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【】海外のRPGゲーマーは「ターン制の戦闘」を好むことが判明。売上でドラクエ>>ゼルダが確定 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/17(木) 20:13:32.26ID:CJvQJkPDM
海外RPGファンはシナリオを重視し、ターンベースを好み、JRPGには賛否両論?人気RPG開発元が大規模調査の結果を公表

http://jp.automaton.am/wp-content/uploads/2017/08/20170817-52625-header-696x502.jpg

海外を中心に人気を博しているRPG『Divinity』シリーズの開発元であるLarian Studiosは、RPGに関する大規模アンケートの調査結果を公表した。
最終的に1万5000以上の回答が集まったという。今回、「RPGの中でどのジャンルを好むか」「どういった視点が望ましいか」といった18もの設問への回答データが公開されている。
今回、要点をかいつまみながら、海外のRPGファンが「RPG」というジャンルにどのような要素を望んでいるかを見ていきたい。

まず、「RPGのどのジャンルが好きか」という質問には、コンピューターRPGにLove(大好き)の票が集まり、次点にアクションRPGが好まれている。
Japanese RPGとMMO RPGはポジティブな感想がやや勝っているものの、否定的な声も多く賛否両論といえる結果になっている。
もっとも好まれている視点は見下ろし視点となっているが、三人称視点も人気があり、一人称視点はそれを追う人気だ。
次の「RPGのどの要素に価値を見出すか」という質問には「ストーリーリッチ、つまりシナリオに力が入れられている」の項目に「非常に重要」の多くの票が集まっている。
次いで「非常に重要」とされているのは「キャラクターの成長」。RPGにおいては育成要素が重要であると考えられているようだ。
一方で頭一つ抜けて「重要でない」とされているのは「協力プレイ」となっている。

http://jp.automaton.am/wp-content/uploads/2017/08/20170817-52625-001.jpg

「好きな戦闘システム」に関する質問で、もっとも好まれているのは意外にも「ターンベース」。
「リアルタイム」も人気であるが、オーソドックスなターンベーススタイルが愛されていることがわかる。
好きなクラシックなRPG作品については『Divinity:Original Sin』と『Baldur’s Gate 1/2』、『Fallout 1/2』に人気が集まり、アクションRPGでは『The Witcher 3』がダントツの票数を獲得している。

理想的なプレイ時間については票が割れているが、一番多いのは「40~60時間」という回答。次点人気は「100時間以上」、そして「60~80時間」が続く。
「20時間以下」と「20~40時間」はふたつ合わせても15%にも満たないことを考えると、やはり一定以上のボリュームが求められているようだ。
主人公の設定については「カスタムキャラクター」が50%近くを占めており、もっとも望まれているように見える。
次点は「どちらでもよい」という回答で、いわゆる設定付きキャラクターを望む声は14.7%に留まった。

また主にどのようにゲームをプレイするかという質問に対しては8割近くが「ひとりで遊ぶ」と回答している。
協力プレイというジャンルは一定の人気があるものの、やはりRPGファンはひとりでゲームをプレイすることが多いようだ。
プレイしているハードウェアについてはPCの人気が圧倒的に高く、次点でPlayStation 4、そしてモバイルデバイスと続いている。
ほかにもプレイヤーの年齢や性別など多岐にわたるデータが公表されているので、気になるかたは冒頭リンク先の資料をチェックしてほしい。

http://jp.automaton.am/wp-content/uploads/2017/08/20170817-52625-002.jpg

http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170817-52625/
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/17(木) 20:15:17.76ID:CJvQJkPDM
今回の調査で回答したRPGファンは、シナリオを重視し、ターンベースの戦闘を好み、見下ろし視点を望むといった傾向があることが示されており、非常に興味深い結果が出ている。
ただ留意しなければいけないのは、このアンケート調査は、Larian Studiosの呼びかけに応じたユーザーがGoogleフォームを介して回答したという点。
つまり、海外RPGファンというより、Larian Studiosファンの回答傾向が色濃く出ていることを考慮すべきだろう。

とはいえ、Larian Studiosが手がけた『Divinity:Original Sin』はSteamでリリースされ大ヒットを記録し、続編の早期アクセス版の売り上げも快調で、
多くのRPGファンに受け入れられているシリーズだ。それゆえに、RPGファンの傾向を見る指標のひとつとしては参考になるといえるだろう。
またファンだけでなく、SteamでRPGをリリースしようと考えている開発者にとっても興味深い資料といえるかもしれない。

http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170817-52625/
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/17(木) 20:18:56.29ID:NCBYO7fi0
>>4
>つまり、海外RPGファンというより、Larian Studiosファンの回答傾向が色濃く出ていることを考慮すべきだろう。

ドラクエファンにドラクエとゼルダどっちが好きか聞きました!みたいなアンケートだよね


あと全文転載はやめたほうがいいよ
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/17(木) 20:27:21.55ID:qIAJDV6N0
またブスザワが時代遅れだと証明されてしまったわけだが
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/17(木) 20:32:18.38ID:ZtVWwy/g0
>>18
ブスザワは誰も求めてないカスゲーってことか
ターン制でリメイクすべきだな
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/17(木) 20:41:35.75ID:kW032aAy0
ちょっと前まで散々ターン制馬鹿にしてた癖にこれだ┐(´д`)┌ヤレヤレ
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/17(木) 20:49:02.87ID:Okbch9EA0
ゼルダはアクションアドベンチャーだろ
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/17(木) 20:51:39.47ID:1N+dUKZX0
みるまでもなくサンプル数が偏ってるのがわかる
reddit、4chan、neogafでそれぞれやってもおそらく同じくらい票はあつまるだろうが全然違う結果になるだろうな
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/17(木) 20:53:40.93ID:LNYpAeKF0
ああそうか
ドラクエってやってても主人公が成長してる感じが薄いんだよな
回りからの評価とか本人の他者への影響力とか何も変わらないからやってても淡白なわけか
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/17(木) 20:58:32.11ID:CZPZLz/C0
Divinityのファンに聞いたらそりゃ見下ろしでターンベースになるだろ
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/17(木) 21:25:46.99ID:dgNQy3MQd
ドラクエ9が最適解ってことだな
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/17(木) 21:29:01.84ID:kW032aAy0
>>37
FFナンバリングのアクションゲーム化→コマンドなんて古臭い!棒立ち!
ドラクエ11が出ました→外人はターン制を好んでいる!


手のひら返し過ぎて千切れちゃうんじゃないかな
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/17(木) 21:37:04.76ID:Rcg8jNsG0
DQは血統至上主義みたいな部分が受けないんじゃないの
青年が世界を救って勇者になった、ならわかるが
勇者の子孫だから職業勇者って意味わからんしなw
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/17(木) 21:38:02.19ID:4X4EpWgd0
>>37
洋ゲーの主流がアクション戦闘やからやろ
ゲハの論点となる売上げとメタスコアは洋ゲーが高いの多いから担ぎ上げる為には自然とそうなる
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/17(木) 21:39:27.95ID:zNOQ5I8sd
スカイリムやウィッチャー3を究極のRPGだ、遊んでないニンブタはゲーマー失格ダーって煽ってたのにコマンド戦闘の化石JRPG持ち上げてるゴキブリ
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/17(木) 21:53:26.96ID:WUbBu8MPd
デモンズソウルはどの辺がリアルなの?
エセファンタジーでしょ?
3D空間で剣振って戦う形式だとデモンズソウルより時オカの方が早いし
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/17(木) 21:57:23.73ID:L98G/twL0
そりゃスカイリムもウィッチャー3もデモンズダクソに比べたら戦闘ゴミクソ
デモンズが先駆者…?頭沸いてるのか?
デモンズダクソはRPGというには手抜きすぎて疑問だしアクションというにはマリオやロックマンのゲームデザインやベヨDMCの爽快コンボやニンジャガの欠損やトンデモムービーやバイオのホラー要素もない
内容はどこにでもあるインディーズ3Dハクスラの操作体系とデザインに酷似してる
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/17(木) 21:57:52.68ID:fkDkvxOCp
まじか
外国人はコツコツ系嫌いなイメージだからコマンドは嫌いなのかと思ってた
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/17(木) 22:00:01.04ID:kW032aAy0
アクションの良作、コマンドの良作
両方遊んでいれば、どっちに偏る事はないんだけどなあ

要はFFがRPGとして駄作化し過ぎて、逃避としてアクションに逃れていたと
認めるわけですね?
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/17(木) 22:00:34.71ID:pNmQ92310
お前らや日本の開発者ってモンハン戦闘やりたいだけだよね
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/17(木) 22:04:34.36ID:JzBgf1Tza
どっかの宮本さんはRPG嫌いだもんな
「ひとりでコツコツとRPGなんかを、しかもなんかのパラメータをあげるために延々と同じとこをやってるってのは、それ、時間もったいないと思わへんか、って思いますよ(笑)。」
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/17(木) 22:06:30.71ID:pNmQ92310
MMORPGとかも武器を振り回しては転げ回るの作ってるのは大体日本だし
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/17(木) 22:10:25.28ID:cCvuIajq0
宮本は経験値は自分の指に貯めるものって考えだからな
でも最近のマリオのクリアしてないけどクリアしたことにするとかいう迷走見てると
経験値貯めたら強くなるシステムは理にかなってると思う
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/17(木) 22:14:58.01ID:vKGiJsnm0
RPG=プレイヤーが主人公になりきるゲームってことならミヤホンの考えでいいんじゃないかなあ
あと数値よりビジュアルで示した方が没入感ありそう
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/17(木) 22:19:24.09ID:kW032aAy0
>>75
確かアドベンチャーとRPGは紙一重って考えだろ

確かにドラクエとか昔の奴は村人から話を聞きまくって「洞窟から南に〇歩」とか情報を得て
そこへ行く。そういうゲームだっただろ
アドベンチャーとの類似点が多かった。そこからFFがRPGから要素を省きまくり、ついにはアクションとRPGの違いさえも分からなくなってしまった
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/17(木) 22:26:55.99ID:4X4EpWgd0
和ゲーでアクションRPG作るんならディアブロみたいなトレハンゲーに特化したのがいいと思うんだけどな
オープンワールドほど開発費かからんだろうしダンジョンとアイテムの物量さえあればストーリーも1本道でいいし
でもさっぱり出ないな、そんなに需要無いんかな
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/17(木) 22:27:53.21ID:zm5BlMop0
>>73
IGNJapanの駄弁りじゃ外国は
ターンベースを好きも嫌いもないって言ってたな

ただRPGではなじみが薄いってだけで
シミュレーションではターンベースなんだし

だいたいJRPGをやるのはキャラクターとかストーリーとか世界観とかを楽しむためにやるので
ターンベースかどうかは重要な要素ではないって
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/17(木) 22:30:26.96ID:Iao+yOuP0
Divinityシリーズと言えば名作RPGを紹介するブログで
2D版スカイリムとして名作と紹介していたDivine Divinityは
スカイリムにハマった俺がガチでハマッた良作だった
続編は遊んでいないしおま値おま国を発動したので見捨てたが
ゲームメーカーとしては1流のメーカーだと言い切れるメーカー
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/17(木) 22:36:45.69ID:pqaBj//60
>>66
よく疑問に思うんだが、経験値稼いでレベルを上げるという要素があるのが
RPGの定義なんだろうか?
だったら9でゼルダみたいなシステムになったウルティマもRPGじゃなくなってしまうな
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/17(木) 22:37:34.96ID:ZtVWwy/g0
>>76
FO12だぞ
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/17(木) 22:40:43.35ID:kW032aAy0
>>80
まっっったくその通りだねw
それが普通

ボウダチガー ガラパゴスガー カイガイデハー
くだらないことばかり気にしているのは和ゴキだけ
ゲームより体裁のほうが好きなんだよな
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/17(木) 22:43:22.51ID:YaB5rt+U0
>>74
ポケモンはドラクエと違って対戦できる点もだけど何よりキャラクターが馬鹿受けしてるからな
ドラクエのキャラは向こうにとってなんの魅力もないっぽいし
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/17(木) 22:54:31.10ID:kW032aAy0
RPGって括りならそりゃ外人だって未だにターンベースってイメージが大きいだろ
そもそもターンベースのRPGのほうも外人が作り出したもんだぞ
FFだけが勝手に一人で踊らされてただけだ
間抜けにな


まあ、ドラクエが海外で受けないのはそれとは別の次元の話だろうけど
0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/17(木) 22:56:11.98ID:SYwrT8yAd
FFでも12より10のが人気あったわけやん?
あれ多少弄ってたとはいえほぼターンベースの構成だし
結局ドラクエの売れない言い訳作り以外の理由が浮かばねえわ
0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/17(木) 23:17:15.79ID:xFAA3Xlw0
>>84
日本人がRPGという記号を見て期待するのはそれ&ターン制である事だろうね
ARPGとか、別の形の塊に偶然含まれてる場合は話が別かもしれないけど
0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/17(木) 23:21:16.66ID:iStmEU7T0
グランディアの戦闘システムが全RPGで最良
0106名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/17(木) 23:26:24.28ID:s1Nv+uyL0
>>95
10は風評被害も広まりにくい時代のおかげもあるんじゃない?
今やればOPからメタル曲は有り得ないとかそれなりに叩くための材料挙げる人は必ず出てくる
0108名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/17(木) 23:29:39.78ID:iStmEU7T0
ポケモンをRPGとか言ってるバカがいる…

あ、任天堂か
0109名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/17(木) 23:30:08.08ID:Kro423tn0
RPGでいいとおもうが
アクションアドベンチゃーというジャンルそのものがもうほぼない
アンチヤあたりと同ジャンルでは明らかにないし
0111名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/17(木) 23:31:57.93ID:UQw3lVDld
ムジュラとかリンクの冒険はRPGだよ
というかジャンル呼称は自己申告なんで
何と名乗っても問題ない
本来の定義(TRPG的)には自分でストーリーを紡ぐゼルダの方がRPGともいえる
0116名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 02:48:45.40ID:oYHAh2bpa
据え置きでターン制のRPGはペルソナとドラクエぐらいなものだろう
しかもペルソナは声がでかいだけで
売上はミリオン程度だし
海外の主流はARPGだよ
0118名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 03:02:09.81ID:8ot+mnf3d
ターンベースでも、最近の戦闘終わると全回復するタイプのは
リソース管理もクソもなくて嫌い

全回復するならシームレスバトルでアクション色強くして欲しい
0119名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 04:20:37.31ID:rBK1LEbR0
これは意外だった
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 05:52:24.73ID:1MmksA2V0
>>59
デモンズソウルとダークソウルを一緒にしてるお前みたいな愚者は憐れに思うよ
ダークソウルは似非RPGで歴史にも残らないであろう駄作
デモンズソウルは歴史に名を残すRPG
ゼルダの暗黒期を支えた名作
0121名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 05:58:07.95ID:udgBYHFx0
>>91>>103
ギャルゲはスレチ
ここはRPGスレだぞ
スレタイ嫁
0123名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 06:09:26.34ID:8VxtapG/0
ドラクエ11は最近の昔を知らない海外ゲーマーが初めてやるまともなJRPGになるだろ
ドラクエ8ですでに100万売れてるんだからまずそいつらがやる

後半の展開で大絶賛が始まり、口コミで広まって300万だな
0125名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 06:21:52.52ID:b5NdoW3dM
ここ日本だぞ
0126名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 06:24:43.44ID:vdagRjlJ0
>>123
8はFF12の体験版のおまけと何度言われたか。
モンハンと同じく評価は悪いよ8
日本で棒立ち見殺しクエストが評価悪いのに向こうで良くなるわけない
0129名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 07:33:50.15ID:IZYncAeN0
外人はターン制RPGを作らないんじゃなくて作れないだけ
ただ作るだけならそこまで苦じゃないだろうが面白い調整にするのは難しいからな
0133名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 08:22:43.69ID:mWuWYTdJd
ドラクエは戦闘難易度も低いし、
一定の水準はあるとは言え、ストーリーも特別良いわけでも無いから
海外でウケる土壌が無いな
0134名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 08:30:18.73ID:q3d/UJ5R0
海外ではターン制が作れないからじゃなくて、当時のコンピューターの制約があったからターン制にしてただけで
リアルタイムで動かせるようになったら自然とアクション寄りになった
作品毎のコンセプトでターン制も少なからず生き残ってはいたが
ターニングポイントはダンジョンマスターあたりだと思う
0137名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 09:10:42.02ID:2vEUJLRC0
>>130
wizは面白いけど、リセットあり前提だろ。
とくに序盤。リセットなしでもクリアできるだろうけど、一般ゲーマーから見れば縛りプレイの領域。
wiz7なんて戦闘コマンドのなかに Terminate game なんてコマンドがあるくらいだ。これでバランスがいいなんていえるのか。

上のほうにあがってる baldur's gate だって、序盤は味方が死んだら即ロードしなきゃやってられんし、キャンプしたら高確率で10匹くらいのモンスターに襲われたりするし、
セーブとロード多用しないとプレイできんわ、あほらしすぎて。

総合的にはどっちも面白いけど、
リセットやらセーブ多用しなきゃ糞ダルいって時点でバランスは悪い
0138名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 09:14:20.49ID:8VxtapG/0
>>134
アクションRPGなんてそれこそファミコンジャンプの頃からあるんだが
あれ、マップ上で敵倒してるんだぞ

当時からアクションRPGなんてチープゲーの代表やんけ
ドルアーガなんかもアクションRPGって扱いだし
0139名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 09:36:13.48ID:q3d/UJ5R0
ファミコンジャンプ 発売日 1989年2月15日
ドルアーガの塔 稼働時期 1984年7月20日

ダンジョンマスター 初リリース日: 1987年


あまりにもRPGとしての要素が低すぎたから作られなかっただけじゃね?
0145名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 11:34:55.01ID:p/3fdyJ70
CSオンリーの聞きかじり丸出ししかいないゲハらしい流れ
0147名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 11:48:09.92ID:o0pBYyBSa
>>144
最初はそうだったが2D時代のうちに脱したってことだ
ターン制だった頃でもドラクエのそれとは全然違うシステムだから同列にはできんしな
どちらかというとシレンに近い
0148名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 11:52:13.03ID:iGpZ+kif0
>>139
スマホのゲームはどの辺にいるのか一言。
0150名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 12:18:52.98ID:o0pBYyBSa
>>149
どういうシステムかは関係なくターン制のゲームすべてを考慮するのなら
そりゃあ「海外ではターン制は不評」なんて言えるわけないわな

そんなの例えるなら、日本でRTSが流行らない事に対して
日本ではリアルタイムのゲームは受けないと言うようなもの
0151名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 12:31:13.22ID:q3d/UJ5R0
だから海外のRPGゲーマーはDQタイプが好きって限定的な話でもないだろ
XcomとかDivinityとかバルダーズゲートみたいなタクティカル要素が強いゲームのことを指してる
0152名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 12:46:08.17ID:3yR322W+0
海外ではコアなゲーマーほどコマンドRPGが好きなイメージがある
逆にいけばライトゲーマーにはあまり人気がないから、全体で見ると不人気に見えるのでは

4chanでドラクエ大好きコアゲーマーよく見るし
0156名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 13:50:39.93ID:XmUfzV8Ld
ドラクエ11なんか過去作の思い入れなかったらただの破綻シナリオのゲームだから無理だろ
作ってる奴がもう完全に懐古にしか目を向けてないわ
0163名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 23:06:54.73ID:udgBYHFx0
スパロボやFEもRPGとして語っていいと聞いて
0165名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 23:20:06.59ID:N/qkHfTL0
こりゃあDQ11、海外でもかなり売れるかもな。

世界累計ならシリーズ最高になる可能性もあるかも
0171名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 10:37:09.95ID:iLCY+Mbp0
勘違いしてる奴いるがFF15は過去のコマンドRPGのFFと比べて
売れてるわけでもなんでもないぞ。

元々FFは全世界で500〜1000万クラスの弾だったし

むしろ海外でも日本と同じでコマンドRPGのFFがほとんど上位占めてる。
0175名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 17:08:46.07ID:ieuv+4s6K
鳥山絵はゼルダで例えるとトゥーンリンク寄り
格ゲーや2Dとは相性良かったんだけどね
人物のデザインだけでも他が担当すべき
それだけでもだいぶ印象が変わる
0176名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 17:39:22.91ID://YTpIwea
PS4買うようなユーザーの年代なら断然コマンドRPGの人気は高いだろうな
0178名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 00:08:58.18ID:EiRZ+mYCa
比率で言えばPS4はPS2どころかPS1やSFCよりもコマンドRPGの人気が高いかも。

スクエニが本気出してサガとかクロノとかコマンドRPG復活させていけば
全部余裕で50万超える気がする
0182名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 02:10:24.64ID:EjICl2tu0
外人はどういう印象持つんだろうあの永井ヘアー
0184名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 17:35:48.35ID:bQfQIHDEa
スマホの影響もあるし日本でもターン制ばかりが売れる市場になりそう
0186名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 17:47:15.27ID:kTws5qs+d
他にもコマンド式RPGはあるのに
戦闘が一番つまんねえ11選ぶ理由ある?
0190名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 18:51:46.87ID:DnsUWU9ma
この記事でこのスレタイには繋がらないな

>>66
キー固定して連射機で自動レベル上げ…というアホなことするユーザーが存在する程度には無駄な作業だし
0191名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 23:19:28.87ID:mI1u+7880
>>189
大作はFFですらアクション化
他はスマホでガチャ導入だからな
もうCS・ハードを引っ張るキラージャンルでもなんでもないなRPGは
こうなるとCSを支える柱のジャンルが新たに必要なんだが
洋ゲーも売れないし見えてこないな
0192名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 23:56:55.26ID:bQfQIHDEa
ソフトメーカーが勝手に時代遅れとか決めつけてほとんど作らなくなったのと
スマホに出すからPSに出さないメーカーが多すぎるだけ

人気が落ちてるわけでも何でもない。むしろ他のジャンルの方が人気落ちてる
0195名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/21(月) 01:48:45.20ID:4i9iGUSz0
ペルソナとポケモンはアクション戦闘無理だよな
ペルソナとポケモン何百種類ごとにアニメーションつくんなきゃならんから
ほぼ不可能
0199名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/21(月) 19:00:04.12ID:Xalt8uVi0
ライドウやるとアトラスの技術力の低さがわかる
いや、やらなくてもP5見れば技術力ないのはわかるか・・・・・・・・・・・
0201名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/21(月) 22:51:31.18ID:Xalt8uVi0
>>200
そんなにあるか?
0202名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/21(月) 23:25:18.13ID:EL6YQTrYa
海外見てもコマンドRPGの方が圧倒的に売れてる。
コマンドRPGが時代遅れ、海外で売れないとか和田とか野村が勝手に
言ってるだけで全然数字に出てないんだよ

FF7が1000万
FF10が800万
FF13が700万
FF13-2が350万

FF12が550万
FF13-3が130万
FF15が600万(出荷)
0204名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/22(火) 06:50:19.92ID:f7eXo4r50
アクションて問題点多すぎだからな

仲間がいるのにモブのようになってしまって役立たず
強くすると逆においしいところ持っていかれてつまらない
大量に技などを覚えていてもボタンの関係でたいして使えない
同じ技ばっか使ってるとすぐにそのアクションに飽きるが構成上、ゲームを進めないと使えない
1番楽しくて面白いボス戦がやはり構成上、何度もできない

アクションなら元からアクションに特化したステージ制のほうが無駄がなくて面白いんだよ
0206名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/22(火) 09:36:02.78ID:NxaQ72rTa
>>72
いや、あれはあれでよく練られてると初心者みてると気づくぞ
彼女に3Dランド買ってあげたんだけど、あれ負けかさむとまずは無敵になれる権利得られて、それでも負けかさむとゴールに飛ぶ権利"も"得られるようになる

この2段階式が何気に考えられてる
俺の彼女は無敵アイテムは取るけど、ゴールに飛ぶのは尺だから使わないと意地になってる
より下があるからプレイヤーは無敵になることに劣等感がなくなるんだ
勿論無敵すら劣等感あるそこそこ腕あるプレイヤーなら何も使わなきゃいい

マリオは無敵でもギミックで死ぬ事あるからゲーム性自体は失われてなかったりする
0207名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/22(火) 19:18:03.62ID:yaK2h3vv0
>>203
間違いなくアトラスよりは上だろ
0209名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/22(火) 19:38:41.51ID:9Ix0ZD0u0
>>72 >>206
初期の任天堂ソフトは面セレクトがデフォで出来たりしたし
スーマリにしても、ワープが付いてたりしたからなあ
クリア出来ない面を救済的に飛ばせる要素は実は今に始まった事ではないんだよな
0210名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/22(火) 22:51:51.63ID:9WbUXTbT0
>>208 DQ11は間違いなくJRPG
キャラとストーリー重視で育成のカスタマイズ要素が低く
プリレンダムービーや見てるだけイベントシーンが多く一本道部分が大半
0212名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/23(水) 07:18:43.39ID:zTgQH2mia
アクションは無理。
JRPGにとって重要なのはヒーラーが回復してる感があるか
どうかだけどアクションでそれを表現するのは難しい。
後単調になって飽きやすいのもある。

子供には単純なアクションはいいと思うけど
PS4見たいな大人向けハードではアクションは一部の層にしか受けないと思う。
0213名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/23(水) 07:52:16.84ID:5BUQ7+2r0
ゲームするには60fpsが重要とかいう声も耳にしてたからPS4って割とアクション好きのユーザーから期待が込められてるハードなんだと思ったけど
スペック欲しがりは背伸びしてるだけなのかもな
0214名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/23(水) 09:13:29.49ID:jk+/y8J50
>>27
彼らはあの手この手で勝つことを求め嘘をつき過ぎて現実が無くなってしまったのだよw
0218名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/23(水) 23:28:47.82ID:wwzlNT1Z0
>>213
もともと日本PSはSFCのJRPG市場を乗っ取って出来た市場だから
少なくとも日本のPSの本来の客はアクションへの造詣は薄いことが多い
今はフロムとか箱○流入組が入ってきて主流面して混乱中だから分かりにくいが
0219名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/24(木) 07:18:13.37ID:4LXzXVg5a
混乱でも何でもない。ドラクエが150万でダクソが30万(今なら50万ぐらい?)
コマンドRPGの圧勝。

アクションの人気はPS2〜PS3ぐらいがピークだろう。あの時期はライト層が
コマンドRPGよりもアクションに食いつく傾向はあった。
ただ今はそのライト層はスマホやスイッチに逃げてPS4には全くいない
0222名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/24(木) 11:05:25.88ID:X+dR54/N0
おまえら海外海外って言うけど要は全体から日本だけ抜いたものが海外だろ?
なんか「海外」っていう小さな一地方があるみたいな言い方する奴多いよな
>>221もそうだし、スレタイや>>1の時点でそうだわ
0223名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/24(木) 11:21:41.57ID:X0l8C1YS0
>>219
スマホに行った奴こそコマンドRPGもといターン制RPG好きなのでは

>>222
他国はそれぞれ売れ方の好みが国ごとに少しずつ違う事はあってもある程度一貫して評価できる軸があるけど、
日本だけ売れ方の傾向が極端に浮いてて水と油めいてるからそういう扱いできちゃう、みたいな感じなんじゃないの
0224名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/24(木) 12:17:54.92ID:b9Y71IP9d
北米は日本と同じでコマンドRPGが強い。欧州は賛否両論
0225名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/24(木) 12:23:44.08ID:Wc3IBJ+J0
比較するべきはFFだろ
0226名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/24(木) 12:49:45.29ID:mF8BWk58K
FF13は欧州でナンバリング最高の売上を記録したおかげで
FF12の世界売上を超えたわけだしコマンドRPGは大好きだろ
0229名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/24(木) 20:32:28.16ID:EOa706Xpa
>>227
どう見てもターン制だろう。
日本のユーザーが期待してたのも王道だったし
0230名無しさん必死だな
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2017/08/24(木) 20:39:52.11ID:rg/DNbobK
🐒
0231名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/24(木) 23:54:48.15ID:BaJBZQqba
FF13は日本人も外人もあんなゲームになるとは夢にも思わなかっただろうな

1本道にするメリットや武器や防具を廃止するメリットがどこにある
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