100年以上歴史がある映画は今なお発展し続けて、40年ポッチのゲームにドンづまり感あるのはなんで? [無断転載禁止]©2ch.net
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もうテレビゲームの進化ってグラフィックとAI分野くらいしかないじゃん
エンタメとして表現出来る物に、底が見えてきてる 音楽も絵画も映画も、停滞とブレイクスルーを経て今があるんやで 映画に関してもゲームに関してもニワカ確定だなこりゃ
ドンづまり感がある←まさに映画業界のこと 映画とゲームが近づいてきてよくわからんくなってきそう ゲームショップよりも映画館の数のほうが深刻
昔はどんな小さい町にも一つはあったものだが 洋画はリブートばっかり、邦画は漫画原作ばっかりやん。 シリーズ物ばかりで20年くらい前からループしてるメーカーがあるよね 映画板では映画はゲームの劣化と言われ
このスレでは
ゲームの先行きは劣化しているはずの映画より悪そうだと言われる。
正直混乱しているな・・・ 映画の発展も世界的にみて右肩上がりに見えるかもしれんが
テレビとかが登場したりして、よくみると疎密があるんじゃないかな?
自信はないんだけどね。 例えば、ゲームはプレイヤーが注力するもので、ゲームの進行はその労力への褒美的意味合いが伴うので、
それを仇で返すようなバッドエンドは一般に悪手だと言われる
映画だったらCSゲー買い切りより安い金額払って2時間見ただけ、比較的コストが軽いから失敗展開も許されやすい
コストが高くて難しいモノであるがゆえに表現の許容範囲が狭いんじゃね 映画はフランス人だけ作ればいい
ジャップやアメには早すぎる 2015年
VG産業 920億ドル
映画産業 620億ドル
音楽産業 180億ドル ゲームは競技化して次の段階行ってるやん。
あ、ニポンの話? >>17
日本は映画もドン詰まりだろ、いい加減にしろ! 最近の映画館はションベン休憩無い
漏らしそうになったぞ
見に行った映画も進撃の巨人実写で最悪だったわ
こんなんならBDやらDVDで自分勝手に見るわ
映画の何処が発展しとるんじゃ?ハリウッドはチャイナマネーで汚染されとるぞ? 今たぶん撮影中の
今度の実写ゴジラが中華マネーが入っているらしいな
観るべきかどうか迷いそうだよ
まあでき次第だな 映画はVRみたいにしてほしいな
4k映画見たが匂いや水はいらない 映画はCGが主流化して重みが無くなったな
なんか嘘くさい ゲームはまだまだ上目指せるやろ
アクションダクソの高FPSオープンワールドとか出ないやん 映画は「スクリーンに写した映像を 観客が座って見る」
ここから100年 この形は何一つ進化してない。
(強いて言えば家庭のテレビで見られるようになったくらいか。)
だから、その鑑賞時間にいかに物語を楽しめるかという点にのみ評価されるだけで済んだ。
ゆえに古典とされる映画でも映像の古臭さは合っても素晴らしいものは今見ても素晴らしい。
小説も、書いてあるものを読むという単純な娯楽ゆえに
その中身だけが評価の基準で済んだので、文体の古臭さはあったとしても
名作は今読んでも名作足りうる。
しかし、ゲームはゲームであるがゆえに
単純にストーリーがよいだけのものもストーリーだけでは評価されず(この時代に紙芝居かよ な評価)
どんなに映像が素晴らしくても、ゲームとして楽しめないものは評価されず
時代とともに進化するハードの標準レベルに達してないグラフィックは 評価されず
全ての面で最先端を争うレベルのクオリティを維持していない限り高い評価が得られないから。
もちろんそんなゲームを作れるところは多くはなく、業界が常に最高レベルを目指し続けることに疲弊し
脱落していくところも多いから ドンづまり感が蔓延している。
斬新な映像なんかひとつもない おくりびとみたいな映画が大賞とるようなことはゲーム界ではあり得ない。
ノベルゲーやパズルゲー、シューティングといった最先端とは無縁なジャンルが
評価対象から無視されるゲーム業界は映画業界とは比較にならないほど行き詰まっている。 映画のどこが発展してるんだよ
どう考えてもゲームが娯楽の中で一番発展の余地が大きいよ
理由はまず双方向インタラクティブである
次に五感の内の3つを同時に使う
次にハードの進化によってゲームの定義の幅が広がる。MMO等。
映画は3D映画になっても視覚的に変化があるだけで
映画の定義は変わらない >>1
逆だろ・・・
映画は未だに2時間程度の映像をただ見るだけというクソみたいに強固な制限がかけられてる。
表現もCGを取り入れた程度で基本的な部分は変わらず。
もはや伝統芸能の域だよ。
VRとの融合でようやく発展するかもしれないけどな。 まあ匂いだったり
4Dで風が吹いたり体感させるのもあるな まあゲームも極端に進化してなければ
未だにパックマンで楽しめてたかもしれない
囲碁や将棋のように
ドンキーコングJr.のハイスコアアタックを今なおしてる人間も世の中にいるし >>25
確かにそうかもね。昔はその手のゲームも評価されてたのに。 ゲームの方が幅の広い表現ができて、何よりインタラクティブだ
なんでこんな素晴らしいメディアが、子供の遊びみたいに言われるんだろ
映画はそんなことないのに >>32
インタラクティブである事にコストが伴うからだよ
日本の大人の努力リソースはそんな生産性のない事に大量に割いてなんていられないの 企画立案者 制作部隊共々、物作りの思想が幼いからじゃないの。 ウィッチャー3みたいなゲームって国産では無いもんな
ポーランドの国策だけど日本で国策でゲーム作ったらエロもグロも無い物しか作れんだろうし
あと表現の問題で映画はエロもグロもレーティングさえしっかりしてれば乳首もホラーもオーケーなのにゲームだと規制されるのも表現メディアとして一段下なのも理解不能
つか表現規制問題で戦う人がいない ゲームと比較すべきは映画じゃなくてアニメだろう、特にこの国は。 Switchがどん詰まりを打開しつつあるから大丈夫だよ >>1
じゃあ映画にはどういう進化が残ってんだ?
せいぜいCG技術くらいだよな。
ゲームの方が全然未来あると思うけど? >>25
そうかな?
スマホゲーめっちゃ流行ってね? 用語として定着しなかったけど、一時期ナラティブとか流行ったじゃないか
ゲームシステムに根ざした、体験するストーリー
強大な敵に苦戦したという文章や映像表現ではなく、本当に苦労できるのはゲームならでは >>25
最先端とは程遠い同人発のマインクラフトがゲーム史に残る大ヒットしてる件については? ジャンルを切り拓いたゲームが最先端じゃない説明が欲しい >>43
普及役ではあるけどジャンル自体を生み出したわけではないからな
少なくとも>>25の言うようなグラフィック、ストーリー等全ての面で最先端なゲームではない >>44
開祖である必要は微塵もないだろ
いったい何を言ってるんだ 映画にはもうほんとCG技術くらいしか進化残ってねーだろ
脚本とかそういうのは良し悪しはあっても進化という物差しでは測れないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています