がんばれゴエモンってスーファミまでは超面白かったのにさぁ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
桃山は酔うわ
マリオ64は普通に出来たのに何故かゴエモンは無理だった 友達と同時プレイするの楽しかったし
協力プレイ方向で頑張れ エロに寛容でわしが好きだった頃の任天堂
それが今じゃファミリー路線や健康器具になり下がってしもうた
https://www.youtube.com/watch?v=nIa9NH55d5g 64のデロデロ道中は最高だった
音楽はよかったしクエストも楽しかった ゴエモン本編が64に行ったからな
PSでは一応アコギングあったけど >>8
寛容だけど自分で作らないし周りも萎縮してるだけって感じ アコギングは読み込みのせいで遊べたもんじゃなかった記憶あるわ
リサイクル?みたいなやつはセンスのないステージ構成でつまらなくなかったが、遊べなくもなかった
アヤカシ一家は記憶から削除してる
64の桃山とでろでろ道中は2つとも良かったな
ゴエモンインパクト登場以降の奇天烈な世界観ゴエモンの中ではでろでろが最高傑作と思ってるわ シリーズものなんてのは三作くらいが限界だろ
特にアクション系はな 64のゴエモンも面白かった
桃山とでろでろやったあとにアゴキングやったら「なにこれ」ってなった 僕はファミコンの2とゆき姫救出が大好きです( 〃▽〃) >>8
お前の視野がお前の思い込みて狭くなっただけだぞ FCのゴエモン2は超名作
何度クリアしたかわからん
あとRPGのゴエモン外伝も結構やったなあ 3のゼルダとメトロイドを中途半端にパクったような内容はただ面倒なだけだったわ マリオみたいなアクション以外の汎用性もあったのに勿体なかったな 64も名作だぞ
PSのはロード長すぎて厳しかったがゲーム部分はまあ普通
PS2で死んだ PS2のゴエモンは探索系3Dアクション冒険モノとしては悪くなかったよ
ゴエモンのタイトルつけなければ良作だったと思う
まぁゴエモンのタイトルつけなきゃ埋もれただろうけども 64のBGMはテレビ番組のBGMにも不定期で使われてるわな
特に旅番組とかで SFCのは的当てやカーリングで盛り上がってた記憶があるわ
64のもVCで出して欲しいな。最終面のステージ全体が回るトリックにはかなり感心した(そして見た目ほど難しくなくて拍子抜けした)
今のゴエモン臭がするヨッシーも良いけど、たまにはグッドフィールのオリジナルもやってみたい なんだかんだ初代が一番面白かったな、思い出補正抜きでも ロクヨンプレステゲームボーイwww
ゴエゴエwwww
↑全盛期 DSのやつは出来不出来は関係なく、発売したこと自体に感謝 ゴエモンはマンネリでよかったのに下手に変えちゃったから >>30
ゴエモン初代ってファミコンですらないアーケードだぞ RPGのゴエモン外伝2はファミコンなのにかなり頑張ってたな
特に敵のグラフィック。攻撃時とダメージ時にそれぞれアニメーションあり、
敵の種類も多いのに色違いなしとか普通にSFCのゲーム越えてた もっとがんばれゴエモン
お前ならできるぞ!松岡修造バージョン
同時発売
お疲れゴエモンさん
ゆっくりやすんでください 陰バージョン スーパーファミコンミニで収録されているから評判がよくて久々の続編期待
でもモバイル向けに出されそうな気もする ヤエちゃんパンツは、でろでろ道中のセーラー服コスチェンじゃないっけ
でろでろはコスチェンがイベントシーンに反映されるわ、コス取得はシステムデータに保存されるから別のセーブデータも所持済みになるんで、2周目プレイが捗ったな というかスーファミ時代しかおもしろくないだろゴエモン
しかしそのスーファミ時代はマジでマリオ並みに人気があったという事実
ゴエモンマニア出せや RPGブームに押されてアクションが衰退したからやろなぁ ゴエモン最大の失敗は64に本シリーズ出したことと中途半端にプレステに二軍チームに微妙ゲー作らせたことと、そもそも3D化したのが失敗だった
ロックマンX4みたいにプレステで綺麗なドットゲーにしとけばよかったのに もう終わったんだよ。
わざわざ掘り起こすほどまだ伸びるタイトルじゃないよ。
懐かしい人には特別な存在なんだろうけど。 3もきらきらも神ゲーかって改めて言われると微妙なんだがな。1と2は間違いなくアクションゲーとしてかなり秀逸なんだけど
3は終盤の尻切れ感ハンパないし同じことだがダンジョン少ないし。ゼルダ神トラっぽいワールドは好きではあるんだけど
きらきらは2よりステージ少ないのに全体的に妙なもっさり感あるしボスがミニゲームだしで ギャルがこの夏ロクヨン…ゴエゴエって歌ってるのって何のCMだっけ >>48
きらきら道中は神ゲーだろ
2の次くらいに完成度高い 俺は初代が一番好きだなあ
続編以降段々コミカルになっていくゴエモンシリーズだが
1はまだ時代劇的な渋さが結構多いんだよな。FCなのに浮世絵風の絵柄を再現してるのも良い よく考えりゃ元祖ベルトアクションなのか?くにお君ではなくて。
ここらでがんばれゴキモンってのを出す。意外と売れそう 64のネオ桃山とでろでろ道中オバケてんこ盛りは楽しかった
SFCで止まってるやつはやるべき >>51
既出だけどネオ桃山は良く出来てたよ。時オカより何年も前なのに、あれを同じような要素をすでに持っていた
まあ64初期だから粗削りではあったが・・・。しかし、その後が続かなかったんだよな
>>44
ゴエモンも一時期RPG出してたよな。内容的にはまさに日本全国を旅してる雰囲気が良く出てて楽しかった
ただエンカウントが異様に高かったり、ダンジョンが広すぎたり戦闘のテンポが遅かったりそう言う部分が足を引っ張っていた
コナミにはあまりRPGのノウハウが無かったんだろうな スイッチにSFCの123あたりのリマスター出せよ
今の流れだと絶対売れるから >>55
コナミのRPGだとMADARA、エスパードリーム、ラグランジュポイントがあるな
どれも癖が強いけど遊んでみたらハマるのばかり
ゴエモンRPGはまだ遊びやすい方だった やっぱり「ゴエモン」なんだから基本役人とかと闘う感じが良いよなと思う
いつの間にかゴエモンもヒーローナイズされたからからくりロボットや宇宙人みたいなのと闘うようになってしまったが・・・
そう言う意味で、SFC1作目のラストステージの役人軍団との戦いのシチュエーションは熱い >>56
キラキラ道中だけハブるとかかわいそすぎだろ…あれが一番好きて人もちょっとはいると思う ゴエモン外伝1はゴエモン初RPGにしてヤエちゃんのデビュー作だぞ 終わったのは仕方ないがゴエモンの死は無駄にしてはいけない スクウェアが開発チームをほぼ丸ごと買収して武蔵伝やデュープリズム作らせたからよ
今考えてもあの頃スクウェアがいろんなチーム買収しまくったのは愚策だった こうやって振り返ってもらえるだけマシ
FC時代から今まで生き残ってるIPなんて、ほとんど無い スイッチのスト2が50万売れたからなあ
ゴエモンもワンチャンあるんだよなあ 海外でも人気あるからな、legend of mystical ninjaは いろいろ新要素取り入れないとマンネリになるのもわかるけど、日本各地の名所を駆け回るってスタイルは大好きだったなあ >>52
自分は2くらいのくだけた方か好き
おみくじひいたらその場で小判降ってきたり地獄に行ったりセンスあったなあ
中ボスも多すぎないし 3が一番ハマった
きらきらはミニゲーム集なのがなあ ネオ桃って時オカより前に作られてるってのがすげぇよな
なぜ3D路線から逃げてしまったのか
3Dから逃げたゲームに待つのは死あるのみ ゴエモンインパクト辺りからついていけなくなった
パワプロのサクセスモードのシナリオとか
KONAMIはチェックする人が放任というか
なにも仕事してないのか
シリーズ重ねると方向性が異空間いっちゃうの多すぎる ちなみにゴエモン作ってたスタッフは
コナミから脱出、独立して今は
ヨッシー関連の作品作ってるよ 俺もFCの初代ゴエモンが好きかな
アニメチックになって行った以降はあんまり受け付けなかった >>50
ボスがミニゲームという点でガッカリが半端ない 雪姫…いけるやん
マッギネス…最高傑作
からくり…なんやこの似非ゼルダ
きらきら…ボス戦ミニゲームとかね
桃山…インパクト戦最高‼道中ゲロゲロ
どろどろ…佳作
アコキング…ネバーエンディングロードディング
3DSの…なんやこれ(絶句) あっDSか。なんか和紙に書いたようなグラフィックスの奴。 プラズマおやぢが大好きだった
チンクルもそうだけどゲームにはもっと変態っぽいキャラが必要 ファミコン時代のサウンドを聞いてもらいたい
コナミが軍を抜いてると思う >>8
この程度のエロ、コロコロコミックでもいけるだろ
大の大人がエロと呼ぶのはもっとセックスに関わる奴じゃ
エロに寛容すぎるのも問題アリだな ゴエモンの世界観は好きだから
復活して欲しいけどね がんばれゴエモンコレクションとか出たら絶対に買ってしまうな。
コナミはそういうの最近やらんね >>8
健康器具ってお前の時計は10年前で止まってるのかw >>93
ボンボン読者は誰しもヤエちゃんにお世話になったはず ゴエモンてシリーズ通じて追っかけてる奴少なそうなんだよな
自分が小学生の頃出てた2〜3作を指してあの頃は面白かったのにって愚痴ってる印象 ゴエモンのキセルから、何やら膨らんできた。
これはリンク様の頭だ。
刻みタバコのあまりの熱さで苦しむリンク。
会心の一撃でゴエモンを殴るリンク。
シーカーの瞬間移動はどこへ出るかがわからないからな…。 マッギネスはマリオワールドやカービィスパデラに
負けないぐらいの2Dアクション屈指の名作だと思う
丁寧なグラフィック BGM ステージのアイデア 2人プレイの面白さ
何をとっても本当に素晴らしい 敵を叩いた時の「ボヨヨ〜ン」みたいな感触は代えがたいものがある。 当時ボロクソに言われてた上にDSで黒歴史扱いされちゃったけど、
新世代襲名は出すのもうちょっと遅ければ新しいゴエモンとして認められてただろうと今でも思ってる
出来も悪かないし、エビス可愛かったし、
コミカライズもエロかったし
なんつーか早過ぎた萌え路線とでもいえばいいのか
DSで公式自ら黒歴史認定したのは本当に悲しかった 制作側が考える事ってのは消費者のそれより先に行ってしまい勝ちなんだよ。
なぜならみんなで必死に考えすぎるから、
トロい消費者より先行してしまう。 新世代襲名はゲームとしては割と悪くない
ただあのビジュアルは今までのゴエモンユーザーとしては受け入れ難かったと思う
今見れば……やっぱいいや SFCの3作目辺りでもう陰りはあった気がするw
1〜2は文句無しの神ゲー 卍固め辺りからARPG風の面倒くさい要素が増えてなあ からくり道中が1番だな。
MSX版しかしたことないけど。 SFCの3作目からアレ?って感じはしたな
つまらなくはなかったけどね 大震災で全部データ飛んだとか
旧スクが人員引き抜きまくったとか
製作委員会以外の連中にPSとGBに駄作作らせまくったとか
色々あるんだよ色々
一番はRPGが囃されてアクションゲーどんどん売れなくなっていってた事だと思うが >>111
容量の少ない64で主題歌的なものを複数入れようと考える発想がまず凄い。攻めてたねー ロックマンとゴエモンは新作出してもアレな出来になる未来しか見えないから永眠でいい
リマスター(実質リメイク)のクラッシュですらあのざまだし 初代は容量をうりにしてたが
そこまでボリュームなかったな
キラキラ道中とかも 松前 緒花、おばあちゃん、旅娘を間違えて攻撃してしまい、100ルピーを取られたりしたな。
ゼルダの伝説のリンクの感覚で言えば、複数のボコブリンの中に松前 緒花が紛れ込んでいる状況にて、
ボコブリンを叩いたと思ったら、松前 緒花さんまで攻撃してしまい、気がつくと100ルピーが減っている状態。
序盤のボスキャラクターの女幽霊では、飛ばしてくるお皿の攻撃に当たりまくって何度も死んだな。
ステージ4のおたふくでは、2段階の押しつぶし攻撃の方が非常に怖かった。
まともに潰されると、リンクのライフのハートが8個ほどごっそりと削られるからな。 すてえじ6の歌舞伎
今の感覚で言えば、金色のライネルと同等の強さだったな。
本体より、つづらに入っている状態の方が厄介だった。
つづらを弓矢(1本の矢で4ルピー消費する)で攻撃して壊すと、歌舞伎の本体が出現する。
本体はかつらを飛ばしたり、当たると、ハートが12個ほど削られる猛毒の毒霧を出したりした。
毒霧は拡散して襲ってくる他、飛ぶスピードが速いのでかつらより避けづらい。
すてえじ9の最終ボスは、載っている化け猫を倒したあとは、ひたすら銀の矢で攻撃するだけで倒せた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています