FF!DQ!クロノトリガー!ロマサガ!MOTHE2!ブレスオブファイア! [無断転載禁止]©2ch.net
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ただ単に任天堂ハードに新作が集まってくれてたからだろ
今はおこぼれ貰うだけだからな タクティクスオウガをVCで遊んでるんだけどこれ面白くね? RPG全盛期だったな
今では全てクソ化しまともに期待できるのがゼノブレ2のみになった まともなのドラクエくらいかと思ってたが
最近のは随分変わっちゃったのね
イベントシーンだらけで こんなめんどくさくなってるとは思わなかったわ スーファミも良かったけどプレステ1も良かっただろ
時代だよ時代 この頃の方が多様なソフトが多かったな
ライブアライブとか今のスクエニRPGよりよっぽど映画みたいなRPGしてる サードのソフトを買うだけで集まるのに
なんでそんな簡単なことも出来ないんだろうな豚って
謎だ・・・ RPGがおかしな方向に進んだターニングポイントって結局何だったんだろう >>14
psでムービー流し始めた頃
この路線をPS2まで続けてRPGが終わった感じになった >>10
本体発売2週間後に発売されたキングスフィールドとかな >>14
PS3の開発のしずらさが原因じゃね?
PS2からのRPGの勢いが一気に無くなった もともとイベントやキャラに力入れて行く流れがあって
そこに3DCGと大容量の光ディスク媒体が加わってそっちになだれ込んだ
一方では携帯機の登場で対戦などの要素を持ったRPGも出て来たわけだが あの頃はムービー喜ばれてたからな
ムービーはもういいやってなったのはそれ以後 スーパーファミコンの時点でかなりおかしいと思う
PC98のルナティックドーンとかドラッケンの方が主流に近いのではないか >>12
はぁ?
ドラクエ11を良いゲームだと認めてない、ネガキャンしてる連中は任豚だけじゃねえか
そしてその存在がいかに3DS版がPS4版に比べてゴミか自ら証明してしまってるというw スーパーファミコン時代のFFもぶっちゃけほぼムービーゲーだよね
6とかもう酷い >>18
それは勝ちハードのWiiが負うべきことじゃね
PS3は負けたんだから >>22
その逆もまた然りなんだからいい加減不毛な話しは無しな WiiがちゃんとPS2の受け皿になってりゃRPGは死んでない
なのにWiiは任天堂ゲームしか売れない勝ちハードだったからRPGが死んだ スクエニが悪いよスクエニが
ドラクエ、サガ、FF、根強いファンが居るからと調子に乗って手抜きで金だけ稼ごうとするんだもの >>25
いやPS信者以外の普通のドラクエファンにドラクエ11は大好評だけど
貶してるのが豚だけで >>27
マジで今の落差は笑っちゃうくらい酷いな
スクエアはまだ開発の声も技術的な発想力が経営側より強かったけど今や見る影も無し 最近RPGほんと減ったよなあ・・・
中堅どころのRPGは女の子ばっかだし王道RPGなんて数えるほどしかない 30代スレか?
20代ならモンハン!ぶつ森!ドラクエ9!
10代ならマイクラ!妖怪ウォッチ!ヒカキン!
ってところか? >>22
ドラクエ批判勢を豚って事にしたいみたいだけど、3DS版の方が売れてるのと真ボス居るの忘れてね?
ドラクエが最高傑作って事に仕立て上げたいのはむしろ豚 今にしてみるとなんでRPGばっかり人気だったのかの方が謎なんだが
技術的にはアクションとかの方が難しかったはず 最近良かったやつ
ドラクエ11、アラアラ、ラジヒス
PSの中小は下ネタ系のゴミばかり
アトリエとかいらんわ 言うほどRPGってプレイスキルにあまり左右されないジャンルだからじゃない? RPGはドット絵でも空想する余地が残されてたからな
アクションはドット絵アクションの限界が見えてた
それでも任天堂だけは別格だったけど まぁ、過去改変とかいうやっすい手法に走ったのはDQ11の失敗した部分 ポケモンがあんまRPGとして見られてないのは何でだろう
世代的なもんかしら >>24
wii出る前だがラジアータとかローグギャラクシーとかおかしかったけど? 古いRPGを標榜してる奴でも大体デフォルメ3Dキャラでなんかがっかりする
ドット絵でやってくれ >>41
任天堂がRPGとして売らなかったからじゃね 最後に出た傑作だと思えるJRPGはゼノブレイドだなぁ >>22
ドラクエはターン制コマンドバトルの時点で進化から逃げてるゴミクズだよ >>1
ブレスオブファイアは圧倒的に格下だった
なんで続いてんのかよくわからなかったシリーズ
PS1でようやく面白くなった これって今より開発規模が小さくて、クソゲー良ゲー含めて作品が沢山出てたからなんじゃないかなあ
今だとインディーズとかが近い環境な気がするよ、一人でもアイデアあればゲーム作れる時代になったしな サガシリーズって人を選ぶ奇ゲーみたいに思われてるけど昔は100万本売れてたんだよな・・・
安定志向になったのはどっちかっつうとユーザーのほうじゃないかね PS2以降は団塊Jrがゲーム引退し始めたからな
販売数にも影響しだした >>50
戦犯はサガフロ2
これ以降一気に売り上げ落ちた ブレス2はガッツと魔法のクリティカルと反撃が好き
他にない良い要素だった…
グレイゴル使った時に子犬いっぱい連れてきた時と気合で立ち上がった時はテンション上がる 新桃と天外ゼロで迷った思い出
個人的にはミスティックアークが好きだった >>63
ゼルダとドラクエ合わせた感じでこれ結構ハマった
2周目経験値2倍 3周目経験値4倍とかなるのよね >>58
そういや、あれは謎のハード選択だったよな
やっぱり売れなかったのか? サガスカは売れなかったし内容もやたら絶賛されてるが実際は酷い物
スクエニゲーは信者の持ち上げが凄まじいな、他にゲームやった事ねぇのかってレベルで面白い面白い連呼する >>55
エスト2は人気要素ばっちり掴んでたからな
戦闘はドラクエ風、シナリオ BGMはFF風、不思議なダンジョン要素も取り入れて軽い謎解きもありで
非常に面白かった ロマサガなんか2以降はともかく1は当時も人によってクソゲー扱いだったが
今のキッズが遊んで面白いと思うのか実際の声を聞いてみたいな >>57>>72
ある意味両方戦犯だが、一番の原因はミンサガで打ち切りにしたからだろう
空白の期間が長すぎた ブレスオブファイア?イースみたいなもんでキャラゲーだろ 中身はふつう 大貝獣物語も良かったな
あと、ここまででマリオRPGの話題無しか アンサガみたいにいきなり双六マップゲーにして
死なない人気RPGシリーズなんて無いからねw
もちろんサガだから許されるなんてこともなく
とにかく河津は狂ってる >>68
約20万本
歴代VITAソフトベスト10にちょっと手が届かないくらい
ちなみにスーファミ版は117万本
仕方ないとはいえ流石に圧倒的差があるな エスト2は過大評価の典型だと思う
他で受けた要素の寄せ集めに過ぎないし
ありがちなストーリーにプレイヤーの意思に関係なく勝手に行動する主人公
事実売れてないし3部作も完結できない有り様
凡作よりカオスシードがもっと評価されてほしい サガシリーズはデータ上存在していてプログラムのミスで絶対出ない敵やアイテムがあるのは許容範囲だけど
意地悪いマスクデータはほんとひで メタルマックス2とリターンズ面白かったなぁ
4があんなことにならなかったら・・・
まぁ、ゲームとしてはしっかり進化してて面白かったけど、それだけに惜しい >>74
1は色々未完成って感じで、ぶっちゃけ言えばクソゲー一歩手前なのは間違いないw
しかしそれもRPGとして新しい試みを色々試してるからであったからね。だからこそ反面受け入れる層も居た訳だ
一番「フリーシナリオ」って言葉に相応しいのは1の気がするな
ガチで世界を救うとかどうでもよくただ世界をウロウロしてるだけでも良いゲームだしw 気楽にやれるね 単純に制約があるからRPG(主にコマンド式)を作っていただけで、その必要がなくなったから別ジャンルにシフトしただけじゃね
あとムービーがほとんどないメダルオブオナーやコールオブデューティーをプレイした時に軽く衝撃を受けたよ
FPSを初めてやった時はそれほど衝撃的だった リアルで且つまるで映画みたいだって 当時はこれらのゲームが最先端だったけど、
未だにこれらのタイトルをありがたがってる層は、もう最先端ではない印象。
80〜90年代で趣味嗜好が止まってる感じ。 ここまでONIシリーズなし
PSの廉価版シリーズで死んだなあ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています