1億本以上売れた日本のゲームシリーズ、4つしかないらしい [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マリオ 5億3000万本
ポケモン 2億9000万本
ソニック 1億5000万本
FF 1億3000万本 ソニックは一応博物館にもあるからな
ただその後の凋落っぷりがな、やってみるとなかなか面白いんだが むしろ日本以外で4つも1億売ったタイトルを持ってる国って何処だよ 最近マリオ馬鹿にする奴いるけどさ
やっぱ凄ぇよマリオは マリオポケモンFFまでは出たけどソニック出てこなかったわ
言われてなるほどって感じ マリオてどのシリーズ?
マリオUSAとかそういうの全部まとめてるのか ポケモン>ソニック+FF
マリオ>>ポケモン+ソニック FFは6以前は任天堂ハードで出てるのに完全なソニー陣営みたいな風潮あるよね
海外だと7以降が有名だからPSのイメージつくのは分かるけどさ 任天堂を除く日本の歴代全ソフトと任天堂の歴代全ソフトを比較しても任天堂が勝つわな マリオとポケモン抱えてる会社がバンナム未満に落ちぶれたりするんだからほんと分からんよなこの業界 マリカシリーズだけで1億売れてるだろうしマリオすげえな >>20
今の(7以降の?)制作陣がだいたいPSシンパだもの >>23
それはバンダイとナムコを馬鹿にしてるだけな気が マリオ 5億3000万本
ポケモン 2億9000万本
ソニック 1億5000万本
FF 1億3000万本
世界の壁
ドラクエ 7100万本
モンハン 4000万本
妖怪 1000万本 >>23
バンナムを舐めてはいかん
任天堂はゲームメインの会社だけど
バンナムはかなり手広くやってるからな >>35
ほーん
あと2.3作ぐらいでか
ワンチャンブレオワのジワジワが来るかもしれんけど そら安倍もマリオのコスプレするわな
ポケモンGOも世界中で社会現象になったしソニックはハリウッドで映画作られてる
FFは映画爆死するし凄いわこの4タイトル >>37
技術力のFFと面白さのマリオピカカスソニック
なんか面白いわ ハイドライドシリーズも1億本行ってないのか
印象って怖いな >>29
FF>ドラクエ+モンハン+妖怪ウォッチ
ポケモン>ドラクエ+モンハン+妖怪×2 >>19
マリオも国内ではこんなとんでもない化け物だって印象までは持ってない人けっこう多いと思う、何しろ当の任天堂の主力購買層がライト層だし
なんならドラクエ以下ぐらいに思われてるまであると思う ドラクエのような国内特化型のゲームは
海外での売り上げを上積み出来ないからFFには勝てないんだよなぁ
野村とかのFF開発陣はドラクエを馬鹿にしてそう アメリカで知名度が高そうな日本のキャラクター
マリオ
ピカチュウ(ポケモン)
ソニック
キティ
パックマン
パワーレンジャー(戦隊)
あと何がある? ドラクエは国内でやたら売れてるから無知な信者が「ゼルダ?ドラクエ以下のあれねw」とか「マリオ?ドラクエ以下のあれですねw」とか真顔で言ってくる事が偶にある バイオハザードも1億行ってないのね
行ってるのかと思ってた 3Dマリオとか凄いゲーム多いのに日本ではドラクエみたいなRPGの方が人気な感じするなあ >>47
ギネスが一般人に投票させて決めた好きなゲームキャラクターランキング2位がリンクだぞ 日本が誇るRPGの2TOPはFFとポケモンで決まりだな
ドラクエ() ソニックは全盛期は北米での認知度がマリオはもちろんミッキーマウスすら上回ってたからね >>56
裏サンデー連載中のゼルダの伝説トワイライトプリンセス
コメント欄は腐女子とホモしかいない 何故これほどのビックタイトルをもったセガは倒れたままなのか? ポケモン→ピカチュウ
マリオ→マリオ
ソニック→ソニック
FFの代表的なキャラはチョコボかクラウドか ソニックを持ってて何故これを活かせなかったのか?
それがセガだからか チョコボには固定の姿がないから多分クラウドのが印象強い サターンってポケモンのでないGBAみたいなもんだったのか ソニックはもっとマルチプレイの方向に進化すればよかったのにね モンハンはどれくらい売れてるの?3G辺りから海外でも売れ始めたらしいが やっぱりやりごたえのあるアクション、すごいグラフィック、可愛らしいキャラクターは海外でも通用するのか ソニックはなんとか復活できないものか?
セガが無理ならどこかに作ってもらうとか ソニックはもっと
色んなジャンルに挑戦すべきだった ソニックこそオープンワールドにすべきなんだよ
ただひたすら走れ >>79
累計2億2000万だしマリオの足元にも及んでないぞ >>80
世界最強コンテンツもネズミだしな
本能的に人間はネズミが好きなんだろ ゲームソフト+無料アプリの合計
ポケモン 10億4000万
マリオ 6億8000万
ソニック 3億3500万
FFはわからん
知名度という点では参考になると思う 世界はソニックを待っていたのにサターンであんまでなかったんだな
ドリキャスじゃ遅すぎたんだやっぱ >>83
ポケモンはアニメとカードもあるし
下手したらマリオよりも有名じゃないか? 電気ねずみにハリネズミのハハッねずみ
これらを食らうネコは居らんのか 各シリーズ最高売り上げ
マリオ 4000万本
ポケモン 3000万本
ソニック 1500万本
FF 970万本 ソニックはアド2を追求して進化させるべきだった
未だにあれが最高傑作じゃないか >>86
アニメ
・放送国数(実績):これまでに98の国と地域で放送
カードゲーム
・累計出荷枚数:全世界で236億枚以上
・販売言語数(実績):これまでに11言語で販売
・販売国数(実績):世界74の国と地域 >>87
世界で一番有名な猫ってなんだろうと思ったらチェシャ猫が浮かんだけど既にネズミの傘下だった >>88
ポケモンが凄いな
海外で不人気な携帯ハードでよくここまで
叩き出せるよ
据置のswitchではどれ程売れるだろうか? http://i.imgur.com/YC3HdkJ.jpg
http://i.imgur.com/p2BJwJ8.jpg
http://i.imgur.com/nQHVimh.jpg
パックマン
マリオ
ソニック
ポケモン
これらのキャラクターは時代を写す鏡と言われるTIME誌アメリカ版の表紙を飾ってるのでアメリカ社会に影響を及ぼしたのは確か
日本のアニメ漫画キャラは一回もない >>88
FFは600万の15が最高記録だったような >>94
ゲームは日本の会社が引っ張ってきたが
アニメや漫画は日本でのみ発展した
ガラパコス文化のようなものだからじゃないか 売れてるゲームからするとFFのグラフィック追求とアクション路線は間違いでもないのか ネズミ四天王
ミッキー、ピカチュウ、ソニック、ジェリー
猫四天王
ドラえもん、キティちゃん、ジバニャン、トム >>100
原案者田尻智のお気に入りのポケモンだからな >>101
ネコの方
ネズミと比べたらことごとく知名度無いな >>101
やっぱりトムとジェリーってすごいよな
まあ歴史は長いしな >>101
ネコの方ジバニャンだけ格がなさすぎないか?
かといって有名なネコキャラなんて他に思いつかないけど こうなるとSCEもネズミキャラのゲーム作ってほしかった >>101
猫キャラは不思議の国のアリスのチェシャ猫がいるよ ソニックもセガが息してた頃は国内でもそれなりに知名度あったのにな
何であんなことに… マリオ→任天堂独占コンテンツ
ポケモン→任天堂独占コンテンツ
ソニック→全機種展開
FF→全機種展開
PSってもういらないよね… 今後1億行きそうな日本のゲームシリーズはゼルダとバイオくらいかなぁ
ドラクエもウイイレも厳しい モンハンはワールドが海外で大好評+超絶大ヒットして1000万シリーズ化したら1億もありえる
奇跡に近い確率だけど >>101
ジバニャンよりはニャースのほうがまだ知名度ある ソニック頑張れや
セガはもっとソニック大事に扱えや >>110
でも爆死タイトル群がswitchに来ても困るし
PSはやっぱり大事だよ この知名度見ると
うまくソニック扱えば
セガは普通にハード復活できるんじゃね 市場全体で見たらどう見ても必要無いのは任天堂ハードの方
バカ過ぎるな豚 ソニックは任天堂が権利を買い取ればいいと思う
多分みんな幸せになる >>29
ドラクエ信者が頑張ってFF15叩いてたが
あんなのに勝てないんだなぁ >>115
ファルコムとか かつての有名会社の墓場になってるからねぇ あんだけステマしてるゼルダもDQと同程度という現実
FFの足元にも及ばないんだなざっこ >>118
あのときNintendoServiceGames
略してNSGができていたら
どうなってたんだろう 任天堂がソニック手に入れてもマリオカートに対するF-ZEROみたいに持て余すだけな気が >>120
ワロタ
ファルコムてずっと黒字経営なんだけど
アホすぎるw >>118
任豚しか幸せにならんし、一回任天堂に独占させたら売上の桁が前作より一つ落ちたじゃん
あのハイスペキャラはハイスペのソニーが独占したほうがみんな幸せになると思うよ >>123
そうだよな
でも任天堂とセガが対等に合併してたら
どうなってたんだろうか
任天堂はセガに干渉せず
セガは任天堂に干渉しなければ
互いにベストを尽くせると思ったんだが
任天堂と合併しなくても
元ハードホルダーのハドソンと
合併していたらどうなったんだろうか >>72
今は前2つは海外でしか通じない・最後の1つは日本でしか通じない感ある
両方に通じるのはそれら3つが両方に通じた頃に打ち立てたブランド信仰って感じ Wiiスポーツも1億いってるやろ
Wii Sports 8279万本
Wii Sports Resort 3295万本 任天とセガの時代が日本の黄金時代だからな
変なのが出て来て弱体化したけどスイッチでまた巻き返せそうな雰囲気はある >>129
wiiスポーツはゲームなのか?
俺はPSでよく言うノンゲームの一種だと
思うんだが >>124
売上すごく低く見積もってるから当然
ファルコムファンしか引っ張れず
世界展開すらできないし
大作も発表できない
先細りするしか道のない企業
まさに墓場 生きる屍ですわ アメリカの博物館が選んだビデオゲームの殿堂入りソフト一覧
http://www.worldvideogamehalloffame.org/games
ドンキーコング
DOOM
Grand Theft Auto III
Halo: Combat Evolved
ゼルダの伝説
The Oregon Trail
パックマン
ポケットモンスター 赤・緑
Pong
The Sims
ソニック・ザ・ヘッジホッグ
スペースインベーダー
ストリートファイターU
スーパーマリオブラザーズ
Tetris
World of Warcraft >>130
俺はPS1までが黄金期
PS2で衰退の兆しが見えてwiiで持ち直したが
PS4でうまく任天堂が発掘したゲーム人口を
引き継げなくて衰退したと思ってる
switchはいかにスマホから
引っ張ってこれるかが勝負 >>132
黒字に見積もりも糞もないんだけどアホ?
計画じゃないんだから ファルコムはまぁPS2レベルのゲームをこれしかない需要で売り続けた頭の良さを褒めるべき >>1
ソニックがいるのは当時世界では圧倒的シェアを誇ったメガドラのソフトだったからだろ
スーファミvsメガドラの図式は、
スイッチvsPS4と似てるな 国民的ゲームのドラゴンクエストさん、世界ではマリオポケモンどころか同期のゼルダ以下という井の中の蛙だったでござる 当たり前の数字なのに、このゲハ民の反応は何なんだ
今まで偏った情報しか見てなかったんだな >>141
売れるだけがゲームの全てでないだろ
ドラクエ10楽しいぞ >>138
ソニック以外最新作全部500万本以上売れとるがな
寧ろヘイローとかギアーズの方が没落しとるがな ドラクエは日本語が前提のゲームだからね
テキストも音楽も >>18
これ
マリオ先輩の強さはゲーム界NO.1という事実は揺らがない マリオは任天堂ハードのみだけど
GTAとかソニックは色々なハードで出して
これだから。以下にマリオが凄いのかよく
わかるよね GTAとポケモンって一年違いなんだな
ということはポケモンはGTAよりも売れてるし
格はポケモンが上だな >>90
あそこまでは中裕司だから、進化していけた 日本漫画の世界累計発行部数と比較
マリオ 5億3000万
ワンピース 4億1000万
ポケモン 2億9000万
ドラゴンボール 2億4000万
ナルト 2億2000万
ゲームは値段が高い+それ以上に値段が高い専用機が必要+漫画と比べて全シリーズ集める必要があまりないのでマリオポケモンの方が不利なのにこの結果は凄い >>151
売り方の問題があるだろ
一概に数字だけじゃ判断出来ないわ >>149
一応マリオはアーケイドとPcエンジンにも
出てるぞ >>138
もうCS引退したからな
引退して数年経っていまどうなってるんだろうって戻ってきた これ見ると結局ソニーってゲーム史に何の貢献もしてないな >>157
まぁ差といっても大体7000本位だもんな
シリーズの本数だって違うし
でもいつも伝家の宝刀のように持ち出してくる
ゴキちゃんを皮肉っただけさ >>3
ある意味日本に見向きされないで1.5億行くと考えたら化け物感がある >>160
PSが無かったら今頃CSなんて死んでたんですが >>161
連投規制ですぐに修正出来なかったがが
7000万本な
ごめんごめん FFが海外でいくら売れようがどうでもいい
ドラクエ11はFF15より1億倍面白かった
これが現実 >>15
いや、スーファミまで任天堂だから微妙じゃねw >>163
PSがなくても
セガかNESが代わりになってたさ 任天堂が撤退するような国でもゲームを流行らせたPSさすがやな アプリダウンロード数
ポケモンGO 7億ダウンロード
ソニックダッシュ 2億ダウンロード
マリオラン 7800万ダウンロード
単純なキャラ人気ならこんな感じだろうか、ソニックダッシュはおま国の模様 >>172
いちいちレス返してる時点でお前も原因の一つだろ
ここゲハだぞ >>3
日本で見放されてながら達成した数字だからね >>175
Pcエンジンは世界で初のCD_ROM使った
ゲーム機なんだぞ
業界シェアもファミコンの次で2位だったし
業界の流れ読めなくて3Dのゲーム開発出来ない
ハードつくってPSに追いやられたが >>1
FFは公証でそこまで売れたけど、どうみても6000万本くらいしか売れてないぞ
普通に計算するとDQのほうが売れてる。DQMだけでも1000万近く売れたしな >>175
って今気づいたが
Nintendo Entertainment System
もNESだったなw ソニック、レトロフリークでやってみたら単なる覚えゲーじゃねえかwwwwwwwwwwそりゃ日本人に売れん
早い言っても処理落ちするしw >>43
流石にマリオがドラクエ以下は無い
あいつゲーム業界の顔みたいなもんだろ ソニックはゲームとしては普通につまらんからなw
なんで海外でウケたのかわからん マリオって、マリカーとかも入ってるんでしょ?テニスとかも
だったらズルいw FFもチョコボダンジョンとか入ってんじゃね?知らんけど ソニック、スピード感あるんだけど一度ミスって動き止まると落差が激しすぎてイライラする 上手い奴がやらないと爽快感味わえないゲームデザインって最近すくなそう ソニック→ネズミ
ポケモン→ネズミ
マリオ→オッサン
GTA→オッサン
マイクラ→オッサン
つまりねずみ男を主人公にしたソフトを出せば…… ロックマンは色々シリーズ出てるけど1億に到達してないんだな
どれも面白いのに >>184
マリオは任天堂の顔だからな
ゲームにあった独自のキャラ作らないと
全部マリオにされる
スプラだってマリオにされかけたんだし >>183
それは探索型が好きなあなたの意見ですね
動かしてる時の爽快感がたまらなくてリピーターになってる人が沢山いるからあそこまで成功してる ソニックとかやったことないんだがw
ファンが作ってた3Dの奴はやって見たいな
あと忘れたが新作もなんか面白そうな感じはしたな >>192
任天堂は、ゲームとしてアピールできるポイントが弱いと感じたら
とりあえずキャラをマリオにしてフォローするというパターン多いもんな
マリオで客引いておいて、ゲーム的な面白さを分かってもらう作戦
マリオカートも最初はそうだったのかも? マリオ 5億3000万本
ポケモン 2億9000万本
ゼルダ 8200万本
任天堂3大ゲー >>201
確かにマリオは地味だが誰しもマリオが出るゲームをやった事記憶があると思う >>189
誰か鬼太郎のちゃんちゃんこ着て魂に捕まって水木先生に相談に行かないとな >>29
GTはドラクエよりちょいしたぐらいかな? >>203
PS1から入った世代は
やったことがないんじゃないか?
おそらくPS1➡PS2と約12年間
PSの天下だったし
いやまてよ
携帯ハードで触れた可能性もあるか wikiだと去年の6月でGTは7700万弱みたいだから8000万本ぐらいかな 任天堂信者じゃなくてもマリオ64には驚いた人多いと思う >>202
今はセガアメリカがすごい力入れてるよ
ソニック公式ツイッターも300万人にフォローされて、ソニック単独で任天堂公式の半分、PS、Xbox公式の4分の1のフォロワーを抱えてる >>210
確かにあの頃子供は据え置きよりゲームボーイとかアドバンスやってたイメージがある
親の持ってたレトロ機で初代とかしてた子も多そう >>212
マリオはファミコンから64まで常に異次元 こうしてみるとソニック凄いな
やっぱ全世界になると本当に面白いものがしっかり評価されるんだな >>217
今取り敢えずWiki見て調べて
載ってた数値全て足したら1億越えてた
まぁWikiだから本当かどうかは知らんが >>220
すげえww
マリオカートってそんな人気なのか >>83
FFBEというスマホゲーは世界累計で2500万DLされていて
これは全世界含めてダウンロード数24位なんだそうな >>221
今マリオシリーズで一番人気あるのってマリカだろ >>221
ヨーロッパのサッカー選手のゴール後パフォーマンスに使われるくらいには人気だね >>224
ああそりゃそうか
個人的には2D横スクの新作も出してほしい
>>225
初めて聞いたわ >>226
ごめん嘘ついたwww
コンフェデ2017のチリ代表選手だった
ごめん… ???「マリオ5億って日本の人口の半分にも達してないよね」 キチガイゴキくん「FFの方が売り上げ額的に勝ってる」 1億とか言わなくていいよ
5億本以上売れたシリーズって何があるの FFって別にゴキゲーじゃないからな・・・
7〜10までの制作者は思いっきりスーファミの面子だし・・ >>227
いや、そういう意味じゃないから安心してくれw
どのみちサッカー選手のパフォーマンスに使われるなんてスゴすぎる GTAやらCODやらゆーのはシリーズ10億本くらい売れてるのかな >>232
それなFFがソニー帝国の将軍みたいな風潮はなんか違和感がある
FFって基本なんでもありだしハードも条件(性能的な)次第じゃどっちでも構わないんじゃね
実際シアトリズムは3DSに出たし14switch移植は前向きに検討してるし FFの次点はグランツーリスモじゃないかな?
ただこのタイトルはPS独占だから、いらぬ摩擦を生みそうだから控えとくわw
GTAやfalloutでシリーズ二億超えぐらいらしい 実際はWiiスポも入るけど、他のシリーズに比べると今後の上積みは期待出来なさそう
同梱が多数含まれるのもマイナスかな
リゾートは今でもたまに起動する
接待用として優秀過ぎるわ ざっくり言うと
FFシリーズ1億超え
GTシリーズ7000万本超え
DQシリーズ5000万本超え 日本の国民的RPGゲーム←7000万本
ポケモン越えの空前絶後の社会現象を巻き起こしたゲーム←1000万本
全盛期では中高生のほとんどがやっていた狩りゲー←4000万本
全部足しても日本じゃ無名のソニックに負けててワロタ >>242
MHDQ、ほぼ日本だけでこの数字は凄くないか?
ソニックが凄すぎるんだよ ドラクエは海外ではほとんど売れない割にはよく頑張ってると思うけどな >>234
GTAは2億2000万本でCODは2億5000万本
マリオの足元にも及んでない http://doope.jp/2017/0666401.html
アメリカ市場全体における子供向け人気ライセンスTOP10(アルファベット順)
バットマン(衣服)
Call of Duty(ビデオゲーム)
アナと雪の女王(玩具)
マリオブラザーズ(ビデオゲーム)
ミッキー&フレンズ(衣服)
Minecraft(ビデオゲーム)
PAW Patrol(玩具)
ポケットモンスター(ビデオゲーム)
スター・ウォーズ(玩具)
ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ(玩具)
ポケモンとマリオはいまだにアメリカの子供達にも人気 GTAシリーズは18禁で2億というのはかなり凄い数字だね ソニックが日本で冴えないのは、青いキャラで圧倒的なドラえもんが居るせいだなきっと アメリカのショッピングモール行ったらどこのオモチャ屋も入り口からポケモン
日本よりポケモンだらけ >>247
見方が分からん
マリオが他のビデオゲームにライセンスされてるってことか? ニンジャ・タートルズを受け入れるダサいセンスがいいね シリーズってどっからどこまで入るんだ
2D3DマリカースマブラRPGペパマリマリパとか
マリオが看板になってるの丸ごとひっくるめてるのかな >>225
Jリーグでもやってたよ
2009年だったかな? >>257
2Dアクション+3Dアクションのマリオだけでも相当な数じゃないの?知らんけど マリオは1996年の時点でシリーズ累計1億本売れたと言ってたし
今なら横スクマリオだけでもポケモンと良い勝負しそう >>260
このメンツに入ると思うのかちょっと考えろ マリオメーカーって日本じゃかなり売れたけど海外じゃイマイチだよな
その影響で世界累計もそんなに伸びなかった ソニックつぇぇ!
ビックリだ
本当に海外では大人気なんだな ソニックは何度か挑戦してるがその度に俺には面白さが分からないと思い知らされるだけだった マリオカートは別でカウントしろよ
Wiiスポも超えてるし アメリカのゲームシリーズだと0では?
GTAもテトリスもアメリカじゃないし クソニーのソフトが一本もないww
20年間なにしてたんだ? ここはロコロコ自社買いして1億の大台のせてみようぜ ソニックは視野狭くして爽快感なくしてるクソゲとしか思えなかったんだが
こんなに売れてたのか >>131
ノンゲームとは
ソニー・コンピュータエンターテインメント(SCE)代表取締役社長・平井一夫氏が掲げる標語。ゲーム機におけるゲーム以外のコンテンツを意味する。
「ノンゲーム」はプレイステーション・ビジネスの重要な鍵の1つと位置づけられ、プレイステーション3・PSPは今後「ノンゲームコンテンツ」に注力される。
"プレイステーション3のファームウェアをVer2.40にアップデートすると起動不能になる不具合が発生したことについて、Engadget Japaneseはプレイステーション3を「PS3が綺麗な波を表示するだけのノンゲーム機」と表現した。*"
代表取締役社長・平井一夫氏が言うには、ノンゲームとはグラだけの作品を指すようだ
wiiスポーツはゲーム 廉価入れてるGTA5の7000万がありなら
バイオシリーズはゴリ押しだけど移植とリマスターで1億超えてるよ >>15
陣営ってFFなんてFF13からソニーとマイクソフトのマルチじゃんFF7の前は任天堂ハードだったし。 ゲームと言うと確かにマリオ、ポケモンの認知度がヤバイしね
日本でも多分この二つが認知度ツートップな気がする
ゲームを知らない層に聞いたら知ってる割合はマリオ、ポケモン、ドラクエ、ソニック、FFの順になりそう >>5
>>8
アメリカのが余裕で多いぞ
猿🐒ジャップ
GTA
CoD
NFS
FIFA
NFL >>282
トランスフォーマーが日本発祥をご存知ない? >>286
発祥が日本ってだけでトランスフォーマー自体はアメリカじゃないか? >>286
ダイアクロンのタカトミがハズブロと北米で展開したトランスフォーマーが日本に逆輸入したのが元だから
やっぱ向こうのキャラだろ? >>287
発祥もアメリカだったと思う
あと勘違いしてる奴多そうだが
バイオハザードもアメリカ発祥だったと思う ソニックフォースがどうなるか
今回は力作らしいけど
ソニックの嫌いなところはスピード感が魅力なのに突然道を遮断されて止まってしまうところ
気持ちよくないしテンション下がる
パターンを覚えろって事なんだろうけど 海外で売れないドラクエとかいう時代遅れのスパッツ強制ゲー ソニックってサターンでも出てたやん。と思ったらナイツでした。ごめんなさい。 ソニックて高速ハリネズミやるために結果として覚えゲー化するって
構造的欠陥をもってるからどうしようもないんじゃないかなと思ったりする >>290
バイオハザードがアメリカ発祥ってどういうことだよ。 >>287
にわか死ね
今も版権は半分タカラトミーが持ってる トランスフォーマーやバイオハザードがアメリカとかゴキちゃん無知過ぎるだろw >>303
そうだよ
昔は日本が優位だったけど今はカプコンUSAの方が優位
実質カプコンはアメリカ企業とも言える >>287
発祥が日本ってだけで十分日本キャラだよ……
ただ、向こうの方が日本人よりTFが大好きでオリジナル作品も作ったというだけ
合体変形ロボなんていかにも日本人的な発想だろ
玩具含めて >>47
アンパンマン
実はワンピースやナルトより経済効果が高い 日本の場合は合体変形ロボアニメなんて次々に生み出されたからTFはすぐに次のアニメに取って代わられた
アメリカでは輸入された作品だから次のアニメもなく、そのままレジェンド化した
この違いね >>309
地理学的には、よその土地に持っていかれたもののほうが
より原形を保ったまま進化していく
なので現在日本のロボアニメのほうが糞なのは自然の摂理に反しない まあ、実際、ハリウッドでブームを再燃させたのは事実だからアメリカにあげても良いけどね
中華料理のラーメンが世界的に和食になっているのと同じか
とは言え変形ロボという括りで観ると日本には無数に存在するけどね
実際、ハリウッドTFはかなり性質を変性させられている別物だが、あっちのが本家っぽい感じになりつつはある ソニックってアド2ばっか語られるよな
横スクソニック好きなやつあんま見ない >>118
マリソニは今となってはセガの重要な命綱の一つだから
あんまりソニック自体がぱっとしないからと言って手放せるもんじゃないだろう
まあセガの世話を丸ごと見るとか言うならアレかもしれんが >>131
スポリゾをノンゲームとか言ったらVR系のゲーム全部ノンゲームに成る気が >>314
アメリカとかだとアンパンマンが顔を食わせるって言う行動が自己犠牲と理解できないらしいな アメリカ人「自分の顔を食わせるとか恐ろしい!日本人のグロ好きには引くわー」 怪人が空から降ってきて
僕の顔をお食べとか迫ってきたら
多分俺は恐怖で失神する >>321
マリオ&ソニックで稼いでるに決まってるやん ソニックてメガドラの大魔界村を移植する時に、アーサーが丘を降りる時の動作プログラムをいじったら
止まらなくなってその勢いで道を1回転したとかで、この時の動きでソニックが生まれたって聞いたような気がした 漫画とかアニメはショボいものだよ
そもそも日本のコンテンツ輸出額の
9割以上はゲーム関連だからね
本当に知名度があるのはポケモンとかなのさ 日本産だけじゃなくて
他国のゲームで1億以上売れたソフトも知りたい FFなんざFC時代からずっと続けてきてこのザマか、と言う印象しかないな。 >>316
それ以前にあいつらアンパン知らないからな
食べさせるとシナモン入れた方が美味いとか言い出すし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています