なんでMMOって死んだの? [無断転載禁止]©2ch.net
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日本でならわかるけど
なぜ世界中で死んでるかはわからない 拡張ディスクとSTEAMのソフト一本のボリュームと値段を比べてむなしくなったから 長いことやってる奴らが飽きたのと、スマホゲーに流れたのとかな 結局どれもやる事が同じだからじゃね
作り方次第では全然違うゲームに出来るはずなのにな SNSでいいね押させる努力に全時間を費やすようになったから ネトゲだとオフゲよりも壮大に見せかけて実際にはオフゲの3倍程度のボリュームを10倍に薄めただけなのがバレたからだろ MMORPGって書いとけよ
MMOはMassively Multiplayer Online
PUBGもMMOに入る
そして大人気 MMORPGはひたすら時間泥棒なだけで
暇潰しはスマホアプリ、
ソーシャルは遥かに面白いゲーム他に溢れてるから 過疎ったら終わりだから作業でコンテンツを水増しするしかない
ここを何とかしないと SNSの発達は大きいな。承認欲求を満たすのなら十分だからな >>5
それだと思う
色々面倒、高Lvほど一人で何かやるシステムではない→結果的に面倒 WoWってもう廃れたの?
ちょっと前は圧倒的だった気がするんだが 国内ではDQXが最後のMMORPGになると思う
TwitterやLINEなんかでスマホでお手軽にネット上の友達と連絡取れるようになったからチャットに価値がほぼなくなった
これは人を繋ぎ止める役割をする鎖が無くなったことと同じ MMOTPSであるPUBGの大流行
FF14の課金者が過去最高
ここからMMO終わったって結論ありきの便利な頭してんな >>7
MMORPGが廃れたのは日本だけ
未だにアラドやメイプルは売上高で言えばトップ10に入る >>25
はいはいぼくちゃんあたまいいでしゅね〜
現実にはクソの役にも立たねえけど 家庭用ゲームよりショボいから金かける価値がなくなった 世界的な傾向は知らないけど、
日本では危険ドラッグ並みにネガティブな認知が広がったのも大きいかもね。 マナー無視の街基地の多さも原因の一つじゃね
金払ってまで嫌な思いしたくないからな 大量の時間を吸い取るゲーム性が今のゲーマーのスタイルにあわなくなっただけ
レベル上げを強いられているゲームは特にw ROとか対人もしないのに無駄にレベル上げてたっけな
なんであんな情熱があったのかよくわからない まあニートがオレツエー出来るシステムだからなあ
ダークアイズとかマジェスティ、UOとかから遊んで来たが
時間取れるプレイヤーが断然有利
信長オンとかエバクエとか、仕事忙しくて中々プレイできない場合
周りとどんどんレベルとか離れていって悲しかったw リアルの都合をゲームに合わせなくちゃならない時があってバカらしくてやめた PUBGって100人くらいだろ
最初期のMMOであるUOで1サーバ同時接続最大3000だったはずだぞ
で、BF1942が最大64人でそちらに近いはずだが なにをもって死んだって言ってるか意味不明。
日本じゃ韓国産MMOが幅をきかせていたが、ドラクエ10、FF14が出て一挙に駆逐されたから、韓国産MMOが死んだのは事実ではあるが。 信長オンの初期なんて美味しい狩場は、順番待ちとかあったなあw
泣き男とか湧くのを待つんだが、プレイヤーが勝手にルール作ってやってるだけだから
知らないプレイヤーが湧いたの狩って揉め事起きてた MMORPGならユーザーがMMORPG慣れし過ぎたせいと
極度の効率プレイしないと、ろくにコンテンツ遊べないバランスにするクソ運営ばかりなせいだと思う 時間の無駄
普通の人が手を出しても1作やるともう次はやらない
若い人はそもそもやらない
そりゃ廃れるさ 脳死プレイが標準だから
一番スマホゲーと競合してるから 格差是正とゲーム内容の簡略化
廃人が消えてユーザーの層は広くなったけど
ゲーム内容に深みがないからやり込むほど面白くない MMOが流行った頃にはネットに繋がるゲームも少なかったもんね (´・ω・`)ウルティマオンラインでMMOは完成しちゃってたからね
(´・ω・`)らんらん中学生ぐらいからUOやってたわよ懐かしいわね ガチャにしないと割りに合わないのかもしれないが、
課金すれば目的のエロコスが難なく手に入るにしてくれないとアホらしくてやる気起きない。
昨日今更だがなんとなくPSO2やってみたけど、正直モチベ続きそうに無い…。
TOSみたいに課金マネーで普通に専用ショップから買えるようにして欲しいわ。
まぁそもそもあのゲームはエロ系無いけど。 基本無料のチョン製MMOってまだいっぱい稼働してるだろ?
1割が課金してりゃ元取れるとか聞くし 来週からのGamescomでWoWの新拡張が発表される予定だし
スマホ用のMMORPGはアジア中心に伸びまくってるし
別に死んでないと思う ハードの性能が上がってアクションの方が面白くなったから 結局エンドコンテンツ周回するんだったら
MMOというシステムはほんと無駄が多い
初期は確かにその世界の住民になるというのは新鮮だったけど スマホゲーがまさに黎明期のMMOしてるぞ
苦労を重ねた先に喜びがある感じがまさに 今はスマホ用MMORPGとかあるし
今度リネージュ2が出るからまだまだ現役よ mmoの需要はあるけど
作るのに大金かかるし成功し難いからどこも作らないんだよ 国内のMMOやってた層はグラブルとかのスマホゲームに移行した レベル上げはうまくやれば十分コンテンツになると思うんだけどね
RPGなんて育てゲーだし ラグナロクオンラインなんかはまさにレベル上げがメインコンテンツだったな >>61
スマホゲーは1人プレイげーだからそれは関係ない オンゲはリアル時間拘束される上つまらんの多いからなぁ…
「月曜日にどこそこクエやろう!」とか無理だし
やはり漢ならばこそ、FF11で常に一匹狼を気取って
発作的に「〇×クエやってみたい!!!」と発作が起きて事前調べ
ゼロ同然でオートリーダー野良オンリーシャウトで突撃しまくって、
鯖スレで糞リーダーとして晒される…
これが正しい遊び方かも知れない(_Д_ニヤリ MMOネタも加齢臭みたいなのを感じるようになった
あるあるネタが通用しないというか 初代EQ並にシビアなゲームなら面白いと思うけど。
死亡->sow plz->裸で走って死体回収に向かう->道中で数回リンチされ最初に戻る ソーシャルやスマホの友達登録やらランダムに出てくるのは助っ人レベルだからなぁ
中の人が操作してるわけじゃないし、意思疎通もできない MMOっていうかRPGがかなり微妙になりつつある
RPGって普通に時間浪費激しいから どらくえは
ねとげになって
つまらない
あうと
これが全て・・・大衆ゲーもMMO化してブランド価値潰した
MMOはゲーム界の戦犯 スマホゲーのせいだよ
MMOのめんどくささを全部とっぱらったのが今のスマホゲー UOかUOに近いゲームがps4でできればやるかもしれんな 14はまあ面白いんだけど冗談抜きで定食アップデートだからなあ
装備はみんな一緒になるから見た目以外では個性でないのが残念 そろそろ出揃ってきたが
スマホでMMORPGがんばらないとMMOのネトゲの流れ絶たれるぞ
廃人養成時間の無駄なのはまさにその通り 信長オンは最初、売り子をプレイヤー自身がしなけりゃいけなかったんよな
だからレベル上げしたいと思っても、装備揃えるには金要る
金要るから採集に費やす(所謂屈伸運動)
人多い町まで移動して、数時間売り子はしんどかったw
でもお得意さん出来る=知人になって一緒に遊ぶようになるってメリットもあった UOみたいに定額課金+スキル制のゲームならやりたい レイ・カーツワイルの予想では2020年には現実と区別がつかないほどのVRが可能になるって言ってる
そうなったらSAOみたいなVRMMOが出てまたブームも盛り返すんじゃないかね MMOって始めた瞬間に通りがかりの高レベルプレイヤーに殺されてゲームが全然始められないっていう印象
あとなんか殺されなくても他プレイヤーが邪魔してきて自分のペースでゲームができなさそう http://i.imgur.com/8buzx5n.jpg
世界一のMMOであるwowでさえ拡張が出た時に1000万だから
今は1000万よりも減ってるだろうな
それでも毎月15ドル払ってるのが1千万近くいるって考えるとやっぱりすごすぎじゃね 多人数で意思統一強要されるからだろ しかも長時間
煩わしいものが流行る訳がない >>84
そんなどこでもPKできるゲームは今主流じゃなくないか
邪魔するというか、装備やPSや人脈の関係でPTに入れてもらえないってのはよくありそうだけど サイト情報を印刷してクリアファイルにまとめたり
当時はハマりまくったもんだが
今はそんな気力も無くなって来た
ttps://i.imgur.com/ALR2ujR.jpg お手軽水増し開発に飽きるし
長く延々と遊ぶだけのコンテンツを作るのは大変
仮にできてもプレイヤーの生活が破壊される 同じゲームずっとやり続けるとか修行でしかないわ
インドの修行僧ですら無理って言うよたぶん >>11
FF14はMMOというよりもMOだからな レベル上げゲーから装備集めゲーになったから
装備集めなんかよりレベル上げのほうが好まれる 成長が意図的に遅い
クエストがマジでお使い ○○を五枚集めろとか 長時間遊ばせる設計のMMOが廃れないはずがあるまい
新たにサービスが始まったMMOをまた1から始めようと思うネトゲユーザーがどれだけいるのか >>93
結局ゲームとしてのハードル上がっただけだよな
誰でも出来るレベル上げと取れない人はとことん取れない装備集めゲーで
後者を取ったわけだからそりゃ廃れる DQ10 FF14 PSO2以外あんまり聞かないな
以前は韓国ゲームの
勢いがあったようだが もはやゲーム性など求めてない。
エロコス自由度と新コス追加頻度が高ければやる気出る。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています