RiME開発者、Switch版が大幅に遅れる理由「めんどくせえんだよ」 [無断転載禁止]©2ch.net
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http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170814-52427/
Switch版の開発にはさらに多くのテストを重ねる必要があり、
またアートコンテンツの作り直しも余儀なくされたそうだ。
そしてそうした修正の実装段階に入ったところでもまた多くの時間を取られてしまい、予定していた今年第3四半期には間に合いそうもないと判断し、
さらに延期して今回の11月発売という発表に至った。
またSwitchにおいては、インターフェースについて考慮すべき点が多いことも理由の一つとして挙げている。
その一つのHD振動に関しては、時間があれば何かに活かしたいとのこと。 同じUE4のスネークパスは早く作れたし結局はやる気次第だと思うけど これもUnreal Engine 4でつくられてるんだな あとからスイッチ追加したからだろ
PVはちょっと面白そうだけど雰囲気ゲーだろ 出てる数だけで言えばUnityの方が多いしUE4は扱いづらいのかもな ああいう作品つくる人たちがそんなこと言うんだ... って思ったら言ってないのか C++で書けるUE4の方がパフォーマンスの面ではUnityより有利だろうけど
そもそもリードになってるハードの性能が高めだとswitch向けに調整するのがキツイんでしょ
ニンテンのゲームがよくできてるからswitchは高性能に見えるが
マルチだとどうしても低い方の開発は大変になる
PCゲーでいうところの推奨環境と必須環境で5~6倍の性能差があったら正直無理でしょ これすごく良さそうだけど、明らかにPS4向きじゃないわな
上田ゲーっぽいのゴキちゃん大嫌いじゃん オブジェクトやエフェクトごっそり削れば楽に移植できただろうに
わざわざ軽くするために一部作り直しとか真面目で良い開発じゃないの ゲームのアート的に任天堂ユーザーに合致しそうだから
多少手間かかっても出すって感じだろ ちゃんと手間に見合う売り上げになって欲しいもんだね スイッチ一つで移植可能だろ。無能なソフトメーカーはこれだから 雰囲気は悪くないねぇ
やるゲームには困ってないし11月まで余裕で待てるよ
つかマリオデも出るし(´・ω・`) >>22
スイッチ一つでってのを本気で信じちゃってるやつまだいたのか よく箱からPSへのコンバートとかスイッチの移植とか簡単ってのあるけど
あれ開発者のいう簡単だからな
調整もあるだろうし実のところいうほど簡単じゃないと思われる このゲームPS4でも30fpsだったからな
スイッチでも30fps維持したくて苦労してるんだろう 据置・携帯モードで性能が変化して
一定じゃないのが移植最適化のハードルになってそう どんな仕事だろうと基本面倒臭えよ。だから効率よく動くことを
事前に考えるんだけど、switchの環境が未経験だから遠回りしてるだけなのでは。 この開発者の技術がショボいだけだろ
効率化が上手く出来ねえとかなんとか steamで買おうと思ったけど、もう一歩が出ないゲームだったわ スイッチひと〜つにぃ〜キリキリま〜い〜さ〜
ダーッシュダッシュダシュ >>38
移植はほぼコストゼロで出来ると言い切った任天堂支持者がいたが、元気かな〜。 >>38
別にあれワンボタンで移植できるなんてエピックは一言もいってないんだけどな
ワンボタンで基礎部分は移植できる、そのあと遊ぶために調整は必要って言ってるのに
なぜかワンボタンで全て移植できると話が膨らんで今やUE4で作ったソフトはワンボタン
で完璧に移植できるってなってる >>43
任天堂支持者の願望じゃないですかね?
wiiuではサードが少いことでかなりコンプレックスが有るみたいなので拡大解釈をしたのかと。 >>18
さすがにこのテーマで推測抜きで話すのはむずくね? プログラムはワンボタンで移して動かせるけど最適化しないとガクガク状態は酷いのだろうなあ ドラクエヒーローズのスイッチ版も30fpsの維持すら出来てなかったな >>47
それを開発中の話題として記事にしたら、任天堂支持者から「xxxは技術力がない」の総攻撃までが御約束ですかね。 2~3万のノートPC
グラボを載せた5~6万のPC
switchとPS4はこれくらい違うんだからそりゃめんどくせぇだろ めんどくさいっておもうわけないだろ
彼らは仕事で最適化してんだから
金がはいることなんだぜ?
好きな仕事で。スイッチについてはどう最適化するかの情報も入る。コンビニや働いたことのない自分の感覚を彼らに当てはめるな
ただ働きならそうだろうよ >>51
苦労してスイッチ版出しても
そのかけた時間分の利益出ず赤字ならタダ働きよりクソってこと 作ったデータを軽くするために削っていく作業はふつうは楽しくないよ ドックモードと携帯モードで瞬時に切り替え出来ないといけないんだから
そういうギミックが面倒くさいんだろうな >>37
知らんゴキブリが煽ってるけど
このゲーム元はSIE販売予定だったからなw
んでなかなか発売しない間にSIEから切られてマルチ化したw >>60
TequilaWorksが他のプラットフォームにも出せるようにパブのSIEから権利買い戻したんだけど?
お前が何もしらないで煽ってるだけの知ったか豚なんじゃんw ドラクエ11の移植に時間かかってるのも同じような感じなんだろ
なんでこんなハードに苦労して移植しなきゃならんのだろうと思ってそう >>29
アトリエとビルダーズは神ゲーのリストから零れ落ちたってことかw PS4版もフレームレートが不安定だと叩かれてたな
この手のゲームはヌルヌルじゃないとプレーヤーは納得しないだろうな だってswitch って携帯モードだとps4の1/10の性能しかないし
解像度720pに落とすにしても、ものすごく劣化させる手間がかかる フレームと解像度と一部シェーダ落とすだけじゃなくて
オブジェクトの簡略化も必要だから時間かかるだろうな てゆーかこのゲーム面白くないぞ
本当に悪い意味で雰囲気ゲー
つまらないパズルを解いて回るだけ
ブレワイやった後だと余計チープに感じる
どうせ雰囲気ゲーにするならいっそ自由に歩き回ったり泳いだりできるだけの観光ゲーにすれば良いのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています