクニックどこで覚えてきたの?
素人のそれじゃないしゲームハードに興味があるだけの一般スレ民ならそれを使う必要はないはずだけど PS5は2020年12月3日に499ドル
GTX1080Tiの3割り増しの性能で発売と予想 >>300
昔は地デジ化なんて必要ないブラウン管で十分って人多かったんやで
HDD40Gとか何保存すんだよw無駄すぎんだろwwwって時代もあったし Viveとか数年後に片目2k対応の新型出たら
1080tiでも性能まったく足りんやろ
まぁ、ゲーム機が2〜3年後に1080ti+αを目標にしてるなら
その考え自体がまったくPCに追いつけていないな
TDP200〜300wクラスのその時点で最新GPUコアを2個付けるぜ!くらいの勢いじゃないと PCも今のPS4と同じでCPUがメチャクチャ足引っ張ってるからね
PCと違って徹底的に最適化出来るから、総合的な性能では勝てそうだよ
今のインテル4コア前提のPCゲームとは倍のCPUの性能差が出る訳やし その辺りもDX12で変わって来てるんじゃないの?
FH3はPenG+1050Ti辺りでもヌルヌル動いてたぞ >>308
DX11レベルの環境ですやん…
6コア以上になるとDX12が生きてくるんだけどね Vegaの新機能にプリミティブシェーダとHBCCってのがあるから皆んな調べてみ、特にPC厨とか
Geforceには一生実装されない機能だからな >>303
相手にレッテル貼りしてる、お前が言ってもなぁ…w >>312
PS4互換を考えるとZENの8コアが必要だからな
2倍までいくかは怪しいが、それに近い性能は出るよ >>307
PCよく知らんなら無理に語らなくていいんだよ CSもPCも同じ会社が作ってるんだから無理だわな
抜きたきゃNVIDIAかAMD使うのをやめるしかない >>315
そりゃ無いわ
コンシューマ向けの機能持ったからRXVegaはPCレベルの最適化だと凄惨な性能になってんだぞw 前〜今世代に得た教訓
・性能頑張りすぎたハードは死ぬ
・余計なもんくっつけすぎたハードは死ぬ
そこから導き出される結論は
想像しうる限りの平凡な似非PCハードを作れということ
それこそ話題が何もなくなってテクスレが死亡するくらい退屈なものを 今の開発スタイルが、CS主体にするか、PCで作ってCSに移植するかの差でしか無いからな。
CSは性能よりソフトを囲い込む方にシフトしないと存在する意味が無くなる。 >>321
CS無くなってもいいよ
コスパに見合った機器を買うだけー
PCの方がコスパが良くてゲームも多いなら大歓迎
むしろ低性能機に囲われるのが一番困る >>322
困らない
パソゴミに出して割れで市場殺されるよりは何倍もマシだ >>322
PCはローレベルな最適化が出来ないから同じだけのカタログスペックを持っていてもCSに負けるんよ
コンシューマにコスパで勝とうなんて考えても無駄 ゲームしか出来ない時点でコスパ悪いと思ってしまうが
PCに10万出すのは迷わないがCSに5万出すのは躊躇するし >>323
流れとしてはコンシューマに流れてる
ハードの単純性能が上がらなくなって来てて、DX12みたいにローレベルAPIで作らなきゃいけなくなって来た
PC用は抽象化が厚いAPIしか使えないからね、なんぼでも性能が上げれる変わりにコスパが悪くなり続ける悪循環に入り始めた >>326
プレステ的には逆
最適化前提の機能盛りすぎてPCゲーではゴミと化した >>328
AMDの最適化がまず信じられんからこれから次第 スレタイよく見たら>>1は同世代のpcとは言ってないな
数世代前のpcには追いつけるぞ! 昔は、ゲームに必要な機能をハード的に備えてたCS機のほうが、
すべてをCPUでソフト的に処理しなきゃならなかったPCよりゲーム機能は上だったんだがな。
もう、そんな時代は来ないだろうなあ。 >>317
>>余計なものくっつけたハード
PS3,Wiiu,XBoxoxOne
>>性能頑張り過ぎたハード
? 4kでゲームが快適に出来るようになるからな
カタログスペックで追いつく必要はない
Vegaの新機能に最適化したゲームなら余裕
PCは8万円くらいのハイエンドGPUで必死にやってればいい 正直フルHDの60FPSで十分だよ
グラよりストーリーの方に力入れてくれや PS5で4kゲームが普通に動くから、ゲームPCはオワコン
NvidiaはDX11で8kゲーム目指して頑張ればいい >>331
PCにGPUが付くようになって逆転されたけど何十年後とかにはCS優位の時代が来るかもよ。
CPUやGPUの性能向上が限界になってもCSは特殊ハード搭載で性能が上がるからな。 CSに優位があるとすればWindowsじゃないという一点だな
某社製を除いて 気楽にゲームが出来ることだろ
PS4はFHD、PS4proとXBOX Xは4kモドキ
PS5とXBOX2?は4k
ゲーム機で4kゲームを普通にできるようになったらゲームPCは何を売りにするんだろうね
ちなみにXBOX XはFreesync対応だし、PS5も多分そうだから、4kでもゲームはかなり快適になる予定 ゲームPCの売りはVRしか無えよ
スペックを要求するぶんやがこれしかないし、そこを失ったら何も残らん
SONYが殺しにかかってるがな 所詮PCのお下がりの型落ちしか使えないCSが最高とかw
CSがTVで4K60fpsの時PCは4K120fpsと8K30fps行ってるよ
VRも片目4K60fps可能でPSVRとかゴミと化すね PCの売りか 参入障壁ゼロに勝るものはないだろうな
CSは大予算故に類型化しやすいAAAに飽きたらそれまでだが、PCは幾らでも他を当たれる >>343
コストの事頭に入れとけよ
青天井ならそれでも構わないが、2020年辺りに8Kで二画面出力すんならハイエンドGPU2、3枚必要だろ
ウン十万円もかける価値が無えよ nvidiaもUEも今率先して技術蓄積してんのって光源に対してだしPCはそっち向いてんだろ
ついこないだもリアルタイムで光源処理できたって話出てたし 3年後ならVoltaリフレッシュも退役だろうし8Kはサクッと動きそうだね 動かすだけならインテルHDでも動くわな
8Kで"まとも"に動かしたいなら10枚は必要だろ 8Kで動くってのはスーパーハイビジョンと同じ8K120fpsでサクサク動くことだろ。 ついに出たAMDのVEGAが12TFLOPSだとぶち上げたが8TFLOPSのGTX1080に勝てず実消費電力も130〜150Wも上という残念仕様
2年後PS5が出るとしてAPUで消費電力抑える必要があるからアホみたいに電気喰うVEGA系はそのままは載せられないだろ。CPUはRYZENでけっこう向上するはずだが出た時にはNVIDIAのVOLTAの登場でPCはPS5の2〜3倍は上いってる >>350
パワーセーブで100W以上消費電力が落ちて性能は5パー程しか落ちなかった
様はメモリ不足、元々HBMの難産に引っ張られただけだからな
中坊はちゃんと調べてから載せろよ PS5はNaviだからVoltaとは同じ程度だと思う。 スマホで音楽が聞けるようになって逆転されたけど何十年後とかにはウォークマン優位の時代が来るかもよ 4l以上は物量頼みの力技じゃ無理だから、色々手抜きの技術が開発されていってる
PS4proやVegaに積んでるFP16を使ったり、VRでは視野の周辺の解像度を下げるとかね
7nmや5nm世代ではゲーム機やミドルレンジGPU、スマホレベルでも実用的になるくらい負荷を下げようとしてる >>353
確かに、NaviのミドルとVoltaのハイエンドが似た性能だろうな ところでPCが先に8K行けたとして8Kサイズのテクスチャ容量考えたら解像度だけ8Kでテクスチャは4Kでしばらく様子見じゃないの?
FORZA7が100ギガなのに単純に4倍で400ギガとかインフラとSSDの容量が追いつかないでしょ 10年前のPS3のストレージが20GBからだった事を思えば大した容量じゃないだろ 個人的にPS5に望むことは30FPSからの脱却
30すら安定しないゲームが多々あるってのは今時どうかって思う 勝手に望んでおけよ
PSは金は出さないが性能は欲しいなんてやつは相手にしていない HDMI2.1だったかFreesync対応らしいから、30FPSで作られても4k TVの方で自動で60FPSにしてくれるらしい
あるいは普通のFreesyncモニターで動かせばどんなゲームも60fpsで快適に動くだろう >>361
そんな技術じゃ無いぞ
画面の切り替えと同期させるだけだからあくまで30FPSのままだ
何もないよりは滑らかに見える 何にせよ次のpsは半精度とSSDキャッシュが有効になるだろうから相当性能は上がりそうだな
PC用はほぼ開発し直しになりそうだがw >>351
ターボ未使用で130W以上多くしかもスコアで負けてたのにw
省エネで100Wおさえても同等に過ぎず更にスコアは5%も下がる
性能1080以下じゃ4K60fpsは無理なんですよ
ああ得意のチェッカーボード4Kなら大丈夫かもねー 次のNAVIでやっとPascalに追い付けるのかな… >>360
60fpsはまっとうな要望だろ
本体値段は妥当なら文句は言わん ゲフォ厨が何を言おうとPS5はAMDで決定だしな
カッスいARMしか持ってないし RXVegaはゲーマー滴には産廃でFAだしなぁ
Nvidia天下はまだまだ続くな
はよVolta 世代のGeforceこいやー AMDがクソすぎてVolta延期とか鬱過ぎるわ
革ジャンなんとかしろよ こういうの詳しくないんだけど
PS4の性能はPCでいえばどれぐらいに当たるの?
core i5にGTX1050ぐらい? core i5とかギャグですか
それより遥かに下だよ そもそも比べられんよ
整数は上回ってるが浮動小数点は負けてる i3+750tiにボロ負けなのがPS4よ
同様に、PS4Proはi3+950にボロ負けする
CPUやバス周りがナニ過ぎてPCで相当するハードがないんですわ GPUも褒められたもんじゃないし >>363
作り直しにはならんよ
HBCC積んでないやつだと遅くなるだけ(メモリ量を制限される)
HBCCはメモリたくさん使って速くしようという技術
それが嫌なNvidiaは、メモリ量を制限したゲームを作らせ続ける
Pascalのシェアードメモリも似たようなことが出来るっぽいけど、遅延が大きくてゲームには使えないとかだろうか >>370
Pentium G4620、GTX750Ti程度だな >>370
GCNに最適化したCSゲームと、GCNを劣化させるゲームばかりのPCで比較してもねえ
その辺も含めての比較だと、PS4は470や1050Tiか1060 3GBくらいじゃないかな
4kゲームがそれなりに出来るPS4 Proが580、XBOX Xが1070くらいかね >>370
そもそもNVIDIAの糞グラボ使ってる時点で糞
AMD製が最高なんだぜ(マーティ) >>377
つまりVegaを動かすには1.21ジゴワット必要なんやな Vegaが失敗したから再来年にNAVI来るまでNvidiaと戦う弾が無いわけか
1080からの乗り換え候補に考えてたのに期待外れすぎる… >>381
Vegaと言うかHBMが失敗した感じ
元々はVega20クラスのをハイエンドで出す予定だった >>383
VRはいい感じじゃね?
女の子のパンツ覗くゲームとか作れば売れそうw 何を持って「追いつく」なんだろうな。
今でも低スペPCで遊ぶよりはPS4の方が良いだろうし。 >>386
もうあんのかよwww
と言うかサマーレッスンを移植すれば良くね?
反則臭いがpro専用とかにすれば出せんだろ >>385
結局はこれに尽きる
徹底的に最適化使えるからコスパで絶対にPCに負けないもの
全員が同じ環境使ってるとか、開発側からしたら天国だわなw >>388
開発側はPC基準で作ってるから、低スペPCであるCSに合わせて作るのが大変らしいよ。
いかに、最低動作基準以下のPS4とかでギリ動くように調整するか? ってとこに時間とカネがかかる。 今日来たHopStepSing!の新曲はなかなか股間回りが良かったな
水着とわかっててもついつい近寄ってガン見してしまうわ
揺れるほど乳があるキャラが居ないのが残念 PS4はCPUが曲者そうだよなぁ、あれに最適化するのは至難の技だろ
ZENもCCXで纏まってるけど、ブルアーキよりは絶対に使い易いだろなw
4コアのCPUがいっぱいあるだけだし PS5がPCに追い付くよりもiGPUがPS4に追い付いて終戦では >>388
天国でもないよ
毎回ハードリセットするから駄目だってコナミの人が言ってた >>393
それに対応する為のx64やろ?
GPU側はPS5で固有機能増えそうだがw
PC勢には高レベルAPIで頑張って貰いましょうやw >>394
対応するの?
しなかったら確信犯てことだね >>396
絶対するよ
8コアのZEN載せとけばPS4の互換が約束されるからな
このタイミングでcellとか勘弁してくれよw >>394
x64なら互換性が簡単に取れるって訳じゃ無いけどな
Windowsで使われてるから当然って印象があるのかもしれないけど
PCが高レベルAPIを使ってきたのは性能より互換性を重視した為だし
DX12やVulkan等の低レベルAPIであっても互換性を確保する為にCS向け程ネイティブじゃ無い
http://www.4gamer.net/games/990/G999024/20160908148/
PS4ProがGPUにPolarisアーキテクチャを使わなかった理由が
SIE関係者曰く互換性が取れなくなるかららしいし
PS5でリセット無しに出来ると言うには判断材料が足りない気が >>397
互換の約束なぞされんよ 同アーキのPS4とProでもグダグダになった理由を考えな カリカリに最適化してるからPCよりも速度的に優位で
さらに互換もPC並にバッチリとか、あると良いねそんなPS5が カリカリに最適化されて無駄のないPS4(ピザデブOSが3GBも使用しゲームに使えるメモリ8GB中たった5GBwしかもVRAM込みw) つーかPS4って禁止区画じゃない限りは常時録画機能が働いていてユーザーはOFFにできないんだろ
oneも似たような感じらしいが
すげー無駄だよな
ハードディスク痛めそうだしOFFにさせて欲しい まあ少なくともPCゲーよりは無駄は無いわ
何処ぞの革ジャンがクソ効率なAPIを強制してくるからな wiiuでも2GBのうち1GBもOSに専有されてたしoneでも3GBも使用しやがるし
OSのピザデブ化はどこも一緒なんだよな
こんなに使用する必要があるのか疑問
下手したら最近のwindowsですらもうちょっとマシなんじゃないのかね
スイッチはどうなってるんだろ ゲーム特化ではなくGPU特化だな
おかげでバランスの悪いハードになってしまっている
その上BDなんて骨董品デバイスも積んでさらにコストとスペースと冷却効率を損なってしまっている
しかもマウス&キーボードが使えないせいでゲームデザインも著しく制約されてしまっている
そこ結果CSゲーはやりごたえも見応えもないものばかりが溢れ
Twitch上位はPCゲーばかりになってしまった
こんなんでよくゲーム特化とか言えたもんだな マウスとキーボードは逆にあったら邪魔になるし一長一短だと思うがな
アレのためにテーブルとスペースを用意しないといけないのはそれはそれで面倒 それにクソニーは社員に現在進行形で掲示板を荒らさせている
評判が世界トップレベルで最悪の企業だからということで
ヘイトが集まりやすく、叩かれやすいが
GPU特化なのはどこも同じだろう まあ対応するだけならしても良いんじゃない?
別売にすれば文句も出ないでしょ
あと、ディスク廃止は全面賛成だな
浮いた金でM.2のSSDを標準ストレージにしてくれた方が100倍ありがたい ディスク廃止は賛成するがDVDやらBD需要を見越してハード作っているソニーはディスクから離れられんだろうな 何でブルーレイがオワコンだって分かんないのかな?
コピーガードかかってる時点で誰も買わねえわw しかもそのコピーガードがメッチャちょろいんだよなぁ…… >>414
破る前提のガードはNG
そんなのかけて商品として成り立つのはツンデレだけだ >>388
ゲームの値段、オンライン無料、ゲーム以外の機能を考えられんゴキブリがまたここに >あと、ディスク廃止は全面賛成だな
中古なくなったら国内CS厨が総スルーして2,30年後もPS4で遊んでそうw まぁCSに拘ってる奴の理由ってのはそのパッケージだろうな
それが薄々見え透いてるからもっともらしい理由を言っても弁解がましく聞こえる CSに拘るのはコスパが良いからだよ
何でもありならlinuxビルドすればデスクトップ代わりになるしな コスパがいいという意見だけは賛同できないわ
今度出るグランツーリスモやろうと思ったら本体+ソフトで6万円
ハンコン買ったら10万を余裕で超えるし たしかに高性能路線に舵を切ってからコスパ悪くなってきてるな
それでもPCと比べると相性やらも考慮しなくていい安価な環境ではある スマホのMVNOと一緒だろ
キーボード用意してーマウス用意してー
クレカ登録してー
スチームに登録してー
DLしてー
グラボやOSのアプデしてアンチウイルスソフトをー
ゲハ住民ならともかく一般人はやってられんだろ
面倒くさそうなものは避けられるんだよ
仮に通信費が月700円になったとしてもそれが超絶に面倒なら
いま7000円払ってでも避けたいの 特にこだわりを持たずマンネリシリーズ物を買っては売り買っては売りしてる分にはコスパいいとは思う
そういうカジュアル層がゲハでコスパガーと必死に暴れてるのは設定が矛盾してると思うがw そもそも普通の人はそんなに沢山ゲームソフトを買わないんだよな
それでゲームしか出来ないゲーム機を買うというのがこの上なくコスパ悪い そんなにたくさんゲームやらないなら尚更PCは選択肢から外れやすいのでは
PCでブラウジングやら作業をすると言うならともかく
わざわざゲームだけのために
>>423
ここまでする一般人っているかっていう 流石に高いPC買ってゲームしかしないって事はねえよ オタのお前らは知らんかもだか、PCは骨董品になりつつあるぞ
今は全部スマホが基本、買ってもラップトップだからな
自分が弩マイナーな環境にいるって自覚しとけよ >>429
骨董品にゲームメーカー集まりすぎやろ。
PS4の2倍近いぜ。
>GDC 2017調査:世界中のゲーム開発者に一番人気のプラットフォームはPCと判明
https://damonge.com/p=19822 そりゃそうだろ、抽象化厚いAPIをゴリ押しで回す奴らの集まりなんだから
開発費が無いとこはPC以外に出せないんだよ >>397
PS9鼻からキメてるところを悪いが、PS5のPS4互換は絶望的だぞw
Jaguarコアをクロックダウンさせないと互換できないのはPro見りゃ解る
低レベルAPIの出来が、文字通り低レベルなお陰で固定性能じゃないと駄目なんだよ
ブーストモードは動作保証されている訳じゃないからな、念の為
箱1Xとは違うんだよw 家ゴミ最後の砦だったバンナムの版権ゲーもついにおま国解除
やはり国内CSにしがみつくのは無理だったか
電撃 - 舞台は《GGO》! 『ソードアート・オンライン フェイタル・バレット』がPS4・XOne・Steamで2018年に発売
http://dengekionline.com/elem/000/001/575/1575632/
ソードアート・オンライン フェイタル・バレット|バンダイナムコエンターテインメント公式サイト
https://fb.sao-game.jp/
タイトル:ソードアート・オンライン フェイタル・バレット
発売日:2018年発売予定
希望小売価格:未定
対応機種:PlaystationR4 / Xbox One / STEAMR
CERO:未定 >>422
というかコスパ以前にファミコン以来PS2の途中ぐらいまではPCでできない事ができてた
スプライトにBGスクロール、拡大縮小回転半透明に3D描画と部分的にではあっても凌駕してたもの そもそもハイエンドへの要求が無くなってきたな
大抵の人はフルhdと60fpsがあれば満足出来ると言う事だ
VRはよう分からんw SteamのVRゲーはもう2000本くらい出てたと思うけど95%くらいはゴミゲーだと思うわ
去年と違って最近はユーザーレビューすらつかない新作で溢れててもう死屍累々って感じ
Greenlightが無くなって販売が楽になったせいかこの傾向が加速した感じなんだよな steamだろうがPS4だろうがVRは完全に終わったでしょ
もう今は一部の人がエロ目的で使ってるだけじゃないの VRエロしてるところ他人に見られるとガチで人生終わりそうだけどな そもそも何か普及する時は大抵エロ関連からだろ
DVDだってそうだったし >>437
VR関係なくsteamはゴミが増え過ぎだよな CS機はおこぼれをもらってく以外にない
もしくは任天堂のように独自の道を行くか >>434
日本のサードもいい加減、全方位マルチでまずは自分とこのソフトの価値を高めることに専念すべきなんだよね
それを最初にやり出したのがあのバンナムってのが何か不思議な感じだけど 将来的には全部PSnowに吸収されて
PSはPCになるんだろ
4の吸収始まったからな PS5でPCに追いつきPS5proで追い越しPS6で引き離す PS4PROで十分じゃね?
ソフト側のクオリティ上げてくれないと意味ないよな PCより高性能という主張がバカにされる
→PC相手に性能自慢するバカはなりすめしに決まってんだろ、コスパだ!
数年後
→次は追いつけるんじゃないか?
これは酷い >>102
HDDも3.5なら最大200MB/sは超えてくるけど、ゲーム機は2.5の5400rpmだからね
容量やコストを考えるとSSHD載せてくれば御の字ってところじゃない? 2020年にもなれば同じぐらいの容量単価になってるだろ >>451
と言うか載せざるをえない
GPUのSSDキャッシュが入るからM.2SSDは絶対条件になった PS5って2020年に出るのかな?
2018年にPS4pro2を出してPS5は2022年になったりするかも。 値段の縛りがある以上
どんなに頑張っても劣化PCだろうよ
高くしたら売れんし >>454
シェーダとHBCCでそうも言えなくなってきた感じ
PS5のクオリティをGeforceで維持すると、パワーとRAMの物量でゴリ押しするしかないから、コストも消費電力も跳ね上がる可能性がデカイ そもそも発表すらされてないものの
クオリティを勝手に決めつける意味が分からんが プリミティブシェーダーがどう使われだすかってのがとりあえず興味はある
RXVegaはスルーしてVolta世代のGeforce買うけどまぁPCじゃAMDシェア低すぎて使われることは当面なさそうだが 昔はCSのコスパ良かっただろうけど通信費かかるようになっちまったからなぁ
360PS3時代は360は
本体代+優先コントローラ+HDD+メモリユニット+無線LANユニット+Live代で6万円
5年使ったら8万円
って感じでコピペされまくってたからなぁ >>444
PS4自体 ハードの中身的にPC
そもそもPCが進化止めないかぎり
追いつけない。 とにかく最適化すれば金になるよう仕向ける事だな
PSベースで作った方が儲かるようにしなきゃいけないわ それ単体の市場じゃペイライン超えない現代じゃ無理やろ 最早PCマルチでPS4が劣化版ってのが当たり前だからPCゲーに追いつくのは無理でしょ
PS独占で面白いソフトが出ることに期待するしかない PS4からネットワーク使用料で利益出すように集金体制シフトしてるしなぁ
なのに落としまくるPSN そもそも越える必要が無くなっているという罠
ディスプレイなら99%の顧客が満足出来るレベルに既に到達している
VR用に拡張GPUスロット付けるがFAだろ 8k放送が始まるんだしゲーム機も対応するのが自然じゃね? グラ厨の業は深いから4K→9Kがぬるぬる動かないと糞って言い始めるんやで >>477
でも。ファミコン・スーファミ時代はスプライトや
スクロール性能ならそこらのPC88 .PC980より
上だっただぞ VegaでPascalに追いつけてないうちにもうすぐVolta来るから性能ささらに開いちゃうな
NAVIもHBM3もPS5に間に合いそうにもないしそもそもHBM3は使えないだろう もう性能を追い求める段階に居ないと思うわ
VR用に別ハード出した方が良くね? >>482
VRって時点で性能思いっきり追い求めてるじゃん・・・ Cellプロセッサも一番力を発揮できるのはゲーム風情の演算じゃなかったしな PC用に開発されたチップのお下がりだから
PCが進歩しないとCSも進歩しない >>465
しかも、公式開発環境がMS様謹製VSときたもんだw >>455
自作板のRadeon信者でもそんな夢は語らない
誰がその開発支援をするんだ
AMDとnVidiaの最大の違いはハードウェアや分野ではなく
nVidiaがやりすぎなくらい圧倒的に開発者支援に積極的な事だ
AMDに合わせる奴なんてそう多くない >>488
残念ながら箱もプレステもほぼその構成で決まりだ
合わせられないデベロッパーはコンシューマ市場捨てなきゃいけなくなるわ CSは辛うじて動くレベルでリリースされてるからなぁ
合わせないデベロッパがPCスクショで家庭用ユーザーを騙すってのが現在の主流なんだし
やっぱ開発支援を提示できないってのは最大の弱点ですわ 結局cs機って安さがウリなんだが
安さがネックにもなってるんよね
何かしらの性能を妥協せざるを得ない その安さも長期的に見たらPCのがいいっていうね
ゲーム高すぎなんだよ
ゲーム買わないゴキブリはどうでもいいかもしれんが ARKとか酷いよね公国の動画は全部PC版の映像だけだしSSもほぼPC版
実際にゲーム機の画面見た人は目玉飛び出るんじゃないか その時の価格とシステム全体の消費電力
その2つでハイエンドPCと同等の物が提供出来ない限り
PCに追いつくことは到底不可能だろ
本体価格$399定格消費電力200〜300wの縛りがある限りどうしょうもない
スマホだってサイズと消費電力の縛りがなければ
いくらでも高性能な製品作れるが、もはやスマホというカテゴリでは売れないから
そんなものが作られることは今後もない 過去のCS機やアケ基板みたいに専用アーキで設計して
それの特定の性能限定でPCに勝ってるって感じではやれそうだな。
それも無理か?今、完全独自のアーキで設計してもPC系に勝てないか? ゲーム五大巨頭の性能順位
1位 PC
2位 PS4
3位 箱1
4位 switch
5位 スマホ ゲーム五大巨頭の性能順位
1位 PC
(アーケード)
2位 箱1
3位 PS4
4位 switch
(wiiU)
5位 スマホ
PCは常に頂点 >>469
何で同意を求められているように思ったの
病院行った方がいいんじゃない
それに、嫌なら拒否すりゃいいだけやし 基本的にsteamメイン
出てないソフトはPS4でやってるわ >>496
ワッパを稼げるCPUとGPUの二大ベンダがCSにそっぽを向いてるから無理
小さい筐体の熱設計がもう無理ゲー一歩手前なのはファンの音聞けば解るでしょ >>496
もうこの国でゲームに使えるような
CPUもGPUも作る事はできないんだ
既製品を使うってなると今まで通り
PCやスマホの残飯を漁るしかない AMDはRyzenでCPUは盛り返したけどGPUはまだまだだな
CSだとあまりデカいダイサイズにはできないし消費電力も150W程度に収めようとすると結局は一世代前のミドルくらいしか載せられない
2019か20年に出るとして数値的にノーマルPS4の4〜5倍程度かな。PCもそうだが進化のスピードが落ちてきてつまらないね。昔は一世代で何十倍の性能アップだったけど >>496
値段次第では可能
>>504
ノーマルPS4の4倍じゃ低性能過ぎるだろ
Proの2倍にもなってないじゃないか XOXでもPS4の3倍以上あるのにPS5が4倍とかアホか グラが綺麗なだけの糞ゲーが増えそうでやだなぁ
無駄に開発費上げる必要も無いやん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています