X



性能勝負から「一抜けた」任天堂 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/18(金) 03:51:44.82ID:oHN9kYw90
性能勝負になるとどうしても他社に勝つために逆ザヤ上等の薄利多売商売になるからな
売上はでかくても営業利益が小さくなる、それで市場で勝てればまだしも
負けハードになると赤字まっしぐら
任天堂はそんなチキンレースのような戦いから離脱して独自の市場を作った
逆に言えばこんなやり方はSIEやMSはできないだろう
0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/18(金) 03:52:55.82ID:Zf9GDw+r0
DSWii時代からじゃん
何を今更
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/18(金) 03:55:17.41ID:Eua4xgdo0
性能勝負も価格勝負もせず任天堂がやったのは

HD振動 
携帯機撤退


これ褒められることか?
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/18(金) 03:55:51.94ID:oHN9kYw90
スイッチはPS4より世界で売れないとか言ってるやつがいるが
それは少し解釈が違う
PS4はいっぱい売って巨大市場を形成しないと利益が出ない構造
スイッチはそれより小さい市場でちゃんと利益が出せる構造
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/18(金) 03:57:13.57ID:Eua4xgdo0
スイッチは巨大市場を形成できない構造
PSはできる構造
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/18(金) 03:57:16.52ID:aIrjj/mL0
PSVRでソニーも抜けたと思ったんだけどね
抜けられなかったね
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/18(金) 04:00:32.74ID:LQej+aNp0
wiiとかDSは好きじゃなかったな 
普通にボタンとスティックで遊べるもの作ってくれよって思ってたわ
DSとかタッチペン無理矢理使わせるゲームばっかだったし
3DSはその辺改善して普通に遊べるゲーム機にしてくれたけど

スイッチになってようやく良い意味で普通のゲーム機が出てくれた感じ
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/18(金) 04:01:00.42ID:oHN9kYw90
PS4はハードでは利益が出せずソフトやネットワーク費で回収する方法
だからハードを大量に売らないといけない
スイッチはハード自体で利益が出せるようになっている
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/18(金) 04:08:31.41ID:DU1t5wmD0
俺はSRPGとDRPGしかやらん思考停止老害だから性能いらんのだが、
両ジャンルとも存続の危機なところを見るとゲーマーは性能を求めているんだと思う。
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/18(金) 04:10:32.52ID:UBKDosck0
>>3
携帯機撤退と言うか携帯と据置を統合したのは英断だとおもうよ。
もともと任天堂はスペックに依らない面白さを目指すゲームづくりをしていたわけだし、
据置と携帯の統合はユーザーにとっても1ハードで済むという利点があるし、
任天堂も開発ラインを統合することで一つのハードにより多くのソフトを供給できるようになるしね。
スイッチのHD振動とIRカメラはまだいまいち真価を発揮したソフトが出ていないが、
据置携帯統合だけでスイッチは大きな進歩だと思う。
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/18(金) 04:14:10.65ID:Hg+96FlG0
携帯機撤退したのはソニーだろ(笑)
任天堂は3DSの後継機の可能性を考えてるって発言してるし
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/18(金) 04:16:59.96ID:RnlCMzhi0
でも任天堂自身が危惧してたソフト開発費の高騰は避けられてないように見える
グラフィックは関係ないといいながらどんどん見た目の作りこみが強化されていってる 10年遅れで
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/18(金) 04:24:19.58ID:vdagRjlJ0
>>13
携帯機事業もこのまま放ったらかしのままだよ
債務超過すら放置する会社だからね
東証からしばかれる手前にどうにかするんだろうけど
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/18(金) 04:42:43.66ID:3yR322W+0
3DSの後継機に関してはGBAの後継機の前列があるから正直あんまり信用してない
でも携帯機統合は別に悪いことじゃないと思う
手軽さではスマホに勝てないけど、据え置きと統合すればゲームの量と質を同時に上げることができて、上手くスマホと棲み分けできる
それにSwitchは携帯機として見ればWiiUを超えるスペックを持つ超性能マシンだろうが
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/18(金) 09:09:39.91ID:u45ecvHo0
任天堂が自信満々で性能を語ってたのはN64とGCくらいだっけ。
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/18(金) 09:13:27.05ID:gUzfP1wN0
もう世の中じゃビジネスモデルが変遷して
LiveやPS+の有料化で利益を上げてるんだよ
ハードの利益が云々とか任天堂もアホなら信者も同レベルだな
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/18(金) 09:14:55.05ID:LkHm1Qp90
>>1
しってる
そう言ってぴゅう太やカセットビジョンさん達も消えてった
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/18(金) 09:17:49.39ID:tCxjq2xIp
WiiDSの時と全く同じこと言ってる…
喉元過ぎればなんとやらか

しかもあの時と違って普及台数で圧倒してるわけでもないのに
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/18(金) 09:19:57.69ID:P8np5mKqd
>>1
いちいち似たようなスレ立てるなゴキブリ
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/18(金) 09:23:16.52ID:Y/1NUtZMa
>>24
結果的に任天堂は今年営業利益1000億も余裕そう
ソニーは売上高の割に利益率が非常に悪く、大勝利収穫期のはずなのに任天堂と大差ない利益だからなあ
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/18(金) 09:25:12.59ID:6U2xptVi0
Switchは性能競争からは降りてないよ
3DSのような低性能、低発熱チップではない
X1の採用を決めた時はタブレット向けでは最強クラス
まさか、ファンを搭載してまで採用するとは思わなかった

近いうちにVita2が出るとすれば(100%無いと思うが)
さすがにファンは付けないだろうから
スマホ向けチップならハイエンドチップでなければSwitchに性能で追いつけない
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/18(金) 09:26:07.06ID:6U2xptVi0
>>30
さすがに予想で勝利宣言するのはどうかと思うぞ
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/18(金) 09:39:48.72ID:Y/1NUtZMa
ソニーは薄利多売でハードをばら撒いて初めてビジネスモデルが成り立つ、サード様ありきのシステム
自社ではゲームを作れないからサード様のために普及させなければいけない
PS4が完全勝利しても値下げして利益圧迫しつつ普及を目指す
勝たなきゃ死ぬから

任天堂の場合は任天堂オンリーの価値を生み出してキッチリ利益を上げるビジネスモデル
最悪無理に普及させなくても良いのはスイッチ発売直後での高利益を見れば一目瞭然
wiiUを値下げしなかったように
勝たなくても死なない
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/18(金) 10:47:56.57ID:4LoM1B1v0
まあGCでそんなに性能見てくれ無いじゃん、て気付いたからって
DSwiiに走る任天堂も極端と言えば極端だけどね
んでwiiUで失敗したんでswitchという据置CSとしては見劣りするが
ゲームタブレットとしては最強というまたニッチな方向に突っ走るのも極端だが
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況